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ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
6501:
まゆもも
[2019-05-02 19:46:13]
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6502:
通りがかりさん
[2019-05-02 19:55:29]
6481でコメントした通りがかりのものです。
基礎について、6483、6487さんからアンカーボルトと繋ぎ目、縦の亀裂をご指摘いただいて、無知な私はモヤモヤと不安が募るばかりでしたが、皆様の知識と経験談を伺って基礎屋さんに聞いてみても良いところが絞れてきました。 基礎屋さんは当初から皆さん、とても真面目な良い方達ばかりで、作業中にお邪魔しているにも関わらず、丁寧に色々説明してくれるので聞きにくい事はないと思います。 休み明けに現場にいらしたら気になったことは直接聞いて、スケジュール表なんかもいただけると嬉しいと思っています。 |
6503:
匿名さん
[2019-05-02 21:48:57]
こんばんは。
ヤマダで打ち合わせ中の者です。 皆さんの中で自宅に防犯カメラを設置した、あるいは設置予定の方いましたらアドバイスをお願いしたいと思っております。 具体的にどのような仕様のもので玄関のインターフォンとは連動式にしたかとか・・・教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 |
6504:
ハルム
[2019-05-03 00:30:21]
>>6503 匿名さん
仕事柄、防犯カメラやインターホンを施工していますのでご参考になれば幸いです。 我が家は将来用にカメラ用配管だけしてあります。 場所はレコーダー本体設置位置から屋外カメラ設置位置(4箇所)までです。 インターホンとオプションカメラ連動についてはインターホンを流用出来るお手軽さありますがデメリットもあります。 パナソニック、アイホンの上位機種なら専用の防犯カメラと連動可能ですが、カメラのセンサー感知により撮影箇所から動いた時だけ録画を行います。 時間が経つとファイルの個数が膨大な量になりますので何かが起こった時に録画映像を確認するには相当な手間がかかります。 又、映像確認がワイヤレスで可能であってもカメラに電源(100V)が必要でワイヤレスでありながら電源の配線工事の手間がかかります。 よって、個人的には防犯カメラは録画機能付きのレコーダー(同軸、ネットワークカメラ)がお勧めです。 映像を見るモニターはPC用モニターの安い物か普段使っているテレビがお勧めです。 |
6505:
検討板ユーザーさん
[2019-05-03 20:58:18]
30?35坪で建てた方、エルフェリディア、オプションと建物でどのくらいになりましたか?
最初の10年間のアフター、メンテナンス必要になればその修理代はこちら持ちですか? |
6506:
匿名さん
[2019-05-04 00:40:44]
6504 ハルムさん。
有難うございます、参考になりました。 レコーダーを防犯カメラとして検討してみます。 外出先からスマホで留守の自宅をチェックしたり、在宅時は夜間用の防犯カメラと、使い勝手がよさそうですね。 |
6507:
口コミ知りたいさん
[2019-05-05 19:32:26]
6504: ハルムさん。
録画機能付きのレコーダーに屋外でも使える防水仕様のモデルはありますか? どの様なものが防犯カメラとして屋外でも使えるか具体的な型番を教えて下さい。 |
6508:
ハルム
[2019-05-05 23:31:58]
>>6507 口コミ知りたいさん
長文失礼致します。 防犯カメラのレコーダーは基本的に室内で使う物なので防水仕様でなくても問題ないかと思います。 外に付けるカメラ自体はボックス型と丸いドーム型のタイプがありますが屋外と記載があればほぼ確実に防水仕様になっています。 商品の選定については何十社もメーカーがあるので分かりにくいですが日本メーカーは家庭用で使うには高額なので、特にブランドのこだわりがないようであれば海外製の格安モデルをお勧めします。 ※カメラ自体は数年ももたない可能性がありますが、修理するほどでもない価格なので使い捨ての感覚で壊れたら買換えです。 性能は200万画素以上でスマホ対応であれば通常使用での不満は出ないかと思います。 個人的にはAmazon等の通販サイトで販売されているレコーダー+カメラ数台のセットがお勧めです。 海外製の格安製品でしたら大差ないと思いますが以下商品はいかがでしょうか。 SOOHAO 8CHレコーダー防犯カメラ4台セット 性能が良くLANケーブル1本で電源と映像をカメラに送れるPOE機能がありますので施工も楽です。 検索でヒットします。 |
