注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

4513: 完成が楽しみ 
[2018-07-11 19:35:25]
引き渡しから1ヶ月+経ち家族で話していることは「ヤマダWHの選択は間違っていなかったね。」ということです。私にとってはじめての家造りでしたので「ここはこうした方が、あそこはこうすれば!」と反省点は有るものの、家の総合的なバランス(価格+性能)は大変良いHMです。子供や老人にも優しい角に丸みを持たせたR出隅、床の剛性感、制振ダンパーも効いているようで先日の千葉東方沖震度5弱でもきしみ音もほとんど無かったです。我が家は千葉県で地震も多発していますし2階建てなので今後もこのダンパーにも期待しています。
4514: だんご 
[2018-07-11 19:38:44]
>>4511 豆蔵さん
私は昨年の7月末契約でして、その頃の坪単価はこれくらいだったんですよね。
この坪単価以降、今年に入ってすぐに2万、6月に更に2万の値上げがあったので、現在のフェリディアの坪単価としては47万あたりが相場になるようですよ。
サービス品が付くのは嬉しい事ですが、おそらくは建築業界としてはある程度の値引き幅が始めに設定されていて、その分からサービス品分や金額そのものを値引きしたりして調整してるんだろうなと、個人的には考えてます。
4515: だんご 
[2018-07-11 19:48:54]
>>4513 完成が楽しみさん
私も同感です。今回の地震で特に実感しましたね。
他のメーカーを選んでいても、しっかり建ててくれていれば満足していたのかもしれませんが、今ウッドハウスの家に住んでいて、価格・性能ともにとても満足しています。

つい先程、担当営業さんがソフトバンク契約特典の7万ポイントを持ってきて下さいました。
その時に今回の大阪北部地震について少し話しました。営業さんの担当した他のお客さんのお宅で制震ダンパーを付けていなかった方がいらしたそうですが、そのお宅では家具等の倒壊や建物そなものの被害はなかったものの、壁の石膏ボードがズレて壁紙が裂ける被害はあったそうです。うちでは継ぎ目ですら全く変わりなかったので、それでやはり制震ダンパーは効果がありますねと話してました。
4516: だんご 
[2018-07-11 19:51:36]
ついでに、余り参考にはならないかもですが、ヤマダポイントもらった証拠をアップしておきますw
ついでに、余り参考にはならないかもですが...
4517: 豆蔵 
[2018-07-11 21:20:01]
>>4511だんごさん
全く同意です
利益率は大手のメーカーで30~40%ヤマダでは20%とのことです。
真意は不明ですが
4518: 豆蔵 
[2018-07-11 21:35:39]
真意→真偽ですね
4519: 匿名さん 
[2018-07-11 22:09:44]
制震ダンパーより地盤だと思いますよ。
うち場合そもそも耐力壁にダンパーは余り効果が無いと説明されました。車と一緒でサスの揺れを制御する役目でダンパーが有るように…壁でガチガチでは…ですので耐震等級などに反映されない。免震なら効果有るそうです。
4520: 芝植えたい人 
[2018-07-12 00:00:13]
利益率は私も前にあげさせてもらってますが、ヤマダは大体20パー、大手は40パーくらいとるらしいです。
うちの担当と支店長さんから聞きました。
4521: だんご 
[2018-07-12 01:29:23]
>>4519 匿名さん

余り効果がないと説明されたとの事ですが、言われた事だけを鵜呑みにしてませんか?また、耐震、制震、免震、全て一緒くたに考えてしまってませんか?

まず、地盤がしっかりしていると言うのは、その上にどんな構造の建物を建てるにしても気にしなくてはいけない当然の事です。でもそれは、地盤が崩れたり沈下しにくいという意味合いが強く、当たり前ですが地盤が良ければ揺れない訳ではないです。むしろ柔らかい地盤の方が免震的な意味では揺れにくく、しっかりした硬い地盤の方が揺れはダイレクトに伝わるかもですね。そして制震ダンパーは建物の揺れや変形を抑制する物です。ですので、制震ダンパーより地盤、と比較する物ではないと思います。金銭的にどうしても限られていて、それによってどちらかを優先しなければならないという状況ならば、4519さんの言うように、制震ダンパーより地盤という考え方で良いとは思いますし、私もそうすると思います。

免震については、地震に対して確かに1番効果は高いかと思いますが、個人の戸建てに導入するにはコストがかかるという事と、揺れ幅分の広さのある土地も必要みたいです。ですので取り入れられる人は限られると思います。お恥ずかしながら、うちには無理です。

