【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
7085:
まゆもも
[2020-02-11 21:05:00]
|
7086:
通りがかりさん
[2020-02-11 23:01:09]
>>7085 まゆももさん
施工後最初の数年の頃によく出る現象です https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_outer_wall/17063/ そのうち消えるみたいですし、あまり気にする必要もないと思います。 白華現象は出るときは出る。出ないときは出ない現象みたいです。 考え方次第ではアルカリ度の高い良いセメント使ってくれたと解釈も出来るかもしれません |
7087:
通りがかりさん
[2020-02-11 23:11:44]
すぐに落としたいときの対処法です
白華成分の炭酸カルシウムは水に溶けませんが、アルカリ性ですので酸性雨で中和され洗い流されます。半年から2年ぐらいが目安です。 早めに除去したい場合は、市販のサンポールなどを水に薄めて白華部分にかけると泡が発生しますので、泡が消えたら充分に水洗いをしてください。 ただし個人的にはおすすめはしません。 タイルの目地や基礎のコンクりは強アルカリ性です。そこに酸性の液体かけたら中和してボロボロになります。 だから十分な水洗いをと書いてるわけですが、何時かはなくなる白華現象に下手なリスクをとる必要が見当たりません。 ま、素人の意見ですのであとは自己判断ですね |
7088:
評判気になるさん
[2020-02-15 00:29:20]
7086: 通りがかりさん>
白華現象は出るときは出る。出ないときは出ない現象みたいです。 > それでは本末転倒、化粧仕上げの意味がありませんね。施主としては将来に亘って消えるかどうかも解らない、醜い白華現象なるものはご免こうむりたいのが本音です。私の地区ではこの様な現象の出た戸建住宅は目にしませんので、基礎の仕上げにはどこのHMも気を遣っているのだと思います。 これがヤマダクオリティなのでしょうね・(笑) |
7089:
まゆもも
[2020-02-15 01:12:01]
毎日の通勤途中の道沿いに大手ハウスメーカの分譲地がありますが、売れ残った土地にローコストハウスメーカの建売が建ってます。
両社とも基礎には化粧仕上げを行っていますが、大手ハウスメーカ物件は白華は無く綺麗です。 ローコストハウスメーカの建売りは新しいにもかかわらず白華が起きてます。 うちもこの状況。周りの家は白華が無いのにうちは酷いです。 近所の家は、大手ハウスメーカだけでなく地元の中堅メーカの家でも発生してないのに。 化粧仕上げしてなければ白華が起きても仕方ないとは思いますが、何のための化粧仕上げか分かりません。 事情通の人の聞いたところ、ここで使っている化粧仕上げだと防ぎきれないみたいで、もう1ランク上のものだと出にくいそうです。 このままでは建売と同じレベルに見えてかっこ悪いです。 ランク上の仕上げ剤で塗り直してもらいたいです。 |
7090:
通りがかり
[2020-02-17 07:54:37]
アフターに関して建てた方に質問です
不具合などがあった場合、誰に連絡してますか? 私は営業の方が誠意がありフットワークが軽いために営業の方とやり取りして、営業が公務などにすぐに連絡を取ってくださります 工務はいまいち信用ができないというか入れ替わりが多く、以前頼んであったことも引き継ぎせず異動したりと・・・ |
7091:
まゆもも
[2020-02-18 00:10:48]
7090: 通りがかりさん
うちはアフター専任工務さんに直接連絡しています。 電話やメールで不具合内容を伝えると、後で(だいたいはその日のうちに)来てくれる日程調整の連絡が来ます。 引き戸の調整など工務さんだけで対応できる内容なら1週間以内に来てくれます。 物の手配が必要なときや、設備メーカーの人を手配するときは少し時間がかかります。 大きな補修などで社内調整(どういう対応にするか)や段取り調整に時間がかかりそうなときは中間連絡がきます。 先日、この工務さんがエリア異動になるかも知れないという連絡が入りました。 希望としてエリアが変わったとしても変わらず担当して欲しいと伝えました。(工務さんは快く了承してくれました) 通りがかりさんにとって営業さんが相性が良ければ、それが良いと思います。 |
7092:
通りがかり
[2020-02-19 15:55:38]
>>7091 まゆももさん
