前スレが1000レス以上になったので立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567623/
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kyushu/fukuoka/index.html
所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:58.73平米~107.80平米
売主:西日本鉄道
売主:NIPPO 九州支店
売主:住友不動産 住宅分譲事業本部 九州事業所
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:西鉄不動産株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-08-19 22:22:42
I TOWER(アイタワー)について その3
No.101 |
by 匿名さん 2015-09-06 11:47:27
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削除依頼
>>98
早めに終わったんですかね。 いつもと同じ時間に終わったと思いました。 雨だったのでいっそのこと延期してくれたら嬉しかったかも。 数年前に肌寒い時期に延期されたときは人も少なくて良かったです。 |
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No.102 |
Iタワー関係ない内容で申し訳ないですが、福岡の花火大会はミュージック入り花火どのくらい導入してますか?
今他のところいるため、福岡の花火の進化的なのが気になりました。 |
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No.103 |
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No.104 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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No.105 |
当たり前のことみたいですが、値引きはあるかもね。
売れ行きしだいですが。 |
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No.106 |
屋上に展望デッキ設けてほしかったです。
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No.107 |
去年や今年のように小雨模様だと、マンションから見るメリットを感じますね。
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No.108 |
itowerブログに花火大会の写真アップされてますね。
イメージよりも遠いですね。 |
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No.109 |
写真は花火に限らず遠く見えますよ。
街の風景とかたっても、あとで見返したら少し小さく見えるみたいなのあります。 なのでその写真よりは多分大きいとは思います…。 |
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No.110 |
http://qbiz.jp/sp/article/70419/1/
福岡都市高速の人工島延伸、事業費42億円増 設計見直し、資材高騰で 都市高あんだけ伸ばしても、そこまで時間短縮にもなら無いと思うし、近隣の海浜公園潰してまで作るものではないと思うので、これを機会に計画倒れして欲しいです。 これ作るより高速道路の出入り口を変えたり増やしたりする方がコストも抑えられて良いと思います。 |
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No.111 |
>>110
本当にそう思います。 子供病院のケアならば緊急車両の通行を妨げないように、香椎浜出口から子供病院までの道路と信号システムを整備するとか、患者さんや職員専用シャトルバスに補助金出すとか低コストで満足度の高いものが出来ないものか。 ところでアイタワーの売れ行きや如何に。 |
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No.112 |
海外特にマレーシア シンガポールの投資家に人気です。ほぼ賃貸契約で埋まると思われます。
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No.113 |
マレー系の方は会社の保養で幾つか借りてるそうです。
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No.114 |
翌日花火の打上げ場所確認しましたが、花火は相当近いと思います!
見下ろす感じでも観れるでしょうし、ここ買うなら絶対花火の見える南東角でしょう。 |
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No.115 |
>>114
年に一回のことだけでは決め切れないね。 |
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No.116 |
花火なくても西日を避ける南東が一番好まれる方角かと。
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No.117 |
スカイクラブに住んでる知人は花火は見上げるほうが迫力があるといって、いつも下に降りて海沿いで見てます。
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No.118 |
>>116
西側そんなに嫌ですかね…?? 確かに強い時は眩しかったり部屋中暑くなったりでひどいけど、夕焼けが見えると考えればかなり良い方角だと思います。朝はスカイガーデン行けば良いし。 写真撮影好きだからここ住みたいけどまだ学生です 笑 自分は夜景重視で選びたいですね。 |
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No.119 |
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No.120 |
>>116
第一交通のタワマン計画があるので20階以上でないと難しいかな。 |
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No.121 |
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No.122 |
産直マーケットは来年4月6日オープンですか?
