前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49
[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42
温暖地での高気密高断熱住宅 その2
385:
匿名さん
[2015-09-07 14:52:41]
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386:
匿名さん
[2015-09-07 15:39:21]
デシカが高くて購入出来ない、ダクト配管が嫌いな人でオープンタイプで良い方でこれから住宅を建てる人へのアイデア。
屋根裏等に狭いエアコン室を設置する、エアコン室には外気を取り入れる給気換気扇を付ける、必要なら花粉対策等のフイルターを設ける。 エアコンは換気空気量を処理出来れば良いですから一番小型のタイプで良いと思います。 室内からのリータン用ファンが有る方が制御が楽と思います。 各部屋に排気ファンを設ける、音問題が有るから寝息程度のDCファンが良い。 オープンタイプのダクトレス1種換気全館空調の完成です。 小さなエアコン室に換気空気を入れる事により効率よく湿気を除去します。 エアコン室から湿度の下がった冷気を自然落下させ各部屋の排気ファンで吸わせます。 暖まった空気は上昇しますからエアコン室にリターンファンを設けて循環させます。 設定温度を目一杯下げて(パナは16℃)除湿量を増やせばデシカに負けない低湿度が実現出来るかも知れません。 狭いエアコン室は温度が下がり易く、設定温度に達してエアコンのコンプレッサーが止まってしまいますと除湿しなくなります。 リターン用ファンは設定温度に達しないようにして常に除湿するようにします。 |
387:
脳内主義
[2015-09-07 16:41:20]
>386
君んちで模擬実験すれば? 君んちでまず成功させてからその実績データでもって他人に説得しないと。 無責任な脳内妄想は誰も真剣に扱っていないと思うよ。 それより、君んちの【カビ屋敷改善計画】はどうなってるの? 他人に提案してる場合ではないでしょ。 早く足元の火事を消さないと。 |
388:
匿名さん
[2015-09-07 17:35:52]
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389:
匿名さん
[2015-09-07 18:44:00]
>388
エアコン内部は5℃程度ですから設定が16℃でも、消費電力は特別に増える事は有りません。 >室温、湿度がまばらで 湿度は室温に影響されます、室温が同じならほぼ同じになります。 室温はQ値と排気ファンの風量と室内の内部発熱で決って来ます。 内部発熱は>373の例では417wとしてます、家電等からの発熱も有りますが人体からの発熱が多いです。 排気ファンは出来れば人感センサー付きで風量が変わるタイプが良いです。 人一人は100wの発熱です、人がいればTVを見たりして内部発熱が増えますから排気が増えるのが良いです。 人の移動により室温、炭酸ガス濃度、湿度が変化します。 風量が増えれば人から発する水蒸気潜熱も多く排気出来ます。 現在は人が居ても居なくても炭酸ガスが多くても、少なくても、湿気が多くても少なくても全館空調等は同じ空気量で制御してます、部屋に人が集中しますと換気量が足らない状況にもなってます。 将来は人の動きに合わせて換気量を調整する事になると想像できます。 人が居なければ換気量最低にして外へ捨てる熱を少なくします、人の居る所にエネルギーを集中させます。 |
390:
匿名さん
[2015-09-07 18:47:15]
冬に不快になると思う
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391:
匿名さん
[2015-09-07 18:57:02]
高高ですから冬でも工夫次第で可能と思います。
吹き抜け(階段)が有れば冬はエアコンの風を1階に吹き出すようにすれば良いです。 難しいなら1階にもエアコンを設置して補えば良いです。 |
392:
匿名さん
[2015-09-07 19:06:17]
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393:
脳内主義
[2015-09-07 19:48:14]
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394:
匿名さん
[2015-09-07 23:13:11]
>第二のカビ屋敷を他人に提案してどうするの?
