注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
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ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

5056: だんご 
[2018-09-25 10:04:06]
>>5055 口コミ知りたいさん
確かに会社としての実績は少ないですが、営業さんや工務さんなど、前職も他のハウスメーカー勤務の方が多かったですし、実際に建てる大工さんや、紹介してもらった外構屋さんなども、経験のある方ですから、その辺りは安心して任せられましたよ。どのメーカーでも完全な新人というのも当然いるとは思いますが、恐らくそう言うスタッフには経験者がフォローにつくでしょう。
会社そのものは現在、方針を模索している感はありますが、だからといって実際に打ち合わせなどしていてそういった所に不安感を感じた事は私の場合は全くなかったですね。
5057: 芝植えたい人 
[2018-09-25 21:21:18]
>>5055 口コミ知りたいさん
私もRコーナーが良いなぁと思い決めたところがあります。
実際に間取りを考えていくとRコーナーが出来る部分は限られますが、何となく優しい感じがして、そこが気に入ってます。
私の担当さんは、他のHMから移って来た方で、他社との比較も出来ましたし、色々相談に乗ってくれる良い人です。
多少の当たり外れはあるでしょうが、このサイトを見ている限り、悪い人は目立たないようです。
ウッドハウスは、おっしゃるとおりまだ浅いです。最近CMも頻繁に流れるのを目にしますので、これから更に軒数が増えてくるのではないでしょうか?
口コミ知りたいさんが、どの位のHMでどの位の家を建てたいのかはわかりませが、価格帯や仕様内容、ヤマダ電機が母体…と色々と良いと思います。
また、e戸建ての各HMスレを見てもわかりますが、ウッドハウスのスレの方々は皆さん親身に相談に乗ってくれますので、良い人ばかりです。営業担当同様ですから、心強いです!

自分もいちオーナーですから、自分の選んだHMを勧めしたいです。
自画自賛です、はい。


5058: な無しさん 
[2018-09-25 23:03:22]
5055: 口コミ知りたいさん
「一生住む家を本当に任せていいのか」そう思いますよね。
自分が任せたいと思えるメーカなり営業に出会え十分納得した上で決めることをお勧めします。
そうでないと、もし建築中にトラブルがあったり、建てた家が満足できるものでなかったとき凄く後悔します。

中低コストメーカの中から検討されているなら、WHは悪くないと思います。
もし、老舗の大手HMも検討範囲にされているときは、「失敗した」となったときに後悔が大きくなるかも知れません。
5059: な無しさん 
[2018-09-26 06:28:59]
金銭的制約から妥協してHMを選ぶ場合や、生涯何回か建てる計画で安くてそこそこの家をと思って選んだ人は、それなりに満足できると思います。(最初の期待値が低い場合)

大手HMも選択できる方が、それなりのクオリティを求める場合は満足できないかも知れません。(最初の期待値が高い場合)

満足できるかどうかは、自分の期待を上回るかどうかなので、全く同じ家が出来上がったとしても人それぞれ感じ方が異なると思います。
期待以上だったら良いメーカ、以下だったら良くないメーカという評価になるんでしょうね。
5060: だんご 
[2018-09-26 07:02:06]
>>5059 な無しさん
「自分の期待値を上回るか」
確かにそれは大きいかもですね。私が持ち家を検討し始めた当初は、中古物件や地元工務店の耐震等級1が標準のものからでしたから、そこから考えるとウッドハウスは相当ランクが上がっている建物になりますからね。
5061: 後悔 
[2018-09-26 20:28:18]
欠陥住宅なんですが。。。
ほんともう頭に来ます。対応も遅い、1ヶ月連絡無しは当たり前。。。
お陰で、寒くなって来た途端に隙間風ヒューヒューですよ。。。by北の国から
5062: だんご 
[2018-09-26 21:28:50]
>>5061 後悔さん
詳細が全く分かりませんが、欠陥住宅で、対応も遅く、1ヶ月連絡なしが当たり前。本当なら、本社にクレームを入れたり、然るべき機関に相談なさった方が良いですよ。