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No.123 |
北西側は公園と海の中道に抜けた景色が臨めるので階が高くなくても良いですね。南東側は出来るだけ高層階が良いでしょうね。
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No.124 |
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No.125 |
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No.126 |
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No.127 |
上の足場も取れ始めましたね。クレーンも小さくなってる気がします。
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No.128 |
知人がモデルルーム行きまして、上層階は概ね売れたそうです。
第一のタワマンが建設される方角の28階より下はまだ残っているようです。 |
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No.129 |
10月に上層階(27階以上)の契約駐車場の抽選が行われるそうです。
また、12月には入居者説明会もあります。 いよいよ完成が近づいてきましたね。 |
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No.130 |
それがマジだとしたら、照葉の物件としては相当調子良いですね。
タワーだからと投資の目が向くんですかね。 いや、それ以外にもマンションがそれなりにできて街が形成されてきたから、照葉の人気が出てきたのかもしれませんね。 |
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No.131 |
売れてないとは言いませんよ。残戸数公表してないしww
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No.132 |
先日、販売苦戦しているとの記事をどこかで見ましたよ。
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No.133 |
郊外の人工島にタワマンっていう、世界でも珍しいパターンだよね。
しかも、他にも高層マンション乱立するっていう。 購入対象はどんな人物像、家庭像がモデルなんだろうか。 ニッチとは言わないまでも、王道からは外れてるパターンだと思う。 売ってる方々にどんな需要予測してるのか是非教えてもらいたい。 また、買ってる方々に再販するつもりがないのか教えてもらいたい。 ほぼ同時期にこれだけの戸数を売り上げたら、 再販タイミングも重なってかなり売りづらくなると思うんだけど。 |
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No.134 |
>>133
街のど真ん中に空港があることが珍しいですもんね。高さ制限がなければ天神や薬院にバンバン建ってたでしょうね。 |
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No.135 |
タワマンに住みたいという方は多いですからね。
物件探すときにまずタワーから入る人。 福岡市では照葉という流れ。 |
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No.136 |
車で行けるような職場の住人が多い気がしますし、やはり天神や博多駅方面への車で行けない人は駅近の方がいいと思います。
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No.137 |
需要はタワマンに住みたい人、最低限の利便性を確保し環境を重視する人ってところか。
後者の多くは戸建の選択肢もあるだろうね。 つまり、万が一空港移転したり規制緩和されて、中央区あたりにスケールメリット活かしたリーズナブルなタワマンが建ち始めたら、照葉のタワマンの価値は激減してしまうわけか。 |
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No.138 |
どのみち10年後、20年後は大量に中古市場に出回って値崩れは必至。
そうなれば、低予算層やアジア人層という大きな需要が獲得できる。 |
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No.139 |
10年後20年後は低所得世帯やアジア人が中心の町となるということか
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No.140 |
ホークスリーグ優勝おめでとう
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No.141 |
おめでとーーー!!(^○^)
今は関東人ですけどね!! 福岡大好き!絶対引っ越す!! \(^○^)/ |
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No.142 |
ホークスの選手が買ったという噂ですね
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No.143 |
>>137
今さら中央区にリーズナブルな物件が建つわけないでしょ。 |
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No.144 |
>>143
出るでしょ。中央区にタワマンが建てれるようになれば。 タワマンの最大のメリットは地価をスケールメリットで軽減することなんだから。 土地が安いとこでタワマン建てても建材や人件費にかかるコストは変わらないんだから、大したメリットにならない。 あとは想像するリーズナブルの価格帯が違うような気もするけど。 俺は5000万前半~ぐらいの価格帯を指して言ってる。中央区にしてはリーズナブルという意味。 |
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No.145 |
無意味な価格論争続けてるねぇ。
空港は滑走路増設で決着してるんだから、中央区の高層タワマンは100年スパンでも無理。 |
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No.146 |
中央区タワマン妄想族が居座ってるね
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No.147 |
ホークスの※※さんと※※さんは何階購入ですか?まー上層階でしょうが。
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No.148 |
タワーマンションって布団とか落とさない設計になってるんですか?
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No.149 |
大手門にタワマンあるよね?
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No.150 |
高層ではないけど、タワマンありますね。
あとは百道か。 一定の敷地さえあれば、建てられないことはないんだろうけど、なかなか建たないのは地域の制約もあるからでしょうね。 今住んでるうちの自治会にも14階建てまでという条文があり、一応は配慮されてるようです。 |
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No.151 |
高層ではないけどタワマン???
どういうこと? |
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No.152 |
Wikiより
高層マンション(ちょうこうそうマンション)とは、従来のマンションと比べて際立って高い住居用高層建築物の俗称。その外観の形態からタワーマンションとも呼称される。 日本では超高層マンションに対する法的な定義はないが、建築基準法第20条「高さが57mを超える建築物」と同義とすることが多く(ほぼ同程度の高さとなる17階超も含まれる)、環境アセスメント条例が適用される「高さ97m以上」とする場合も見られる。 |
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No.153 | ||
No.154 |
外観はいいね!
周辺住人の評判もまずまずです。 |
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No.155 | ||
No.156 |
うーん、この2塔に600世帯超が入っているのか…。凄いですね!