カビ小屋が朽ち果て阿武◯高地で樹木に侵食される日はそんなに遠くないと思うよ。 |
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395:
匿名さん
[2015-09-08 11:38:03]
演出家らしき人がいなくなると急にこのスレも淋しくなるね。
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396:
匿名さん
[2015-09-08 12:26:36]
>>384
エアコン風量が気積と同じ360m3でも換気をエアコンに吸い込ませなければ目標値にはならないのではないでしょうか? エアコンと換気は時間を分けて稼働している訳では無く常に稼働し続けているので換気口やエアコンから吹き出された空気は室内空気と混ざり例えば換気口とエアコンが全く別の位置ならエアコン吹き出し湿度11.6g360m3と給気湿度23g180m3が混ざった値の近似値で室内湿度が平衡するように思います。 エアコンが吹き出した空気を別の所に容れておいて一度に室内空気と交換する訳では無いですし気積と同じ風量である必要は無いと思うのですが? ファンを増やして圧力損失を減らせば同じ風量でもファンの消費電力を抑える事が可能なのは知っていましたがデシカの上の種類が下の種類2台をくっつけた様な構造とは知りませんでした。 ですがデシカは素子の水分を放出するのにヒートポンプの熱を利用するので素子面積が増えても徐加湿に必要な熱量は変わらないのではないでしょうか? |
397:
匿名さん
[2015-09-08 12:30:20]
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398:
匿名さん
[2015-09-08 12:41:44]
換気装置とエアコンの違い
ドレンの量 冷却器でM点の絶対湿度χMからR点の絶対湿度χRまで減湿されている。 ドレンの量(kg/h)=G×(χM-χR) 冷却器での冷却能力 R kJ/h R kJ/h=G×(hM-hC) エアコンに必要な能力 QkJ/h エアコンは冷却器表面温度R℃を確保しなければならないので Q kJ/h=G×(hM-hR) 単位を間違えないように注意 |
399:
匿名さん
[2015-09-08 13:27:58]
>396
全てが連続だから良い、エアコンも一時間かけて除湿する、換気空気も1時間かけて室内に入る。 1分単位、1秒単位で考えればよろしい。 いきなり最初に180m3/hの換気空気が入れば貴方の言われる近似値になる。 1秒では0.05m3の換気空気が入って来るがエアコンは1秒で2倍の0.1m3の室内空気を処理してる。 最初に目標値なってなくても処理量が2倍ですから時間と共にも目標値に近づく。 実際のエアコンは13.3℃は認識してませんから気積分より早く目標値に達すると思います。 説明するにも気積と同じ風量が分かり易い、気積と異なると複雑になる。 処理量が多い程確実だが再熱が増える、逆に少ないと除湿しきれない事になる。 換気分180m3だけ処理すると述べても貴方は完全でないからとごねていましたね、気積ならごねようが無いw ただし換気分より気積分の方が再熱は増えてしまう。 >デシカの上の種類が下の種類2台をくっつけた様な構造と 例え話ですよ、ビル用になると何台も並べてるだけのようです。 http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/b_desica/index.html >素子面積が増えても徐加湿に必要な熱量は変わらないのではないでしょうか? 熱交換器は面積が全てと言っても過言でない、効率が良くなれば熱量は減る。 ヒートポンプのエアコンも同様、倍の能力の上位機種を50%負荷で運転する方が消費電力は減る。 または2台使用して50%づつの負荷にすれば消費電力は減る、低負荷ならCOPは上がる。 |
400:
匿名さん
[2015-09-08 13:58:12]
>>399
いきなり180m3が入れば直ぐに近似値になると思いますがいきなりでなく連続でも徐々に近似値に近づきませんか? 処理量が2倍なので23gよりも11.6gに近い値15g辺りで平衡しないでしょうか? 給気を直接エアコンで処理すれば11.6gになると思いますがそうでなければ11.6g+エアコン処理量と換気量の比率になりませんか? デシカ素子の面積ではなく内蔵ヒートポンプの熱交換器面積が増えることで効率が上がると言う事ですか、なるほどです。 |
401:
匿名さん
[2015-09-08 14:05:45]
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402:
匿名さん
[2015-09-08 14:16:40]
>400
エクセルで1分おきで計算して見れば分かると思います、私は面倒ですからしません。 デシカ素子面積も関係有ると思います。 狭い面積で高い温度で蒸発させるより、広い面積で低い温度で蒸発させる方が効率が良くなると思います。 |