耐震、制震についてですが、YouTubeなどで実大実験の映像が色々あるので、まず一度見てみて下さい。
耐力壁の建物は、耐力壁のない建物に比べれば変形はしにくいかもしれませんが、いくつかの動画を見るとかなり変形するのが分かります。変形によって、耐力壁を固定している釘の抜けや損傷が生じます。こうなると耐力壁としての役割は皆無に等しくなってきます。一度の揺れならば倒壊まではしないかもですが、次に大きな地震が来ると、その建物ではもうもちません。これが現在の耐震等級の考え方ですね。

次に、耐力壁とともに制震ダンパーを取り付けた建物では、釘の抜けや損傷が起こる前に揺れを制御して変形を抑える事が出来ています。当然、繰り返す事で徐々に釘の抜けや損傷は生じてきますが、耐力壁だけの建物よりも回数が持ちます。その建物が当初保証されていた耐震力を、より長く持つように補強する、これが制震の目的かなと思います。

耐震、制震、免震、それぞれどれを選ぶのが賢いのか、というものではなく、選べるならば全てを取り入れる、予算に限りがあればまずは耐震、そして制震や免震を付加できればする、というのが私個人の考え方です。あくまで素人の考えですので、間違っている事もあるかもしれませんが。

ちなみに車のサス、ダンパーの目的は、制震ダンパーというよりは免震の考え方に近いのではないのかな?と個人的には思いますが、まぁその辺は知識も何もないのでやめておきます。

今回の大きな地震で、うちに被害が何もなかった要因が制震ダンパーであるとは、特に揺れている最中に家にはいなかったので言い切れませんが、制震ダンパーを付けていた事で安心感はありましたし、それだけでも私にとっては価値のある買い物だったと思ってますので満足です。
4522: 匿名さん 
[2018-07-12 02:39:03]
なるほど…現在のWHさんの構造が壁、床で箱の用な作りで耐震をしていると思います。特に耐震等級3ですと、ガチガチですので、そもそも歪まない作りに制震ダンパーは必要ですか?
と、聞いたところ営業さんと設計士さん(一級建築士)が余り効果が無いと言っていました。(耐力壁の釘が抜けてしまうほどの揺れが…ダンパー4~5本で制御出来ないと思います。)もし出来るので有れば国の基準、規格を取り等級などに反映されます。免震ですと等級ワンランクUPも有ります。
例えばア○フルホームさんだと柱の繋ぎ目に特殊な両面テープを挟み逃げを設け免震構造になってます。(効果?)
意外にセ○スイさんのユニット型の構造は地震で繋ぎ目がズレるそうです。
それとYouTube実験ですが、あれは各メーカーの見解ですので…この揺れには強いと言った特殊な物だと思います。
私も東日本大震災を経験した事から地震に強い家がイイと思っています。
4523: 完成が楽しみ 
[2018-07-12 04:20:50]
>>4522 匿名さん
制振の考え方って難しい?微妙ですよね。ダンパーの変形が始まる=歪みが有る=耐震壁が破損してる?と考えるのが普通ですよね。僕は機械系出身で前職は大型装置の構造設計もしていましたが、機械系の力学的にはなかなか理解し難いです。
耐震は家は守れますが屋内の家財倒壊や人間も危険ですし、免震は基礎に免震ゴム・XY軸に移動するLM装置・エアー浮遊式など大掛かりな設備が必要。免震ゴムはRC向きですしリニアモーションやエアー浮遊は水平面の地震には強いですが、上下を伴う複合振動には弱いですよね。振動工学も苦手分野でしたので詳しくは分かりません。
家に関しては更に素人ですが、継ぎ目がずれる構造や両面テープで逃がす=隙間があるわけで、高気密高断熱とは逆行します。この辺は個人や企業の考えになりますね。
しかし、「不思議なことに」先日の5弱の地震の際、耐震の体育館の水銀灯やバスケゴールは凄い音がして大きく揺れましたが、家にいた家族はゆっくり長く揺れたけれど、テーブル上のコップも鳴らずズレたりもしなかったそうです。たまたま我が家の共振周波数がずれていただけかもしれません。
4524: だんご 
[2018-07-12 06:38:07]
>>4522 匿名さん
ア○フルホームさんのものは、免震ではなく制震システムとホームページには書いてますね。
セ○スイさんのは構造的には免震にあたるなか?ちょっと調べてみましたが分かりませんでした。すみません。

