注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01
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ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4976: な無しさん 
[2018-09-15 18:02:20]
小屋裏点検口を開けてみたところ、以前は断熱材越しでも手をかざすと少し風を感じましたが、今は感じません。
断熱材を押してみるとずっしりと重みがあります。
天井の袋入りGWの厚みは155mmですが、今回の気流止めで間仕切り壁周囲は二重に重なってます。
間仕切り壁周囲以外でも、元々二重に重ねてある箇所があります。(余った断熱材で重ねてある)
今回も余った断熱材を重ねたので、二重になっている箇所が増えました。
二重になると厚みが310mmになります。

今、外は結構涼しいですが、以前のような足元の冷んやり感はなくなり、床に座っていても暖かいです。
4977: 仮ヤマボーイ 
[2018-09-16 00:08:18]
建物に坪30万か60万か100万か、それぞれの人生観、価値観、財布観で発注するだけですよ。オプション込み50から60ならヤマダは少なくとも悪くはないと思います。メンテナンスコストも良心的な雰囲気。営業マン、工務マンの当たり外れがあるのはどこも同じかな。ウチももうすぐ完成です。
4978: 匿名さん 
[2018-09-16 01:57:45]
>>4975 な無しさん
ありがとうございます。1Fと2Fの間は1種換気のダクトがない分狭くなっており不可能だと…
屋根裏部分はフェリディアよりかなり薄く120㎜ぐらいだった気がします。壁は80㎜でした。
もしかしたら、営業が予算オーバーを気にして無理だと言っているのかもしれません。
とりあえず、吹き付け作業の時にお茶を出しておまけをしてもらうようにしてもらいますね(笑)
4979: だんご 
[2018-09-16 06:40:40]
>>4978 匿名さん
な無しさんの言うように、その吹き付け厚なら、実際の施工ではフェリディア標準で表記されている施工厚にかなり近いものになるのではないかなーと思いますよ。
外壁に関しては地域にもよりますが、断熱地域区分5地域のZEH仕様の基準厚が80mmとの事ですので、エルフェリディア80mmという事であれば実際の施工厚を考えれば85mm以上にはなると思いますし、それなりの性能を発揮するはずです。
小屋裏は同じく断熱地域区分5のZEH仕様基準が170mmらしいので、120mmという数字をみると少し低いように感じますが、実際の施工厚も含めて考えると個人的には大きな不安はない気はします。心配なら、厚さをどれだけアップしたらオプション料いくらになるか見積もりを出してもらって、許す範囲で厚くするのも良いかもしれません。
どちらもそもそもZEH仕様での基準値ですから、そこまでのものを求めないならば、何にしても決して悪い数字ではないと思います。
エルフェリディアは標準では、1階と2階の間って何も入らないのですかね?それとも薄くてもGWは入るのですかね?吹き付け断熱は同時にある程度の気密もされるので、1階床下・外壁・小屋裏の断熱材で居住空間を全て覆う事になりますので、1階2階の間の隙間も覆われる訳で、過度にそこだけ冷えるという事は少ないと思いますし、それ程心配しなくても良いのかなとも思います。その環境で他に外気が入りやすい部分で言うと、1階床下からの気流が一番多いかなと思うので、1階部分だけ柱の根本や合板の継ぎ目に気密テープを貼ってもらうとかすれば、より良いのではないかなと思います。
あくまで個人的な価値観で言わせてもらえば、エルフェリディア標準の施工厚でも断熱性能としては大きな不満は出ないと思います。断熱材よりも、窓の性能とかの方が室内温度に関わる割合が大きいと言いますし、窓にもこだわりたい所です。でもこれも結局は上を見れば切りがない、ですねw
4980: な無しさん 
[2018-09-16 06:58:45]
4978: 匿名さん
お茶の効果と「私は寒がりで暖かい家が欲しい。この厚みで大丈夫ですよね?大丈夫ですよね?」みたいなことを言っておけば(できれば奥さんからがいい)、職人さんの手の動きが変わると思いますよ。

吹付業者も、材料自体は余裕を持って用意してくるので、それをうまく引き出させてくださいね。w

職人さんと仲よくなると、サービスもしてくれてお金をかけずに良い家が作れますよ。
4981: 完成が楽しみ 
[2018-09-16 07:50:53]
>>4978 匿名さん

だんごさんはZEH基準で80mmと書かれていますが、フェリディアの吹付けも基準が80mmだと思います。施工時に気になり監督に「柱幅以上に吹き付けて出っ張りを削ると思っていましたが、柱幅に満たない部分も多くスカスカで大丈夫ですか?」と聞いたところ「基準が80mmなので、本来柱の幅まで吹かないです。」「余らせるほど吹き付けると外壁や柱に圧もかかるし、出っ張りの削りが甘いと内壁の石膏ボードが平らにならない例もあります。」だそうです。
ということで、80mm吹き付けられればフェリディアと同じ断熱・気密になりますね。鈍感で僕は今でも隙間風が気にならないです。田舎育ちで「高気密高断熱の密閉され温度管理された空間」が本来好きではなく、子供や将来の孫も暑さ寒さや季節を感じ、夏は海や泥んこ遊び・冬はスキー場と思っています。僕も娘も年中裸足で剣道をやっているせいか、寒さ暑さも心と身体の鍛錬・文武不岐の精神です。^^;
4982: だんご 
[2018-09-16 08:07:21]
>>4981 完成が楽しみさん
フェリディアの標準は壁85mm、屋根175mmです。パンフと、施工時のチェックピンにも書いてました。画像載せときます。
おそらく、完成が楽しみさんの所も監督さんの言い間違いか何かで、きちんと85mmで施工されているとは思いますけどねw
フェリディアの標準は壁85mm、屋根17...
4983: 完成が楽しみ 
[2018-09-16 09:16:30]
>>4982 だんごさん
あらら、記憶間違いですね。以前にだんごさんがアップ?されたマークの刺さった写真を見てうちにはついていないなぁ?って思ってました。これって施主検査用に付けてくれるといいですよね。
住んでみて今の所大きな不満もなく細かな修正がこれから入ります。11月1日発売の商品を選んだ為に外構が半端で止まっていますが年内には全て完了しそうです。
4984: だんご 
[2018-09-16 09:49:01]
>>4983 完成が楽しみさん
あのピン、ない場合もあるんですね。うちではこれが何箇所にも刺さっていて、細かくチェックしてくれながら施工してくれたんだなーと安心感もありました。
施主検査としても役立ちますが、恐らく業者さん自身のチェック目的でしょうね。吹き付けても厚みまでは目視で正確には分かりませんから。
ちなみに屋根は175mmの標準厚のはずが、刺さっていたピンは180mmの物でした。業者の勘違いで5mm厚くなったのか、175mmのピンがないから代用したのかは分かりませんが、180mmのピンがしっかり刺さっていたので、ほとんどの所で最低でも標準より5mm厚く施工されてるので、嬉しいオマケ?でしたw
あのピン、ない場合もあるんですね。うちで...
4985: 匿名さん 
[2018-09-16 16:56:22]
>>4979 だんごさん

エル・フェリディアでもZEH仕様に近いとは…驚きです。1Fと2Fの間は断熱材無しが標準です。その部分は遮音の為に断熱材を付けたいと思っています。出来るぐらいならな無しさんのように部屋と部屋の間にも断熱材を入れたいぐらいです!
窓はフェリディア仕様にしました。が、6月以降の契約なので樹脂サッシが標準でしたが、あまりにも高くて半樹脂サッシのLow-Eアルゴンガス入り複層ガラスに変更しました。
4986: 匿名さん 
[2018-09-16 17:35:51]
>>4980 な無しさん

職人さんと仲良くなれるように頑張ってみます。やはり良い家に住みたいですからね!
4987: な無しさん 
[2018-09-16 17:41:39]
限られた予算で取捨選択するときは、後から変更できるものはとりあえず標準のままにして、交換が簡単でないものを優先的に選んでおくのが良いかと思います。

断熱材は後者ですね。
うちも、トイレと寝室の間の壁にもGWを入れてておけば良かったと後悔してます。(大工さんに教えてもらったときには石膏ボードが貼られた後で時すでに遅しでした)
間にクローゼットを挟んでいても、水を流す音とトイレットペーパーのカラカラ音が鮮明に響きます。