あと、どうせマイナスの事を書き込むのなら、もっと具体的に書いて下さると他の人達の選定の参考になり助かりますので、良ければよろしくお願いします。
5063: 後悔 
[2018-09-26 23:16:07]
>>5062 だんごさん
具体的にですか。。。
今回はリビングのサッシ枠中央部がだんだんと下がって来て、網戸はうまく稼働しない、サッシにカギをかけた状態で揺さぶるとガタガタ動く。なので中央部上には隙間ができて風、虫が入ってくる。
サッシ枠の下りは水糸張って確認済みです。
新築後、1年も経たずにこれでは欠陥としか言いようがないですね。
リビングでたまにビキビキと音が聞こえてくることもありますしね。
早急に修理しますとは言うもののこちらから連絡入れなければ連絡1つ来ないですよ。
具体的に書けば、まだまだ今までにありすぎて、本当に新築なのかと思います。
すでに諦めの境地ですがね。。。
5064: な無しさん 
[2018-09-26 23:44:32]
5063: 後悔さん
フェリディアですか、それともエルフェリディアですか?
具体的には、柱や梁は集成材ですか、それよも無垢材ですか。
5065: 後悔 
[2018-09-27 02:34:52]
>>5064 な無しさん
フェリディアです。
集成材です。
他にも、床鳴りの為に打ち込んだピンの打ち込み過ぎで床板ガタガタ、キッチン床板の張り直し箇所が隣の床板と段差有り、キッチン換気扇の為のつり壁は目で判るレベルの斜め取り付けなどなど笑えます。
下請けの仕事の出来栄えを管理出来てないのだと思いましたね。やらせっぱなし。下請けも最悪レベル。具体的に言うと、柱から五寸釘が斜めに飛び出すような技術レベルなのに一棟任せるという。。。中学生の工作ですか?と。
全て事実ですよ、呆れますw

5066: 後悔 
[2018-09-27 02:38:59]
ちなみに然るべき機関に相談と有りますが、ハッキリ言ってそうしたいですよ。
しかし、会社側が修復する意思表示をしている以上、訴えようが賠償請求しようが無駄らしいので泣き寝入りしとります。
が、もう我慢の限界なので書き込み開始しました。ついてなかった、では済まされない事だと思っております。。。
5067: 後悔 
[2018-09-27 03:12:29]
物は良いと思います。確かに。
しかし、扱う人間のレベルでこれだけ変わってきます。これから新築を検討している方がいるのなら、とにかく工務が誰とかではなく、下請けの大工の実績を確認してから着工する事をお勧めします。忙しいからと言われて歳もまだ若くて、いわゆる調子こいてそうな下っ端の大工が当てられるようなら断固拒否する事をお勧めします。ベテランさんは少し時間はかかるかもしれませんが、出来栄えもこだわります。
と、一丁前なコメントしてますが、もうため息しか出ませんw
5068: な無しさん 
[2018-09-27 06:37:42]
5067: 後悔
最初はKD無垢材による狂いかと思いましたが(うちはそれで少し症状が出始めてます)、人為的なことでしたか。
確かにそれはあります。
うちは運よく50代のベテラン大工さんが棟梁だったので丁寧に仕事して貰えましたが、時々若い大工が手伝いに来たときは仕事の雑さが目立ちました。
それに気づいた棟梁が後で手直ししてました。
その棟梁曰く、「若い連中は、仕事を急いでしまう。早く終わらせて数をこなそうとする。」と。
数をこなせば、それだけ懐に入るものが増えるから仕方ないんですが。
棟梁は、「お客さんが喜ぶような仕事をしろ。と言ってるんだがなかなかね。」と嘆いていました。

運と言ってしまえばそれまでですが。
うちは、事前にそれを回避するために、値引きは一切要求せず、そのかわり腕が良い大工をあてがって欲しいと伝えていました。
営業なり工務も人です。お抱え大工の選択にも心情が入りますので。
5069: だんご 
[2018-09-27 06:44:56]
>>5067 後悔さん
詳しい書き込み、ありがとうございます。
色々な箇所で杜撰な施工がされているのですね。
修復の意志を示しているから機関に相談しても無駄とありますが、後悔さんの仰るような裁判云々ではなく、まずはその他の第三者機関などかなと思います。もしくは、今の連絡しておられる相手が担当営業や工務、アフターのスタッフであれば、トラブルをうまく隠している可能性も無くはないので、担当支店の店長宛に直接電話を取り次がせて話しても良いと思います。
裁判をして賠償金を貰う事が後悔さんの目的ではなく、きちんとした家を完成させるのが本当の目的ではないかなと思いますので。
それに、ウッドハウス側が修復の意志を示しているといっても「治します」と言うだけなら誰でも出来ますし、すでにまともな連絡がない以上、それは修復の意志がないと捉えられてもおかしくないと思いますしね。
相談窓口としては、消費生活センターや住まいるダイアル、住宅紛争処理支援センターなどがあるようですし、内容によってはメーカーに是正の勧告などもしてくれるらしいので、現状の遅々として進まないような状態は解決していけるかもしれません。
また、内容的には見えない部分までどんな施工をされているのか心配になるものですので、場合によってはホームインスペクションなどを頼んでチェックしておく方が安心かもしれません。費用はかかってしまいますが。