免震が一般的なハウスメーカーの標準仕様になるくらいの価格で導入できるようになれば、免震住宅にするのが望ましいなとは思いますね。でもやはり、現状としてはきちんとした免震を導入できるのは一部の予算の許す人たちだけだと思います。
YouTubeのものは各社の見解、それはある意味そうなのかもしれませんし、自社の得意な揺れのみの実験という側面も実はあるかもしれません。実験はあくまで実験ですからね。何かしらの条件を色々と設定したうえでのものですから、それが他の全ての建物や、全ての地震に、同等に効果が出る事を保証するものではないですもんね。
しかし、特殊な条件のものだから全く効果がないとは思ってませんし、特殊なものであっても、動画をいくつも見る限り、無いよりは有った方が変形や損傷が少ないという結果は実際に見て取れます。それが4〜5本でもです。同じ構造の建物でダンパーがない方では釘が抜けたり損傷したりする揺らし方でも、制震ダンパーの有る方は変形に耐えて釘の抜けや損傷が少ない訳ですので。

ウッドハウスの耐震等級3の家が地震で「歪まない」のならば、制震ダンパーの効果がないのは理屈として分かります。でも現実としては「歪む」はずです。歪むからこそ地震の際に耐震等級3のうちでは軋み音が鳴ったり、あるお宅では耐震等級3のガチガチでも壁の石膏ボードがズレて壁が裂ける被害が出ているのだと思います。

制震ダンパーで耐震等級をまかなう、という考えはなく、耐震は耐震でまずしっかり備え、補助として制震ダンパーも入れているという意識です。保険みたいな感じですね。ウッドハウス標準のTRCダンバーは、一応国土交通省の壁倍率認定を受けています。それがなんぼのもんだ、と言われれば私には図りかねますし、一消費者としては国の認定を信じるしかないですが。

地震に強い家が良いというのは匿名さんと同じですので、家を建てる時に地震に対して自分ができる最大限の事を備えておきたい、そういう思いで選んだのが、私は今のウッドハウスのフェリディアだったという事です。

家の防災については個人個人、色んな考え方がありますし、選択肢としてもたくさんあって、どれが正解なのかも分かりません。今後、大きな地震があった時に初めて結果が分かるのでしょうね。願わくば良い結果であってほしいですし、もっと言えば私が寿命で死ぬまで何事もなく、耐震等級3や制震ダンパーが無駄な買い物だったねと言ってこの世を去れる事を祈りますw
4525: 匿名さん 
[2018-07-12 11:00:25]
そうですね。うちもWHさんで建て半年が過ぎますが…かなり快適で満足しています。今度追加でLIXILさんのキャビネット付ける予定で、今見積り取って貰っています。建てた後もしっかりサポートが有りとても好印象です。
そうですね。うちもWHさんで建て半年が過...
4526: だんご 
[2018-07-12 13:18:26]
>>4525 匿名さん
色々と私個人の意見ばかりをぶつけてしまったようですみません。匿名さんを批判したい訳ではない事をご了承頂ければと思います。私の考えで間違ってるような所は遠慮なく突っ込みを入れて下さいね。

LIXILのキャビネット、かっこいいですね。キッチンカウンター前にこういう感じのキャビネット欲しいなと思ってましたが、建築当時は予算的に諦めてました。
建てた後でもこういう事も対応してくれるのですね。個人的に他店で買うしかないと思ってました。勉強になりました。
4527: 芝植えたい人 
[2018-07-12 20:46:50]
>>4525 匿名さん
キャビネットは床固定式なんですかね?
リビングどダイニングをキャビネットで区切ると、収納場所も増えるし、場所ごとのコンセプトの切り替えも出来るし良い感じですね。
着けたら、また画像アップしてくださいね。

