注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4513: 完成が楽しみ 
[2018-07-11 19:35:25]
引き渡しから1ヶ月+経ち家族で話していることは「ヤマダWHの選択は間違っていなかったね。」ということです。私にとってはじめての家造りでしたので「ここはこうした方が、あそこはこうすれば!」と反省点は有るものの、家の総合的なバランス(価格+性能)は大変良いHMです。子供や老人にも優しい角に丸みを持たせたR出隅、床の剛性感、制振ダンパーも効いているようで先日の千葉東方沖震度5弱でもきしみ音もほとんど無かったです。我が家は千葉県で地震も多発していますし2階建てなので今後もこのダンパーにも期待しています。
4514: だんご 
[2018-07-11 19:38:44]
>>4511 豆蔵さん
私は昨年の7月末契約でして、その頃の坪単価はこれくらいだったんですよね。
この坪単価以降、今年に入ってすぐに2万、6月に更に2万の値上げがあったので、現在のフェリディアの坪単価としては47万あたりが相場になるようですよ。
サービス品が付くのは嬉しい事ですが、おそらくは建築業界としてはある程度の値引き幅が始めに設定されていて、その分からサービス品分や金額そのものを値引きしたりして調整してるんだろうなと、個人的には考えてます。
4515: だんご 
[2018-07-11 19:48:54]
>>4513 完成が楽しみさん
私も同感です。今回の地震で特に実感しましたね。
他のメーカーを選んでいても、しっかり建ててくれていれば満足していたのかもしれませんが、今ウッドハウスの家に住んでいて、価格・性能ともにとても満足しています。

つい先程、担当営業さんがソフトバンク契約特典の7万ポイントを持ってきて下さいました。
その時に今回の大阪北部地震について少し話しました。営業さんの担当した他のお客さんのお宅で制震ダンパーを付けていなかった方がいらしたそうですが、そのお宅では家具等の倒壊や建物そなものの被害はなかったものの、壁の石膏ボードがズレて壁紙が裂ける被害はあったそうです。うちでは継ぎ目ですら全く変わりなかったので、それでやはり制震ダンパーは効果がありますねと話してました。
4516: だんご 
[2018-07-11 19:51:36]
ついでに、余り参考にはならないかもですが、ヤマダポイントもらった証拠をアップしておきますw
ついでに、余り参考にはならないかもですが...
4517: 豆蔵 
[2018-07-11 21:20:01]
>>4511だんごさん
全く同意です
利益率は大手のメーカーで30~40%ヤマダでは20%とのことです。
真意は不明ですが
4518: 豆蔵 
[2018-07-11 21:35:39]
真意→真偽ですね
4519: 匿名さん 
[2018-07-11 22:09:44]
制震ダンパーより地盤だと思いますよ。
うち場合そもそも耐力壁にダンパーは余り効果が無いと説明されました。車と一緒でサスの揺れを制御する役目でダンパーが有るように…壁でガチガチでは…ですので耐震等級などに反映されない。免震なら効果有るそうです。
4520: 芝植えたい人 
[2018-07-12 00:00:13]
利益率は私も前にあげさせてもらってますが、ヤマダは大体20パー、大手は40パーくらいとるらしいです。
うちの担当と支店長さんから聞きました。
4521: だんご 
[2018-07-12 01:29:23]
>>4519 匿名さん

余り効果がないと説明されたとの事ですが、言われた事だけを鵜呑みにしてませんか?また、耐震、制震、免震、全て一緒くたに考えてしまってませんか?

まず、地盤がしっかりしていると言うのは、その上にどんな構造の建物を建てるにしても気にしなくてはいけない当然の事です。でもそれは、地盤が崩れたり沈下しにくいという意味合いが強く、当たり前ですが地盤が良ければ揺れない訳ではないです。むしろ柔らかい地盤の方が免震的な意味では揺れにくく、しっかりした硬い地盤の方が揺れはダイレクトに伝わるかもですね。そして制震ダンパーは建物の揺れや変形を抑制する物です。ですので、制震ダンパーより地盤、と比較する物ではないと思います。金銭的にどうしても限られていて、それによってどちらかを優先しなければならないという状況ならば、4519さんの言うように、制震ダンパーより地盤という考え方で良いとは思いますし、私もそうすると思います。

免震については、地震に対して確かに1番効果は高いかと思いますが、個人の戸建てに導入するにはコストがかかるという事と、揺れ幅分の広さのある土地も必要みたいです。ですので取り入れられる人は限られると思います。お恥ずかしながら、うちには無理です。

耐震、制震についてですが、YouTubeなどで実大実験の映像が色々あるので、まず一度見てみて下さい。
耐力壁の建物は、耐力壁のない建物に比べれば変形はしにくいかもしれませんが、いくつかの動画を見るとかなり変形するのが分かります。変形によって、耐力壁を固定している釘の抜けや損傷が生じます。こうなると耐力壁としての役割は皆無に等しくなってきます。一度の揺れならば倒壊まではしないかもですが、次に大きな地震が来ると、その建物ではもうもちません。これが現在の耐震等級の考え方ですね。

次に、耐力壁とともに制震ダンパーを取り付けた建物では、釘の抜けや損傷が起こる前に揺れを制御して変形を抑える事が出来ています。当然、繰り返す事で徐々に釘の抜けや損傷は生じてきますが、耐力壁だけの建物よりも回数が持ちます。その建物が当初保証されていた耐震力を、より長く持つように補強する、これが制震の目的かなと思います。

耐震、制震、免震、それぞれどれを選ぶのが賢いのか、というものではなく、選べるならば全てを取り入れる、予算に限りがあればまずは耐震、そして制震や免震を付加できればする、というのが私個人の考え方です。あくまで素人の考えですので、間違っている事もあるかもしれませんが。

ちなみに車のサス、ダンパーの目的は、制震ダンパーというよりは免震の考え方に近いのではないのかな?と個人的には思いますが、まぁその辺は知識も何もないのでやめておきます。

今回の大きな地震で、うちに被害が何もなかった要因が制震ダンパーであるとは、特に揺れている最中に家にはいなかったので言い切れませんが、制震ダンパーを付けていた事で安心感はありましたし、それだけでも私にとっては価値のある買い物だったと思ってますので満足です。
4522: 匿名さん 
[2018-07-12 02:39:03]
なるほど…現在のWHさんの構造が壁、床で箱の用な作りで耐震をしていると思います。特に耐震等級3ですと、ガチガチですので、そもそも歪まない作りに制震ダンパーは必要ですか?
と、聞いたところ営業さんと設計士さん(一級建築士)が余り効果が無いと言っていました。(耐力壁の釘が抜けてしまうほどの揺れが…ダンパー4~5本で制御出来ないと思います。)もし出来るので有れば国の基準、規格を取り等級などに反映されます。免震ですと等級ワンランクUPも有ります。
例えばア○フルホームさんだと柱の繋ぎ目に特殊な両面テープを挟み逃げを設け免震構造になってます。(効果?)
意外にセ○スイさんのユニット型の構造は地震で繋ぎ目がズレるそうです。
それとYouTube実験ですが、あれは各メーカーの見解ですので…この揺れには強いと言った特殊な物だと思います。
私も東日本大震災を経験した事から地震に強い家がイイと思っています。
4523: 完成が楽しみ 
[2018-07-12 04:20:50]
>>4522 匿名さん
制振の考え方って難しい?微妙ですよね。ダンパーの変形が始まる=歪みが有る=耐震壁が破損してる?と考えるのが普通ですよね。僕は機械系出身で前職は大型装置の構造設計もしていましたが、機械系の力学的にはなかなか理解し難いです。
耐震は家は守れますが屋内の家財倒壊や人間も危険ですし、免震は基礎に免震ゴム・XY軸に移動するLM装置・エアー浮遊式など大掛かりな設備が必要。免震ゴムはRC向きですしリニアモーションやエアー浮遊は水平面の地震には強いですが、上下を伴う複合振動には弱いですよね。振動工学も苦手分野でしたので詳しくは分かりません。
家に関しては更に素人ですが、継ぎ目がずれる構造や両面テープで逃がす=隙間があるわけで、高気密高断熱とは逆行します。この辺は個人や企業の考えになりますね。
しかし、「不思議なことに」先日の5弱の地震の際、耐震の体育館の水銀灯やバスケゴールは凄い音がして大きく揺れましたが、家にいた家族はゆっくり長く揺れたけれど、テーブル上のコップも鳴らずズレたりもしなかったそうです。たまたま我が家の共振周波数がずれていただけかもしれません。
4524: だんご 
[2018-07-12 06:38:07]
>>4522 匿名さん
ア○フルホームさんのものは、免震ではなく制震システムとホームページには書いてますね。
セ○スイさんのは構造的には免震にあたるなか?ちょっと調べてみましたが分かりませんでした。すみません。