因みに、当時見送ったもの(勝手口外灯、インターホン、勝手口と風呂場の防犯ガラス)を近々交換します。
4988: だんご 
[2018-09-16 18:09:02]
>>4985 匿名さん
窓の変更や1階2階の間の断熱材も追加されてるんですね。
私の契約書した去年の7月時のフェリディア標準も半樹脂です。真冬はまだ未経験ですが、今年の猛暑でもエアコン28〜29℃設定で過ごせたのを考えると、半樹脂でも十二分な性能だとおもいます!
その感じだと、心配されている寒さ厚さも杞憂に終わるのではないかと思います。
4989: 完成が楽しみ 
[2018-09-16 19:19:44]
>>4986 匿名さん

職人さんとは良好な関係を早く築いてくださいね。ヤマダは建売と違うので職人さんのレベルは高いと思います。我が家の場合特に「棟梁・外壁タイル職人さん・ソーラー業者さん」は抜群の方々でした。会話をすることで職歴や施工上重要な話も聞けますし、特に丁寧な作業をしてくれたと思います。
以前も書きましたが棟梁の職歴は、S林業等の大手を経験しうちの担当のWHのモデルハウスも担当「建て売りではないのでいつ見て頂いてもいいですし、気になる所は言ってください。」と話をしてくれた時に、自分の仕事に自信があるんだな!って感じました。こまめに見る事と会話をする事で細部までしっかり施工してくれると思います。
タイル職人さんはSスイハイム等大手の外壁からディズニーランドの一部タイルも実績のある職人さんで「一般の職人はこう貼るがこれではダメで、私達は時間が掛かるがこう貼ります。」と他の業者も驚くほど綺麗な施工でした。
ソーラー業者さんは驚くことに6人ではしご等を設置したのに「瓦の設置が良くないのでこれでは責任が持てない」と全て撤去し退散。瓦業者が翌日やり直ししたがソーラーやさんがそれを更に検査しダメ出し、後日2回目のやり直しをさせました。「責任施工とはいえそこまでやるんだ」と大変信頼できる業者さんだと思いました。
4990: 匿名さん 
[2018-09-16 19:34:25]
断熱材はグラスウールと吹き付けどっちが良いのですか?営業にはグラスウールを進められました。因みに住まいはほとんど雪が降らない地域です。
4991: だんご 
[2018-09-16 20:40:03]
>>4990 匿名さん
個人的な価値観も込みの意見ですが。

グラスウールの性能にもよりますが、ウッドハウスの標準の場合、どちらも断熱性能には大きく変わりはないと思います。
ただし、グラスウールの場合は施工がきっちりされなければ隙間だらけになりやすかったり、経年で下に垂れてくるなどが起こりやすく、その面での断熱性能の低下が懸念されます。
吹付けは専門業者が来て施工しますし、隙間も出来づらく気密がとりやすいと言われてます。デメリットとしては、グラスウールに比べて費用がかかりやすいとか、柱などに密着して解体時に手間がかかるとかをよく見ますが、ウッドハウスの場合は標準でどちらも選べても価格の差はないので、デメリットはほとんどないとも言えます。

施工後割とすぐに石膏ボードが張られて見えなくなる部分ですので、建築中に時間の融通がきき、断熱材施工日に合わせてしっかりチェックや修正の指示に行けるならグラスウールでも大丈夫かなと思います。
4992: な無しさん 
[2018-09-16 21:03:30]
4990: 匿名さん
何故グラスウールを進めるのか理由を聞きましたか?
4993: 匿名さん 
[2018-09-16 23:30:20]
>>4992 な無しさん

エルフェリディア仕様だからです。
吹き付け断熱を選択するとオプション扱いとなり価格があがるからだと思います。
4994: な無しさん 
[2018-09-17 07:34:03]
4993: 匿名さん
6月からエルでも標準で吹き付けが選べるようになったと聞いてましたが。
オプション扱いだと以前と変わりませんよね。

先日、工務の方に聞いた話だと、フェリディアの断熱材選択比率は、以前は7:3で吹き付けが多かったのが、最近はGWを選ぶ人が増えて半々になったそうです。
理由を聞いたら、正確なことはわからないが営業がGWを押してるようだと。
営業が押している理由までは聞けませんでしたが。
多分、コストかなとは思います。

私がGWを選んだ理由は、実家に施工したスプレー缶の吹き付けの経年変化からです。
25年くらい前に施工しましたが、15年経過したあたりから体積に変化を生じてきました。
スプレー缶だし当時の物は今と性能が大きく違い粗悪品でした。
あと、やはり同じ時期に屋根瓦を葺き替えまして、当時リフォームで流行ったセキスイ瓦です。
積水グループだし、60年保証ということでしたが、15年経過あたりから割れが発生。
クレームの嵐になり、セキスイ瓦は倒産。(実家は今も割れたまま。徐々に割れが増えてます)
親会社の積水化学工業は別会社だからと責任を負わず、酷い対応でした。
外断熱も15年くらい前にかなり持て囃されてましたが、当時施工した物件はシロアリ被害が出てます。(今は対策を打っているようです)

もちろん、GWのデメリットもカビる落ちるなど色々とあります。
防湿フィルムの耐久性も何年持つことやら。
人が作り出したものなので、経年変化は必ずあります。
後々そうなったときに、リフォーム時の交換がGWの方が簡単なのかなと思い選びました。
4995: だんご 
[2018-09-17 10:08:40]
>>4994 な無しさん
断熱材部分のリフォームまで考えると、GWの方が簡単な気はしますね。なかなかこの辺りの話がネット上でもほぼ出てこないので、実際の所がどうなのか分かりませんが。
リフォームをする時に発泡断熱材除去が絡んでくるのは、断熱材そのものの交換の時と、増築して広げる時くらいですかね。除去の手間がかかるので金額が上がるとかいう話もなくはないですが、これも実例がなかなか見当たりませんので真偽不明。
吹き付け断熱の耐久年数についても、劣化しにくいとは言われてますが、あまり明確なデータが無いので少し不安はあります。
なにぶん、比較的新しい断熱材ですので、これから先にだんだんと本当のメリット、デメリットが分かってき出すのかなーとは思います。

営業さんがGWをすすめるのは、やはりメーカー側のコストを下げたいのが1番に思い浮かんじゃいますね。実際はどうなのかな。
4996: 検討者さん 
[2018-09-17 12:15:47]
はじめまして。2つほど質問があります。

エルフェリディアで検討中です。
サッシ、水周り、建具をフェリディア仕様の物へグレードアップさせています。
そんなことしてたら予算がオーバー。
本当は付けたかったティンバーメタルも入れられそうにありません。

営業さんから「ティンバーメタル、制震ダンパー、遮熱シートは正直無くても全く問題ない」
と言われているのですが、
そんなものなのでしょうか??

また、こんな状態の坪単価は付帯工事、必要経費込で59万円です。窓や収納も標準個数より1つ増やしただけ。棚などもいれてません。
これに関しても相場通りなのか若干疑問です。エルフェリディアでもこんなにするものなんでしょうか?
4997: な無しさん 
[2018-09-17 14:54:34]
気流止め工事後、家族で初めての外出。午後2時に帰ってきました。
恐る恐る玄関ドアを開けたら、モアっとした空気が。
今までの涼しさが消えて普通の家になってしまいました。

気流止め工事後は暖かくなりはしましたが、以前のようなスッキリした空気感がなくなったんです。
だから、今日の外出後は心配だったんです。
そして心配は的中しました。

私も、完成が楽しみさんと同じ考えで、魔法瓶のような家はあまり好みではなく、多少冬が寒くても前のほうが良かったですね。

でも、以前は何故涼しかったのか。
断熱に隙間があると涼しい?
そんなことはないと思うのですが。
調湿天井の効果かと思っていたのが違うとなると、益々分からなくなりました。
4998: これから 
[2018-09-17 16:02:04]
な無しさんに、質問ですが、気流止めはどの様な処置でしょうか?どの様な効果を狙って、の追加の処置でしょうか?また、平屋の天井には、発泡系だと、何も断熱材は何も入らないですよね。
話は変わり、永代の名樹ロイヤルサンプル2ミリ挽き板とりよせました。すごく、よくて、気に入りましたが、定価が55000×1坪でした。2P、まだ営業から連絡ありません。やすくなれば、挽き板にしたいところですが。
ダイケンだと、28帖、32万位の差額でした。"
4999: な無しさん 
[2018-09-17 16:51:31]
4996: 検討者さん
営業から「ティンバーメタル、制震ダンパー、遮熱シートは正直無くても全く問題ない」 とのことですが、そりゃあこれらは無くても地震で潰れるとか、空調が効かず暑くて居られないとかは無いですから問題ないでしょう。
ですが、ティンバーメタル、制震ダンパーの有無で地震の揺れ方は異なると思います。
また、遮熱シートの有無で、空調の電気代に差がでるでしょう。
ただ、その差の程度がどのくらいかは、同じ家での比較でもしない限り分かりません。