403:
匿名さん
[2015-09-08 14:48:21]
>401
>399です、他は知りません。 「外気からの換気空気180m3/h、28℃、湿度84%を取り入れた場合、室内気温25℃湿度50%を保つためには家の気積360m3/hをエアコンで吸わせ13.3℃までエアコン内部で冷やせば良いです」と説明してます。 温暖地の高高の主旨はどの程度、高気密と高断熱が必要かだと思います。 他に諸条件は有りますが東京ですとQ値1.0w/m2有りますと上の計算では室温25℃以上を保つためにはエアコンでは一部再熱除湿しないと湿度を50%まで下げる事が出来ない結果になりました。 電力消費の多い再熱を使わないためには東京ではQ値1.3~1.6程度が適当な断熱性能になります。 気温のためでなく湿度のために断熱性能に限界が有ります。 |
404:
匿名さん
[2015-09-08 15:22:51]
>403
401です。 わかりやすい説明ありがとうございます。 計算内容は分かりませんが、説明したい主旨は理解できました。 高断熱高気密性能も地域差によって分相応にしないと、かえって省エネにならないということですね。 |
405:
匿名さん
[2015-09-08 15:44:49]
>404
夏の高湿度の時だけです、年間では高断熱程省エネになると思います。 高断熱の費用対効果が夏は悪化させる事になります。 低断熱の家ほど湿度を下げ易いです、ただし気密性は有る程度有る場合です。 基本エアコンは温度制御ですから高断熱ですと設定温度に直ぐに達し停止して除湿出来ません。 |
406:
匿名さん
[2015-09-08 16:48:59]
>>402
換気量180m3は1分間だと3m3でエアコン風量360m3は1分間だと6m3なので (気積360m3×室内絶対湿度15.4g-換気排気3m3×絶対湿度15.4g+換気給気3m3×絶対湿度23g-エアコン吸い込み6m3×絶対湿度15.4g+エアコン吹き出し6m3×11.6g)÷360=15.4gで平衡します。 |
407:
匿名さん
[2015-09-08 17:31:06]
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408:
匿名さん
[2015-09-08 17:50:33]
>406
それでは再熱は増えますが13.3℃を2.9℃(絶対湿度5.9g/m3)にすれば良い。 (23g/m3-11.6g/m3)x3m3=34.2g=(11.6g/m3-5.9g/m3)x6m3 2.9℃が無理ならエアコン風量を増やせば良い、エアコンは冷却する以外は出来ない。 換気空気を室内にばら撒く前に除湿しないと極めて効率が悪い事が分かりました。 やはりメーカーに換気空気専用エアコンを作って貰いたい。 |
409:
匿名さん
[2015-09-08 17:58:32]
>405
>低断熱の家ほど湿度を下げ易いです、ただし気密性は有る程度有る場合です。 一日平均温度でしか考えていない想定に限ってです 一日の変化を入れて考えれば、夜、低断熱ほど湿度を下げ難い 温度は外気に引きずられ下がり除湿できず高湿度になります |
410:
匿名さん
[2015-09-08 18:31:08]
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411:
匿名さん
[2015-09-08 18:54:23]
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412:
脳内主義
[2015-09-08 18:57:31]
脳内妄想のオンパレードですね。
肝心の君んちの【カビ屋敷改善計画】は進展してますか? 一日中このスレに張り付いている暇があるのだからその位は簡単でしょう。 余程、除湿に執着心があるみたいですね。 生命維持装置をつけている間はどんなに屁理屈言っても半人前。 生命維持装置のいらない【当たり前の自称?高高】に早く改善してください。 それだけの除湿の脳内屁理屈があれば簡単でしょ? |
413:
匿名さん
[2015-09-08 22:09:55]
>>407
外気28℃84%換気量180m3気積360m3ではエアコン13.3℃風量360m3の運転をしても換気を直接エアコンで処理しなければ室内絶対湿度は11.6g/m3にはならず15.4g/m3程度で平衡する事を説明しています。 外気平均28℃84%の温暖地でQ値1.0W/m2程度の高気密高断熱住宅の所定条件における空調消費電力の考察の一部です。 |
414:
入居済み住民さん
[2015-09-08 22:47:41]
みなさん、除湿とか、カビとか、エアコンとか、
苦労してるんですね。 |
415:
匿名さん
[2015-09-08 22:50:49]
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416:
匿名さん
[2015-09-09 07:15:05]
>414
高高の方が適切に管理していれば問題は少ないと思います。 名古屋と異なり、日本は高温多湿です、古来から湿度対策、カビ対策が住宅の基本になってます。 エアコンと云う素晴らしい機器を手に入れ、能力を最大に発揮するにはどのようにするのが良いかを考えて楽しんでます。 |
417:
匿名さん
[2015-09-09 07:51:58]
外は雨ですが、いつも通りカラッと快適な朝が迎えられました
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418:
匿名さん
[2015-09-09 07:54:08]
>414
27℃60%なら比較的簡単、25℃50%になるとハードルが高くなる。 |
419:
入居済み住民さん
[2015-09-09 08:42:14]
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420:
匿名さん
[2015-09-09 08:55:22]
都心ですが、なにもしなくて27℃40%ぐらい、快適ですよ
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421:
匿名さん
[2015-09-09 09:33:32]
>なにもしなくて27℃40%ぐらい
27℃40%、絶対湿度10.3g/m3、昨日の東京約20.5℃100%絶対湿度17.9g/m3で差は7.6g/m3有る。 少しは調湿されるだろうが除湿しなければ無理な値。 湿度計か人か何方かが狂っている? |
422:
匿名さん
[2015-09-09 10:16:20]
>419
名古屋8月 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=51&... 毎日の露点温度を見ますと東京より4℃(絶対湿度約4g/m3)程度低い。 暑いのと蒸し暑いのは違います。 8/12の13時の名古屋の外気温33.6℃、露点温度16℃、同時刻東京の外気温33.4℃、露点温度24℃。 室温を28℃として除湿しないで外気を入れますと名古屋50%、東京80%になります。 天国と地獄の差が有ります。 |
423:
匿名さん
[2015-09-09 12:45:29]
>>421
調湿換気のみで、なにも意識しない感じです |
424:
匿名さん
[2015-09-09 12:53:11]
>423
デシカでないと無理ですね。 普通の1種全熱交換器付換気装置では効率100%以下ですから徐々に室内湿度が上がります、外気と室内湿度の差が減ります、差が少ないと交換する湿気量が減りますから益々外気湿度に近くなります。 |
425:
匿名さん
[2015-09-09 12:59:10]
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426:
匿名さん
[2015-09-09 18:03:50]
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427:
入居済み住民さん
[2015-09-09 18:09:03]
カビと温度と湿度の関係について、以下のURLに記載がありました。
http://imagawa-k.jp/2010/08/post_127.html ドイツのフランフォファー建築物理研究所のハンス・エルホルン博士の、以下の記述です。 ①カビは、光・酸素・栄養、周りがアルカリなのか酸性なのか、そして相対湿度で状態が変る。 ②光が無くても成長がストップするわけではなく、ゆっくりと成長している。(タンスの後ろなどが良い例) ③酸素を、多くしても少なくしても成長をストップする事は出来ない。 人間は、酸素量が19%位ないと生きていけないが、カビは15%程度でも生きていける。 ④カビの栄養分に付いても、ゴミがあればよく、人や鳥、猫が残すゴミ類や脂身があれば生きていける。 ⑤温度も0~45℃の間では成長でき、成長が早いのは30~35℃の間が特に良い。 ⑥PHでは、中間くらいか酸性のほうが発育しやすく、アルカリ性になると成長があまり良くない。 ⑦最終的に成長をストップさせる事が出来るのは、相対湿度の関連である。 相対湿度の80%あたりが成長の速度が早い。 ⑧湿度100%の結露状態でなくても、カビにとっては良い状態で有る事を覚えておく必要がある。 湿度80%の状態でも3時間以下の場合は、カビの成長が良くない。 湿度80%の状態が1日6時間以上続くと、繁殖率が高まる。 ⑨相対湿度が高いという状態が避けられない時、その状態を3時間以内の限定的にすれば長期的に見るとカビはだんだん少なくなっていく。 ⑩結露があればカビがあるとか無いと言う事ではなく、湿度80%を境にカビを考えなくてはならないと言う事である。 ⑪従って、室内側の表面温度を高くすれば相対湿度が落ち、そうしているかぎりカビは発生しない事になる。 ⑫ここが重要で、唯一その状態を作り出せるのが外断熱工法である。 外断熱にすると、ヒートブリッジが無くなり、局部的にカビが生える表面低温部分(湿度80%の領域)が無くなる。 ⑬外断熱では、必ず室内側の表面温度がそれだけ高いという保証が出来る。 ⑭内断熱工法にすると壁に低温部ができ、必ず湿度80%以上の部分が出来る。 ⑮改修工事の場合の断熱材は、少なくとも100㎜~200㎜は必要で100㎜以下はやっても意味が無い。 ⑯外断熱改修と窓、ドアの改修を行う事で、内部環境は激変する。 左から温度、飽和水蒸気量、20℃50%と同量の水を含む場合の相対湿度 0 4.85 178.4 1 5.2 166.3 2 5.57 155.3 3 5.96 145.1 4 6.37 135.8 5 6.81 127.0 6 7.26 119.1 7 7.76 111.5 8 8.28 104.5 9 8.83 98.0 10 9.41 91.9 11 10 86.5 12 10.7 80.8 13 11.4 75.9 14 12.1 71.5 15 12.8 67.6 16 13.6 63.6 17 14.5 59.7 18 15.4 56.2 19 16.3 53.1 20 17.3 50.0 室温が20℃湿度50%の場合、壁の温度が12℃まで下がると、 壁近傍で相対湿度が80%となり、 カビが生えます。 |
428:
匿名さん
[2015-09-09 18:27:16]
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429:
入居済み住民さん
[2015-09-09 18:28:15]
結露やカビを防ぐには、
湿度も重要ですが、より重要なのは、壁(室温じゃないですよ)の温度コントロールです。 |
430:
匿名さん
[2015-09-09 18:35:43]
>427
相対湿度80%は危険な値ですが12℃では繁殖速度が遅いですから総合的にはあまり危険では有りません。 カビ胞子は何処にでも飛んでいて可成りの広範囲条件で繁殖しますから完全には防ぎようは有りません。 人に害を及ぼす大繁殖だけを防げば良いのです。 大繁殖は一般的云われてる条件です。 |
431:
入居済み住民さん
[2015-09-09 18:39:45]
>>428
たとえば、マンションでは、壁というのは、 石こうボードの壁じゃなくて、コンクリート壁のことね。 ここは、断熱材の外だから、温度は下がるよ。 防湿シートがはがれたら、水蒸気は防湿シート抜けてコンクリート壁に達するよ。 |
432:
匿名さん
[2015-09-09 18:55:34]
>428
>イ○バの物置でっか? 普通の内断熱の住宅でも相対湿度80%以上になります。 仮にコンクリの内断熱としますとコンクリ温度は外気温度に近いですから冬は12℃以下になります。 断熱材の多くは湿気を通しますから室内から断熱材を通過してコンクリに達して結露したりします。 一般住宅でも同様です壁が合板に変っただけです、内断熱なら室内からGW断熱材を通過して合板壁部で結露したりします。 俗に言われる内部結露です、結露する量を少なくするために気密施工が有り一般的には室内側に防湿層(ビニール)を設けます。 気密施工が丁寧でないと隙間が多くなりC値が劣る事になります。 通常は換気装置より室内を負圧にしてます、C値が優れているなら隙間から外気を吸ってますから室内の空気が壁に達しませんから合板壁に結露しません、しかしC値の劣る家では負圧に出来ないで外に漏れて行き内部結露を起こします。 |
433:
匿名さん
[2015-09-09 20:42:42]
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434:
入居済み住民さん
[2015-09-09 23:26:58]
>>432
>通常は換気装置より室内を負圧にしてます、C値が優れているなら隙間から外気を吸ってますから室内の空気が壁に達しませんから 壁内より室内の全圧を低くしても、壁内の水蒸気分圧と、室内の水蒸気分圧は変わらないはず。 壁内:空気0.9気圧、水蒸気0.1気圧(全圧1気圧) 室内:空気0.7気圧、水蒸気0.2気圧(全圧0.9気圧) であれば、 壁内から室内に移動する空気の量>室内から壁内に移動する空気の量だから、結果として、空気は、壁内から室内に移動し、 壁内から室内に移動する水蒸気の量<室内から壁内に移動する水蒸気の量だから、結果として、水蒸気は、室内から壁内に移動する。 気体は、分圧の高いほうから低い方に拡散する。 |
勿論換気空気を出来るだけ直ぐにエアコンに吸わせれば効率は上がりますから再熱分は減って行き、再熱不要の可能性も有ります。
どちらにせよエアコンは冷やすだけですから除湿はエアコン任せです、湿度は希望値になるかは分かりません。
メーカーも効率一辺倒から除湿優先になって来てますから内部制御などによっても変わります。