ありがとうございます また不具合があったので営業の方に連絡しました。 ところで電気温水器のタンクなんですが標準では容量が少ないので一回り大きいものに変更した方が絶対良いですよー |
7093:
まゆもも
[2020-02-19 20:57:44]
7092: 通りがかりさん
エコキュートの湯切れですよね。 震災時に妻の実家にお世話になったときに経験しました。 それもあってガス給湯にしました。 ガスは風呂だけですが(キッチンはIH)、家族4人で(妻と娘二人でお湯を使う量が多い)冬のガス代は12000~15000円です。高いですね。 電気代も、妻が日中家に居るので暖房が必要で12000~14000円。(うちはソーラーパネルが無い) 冬の光熱費は高いです。 |
7094:
通りがかり
[2020-02-21 07:55:37]
うちと逆ですねー
我が家は太陽光をつけてて(一応サービスで設置)給湯器は電気の方が原価が高かったのと壊れたらガスに買い替えようと考えから電気にし(災害時にはお湯のタンクにもなる)、キッチンは停電でも使え、白米を炊くのはガスに限るので(炊飯器は1万円台からで電気よりずっとおいしい)ガスにしました。 |
|
7095:
通りがかり
[2020-02-21 07:59:19]
ガス代は2000円/月、電気代15000円/月、発電量15000~20000円/月だったと思います
|
7096:
匿名さん
[2020-02-21 20:11:45]
基礎の下の方にジャンカ ができています。
|
7097:
検討者さん
[2020-02-21 22:29:14]
7096: 匿名さん>
確認するので画像UPして下さい。 |
7098:
匿名
[2020-02-24 20:16:08]
1年前キャンペーン中に
盛岡北店で空中契約をさせられ 頭金を20万払いました。 営業マンは、 必死に希望の土地を探します と言っていたのにほとんど連絡はなく こちらから見つけた土地を伝え調査してもらったり。 調査結果の返答がなかった時もあります。 1年経ったので営業へ メールで連絡し契約解除につき 頭金を返して欲しい事と、 解除の書類があれば手続きの流れをしりたいと 伝えましたが既読スルー。 全くやる気が感じられない。 本社に連絡するか ヤマダの上司に話すか検討中。 本契約にならなくてよかったかも。 |
7099:
e戸建てファンさん
[2020-02-24 23:48:50]
7098: 匿名>
同じ位に契約した私の時は頭100万入れたけど、20万って随分と半端な額だと思うし、契約前としてもその20万返って来るか微妙な所。文章に返金条件とか記してあって、それに該当すれば向こうは返金せざるを得ないけれどな。 |
7100:
とまと
[2020-02-28 18:26:39]
YHは「家が建てば良い」という考えなので家が出来た後、外構の時に色々な問題が発生します。
基礎や配管をどこに設置するか等、庭の事も考えた上で家造りの話を進めた方が良いですね。 |
7101:
通りがかり
[2020-03-03 07:59:51]
約1年住んでの感想
家の基本構造は申し分ない。吹付断熱がこんなにすごいのかと思った。空港から1km圏内に住んでいるが飛行機の音は気にならない程度。MIRAIE制震ダンパーを付けたけど地震時の2階の揺れは大きかった印象(素人判断) 設備は最低ランクからの選択でグレードアップすると驚くほど高額な差額になる ドアや階段やカップボードに使われている化粧板は剥がれやすい。リクシルのカップボードに至っては5年くらいしか耐久性はないんじゃないかと思うほど安っぽい。 壁紙がすぐに傷つく&汚れやすい。グレードアップしたものはしっかりしている。今の壁紙ってこんなもの?? 基本構造は買う前に調べるけど設備に詳細に関しては契約してから検討する方が多いので、ヤマダグループらしい商品だなとつくづく思ってしまった。 |
7102:
通りがかり
[2020-03-03 14:54:08]
自分が建てたときより坪単価が上がっているので今ヤマダで建てるかって聞かれたら微妙なところです。
あと少し出せば大手に手が届くんじゃないかな? ただ、現状この家で満足はしてますよ |
7103:
匿名さん
[2020-03-06 10:24:29]
>>7101
賃貸で使うような安い壁紙だとすぐ汚れる&破れますね。 賃貸ならコスト優先だろうしそれで別に構わないのですが、購入した家でそのレベルだと正直言ってちょっとイヤですね…。 そういう感想を踏まえると汚れやすい子供部屋や人の集まるリビングといった場所はグレードアップしておいた方が無難なのかもしれませんね。 設備に関しての困りごととか他にあったら聞きたいです。 |