6509:
これから参戦します。
[2019-05-12 06:06:10]
今年に入って住宅を受け取りました。
洗面台を標準のリクシルとTOTOに12階に分けて設置したのですが、TOTOについて設置されてる方にお聞きします。 このご時世で照明がLEDでは無く、白熱灯が使われていますか? このご時世で白熱灯が使われて驚きを隠せません。 あり得るんですか?このご時世にこんな事?? |
6510:
まゆもも
[2019-05-12 07:54:16]
6509: これから参戦します。さん
TOTOのカタログをみると、基本プランは蛍光灯になっています。 LED照明はセレクトプランで選べるようです。(差額25000円) うちは陶器ボウルにしたかったので、オクターブではなく格下?のサクアを選びましたが、スウィング三面鏡を選んだ時点でLED照明になったようです。 ちなみに陶器ボウルの使用感ですが、赤い水垢などの汚れがティッシュ一拭きで簡単に落ちます。 |
|
6511:
これから参戦します。
[2019-05-12 12:34:02]
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6512:
やまちゃんず
[2019-05-12 18:40:58]
>>6511 これから参戦します。さん
これってTOTOのせいというより、ヤマダの標準がLEDではないからだと思いますよ。セレクトブックで確認してみてください。うちはハウステックですが、標準だと蛍光灯で驚きました。もちろんLEDに変更しました。 また、LEDだと自分で交換ができないので、蛍光灯をあえて選択したい人もいるそうです。 メーカーははじめから全ての照明をLEDにするぐらいの環境問題に対する姿勢を見せて欲しいと思いますね。IKEAなんかはそのようですね。 |
6513:
匿名さん
[2019-05-12 21:30:43]
キッチンの手元灯、玄関灯、脱衣室等はダウンにしようかと思ってます。その際、電球の交換できない一体型のLED照明を予定してますが皆さんは如何でしょうか?
担当の監督曰く、交換型の寿命は8年、一体型だと10年とかー 交換型の場合、8年後に同じ型番の電球があるか疑問に思うのでそれなら一体型にして寿命が来たらそっくり交換するのがベターかな・・・と考えてます。 電球色も夜間の場合色とかの認識率を考え、思い切って全て白色球にしました。 |
6514:
まゆもも
[2019-05-13 00:00:46]
6513: 匿名さん
うちは、全て電球の交換できない一体型にしました。 といより交換型とか考えてなかったというほうが正解です。 電球の色は、キッチン及び手元灯、脱衣室、クローゼット、廊下は白色に、玄関灯は人感センサータイプの暖色にしました。 リビングは、シーリングライトの周囲のダウンライトとダイニングテーブル用のダウンライトを白色/暖色が切り替えられるタイプにしました。 普段の家族団らんは優しい色合いの暖色にしてます。 お客さんが来たときや、子供が本を読んだり絵を描くときは白色にしてます。 簡単に切り替えられて重宝してます。 |
6515:
匿名さん
[2019-05-13 12:01:46]
標準では白熱灯(蛍光灯と思うが)だから信じられないって、理解に苦しみますね。
LED使ってないからって終わってるって・・・ 各メーカーの特徴があるからなにも調べずに表面だけ見ると数年後に後悔しますよ。 過去レスを見ると知識不足と悲観的な意見が多いのがよく分かります。営業や工務担当も大変だ |
6516:
みさひか
[2019-05-13 12:26:40]
すいません。
申し訳ありません。 という言葉は最強なんですね。 夫婦で生涯支払っていく高い買い物なのに問題が起こる度に、この2つの言葉で全て解決を求めるヤマダホームズのやり方が本当に理解できません。 勉強不足と言われれば何も言えませんが素人に対し分かりやすく伝え、楽しい家造りを提案するのがプロの仕事では無いでしょうか? 価格の安さとオプションの良さで契約しましたが、今では後悔しかありません。 |