あと、恐らく毎回痺れを切らしてウッドハウスに連絡を入れておられるのでしょうが、その時に「治します」「また連絡します」だけの返事ではなく、具体的に「○○日までに連絡します」や、「こういうふうに事を運びます」などと言及させる事も大事かと思います。その内容もメモする、相手に断って録音する、書面に書かせる、などの形に残るようにしておくのが良いです。ですので、電話ではなく直接説明にこさせるのが一番良いかと思います。

痺れを切らしてここに書き込みを開始されたとの事ですが、悪評を流してウッドハウスの株を下げた所で、後悔さんには何のメリットもないと思います。しかし、実際にあったトラブル事例や、それに対する対処の実例などをしっかり書き込んで下さるのには他の方の参考になりますのでありがたいです。

これから寒い季節になってきますから、今後、早期に対応され、きちんとした家になる事を祈ってます。諦めず頑張ってください。
5070: な無しさん 
[2018-09-27 07:01:37]
家は1棟毎に利益を出さなければなりません。
値引き分は、何処かで調整するわけです。
今の時代、物の質は下げれません。
となると人件費。
大工の単価を下げて(安い大工を使う)、工期も短くして人件費を下げるわけです。

例えば100万の値引きが無ければ、少なくて工期は1か月余裕がでます。
大工の仕事ぶり(丁寧さ)も変わります。
実際は1か月も延びはしませんが。

うちは、同時に始まった物件より完成工期が遅かったです。
5071: 今から建築 
[2018-09-27 07:47:48]
後悔さんのような事もあるのですね。参考になります。
結局、家は大工が建てるわけですが、全責任はウッドハウスにあるので許せませんね。
うちの場合は、営業所ができたばかりで契約している大工があまりいなかったらしく、私の知り合いの大工を紹介しました。そのため手抜きをすることもなく、工務の方からちょっとした小細工などを頼んでもいいとの事なので安心してます。
解体、施工、外構とすべて知り合いでやってもらう予定です。
5072: だんご 
[2018-09-27 08:10:24]
>>5071 今から建築さん
知り合いの大工をウッドハウスに紹介、そういう事もあるのですね。見知った人が施工してくれるのは安心感がありますね。
近しい人に頼むと、不具合があっても関係性を気にして言うに言えないという話も見たりしますが、その人の性格にもよりますしね。
細かな要望を出せるというのは良いですね。ウッドハウスに普通に頼むと、ちょっとした端材で出来るようなニッチなんかでも、それなりの額を取られる事もありますから、羨ましい限りですw
5073: な無しさん 
[2018-09-27 17:33:38]
ここは企業の成長に人材確保が追い付かず、人手不足から工務1人の物件掛け持ちが多すぎて、1つの現場を見る時間が少なすぎです。
このことは私も大いに不満でした。
WHを決める前の営業からの説明では、きちんと施工できるように1人の工務は3件までしか抱えないという話でしたが、実際は7~10件くらい掛け持ち。
当然、抜け漏れが発生。
任せられないから、ほぼ毎日通って自分で確認してました。
そのおかげで、部材手配ミス(これ結構あります)、設備の設置位置のずれとかも早い段階で気づき、都度修正したので大事にならずに済みました。
あと、家に関する知識も増えましたね。
5074: だんご 
[2018-09-27 21:19:02]
>>5073 な無しさん
うちの工務さんも多い時はそれくらいの件数になる事があると話してましたね。ちょうどうちの施工時辺りが多かったようでした。
しかし、部材発注ミスや設備の設置位置のズレなどはほぼなかったです。唯一、WICの造作棚だけ、打ち合わせと違う施工がされている事はありましたが。標準と違うものをたくさん取り入れたりすると発生しやすいようにも思います。
件数の多さも問題はあるのでしょうが、工務さん個人個人の能力にもよる所が大きいように思いますね。
5075: これから参戦します。 
[2018-09-28 00:34:39]
>>5066 後悔さん
泣き寝入りダメですよ。
私はコツコツやってます。
いい加減に対しては徹底して行きましょう。裁判なんて簡単です。
5076: これから参戦します。 
[2018-09-28 00:43:45]
ヤマダに限らずなんですが、新築で建てられた時、市役所から課税調査にきましたか?今日住宅家屋証明取りに行ったら役人に長期優良で150ヘーベー超えはそうは無いので実際にお邪魔して写真撮ったり確認させて下さいと言われました。本来は済証のみの書類で、課税するそうなんですが何故かウチにはきたがってます。
皆さんのお宅に役人にが課税調査に来ましたか?
蛇足ですがヤマダで長期優良取るのに申請費用15掛かりますが固定資産税の減免と登録免許税の、減免で余裕で元取れますね。取っててよかった。登記も自分でやってメッサメッサ簡単でした。
司法書士に頼んだら10は取られてました。危ない危ない
5077: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 13:56:36]
>>5076 これから参戦します。さん