7104:
e戸建てファンさん
[2020-03-08 09:53:36]
うちは全てのクロスをグレードアップしたからなのか、数年経った今でも傷、汚れ、剥がれはないですね。
そういえばローコストメーカーで建てた知り合いが直ぐにクロスがだめになったと言ってました。 |
7105:
e戸建てファンさん
[2020-03-08 12:22:32]
キッチン、カップボードもグレードアップしていて時々角をぶつけたり擦ったりするけど剥がれはないです。
クロスの差額が20万円、キッチンとカップボードが差額50万円したけど、こういう話聞くと変えて良かったと思う。 |
7106:
匿名さん
[2020-03-08 12:35:38]
7104: e戸建てファンさん
ヤマダはローコストですよ。ヤマダじゃないんですか? そして、クロスの良い悪いで、剥がれる剥がれないは関係なくて、施工業者の腕だけです。 |
7107:
通りがかり
[2020-03-10 07:35:29]
ヤマダは今はローコストではないですよ
私の場合、クロスの腕ではなく生地の問題ですよ クロスが剥がれるとは書いてません。生地が弱くてすぐに傷ついたり破れたり、子供が壁紙を触るだけで汚れるんです ある特定の生地だけですが |
7108:
通りがかり
[2020-03-10 10:13:46]
生地のサンプルの本を借りると思いますので触ってみて柔らかいのは避けたほうが無難だと思います
洗面などの水回りの標準から選んだものは割と丈夫です。 |
7109:
名無しさん
[2020-03-10 19:43:24]
|
7110:
e戸建てファンさん
[2020-03-10 20:21:13]
ヤマダハウスはトラブルが多いと良く聞きます。
自分でも調べてみました。 【原因と傾向】 ・そもそも建物に関わる人間達全般的に建物に関する知識が乏しい。 (店員、施工会社、本部共に。家買った事も無い人間がやってる時点で客の気持ちわからないでしょうに…) ・低価格部材で利益を上げる事を前提としている為オプション選択の幅が狭い。 (故に融通が効かない。エアコンでダイキンはダメとかありえないでしょ…) ・エアコン施工業者も壁の中にある筋交を堂々と貫通させる工事を普通にやってしまう。 (いつの時代の工事屋ですか?工事の経験はあっても建物の構造の知識ほぼ無いでしょ?) ・作りっぱなし、売りっぱなし。 (アフターは実質外注会社に全部お任せって無責任じゃないですかね?) ・電気工事資格が無い人間も手分けした時に電源コンセント工事するとか正気とは思えない。 (無免許医のブラックジャックか?それほどの腕があるとは思えませんけれど…) 【まとめ】 私なら上記の事からここに依頼はしません。不安で仕方ないです。 【買ってしまった方へ】 今更無かった事にはできないでしょうから、 せめて日々アフターメンテ会社や担当者とは コミュニケーションをとるように接しておくと良いです。 (何かあった時に少しでも親身になってくれるように) 幸運を祈ります。。。 |
7111:
とまと
[2020-03-10 23:00:54]
>>7110 e戸建てファンさん
私は去年の年末に引き渡しされた者です。 その立場から言わさせて頂くと、ヤマダウッドハウスが選択肢にある時点で予算に限りがあるかと思います。その上で金額に見合うだけの価値は十分にあると思います。 契約してもいない人がウッドハウスの事を悪く言わない方が良いですよ。 |
7112:
入居者
[2020-03-11 07:26:46]
|
7113:
まゆもも
[2020-03-11 17:43:41]
早いもので今月2年点検を迎えます。
先週、いつものアフター工務さんから日程の連絡がありました。 「アフターは実質外注会社に全部お任せ」ですか? 会社が変わったという連絡はありませんが、今度来た時に聞いてみます。 木造なので戸や束の調整が最初の1年間はありましたが、今は木が落ち着いたのか無くなりました。 多分、家自体は何も問題がないと思います。 以前から伝えてあるラピットシューズの塗り替えくらいかな。 |
7114:
入居済み
[2020-03-15 07:25:03]
我が家は2年点検が終わりました。