6519:
夏
[2019-05-13 16:25:36]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
ヤマダホームズ口コミ掲示板の方がリアルに今の我が家の状況で 分かりやすいし共感出来ます。 前にしか進めませんが不安しかないです。 |
6520:
カレー人間
[2019-05-14 19:10:56]
初めまして。
色々と楽しく建てて来ましたが、トラブルが続き、メーカー側とも話をして来ましたがあまりにも進展せず、こちらで相談するしかないと思い、悩んだあげく投稿させていただきました。 私の家は、上棟式の予定が急遽変更になった事から始まり、建築中にも色々と手違いが続きました。 それでも、引渡しが遅れるのは嫌だったので小さい事は言わなかったのですが、結果、引渡しが1ヶ月以上延びました。 引渡しまえの施主検査の時に、スイッチが無かったり、ライトの位置が違う事に気付きました。また、コンセントも場所が違っており、エコキュートもサイズ違い。 ライトの位置やスイッチの増設では、壁や天井に穴を開けられ、その際、天井の梁を削られました。 削る時には、実に涙が出るくらいに心が痛みました。子供を怪我させられたような気持ちになりました。 クラスも全て貼り替えることはせず、部分的に補修。だから、アップリケみたいな感覚。 目立ちはしない。でも、判る。 見た目は分かり辛くても、この先数十年もこの事実を抱えていかなければいけないのかと思うと切なくなります。 補修工事も終わりましたが、責任者は済みませんでしたと他人行儀な一言だけ。 クレーム対応の部署を教えたらい問い合わせても、他人事。 普通は…と言えば、直ぐに「普通?」とトーンを上げて聞き返す。 人を馬鹿にしてるというか、ナメていると言うか。 結果、会社は何もしてくれない。 支店長さんはとても良い方だったのですが、残念。 ここの方々はおだやかで、ヤマダホームズは荒れていない良いホームメーカーだと思っていました。いつも楽しく拝見させていただき、良い家を夢見て楽しくやっていたのに…。 まさか自分の家がこうなるとは夢にも思いませんでした。 本当に悔しい。 そして、腹立たしい。 長文になり申し訳ありませんが、これも事実ですので載せていただきました。 せっかくなので、もし気になってしまったり不安な点がありましたら、お応え出来る範囲で話をさせていただけたらと思います。 本当に長文ですみません。 |
6521:
匿名さん
[2019-05-14 21:17:11]
私は現在着工待機待ちの施主です。
ここでヤマダホームズとヤマダウッドハウスの両方のカテを覗いていますが、残念ながらトラブルも一部ある様ですね。 担当者との打ち合わせには後々のトラブルを防ぐ為にも、内容を記録用紙に残されるようにして下さい。 差し支えないなければどの様なトラブルでそれに対しての対応はどうだったのかをお聞かせ願えればと思います。 |
6522:
買い替え検討中さん
[2019-05-15 06:22:35]
匿名書き込みなので他のHM同様にフェイクもちらほら。。。
私の知り合いはヤマダで建てて本当に満足しているし、私が見てもいい家だと思うので、うちも検討中ですがヤマダでほぼ決定します。 ちなみに知り合いは、少し前にこのスレに写真をUPしたりしている方です。何度か見せていただきましたが、本当にいい家でしたよ。 |
6523:
カレー人間
[2019-05-15 08:00:08]
写真は身割れしたく無いので載せませんが、ヤマダホームズで建てた施主です。
関係者が見れば直ぐわかりますよ。 ちなみに、引渡し前にホームクリーニングすると思いますが、ウチは適当なホームクリーニングでホコリが凄く付いてました。 引渡し前に指摘して、引っ越す前に綺麗にすると言っていたのにです。 原因は工期の遅延で引渡し寸前まで工事し、クリーニングが引渡しの朝になったから、間に合わなくなり、所々はしおったとのことでした。 クリーニング業社が悪いですが、確認しないし、工期を遅らせたメーカーにも責任があると思います。 |
6524:
通りがかり
[2019-05-15 12:40:34]
我が家も色々ありましたが、パワコンの位置と書斎の手元照明の位置が打合せと違いました。
