【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
6564:
とまと
[2019-06-14 14:52:13]
|
6565:
エルフェリ
[2019-06-14 17:16:49]
>>6564 とまとさん
来月着工おめでとうございます! そうですね、建築図面もらえませんね。。 平面図で判断しています。。 忙しいせいなのか会社がそうなのかわかりませんが適当です。。 私は前任営業がクソみたいなヤツで本当にこまりました。 まぁ営業は契約さえしてしまえば後はなんでもいいよっていうスタンスが見えてますよね 私も支社長、本社にクレームを入れるか迷っているところです 建物自体は営業が建てるわけではないので良い職人さんに当たるかどうかの運次第ですので。。 |
6566:
通りがかりさん
[2019-06-14 18:37:19]
|
6567:
通りがかりさん
[2019-06-14 18:38:56]
ヤマダウッドハウスだとそこは違うのですかね?
|
6568:
だんご
[2019-06-14 19:02:25]
お久しぶりの方はお久しぶりです。初めましての方は初めまして。だんごです。
>>6564 とまとさん うちの場合ですが、建築確認申請に出した全ての図面を要求して、コピーをもらう事はできましたよ。ついでに、長期優良住宅の申請した時の必要な書類一式も全てコピーをもらいました。通常は客側も見てもわからないと要求して来る事は少ないとの理由で渡さないのが慣例となってると説明されましたが、要求した時に拒否はされませんでさたよ。とても大量の書類でしたので、コピーするのも大変だっただろうなと思いますし、当時の担当営業さんには感謝です。とまとさんも担当さんに相談してみてください。 >>6566 通りがかりさん 窓の高さは打ち合わせで決めますよ。ただ、営業さんによっては忘れていたりで話がなく、標準的な高さに勝手にされている事もあるようですので、これから打ち合わせする方は、自分から話を出した方が無難だと思います。 |
6569:
とまと
[2019-06-14 19:39:04]
だんご様、エルフェリ様返信ありがとうございます。
建築図面は無いのですね… ヤマダホームズの都合によって経費削減は良いのですが、施主側の不安を煽るような経費削減はやめてほしいですよね… 契約をし私自身が今思う事は、「ここに決めた自分が情けない、不安、後悔」しかありません。 平面図だけで家が建ってしまうのはトラブルだらけになってしまい結果的に余計な打合せが増えて経費が増えるだけだと思うんですけどね… |
6570:
エルフェリ
[2019-06-14 19:40:06]
|
6571:
まゆもも
[2019-06-14 20:42:30]
大工さんが平面図と立面図を見て、寸法が入ってない所は図面に定規を当てて測ってました。
たかだかA3用紙サイズの図面を測って寸法を割り出すなんて大丈夫なのかと思いましたね。 大工さんに聞いたら、タマや他のローコストメーカも同じだそうです。 住林など大手はきちんとした図面があるそうで、施工が1mmずれたら検査で引っかかると言ってました。(設計料だけで150万円くらいかかります) 標準的な寸法なら大丈夫だとは思いますが、拘りがある寸法の場合は、窓やドアを設置する前に自分で位置を確認したほうが良いと思います。 特に、階段の途中の窓は食い違いがあるようです。 だんごさん、お久しぶりです。 |
6572:
つぶ
[2019-06-14 23:19:35]
>>6566 通りがかりさん
こんばんは。 窓の高さは営業と話しましたね。 確か標準の高さがあったような気が。土台からいくつとか。で、場所によっては、階段途中とか、窓1つずつ確認しました。 図面は電気配線とかも、打ち合わせ後くれますか?と聞いたら手書きで書き込んだもののコピーをお渡しします、と言われ頂きました。建築申請した図面をくれとは言ってありますが、そういえばこないですねw ギフトカードも着工したら、とか言ってましたが半月経ってもまだきませんし、営業はもういいですかね。実際建ててくれる大工さんたちに託します。 |
6573:
つぶつぶ
[2019-06-14 23:41:07]
6572 つぶ>
是非、神頼みして下さいねw |
|
6574:
つぶ
[2019-06-15 04:50:55]
|
6575:
やまちゃんず
[2019-06-15 05:46:39]
窓の高さは、建築業界ルール?でだいたい床から高さ2mに揃えるという法則があるらしいです。なので、気が利かない営業なら窓の高さを確認する事はないんじゃないですか?契約後確認申請出してしまうと窓は基本変えられないのですけどね。うちの営業は窓一つ一つ確認しました。例えば窓下に家具を置きたいなどあらかじめわかっている場合は、窓の大きさを小さくするのが手っ取り早いです。でないと外観が揃いません。