4528: これから 
[2018-07-12 20:53:27]
キャビネットいいですね。自分もいいな、と思っていました。でも高そうですよね。幾らぐらいしますかね?もし、教えていただければ。
4529: 芝植えたい人 
[2018-07-12 21:54:41]
そういえばですが、ウッドハウスでもオーダー家具を注文できますよね。
私は連絡だけして、見積りはしていませんが。
ウッドハウスのサイトの下の方にありますので、興味あれば参考に。
4530: な無しさん 
[2018-07-12 22:01:07]
4522: 匿名さん
私も東日本大震災で津波も経験した地域です。
震災後に欠陥住宅では?ということでTVニュースにもなったハ○ムの隣の市です。
このハ○ムは確か築1年くらいだったと思いますが、酷い壊れ方でした。(この土地は地盤が弱かったようです)
ところが、私たちが身を寄せていた嫁の実家は、築20年以上のハ○ムでしたが全く被害がありませんでした。
壁紙一つ亀裂なし。金魚鉢の水もこぼれず金魚も無事。
古いので布基礎です。増改築も行っていて強度も低下しています。(ハ○ムから取ってはいけないと言われた鉄骨柱を取り払って開口部を広げて木造で増築してます)
何度も襲ってきた大きな余震でも揺れ方が小さいのが分かりました。
この土地は丘を削ったところなので、強かったのだと思います。
4531: な無しさん 
[2018-07-13 21:31:05]
今、TVみてたら、WHのCMが流れました。
続けて住まいる館のCMも。
初めてみました。
4532: な無しさん 
[2018-07-14 13:38:25]
壁のコーナー部分のクロスのつなぎ目に(シーリングの)ひび割れがでてきました。(写真左)
これは、どうしても出てきてしまうものらしいですね。
ところが、和室はコーナーにクロスのつなぎ目がこないように貼ったらしく、ひび割れありません。(写真右)
同じクロス職人が貼ったわけですが、部屋毎に貼り方を変えてます。

何故貼り方を変えたのかは分かりませんが、コーナーにつなぎ目がこないように貼った方が良いように感じます。
でも、家が大きく揺れた時は壁紙自体がひび割れると思うし、どうなのでしょう。
壁のコーナー部分のクロスのつなぎ目に(シ...
4533: だんご 
[2018-07-14 21:36:13]
>>4531 な無しさん
出てきましたね、裂け目。ある意味、新築の宿命みたいなもんですね。特に新築から1〜2年目の木の動きが大きい時期は仕方ないですね。
壁紙の入隅部分の、カットの有無の詳しい使い分けは分かりませんが、私なりのそれぞれのメリット・デメリットを少し考えてみました。

カット有り
メリットは、後々コーキングで埋めるので技術があまりいらない、裂けてきてもコーキングで手早く補修ができる、など。
デメリットは、柄物の場合は柄合わせが手間がかかる、剥がれてきやすい、壁紙と全く同じ色合いのコーキングでないと目立つ、経年でコーキング部が汚れや色褪せで目立ちやすい、など。

カット無し
メリットは、柄物の繋がりが不自然にならない、見栄えが良くなりやすい、など。
デメリットは、技術がいる、木の伸縮で裂けではなくよじれや破れが出る、補修が難しい、など。

ほかに、壁紙のタイプによっても施工方法を変えるというような事を工務さんが言ってました。例えば厚みのある壁紙はカットせずに入隅に収めようとするとシワがよりやすく難しかったり。
なんにしろプロの目で見て、その壁紙にあった施工方法をとるのでしょうね。
4534: な無しさん 
[2018-07-14 23:27:36]
4533: だんごさん
出てきました。
最近、高温多湿になったりエアコン付けて逆の環境になったりで、壁紙にとっては厳しいみたいです。w
写真の裂け目も朝と昼間で大きさが違うんです。
それだけ木や壁紙が伸縮しているんでしょうね。

カット有無のメリット/デメリット分かりやすいですね。
うちは白、アイボリーしか使わなかったので気づきませんでしたが、確かに柄物だと目立ちますね。
カットなしのよじれや破れ。確かに出ます。
うちの実家がカットなしですが、よじれたように破れてます。
カットありで裂け目が出た場合はコーキングで補修できますが、カットなしのよじれは範囲が広いとコーキングで隠しきれないし難しいですね。

15年くらい前に、売れ残りで1年経過した建売物件を見学したときは、ほとんどのコーナーに裂け目が生じていましたね。ホント宿命ですね。

話しは変わりますが、いや~快適です。
借家のときは、エアコン付けても涼しくならなくて木造だと仕方ないと思っていましたが、気密と断熱をきちんと施工していれば木造でもこうも違うんですね。
ホント建てて良かったです。
4535: だんご 
[2018-07-15 06:24:18]
>>4534 な無しさん
ここ最近の猛暑だと、さすがに家の中も暑くなりますが、エアコンを付けるとすぐに涼しくなります。
うちは猫がいるので、人間不在の時もエアコンを付けるようにしています。始めは一階のリビングの18畳用エアコンを付けていたのですが、それだと帰った時に一階は適温なんですが2階はかなりのサウナ状態。
冷たい空気は低い所に溜まるので、試しに2階の6畳用エアコン1台だけ付けておいた所、2階は適温、1階も適温とまではいかなくとも暑くない程度の温度でおさまってましたので、最近は外出時は2階のみつけておくようにしてます。
4536: これから 
[2018-07-16 09:05:30]
これから変更契約予定ですが、この時期に床暖房の話ですが、床は無垢材、使用予定です。色々な方の意見では、そんなに寒くないため、必要ないのでは、とのことです。(色々なビルダーより)。ただ、今の家は朝、凄く寒く、足が冷たいぐらいです。そのため当初より、床暖房は計画していましたが、無垢材料いれて、材料があばれたり、故障したりしたとき、床材剥がしたりするのは、やたな、とおもっています。
どなたか、寒い冬場について、アドバイスお願いします。