耐震や光熱費を少しでも良くしたい。多少無理してもお金を掛けて良くしたい。と考えるかどうかだと思います。

坪単価は建坪でかなり変わりますので何とも言えません。
私の経験だと、総支払をある範囲に収めるように金額を決めているように思いました。
例えば、28坪の家でも33坪の家でも、総支払を1800万円前後になるようにするとかです。
5000: だんご 
[2018-09-17 17:12:19]
>>4996 検討者さん
まずティンバーメタル、制震ダンパー、遮熱シートの事から。
上記3つが「無くて問題ない」と言うのは、言葉そなままの意味を取ると語弊があると思います。無くて良いなら何で付いているんだ、となってしまいますからね。
営業さんが言いたいのは「考え方、価値観によっては、普通に住むだけなら省いても大きく性能に差はない」という意味かと思いますので、検討者さん自身がその装備の意味をきちんと理解して、それにどのように価値を見出すかによりますね。

それぞれの目的を簡単に説明します。
ティンバーメタルは、在来軸組工法で問題視されてきた木材の接続部の欠損面積の問題を接続金物によって改善した工法です。これは地震の揺れによって欠損部が破損するリスクを減らすとされるものです。
制震ダンパーは分かりやすいですが、地震による建物の揺れを制御し、家へのダメージを減らす目的のものです。
遮熱シートもその名の通り、建物の外側を防水と太陽の赤外線による熱を反射する意味合いで張るものです。

検討者さんがどんな建物仕様で検討されてるか分かりませんが、例えば地震に対しては建物の耐震等級だけで備えは十分だと思えば、ティンバーメタルや制震ダンパーは「無くても良いもの」になります。建てるその建物に住んでいる間、自分が生きている間に、大きな地震が全くなければ、これらを付けたとしても、結果的には意味のないものになってしまう事はあります。
遮熱シートについても、断熱材だけで暑さ対策は大丈夫と言うなら「いらないもの」になります。

私個人的な価値観を言うと、大きな地震が各地で起こっており、今後も南海トラフなどの懸念もある昨今、自分に出来得る建物の地震対策は最大限備えたいと思ってますので、ティンバーメタルと制震ダンパーはある意味必須条件に近かったです。強いて優先度を付けるとティンバーメタルの方が上のですかね。制震ダンパーはオマケ的な要素があります。
遮熱シートについては、個人的にはなくても良いと思います。というのも、ウッドハウス標準のものは恐らくタイベックシルバーですが、これの性能についてネットで調べていると、断熱材自体がしっかりしてる家ほど遮熱効果が少なくなるというのを見たからです。それと、夏の日差しは効果が微々たるものでも無いよりは良いと思っても、これ冬の日差しの赤外線も同様に反射するはずですので、逆に冬の日中は家が温まるのを妨げてしまうと思うんです。ですので、考え方によっては、寒さの方が苦手な人はあえて遮熱シートにしない方が良いのではないかなと思います。タイベックシルバーの効果について書いていたブログのURLを貼っておきます。
http://sanki.eshizuoka.jp/e364735.html
あと私は、後々いじりようがない部分(ティンバーも制震ダンパーもそれです)を優先して取り入れ、後からでも変えられるもの(検討者さんので言うと水回りの住設や窓、建具)は住んでみて気に入らなかったり古くなったりした時に変えれば良いと思い、優先度を下げました。
それぞれの装備について、しっかりその価値を天秤にかけて考えてみてください。

坪単価については、建物基本価格だけの比較ならしやすいのですが、付帯工事や必要経費まで入れた坪単価では、個人個人で入る内容が違ってくるため、一概に高い安いと答えられない所がありますので、正直何とも言えません。
考え方の一つとして、安い高いという見方よりは、自分たちの許す予算内になっていて、建物仕様などに満足がいってれば良しという風に見たほうが良いかもですね。ウッドハウスでは、自分が経験した事やこれまで聞いてる他の人の話を見る限り、極端にぼったくるような価格設定をされる事は少なく、付帯工事や必要経費についても、内容一つ一つは割と皆さん比較しても定額な事が多いので、変な心配はいらないように思います。可能であれば、それぞれの項目と値段をあげて質問されたほうが、他の方も答えやすいかもですね。

以上です。長文になってしまいすみません。
5001: な無しさん 
[2018-09-17 17:26:17]
4998: これからさん
気流止めについては、ネット検索すると分かりやすい説明があるのでみてください。
うちで実施したのは、間仕切り壁の天井側に断熱材を詰めました。
これが無いと、間仕切り壁の中と小屋裏の空気が繋がってしまいます。
夏場はまだ良いのですが、冬場に間仕切り壁に設置したコンセントやスイッチから天井裏の冷たい空気が室内に吹き込んでしまいます。
何故、吹き込むかは、24換気やキッチン換気扇の空気の排出で室内が負圧になり、部屋の何処かから空気を引き込もうとします。
通常は24換気から部屋に注がれる空気が引かれ役になりますが、他に引き込める所があれば、そこからも部屋に空気が流れます。
それが、サッシの隙間であったり、コンセントやスイッチの隙間だったりします。

発泡系は、屋根断熱で、壁断熱と連続しているので小屋裏の空気は室内と同じ扱いになります。(実際は天井があるので温度差はできます)
なので、間仕切り壁の天井側の気流止めは不要です。

挽き板、サンプル届いたのですね。
やはり、気に入りましたか。
ダイケンの見積もりは「日本の樹 至高」ではありませんよね。
あれは、もっと高いと思うので。
床は、毎日触れて目にする箇所なので、多少無理しても入れたほうが後悔しなくて良いかなと思います。
私も気に入っているおかげで、気が付けばクイックルワイパーしてます。掃除するのが楽しみになりますよ。
5002: 完成が楽しみ 
[2018-09-17 18:34:54]
我が家は半樹脂サッシでしたが今のフェリディアはオール樹脂サッシですよね。熱伝導を考えるとオール樹脂が主流ではあると思いますが、外側がアルミで高級感と剛性感?重厚感?があり半樹脂ってすごく良いですよ。サッシの内側の樹脂はペコペコして安っぽい感じで、拭き掃除しているうちに傷も色も付きやすいんです。特に我が家は内側を白にしたのでなおさらこまめに拭かないと手の跡が付きます。オール樹脂サッシで外側を濃い色にした場合傷は目立たないんですかね?家族間では半樹脂で我が家は良かったと話をしています。エルフェリディアが標準で半樹脂ならばそのままで良いかと思います。
5003: だんご 
[2018-09-17 20:50:10]
>>5002 完成が楽しみさん
うちも、地域が関西で寒さも寒冷地ほどではないので半樹脂でも十分だと思ってます。樹脂は屋外側だと個人的には耐久性がまだ疑問かなと思ってますので、そういう意味でも半樹脂でいいかなと。

外側を濃いブラウン、内側を完成が楽しみさんと同様に白にしました。今の家になってから窓の開け閉めをあまりしないので、汚れも今のところほとんど無いです。外側もそれこそ頻繁に拭くわけでもなく傷はないですが、あくまで塗装なので傷が付くと中の恐らく銀色の金属が見えてくると目立つかもですね。
5004: 検討者さん 
[2018-09-17 20:56:27]
>>4999な無しさん
>>5000だんごさん
ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。
自分も何となく営業さんの言いたい事は理解はしていたのですが、どうも「これいらないですよ~」「なくても全然平気ですよ~」と大雑把な言い方の多い方なので、最近色々と不安になっているところでした。改めて皆様のご意見伺えて解消されました。

その営業さんは計算も大雑把な方でして、見積もりに必要な経費入れてこないとか、桁を間違えているとか、凡ミスが非常に多くてですね、、、更に不安になりました(笑)
出されている見積もりそのものにまで不信感が強くなってしまい、このようなあやふやな質問になってしまいました。それなのにこんな丁寧に答えて頂き、ありがたいやら申し訳ないやらです。