それとカップボードが一部指定したものと違ったものが取り付けられていました。 気が付いた段階で、営業と工務に連絡し、電気関係は引渡しまでに直してもらい、カップボードは引渡し後に交換になりました。 我が家のハウスクリーニングはかなり前に入りましたので、引渡し日前日と当日の朝に、工務長が綺麗に拭き掃除・掃き掃除をしてくれていたのが思い出せます。 高い買い物なので、自分も当時はかなりピリピリしていたように思います。 一つ言えるのは、意思の疎通が一番重要だとおもいます。その後も気になったことはすぐに質問したり相談したりさせてもらいました。4カ月位は修正等、業者が出入りしていました。 上げればまだまだいっぱいありますが、今は快適に生活しております。 ヤマダ電機に買い物に行くと、たまに担当だった営業がビラ配りをしていたりして、今でも色々話をします。 ただ、今は7件を担当していると言ってましたので、かなり忙しいみたいです。 |
6525:
ヤマボーイ
[2019-05-18 17:51:36]
この間、6ヶ月点検が終わりました。不具合は二ヶ所。なかなか直しに来ないな?。
まあ、住むには十分な家を高くはない値段(有名大手のアバウト半額)で建ててもらえたと満足しております。(^_^) |
6526:
つぶ
[2019-05-20 00:14:44]
こんばんは。
先日、やっと電気配線等打ち合わせが終わりました。地鎮祭も終わり、土地の改良工事が始まるところなのですが、概算より20万ほど高い見積もりが工事担当者からメールが届き、これでいいか連絡ください、と。 いやいや、見積もりだけ見てもなんもわからんし。今の土地がどんなもんで、何をどう改良するのかも説明なく、100万超えでいいかと言われても返事のしようがないし。 営業担当は工事担当と挨拶してから、とんと連絡こなくなり、GW前に頼んだ見積もりも音沙汰なし。話が進まないので、司法書士さんやらと自分で直接打ち合わせして物事進める始末。 営業の不手際やら段取り悪さで2ヶ月半遅れでやっと工事が始まりそうですが、不安だらけです。営業が頼りなかった分、せめて工事担当者は、と思いましたが、うーん・・ こんな感じで淡々と進んで行くものなのでしょうか。不安が増大しており、新築が楽しい方向に気持ちが向きません(T_T) |
6527:
匿名さん
[2019-05-20 01:16:21]
うちも先日電気配線等の打ち合わせをした後地盤調査も無事に終わり、地鎮祭は省いて来週、地縄確認となりました。
月末に着工予定とかー 土盛り工事で追加分が来ないかとか、担当と監督の対応に違いがあったりとか今から不安の種はつきません。 これから、家造りの楽しみと言うより、不安と心配の日々が続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。 |
6528:
どっちがいい?
[2019-05-20 01:38:42]
フェデリアプレミアムで坪単価50万位、フェデリア2×6の方だと、それより200万高くなると言われたののですが、2×6で建てられた方いますか?
どれくらいの単価だったんでしょうか? |
6529:
とまと
[2019-05-20 11:02:33]
>>6526 つぶさん
気持ちが凄く分かります。 私も変更合意を済ませこれから地鎮祭や土地改良を待っている段階ですが、ヤマダホームズの社員って本当にレベルが低いと思います。 言った事は伝わっていないし展開もされていない。見積り書を依頼しても消費税が間違った計算で出されている、 そして図面の詳細が分かっていないのかこちらの疑問に対しての答えが曖昧になり説明不十分で終了。 つぶさん同様不安でしかありません。 契約した以上、前に進むしかありませんが本当に駄目なハウスメーカーですよね。 |
6530:
名無しさん
[2019-05-20 20:02:58]
>>6526: つぶさん
一度白紙に戻すくらいの覚悟で臨んだ方が良いですよ いまは増税を控えてるので受注が多く、お客に対する気持ちが浅くなってると思います。 お客も急いでるのが分かってるから上手に出られますよ |
6531:
通りがかりさん
[2019-05-20 22:07:18]
1月末に引き渡しして3か月経つけど点検の連絡が無いな
やり直しも途中のままだし・・・ そろそろ、営業と工務を呼びだして説教するかな |
6532:
つぶ
[2019-05-20 22:29:20]
匿名さん、とまとさん、名無しさんレスありがとうございます。