営業に言われなくても、三角スケールを用意して(普通の定規でも良いが)窓以外もすべての図面に書き込むぐらいに図面をよくみないと、「聞いてなかった、知らなかった」の間違いの元ですよ。前に施主ブログか何かをみたら、「広い浴室が標準なのに浴室の広さがが小さい!」となってしまった方がいて、そういうのも測ればすぐに気がつくはずです。営業はプロなのだから教えてくれるだろうは、まず教えてくれません(笑)残念ですがそれはどこのHMでも同じではないでしょうか? 図面や申請書類については、直接の担当である工務と設計に直接言って全て手元に揃えました。よく見る平面図はPDFでももらったのでなかなか便利でしたよ。 |
6576:
e戸建てファンさん
[2019-06-17 08:53:18]
|
6577:
つぶ
[2019-06-17 20:39:34]
>>6576 e戸建てファンさん
こんばんは。 工程表ですが、作る工務担当者と作らない担当者がいるみたいです。この時期だからなのかわかりませんが、基礎屋さんが言ってました。うちの担当者は作らない人らしい。 |
6578:
特殊
[2019-06-17 22:18:05]
|
6579:
つぶ
[2019-06-18 07:46:43]
|
6580:
とまと
[2019-06-18 10:56:26]
|
6581:
通りがかりさん
[2019-06-18 15:45:00]
吹付断熱工事が終わり、次の段階へとなっている建築中の我が家ですが…
今月に入ってからほとんど進んでいません。。 先週の土日のみ、大工さんがいらして細かい木枠をつけていっただけで平日は無人。 工程表を見るとサイディング→コーキングとありますが通気シート?が貼られているのみで何も変わっていません。 工程表通りにはいかない、駆込み工事で今、職人さんは忙しい。とはわかっていても… 一日置きくらいで楽しみにしながら差し入れ持って現場通っていますが半月も放置されるとなんだかモヤモヤしてきちゃいます(⌒-⌒; ) |
6582:
つぶ
[2019-06-19 06:30:01]
|
6583:
e戸建てファンさん
[2019-06-19 07:58:35]
他の職種でもそうだがモノづくりや仕事をするうえでで工程表や予定表を作らずに仕事を進めるって信じられない
昔気質の工務店じゃあるまいし 支店長やその上の人に報告した方がいいと思うよ 色んな業者が絡んでくる仕事で工程表が無いって絶対あり得ないから、たぶん見せないだけだと思う ある営業が言うには工程表を見せてそれ通りに進まないとクレーム付けられたり保証を求める人がいるから見せないときもあるって言ってた |
6584:
とまと
[2019-06-19 11:05:44]
|
6585:
匿名さん
[2019-06-19 15:11:23]
|
6586:
とまと
[2019-06-19 17:12:43]
>>6585 匿名さん
ヤマダホームズには私達の当たり前が当たり前でない会社だと痛感しております。 |
6587:
きしめん
[2019-06-19 18:44:38]
皆さん、お久しぶりです。
その後、基礎工事も無事終わり、後は大工が入る段となりましたが、梅雨入りで若干工期は遅れています。 この後、三ヵ月間が家造りの正念場となると思うと不安しかありません。 因みに私の場合、工程表は予め担当から貰ってますが大雑把なものなので今では都度監督に確認しています。 |
6588:
通りがかりさん
[2019-06-19 20:20:51]
>>6587 きしめんさん
棟上げ楽しみですね!うちもそうですが天気は良くても工程通りに職人さんが来ていない日があります。 順調に進むといいですね! 因みに私も工程表いただきましたよ。 2ヶ月程の日程ですが。 棟上げの際に工務さんが持っていたのでスマホのカメラにおさめさせてもらいました。 後でファイルとして送ってくれるとも言ってましたが写真が撮れれば今時充分ですね。 |
6589:
匿名さん
[2019-06-26 22:49:34]
不安だけでなく期待もあると良いですね。
せっかくのマイホームですから楽しみに見守れればと思いました。 きしめんさんも通りがかりさんも、きっと素敵な家ができると思いますよ。 また途中途中でのご報告、楽しみにしています。 話は変わって、期間があと少しになってしまったようですが、 住宅設備グレードアップキャンペーンというのをやっているようです。 期間は6月30日までだけど、先着100名なのでまだやってるかどうか。 |
6590:
つぶ
[2019-06-28 20:41:50]