これからも掲示板のぞいて勉強させていただきます。ありがとうございました。

5002>>完成が楽しみさん
エルフェリディアの場合、半樹脂にするのはオプションでした。坪8000円です。本当はオール樹脂も考えていたのですが、半樹脂でも充分メリット多そうですね。とても参考になりました!
5005: これから 
[2018-09-17 21:04:19]
な無しさんコメント有り難うございます。そうです、ダイケンは至高ではなく、その下のランクのエクオスピュアシルク39500円で、見積もってもらっています。至高45800円、定価だと思います。凄くいいものいれたのですね。羨ましいです。な無しさんは床暖房は入れませんでしたか?
永代では名樹でしたよね?永代さんのほうが、定価ベースは高くなかったですか?もしよければ、ご教授できればありがたいです。
5006: だんご 
[2018-09-17 21:29:49]
>>5004 検討者さん
営業さんのそういう態度、悪気はないのかも知れませんが、施主側として不安になる気持ちはとても良くわかります。どこかで、その不安になるという事を伝えて、きっちり教えてもらえるように釘を指しておく方がいいですよ。あくまで初めは穏便にw
自分に知識がないから、とかで言い辛いと感じてしまう人もおられますが、知識がないからこそプロである営業さんはきちんと丁寧に説明する責任があると思います。逆に施主も相手に任せきりにならずに、自分で調べたり、納得行くまで聞く事が必要です。
お互い対等に、安心して家造りを進めていける関係作り、頑張ってくださいね。
5007: な無しさん 
[2018-09-17 22:31:47]
5005: これからさん
至高は定価だと95600円/坪で、値引きはほぼ無しでした。
これを全床に使いたかったのですが、さすがに止めて和室の板間だけにしました。
1坪と1/4だけですが10万円弱かかりました。

銘樹は定価55000円/坪で、差額金額で定価の5~7割程度だと思います。(頑張ってくれて差額が27500円/坪くらいになります)

ピュアシルクは挽き板と違い天然目の厚みが薄いので、挽き板ほどの無垢感は出ないと思います。

高いので悩みますよね。(私も悩みました)
でも、無垢を希望されていたということであれば、せめて挽き板は欲しいところです。
5008: これから 
[2018-09-17 22:58:19]
な無しさん早速お返事ありがとうございました。至高は坪単価にすると、95600円にもなるのですね。凄すぎます。自分は、半坪でみていたかもしれません。間違っていました。そうすると、頑張って永代ですかね。でもって、教えてもらって、永代フローリング凄くいいです。LDK は頑張ってみようと思います。あと、、気流止めの件ありがとうございました。ネットで見て確認しました。吹き付けは関係なさそうですね。余裕があれは、天井にGWでも入れたほうがいいですかね。
5009: な無しさん 
[2018-09-18 00:12:03]
吹き付けは天井側の気流止めは基本的に要らないです。(断熱施工が隙間なくされていることが前提)
やるなら、だんごさんが書かれているように1階の床側ですね。
WHは剛床工法なので、間仕切り壁全てに必要ありません。
床合板に隙間ができる柱部分と床合板の合わせ部分(正確には土台や大引きに乗っている部分は不要)に気密テープを貼れば大方大丈夫かと思います。(写真左)
時間が取れれば、気密テープをホームセンターで購入して、自分で貼れば工賃タダで済みます。

うちは、GWなので外壁側の壁と床の取り合い部分にも気密処理をしていますが(写真右の薄いプラ板)、吹き付けだとこの部分に隙間が出来ないので不要と考えます。
吹き付けは天井側の気流止めは基本的に要ら...
5010: な無しさん 
[2018-09-18 00:21:57]
訂正です。
外壁側の壁にも柱がある箇所には必要です。
訂正です。外壁側の壁にも柱がある箇所には...
5011: これから 
[2018-09-18 00:26:40]
な無しさん画像ありのコメント有り難うございます。検討してみます。気密テープ、自分で貼ると大工さんに、怒られますかね。ヤマダにも、気密パックがあるそうですが、営業に、20から30万かかりますと、言われたようなきがします。ただ営業からは、殆どのひとで、やりませんとのことでした。やれればやったほうがいいと思いますが、みなさんの話で、やってなくて、快適であればいあかなと。
5012: な無しさん 
[2018-09-18 06:25:48]
5011: これからさん
寒冷地でなければ必要ないと思われます。
それをやることによって大工仕事が遅れなければ自分でやっても問題ないと思います。やる場合は、工務には確認してみてください。
うちの場合、大工さんはwelcomeでした。
気密処理は自分でやりませんでしたが、石膏ボードのネジ締め込みは少し自分でやらせてもらいました。
いきないやるのも気が引けるときは、まずは木くずの床掃除から手伝うと良いですよ。

うちの大工さんが言ってましたが、「高い買い物なんだから、施主は堂々と言いたいことを言った方が良い」
「契約前は施主が上の立場に立っているのに、だんだん立場が下がっていく。工事が始まる頃には、すっかりおとなしくなって言いたいことも言えない」と。

なるほどなあと思い、それを聞いてからは言いたいことは迷わず言うようにしました。そしたら営業、工務の態度や動きも変わりましたよ。
5013: 完成が楽しみ 
[2018-09-18 07:05:39]
>>4997 な無しさん

「モアっと。。」考えてみると気流止めってそういう事ですよね。今まで無かったということはそれだけ空気の流れが有ったということですか。自分を含め子供が花粉症なので今後の参考になりました。
GWも吹付けも一長一短ありますが、吹付けは屋根裏の温度が抑えられるのでその点はメリット、サッシ周りなどに吹付けが出来ない(膨張し枠変形を起こす)のでデメリットです。

これから間取りを考えられている方に住んでみた感想
1)生活音やトイレ音対策:隣り合う部屋と部屋の境は壁でなくクローゼットをはさむ、水回り(トイレ・洗面・洗濯)は各部屋やLDKと廊下で区切る(廊下の反対に配置)、この少しの工夫でトイレや洗面の音は聞こえません。
2)リビング階段を設置される場合:階段の前に引き戸を1枚入れると1階と2階の生活音の防止とエアコンの効率が上がります。
3)な無しさんの様に調湿天井を上手く使うと良いと思います。我が家は脱衣室・洗面室・洗濯室・ユーティリティ・納戸・シューズクローク等を調湿天井でお願いしましたが、そこに行くとスッと涼しい感じがあり効果が有ると実感出来ます。
5014: これから 
[2018-09-18 07:50:53]
な無しさんコメント有り難うございます。まだまだ工事始まりませんが、自分も、大工さんと良好な関係築ければなと思います。工務さんと面談の時に、相談してみようと思います。いつもながら適切なコメントありがとうございます。
5015: 困ったさん。 
[2018-09-18 11:36:50]
ご無沙汰しておりました。
以前、担当工務が工事料金の請求書、我が家の契約に携わる詳細ファイルを持ち出したまま突然の退社で、工事業者への未払い代金などでヤマダとトラブルになり、こちらで相談、アドバイスしていただきました。

その後、展開がありましたので、ご報告になります。
今回の事案は我が家に証拠となる契約書、逃げた工務担当との工事に携わる詳細メールなど揃っており、またヤマダにお願いしていた工事自体が未だ施工されていない事実もありましたので、
上層部の方々の最終判断でヤマダの過失として認めて頂き、迷惑料金という形にて支払いをして頂きました。そして無事に代わりに工事して頂いた業者様に支払いを済ませる事が出来ました。
(続きます。)

5016: 困ったさん。 
[2018-09-18 12:13:00]
やはり、契約業者でないと直接支払いが難しい様で、この様な形でとなりましたが、(もしかすると担当工務に損害として後々請求する為の方法なのかもしれませんが…。)どんな形でも我が家としては支払いを待って頂いていた業者様に無事に支払いを済ませられ、本当に安堵した所です。

そして、私の勝手な想像ですが、こちらで皆さんにトラブルの相談をして、アドバイスを頂いた直後からヤマダのそれまでの「方向性」が変わった様に感じました。なので、アドバイス以上に力になって頂いたのではないかと感じています。

すぐに報告したかったのですが、支払いが無事に終わるまで、疑心暗鬼になってしまい遅くなってしまいました。申し訳ありません。

工務長もきちんと我が家に来て謝罪をしていきました。(工務長は今回の件について最初から真摯に対応してくれていました。)
また、すでに6カ月点検の期日も過ぎている上に3カ月点検の補修も未だされて居ない事もしっかり話し、早急に引継ぎをしてくれると約束して頂いたので、こちらも今度こそ責任感のある工務の方が来てくれる様願うばかりです。