確かに受注は多いと言っていましたし、多分どこのHMも同じような状態なのかな、とは思います。 うちは特にいつまでに、ということはなかった為か、後回し後回しになっているような。それは良いとしても、最後詰まって突貫工事の欠陥になっても困りますし、きちんと建ててくれさえすれば良いとも思うのですが、なんせ引き渡しの期日すらわからない状態です(^_^;) タイムマシーンで秋の自宅を見に行きたい、と思う今日この頃。やはり建築途中で、検査会社を挟んだ方が自衛手段にはなるかな、と検討中です。 時期なのか、HMなのか、営業の資質なのか・・と毎日自問自答中。 |
6533:
りん
[2019-05-21 08:40:46]
|
6534:
りん
[2019-05-21 08:50:23]
>>6532 つぶさん
現在大変忙しいのは事実のようです。 しかし私達にとってとても高いお金を支払うのですから、対応の質は同じであってほしいですよね! 概算で20万も変わってくるのも はい、分かりました。ってすぐ言える金額ではないですもんね。 |
6535:
口コミ知りたいさん
[2019-05-21 23:16:18]
フル装備住宅って、関東はフジ住建、関西は泉北ホームの丸ぱくり!!笑 スーパー付けただけ
売れてるところの真似することが一番早いかもしれんが、表面だけ真似ても、結局「コピーはコピー」、本家を超えることはないでしょう。 よく見たら、フジ住建のカタログと文言一緒なのが多々ある。私たちお客様を馬鹿にしてるのか? |
6536:
名無しさん
[2019-05-22 04:03:08]
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6537:
りん
[2019-05-22 04:50:49]
他の所の良いところを真似するのは良いことな気がしますよ。
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6538:
つぶ
[2019-05-22 23:39:53]
>>6534 りんさん
こんばんは。 そうなんですよねぇそこらで食品買うのと訳が違います。ただ、欠陥住宅やコンセントの位置違いなど、一般的に仕事していたら図面通りに仕事できないとかあり得ない話なのですが、どこのスレ見てもそういったことは実際起こっているし、業界全体が麻痺してるんだろうなぁと思います。 工務からの連絡もないですねぇ・・・ 20万増の話もですが、配線打ち合わせした際に工務が書類忘れて印押せなくて、早々にお持ちします、って話だったのですが。 支社長かなんかに直接連絡しようかな、と思う今日この頃。 |
6539:
とまと
[2019-05-25 12:31:22]
>>6538 つぶさん
我慢出来ない問題があったら支社長に直接言うのが良いかもですね。 私も先日、我慢の限界が来たので支社長に直接連絡したのですがその後の対応はもの凄く早かったですよ。 その数分後には営業マンからも連絡があり叱られたのでしょうか、営業マンの態度が凄く変わっていましたよ。 不安な所は多々ありますが少しは気が晴れた感じです。 話は変わりヤマダホームズの求人情報を見たのですが、営業職、素人大歓迎と云う内容に驚きを隠しきれませんでした。 そんな人達を最前線で任せるから問題だらけなのでは… |
6540:
匿名さん
[2019-05-25 19:42:21]
大船に乗った気分でいたいものですが、どうもこのハウスメーカーは施主の忍耐力を必要とする様ですね。
|
6541:
つぶ
[2019-05-26 00:39:58]
>>6539 とまとさん
こんばんは。 支社長の前に店長がいるみたいですね。ご挨拶してないので、すっ飛ばしてしまったようです。 とまとさん同様連絡速攻きましたwしかも支社長不在で内容も伝えてないうちからw苗字だけで担当とか調べて連絡いったんでしょうね。ま、今後の頑張りに期待しましょう。 匿名さん、忍耐力が必要なのはここだけではないようですよ。ただ営業との打ち合わせで忍耐力を必要としても、結果的に望んだ家が建てばOKなのです。営業が不安だと結果に結びつかない不安はありますが。 何だかんだ言っても、ヤマダに家を建ててもらうことを選択したのは施主ですし、お任せするしかない所でもありますし、バリバリの営業に任せていても欠陥住宅な場合もありますし、建つ前から不安だからと自身が関心持っていろいろ勉強する所もありますし・・・ あーフォローにならないw 現在住まれている方たちの話でも機能やコスト的にはよい家なんだろうから、普通の事普通にやってくれー |
6542:
まゆもも
[2019-05-26 10:02:54]