免震が一般的なハウスメーカーの標準仕様になるくらいの価格で導入できるようになれば、免震住宅にするのが望ましいなとは思いますね。でもやはり、現状としてはきちんとした免震を導入できるのは一部の予算の許す人たちだけだと思います。
YouTubeのものは各社の見解、それはある意味そうなのかもしれませんし、自社の得意な揺れのみの実験という側面も実はあるかもしれません。実験はあくまで実験ですからね。何かしらの条件を色々と設定したうえでのものですから、それが他の全ての建物や、全ての地震に、同等に効果が出る事を保証するものではないですもんね。
しかし、特殊な条件のものだから全く効果がないとは思ってませんし、特殊なものであっても、動画をいくつも見る限り、無いよりは有った方が変形や損傷が少ないという結果は実際に見て取れます。それが4〜5本でもです。同じ構造の建物でダンパーがない方では釘が抜けたり損傷したりする揺らし方でも、制震ダンパーの有る方は変形に耐えて釘の抜けや損傷が少ない訳ですので。

ウッドハウスの耐震等級3の家が地震で「歪まない」のならば、制震ダンパーの効果がないのは理屈として分かります。でも現実としては「歪む」はずです。歪むからこそ地震の際に耐震等級3のうちでは軋み音が鳴ったり、あるお宅では耐震等級3のガチガチでも壁の石膏ボードがズレて壁が裂ける被害が出ているのだと思います。

制震ダンパーで耐震等級をまかなう、という考えはなく、耐震は耐震でまずしっかり備え、補助として制震ダンパーも入れているという意識です。保険みたいな感じですね。ウッドハウス標準のTRCダンバーは、一応国土交通省の壁倍率認定を受けています。それがなんぼのもんだ、と言われれば私には図りかねますし、一消費者としては国の認定を信じるしかないですが。

地震に強い家が良いというのは匿名さんと同じですので、家を建てる時に地震に対して自分ができる最大限の事を備えておきたい、そういう思いで選んだのが、私は今のウッドハウスのフェリディアだったという事です。

家の防災については個人個人、色んな考え方がありますし、選択肢としてもたくさんあって、どれが正解なのかも分かりません。今後、大きな地震があった時に初めて結果が分かるのでしょうね。願わくば良い結果であってほしいですし、もっと言えば私が寿命で死ぬまで何事もなく、耐震等級3や制震ダンパーが無駄な買い物だったねと言ってこの世を去れる事を祈りますw
4525: 匿名さん 
[2018-07-12 11:00:25]
そうですね。うちもWHさんで建て半年が過ぎますが…かなり快適で満足しています。今度追加でLIXILさんのキャビネット付ける予定で、今見積り取って貰っています。建てた後もしっかりサポートが有りとても好印象です。
そうですね。うちもWHさんで建て半年が過...
4526: だんご 
[2018-07-12 13:18:26]
>>4525 匿名さん
色々と私個人の意見ばかりをぶつけてしまったようですみません。匿名さんを批判したい訳ではない事をご了承頂ければと思います。私の考えで間違ってるような所は遠慮なく突っ込みを入れて下さいね。

LIXILのキャビネット、かっこいいですね。キッチンカウンター前にこういう感じのキャビネット欲しいなと思ってましたが、建築当時は予算的に諦めてました。
建てた後でもこういう事も対応してくれるのですね。個人的に他店で買うしかないと思ってました。勉強になりました。
4527: 芝植えたい人 
[2018-07-12 20:46:50]
>>4525 匿名さん
キャビネットは床固定式なんですかね?
リビングどダイニングをキャビネットで区切ると、収納場所も増えるし、場所ごとのコンセプトの切り替えも出来るし良い感じですね。
着けたら、また画像アップしてくださいね。

4528: これから 
[2018-07-12 20:53:27]
キャビネットいいですね。自分もいいな、と思っていました。でも高そうですよね。幾らぐらいしますかね?もし、教えていただければ。
4529: 芝植えたい人 
[2018-07-12 21:54:41]
そういえばですが、ウッドハウスでもオーダー家具を注文できますよね。
私は連絡だけして、見積りはしていませんが。
ウッドハウスのサイトの下の方にありますので、興味あれば参考に。
4530: な無しさん 
[2018-07-12 22:01:07]
4522: 匿名さん
私も東日本大震災で津波も経験した地域です。
震災後に欠陥住宅では?ということでTVニュースにもなったハ○ムの隣の市です。
このハ○ムは確か築1年くらいだったと思いますが、酷い壊れ方でした。(この土地は地盤が弱かったようです)
ところが、私たちが身を寄せていた嫁の実家は、築20年以上のハ○ムでしたが全く被害がありませんでした。
壁紙一つ亀裂なし。金魚鉢の水もこぼれず金魚も無事。
古いので布基礎です。増改築も行っていて強度も低下しています。(ハ○ムから取ってはいけないと言われた鉄骨柱を取り払って開口部を広げて木造で増築してます)
何度も襲ってきた大きな余震でも揺れ方が小さいのが分かりました。
この土地は丘を削ったところなので、強かったのだと思います。
4531: な無しさん 
[2018-07-13 21:31:05]
今、TVみてたら、WHのCMが流れました。
続けて住まいる館のCMも。
初めてみました。
4532: な無しさん 
[2018-07-14 13:38:25]
壁のコーナー部分のクロスのつなぎ目に(シーリングの)ひび割れがでてきました。(写真左)
これは、どうしても出てきてしまうものらしいですね。
ところが、和室はコーナーにクロスのつなぎ目がこないように貼ったらしく、ひび割れありません。(写真右)
同じクロス職人が貼ったわけですが、部屋毎に貼り方を変えてます。

何故貼り方を変えたのかは分かりませんが、コーナーにつなぎ目がこないように貼った方が良いように感じます。
でも、家が大きく揺れた時は壁紙自体がひび割れると思うし、どうなのでしょう。
壁のコーナー部分のクロスのつなぎ目に(シ...
4533: だんご 
[2018-07-14 21:36:13]
>>4531 な無しさん
出てきましたね、裂け目。ある意味、新築の宿命みたいなもんですね。特に新築から1〜2年目の木の動きが大きい時期は仕方ないですね。
壁紙の入隅部分の、カットの有無の詳しい使い分けは分かりませんが、私なりのそれぞれのメリット・デメリットを少し考えてみました。

カット有り
メリットは、後々コーキングで埋めるので技術があまりいらない、裂けてきてもコーキングで手早く補修ができる、など。
デメリットは、柄物の場合は柄合わせが手間がかかる、剥がれてきやすい、壁紙と全く同じ色合いのコーキングでないと目立つ、経年でコーキング部が汚れや色褪せで目立ちやすい、など。

カット無し
メリットは、柄物の繋がりが不自然にならない、見栄えが良くなりやすい、など。
デメリットは、技術がいる、木の伸縮で裂けではなくよじれや破れが出る、補修が難しい、など。

ほかに、壁紙のタイプによっても施工方法を変えるというような事を工務さんが言ってました。例えば厚みのある壁紙はカットせずに入隅に収めようとするとシワがよりやすく難しかったり。
なんにしろプロの目で見て、その壁紙にあった施工方法をとるのでしょうね。
4534: な無しさん 
[2018-07-14 23:27:36]
4533: だんごさん
出てきました。
最近、高温多湿になったりエアコン付けて逆の環境になったりで、壁紙にとっては厳しいみたいです。w
写真の裂け目も朝と昼間で大きさが違うんです。
それだけ木や壁紙が伸縮しているんでしょうね。

カット有無のメリット/デメリット分かりやすいですね。
うちは白、アイボリーしか使わなかったので気づきませんでしたが、確かに柄物だと目立ちますね。
カットなしのよじれや破れ。確かに出ます。
うちの実家がカットなしですが、よじれたように破れてます。
カットありで裂け目が出た場合はコーキングで補修できますが、カットなしのよじれは範囲が広いとコーキングで隠しきれないし難しいですね。