皆さんには私のつたない文章力の相談に沢山の情報、アドバイスや事例エピソードを教えて頂き本当に感謝申し上げます。

我が家ももう少し慎重に流される事なく1つひとつ進捗状況を納得するまで確認するべきだったと反省もあります。
最終金を支払い引き渡しを受ける日までがとても重要だと感じます。
我が家の事例も一つのなんらかの参考になればと思います。

ありがとうございました。
5017: 匿名さん 
[2018-09-18 14:41:12]
断熱材について教えて下さい。
私は関東在住です。
高性能グラスウール14Kで断熱は充分でしょうか?
5018: 匿名さん 
[2018-09-18 14:42:21]
どの位高性能のグラスウールなのか教えて下さい。
5019: 芝植えたい人 
[2018-09-18 19:16:55]
>>5016 困ったさん。さん

解決してひと安心ですかね?
良かったです。
良い事、悪い事が正しい情報として上がって入れば、HMにとっても、我々オーナー側にとっても良い方向に向かえるのではないかと思います。

これからも、HMが向上し、オーナーに利のある投稿をお待ちしてます!
5020: 戸建て検討中さん 
[2018-09-18 19:50:20]
先日、スーパーフル装備で見積もり出してもらいましたら、本体のみの価格が、1850万円/32坪 平屋 でした。
坪単価57万円くらいになりました。
5021: だんご 
[2018-09-18 21:43:53]
>>5016 困ったさん。さん
ひとまず事態は終息したようで何よりです。今後の補修は滞りなくいくと良いですね。頑張ってくださいね。
5022: だんご 
[2018-09-18 21:48:24]
>>5018 匿名さん
高性能グラスウールとは、あくまで従来のグラスウールと比較して高密度という意味での「高性能」なんだと思います。あと、断熱材は厚さによっても変わりますので、一概に14kだからどれくらいの断熱性ですよとは言えないので、厚さも記載してくれると答えやすいかと思います。

とてもざっくりした個人的な感想としては、昨今の住宅性能を考えると14kというのはそれほど性能が良いとは言い辛いかなと思います。厚さが確保できるのなら良いのですけどね。
5023: な無しさん 
[2018-09-18 21:54:16]
5017: 匿名さん
ここは吹き付け断熱の方がほとんどなので、なかなかレスが出ないかも知れません。
アクリア14kは、高性能GW16k相当、通常のGWだと24k相当と謳われています。
数値上でいえば問題ないといえるでしょうけど、十分かどうかは人それぞれ感じ方が違うので難しいですね。

壁の断熱材の厚みはフェリディア105mmに対してエルは85mmと少なくなります。
気にはなりますが、まあこれはまだマシで、天井はちょっと。
フェリディア14k、155mmに対してエルは10k、90mmと差が大きいです。
これにエルだと屋根がスレートですよね。
スレートに密度が低く厚み90mmのGWだとちょっと暑いのではないかと想像してしまいます。
まあ、住んだわけではないので確かなことは言えませんが。

うちも関東ですが、寒冷地仕様の20kに変更したので参考にならないですが、エアコンの効き、遮音性ともに十分です。
5024: 匿名さん 
[2018-09-19 01:17:26]
>>5022 だんごさん
回答ありがとうございます。
天井が155mm壁が105mm
床が120mmと図面に記載されています。
天井と壁が14Kで床が24Kのグラスウールです。
5025: 匿名さん 
[2018-09-19 01:19:09]
>>5023 な無しさん
回答ありがとうございます。
20Kに変更されたと言うことですが,14Kに比べて価格はどのくらいアップするのでしょうか?
5026: な無しさん 
[2018-09-19 06:43:22]
5025: 匿名さん
エルではなくフェリディアだったのですね。失礼しました。
なら標準で問題ないと思います。

20kへの変更ですが、オプション欄に無いので分かりません。(私も今気づきました)
一番最初の見積もり依頼からお願いしているので、本体に含まれているのかも知れません。
5027: だんご 
[2018-09-19 07:10:39]
>>5024 匿名さん
フェリディア標準のグラスウールの仕様なわけですね。標準仕様書によると、断熱地域区分3(東北など)以南において、断熱等級最高ランクの等級4に対応できるレベルとなってるそうです。
ただし、グラスウールは施工が特に大事です。建築中はしっかり施工されているかチェックして下さいね。
5028: 戸建て検討中さん 
[2018-09-20 23:03:59]
始めて参加させてもいます。

先日WHに始めて行った時に、自由設計仕様は上からフェリディア、フル装備住宅、エルフェリディアと言われました。真ん中のフル装備で図面見積りを頼んだのですが、フル装備はエルフェリディアに家電家具がついていると言う感じなのでしょうか?
カーテンは付いてるが、カーテンレールはないとか今考えたら謎が多くなっています。
やはり土台だけでなく、柱も檜がよいので、フェリィデアで見積りをしてもらった方がよいのかと思いまして。
営業の方にコロコロ変えて迷惑なのかなーっと思い…
フル装備住宅で注文された方おられますか?
よろしくお願いします。
5029: な無しさん 
[2018-09-21 00:00:48]
5028: 戸建て検討中さん
迷惑だなんて思わずに、遠慮せず何通りでも見積り依頼してください。
営業も契約取れるかどうかなので一生懸命やってくれます。

うちも、平屋でエルフェリディア、エルフェリディアxx仕様(xxは忘れました)、フェリディアを数種類の間取りでお願いしました。
その他にも二階建てプランも依頼しました。
レスポンス良くプランと見積もり作ってくれましたよ。

フル装備のことは他の方にお任せします。
5030: だんご 
[2018-09-21 07:12:57]
>>5028 戸建て検討中さん
フル装備は私が契約した時にはない仕様でしたので、間違えている所もあるかもですが。
これまでのスレの書き込みや、うちの担当営業さんから聞いた話からすると、以前はフル装備住宅も建物仕様の一つとしてあったようですが、現在はいわばオプション扱いのもので、エルフェリディアやフェリディアの建物仕様に、家具家電カーテン照明などが坪単価2万アップで付けられるものに変わったと記憶しています。

戸建て検討中さんを担当しておられる営業さんの勘違いなのか、はたまた、展示場によってはまだ以前のフル装備住宅仕様を残しているのか、さらにまた仕様が変わったのか、詳しくはわかりませんが。
何にしても戸建て検討中さん自身も、仕様などの概要もまだ把握しきれていないようですので、もう一度しっかり話を聞いたりパンフレットなどもらったりして再確認してみてはと思います。

あとな無しさんも言われるように、見積もりはそんなに遠慮せずにお願いして良いと思います。
高い買い物をする訳なので、しっかり吟味して納得できるものを選ばないとですからね。
5031: これから 
[2018-09-21 21:18:00]
な無しさん、やっと永代の名樹、ロイヤルセレクション、チェリー28帖見積りでました。やはりな無しさんと大体同じ位でした。凄く気に入ってるため,LDK はこれにしようと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。また温水式床暖房は大体16帖位で、130万位しますとのことでした。こちらは、いい値段しますので、考え中です。
5032: な無しさん 
[2018-09-21 22:40:58]
5031: これからさん
金額も出たのですね。
ブラックチェリ-あらためて見てみましたが、英国の雰囲気が漂う感じがしてすごく素敵ですね。

気に入った物に囲まれて暮らすのっていいですよ。
毎日のように杢目を眺めたり、手で感触を確かめたり。
少し飴色がかってきた床が夕日に染まるとセピア色の景色に変わり、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。
5033: これから 
[2018-09-21 23:03:53]
な無しさん、コメント有り難うございます。総を理想道理にはならないため、やはり、ここは譲れない所は頑張ってみようと思います。
これから、変更契約ですので、間違いがないか、チェックして、契約に望みたいと思います。これからもアドバイスよろしくお願いします。
5034: な無しさん 
[2018-09-21 23:25:30]
今、気付きましたが、幅木と床の取り合い部分は、軟らかい部材でクッション状になっているんですね。
クッション材が床の凸凹を吸収し、隙間を隠くそうです。
今の建材は、細かい所まで考えられてますね。
今、気付きましたが、幅木と床の取り合い部...
5035: な無しさん 
[2018-09-22 00:20:59]
5033: これからさん
床暖房ですが、廊下も含めフロア全部に入れるのでしょうか。
それともLDKだけでしょうか。
もし、フロア全部でない場合、床暖を入れた床と入れない床で段差ができます。
この場合、段差スロープなどを入れる方法と、床暖が入らない床に合板を追加して段差をなくす方法があります。
前者は、せっかくの新築がリフォームした家のようになってしまいます。
後者は、トイレとか洗面室、クローゼットといったところまで合板を追加しなければならずコストがかかります。
この辺りも営業に確認されると良いと思います。