うちも行政さんが二人連れで来ました。平面図+立面図+外観図も用意し各部屋をすべてチェック、室内写真+外観写真を取りました。長期優良だからですか?家のサイズですか?うちは施工面積65坪ちょっとあるので。
登記は自分でされたのですね。うちは会社の関係で司法書士さんや土地家屋調査士さんなども付き合いがあるのですが、滅失登記もありましたし、仕事も忙しいのでWH経由で紹介いただきお願いしました。WHの紹介ですが間に入らないそうです。

そうそう洗面台は2ヶ所ともに90cmですが、立会の際に90cmまでは標準扱いで「90cmを超えたり」「高価な床」だと別に課税?になると話していました。文系には疎くてよくわかりません。
5078: だんご 
[2018-09-28 17:12:39]
>>5076 これから参戦します。さん
うちも長期優良住宅はとってますが、引き渡し後には特に来ていないですね。引き渡し前に来ていたとしたら分かりませんが。
やはりある程度の広さになると来るのですかね?
5079: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 18:58:17]
5078 だんごさん

住み始めた家の中を他人(お役人)に見られるってあまり気分が良くなかったですよ。
だんごさん宅はお変わりないですか?地震に台風、またまた台風の進路の下になりそうですね、ご用心ください。
我が家も快適に住んでいます。壁が縮み始めているの壁紙もつなぎ目に隙間が出始めました。監督の説明ではまだまだ動くので落ち着くには約2年かかりその後修正に入るそうです。
うちは大きめの修正点があり簡単には治らない状況です。しかし、現状住めていますし家全体の性能は合格点で満足しています。人のすることですしWHとの人間関係も良好なので気持ちは平常心、焦らずゆっくり対策して貰う予定です。
5080: だんご 
[2018-09-28 19:47:34]
>>5079 完成が楽しみさん
ご心配ありがとうございます。今回も台風が大阪を通過しそうで心配ではあります。新築一年目で過酷な耐久テストをうけまくってますねw
今のところは、大阪北部地震以降に階段を昇り降りの際にわずかな軋み音がする程度の変化しかありません。それも気になるようなレベルでは全くないです。
壁紙も、うちは全くと言って良いほど、異状なしです。冬場の乾燥した時期に施工したからですかね?もしかしたらこの冬に収縮が始まって裂け目ができるかもしれませんね。

住み始めてから隅々まで役人に見られるのは確かにいい気はしませんね…w
実際の建物のチェックの有無、よくわかりませんね。

完成が楽しみさんのHNが変わるのを今か今かと待っていますが、まだかかりそうなんですね。住むのに支障がないのは何よりなんですが、早く是正されるのを祈ってます。
5081: 戸建て検討中さん 
[2018-09-28 20:27:00]
はじめまして
ヤマダウッドハウスの標準設備(キッチン、トイレ、お風呂)は、どのランクの物が付くのでしょうか?
以前どこかで見た記憶があるのですが、見つけられなく…