4537: とん 
[2018-07-16 11:51:51]
皆さま初めまして。
とんと申します。
現在ヤマダウッドハウスさんか桧家さんで悩み中です。

間取りはほぼ決まり、次回打ち合わせで各社から見積もりをもらう予定なのですが、皆さまは契約前にどこまでの見積もりを出してもらいましたか?

お風呂やキッチンのオプションなどの話しはとくに出てないのですが、仮契約時点では設備のオプションの詳細は決めないものなのでしょうか?

仮契約後に決めるのが普通ですか?
4538: 芝植えたい人 
[2018-07-16 12:51:32]
>>4537 とんさん
こだわりがどこにあるかにもよると思います。
見積りは間取りを同じような間取りにしてもらい金額を出してもらいました。
大体、高く見積り出されて、後々サービスみたいな形で下がると思います。
予算はあまり言わない方が良いと思います。
足元見られますので、オプションを一切付けず、この位の大きさなら…みたいな感じで。
それで、純粋な金額が大体出ると思います。

検討材料として設備も気にしてみて下さい。
意外と契約前は気にしない事かも知れませんので。
メーカーによりキッチンやトイレの仕様は異なるので、急いでいないのであれば、どの様な仕様が付くのか確認した上で検討するのをお勧めします。
建物が安く収まったHMでも、設備仕様が残念だとグレード上げるのに費用が掛かりますし、選べるメーカーも少なければグレードを上げることすら出来ませんから。

建物自体の金額、建物の構造や建材、仕様設備…。

私もウッドハウスのオーナーですから、ウッドハウスをお勧めしたいですが、好みや考えが人それぞれですので、色々と検討してみて下さい。
ちなみに、ここのサイトの方々は、他のメーカーのサイトと違い、皆さん受け応えが優しいので契約前、契約後、建てる前、建てた後の方、それぞれご大変参考になると思いますよ!

気に入った良いHMさんと契約出来ると良いですね(΄◉◞౪◟◉`)
4539: やまちゃんず 
[2018-07-16 13:04:42]
>>4536 これからさん
我が家も無垢材入れる予定です。
無垢材で床暖房対応のものは高いので、勿体ないかなあと思っています。

実家はコルク床ですが、床をさわったときの暖かさが全く違います。普通のフローリングの部屋は底冷えがすごいです。本当は我が家もコルク床にしたかったのですが、普通の無垢材よりも高くなりそうだったのでやめました。

無垢材の暖かさは、真冬のモデルハウスで確認し、大丈夫であると思ってますがこればっかりは住んでみないとわかりませんね。あとは樹種により違いますしね。傷はつきやすいものが多いですが、材が柔らかい針葉樹を選択するのもいいかもしれません。真夏の今体験するのは難しいですが、ベストな選択ができるといいですね!
4540: 完成が楽しみ 
[2018-07-16 14:46:28]
>>4537 とんさん
価格比較は同じ仕様でないと分かりにくいので、できるだけベースを揃えてもらった方がいいですよ。
うちの場合には、「HM選定の為の見積は1回しか取りません。御社の見積は他社には教えませんし、他社の価格も御社に教えません。悔いの残らない様にベストプライス一発勝負でお願いします。」と話し提出してもらいました。
頂いた見積をエクセルで項目ごとに価格を入れて、すべての項目で揃え比較しました。例えばA社坪数40でB社45なら(坪に影響する項目)÷58×65、A社ソーラー5.8kwB社7kwならばA社1kw単価×7kwとして価格を揃え比較しました。
5社比較でしたが最大手2社は+2000万で却下、ヤマダ以外の2社はヤマダよりも安かったですが耐震基準+ダンパーで却下、もう1社は断熱がセルロースファイバー+デザインがイマイチ+外壁タイルが苦手(レンガか塗り壁が得意)なので却下となりました。うちはヤマダでしたが、間取り+動線+ソーラー+外壁タイル+オプション等ほぼ全て希望が通りました。
ヤマダでも桧家でも後悔しないように、希望に沿ったHMで良い家を建ててください。
4541: な無しさん 
[2018-07-16 15:28:00]
私も当初フローリングは無垢で話を進めてました。
キズの付きやすさ、くるい、定期的なワックス掛けというのは事前に知っていました。
でも、いざ床を選ぶ段階になって、これらが気になりだしてしまい、挽き板を選びました。
突き板と違い、2mmの無垢材を貼ってあるのが挽き板の特徴です。(突き板は0.3mm)
物にもよりますが、うちで選んだのは塗装が無垢に近い風合いです。
サラサラした肌触りで、湿気が多い季節でもペタペタしません。
冬触ったときの暖かさは、突き板と無垢の中間くらいです。(中間といっても無垢に近いです)