うちは、玄関、子供部屋、LDK、廊下などを同じ床材で統一し、床の仕切り板を付けず全て繋がっているので、僅かな段差も嫌い床暖を止めました。
5036: な無しさん 
[2018-09-22 08:09:20]
床材を統一し仕切り板がないと、全ての部屋に繋がりがでてフロアに一体感がでます。
クイックルワイパーも引っかかりがなく、掃除もしやすいです。
床材を統一し仕切り板がないと、全ての部屋...
5037: これから 
[2018-09-22 23:05:57]
な無しさん、ご指摘ありがとうございました。床暖房はLDK のみです。段差がができる所は修正してくれるそうです。 料金は聞いてませんが、段差がができ無いようにと、メールしました。前にも一度、営業さんから言われたこと、忘れてました。
な無しさんのフローリング、いいですね。幅は2Pですかね?LDK 以外はモデルハウスでみて標準よかったため、そちらにしようと思っています。
5038: な無しさん 
[2018-09-23 00:36:46]
段差修正してくれるのですね。
でも、何処で段差を修正するのか気になりますので、事前にすり合わせてくださいね。
何となくですが、LDKのドア部分にスロープが出来る気がします。
それで良ければいいのですが。
うちの場合、営業さんから、フロア全部(畳、トイレ、洗面室も)を床暖房の厚み分持ち上げないといけないと言われました。
もし、LDKに掃出し窓や勝手口がある場合は、床暖房の厚み分持ち上げないと面が合わなくなります。
その辺もきちんとやってもらえるよう念押ししておくと良いと思います。
建築が始まると、最初の頃にサッシを取り付けますが、ちゃんと持ち上げてあるか確認することも忘れないでください。
もしもミスられたまま建築が進んでしまうと、後で手直しが大変なことになります。
工事が始まると色々とミスが出ます。出来るだけ現場に足を運んで施主自ら確認したほうが良いです。
特に後で見えなくなる部分は、工事中のその時でないと見れないので。

永大のハードメイプル2Pです。
画像はリビングで工事中のものです。
段差修正してくれるのですね。でも、何処で...
5039: な無しさん 
[2018-09-23 01:28:05]
サッシ枠が入ったときの工事画像です。
サッシ枠は、予めフローリングの厚み分持ち上げてあります。
床暖が入れると、更に床暖の厚み分を持ち上げないといけません。
もし、これを忘れたまま工事が進むと、場合によってはLDKの床に段差を設けることになるかも知れません。
サッシ枠が入ったときの工事画像です。サッ...
5040: これから 
[2018-09-23 08:37:16]
またまたご指摘ありがとうございます。床段差そうですよね。確認ポイントまで教えていただき、ありがとうございました。このこと、まとめて、プリントにして、工務さんとの打ち合わせのときに、必ず、書いてもらうか、わたして、署名貰うようにしたいとおもいます。またどの様にしてやるかも聞いておこうと思います。
 色々な方の意見を見てますと、相手は最大限信用するが、トラブルは、あるものとして、何でも書面化しようと思います。ますは、忘れないうちに、営業さんへラインと文章のまとめ、取り掛かろうと思います。
写真、床のフラット感、2Pおかげさまでイメージ凄くできました。ありがとうございます。やっぱり、何度見ても素敵ですね。何度も見返してしまいました。自分も期待してしまいます。その為、最後、ずれて、残念なことならないように念押ししたいと思います。
5041: これから 
[2018-09-23 09:36:40]
変更契約後の工務さんとの初めての打ち合わせはどの様な感じになりますか。どの様なことに注意したほうがよろしいでしょうか。どなたか、アドバイスあればお願い出来ないでしょうか?
5042: な無しさん 
[2018-09-23 09:56:47]
突き板や挽き板は、木材を薄く化工するため大きな節部分は使われません。
無垢は節部分も使います。
なので、挽き板は無垢に比べて節が少なく、すっきりした印象になります。(僅かに取れる部分だけ使うので贅沢かも)
節が入っている方が自然だと考える人は、無垢が良いかも知れません。

画像は、仕切り板より左が永大ハードメイプル、右が大建の栃です。

突き板や挽き板は、木材を薄く化工するため...
5043: 完成が楽しみ 
[2018-09-23 10:18:25]
>>5036 な無しさん

「仕切り板」のない家もできたんですね。全く知りませんでした。急いで建てたので話題にもならずもちろん知識もなく板だけ選んでお願いしました。これなかなか良いですね。今のところロボット掃除機も超えているので支障はないですが無い方が見た目がすごく綺麗です。我が家はドアを開いた時にドアの下の隙間が「仕切り版+クリアランス」ですがな無しさん宅は「クリアランスのみ」ですね。
5044: 戸建て検討中さん 
[2018-09-23 10:31:28]
いつも勉強させていただいています。
今年はとても暑かったのですね。
WHさんの窓は標準ですべて遮熱とお聞きしたのですが・・・。

これほど熱いと遮熱でいいのでしょうか?
オプションでも遮熱と断熱を東西南北使い分けたいと思うのですが、
一般的にどのように考えたらよいのでしょうか?

南面を遮熱にしたら冬には窓際が寒いといったようなことも聞いたことがあります。
是非アドバイスよろしくお願いします。
5045: な無しさん 
[2018-09-23 11:28:49]
5043: 完成が楽しみさん
私も前もっては知りませんでした。
床を貼り終わったら、こうなっていて「おっ」と思いました。
ただ、床板を貼る方向は事前に聞かれました。
その時に「この部屋はこの方向、こっちはこの方向」と指定していたら、仕切り板が入ったのかも知れません。
貼る方向は大工さんに任せました。

何でもそうですが、1度経験すると色々細かい所まで分かるようになりますよね。
あまり話題に出ない細かい事を、これから建てる人の参考になればと、ここに書いています。
5046: な無しさん 
[2018-09-23 12:34:25]
ガラスの遮熱、断熱悩みますよね。
私も使い分けを考えましたが、防犯ガラスにした時点で遮熱、断熱の単独性能から変わってしまうので標準のままにしました。
防犯ガラスにするとガラスの共振を防ぐことで遮音性があがります。(5~10dB遮音性があがる)
UVカットは99.9%になります。

半年過ごしましたが、遮音性は確かに高いです。
窓越しの暖かさは、太陽が当たれば暖かいです。
太陽が当たらないときや夜間は、防犯フィルム分の断熱性が上がるので熱が逃げにくいと思います。
もちろん防犯面は抑止効果(ガラスにCPマークの大き目ステッカーが貼られている)が得られ安心感が高まります。

因みに、空き巣は新築1年目くらいまでの防犯が手薄の家を好んで狙うそうです。
質問から話しは反れましたが、防犯ガラスの検討もお勧めします。
5047: だんご 
[2018-09-23 12:54:54]
>>5044 戸建て検討中さん
うちは標準の遮熱だけで、特に方角によってガラスを変えたりはしなったので、以前ネットで調べただけの知識での話ですが。

ざっくりの説明としては、遮熱=太陽光を反射して室内が暖められるのを防ぐ、断熱=内外の温度の移動を防ぐが太陽光は通すので太陽光による温度上昇は起こりやすい、というのが大まかな目的になると思います。

上記の特性から、建物の北側などの太陽光が入りづらく冬は冷えやすい場所は断熱をチョイスしておく方が良さそうです。
それ以外の部分に関しては、冬の寒さの方が苦手で夏はそんなに暑くならない地域なら断熱ガラスにして冬の太陽光による暖房効果を期待するのも有りですし、夏の暑さが苦手なら遮熱ガラスにして太陽光による温度上昇を防ぐというような選び方が良い気がしますね。

遮熱は室内からの熱エネルギーも反射して、外に熱が移動するのを防ぐため、冷房・暖房どちらの効果も外に逃げづらくするようですので、迷うようなら全て遮熱にしておくのが無難なんでしょうし、標準が遮熱になっているのもそういった理由からなのかもしれませんね。
5048: な無しさん 
[2018-09-23 15:41:35]
5041: これからさん
変更契約後の工務との最初の打ち合わせですが、セレクトブックの仕様確認がそれだったのか...
記憶が曖昧ですが、もし、それだとすれば、今まで営業と打ち合わせして選んだ仕様1つ1つを、再度工務に伝える作業ですね。
全て標準からの選択ならスムーズですが、オプションが多いと相違が無いように伝えないといけません。
この打ち合わせ後に物の手配に入りますので、相違がないようにすることが大事です。