教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
5082: だんご 
[2018-09-28 20:34:50]
>>5081 戸建て検討中さん
過去に私が、昨年の7月契約時点の時の標準住設一覧をのせたレスが>>4151です。
今年の6月のセレクトブックももらったので、後で確認して追加などあれば追記しますが、おぼろげな記憶では住設には大きな差はなかったように記憶しています。
5083: これから参戦します。 
[2018-09-28 20:45:46]
>>5077 完成が楽しみさん
返信ありがとうございます。
床が無垢材だと木造の中では上位二番目に課税がかかるそうです。
それと大理石とか使ってても増えるそうです。
ハピアフロアを大理石に間違われないように

5084: だんご 
[2018-09-28 20:56:07]
>>5082の変更点が1点ありました。
洗面化粧台について、クリナップのものが、BGTからBGAというものに変わっていました。

その他のものは製品名は変更ありませんが、それぞれの細かな内容までは変更があるかどうか分かりません。
展示場などに行って、セレクトブックを下さいと言えばもらえると思うので、是非聞いてみて下さい。

5085: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 21:17:52]
>>5083 これから参戦します。さん
そうなんですね。全く知りませんでした。そういえば検査の役人さんが「この床は?」とトイレと洗濯室のハビアフロアを気にしていました。そういう理由でしたか。確認してみます。
5086: 完成が楽しみ 
[2018-09-28 21:32:01]
>>5080 だんごさん

ハンドルネームはいいのが見つからなくて。だんごさんの様にペットの名前といっても、犬とフクロモモンガなので、ミルクとかあんずとか可愛すぎてちょっと!!近々変えましょう。
5087: だんご 
[2018-09-28 21:53:15]
>>5086 完成が楽しみさん
変わるのが楽しみな反面、かれこれ一年も付き合いのあるお名前なので、変わってしまうのも少し寂しい気もしますねw
5088: トライク 
[2018-09-28 22:40:10]
順調に工事進んでいます。
しかし、近頃の雨ばかりで外壁工事が3週間程遅れてます。タイベックシルバーってのが貼ってありますが、台風は直撃したし、また台風くるし、木に雨がしみてキノコが生えないか心配です。
雨にさらされると悪くなりそうで心配です(;´д`)
5089: だんご 
[2018-09-28 23:32:29]
>>5088 トライクさん
ご無沙汰ですね。
この台風や秋雨の季節の建築は確かに気が気ではないですよね。梅雨時期ほどは湿度が高くないでしょうし、詳しくはないですがキノコなんかは大丈夫じゃないでしょうかね?
構造材は多少雨に濡れたとしても、その後にしっかり乾燥させてから再開すれば、ほとんどの場合は問題ないと良く目にします。その辺りを工務さんにしっかりお願いしたり、ご自身でチェックや指示をだしたりしながら進めて行ってみてはどうでしょうか?
5090: やまちゃんず 
[2018-09-29 05:55:03]
>>5081 戸建て検討中さん
>>5082 だんごさんがかかれていますが、セレクトブック(標準仕様書)をもらうのが一番です。また展示場によっては標準の各社のキッチンなどを置いてあるところもありますので別の展示場にないか聞いてみると良いと思います。
同じランクの製品でもHMによっては何が標準で付いているかは違っています(例えばLIXILのASはビルダーモデルなので会社により仕様が異なります)


5091: 戸建て検討中さん 
[2018-09-29 07:14:06]
設備に関して、コメントありがとうございます。
今度行った時に、セレクトブックを貰ってこようと思います。
5092: トライク 
[2018-09-29 08:07:58]
>>5089 だんごさん
ありがとうございます!
公務にしっかりやってもらうように頼んでおきます。
完成も間近になってきたので、とても楽しみです。
5093: 完成が楽しみ 
[2018-09-29 09:04:35]
>>5092 トライクさん