1年点検は外注業者でしたが、2年点検は工務のアフター担当者が来ました。 不具合の確認と、気になってる事等を聞かれ、24時間換気のフィルター交換・シンクのフィルター交換等必要な事を改めて伝えられました。 今回は建具のクローザーの調整、壁紙の補修がメインになりました。 特に我が家は勾配天井が2カ所あるため、壁紙の補修は1日では終わらず、次回の日程を決めて2日間(2日目は2名)で完了しました。 次は5年点検になるので、その間に気になる事や困った事があったらアフター工務に連絡下さい。と伝えられ終わりました。 担当営業さんも転勤で支店は変わってしまいましたが、年末にカレンダーを届けてくれたり、去年の台風の時も不具合が出てないか確認の連絡をくれたり、今も相談出来る状態になってるので、とりあえずは安心してます。 |
7115:
通りがかり
[2020-03-17 07:46:37]
|
7116:
通りがかりさん
[2020-03-17 10:12:13]
>>7109 名無しさん
メーカーにもよるのでしょうが、以下はあるメーカーの記事からの抜粋です 耐久年数は約60年で、メンテナンスフリーです。 20年間の製品保証がついてます。オイルダンパーの生命線となるオイルシールにはテフロン性の特殊素材を使用しており、 実際に宇宙開発等で使用されているものとなります。 参考になりましたでしょうか? |
7117:
匿名さん
[2020-03-21 21:33:05]
去年引き渡し完了した者です。
まず結論として、ここで建てたことを後悔しています。知人にも絶対おすすめしません。むしろ警告しているくらいです。 今検討されてる方はまず家の性能というよりは営業や、施工管理者がしっかりしているか見極めることをお勧めします。 ・工事担当者が転勤により3回変わっている ・結果引き継ぎ不足で施行中に不具合多発 照明が素人でもおかしいとすぐわかる位置に指定した数の2倍つけられている、壁紙の種類が違うなど出したらキリがない ・引き渡しまでにあるべき家の部品が届かず何度も催促しても連絡来ず約半年ほど放置 ・社内検査でマスキングテープをつけた箇所をそのままにして放置 ・壁の中からあきらかに木の軋みじゃない異音がする 知り合いに家に詳しい方が複数おり、今までの状況を見てもらったところ、営業もその工事担当も経験不足と、知識が浅いのではと指摘されました。 実は本日また不具合が発生し、今までのこともふまえストレスがすごく溜まり、耐えきれなくなり、他の方の力になれればと思い投稿しました。 私の場合、家族が勝手にこのハウスメーカーを選んでしまったので止める余地がなかったのですが、家族としっかり話し合える方は今一度検討し直したほうが賢明かと思います。 |
7118:
匿名さん
[2020-03-21 21:53:32]
>>7117 匿名さん
ちなみに、工事担当者が変わるたびに何度も引き継ぎはしっかりしてくれとお願いしてありました。 加えて変更内容は紙だけでなくPDFでもくれるよう頼んだのに一度も送られてくることはありませんでした。 また、次回の打ち合わせの日時もこちらが何度も催促しても連絡が来ない状態に。 もはやこちらを舐め切っているとしか思えません。 また、営業に関しては、私の家以外にも不具合が多発していると暴露していました。もはや施主に言うような内容ではありません。 他の支店がどうかはわかりませんが、私が家を建てた支店の担当者は営業も工事担当者も最後まで信頼できなかったです。 |
7119:
新築ブルー
[2020-03-21 22:32:04]
営業の甘い言葉とHPの派手なキャンペーンは全て釣りですからくれぐれも皆さんご用心下さい。このHMに頼んだ事をつくづく後悔しています。
|
7120:
まゆもも
[2020-03-22 18:05:48]
本日2年点検が終わりました。
結果は、部屋の角の壁紙の隙間埋めだけで、他は異常なしでした。 壁紙は剥がれやめくれは無く、汚れやカビも発生しておらず、新築と変わらないとアフター工務さんが言ってました。 恐らく、機能性壁紙(臭気分解作用と通気性)に変更したのと、糊を水で薄めない原液タイプに変えたからだと思います。 あと、剥がれやめくれが発生しやすい天井に壁紙を貼ってないというのもあります。 次は5年点検ですが、これはリフォーム部門の方が行うそうです。 その後10年点検は、点検専門の別会社が行うということです。 今まで良くしてくれたアフター工務さんの定期点検は2年で終了です。 何か寂しいですね。 |
7121:
まゆもも
[2020-03-22 23:30:11]
うちは構造体が無垢ということもあり、季節の変わり目に木鳴りが出ます。
最近はバキッとびっくりするような大きな音を発します。 もしかして石膏ボードを留めているスクリューネジが外れる音ではないかとアフター工務さんに聞いたら、もしそういうことなら壁が浮き上がるだろうから違うと言ってました。 石膏ボードが外れるのは3.11のような大きな地震のときだそうです。 保障の対象外なので、地震保険に入ってないと自費で直すことになるそうです。 |
