1000を超えたので作ります。
最近少々ガス派が押し気味かな?
オール電化の巻き返しを期待します。
誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!
[スレ作成日時]2009-11-26 00:46:20
ガス VS オール電化 Part12
581:
匿名さん
[2009-12-04 00:58:47]
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582:
匿名さん
[2009-12-04 01:10:53]
ところでガス併用で床暖房の無い多くのご家庭の立場は一体。。。
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583:
匿名さん
[2009-12-04 01:31:38]
>>580
さすが、断熱性、気密性が低い電車を例に出してくるとは、余程、ガス派の家は寒いんだな。 ちなみに、新幹線なんてエアコンじゃないの? N700系なんて、各座席の窓側の上にエアコン吹き出し口があり自由に方向が変えれるよ。 |
584:
匿名さん
[2009-12-04 01:33:38]
>>574
電気からのCO2排出は殆どが発電所です。 CCS(CO2を地中に埋める)技術のコスト目標が2015年で1トン当たり2000円台、2020年代に1000円台としています。 それが実現すれば、電気に2倍の環境税をかけなくても、1kW当たり1円程度の負担で、 CO2の排出が限りなくゼロに出来る。 各家庭での燃焼でCO2排出されるガスには真似が出来ない事ですね。 |
585:
匿名さん
[2009-12-04 01:46:10]
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586:
匿名さん
[2009-12-04 01:52:48]
>>585
もうその車両すら走っていませんね。ガスもそうならない事を祈ります。 |
587:
匿名さん
[2009-12-04 02:05:03]
アホですか。
最近の電車が暖房を天井から出しているのはJRのコスト削減策だということも知らないのか。 ちなみに最近の「走るんです」(安物ステンレス軽量化車両)は天井から暖房が来る。 あれが時代の進歩とは笑止千万。 |
588:
匿名さん
[2009-12-04 02:21:57]
>>587
車内環境を、一般の電車と比べられたら新幹線もかわいそうだね。 自分的には、2時間36分、十分すごしやすい環境だけどね。 一般の電車にそれだけ乗るのは辛いけど、ガス派は平気なのでしょうね。 でも、それ以上の時間がかかる出張は飛行機を使いますけど。 |
589:
匿名さん
[2009-12-04 02:56:03]
なぜか鉄のスレと化してるけど(笑)
やはり環境税が導入されますね。 もともと光熱費がかなり安くすむオール電化、環境税導入で併用と比べてさらに光熱費が割安になり、より優位になるのは明らか。 光熱費は生きている限りかかるものだし、大きな問題。 私は住み替えで断熱性能低い併用一戸建てを築浅で売却し、オール電化高高一戸建てにしたのは本当によかった。 これからは断熱性能スペックの低い仕様の集合住宅は売却もより厳しいと思う。 このスレでもよく「まだガス優位か電化優位か将来どういう方向性になるかわからないから、今は併用。エネルギー源を一つに絞るなんてア〇だろ。」と鼻息荒いカキコミがあったけど、 その"将来"はもう来たんじゃないのかな。 電化がよりお得になるなら将来そうするよ、と言ってた連中は住み替えできるならそうするだろうし、 これからマイホームを手に入れようとする人らはオール電化をよくよく検討するんじゃないかな。 ガス関係者はホントに崖っぷちに立たされたね。 コマーシャルなどの広報宣伝でどうガスの優位性をうたっていくのか、興味あるなぁ。 |
590:
匿名さん
[2009-12-04 06:44:35]
>それが実現すれば、電気に2倍の環境税をかけなくても、1kW当たり1円程度の負担で、
>CO2の排出が限りなくゼロに出来る。 >各家庭での燃焼でCO2排出されるガスには真似が出来ない事ですね。 何か勘違いしてないか? まず電気は送電ロスがあって、送電時にかなりのエネルギーを熱として大気に排出している。 ガスも搬送エネルギーやロスはあるがその比じゃない。 もっとも勘違いがエコキュだ。お湯を使っても使わなくても、使いきらなくても バカの一つ覚えのように夜行性動作しやがる。 もちろん使わないと前日中にわかっていれば止められるだろうけどつくっちゃったお湯を その夜はほとんど使わないことがあればムダそのもの。 だいたい家族の少ないうちから500L近い湯を毎晩作り続けてること自体ムダが多い。 ガスみたいに必要なときに必要なだけお湯を供給できるようになってから比較してほしいですね。 |
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591:
匿名さん
[2009-12-04 06:57:18]
オール電化ってのは、足下寒いのをやせ我慢して光熱費をケチるのが売りなんでしょ。
俺はそんな貧乏臭い生活は嫌。そんなシステムはいらない。 |
592:
匿名さん
[2009-12-04 07:34:32]
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593:
匿名さん
[2009-12-04 07:47:08]
>>592
エネルギー効率が4割で過半がロスされているのは事実だよ。 ヒートポンプも電気モーターよりガスエンジンのほうが生かせるし。 電気のメリットは夜間の安価な電気料金を利用する事だけで、既に火力発電に頼る夜間電力は環境とか効率とは別次元の経営的な戦略。 |
594:
匿名さん
[2009-12-04 08:01:49]
火力発電所も簡単には停められないし、本当に効率を追求するなら負荷追従調整もしない方が良い。
それにしても原発依存と言ったかと思えば、深夜電力を火力発電に頼ると言ってみたり、結局ガス派は何を言いたいの? (オール電化は駄目と言いたいということだけはわかるが) |
595:
匿名さん
[2009-12-04 08:13:04]
深夜電力は昼間電力需要によって余っているから安いんだよ。
電力会社も発電所がもっとフラットな運転になれば発電効率を上げられるし。 環境や効率とは別次元の経営戦略とは、都市ガス各社の行っている床暖房割引やオール電化対策のガス器具支給を指します。 俺はそれを否定はしないけど。 あと、ヒートポンプをガスエンジンで動かすのはやめてね。 うるさいから。 |
596:
匿名さん
[2009-12-04 08:22:26]
ガス派からすればヒートポンプの高効率を無視したいのもわかるが、エネルギー効率を語るのであればそれも一緒に触れないとな。
今のオール電化はそれらがセットなのだから。 |
597:
匿名さん
[2009-12-04 08:29:06]
エコウィルがマンションでも使えるめどが立つ日は来るのだろうか。。。
レシプロエンジンの静音化は枯れた技術分野だけに、揶揄するわけでなくて単純に疑問だ。 まあガス器具はガス器具でも、既存マンションに後付設置するのは元々厳しいから、実績のない今から心配しても仕方がないことではあるのだが。 |
598:
匿名さん
[2009-12-04 08:37:31]
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599:
匿名さん
[2009-12-04 08:42:19]
環境税あり、電化器具の進化あり、都市ガスにとって厳しい時代がくる。
既存ガス併用マンションを電化給湯(エコキュート)対応に改装するための幹線引き直し工事と盤入れ替え工事が ビジネス化する日も近そうだね。 |
600:
匿名さん
[2009-12-04 08:45:02]
>>591
光熱費をケチらずにんバンバン使えばいいじゃん。 節約するか気にせず浪費するかはあなたの自由。 それともガスの料金は気にしないけど、電気代は気にするって事? それだと『俺はそんな貧乏臭い生活は嫌』ってコメントは矛盾するけどね。 まあ、今時の東京近郊で床暖房フル稼働させなきゃ寒いようなマンションは避けるべきだと思うけどね。 |
Q13.購入時の費用は、光熱費の低減で回収できますか?
A13.現段階では、設置先のお客様にとって、投資回収は難しいと認識しています。