こんばんは。
キャンペーンのポイントはいつ頃貰えましたでしょうか?当初は着工時と言われたのですがかれこれ1ヶ月。本社の決裁がまだ、とずーっと言われております。 現場は来週上棟予定ですが、雨予報ですねぇ |
6591:
着工中
[2019-06-28 22:53:51]
|
6592:
つぶ
[2019-06-29 01:21:28]
>>6591 着工中さん
こんばんは。 ありがとうございます。 2ヶ月ほどかかるのですね。 まだ決裁が・・と定期的に連絡はくるのですが、そんな連絡よりもっと必要な連絡あるだろ?と思いながらメールは返信してません。 いつくらいか言ってくれればそれで良いのになぁ |
6593:
通りがかりさん
[2019-06-29 09:57:36]
|
6594:
つぶ
[2019-06-29 12:29:11]
>>6593 通りがかりさん
こんにちは。 担当によるのか時期によるのか・・今まだ何買うわけでもないのでいいのですが、決裁まだです連絡くる度に、まだならいちいち連絡すな!とイラつきます^^; ポイントではなくギフトカードのようなので、使い勝手は良くなりそうですね。 |
6595:
匿名さん
[2019-07-02 22:31:45]
この時期に棟上げだと、お天気との相談になってくるので、なかなかスケジュール通りにはならないのですね
と言っても、一年のウチでいつが棟上げにふさわしいのかっていうのは、最近の日本の気候だと、いつやっても一緒って感じはしてきてしまいます^^; 暑くなってきたりしますから、 現場にたまに冷たいものを差し入れしつつ、様子を見に行く感じになりそうですね?。 |
6596:
通りがかりさん
[2019-07-03 22:37:46]
ヤマダで建てている物件なかなか目にしない
|
6597:
匿名
[2019-07-04 00:28:30]
値引きの話を拝見すると、今は300万くらいのサービスが多いんですね
|
6598:
評判気になる
[2019-07-04 01:33:55]
6597 匿名さんさん。>
ヤマダでは基本現金値引きはやっていませんが、もし値引きを提示されてもそれに釣られて契約するのはやめて下さい。キャンペーンも通年を通してやっている様なのでこれにも騙されないように。 そもそも、これらは初めから全体価格に上乗せされているものなのです。 このレスをご覧になれば解るように、ヤマダで契約した後で後悔している施主の人達も沢山いるのですよ。 悪い事は言わない、地元の信頼のできる工務店に頼んだ方が安心できます。 私の担当はタマホームからこちらに移ってきた人で、ヤマダにはこう言った人たちが複数いる様で、俗に流れ者と言われています。 |
6599:
匿名さん
[2019-07-04 15:56:15]
>>6598: 評判気になる さん
自分の担当が外れで失敗したから、ヤマダで建てたすべての人が後悔してると勘違いしてはいけません。 少なくとも私は満足しています。 またこういう掲示板は満足したことを書き込む人より、不満がある人の方が多く書き込みをするのは当然です。 また、ここの書き込みがすべてではありません、建てた人のごく一部の人しかここに書き込みません。 失敗したのは営業や工務の責任なのは当然ですが、それを見過ごし改善させることができなかった施主も一因はあると思います。 私の場合ももちろんミスや段取りの悪さがありましたけど、人生で初めてで一番高価な買い物なのでその分私も時間を割いて勉強して改善させて、期日より1ヶ月ほど遅れましたが。満足する家が出来ました。 ちなみにうちの地域ではヤマダで建てた家が数多くあり見学も結構な数をしてきました。 |
6600:
評判気になる
[2019-07-04 17:26:11]
それ程ヤマダが気に入ったなら是非、貴方の知人、親戚一同に自慢して下さい。
ただ、私が申したいのは貴方の様な方ばかりでは無いと言う事と、施工ミスが生じた場合は現場の管理者・監督や設計士及び建築に関わった会社側の責任になるのであって、施主も責任を負わなければならないと言う事はありません。 相手もプロなのですから、受けた仕事は全て責任を持ってやって貰いたいものですね。 悪しからずー |
6601:
通りがかりさん
[2019-07-04 17:34:57]
>>6599 匿名さん
私も満足している側からして同意見です。 地元の工務店だろうが、どこのハウスメーカーだろうが、結局は営業担当者、工務、職人の連携+施主の意向がきちんと伝わっているかどうかが大事だと思います。 自分の周りでは他ハウスメーカーでも地元工務店でも建てた人いますが発注ミス、施工不良、後悔ポイントなど…散々聞きますよ。 決してヤマダだから、ではなくどこで建てても安心、後悔なしという事の方が少ないのではないでしょうか。 |