7122:
通りがかりさん
[2020-03-23 00:45:44]
|
7123:
通りがかりさん
[2020-03-24 14:05:13]
>>7121 まゆももさん
もし木鳴りがどうしても気になるのでしたら以下のサイトを参考にしてみてください https://www.muku-flooring.com/faq/about-muku/2461/ |
7124:
まゆもも
[2020-03-24 18:00:06]
7123: 通りがかりさん
情報ありがとうございます。 木鳴りは知っていたので気にしてはいません。 実家が太さ40cmの梁がある家だったので、子供の頃から木鳴りは聞いていました。 なので、むしろ心地よいとさえ感じています。 床は最初無垢にしようと考えていましたが、色々と考えて挽板タイプにしました。 表面2mmは無垢材なので、それなりに無垢の感触を味わっています。(家族皆、一年中裸足でいます) あと物を落として凹ましても、下地が見えないのが良いですね。 |
7125:
まゆもも
[2020-03-25 22:16:01]
以前から噂はありましたがレオハウスを買収したようです。
いずれ一緒にするのでしょうか。 あちらの掲示板見ると、同じような感じですね。 |
7126:
まゆもも
[2020-03-31 19:54:30]
うちは家族4人で、平屋ですがトイレが2つあります。
今週風邪の症状が出てしまい、この騒ぎの中なので、念のため私と他の3人でトイレの使用を別けました。 普段でも娘達は、よくトイレがかち合います。 故障した際も2つあれば大丈夫です。 風呂の故障なら我慢もできますが、トイレは無理です。 間取り設計時に営業から平屋だし1つで良いのではと言われましたが、2つにして正解でした。 |
7127:
評判気になるさん
[2020-03-31 22:20:31]
三人で住んでいても、トイレ一つだと緊急時に使われていて、走って公園のトイレまで行ったことがあります。
やはり平屋でもトイレは二つあった方が絶対にいいと思います。 |
7128:
評判気になるさん
[2020-04-02 18:26:31]
|
7129:
匿名さん
[2020-04-02 18:49:37]
うちの場合は無垢材は指定しなかったのでその様な音は皆無ですけどね・・・、今は無垢より上質な集成材とかあるので私は拘りませんでした。
|
7130:
ヤマダホームズで
[2020-04-05 13:35:49]
建て直し新築にしました。
後悔しかありません。 遅延はあたりまえ。かといって決算期に間に合わせるため社内検査も怠ったまま無理やりの引き渡し。取り替え未納。剥がれた箇所、ひび割れの未修。そもそも設計ミスの多いこと… 無念さに言葉がみつかりません。 家を建ててはいけない劣悪な会社です。 タマホームからきた薄利多売主義の幹部が 最低品質の住宅製造に拍車をかけているのだと内部告発がありました。 |
7131:
匿名さん
[2020-04-05 14:55:58]
7130: ヤマダホームズでさん>
とくにS県S支社は最悪ですね。なしろ工務長は〇ホーム上がりの〇崎、仕様違いや施工ミスは日常茶飯事で工事中の施主の監視が必要不可欠の現場でした。こんな会社なので皆さんは契約に前にもう一度よく考えて見る事をお勧めします。 |
7132:
まゆもも
[2020-04-12 10:39:43]
2年点検でのラピットシューズ補修も半分済みました。
とりあえずは白華現象はきれいに直りました。 玄関部分もきれいになりました。 基礎がきれいになると家全体が新しくなったように見えます。 他の皆さんは分かりませんが、うちのアフターメンテは良くやってくれてます。 |
7133:
口コミ知りたいさん
[2020-04-14 00:19:00]
建築業界全体の危機。
特に下請け丸投げのブローカーであるヤマダホームズも殿様商売いつまでも続くと思うなよ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00050139-yom-bus_all |
7134:
Z250乗り
[2020-04-21 20:43:56]
今ヤマダホームズさんで建築中です。
屋根について詳しい方にお聞きしたいのですが 屋根の端は割って使うこともあるのでしょうか? ちなみにまだ施工途中です。 |
白樺ではなく白華現象です。