物の手配は、直ぐに全てを行うのではなく、工事の進行状況に合わせて行います。
ですので、工事が始まってからでも変更できることもあります。
例えば、壁紙や畳などがそれです。(とは言っても工事が始まる前の方が良いです)
打ち合わせ後に、もし変更したいと思った時は、直ぐに営業もしくは工務に確認を取ってください。
間に合えば変更できますので。
5049: これから 
[2018-09-23 17:02:23]
な無しさん、コメント有り難うございます。確認しながら伝えていくわけですね。ある程度、変更したところはこちらから、どうなるか、どの様になるか、工務さんに、聞いて、記録に残そうと思います。
5050: これから 
[2018-09-23 17:22:36]
な無しさん、ガラスは防犯ガラスにする予定ですが、遮熱、断熱性能が、変わってしまうのですか?自分はてっきり、これらの性能+防犯と思っていましたが。
 そして、自分も遮熱、断熱材、部分的に変えられますか、と営業さんに聞いたら、どちらかひとつとのことでした。一応参考までに。
5051: な無しさん 
[2018-09-23 21:16:04]
これからさん
「これらの性能+防犯」です。
ただ、防犯フィルムは単にガラスが割られ難いだけではなく、断熱性と防音性も持っているので、その性能が加わります。

遮熱タイプは、Low-E膜が室外側にあります。(断熱タイプは室内側です)
防犯フィルムは室内側のガラスに設置されるので、遮熱タイプと組み合わせることで遮熱・断熱・防音・防犯ガラスになります。
これからさん「これらの性能+防犯」です。...
5052: な無しさん 
[2018-09-23 21:39:37]
防犯タイプはガラスが3枚になるので重量が増します。
掃出し窓の開閉は結構重いので、ほとんど開け閉めしなくなりました。

うちのリビングの窓の配置は、南と北側に明り取り目的で、引き違い窓を設置してます。(南は3連掃出し窓)
それに加えて風取り目的で南、北、西側に縦滑り窓を設けています。
南は、3連掃出し窓の両側に配置し、北側は引違い窓と縦滑り窓を並べて配置しています。
風取りは、これら縦滑り窓4つで行っています。(実際はキッチンの小窓も加えています)
5053: これから 
[2018-09-23 21:47:01]
色々ありがとうございます。これらの性能+防犯+防音ということがわかりました。安心しました。詳しい説明ありがとうございました。
5054: な無しさん 
[2018-09-24 09:35:08]
先日も書きましたが、サッシはガラス部分だけ交換できます。
建てた後に、ガラスの仕様を変えたいという人は参考にどうぞ。

うちの場合ですが、Low-Eアルゴンガス+防犯ガラスへの変更の費用は
1165×900の引違い窓で2万円位、勝手口で1万円台です。
これにガラス交換費とガラス運搬、処分費で1万円台が加わります。
最初は、窓枠全て交換かと思っていたので、勝手口だけでも5万円以上は覚悟していましたが、そうではありませんでした。

そういえば、建築時に窓ガラスの仕様間違い(透明とすりガラス違い)が数か所ありましたが、多分窓枠はそのままでガラス部分だけ交換したのですね。
5055: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-25 08:18:59]
ヤマダの展示場でRコーナーのやわらかさやメーターモジュールのゆったり感やフェリディアの天井高などにひかれました。ただ、ヤマダは住宅業界ではまだまだ実績が浅く、一生住む家を本当に任せていいのかという所で不安に思っています。身近に建てた人がおらず感想も聞けないですし。みなさんはその辺りどうですか?
5056: だんご 
[2018-09-25 10:04:06]
>>5055 口コミ知りたいさん
確かに会社としての実績は少ないですが、営業さんや工務さんなど、前職も他のハウスメーカー勤務の方が多かったですし、実際に建てる大工さんや、紹介してもらった外構屋さんなども、経験のある方ですから、その辺りは安心して任せられましたよ。どのメーカーでも完全な新人というのも当然いるとは思いますが、恐らくそう言うスタッフには経験者がフォローにつくでしょう。
会社そのものは現在、方針を模索している感はありますが、だからといって実際に打ち合わせなどしていてそういった所に不安感を感じた事は私の場合は全くなかったですね。
5057: 芝植えたい人 
[2018-09-25 21:21:18]
>>5055 口コミ知りたいさん
私もRコーナーが良いなぁと思い決めたところがあります。
実際に間取りを考えていくとRコーナーが出来る部分は限られますが、何となく優しい感じがして、そこが気に入ってます。
私の担当さんは、他のHMから移って来た方で、他社との比較も出来ましたし、色々相談に乗ってくれる良い人です。
多少の当たり外れはあるでしょうが、このサイトを見ている限り、悪い人は目立たないようです。
ウッドハウスは、おっしゃるとおりまだ浅いです。最近CMも頻繁に流れるのを目にしますので、これから更に軒数が増えてくるのではないでしょうか?
口コミ知りたいさんが、どの位のHMでどの位の家を建てたいのかはわかりませが、価格帯や仕様内容、ヤマダ電機が母体…と色々と良いと思います。
また、e戸建ての各HMスレを見てもわかりますが、ウッドハウスのスレの方々は皆さん親身に相談に乗ってくれますので、良い人ばかりです。営業担当同様ですから、心強いです!

自分もいちオーナーですから、自分の選んだHMを勧めしたいです。
自画自賛です、はい。


5058: な無しさん 
[2018-09-25 23:03:22]
5055: 口コミ知りたいさん
「一生住む家を本当に任せていいのか」そう思いますよね。
自分が任せたいと思えるメーカなり営業に出会え十分納得した上で決めることをお勧めします。
そうでないと、もし建築中にトラブルがあったり、建てた家が満足できるものでなかったとき凄く後悔します。

中低コストメーカの中から検討されているなら、WHは悪くないと思います。
もし、老舗の大手HMも検討範囲にされているときは、「失敗した」となったときに後悔が大きくなるかも知れません。
5059: な無しさん 
[2018-09-26 06:28:59]
金銭的制約から妥協してHMを選ぶ場合や、生涯何回か建てる計画で安くてそこそこの家をと思って選んだ人は、それなりに満足できると思います。(最初の期待値が低い場合)

大手HMも選択できる方が、それなりのクオリティを求める場合は満足できないかも知れません。(最初の期待値が高い場合)

満足できるかどうかは、自分の期待を上回るかどうかなので、全く同じ家が出来上がったとしても人それぞれ感じ方が異なると思います。
期待以上だったら良いメーカ、以下だったら良くないメーカという評価になるんでしょうね。
5060: だんご 
[2018-09-26 07:02:06]
>>5059 な無しさん
「自分の期待値を上回るか」
確かにそれは大きいかもですね。私が持ち家を検討し始めた当初は、中古物件や地元工務店の耐震等級1が標準のものからでしたから、そこから考えるとウッドハウスは相当ランクが上がっている建物になりますからね。
5061: 後悔 
[2018-09-26 20:28:18]
欠陥住宅なんですが。。。
ほんともう頭に来ます。対応も遅い、1ヶ月連絡無しは当たり前。。。
お陰で、寒くなって来た途端に隙間風ヒューヒューですよ。。。by北の国から
5062: だんご 
[2018-09-26 21:28:50]
>>5061 後悔さん
詳細が全く分かりませんが、欠陥住宅で、対応も遅く、1ヶ月連絡なしが当たり前。本当なら、本社にクレームを入れたり、然るべき機関に相談なさった方が良いですよ。