床貼りは1月に行ったため、夏に隙間が詰まって盛り上がってしまうかなと思っていましたが大丈夫でした。

色焼けは、少し飴色に変化してきました。

もちろん、床暖房OKです。
4542: 完成が楽しみ 
[2018-07-16 15:41:40]
>>4540
訂正です
例えばA社坪数40でB社45なら(坪に影響する項目)÷40×45 です。
4543: これから 
[2018-07-16 18:35:23]
やまちゃんずさん、名無しさん、皆さん、コメント有り難うございます。無垢だと暖かさも、違うのですね。名無しさんに質問です。床暖房oKとのことですが、床暖房入っているのですか?それとも、無くてもOk ということですかね?
4544: な無しさん 
[2018-07-16 19:30:15]
冬は苦手ではないので床暖房は入れませんでした。(夏は苦手ですw)
床暖房対応製品ということです。

無垢をやめた理由に厚みがあります。
通常フローリングの厚みは12mmが多く、WHもこの厚みが標準です。
ところが、無垢は少し厚みがあり15mmくらいが標準です。(薄いと反りが出やすいと言われている。数は少ないが12mmもある)
そのままだと洗面室、トイレのハピフロアや畳、クローゼット内との段差ができるので、床合板の上に3mm厚の板を入れて高さを調整しなければならないということに気づき、面倒になりやめました。

床暖房自体も10mmくらいの高さがあるので、もしバリアフリーにするならば床の高さ合わせが必要かと思います。

2階建てなら床の高さ調整も少なくて済むかと思いますが(1階だけ行うとき)、平屋だと押入、クローゼット、WICといった所まで高さ調整が必要になります。
4545: 匿名さん 
[2018-07-16 19:40:41]
うちはウッドハウスで建てたのでOBです。

今のグレードになる前ですので皆さんが羨ましいです。

うちは1階は床暖房専用の無垢板にしました。
質感はすごく良いですね。
冬はやっぱり床は冷たくなるので、床暖房は良いですよ。

昼間は陽が入るため床暖房はいらないです。

デメリットは床がへこみやすいという事ですね。
物を落としても結構キズが付きやすくへこみやすいです。

そこが残念ですが、でも無垢板にしてよかったですよ。
当時でも結構なオプション金額でしたが、、、。
4546: な無しさん 
[2018-07-16 19:51:14]
あと、今の家は床鳴りが発生しないようにフローリングを合板にボンドで接着しています。(もちろん釘も打ってます)
床暖房を入れると、その辺の施工はどうなるのかを確認されたほうが良いかと思います。
後で床鳴り、きしみ音が思った以上だったとなるかも知れないので。

以前、完成見学会で床がふわっとした箇所があり、きしみ音も出てました。(床暖かどうかは確認しませんでした)
まあ、そのときは施主のご厚意で見学させて頂いたので、指摘もしませんでしたが。
4547: 匿名さん 
[2018-07-16 20:00:52]
うちは住んで2年以上経ちますが床鳴りや床が反ったりは今のところありません。

あとピアノなどの重い物を置く場所は、強化板を入れてもらうと良いと思います。
4548: な無しさん 
[2018-07-16 20:08:23]
4545: 匿名さん
無垢の質感は良いですよね。
うちは列記したように挽き板にしましたが、無垢の質感に近くて凄く気に入っています。
自分が気に入った物なので、毎日自分で掃除しているくらいです。w
とは言っても、子供もいるし傷はつきものと思って気にしてませんが。