15年くらい前に、売れ残りで1年経過した建売物件を見学したときは、ほとんどのコーナーに裂け目が生じていましたね。ホント宿命ですね。

話しは変わりますが、いや~快適です。
借家のときは、エアコン付けても涼しくならなくて木造だと仕方ないと思っていましたが、気密と断熱をきちんと施工していれば木造でもこうも違うんですね。
ホント建てて良かったです。
4535: だんご 
[2018-07-15 06:24:18]
>>4534 な無しさん
ここ最近の猛暑だと、さすがに家の中も暑くなりますが、エアコンを付けるとすぐに涼しくなります。
うちは猫がいるので、人間不在の時もエアコンを付けるようにしています。始めは一階のリビングの18畳用エアコンを付けていたのですが、それだと帰った時に一階は適温なんですが2階はかなりのサウナ状態。
冷たい空気は低い所に溜まるので、試しに2階の6畳用エアコン1台だけ付けておいた所、2階は適温、1階も適温とまではいかなくとも暑くない程度の温度でおさまってましたので、最近は外出時は2階のみつけておくようにしてます。
4536: これから 
[2018-07-16 09:05:30]
これから変更契約予定ですが、この時期に床暖房の話ですが、床は無垢材、使用予定です。色々な方の意見では、そんなに寒くないため、必要ないのでは、とのことです。(色々なビルダーより)。ただ、今の家は朝、凄く寒く、足が冷たいぐらいです。そのため当初より、床暖房は計画していましたが、無垢材料いれて、材料があばれたり、故障したりしたとき、床材剥がしたりするのは、やたな、とおもっています。
どなたか、寒い冬場について、アドバイスお願いします。

4537: とん 
[2018-07-16 11:51:51]
皆さま初めまして。
とんと申します。
現在ヤマダウッドハウスさんか桧家さんで悩み中です。

間取りはほぼ決まり、次回打ち合わせで各社から見積もりをもらう予定なのですが、皆さまは契約前にどこまでの見積もりを出してもらいましたか?

お風呂やキッチンのオプションなどの話しはとくに出てないのですが、仮契約時点では設備のオプションの詳細は決めないものなのでしょうか?

仮契約後に決めるのが普通ですか?
4538: 芝植えたい人 
[2018-07-16 12:51:32]
>>4537 とんさん
こだわりがどこにあるかにもよると思います。
見積りは間取りを同じような間取りにしてもらい金額を出してもらいました。
大体、高く見積り出されて、後々サービスみたいな形で下がると思います。
予算はあまり言わない方が良いと思います。
足元見られますので、オプションを一切付けず、この位の大きさなら…みたいな感じで。
それで、純粋な金額が大体出ると思います。

検討材料として設備も気にしてみて下さい。
意外と契約前は気にしない事かも知れませんので。
メーカーによりキッチンやトイレの仕様は異なるので、急いでいないのであれば、どの様な仕様が付くのか確認した上で検討するのをお勧めします。
建物が安く収まったHMでも、設備仕様が残念だとグレード上げるのに費用が掛かりますし、選べるメーカーも少なければグレードを上げることすら出来ませんから。

建物自体の金額、建物の構造や建材、仕様設備…。

私もウッドハウスのオーナーですから、ウッドハウスをお勧めしたいですが、好みや考えが人それぞれですので、色々と検討してみて下さい。
ちなみに、ここのサイトの方々は、他のメーカーのサイトと違い、皆さん受け応えが優しいので契約前、契約後、建てる前、建てた後の方、それぞれご大変参考になると思いますよ!

気に入った良いHMさんと契約出来ると良いですね(΄◉◞౪◟◉`)
4539: やまちゃんず 
[2018-07-16 13:04:42]
>>4536 これからさん
我が家も無垢材入れる予定です。
無垢材で床暖房対応のものは高いので、勿体ないかなあと思っています。

実家はコルク床ですが、床をさわったときの暖かさが全く違います。普通のフローリングの部屋は底冷えがすごいです。本当は我が家もコルク床にしたかったのですが、普通の無垢材よりも高くなりそうだったのでやめました。

無垢材の暖かさは、真冬のモデルハウスで確認し、大丈夫であると思ってますがこればっかりは住んでみないとわかりませんね。あとは樹種により違いますしね。傷はつきやすいものが多いですが、材が柔らかい針葉樹を選択するのもいいかもしれません。真夏の今体験するのは難しいですが、ベストな選択ができるといいですね!
4540: 完成が楽しみ 
[2018-07-16 14:46:28]
>>4537 とんさん
価格比較は同じ仕様でないと分かりにくいので、できるだけベースを揃えてもらった方がいいですよ。
うちの場合には、「HM選定の為の見積は1回しか取りません。御社の見積は他社には教えませんし、他社の価格も御社に教えません。悔いの残らない様にベストプライス一発勝負でお願いします。」と話し提出してもらいました。
頂いた見積をエクセルで項目ごとに価格を入れて、すべての項目で揃え比較しました。例えばA社坪数40でB社45なら(坪に影響する項目)÷58×65、A社ソーラー5.8kwB社7kwならばA社1kw単価×7kwとして価格を揃え比較しました。
5社比較でしたが最大手2社は+2000万で却下、ヤマダ以外の2社はヤマダよりも安かったですが耐震基準+ダンパーで却下、もう1社は断熱がセルロースファイバー+デザインがイマイチ+外壁タイルが苦手(レンガか塗り壁が得意)なので却下となりました。うちはヤマダでしたが、間取り+動線+ソーラー+外壁タイル+オプション等ほぼ全て希望が通りました。
ヤマダでも桧家でも後悔しないように、希望に沿ったHMで良い家を建ててください。
4541: な無しさん 
[2018-07-16 15:28:00]
私も当初フローリングは無垢で話を進めてました。
キズの付きやすさ、くるい、定期的なワックス掛けというのは事前に知っていました。
でも、いざ床を選ぶ段階になって、これらが気になりだしてしまい、挽き板を選びました。
突き板と違い、2mmの無垢材を貼ってあるのが挽き板の特徴です。(突き板は0.3mm)
物にもよりますが、うちで選んだのは塗装が無垢に近い風合いです。
サラサラした肌触りで、湿気が多い季節でもペタペタしません。
冬触ったときの暖かさは、突き板と無垢の中間くらいです。(中間といっても無垢に近いです)

床貼りは1月に行ったため、夏に隙間が詰まって盛り上がってしまうかなと思っていましたが大丈夫でした。

色焼けは、少し飴色に変化してきました。

もちろん、床暖房OKです。
4542: 完成が楽しみ 
[2018-07-16 15:41:40]
>>4540
訂正です
例えばA社坪数40でB社45なら(坪に影響する項目)÷40×45 です。
4543: これから 
[2018-07-16 18:35:23]
やまちゃんずさん、名無しさん、皆さん、コメント有り難うございます。無垢だと暖かさも、違うのですね。名無しさんに質問です。床暖房oKとのことですが、床暖房入っているのですか?それとも、無くてもOk ということですかね?
4544: な無しさん 
[2018-07-16 19:30:15]
冬は苦手ではないので床暖房は入れませんでした。(夏は苦手ですw)
床暖房対応製品ということです。

無垢をやめた理由に厚みがあります。
通常フローリングの厚みは12mmが多く、WHもこの厚みが標準です。
ところが、無垢は少し厚みがあり15mmくらいが標準です。(薄いと反りが出やすいと言われている。数は少ないが12mmもある)
そのままだと洗面室、トイレのハピフロアや畳、クローゼット内との段差ができるので、床合板の上に3mm厚の板を入れて高さを調整しなければならないということに気づき、面倒になりやめました。

床暖房自体も10mmくらいの高さがあるので、もしバリアフリーにするならば床の高さ合わせが必要かと思います。

2階建てなら床の高さ調整も少なくて済むかと思いますが(1階だけ行うとき)、平屋だと押入、クローゼット、WICといった所まで高さ調整が必要になります。
4545: 匿名さん 
[2018-07-16 19:40:41]
うちはウッドハウスで建てたのでOBです。

