【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
14.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2015-08-24 03:42:44
東京サウスゲート計画<15>
992:
匿名さん
[2015-10-29 19:08:44]
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993:
匿名さん
[2015-10-29 19:24:38]
>>979
環状四号線の起点は高輪3丁目の第一京浜で、それ以東は延伸という形になり都市計画決定されてません。 現状、案、という体裁です。 しかし港南の不動産の資産価値に対する環状四号線の延伸の影響力は非常に大きいと思います。 これがあるとないとでは、サウスゲートの中心地区である品川駅北周辺地区及び街区地区へのアクセスが大きく変わってきます。 車による他地域へのアクセス性も変わってきます。 周遊性を謳っているわけですから大丈夫と思いますが、世の中いろんな人がいて反対する人もいると思います。 資産価値維持のためにも、何が何でも実現しないといけませんね。 |
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994:
匿名さん
[2015-10-29 19:48:17]
前に住民説明会ありましたね。内容分かる人いますか?
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995:
匿名さん
[2015-10-29 19:54:19]
>>993
西武の高輪プリンス再開発の話が出てるので、環状4号の延長はプリンス敷地内を通るのでセットになるでしょう。 |
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996:
匿名さん
[2015-10-29 20:18:15]
>>995
高輪台〜第一京浜は都市計画道路ですが、それ以東が延伸計画でまだ都市計画決定していません。 |
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997:
匿名さん
[2015-10-29 20:32:54]
環状四号線反対の考えられる理由としては、
東西連絡道路(四号線延伸部の跨線橋)が景観に与える負の影響、 跨線橋設置に際して退去が求められる地権者の方の反対、 騒音の発生、 などでしょうか。 跨線橋を設置する場合、新しい街のど真ん中を通るわけですから、戦後日本が量産してきた様な無粋な公共物にならないようにしていただきたい。 また現状閑静な場所も通るのでそこも最大限配慮して欲しいですね。 |
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998:
匿名
[2015-10-29 21:00:49]
4号線の延長は港南住民には負の影響もあるかもしれませんね。
海岸通りのおそらくブランの前辺りに高速乗入口ができるでしょうから、今は思ったより交通量の少ない港南の、特に4号線から高速入口までの動線は相当交通量が増えるかもしれません。 |
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999:
匿名さん
[2015-10-29 21:35:14]
994さん
出席しましたけど 他の方の通り第一京浜の東は計画道路ではありません。 |
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1001:
主婦さん
[2015-10-29 22:22:31]
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1002:
匿名さん
[2015-10-29 22:56:46]
>>1000
しかし豊洲も2020終わって選手村放出来たときどうするんでしょう? 値崩れするのは既に見えてるし、今のうちに脱出しておいた方がいいと思うんですがね。 今から買う人は何を考えてるんでしょう? |
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1003:
匿名さん
[2015-10-29 23:01:15]
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1004:
匿名
[2015-10-29 23:02:23]
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1005:
匿名さん
[2015-10-29 23:09:03]
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1006:
匿名さん
[2015-10-30 00:38:32]
豊洲は飛行機も飛ばないし食肉市場も無いからな
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1007:
匿名さん
[2015-10-30 11:57:39]
芝浦港南は新駅の再開発の恩恵を受けるのでしょうか?水処理センターや新幹線が邪魔をしてる感じがして。
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1008:
匿名さん
[2015-10-30 15:34:35]
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1009:
匿名さん
[2015-10-30 15:46:42]
跨線橋を架けるとすると、高輪プリンスホテルの前の駐車場辺りから橋がはじまり線路を越えて下ろすので、500mぐらいになりそうですね。
新幹線を超える必要もあり、かなり大型の橋になりそうです。 この橋は否が応でもランドマークになると思うので、かっこいい橋にができるといいですね。 |
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1010:
匿名さん
[2015-10-30 15:51:04]
水処理センターは緑化されてシーズンテラスの公園と一体化されるのではないでしょうか。ですので芝浦であれ港南であれ近くに大きな公園と大規模商業施設がセットであるという恩恵は受けられます。芝浦アイランドはすこし距離がありますが。あとはほんとに街創りの「でき」しだい。新幹線は新駅までの距離ができてしまうので邪魔してますかね。
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1011:
匿名さん
[2015-10-30 17:09:05]
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1012:
管理担当
[2015-10-31 16:29:28]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。 次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。 以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/ ブックマークなどされている場合は、 大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
普通は駅近辺の徒歩時間で考えますよ。
このスレの住人の見解は一致してるようですが、江東区だけは価値観の違う世界なんですかね?