ところで、床の高さ調整はどうされましたか。
トイレや洗面室などは高さ合わせの板を入れたのでしょうか。
それともトイレや洗面室にも床暖房を入れたのでしょうか。
4549: 匿名さん 
[2018-07-16 20:13:44]
床暖房を入れたのはリビングとダイニングのみです。

1階は和室、洗面所、トイレ以外は全て無垢板にしました。

すみません、当時高さ合わせの板の話にはならなかったと思います。
ちょっと思い出せません。

4550: な無しさん 
[2018-07-16 20:24:23]
4549: 匿名さん
ありがとうございます。
そうですか。
何も言わず工務の方で調整してくれたのですね。

うちは、営業との打ち合わせの時点で、3mmの高さの違いを指摘され、高さ合わせが必要と言われました。
畳、洗面、トイレ、WIC、クローゼット、それに引戸の枠部分に高さ調整が必要だけど、どうしますか?と言われ面倒になりやめました。
4551: 匿名さん 
[2018-07-16 20:33:11]
そういう事だったのですね。
ありがとうございます。

やはりうちは高さ合わせの話はありませんでした。

うちのグレードは初期の土台がヒバ材で柱はホワイトウッドでしたから、そもそも今と構造自体違うのかもしれません。

当時提案力もなかったので、住設もカタログをもらいまくって調べました。

うちはオプションだらけですよ。
なかなか高く付きました。


ただ、建ててから後悔するなら最初にこだわるものはオプションにした方がいいですよ。
建てた後は入れ替える予算も無いですから。
4552: だんご 
[2018-07-16 21:37:50]
>>4537 とんさん
うちも最終候補に残ったのは桧家さんとヤマダウッドハウスでした。

仮契約時は基本的に大まかな間取りとそれに対する価格、後は何があっても入れるつもりのオプションなどまでの見積もりというのが、どのハウスメーカーでも一般的ではないかと思います。
風呂やキッチンなどの住設の細かい所まで決めようと思うと、打ち合わにかなりの時間が取られますからね。ただ、住設のメーカーもオプションも決めているのなら、それも見積もりに入れてもらってもいいかもです。仮契約前までが価格交渉のメインで、仮契約後はあまり目立った値引きなどは少なくなりますので、自分たちに必要な物は今のうちにしっかり見積もりに組み込んで交渉に臨んでおいた方が良いと思います。
ちなみにウッドハウスの場合、住設の打ち合わせは仮契約後のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わで決めると思います。

今の間取りは、ウッドハウスも桧家さんも営業さんが作ったものだと思います。仮契約後に敷地調査をして、設計さんによるしっかりした計算がされると思います。その際に仮契約前の営業さんの間取りでは建築が難しく、多少の変更が入る可能性があるという風に考えておいた方が良いですよ。そうでないと「話が違う、騙された!」というようなトラブルに発展しかねませんので要注意です。
4553: とん 
[2018-07-16 21:45:30]
皆さま色々とご教示ありがとうございます!
今週末に2社から希望間取りでの見積もりが出るのでそこで判断したいと思ってます。
最低限入れて欲しいオプションを追加してお願いしようと思ってます。

今のところは6対4でヤマダに気持ちが傾いている状況です(^^)

ちなみに皆さまは仮契約から本契約のときにどのくらい差額が出ましたか⁇
教えていただけると助かります(*˘︶˘*)
4554: な無しさん 
[2018-07-16 22:16:46]
仮契約というのは覚えてないのですが、見積書ですかね?
多分、本契約書というのが最初に交わす工事請負契約書だとすると、うちはあまり差はありませんでした。
契約後の設備など仕様打ち合わせ後(約3か月後)の工事請負変更契約書で200万円増加。
その後の仕様変更等で追加工事契約書で400万円増加でした。(引渡し2か月前)

工事中にも変更しまくったので、あまり参考になりませんよね。
4555: だんご 
[2018-07-16 22:33:38]
>>4553 とんさん
桧家とウッドハウスでそれぞれ頑張ってくれていて、最終的にウッドハウスに決めた時点の金額が、建物基本価格、こだわり工事、付帯工事、必要費用を全て足した建物工事費用総合計で1700万ピッタリ。
本契約時では、太陽光発電や、外壁サイディングのシール剤変更、省令準耐火追加、その他細々したオプション含め、建物工事費用総合計が約1850万くらいになりました。