今のグレードになる前ですので皆さんが羨ましいです。

うちは1階は床暖房専用の無垢板にしました。
質感はすごく良いですね。
冬はやっぱり床は冷たくなるので、床暖房は良いですよ。

昼間は陽が入るため床暖房はいらないです。

デメリットは床がへこみやすいという事ですね。
物を落としても結構キズが付きやすくへこみやすいです。

そこが残念ですが、でも無垢板にしてよかったですよ。
当時でも結構なオプション金額でしたが、、、。
4546: な無しさん 
[2018-07-16 19:51:14]
あと、今の家は床鳴りが発生しないようにフローリングを合板にボンドで接着しています。(もちろん釘も打ってます)
床暖房を入れると、その辺の施工はどうなるのかを確認されたほうが良いかと思います。
後で床鳴り、きしみ音が思った以上だったとなるかも知れないので。

以前、完成見学会で床がふわっとした箇所があり、きしみ音も出てました。(床暖かどうかは確認しませんでした)
まあ、そのときは施主のご厚意で見学させて頂いたので、指摘もしませんでしたが。
4547: 匿名さん 
[2018-07-16 20:00:52]
うちは住んで2年以上経ちますが床鳴りや床が反ったりは今のところありません。

あとピアノなどの重い物を置く場所は、強化板を入れてもらうと良いと思います。
4548: な無しさん 
[2018-07-16 20:08:23]
4545: 匿名さん
無垢の質感は良いですよね。
うちは列記したように挽き板にしましたが、無垢の質感に近くて凄く気に入っています。
自分が気に入った物なので、毎日自分で掃除しているくらいです。w
とは言っても、子供もいるし傷はつきものと思って気にしてませんが。

ところで、床の高さ調整はどうされましたか。
トイレや洗面室などは高さ合わせの板を入れたのでしょうか。
それともトイレや洗面室にも床暖房を入れたのでしょうか。
4549: 匿名さん 
[2018-07-16 20:13:44]
床暖房を入れたのはリビングとダイニングのみです。

1階は和室、洗面所、トイレ以外は全て無垢板にしました。

すみません、当時高さ合わせの板の話にはならなかったと思います。
ちょっと思い出せません。

4550: な無しさん 
[2018-07-16 20:24:23]
4549: 匿名さん
ありがとうございます。
そうですか。
何も言わず工務の方で調整してくれたのですね。

うちは、営業との打ち合わせの時点で、3mmの高さの違いを指摘され、高さ合わせが必要と言われました。
畳、洗面、トイレ、WIC、クローゼット、それに引戸の枠部分に高さ調整が必要だけど、どうしますか?と言われ面倒になりやめました。
4551: 匿名さん 
[2018-07-16 20:33:11]
そういう事だったのですね。
ありがとうございます。

やはりうちは高さ合わせの話はありませんでした。

うちのグレードは初期の土台がヒバ材で柱はホワイトウッドでしたから、そもそも今と構造自体違うのかもしれません。

当時提案力もなかったので、住設もカタログをもらいまくって調べました。

うちはオプションだらけですよ。
なかなか高く付きました。


ただ、建ててから後悔するなら最初にこだわるものはオプションにした方がいいですよ。
建てた後は入れ替える予算も無いですから。
4552: だんご 
[2018-07-16 21:37:50]
>>4537 とんさん
うちも最終候補に残ったのは桧家さんとヤマダウッドハウスでした。

仮契約時は基本的に大まかな間取りとそれに対する価格、後は何があっても入れるつもりのオプションなどまでの見積もりというのが、どのハウスメーカーでも一般的ではないかと思います。
風呂やキッチンなどの住設の細かい所まで決めようと思うと、打ち合わにかなりの時間が取られますからね。ただ、住設のメーカーもオプションも決めているのなら、それも見積もりに入れてもらってもいいかもです。仮契約前までが価格交渉のメインで、仮契約後はあまり目立った値引きなどは少なくなりますので、自分たちに必要な物は今のうちにしっかり見積もりに組み込んで交渉に臨んでおいた方が良いと思います。
ちなみにウッドハウスの場合、住設の打ち合わせは仮契約後のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わで決めると思います。

今の間取りは、ウッドハウスも桧家さんも営業さんが作ったものだと思います。仮契約後に敷地調査をして、設計さんによるしっかりした計算がされると思います。その際に仮契約前の営業さんの間取りでは建築が難しく、多少の変更が入る可能性があるという風に考えておいた方が良いですよ。そうでないと「話が違う、騙された!」というようなトラブルに発展しかねませんので要注意です。
4553: とん 
[2018-07-16 21:45:30]
皆さま色々とご教示ありがとうございます!
今週末に2社から希望間取りでの見積もりが出るのでそこで判断したいと思ってます。
最低限入れて欲しいオプションを追加してお願いしようと思ってます。

今のところは6対4でヤマダに気持ちが傾いている状況です(^^)

ちなみに皆さまは仮契約から本契約のときにどのくらい差額が出ましたか⁇
教えていただけると助かります(*˘︶˘*)
4554: な無しさん 
[2018-07-16 22:16:46]
仮契約というのは覚えてないのですが、見積書ですかね?
多分、本契約書というのが最初に交わす工事請負契約書だとすると、うちはあまり差はありませんでした。
契約後の設備など仕様打ち合わせ後(約3か月後)の工事請負変更契約書で200万円増加。
その後の仕様変更等で追加工事契約書で400万円増加でした。(引渡し2か月前)

工事中にも変更しまくったので、あまり参考になりませんよね。
4555: だんご 
[2018-07-16 22:33:38]
>>4553 とんさん
桧家とウッドハウスでそれぞれ頑張ってくれていて、最終的にウッドハウスに決めた時点の金額が、建物基本価格、こだわり工事、付帯工事、必要費用を全て足した建物工事費用総合計で1700万ピッタリ。
本契約時では、太陽光発電や、外壁サイディングのシール剤変更、省令準耐火追加、その他細々したオプション含め、建物工事費用総合計が約1850万くらいになりました。

オプションについては、最悪は予算オーバーする場合にはオプションを自分たちで調整できるので、どうにでもなります。

それ以外で気を付けておかないといけないのが、上下水道やガスなどの引き込みの費用や敷地内の上下水道やガスの改修工事(古い宅地の場合に必要になる事がある。ります。うちがそうで、予想外に40万弱かかりました…w)、地盤改良費用などなどです。
これらは仮契約時や、場合によっては本契約時にも概算の可能性があり、後々に概算よりも大幅に上がる事もあるので、それなりに多めに予算を組んでおいた方が良いと思います。

調整方法としては、建築時に一緒に工事をしないと後からは追加できないようなオプションを優先しておき、最終的に多めに組んでいた各種概算の予算が余った場合に住設などの後から追加できるオプションを入れたり、外構をちょっと豪華にしたりすれば良いかなと思います。
4556: 通りがかりさん 
[2018-07-16 22:39:15]
1階のほとんどに床暖房を入れました。
寒い地域ではありませんが、冷気は下から上がってくるので、この冬はとても快適でした。冬場の空調は床暖以外には不要でした。
冬に床暖の無い部屋で長くいると冷えてくるので、有りがたみがわかりますね。一旦床暖房のある住まいに慣れると、もう戻れません。