雨が続くと心配ですよね。うちも上棟後床材(剛床)+屋根が半分終わった所で大雨が続き床の上にブルーシート養生、外壁も無いために外周にタッカーでブルーシートを打ち付けて貼りましたが全く機能ぜず1階も2階も水浸しでした。
あまりの雨の量でその後の排水作業も数人がかり、監督もすごく心配して場合によってはダメな床材の張替えも検討しましたが、その後の建築に全く影響がありませんでした。少し調べたら木材はかなりの雨に打たれても、2日晴天が続くとほぼ元の状態に戻るそうです、呼吸をしているってことですね。我が家の経験からしてこれから外壁が付きますと日々乾燥されていきますから「あの時は心配したね」と思い出話し程度になると思います。
5094: 通りがかりさん 
[2018-09-29 13:47:21]
私もYAMADAで建てたばかりです。4月から入居して7月に三ヶ月点検を行い冊子が歪み隙間が1センチ位?と壁紙のシワを治して欲しいと言って担当者(支店長)が業者から連絡すぐ入れさせると言ってからもう少しで三ヶ月経ちます。その前にも色々ありすぎて最悪でした。ちなみに最初の担当者は暴言を吐かれて外してもらいました。もちろん○○ホームの残党。暴言吐かれた嫁が号泣。まじ最悪です。
5095: 名無しさん 
[2018-09-29 13:56:32]
2階の第一種換気のダクトが梁の下通ってるんだけど、普通に考えたら上通すと思うんですけど
皆さん、上下どっち通ってました?ご存知の方居たら教えてください

フェリディアでグラスウールです
5096: だんご 
[2018-09-29 17:59:10]
>>5095 名無しさん
うちの2階の小屋裏点検口から写真を撮ってみました。
結果は場所により、梁の上を通っていたり下を通っていたりと、色々のようですよ。

換気ダクト正しい施工方法は詳しく知らないのですが、普通は梁の上なんですか?下を通ると何かまずいのでしょうか?
うちの2階の小屋裏点検口から写真を撮って...
5097: だんご 
[2018-09-29 18:21:06]
>>5096の補足です。
うちの断熱材は吹き付け断熱です。詳しくは分かりませんが、グラスウールと吹き付けで施工方法が違うかもしれません。あしからず。
5098: だんご 
[2018-09-29 18:22:49]
>>5094 通りがかりさん
壁紙に関しては新築ではよくある症状ですよね。サッシについては、あの枠が1cmも自然と歪むというのは想像しづらいのですが、ほんとにそれだけ歪んだとすると窓の開閉も困難な程だと思いますし大変な事ですね。

3ヶ月も連絡がないとの事ですが、その間に通りがかりさん側から催促はしなかったのでしょうか?私なら、すぐに連絡させると言われたら、長くても1週間くらいで確認の電話をしそうです。3ヶ月間、何度も連絡したのかもですが、それでも待つのに納得のいく説明や全く対応されないのなら、1ヶ月くらいで本社や然るべき機関に連絡しますね。
そのように対処してみてはどうでしょうか。
5099: 名無し 
[2018-09-29 18:25:16]
>>5096 だんごさん

ありがとうございます、見た所問題ないですね。

梁の上でも下どちらでも設備機器には問題ない(電気屋の話)、うちの場合は上が空いてるのにわざわざ下を通した結果、壁にダクト通してるんですよね、だから石膏ボードもくり抜いたり収まりが悪いんです。
上に通せば石膏ボードもくり抜かないで済むし、天井断熱の施工も楽になるんですけどね。
壁剥がさないとダクト交換出来ない等、将来的に困りそうなので、やり直しを要求しました。


5100: だんご 
[2018-09-29 18:55:35]
>>5099 名無しさん
なるほど、そうなんですね。
壁を剥がさないと交換できないというのは確かに将来的な心配はありますね。

配管の業者さんと話していた時の事を思い出したのですが、換気配管の図面は、ウッドハウスではMAX社に任せているそうなんですが、建物の平面図だけ見て最短ルートになるようにだけしか考えずに図面を作るらしいです。要は微妙なコストカットの為らしいのですが、その他の利便性などは考えてくれない事が多く、うちを施工してくれたその業者さんは、毎回現場で工務さんと相談して、後々の利便性や見栄えを考えて配置を変えているとの事でした。(外壁の排気ダクトが付く場所など。うちの場合は、MAX社の作った図面のままだと、正面の道路から一番目立つ場所に排気ダクトがありました。)
かといって、ダクトが無駄に長くなりすぎると、換気がしっかりされなくなる事もあるそうなので、最短になるようにというのも、考え自体は悪くないらしいですが。
業者さんと工務さん二人で「MAX社はいつも考え無しの図面を書いてくるね。今度、MAX社の事務所にちょっと言わないとね。」って話してました。
もしかしたら、名無しさんのところの配管の施工も、単にダクトのコストカットの為に最短ルートを取ろうとした図面通りの施工をしただけなのかもしれませんね。気の利く配管業者なら、その辺りをうまく現場で修正してくれたのかもしれませんね。
5101: 5095 
[2018-09-29 22:30:59]
実は着工入る一月前ぐらいに自分で約束した事すら守らない、知識も不足してたみたいなので、人は良いけど仕事はアカンから監督変えてくれって話はしたんですけど、工務が人居ない様だったので渋々監督続投(問題あったら営業がカバーすると言う約束で)