オプションについては、最悪は予算オーバーする場合にはオプションを自分たちで調整できるので、どうにでもなります。

それ以外で気を付けておかないといけないのが、上下水道やガスなどの引き込みの費用や敷地内の上下水道やガスの改修工事(古い宅地の場合に必要になる事がある。ります。うちがそうで、予想外に40万弱かかりました…w)、地盤改良費用などなどです。
これらは仮契約時や、場合によっては本契約時にも概算の可能性があり、後々に概算よりも大幅に上がる事もあるので、それなりに多めに予算を組んでおいた方が良いと思います。

調整方法としては、建築時に一緒に工事をしないと後からは追加できないようなオプションを優先しておき、最終的に多めに組んでいた各種概算の予算が余った場合に住設などの後から追加できるオプションを入れたり、外構をちょっと豪華にしたりすれば良いかなと思います。
4556: 通りがかりさん 
[2018-07-16 22:39:15]
1階のほとんどに床暖房を入れました。
寒い地域ではありませんが、冷気は下から上がってくるので、この冬はとても快適でした。冬場の空調は床暖以外には不要でした。
冬に床暖の無い部屋で長くいると冷えてくるので、有りがたみがわかりますね。一旦床暖房のある住まいに慣れると、もう戻れません。

床材は無垢ではありませんが、朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズです。無垢材以上に高級感があるし、何よりメンテが楽です。
ただしライブナチュラルプレミアムは非常に高価で、無垢よりもっと予算がかかると思ったほうが良いです。ライブナチュラルプラスは、質が高いのに価格はリーゾナブルに思えます。
無垢も含めて床材には多くの種類があるので、床材にこだわられるなら実際にショールームで実物を見て選ばれたらいいですね。
ウッドハウスではありませんのでよくわかりませんが、高さの話は出ませんでした。
4557: だんご 
[2018-07-16 22:41:21]
>>4554 な無しさん
一般的に一番最初の請負契約が仮契約といわれるものです。その後の変更契約が本契約になります。
「仮契約」とは名ばかりで、仮ではなくしっかりした請負契約であり、その為に良くトラブルが起きています。仮なのに契約解除に負担金が発生したり、手付け金が返ってこないなどがそれですね。
ほんとは仮契約という言葉を使わない方が良いとは思うのですがね。建築業界も、客側でさえも、仮契約という言葉の方が一般的に馴染んでしまってるので難しそうですね。
4558: だんご 
[2018-07-16 22:59:10]
ちなみに>>4555の1700万ピッタリの額ですが、ウッドハウスに決めますと返事をした時点、つまり仮契約直前の金額は1700+数十万円の端数がありました。私としてはその数十万円も込みでウッドハウスの金額に満足していたので返事をしましたし、ウッドハウス側もその額で仮契約書(請負契約書)を作れば良かっただけなのに、出てきた契約書ではさらにその数十万円の端数を切ってくれていて驚きました。すでに他社との競争も終わった後に値引いてくれるなんて、ありがたい話でした。
4559: な無しさん 
[2018-07-16 23:00:07]
4556: 通りがかりさん
ライブナチュラルプレミアムも2mmの挽き板ですね。
うちは朝日さんではありませんが、やはり差額が半端なかったです。
最初いいなと思っていた物が標準との差額200万円オーバー。
これはちょっとと思い、他メーカーのサンプルを取り寄せたところ木の風合いと塗装の質感が自分好み。こちらは差額80万円だったため、これをメインにしました。
でも、どうしても最初選んだ物が気になり、一部(和室板の間)に使いました。
4560: これから 
[2018-07-17 00:01:50]
な無しさん、通りがかりさん、皆さん、ご意見有り難うございます。
床暖房入れたいのですが、メンテナンス、そり、暴れ、ゆかなりが、心配です。やはり工務さんか、メンテナンスの方と、一度相談してみたほうがいいかもしれませんね。
ホントに迷ってしまいます!それと床暖房いれると、電気代が凄くかかるため、あまり使わなくなりますよ。とほかの工務店の方から、いわれました。その工務店は、床下、エアコン工法を薦めていますたが!
4561: な無しさん 
[2018-07-17 00:04:52]
因みにうちで使った床材は
大建工業の日本の樹 至高 栃(絹肌)と永大産業の銘樹ロイヤルセレクション2P ハードメープルです。
前者は、立体感のある栃縮み杢をとても気に入ってます。
後者は、木の色合いと無垢に近い塗装の肌触りが気に入ってます。
どちらも2mm挽き板で12mm厚です。
4562: これから 
[2018-07-17 00:32:44]
な無しさん、詳しいコメント有り難うございます。こちらで提案されたのが、ウッドマイスターものでした。

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