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No.157 |
免震の場合、台風のような強風の時も風圧で横に揺れるんでしょうか。
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No.158 |
免震ゴムを基礎部分に敷き込む(挟み込む)でいますから、敏感な方は常時、揺れを感じるみたいです。
15年前に免震ビルで経験しました。私の場合は普通は感じませんでしたが上司が何時もぼやいてました。 ゴムも進歩しているとは思いますが。 |
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No.159 |
>>158
常時というのは、ほとんど思い込みでしょうね。そういう過敏症の方には向いてませんね。 |
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No.160 |
>>158
ありがとうございます。敏感な方もいるんですね。強風の時はある程度は揺れそうだと認識しておけば良いですね。 |
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No.161 |
中区にタワマン建つわけないじゃない。空港が近いのに。
せっかく日本で比較的大きな都市なのに高層ビルがないのは残念よね。 |
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No.162 |
福岡空港から照葉まで7kmしかないわけで。
例えば、六本松あたりも直線距離ではそんなもんなんだよね。 http://www.alles.or.jp/~halcyon/index_c.html?0&%2833.6000383020543...,%20130.4460822037354%29&7 しかも、これ見たら分かるとおり、照葉は滑走路の延長線上にあるんだよね。 離着陸時の進入コース上でも直線距離7kmでタワマン認めてるということ。 離着陸に関係ないコースが規制緩和されてタワマン建つようになる可能性は当然あるでしょ。 人口増加して土地・物件が不足して行くのなら尚更考えられる。 ただ、今日明日ですぐ規制緩和は考えられないからね。 そんな物件が登場するのを待つのは現実的じゃないとは思うよ。 まあ、中央区が規制緩和されてタワマン建ち始めるとここの魅力激減だからね。 そんな悪夢、想像もしたくない気持ちは分かるよ。 |
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No.163 |
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No.164 |
タワマンと言っても高層階に住まなければ何の意味もないのではないかな。
50階であって住む階が低層なら、何がいいのでしょうか。 タワマンの低層を購入するのは安いからですかね。 |
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No.165 |
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No.166 |
鉄道さえあれば、海が近い照は魅力的ですね…。
ショッピングセンターとかオフィスなんかが建てばバスの需要が増えて、本数も増加するかもしれません。百道みたいな明るい感じの街になるには、ある程度住民以外の人も関係ある街でないといけないですよ。 |
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No.167 |
ツイッター見てたら、アイランドシティでライブイベントやってた事今さっき知った。閉鎖的な島と思ってたからイメージ変わった。鉄道ないから引っ越しませんけど。
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No.168 |
>>162
直近で規制緩和されたのもたかだか2フロア分だよ? そう考えると我々が生きてる間の高層タワマン特区は照葉なんじゃないの? 100年後は少子化で地方都市全滅でしょうから、必要以上に上に伸ばさなくても土地余るでしょうし。 |
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No.169 |
もう、賃貸で募集されてましたよ。結構たくさん。投資目的の方も多いんですね。
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No.170 |
超かっこいい画像見つけた!
https://kie.nu/2KIn |
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No.171 | ||
No.172 |
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No.173 |
スポーツクラブの跡地に第一交通のタワマンが
立つ予定ですが何階くらいなんですかね? 20階前後希望なんですがそれがたつと 眺望はかなり悪くなりますかね? まさか、アイタワークラスの高さとかの可能性もあるのでしょうか? かなり向きで悩みます。 |
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No.174 |
>>173
直接確認されるしかないかと。 第一交通は九大学研都市に初のタワーと銘打ったマンションを建ててますが、そこは確か19階程度で、造りも通常マンションと同じでした。 照葉のものもその程度なのか、もしくはもっと高層で共用施設なども充実した仕様にするのか(そうなると当然価格にも反映)、どうなのでしょう。 |
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No.175 |
第一のマンション計画もここの売れ行きを注視しているでしょうね。街の中央に積水のマンション計画が複数あり、複合商業施設の計画も内陸部ですから、今後内陸部に注目が集まるとなると、本当に2棟建てるのかな。
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No.176 |
アイランドシティーをはじめ東区には中国人が急増しているという話を聞いたのですが本当でしょうか?
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No.177 |
区役所に聞いてみては?