覚悟はしてたけども結果やっぱり現場監督がだめだめでハズレ引いちゃいましたねw
あまりにも駄目だからヤマダが可哀想になるぐらいwクレームなんか出したくないんだけどね

今回の件も電話で「進展あったら連絡してね」⇒ 監督「はい分かりました」
⇒進展あったのに連絡来ない、2回電話しても出ない(現場行ったら大工から進展ありと把握)

すぐ連絡してくれれば雨の中出かけなかったのに・・・
監督以前に社会人として、連絡と報告は自分からしてくれないと話にならないですよね。

救いは良い大工さん(2人目)と営業さんで何とか家建ってますw今回の件は大工さんに指摘して頂きました

なんかトラブル続きで着工してから4回目にもなると色々ヤマダの工務(うちの地域だけ?)の問題点が見えましたね
知識の無い現場監督の為に技術的な相談できるホットラインをヤマダは用意した方が良い
少なくてもうちの地域工務は機能してないです(上司も知識が無い?)

収まりなどの問題が起こる⇒現場の職人の意見をその場で採用⇒実は問題のある施工だった⇒わしがクレーム⇒すみません間違いでしたやり直します

知識無いんだから職人の意見を聞いた後に一度持ち帰って施工方法に問題無いかメーカーや自社の技術者に確認すべき

5102: 後悔 
[2018-09-29 22:52:19]
>>5101 5095さん

ほんとそれですよね。
ウチもそれで何度もやられましたw
5103: 5095 
[2018-09-29 23:45:21]
今の体制だと誰も得しないんですよね、工期は延びる、資材は余計に掛かる
何も知らないまま建てたら下手したら欠陥住宅でしょ?

現場監督も程度の低いトラブルの度にバカだなぁと思うけど実は全く怒って無くてw、逆に結構可哀想だなぁと思ってるんですよね、ヤマダも監督も、監督は自分一人ではどうしようもないのだと思います。

優しく言ってあげてるつもりではあるんですが、トラブル続きで精神的にかなりやられてると思います

ある程度勉強なり意欲がある人ならば勝手に自分で調べてどんどん仕事出来るようになるんでしょうけど、彼の場合難しいでしょうからね、行動が変わらない限り結果は変わりませんので、これからも違うトラブルを繰り返すのだと思います。
ヤマダは地方の監督サポートする仕組みに取り組んだ方が良いと思います。

知識が付けば自信も付くでしょうから行動も変わるのではないかと思います、少なくても電話には出るようにw
今は仕事が嫌なんでしょうね、仕事の出来ない部下を思い出しますね
本質は同じなはずです、何処の会社でも居るのではないかと思います、ちゃんと会社がきっかけを与えてあげれば改善します。
5104: な無しさん 
[2018-09-30 00:32:46]
5103: 5095さん
私と似てて、このレス自分で書いた?と思ったくらいです。
大工が良かったのと私自身少しは建築の知識があったため、半分監督になったつもりで何とか完成まで漕ぎ着けましたが。
もし何も知識がなかったら満足できる家にはならなかったですね。
そもそも工務という呼び名に違和感があります。
やはり現場監督としたほうが、責任の重みを認識できるのではないかと思います。
5105: やまちゃんず 
[2018-09-30 05:46:32]
>>5103 5095さん
大変な目にあっているのに寛大で冷静な態度で立派ですね。見習いたいです。恐らくHMと敵対しても事態は改善しないでしょうから。

我が家は諸事情で引き渡しが遅れることになり、工期を急いでもらうか検討しましたがやめました。急がせて変な下請を使われると困ると思ったためです。信頼できる監督や業者をあててくれと要望はしましたがどうなることやら。どうやら受注が伸びていて業者が不足しているようなのです。

契約上HMと施主の立場は対等なはずなのに、知識のない施主の立場は本当に弱いと実感しています。この掲示板で良い意見も悪い意見も教訓に、自分で勉強するきっかけをもらっています。

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