あと、どうせマイナスの事を書き込むのなら、もっと具体的に書いて下さると他の人達の選定の参考になり助かりますので、良ければよろしくお願いします。
5063: 後悔 
[2018-09-26 23:16:07]
>>5062 だんごさん
具体的にですか。。。
今回はリビングのサッシ枠中央部がだんだんと下がって来て、網戸はうまく稼働しない、サッシにカギをかけた状態で揺さぶるとガタガタ動く。なので中央部上には隙間ができて風、虫が入ってくる。
サッシ枠の下りは水糸張って確認済みです。
新築後、1年も経たずにこれでは欠陥としか言いようがないですね。
リビングでたまにビキビキと音が聞こえてくることもありますしね。
早急に修理しますとは言うもののこちらから連絡入れなければ連絡1つ来ないですよ。
具体的に書けば、まだまだ今までにありすぎて、本当に新築なのかと思います。
すでに諦めの境地ですがね。。。
5064: な無しさん 
[2018-09-26 23:44:32]
5063: 後悔さん
フェリディアですか、それともエルフェリディアですか?
具体的には、柱や梁は集成材ですか、それよも無垢材ですか。
5065: 後悔 
[2018-09-27 02:34:52]
>>5064 な無しさん
フェリディアです。
集成材です。
他にも、床鳴りの為に打ち込んだピンの打ち込み過ぎで床板ガタガタ、キッチン床板の張り直し箇所が隣の床板と段差有り、キッチン換気扇の為のつり壁は目で判るレベルの斜め取り付けなどなど笑えます。
下請けの仕事の出来栄えを管理出来てないのだと思いましたね。やらせっぱなし。下請けも最悪レベル。具体的に言うと、柱から五寸釘が斜めに飛び出すような技術レベルなのに一棟任せるという。。。中学生の工作ですか?と。
全て事実ですよ、呆れますw

5066: 後悔 
[2018-09-27 02:38:59]
ちなみに然るべき機関に相談と有りますが、ハッキリ言ってそうしたいですよ。
しかし、会社側が修復する意思表示をしている以上、訴えようが賠償請求しようが無駄らしいので泣き寝入りしとります。
が、もう我慢の限界なので書き込み開始しました。ついてなかった、では済まされない事だと思っております。。。
5067: 後悔 
[2018-09-27 03:12:29]
物は良いと思います。確かに。
しかし、扱う人間のレベルでこれだけ変わってきます。これから新築を検討している方がいるのなら、とにかく工務が誰とかではなく、下請けの大工の実績を確認してから着工する事をお勧めします。忙しいからと言われて歳もまだ若くて、いわゆる調子こいてそうな下っ端の大工が当てられるようなら断固拒否する事をお勧めします。ベテランさんは少し時間はかかるかもしれませんが、出来栄えもこだわります。
と、一丁前なコメントしてますが、もうため息しか出ませんw
5068: な無しさん 
[2018-09-27 06:37:42]
5067: 後悔
最初はKD無垢材による狂いかと思いましたが(うちはそれで少し症状が出始めてます)、人為的なことでしたか。
確かにそれはあります。
うちは運よく50代のベテラン大工さんが棟梁だったので丁寧に仕事して貰えましたが、時々若い大工が手伝いに来たときは仕事の雑さが目立ちました。
それに気づいた棟梁が後で手直ししてました。
その棟梁曰く、「若い連中は、仕事を急いでしまう。早く終わらせて数をこなそうとする。」と。
数をこなせば、それだけ懐に入るものが増えるから仕方ないんですが。
棟梁は、「お客さんが喜ぶような仕事をしろ。と言ってるんだがなかなかね。」と嘆いていました。

運と言ってしまえばそれまでですが。
うちは、事前にそれを回避するために、値引きは一切要求せず、そのかわり腕が良い大工をあてがって欲しいと伝えていました。
営業なり工務も人です。お抱え大工の選択にも心情が入りますので。
5069: だんご 
[2018-09-27 06:44:56]
>>5067 後悔さん
詳しい書き込み、ありがとうございます。
色々な箇所で杜撰な施工がされているのですね。
修復の意志を示しているから機関に相談しても無駄とありますが、後悔さんの仰るような裁判云々ではなく、まずはその他の第三者機関などかなと思います。もしくは、今の連絡しておられる相手が担当営業や工務、アフターのスタッフであれば、トラブルをうまく隠している可能性も無くはないので、担当支店の店長宛に直接電話を取り次がせて話しても良いと思います。
裁判をして賠償金を貰う事が後悔さんの目的ではなく、きちんとした家を完成させるのが本当の目的ではないかなと思いますので。
それに、ウッドハウス側が修復の意志を示しているといっても「治します」と言うだけなら誰でも出来ますし、すでにまともな連絡がない以上、それは修復の意志がないと捉えられてもおかしくないと思いますしね。
相談窓口としては、消費生活センターや住まいるダイアル、住宅紛争処理支援センターなどがあるようですし、内容によってはメーカーに是正の勧告などもしてくれるらしいので、現状の遅々として進まないような状態は解決していけるかもしれません。
また、内容的には見えない部分までどんな施工をされているのか心配になるものですので、場合によってはホームインスペクションなどを頼んでチェックしておく方が安心かもしれません。費用はかかってしまいますが。

あと、恐らく毎回痺れを切らしてウッドハウスに連絡を入れておられるのでしょうが、その時に「治します」「また連絡します」だけの返事ではなく、具体的に「○○日までに連絡します」や、「こういうふうに事を運びます」などと言及させる事も大事かと思います。その内容もメモする、相手に断って録音する、書面に書かせる、などの形に残るようにしておくのが良いです。ですので、電話ではなく直接説明にこさせるのが一番良いかと思います。

痺れを切らしてここに書き込みを開始されたとの事ですが、悪評を流してウッドハウスの株を下げた所で、後悔さんには何のメリットもないと思います。しかし、実際にあったトラブル事例や、それに対する対処の実例などをしっかり書き込んで下さるのには他の方の参考になりますのでありがたいです。

これから寒い季節になってきますから、今後、早期に対応され、きちんとした家になる事を祈ってます。諦めず頑張ってください。
5070: な無しさん 
[2018-09-27 07:01:37]
家は1棟毎に利益を出さなければなりません。
値引き分は、何処かで調整するわけです。
今の時代、物の質は下げれません。
となると人件費。
大工の単価を下げて(安い大工を使う)、工期も短くして人件費を下げるわけです。

例えば100万の値引きが無ければ、少なくて工期は1か月余裕がでます。
大工の仕事ぶり(丁寧さ)も変わります。
実際は1か月も延びはしませんが。

うちは、同時に始まった物件より完成工期が遅かったです。
5071: 今から建築 
[2018-09-27 07:47:48]
後悔さんのような事もあるのですね。参考になります。
結局、家は大工が建てるわけですが、全責任はウッドハウスにあるので許せませんね。
うちの場合は、営業所ができたばかりで契約している大工があまりいなかったらしく、私の知り合いの大工を紹介しました。そのため手抜きをすることもなく、工務の方からちょっとした小細工などを頼んでもいいとの事なので安心してます。
解体、施工、外構とすべて知り合いでやってもらう予定です。
5072: だんご 
[2018-09-27 08:10:24]
>>5071 今から建築さん
知り合いの大工をウッドハウスに紹介、そういう事もあるのですね。見知った人が施工してくれるのは安心感がありますね。
近しい人に頼むと、不具合があっても関係性を気にして言うに言えないという話も見たりしますが、その人の性格にもよりますしね。
細かな要望を出せるというのは良いですね。ウッドハウスに普通に頼むと、ちょっとした端材で出来るようなニッチなんかでも、それなりの額を取られる事もありますから、羨ましい限りですw
5073: な無しさん 
[2018-09-27 17:33:38]
ここは企業の成長に人材確保が追い付かず、人手不足から工務1人の物件掛け持ちが多すぎて、1つの現場を見る時間が少なすぎです。
このことは私も大いに不満でした。
WHを決める前の営業からの説明では、きちんと施工できるように1人の工務は3件までしか抱えないという話でしたが、実際は7~10件くらい掛け持ち。
当然、抜け漏れが発生。
任せられないから、ほぼ毎日通って自分で確認してました。
そのおかげで、部材手配ミス(これ結構あります)、設備の設置位置のずれとかも早い段階で気づき、都度修正したので大事にならずに済みました。
あと、家に関する知識も増えましたね。
5074: だんご 
[2018-09-27 21:19:02]
>>5073 な無しさん
うちの工務さんも多い時はそれくらいの件数になる事があると話してましたね。ちょうどうちの施工時辺りが多かったようでした。
しかし、部材発注ミスや設備の設置位置のズレなどはほぼなかったです。唯一、WICの造作棚だけ、打ち合わせと違う施工がされている事はありましたが。標準と違うものをたくさん取り入れたりすると発生しやすいようにも思います。
件数の多さも問題はあるのでしょうが、工務さん個人個人の能力にもよる所が大きいように思いますね。
5075: これから参戦します。 
[2018-09-28 00:34:39]
>>5066 後悔さん
泣き寝入りダメですよ。
私はコツコツやってます。
いい加減に対しては徹底して行きましょう。裁判なんて簡単です。

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