家造りって、ワクワク感があるのが展示場巡り、メーカを決める際に本当にこのメーカで良いのだろうか?というストレスがあり、間取りや仕様決めで理想と妥協で神経を使い、施工が始まれば施工不良や検討不足の気づきで大きなストレスが発生します。
ハウスメーカの態度も契約前がピークでどんどん下がってきます。 これは、どこのメーカも一緒だと思います。 良し悪しは、ハウスメーカというよりは人によるところが大きいと思います。 うちは営業は最高でした。でも工務は・・・でしたね。(最後の頃は自分から降りて他の工務に変わりました) 上棟前後のギャップが大きかったです。 うちも色々とありましたが、住み始めて1年経過しましたがとても快適です。 角地なので東側と南側の道路は結構車が通過しますが、遮音性がとても高くて走行音がほとんど聞こえません。 隣家の騒音に対してはかなり神経質なのですが、隣家の生活音は聞こえず全く気になりません。 これだけでも大満足。 これにプラスして温湿度が快適です。 昨日、今日は真夏日ですが、家の中は冷んやりしてます。 今も、未だ片付てない厚手のコタツ布団に足を入れてますが暑くないです。 時間の経過とともに、家作りのストレスは薄れてきましたね。 でも、もう一度家を作りたいかと問われれば、しばらくは遠慮したいです。やはり疲れます。 |
6543:
e戸建てファンさん
[2019-05-27 15:55:32]
契約後から打ち合わせで色々と選択したり決めなければならなかったりするのでブルーになりがちですが、あとで考えると迷ってる証拠なんですよね。一本筋を決めて自分の中で完成形をブレずにはっきり思い描ければ、営業や工務が違ったことをしても迷いが無く進めていけると思います。
私も途中違うことがあったけど最後の最後で工務がやらかして、「あなたが別の施工業者に頼み直せばいいと」捨て台詞を言ったので、今までの事を全部ぶちまかしたら、とうとう店長が高速を使って謝りに来ました。その工務は別物件でもミスをしてたみたいで辞めたみたいですけど。 譲れないところは工事を止めるくらいの気持ちで行ったらいいと思います。客を見て仕事をするのはどんな職種の営業でも同じですから。 ちなみにここ最近暑いですが家の中はクーラー付けずにひんやりです。 |
6544:
匿名さん
[2019-05-28 22:40:19]
先日契約しました。営業担当が知識が豊富で、誠実な方だったのが、ヤマダホームズに決めた大きな理由です。大手メーカーの営業担当は自社のアピールと他社批判ばっかりでうんざり、全くダメでした。
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6545:
匿名さん
[2019-05-28 23:19:21]
6544 匿名さん。
ここからが本当の船出となります。 これから先の航海の無事を祈ります。 |
6546:
施主ですが何か?
[2019-06-05 21:57:31]
配筋検査が終わりました。次、水道屋が入るのはどのタイミングですか?
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6547:
つぶ
[2019-06-06 00:18:23]
こんばんは。
うちも来週配筋検査です。 個別に頼んだ検査機関をいれる予定です。 雨、大丈夫かなぁ やっと出航しました。目的地に無事たどり着きますように。 |
6548:
エルフェリ
[2019-06-08 23:40:36]
こんばんはー
うちは5月半ばに地鎮祭を行いまして、基礎工事真っ只中です! 工務から工程表もらってないのでなにをどうしてるのかさっぱりわからない状態です。。 毎日見には行ってますが。。 型枠のコンクリートも昨日いつのまにか終わってましたし。。 大丈夫かなぁ |
6549:
通りがかりさん
[2019-06-09 00:36:56]
|
6550:
評判気になるさん
[2019-06-09 01:10:58]
配筋の状態で雨に降られてしまった・涙。
週明けが心配の気にする施主です。 |
レスありがとうございます。
もう一度、確認させてください。
ベタ基礎部分と立ち上げ部分は、それぞれ別々に打つので「打ち継ぎ」ということは分かっていますが
購入経験者さんが仰っているのは、ベタ基礎部分を2回に分けて打っているということなんですよね。
今まで、うちの基礎は失敗したのかと思っていましたが、そうではなかったということなんですかね!