6602:
とまと
[2019-07-04 21:15:43]
>>6599 匿名さん
施主に一因がある??あるわけ無いですよ。 施主は希望の家を建ててもらう為に生涯を通しての借金を背負うんです。 メーカーは客の要望の家を建てる、その為に大金をもらう。 見過ごしたのはハウスメーカーです。 素人に解りやすく又間違いが無い様に話をするのがプロとしての仕事ではないでしょうか?? |
6603:
ハルム
[2019-07-04 22:33:56]
ヤマダホームズで建てて満足している者ですが、
背景をイメージしていたからこそ満足出来たと思っています。 今のヤマダホームズの主力商品は使ってる資材のグレードが高いのに安く建てることができます。 その理由はヤマダの購買力より工務さんがほとんどの機器工事を分離発注で管理しているからだと思います。工務店への依頼をせず工務が管理する事で大手HMよりコストを抑えられていますが工務1人で30以上の業者の手配及び発注管理しているので、工務の負担は物件数が多くなるにつれて相当重いものになります。 その為、物件毎に取れる時間が十分に無く、確認が甘くなりやすい傾向がある事が想像できました。 前置きが長くなりましたが私が失敗しない為に事前に意識した事は、設備や施工の難しい物は、注文前にプレゼンや参考資料をメールで送ってもらい、こちらで承認してから発注してもらう事でミスを減らし、施工方法も収まりを現地で職人含め打合せして進めたのでイメージ通りに出来上がりました。 特に最初に打合せして、途中で変更をかけたりすると発注タイミングでは忘れてしまう可能性がある為、着工後に発注物の再確認を行なっていました。 これから建てられる方の参考になれば幸いです。 |
6604:
通りがかりさん
[2019-07-05 08:14:22]
>>6603 ハルムさん
たしかにそこまでやればミスが減らせる、あっても致命傷になる前に、簡単に直せる段階で修正できますね。 自分は他のメーカーで建てましたが、現場に行けそうな日は必ず見に行って職人さんと雑談しながら質問したり現場を写真とりまくってました。 こんなことだけでもミスを減らせれた気はします |
6605:
匿名さん
[2019-07-05 12:27:03]
6599です。
私は所詮はヤマダで建てるんということを念頭に入れて家を建てました。プロだからプロだからってすぐにメーカーのせいにしたがってますけど、そんなに一流のプロを望むならばもっと高いお金を払って一流のプロがいるメーカーに頼めばいいんじゃないのかな。 ヤマダは一流ーメーカーではありません。材料や工法は一流並みだけど価格は2流の中堅メーカー並みですよ(私がヤマダで建てた理由はこれ)。どこかを抑えないと利益が出ないと思います。営業も工務も一流じゃないのはいろんなメーカーを回ってるとすぐにわかるはずです。 そこを勘違いして高い金払ってるんだからって思うから不満が出るんです。他のメーカーはもっと高いお金が必要です。 高いお金を払えば何も勉強することなく良い家づくりができます。安いからこそ施主も勉強が必要だと思います。 |
6606:
匿名さん
[2019-07-05 12:31:07]
書き忘れましたが、親戚どころか友人や知人を家に招き、あれこれ質問を受けながら説明してあげてヤマダホームズを勧めています。
現在契約している知人もいます。 |
6607:
評判気になる
[2019-07-05 13:10:37]
それはそれはようございましたね。
それにしてもうざい匿名さんですこと‥笑w |
6608:
e戸建てファンさん
[2019-07-05 14:18:36]
私も匿名さんの意見に同意します
過去の書き込み見るとわかりますが、ここで先に建てた方のアドバイスや意見を参考にして家づくりをすると良い家ができると思いますよ 最近の書き込みを見てると金払ってるんだからとかプロだからとか非建設的な意見が多すぎて、何の参考にもならない意見ばかり。 他のメーカーのスレもこのような意見が多いようにどこのメーカーもミスはつきものです。そういう失敗をしないように、また理想の家づくりをしたいのであれば建設的な意見が多い方が有益だと思います。 |
6609:
ヤマボーイ
[2019-07-05 21:07:16]
ウッドハウス時代に発注し、住み始めてもうすぐ1年です。契約から引き渡し、住んでみて、まあ大きなトラブルはなにもありません。かみさん、子供たちも建てた家に対する不満は聞いたことないかな。そりゃあ請負契約ですから細かい行き違いはありましたけど、まあ笑い話程度ですね。
|
6610:
入居済
[2019-07-05 21:18:18]
色々な意見があると思いますが、依頼した以上運命共同体ではないでしょうか?