床材は無垢ではありませんが、朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズです。無垢材以上に高級感があるし、何よりメンテが楽です。
ただしライブナチュラルプレミアムは非常に高価で、無垢よりもっと予算がかかると思ったほうが良いです。ライブナチュラルプラスは、質が高いのに価格はリーゾナブルに思えます。
無垢も含めて床材には多くの種類があるので、床材にこだわられるなら実際にショールームで実物を見て選ばれたらいいですね。
ウッドハウスではありませんのでよくわかりませんが、高さの話は出ませんでした。
4557: だんご 
[2018-07-16 22:41:21]
>>4554 な無しさん
一般的に一番最初の請負契約が仮契約といわれるものです。その後の変更契約が本契約になります。
「仮契約」とは名ばかりで、仮ではなくしっかりした請負契約であり、その為に良くトラブルが起きています。仮なのに契約解除に負担金が発生したり、手付け金が返ってこないなどがそれですね。
ほんとは仮契約という言葉を使わない方が良いとは思うのですがね。建築業界も、客側でさえも、仮契約という言葉の方が一般的に馴染んでしまってるので難しそうですね。
4558: だんご 
[2018-07-16 22:59:10]
ちなみに>>4555の1700万ピッタリの額ですが、ウッドハウスに決めますと返事をした時点、つまり仮契約直前の金額は1700+数十万円の端数がありました。私としてはその数十万円も込みでウッドハウスの金額に満足していたので返事をしましたし、ウッドハウス側もその額で仮契約書(請負契約書)を作れば良かっただけなのに、出てきた契約書ではさらにその数十万円の端数を切ってくれていて驚きました。すでに他社との競争も終わった後に値引いてくれるなんて、ありがたい話でした。
4559: な無しさん 
[2018-07-16 23:00:07]
4556: 通りがかりさん
ライブナチュラルプレミアムも2mmの挽き板ですね。
うちは朝日さんではありませんが、やはり差額が半端なかったです。
最初いいなと思っていた物が標準との差額200万円オーバー。
これはちょっとと思い、他メーカーのサンプルを取り寄せたところ木の風合いと塗装の質感が自分好み。こちらは差額80万円だったため、これをメインにしました。
でも、どうしても最初選んだ物が気になり、一部(和室板の間)に使いました。
4560: これから 
[2018-07-17 00:01:50]
な無しさん、通りがかりさん、皆さん、ご意見有り難うございます。
床暖房入れたいのですが、メンテナンス、そり、暴れ、ゆかなりが、心配です。やはり工務さんか、メンテナンスの方と、一度相談してみたほうがいいかもしれませんね。
ホントに迷ってしまいます!それと床暖房いれると、電気代が凄くかかるため、あまり使わなくなりますよ。とほかの工務店の方から、いわれました。その工務店は、床下、エアコン工法を薦めていますたが!
4561: な無しさん 
[2018-07-17 00:04:52]
因みにうちで使った床材は
大建工業の日本の樹 至高 栃(絹肌)と永大産業の銘樹ロイヤルセレクション2P ハードメープルです。
前者は、立体感のある栃縮み杢をとても気に入ってます。
後者は、木の色合いと無垢に近い塗装の肌触りが気に入ってます。
どちらも2mm挽き板で12mm厚です。
4562: これから 
[2018-07-17 00:32:44]
な無しさん、詳しいコメント有り難うございます。こちらで提案されたのが、ウッドマイスターものでした。
4563: な無しさん 
[2018-07-17 06:32:17]
住んでから震度4の地震初めて経験しました。
布団に横になっていたので、揺れ方がよくわかりました。

地鳴りがして、「どんな揺れ方するんだろう」と不安と期待を持って身構えていると
今までと同じように横にスライド。でも今回はスライド量が大きい。
やはりゴムの上に家が乗っているような感覚です。
で、壁のきしみですが、注意して耳を澄ましていましたが、聞こえませんでした。
私が寝ていた部屋が、ちょうどダンパーが入っている壁。
以前の木造平屋の借家に比べて壁の揺れがかなり少ないのが分かりました。
がっしりした箱の中にいるような感じでした。
4564: な無しさん 
[2018-07-17 06:36:41]
あと、揺れの収束が早かったです。
スっと止まる感じです。
「あ、これってダンパーの動きだね」ってわかるレベルでした。
4565: とん 
[2018-07-17 15:29:33]
皆さまアドバイスありがとうございます。
今週末に各社から見積もりを貰いますので、貰ったらご報告致します^^
4566: 通りがかりさん 
[2018-07-17 16:40:40]
うちの床暖房はガスです。ガスのほうがランニングコストが安く、暖房力も強いそうです。
毎日風呂を使って床暖房つけまくった2月支払いのガス代は17,000円ほどでしたが、5月から発電機能があるエネファームが稼働したので、次の冬の光熱費は電気代込みで1万円以下になると思われます。7月の光熱費も1万円程度で済みそうです。

大建工業の日本の樹・至高と永大産業の銘樹ロイヤルセレクションは、他社から提案がありました。このレベルの挽板は部屋の雰囲気を変えてしまいますね。
無垢だったら床暖対応のものを選ばれたら大丈夫だと思いますが、挽き板の合板でしたら、あばれることはありません。朝日ウッドテックのショールームで、数年間床暖を入れたライブナチュラルプレミアムを確認しました。

床暖ユニットはちょっとやそっとで壊れる気はしませんが、ガス湯沸かし器の寿命は普通10年くらいですよね。
4567: 仮ヤマボーイ 
[2018-07-17 17:08:36]
ウチは給湯をガスにしたこともあり、床暖房もガスにしました。冬にヌクヌクできるのかと思うと、半年後が楽しみです。
4568: な無しさん 
[2018-07-17 17:50:12]
永大のメープルのほうは、汎用的に色々と合うかと思います。(写真左)
至高は、確かに和が強いので使う場所(部屋)を選びそうですね。(写真右)
永大のメープルのほうは、汎用的に色々と合...
4569: な無しさん 
[2018-07-17 21:05:57]
床暖房、気になったので調べてみたら、やはり段差が生じないように床暖房が入ってない所は板を入れるようです。
床暖房自体が12~18mmくらいあるので、床暖房が入らない箇所は、標準の合板28mmに12~18mmの板が加わり、これにフローリング12mmを合わせると52~58mmにもなります。
何か凄い厚みですね。
床暖入れると、床の剛性アップにもなるんですね。
4570: トライク 
[2018-07-17 23:00:17]
地鎮祭も無事に終わり、いよいよ着工です。先輩方に質問ですが、家がだんだんと完成するにあたって、これからどんな所を注意して見るのが良いですか??
初めての家作りで、ど素人なんでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
4571: 山田君 
[2018-07-17 23:20:54]
自分は吹き付け断熱材の時は絶対に見に行ったほうがいいです。1日でボードとか貼られてしまうのでもうわからなくなってしまうので見に行ったほうがいいです。因みに我が家もかなり雑で吹き付けてあるとことないとこが激しく、素人がやったのかみたいなかんなので、クレームをいって綺麗にやらせました!そのまま見ないでいたと思うとゾッとします!
4572: 名無しさん 
[2018-07-17 23:27:29]
>>4570 トライクさん

基礎は配筋の継手をちゃんと見た方が良いです。
重ね継手の管理はしっかりするように初めから言っておいた方が良いですよ。コンクリートのかぶりもしっかりと取れるように配筋検査で事前に確認してくださいね。天端はレベリングすると思いますが、剥離してないか、叩いて音を聞くのが良いです。
4573: な無しさん 
[2018-07-17 23:33:36]
他の方と被っているかも知れませんが、列記します。

基礎
・酷いコールドジョイント、ジャンカが無いか
・アンカーボルトなどが基礎幅方向の中央に立っているか
上棟時
・土台、柱といった構造材の材質、等級など間違いないか
・軒の出寸法に間違いがないか
・金物のネジの緩みはないか

大工仕事
・窓の配置位置、高さに間違いないか(特に階段踊り場などで手摺と窓が干渉しないか)
・勝手口の位置はキッチンとカップボードの間にあるか
・サッシの仕様に間違いはないか(透明ガラスとすりガラスの間違いはないか。サッシ枠の色に間違いはないか。)
・縦スベリ窓のサイズに間違いはないか
・内装ドア、引戸の仕様、サイズに間違いはないか(尺サイズとメーターモジュールサイズに間違いないか)
・フローリングの貼り方向は合っているか。(特に指定がなければお任せ)
・玄関仕様は間違いないか(開く方向も合っているか)

設備
・ユニットバス、キッチン、トイレの仕様は合っているか
・コンセントの配置と数は十分あるか。(十分すぎるくらいが良い)
・照明の配置はOKか。(特にリビングテーブルやダイニングテーブルの位置に合わせた照明になっているか)