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No.178 |
県外のものですが、六本松などの地下鉄沿線沿いの地域はゴチャゴチャしてて小汚い印象ですが、
アイランドシティの方は閑静で小奇麗で住環境としては良さそうに思います。 物件購入は数年後ですが、今後もアイランドシティの価格相場が安いのであれば アイランドシティの方に心が傾きつつあります。 |
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No.179 |
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No.180 | ||
No.181 |
>>180
区役所か市役所、もしくは県でもないと真偽の程はわからないでしょうね。そして、この私の意見も推測ですから、結局は直接聞かないことにはなんとも言えません。 |
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No.182 |
>>178
利便性は最高ですが古い地域なので仕方ないですよね。私も街のごちゃごちゃや歩道の凸凹が嫌で照葉を検討していますが、友人に言わせるとここは単調で何もなくてつまらないらしいです。物件価格は資材費、人件費、消費税、金利に影響を受けて、数年後は明らかに高くなりそうですよね。 |
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No.183 |
街中を好むか、建坪率に余力があり緑多い閑静な場所を好むか。
人それぞれでしょう。 街中の選択肢は多いけど、照葉のような選択肢は他にないです。 私は街中を選択しましたが、検討中に照葉のギャラリーでプレゼンを受け、素敵な場所なのは理解しました。 |
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No.184 |
>>181
現地での印象でも伺えればと思ったのですが、 冷静に考えてみれば、真偽の程は役所に確認するしかないですよね。 今後も、物件価格は上昇していくんでしょうかね。需要の落ち込みが無ければの話でしょうけど。 アイランドシティは海に近いので塩害が心配なんですが、その辺は大丈夫でしょうか? |
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No.185 |
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No.186 |
海岸から近くても実質的な被害は余りありません。
アルミ製サッシや鉄製塗装手摺も普通のメンテナンスで被害はありません。 テレビアンテナモ10年以上使ってますが問題ありません。 |
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No.187 | ||
No.188 |
>>184
真面目にということであれば・・ 中国人が増えることをどのように捉えておられるかはさて置き、私生活での接点という観点での所感を。 ・子育て 私の子どもの同学年には1人います。 ・商業施設 見かけますが、遭遇頻度は中央区、博多区に比べれば低いです。 それくらいしか思い浮かびませんでしたが、他にあるかな。 |
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No.189 |
東区の中国人、韓国人居住者は増えてますよ。
博多区の方が増加数は多いはずですが。 今後も間違いなく増えますので、嫌がるより前向きな共生関係を考えた方が現実的かと。 手ごろな物件が多いですし、ベッドタウンですから、自然とそうなります。 中国の方は会社に自転車通勤を好むようですので、自転車通勤圏内で家賃7万円以下の物件を選ぶ傾向です。 また、中国の方も韓国の方もそうですが、同じ国籍の人が多く住む地域を選ばれます。 まあ、これはどこの国に人も大体そうだと思いますけどね。 ただ、中国の方は仲間意識が強く、一緒に通勤したがったり、とにかく近距離(なんなら同じ物件)を選ぶ傾向です。 |
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No.190 |
>>184
塩害の心配は大丈夫かと。 塩害は波飛沫が風に吹かれて海水が飛んでくることで起きます。 ・近くの御島海域は波が殆どなく波飛沫が立たない。 ・照葉に吹く風は北風が多く、島の北側からは距離があるため海水が飛んで来にくい。和白海域も波は穏やか。 このため塩害は実際殆どありません。 塩害がひどいなら中央公園の遊具は錆だらけになっていると思います。 |
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No.191 |
先日の台風では塩害が出てますけどよ。
直接的な被害は植物の枝葉が変色したり枯れたりしたぐらいですが、金属製品も腐食しやすくなってます。 まだ時間が経ってないので腐食が目立つことは無いですけどね。 塩害は年に1回あるかないかぐらいの頻度と考えれば良いと思います。 |
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No.192 |
>>189
どこも増えてるし想像の世界だと、東区の都心寄りはそうかもせれません。(根拠のない憶測だけど言ってることが間違ってる根拠もないので、馬出~箱崎の方申し訳ないです) このスレは照葉マンションスレですから、東区でくくった煽りは微妙かと。 極端な例を出すと、早良区は猿が出ますよって言ってるのと似た感じ。 |
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No.193 |
照葉から自転車通勤してる中国人も見ないし、バス通勤してる中国人も見たことない。
照葉を中国人が買ってるとしたら投資目的なのかな。 |
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No.194 |
照葉第二小学校はいつ建つのでしょうか
現在の小学1年生は既に6クラスですが来年の新入生は8クラスになるだろうという話を聞きました 春までにアイタワーとオービジョンが建ち更に夏頃にはフォレストカーサも建ちますが… |
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No.195 |
8~10クラスを2~3年耐えての2校目とすると、3~4年後の開校かな?
2校目も一貫校になるとしたら、戸建てのある学校とそうでない学校で学力に差が出そうですね。 |
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No.196 | ||
No.197 |
アイタワーはまだ販売してるの?完売?
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No.198 |
不便な場所のタワマンなんで売れ行きイマイチと聞いてます。
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No.199 |
これをかっこいいという人もいるのですね。
具体的にはどのあたりがデザイン性に優れてると捉えられてるのでしょうか? |
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No.200 |
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