私も現場にはよく足を運びました。職人さんともよく話し、よく質問もさせてもらいました。 職人さんからも提案して頂き、監督と相談して変えてもらった部分もあります。 当然内容によっては、有料・無料はありますが、決断を下すのは施主である私です。 シャッター付きの予定の所にシャッター無かったり、曇りガラスの予定が透明ガラスが入っていたり スポット照明の位置が違ったり、等、色々ありましたが、現場で話しながらすべて修正してもらいました。 土間コンだけの予定だったところを途中でタイルに変更したりもしました。 どれも気持ちよく対応してもらいました。 引渡し後にカップボードの一部が違ったものなのに気づき、2か月後ですが気持ちよく交換してもらいました。 建築費用も他メーカーだったら、坪20万以上は違ったと思います。 今はとても満足して生活していますが、当時はハラハラドキドキです。 みなさんも多分同じ気持ちだと思いますが、完成してしまったらそれまでですが、建築中でしたら相談や修正 出来る部分も多々あると思います。 良い家が出来るように頑張って下さい。 ちなみに、ああすれば良かった・こうすれば良かったはいっぱいあります。 三回建て直すと理想の家が出来ると言いますが、本当にそうだと実感しています。 でも、後悔はありませんよ |
6611:
とまと
[2019-07-05 21:47:32]
>>6605 匿名さん
高い所のメーカーが一流?? 金額によってかわるのですか?? 一流二流の差は金額によって決まるんですか?? 私が言っているのはヤマダホームズでサラリーマン根性でやってる方ばかりだから苦情が多いと言うことなんですよ。 安いハウスメーカーでも真剣に取り組んでくれる営業マンもいるでしょう、住林やヘーベル等の高いハウスメーカーでも残念な営業マンはいるでしょう。 ちゃんと施主と話し合いをし、ほうれんそうをやっていれば間違いなんてそうそうおきないですよ。 |
6612:
つぶ
[2019-07-05 22:14:13]
こんばんは。
不安定なお天気の中、予定通り無事上棟終わりました。痩せマッチョな職人さん達のお仕事を惚れ惚れしながら見ていたら、あっという間の1日でした。ボーッと見ているだけでしたが、楽しかったです。 本来なら、図面通りに仕事してもらうのが当たり前なのかもしれませんが、建築業界はなぜかそこが徹底されていない業界なようです。残念ながら。他のHMのスレでも満足している人としていない人がいて、家の値段に関わらず業界全体の話かと。 うちは営業に不安があったので、後で後悔したくはなかったのもあり、外部点検を入れました。自分ではわからない事を見てもらうためです。基礎はとても丁寧に仕事してるとの評価でした。 ほぼ毎日仕事帰りに寄ってますが、基礎屋さん、大工さん、鳶さんなどとお話しさせてもらって、やっと安心感が出てきました。養生もきちんとやっていただいてます。 先日、同進行状態で建てている他のHMの家を見たら、柱の数がスカスカでした。大工さんがヤマダの家は他に比べてやる事が多いんで大変なんですよ、と話されてましたが、これかーと勝手に思いました。 まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、出来るだけ現場に顔出しながら、間違いは早々に指摘、修正できるよう見守りたいと思います。丸投げは怖くてできないです。 あ、結局工程表はありませんが、いつに何やる予定、のメールが届くようになりました。 |
6613:
通りがかりさん
[2019-07-05 23:07:19]
21:05>>6611さん
数回家を建ててきましたけど、結論としては一流二流の差は金額で決まると思います。 各スタッフが割いてくれる時間や現場への細かい指示の出し方など全然違います、 これは人件費=建築費=坪単価に比例します。 |
私はヤマダホームズに契約し来月着工となる者です。
家を建てるにあたり建築図面をもらえないとの話を営業マンから聞いたのですが、皆さんは平面図だけを見て確認をされたのでしょうか???
適当すぎるヤマダホームズのやり方に呆れて不安でしかありません…