その他
・屋根瓦にヒビ割れがないか
・断熱材の充填は十分か

仕上げ
・壁紙に間違いないか

外回り
・上下水管や桝は外構工事仕様と干渉しないか
・雨水配管、桝の位置も同様に干渉しないか
4574: トライク 
[2018-07-18 00:23:45]
皆さん早速のお返事ありがとうございます(^-^)
アドバイスとても参考になります!
皆さんさすがの知識です!
平日は仕事が遅くて、なかなか工事を見に行けないのが辛いですが、休みの日に顔出してチェックしていきます。
何かあったら、またご報告させていただきますね!
4575: 完成が楽しみ 
[2018-07-18 05:04:24]
トライクさん
いよいよ上棟ですね。おめでとうございます。楽しみですね。うちは同じ敷地内に建てたので、毎日どころか1日数回見ていました。皆さん色々指摘をされていますが、見えなくなってしまうところは重要ですね。
ヤマダの場合には基礎を打つ際に外部の検査の方が「かぶり厚さ(配筋とコンクリートの隙間)」や配筋の間隔などのチェックに来ますのでその部分の心配はないと思いますが、コンクリートを流すタイミングにより「な無しさん」の書かれているように、土間コンと基礎の立ち上がり部分にコールドジョイントが発生することがあります。
またうちの場合には、1月後半でしたのでコンクリートが固め+基礎も大きかったので流し込みが大変難しくジャンカも多かったです。

吹付け断熱でしたら、エアコン設置予定部分の「筋交い部分」の写真を撮ったほうがいいですよ。エアコンの配管用のパイプが干渉する場合があります。断熱の厚さですが、「断熱の厚さが足りない」と監督に話したところ。吹付け断熱の厚さの規定は8cm以上?のようなので、壁の厚さ(柱の幅)一杯に吹き付けられていない部分が合っても規定内ですのであまり気にしなくていいと思います。
4576: だんご 
[2018-07-18 06:32:49]
>>4570 トライクさん
お久しぶりです。いよいよ着工ですか。おめでとうございます。
期待と不安で一杯かと思いますが、頑張って下さいね。
施工のチェックポイントとしては、言い出すとほんとに数えきれないくらいたくさんあります。が、素人に分かるレベルは限られます。しかし、最近はネットで色々と調べられますので、分からないことは逐一調べて工務さんなどに確認していって下さい。

まずは、様々な詳細図面や仕様表などをそろえて下さい。通常、施主から要望がない場合は、間取りや配線図面程度などの簡単なものだけしか貰えてないと思いますので、現状で出来ている全ての図面をくださいと工務さんや営業さんに言えば貰えるはずです。素人が見ても分からない図面もあるかもですが、とりあえず全てを貰い、分からないなりにも全て目を通しておいた方が良いと思います。

各工程ごとのチェック項目は、ネットで工程ごとのチェック項目一覧表などたくさんありますので、それらを参考にすると良いです。
一例のURLを貼っときます。現場を見に行くときに印刷して見ながらチェックしていくと良いと思います。
http://www.house-support.net/cick/se.htm
ウッドハウスの仕様に合わない部分もあるかもしれませんが、概ね大事なチェック項目は網羅されているかと思います。事前にウッドハウス仕様に修正して使って下さいね。

4577: な無しさん 
[2018-07-18 06:44:14]
そうですね。
家造りは、初めての経験でしょうから、現場だと舞い上がってしまって、チェックしているようでも結構見落としてしまいますね。
そこで、後でじっくりチェックできるように写真に撮っておくことをお勧めします。
こんな所までという感じで、隅々までまんべんなく撮ります。
後々、役に立つことがあります。

基礎も現場で近くでみると、ちゃんと出来てるかなと見えるのですが、広角で全体を撮ったものを眺めると、ムラや欠けなど発見できます。

先日、追加のエアコン取り付けの時も、作業者に壁内の写真を見せて確認してもらいました。

合計2000枚くらい撮りました。w
4578: だんご 
[2018-07-18 06:54:20]
あと、現状での作業工程のスケジュール表というのを工務さんや現場の職人さんは持っています。参考画像アップしておきます。それももらっておいて下さい。
これがあると、いつどんな工事が行われるのか分かりますし、それに合わせて仕事を調整できればして、見に行く事が出来ます。あくまで予定なので、進捗具合によって前後もしますので、工務さんに言って変更があれば逐一教えてもらうようにしておくと良いと思います。
あと、現状での作業工程のスケジュール表と...
4579: 芝植えたい人 
[2018-07-18 07:22:13]
>>4570 トライクさん
着工おめでとうございます!
ウチは、カラーコピーのセレクトブック、仕様書が揃い。これから内装等を決めるところで、8月中に着工予定です。
セレクトブックって、印刷されたパンフレットではなくカラーコピーなんですね。

これからの参考に写真アップ出来ましたら、ドシドシお願い致します!
4580: トライク 
[2018-07-18 19:54:39]
皆さんお返事ありがとうございます!
スケジュール表は早速依頼したいと思います。
平日は帰りが22時以降なんで、現場に行けないのが辛いです(ToT)
土日に行きますが、一週間だとかなり進んでしまいますよね。
4581: だんご 
[2018-07-18 20:18:58]
>>4580 トライクさん
1週間経つと、特に最初はかなり進みます。
方法の一つとして、工務さんに相談して現場の鍵の番号を教えて貰って、夜にも入ってチェックさせてもらえるようにするというのがあります。確か、な無しさんがそうだったような。
しかし、ウッドハウスでは基本的に施主には鍵の番号は教えられない決まりになっているので、断られる事もあります。引き渡しまでは建物はウッドハウスの所有物の扱いですし、また、施主が勝手に入って建物などを損傷させたり、怪我をした時の責任問題を避けるための決まりですので、仕方ない事です。うちは断られました。
ただ、仮設フェンスは横の隙間などから抜けられるとは思いますし、サッシや窓、玄関ドアなどが施工されるまでは割と簡単に入れてしまいます…w
また、サッシ窓、玄関ドアが施工された後はダイアル式のキーボックスが置かれて、その中に玄関ドアの鍵がしまわれるのですが、その暗証番号を知る方法もあるのですが、さすがに大っぴらには書く事ができませんね…。
今でこその話ですが、コッソリ入ってチェックしてましたが、あくまで見るだけにとどめ、物には触らないようにしてましたけどね。
とにかく、一度工務さんや営業さんに事情を話して頼み込んで見てください。
4582: な無しさん 
[2018-07-19 06:39:37]
4581: だんごさん
今となっては懐かしいですね。
撮った写真を見返してしまいました。
それで、気になったのが、火打ち梁は沢山はいっていたのですが、火打ち土台が入ってないことに気づきました。
WHの場合、床は合板で覆うから火打ち土台は不要なんですかね。
4583: だんご 
[2018-07-19 07:12:36]
>>4582 な無しさん
言われて確かに無かったなと思い、調べてみました。
細かい事は分かりませんが、厚手の合板を張っている事で火打土台の代わりとなり不要のようですね。火打梁についても同様です。
考えると、火打梁が施工されているのは、うちの場合は合板の張られない2階の天井側だけです。平屋の場合は1階天井側だけではないでしょうか?
建物の最上階天井側には床合板が張られませんので火打が施工されますが、床合板が施工されている部分は合板が代わりとなっていて不要、と言う事ですね。
ウッドハウスの場合は、特に28mm厚という、一般的なメーカーのものよりも厚い合板ですので、より安心かもですね。
4584: 完成が楽しみ 
[2018-07-19 07:24:14]
>>4583 だんごさん
私もヤマダにした条件の一つがこの28ミリです。他社は24ミリが多いですよね。展示場にもサンプルがありましたが、この4ミリの差は大きかったですね。更にフローリングも接着されますので、旧母屋や離れの床とは「剛性感が雲泥」の差です。
今年は特に蒸し暑いですが快適に過ごしています。妻や母とも「新築して本当に良かったね」と毎日のように話しています。
4585: だんご 
[2018-07-19 07:59:56]
>>4584 完成が楽しみさん
営業さんや工務さん、大工さんも、28mmは正直やり過ぎくらいの頑丈さですと話しておられましたね。
家の骨組みが出来て床合板が張られた後に上を歩くと、そのしっかりした足触りに感心したものです。
4586: な無しさん 
[2018-07-19 20:37:34]
4583: だんごさん
ありがとうございます。
剛床工法というやつなんですね。

地震、台風に強い。単純な工法なので仕上がりムラが少ない。などメリットがあるんですね。
4587: やまちゃんず 
[2018-07-20 06:02:17]
間取りがだいぶ決まり窓の検討をしています。窓の種類、大きさ、採光、風通し、外観など検討項目が予想以上に多くてびっくりしています。吹き抜けの窓は格好良くしたいが、耐震の関係で大開口の窓は難しかったり…。なのに営業さんは窓ごと全ては深く掘り下げてくれないのですよね。気がつかなかったら、提案通りそのままにしていたところでした。
気密性を考えると幅360、幅600の縦滑り出し窓を多用したいのですが、引き違い窓の良さ(採光、シャッターが付けられる)も捨てきれません。

皆様の窓のこだわりや注意点がありましたら、お教え下さい。
4588: 完成が楽しみ 
[2018-07-20 07:16:35]
>>4587 やまちゃんずさん
ちょっと価格が上がりますがリビングの掃出し窓をハイサッシにすると凄い開放感が出ますよ。うちのリビングの3ヶ所は全てハイサッシにしました。(4枚引違い2560×2200 2枚引違い1650*2200×2ヶ所)
また縦すべりも多用しました。1階2階で19ヶ所あります。各部屋は引違い1ヶ所に縦すべり2~3ヶ所、トイレ(換気)・洗面脇(デザインと明るさ)・シューズクローク(換気)・納戸(換気)等にそれぞれ1ヶ所の感じです。
各部屋の引違いの目的は、バルコニーに出る為・大きなベッドや机などを万一階段から入らない場合の搬入経路・万一の場合の避難経路です。
縦すべりは防犯目的・採風・高断熱の為です。住んでみて分かりますが、引違いよりも格段に風を取り込めますし、窓からの熱の侵入も防げますのでおすすめです。
うちは全てLIXILのサッシですが、LIXILの縦すべりはオペレーター式で少し開けるも出来ますし、網戸固定なので採風しても虫の侵入もありません。
ただし、くるくる回さなくてはいけないので、急いで全開などしたい時はカムラッチ式の方が便利です。それにかんしては「な無しさん」が採用していると思うので聞いてみてください。
4589: 完成が楽しみ 
[2018-07-20 07:21:15]
そうそうもしも建材がノダで良いなら追加料金無しで設置できるハイドアをおすすめします。我が家はリビング以外もハイドアにしましたが凄い開放感と高級感が出ます。
4590: だんご 
[2018-07-20 08:01:46]
>>4587 やまちゃんずさん
家の外側から手の届かない場所へのFIX窓の設置にはご注意下さい。汚れても掃除が困難になります。うちは2階にも設置してしまいましたが、もし汚れてきたら外壁補修などが生じるまでは放置しかないですw
滑り出し窓は、縦型が採風しやすいですが、開ける方向と風向きによっても変わりますので、その辺りも考慮して検討して下さい。滑り出し窓の開閉方法はオペレーターとカムラッチがあります。メリット・デメリットそれぞれにありますので、過去レスなど参考にしてみて下さい。
最近の引違い窓は気密も昔の物より良いので、余程高気密にこだわりがなければ気にならない程度だと思います。
4591: 検討者さん 
[2018-07-20 08:47:43]
今やってる住宅まるごとキャンペーンってお得ですか?
4592: 匿名さん 
[2018-07-20 11:44:40]
以前、25坪平屋の坪単価でお騒がせしました匿名です。

その後の打合せで、認識に誤りがあったので訂正です。
エルフェリディアとスーパーフル装備では仕様が異なるようです。
エルフェリディアは全て在来工法で、ティンバーメタルもダンパーもつきません。
スーパーフル装備は四隅はティンバーメタルでそれ以外は在来工法です。ダンパーは付くそうです。

スーパーフル装備を外して、純粋なエルフェリディアで見積もりを出してもらいましたが、建物基本価格の坪単価が51.8万円でした。
スーパーフル装備の見積もりは、以前お話しした価格から下がりませんでした。
坪数については25坪が最低ラインだというお話しでした。
あくまで個人的意見ですが、大きい家を建てられる方にはコスパの良い会社さんですが、小さい家を希望されてる方には向いてないのかなという印象です。

という訳で、私は残念ながらヤマダウッドハウスさんとはご縁がありませんでした。
皆さん、いろいろと考えて頂きありがとうございました。
4593: だんご 
[2018-07-20 13:18:28]
>>4591 検討者さん
内容と金額で見るとお得と言えばお得だと思います。
しかし、家具・家電などが不要な人なら得ではないですし、人それぞれの価値観だと思いますよ。
4594: だんご 
[2018-07-20 13:21:22]
>>4592 匿名さん
エルフェリディアでその坪単価は高すぎますね。広さによってそこまで高くなるとは、ちょっと驚きですね。
確かにそれなら他のメーカーさんの方が良いと思いますね。良いメーカーさんが見つかると良いですね。頑張って下さい。
4596: 完成が楽しみ 
[2018-07-20 16:04:45]
>>4592 匿名さん
なるほど、25坪の平屋って贅沢な価格ですね。
うちの場合大手では価格が合わず、地元工務店では耐震3や長期優良が取れないのにほぼ同価格、更に電気設備等24時間対応+10年保証でしたのでヤマダの一択でした。
平屋は元々地震に強いですし、地震保険費用の関係で「耐震等級3」、資産価値や税金対策で「長期優良」が他社で取れて更に安いならば、他社の選択で大正解だと思います。
価格+装備も満足のできる良い家を建ててください。
4597: 豆蔵 
[2018-07-20 16:06:29]
私も匿名さんお立場なら別メーカーに頼むと思います。
多分、設計事務所か工務店の方が良いのができる気がします。
4598: な無しさん 
[2018-07-20 22:31:32]
4587: やまちゃんずさん
私も窓悩みました。
縦滑り窓は防犯、気密、風の取り込み、それに外観デザインが現代風で恰好良いですよね。
営業の提案も掃出し窓以外のサッシは、ほぼ全て縦滑り窓でした。
でも、迷ったあげく最後は、引違い窓+シャッターに変更しました。
理由は、朝日が入らないようにするためです。
うちは平屋の4LDKですが、LDK以外の4部屋は寝室も兼ねています。
引違い窓だけにした3部屋は朝日が入らず真っ暗なので、朝目が覚めません。
縦滑り窓を併用した部屋は、遮光性ロールカーテンを付けていても、サイドから朝日が差し込みます。
この部屋だと、夏場は朝早く目が覚めます。
まあ、この部屋は妻と下の子が寝ていて、妻の朝寝坊防止になっていて良いんですが。w

前にも書きましたが、うちは防犯性を第一に考えサッシを選びました。
掃出し窓と引違い窓は、全て防犯合わせガラスにしてます。
シャッターは、耐風性が高いLIXILクワトロです。
このシャッターは風が強くてもバタツキがかなり少ないです。(幅180cmまでなら、ほぼバタツキは分かりません)
縦滑り窓は、全て幅26cmです。このサイズは人がすり抜けるのは、サッシを外さない限りほぼ無理です。
風取り込み用として引違い窓の脇に付けて付けてます。
あと、トイレは暗くなるかなと思っていましたが、それほどでもなく、逆に明る過ぎず落ち着いた採光になります。
夜に電灯を付けた時に、人の動きが外から見えにくいです。

縦滑り窓は、風をキャッチしますが、幅が狭いと風が強い時に煽られ方が少ないというメリットがあります。
4587: やまちゃんずさん私も窓悩みま...
4599: な無しさん 
[2018-07-20 22:35:50]
縦滑り窓は、全て幅23cmでした。
4600: な無しさん 
[2018-07-21 07:28:15]
縦滑り窓ですが、開けた時に思ってたよりも外から見えます。
歩く人からはジっと見なければ見えないですが、隣家からは見ようと思えば見えます。
ですので、隣家側に取り付けるときは、隣家の窓と干渉しないように検討すると良いかと思います。
また、開く方向は結構大事で、例え隣家と窓の位置をずらしたとしても、開く側に隣家の窓があるとお互い視線を感じます。
その窓はあまり大きく開けられないんですよね。

細目の縦滑り窓だとレースのカーテンを付けないから、そういった意味では、引違い窓のほうがプライバシーを気にしないかも知れません。
レースのカーテンを付けても良いですが、せっかくの風の通りが悪くなります。
開く方向は結構大事です。(うちも失敗した箇所があります)

隣家の視線に問題なければ、開ける方向は部屋に流れる風の方向に合わせれば良いです。
2つ並んでいれば(4598の写真のように)、逆ハの字になるようにすると風がうまく流れます。この辺ことは営業や工務からアドバイスがあると思います。

うちの場合ですが、キッチンの小さ目の引き違い窓が活躍してます。
隣家側ですが、小さいので視線を感じません。
外からだと高さ2mくらいの位置にあるので夜間も開けられます。
何故か、この窓からの風が良く入ります。(多分隣家の建物との関係だと思います)

色々と書きましたが、やはり縦すべり窓は便利です。
サっと開けられるし、風が弱い時でも、風をキャッチして部屋に空気の流れを感じることができます。
LDKには東を除く西南北の壁に付けたので、開ければ何処かからは風が入ってきます。
縦滑り窓ですが、開けた時に思ってたよりも...
4601: な無しさん 
[2018-07-21 13:55:52]
今日も猛暑でほんと暑いです。
今リビングにいますが、エアコンの効きが凄いです。
エアコンの能力ということではありません。
一旦冷えると、そこからのエアコンの動きは、ホント最小限です。
余りにも静かなので、室外機を見に行ったら止まってました。
リビングと和室、合わせて28帖もあるのにです。
断熱性能と気密がしっかりしてるからですね。

因みにうちは20K高性能グラスウールです。(関東ですが寒冷地仕様と同じにしました)
建てた方は知ってると思いますが(床下に使っている)、今のグラスウールは昔と全然違います。
昔は、黄色で素手で触るとチクチクしていて密度も低く、いかにもガラス繊維でした。
今は、触ってもチクチクせず密度も高く、見た目も触った感触も綿です。

皆さんは吹付断熱の方が大半でしょうから、うち以上に快適のことと思います。
4602: やまちゃんず 
[2018-07-21 15:47:50]
皆様、窓についてありがとうございます。参考になりました。
暑い時期に打ち合わせをすると、どうしても暑さをどうするかという視点で考えてしまいますね。窓とエアコンが干渉しないかという点ばかり気になってしまいました。リビングの20畳以上用エアコンは、予想以上に奥行きがあり驚きました。窓の配置や大きさに間取り検討時点で考慮しないと、エアコン設置に苦慮しそうですね。

ヤマダは、展示場の隣が電気屋ですから気になったら直ぐに実物を見られるところが良い点かもしれません。今日も打ち合わせ後ヤマダ電機に行って、店員さんにエアコンの設置について聞いてしまいました。やっぱり本業の人に聞くのが手っ取り早いですね。
まだ我が家は、間取り決定までに猶予がありますので、ギリギリまで検討を重ねたいと思います。

4603: 匿名さん 
[2018-07-21 16:21:17]
>>4601 な無しさん

確かにエアコンの効きはいいですね。
常に27度設定してますがそれでも寒いくらい。うちは吹き付けですが断熱材よりもやはりペアガラスの効果かなと思います。外が35度でもガラス熱くないです。今更ながらペアガラス凄いと思います。
4604: な無しさん 
[2018-07-22 00:22:28]
4603: 匿名さん
確かにペアガラスの効果も大きいですよね。

ところで、この猛暑になっても、出先から帰宅して締め切った家に入ると涼しく感じます。(24換気システムしか稼働させていません)

今までの借家なら、家の中に入った瞬間サウナ状態でした。
でも、猛暑の中締め切っていたら暑くなるのが普通ですよね。

本当に断熱性能と24システムの効果なんですかね。
皆さんの家も同じように出先から帰宅したときに涼しく感じるのでしょうか。
4605: だんご 
[2018-07-22 00:48:16]
>>4604 な無しさん
うちはさすがにこの暑さだと、エアコンを付けていなければ室内も暑くなってますね。
建物の立地条件なんかでもかなり変わるのかもですねー。
4606: 匿名さん 
[2018-07-22 01:33:29]
みなさん初めまして。ヤマダで契約してあと少しで着工する者です。以前からこのスレは読ませて頂き大変参考になっております。
本日コーディネーターの方と仕様決めをしたのですが、ヤマダが以前から売りにしていたノダのハイドアの件で、6月からの値上げに伴い値上げ前に契約した方はノダの方がハイドアにするのを最近しぶっていて厳しい、無理だ、と担当の営業さんにはっきり言われました。ハイドアになるのをずっと楽しみにしていたのでとてもショックで腹が立ちます。
こればっかりは諦める他ないでしょうか?
何かアドバイスがあればお願い致します

ちなみにファリディア仕様です
4607: 芝植えたい人 
[2018-07-22 01:49:22]
>>4598 な無しさん
写真を見て、伺いたいのですが、トイレのカウンターってオプションですか?
またサイズや金額わかれば教えて頂かたらと思います。
4608: 打合せ中 
[2018-07-22 02:08:55]
>>4606 匿名さん
契約した時にその仕様を気に入った訳だし、契約してから変更すると言うなら、そちらも違約になりませんか?
と言うのはどうですか?

契約書のどこかに逃げの為の文章があるかもしれませんが。

私もシャッターをメーカーがキャンペーンサービスするという理由から、玄関ドアをYKKで決めてくれと言われたので、話が違うと言ってリクシルに変更してもらいましたよ。
契約までに話を進めておいて、いざ選ぶ時にこれはダメですとか言われても納得いかないので、希望に沿わせた方が良いと思います。

また、この間、コーディネーターさんと打合せしてみたのですが、床材は1社で、板幅は細い目の物しか標準は選べないのでしょうか?

ノダとダイケンで選択出来るのだと思ったのですが、このメーカーの数色の中選んで下さいと言われたので選んだのですが。
また、幅が太い床材の方が良いなぁと思っていたのにオプションですと言われたので、本当なのかなぁと思ってしまいました。

建てた方や既に選ばれてる方でわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!
4609: やまちゃんず 
[2018-07-22 05:45:35]
>>4606 匿名さん
ハイドアの件気持ちお察しします。
我が家もハイドアにしたいのですが、営業がハイドアに否定的で、ドアが歪んでメンテが大変だからやめたほうがいいと初回見学時点で言っていました。
我が家も6月以前契約ですが、契約書を見返してみました。写真の通り洋室建具の仕様はH2000となっているので、契約書を根拠にするのは難しいですね。
どうしてもハイドアが譲れないのであれば契約時点で間取りにハイドアの仕様を反映させておくのが良さそうですね。今さらですが。

ただし6月1日のセレクトブックをみると、ノダ、大建でハイドアの表記があります。ノダが駄目なら大建はどうなのでしょうか?

我が家もハイドア検討したいと考えていますので、交渉結果を是非お教え下さい。
ハイドアの件気持ちお察しします。我が家も...
4610: 完成が楽しみ 
[2018-07-22 06:11:59]
>>4607 芝植えたい人さん
横からですみません。
「な無しさん」は確かTOTOかと?うちはLIXILですがカウンターと手洗いで112,300円です。介助も考え1階トイレの幅を910→1365mmに広げタンクレス(+69,700円)に変更しました。
タンク式のトイレに座らせてしまうと、手洗いが奥(座っている人の背中側)になり使用不可の為に、手前に手洗いが必要になります。さらにトイレの出口に□1365×1365mmの車椅子旋回エリアも設けました。
横からですみません。「な無しさん」は確か...
4611: 芝植えたい人 
[2018-07-22 06:52:35]
>>4610 完成が楽しみさん
ありがとうございます。
設計の都合から910にしか出来なかったので、カウンターは厳しいのかも知れませんね。
担当と相談して、ダメなようなら諦めます。
4612: だんご 
[2018-07-22 07:07:39]
>>4606 匿名さん
少し不明な点があるのでお聞きします。
契約はいつですか?契約した時点でノダはハイドアが標準でしたか?
うちはもう1年前の契約になりますが、その時に標準でハイドアになると言う方がおられ、私もそうなると思って担当に確認しましたが、うちの展示場ではハイドアはオプションでした。おそらく標準仕様ではなく、地域ごとのキャンペーン的な扱いだったのだと思います。
6月の値上げでノダ、ダイケンともにハイドアが標準となりましたが、もしそれ以前に契約したのなら、標準仕様にハイドアが入っていなかった可能性があります。

請負契約書や請負契約変更契約書、もしくは打ち合わシート等にハイドアが明記されているならば、無理だと断られる道理はありません。ノダがどうとか言うものではなく、契約・約束に則ってヤマダウッドハウスが負担してでも入れなければならないと思います。
契約書、打ち合わシートなどに明記がない場合は、基本的には諦めてオプション料を払っていれるしかないと思います。余程ごねれば仕方なく入れてくれるかもしれませんが、後々の関係性に不和が生じてもやりにくいので悩みどころですが。

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