【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
6825:
つぶ
[2019-09-08 22:39:52]
|
6826:
とっちやん
[2019-09-09 01:18:31]
>>6821 戸建て検討中さん
夜分に失礼致します。 先程まで、10日の引渡しの際迄にある程度改修、改善出来るように、工務担当ではなく、営業の方とLINEにて打ち合わせをしていました。 現在建築中(まぁ、10日に引渡しなのである程度完成してますが)ですが、実家を完全に世帯住宅に建て替えをしています。 積水やハイム、パナソニックホームと見てきましたが、建坪70坪ぐらいになるとべらぼうに高くなり、右往左往していた所、たまたま立ち寄ったヤマダホームズの営業の方の人柄に惚れ、話を聞いていくうちに、ここやと決断しました。 ところが、途中で営業担当が転勤でヤマダホームズ本社勤務となり営業担当が変更になり困惑してましたが、交代の営業の方も非常に温和で頼りになり安心していました。 ところが、色々進めていき、工務担当を紹介され、少し若いけど、どこか憎めない感じで好感が持てましたが、これが相当曲者でした。 打ち合わせを進めていき順調に進んでいき、大工さんも寡黙で真面目な日曜日も休まず頑張ってもらっていましたが、いよいよ本題です。 仕様間違いの発覚は、私は実家の隣に住んでおり、休みごとにチェックをしていたんですが、建具の色が変更したものと違う物が次々と出てきました。 例えば窓枠の色がブラックオークのはずが、ホワイトになっていたり、ただし、施行してしまうと馴染んでしまい、相当気を使って確認しないとスルーしてしまいます。やはり、チェックはできるだけ行い、タイムリーに指摘しないと、指摘した事も忘れてしまう有様で、30日引渡しが10日引渡しにも間に合わない事になってしまいました。 しかしながら、この営業担当の方が必死になってフォローしてくれたり、工務部長が出てきて対応してもらったり当たり前の部分がありますが、最後までしっかりとフォローできる体制がある事は評価出来ます。 もっと怒って、ホンマにしばいたろか!と思うことも多々ありますが、自分としては、色々勉強にもなったし、ホントに良い家を自分も創っていくんだと思えたことで愛着が非常に湧いています。 戸建て検討中さんにおかれましては、そういう気構えがあれば、ヤマダホームズは、仕様を考えるとお得だと思いますよ。ただし、ほんとに色々勉強し相手に負けない気構えは必要かと思います。 ぜひ、良い家、納得できる家を建ててください。 長々となり申し訳ありません。 |
6827:
まゆもも
[2019-09-09 09:13:07]
とっちやんさんに同感です。
建て始める前までは営業さんのがんばりなど、とても良かったのですが、建て始めた途端に次から次へでしたね。 皆さんと同じく、建築の検索が日課でした。 おかげで、かなり家の建築のことがわかるようになったし、我が家に愛着が持てるようになりました。 ただ大変であったことは確かだし、もし過去に戻れるなら多少無理してでも大手HMにすると思います。 家自体は住み心地が良く、今回の台風でも子供たちも全く怖がることなく安心して朝まで熟睡できました。(引き違い窓は全て耐風タイプのシャッターで風が当たってもガタガタ音がしません。かなりお勧めです) きちんと施工されれば良い家です。 |
6828:
まゆもも
[2019-09-09 23:56:41]
今日、近くの分譲地で新築入居間もないお宅の物置が風で飛ばされていました。
隣家との境のフェンスも壊れ、物置は歪んで使い物にならない状態です。 恐らく、未だ中が空に近い状態だったと思われます。 もし、物置を設置する場合は、早めに重量物を置いたほうが良いかも知れません。 うちは物置の中に、車のスノータイヤと自転車を置いてあったので助かりました。 |
6829:
匿名さん
[2019-09-10 15:08:05]
はじめまして。
もう、引き渡しが済んだ方にお伺いさせてください。 6月末に引き渡しが終わりまして、すまい給付金の申請をするのに、住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書のコピーをくださいと営業に連絡したのが7月末です。 本社から届いたら連絡しますと言わたきり、今もまだ連絡きません。 こんなに時間かかるものなのでしょうか? こちらはほかの書類もそろえて待っている状態です。みなさんはどれくらいしてから、渡されたのでしょうか? |
6830:
ヤマタホームズをぶっ壊す!!
[2019-09-10 16:02:43]
|
6831:
匿名
[2019-09-10 18:15:28]
所定の手数料をYH側に支払う前でしょうか?文面から推察すると支払い前段階の様なのでこのままズルズルと引き延ばされそうな予感がしますが。
新居に住み始めて3カ月くらいが申請開始のタイミングと聞いてます。 最終段階位気持ちよく終わりたいものですよね。 |
6832:
匿名さん
[2019-09-10 18:17:00]
こんにちは
|
6833:
匿名さん
[2019-09-10 22:10:43]
|
6834:
匿名さん
[2019-09-10 22:13:49]
|
|
6835:
ヤマタホームズをぶっ壊す!!
[2019-09-10 22:39:57]
|
6836:
建てました
[2019-09-11 00:18:21]
>>6829 匿名さん
住まい給付金しっかり頂きました。 昨年6月末に引渡しを受けて1ヶ月位して営業さんが書類をどっさり持ってきました。 その中に ハウスプラス住まい保険 (住宅瑕疵担保責任保険) 保険付付保証明書という書面が入っていました。 要はこれを自分でコピーすれば良いだけです。他の提出書類が揃っていれば全く問題無いと思います。 私の前スレ6633から6637をご覧ください。参考になるかと思います。 なお、住まい給付金は引渡しを受けてから1年以内に申請すれば、申請書類に不備がなければ頂けます。慌てる事は無いと思います。国の制度なのでしっかり頂きましょう。 |
6837:
匿名さん
[2019-09-11 22:41:28]
|
6838:
匿名さん
[2019-09-11 22:43:54]
|
6839:
建てました
[2019-09-12 11:19:52]
「書類をどっさりと」大雑把な書き方ですみませんでした。気になってしまったので書庫の書類等確認しました。間違いもありましたので、改めてお伝えします。
① 書類をどっさりとは、昨年6月末引き渡し後一か月くらいしてから工務さんが持ってきました。 内容は、エアコン・エコキュート・キッチン・トイレ・24換気・風呂・・・等々の設備一式の取り扱い説明書のセットでした。 ② 後日、営業さんがファイルを我が家に届けに来ました。 内容は、保証書(建物)・ハウスプラスすまい保険(住宅瑕疵担保責任保険)保険付保証明書・しろあり保障1000・安心住設サポート保証書・柱状地盤改良工事施工報告書等が入っているファイルです。このファイルをヤマダウッドハウス(現ヤマダホームズ)から契約時に頂いた重要書類の箱に保管していました。 匿名さんは①の設備一式取扱説明書と②の保証書ファイルはヤマダホームズから届いているのでしょうか、もし来ていないようなら、営業さんに問い合わせるのが良いと思います。 すまい給付金頂けるものなら早く欲しいですからね。 |
6840:
建てました
[2019-09-12 11:24:18]
6839の建てました です
「6837 匿名さんへ」 を記入するのを忘れました。すみません。 |
6841:
匿名さん
[2019-09-12 12:46:20]
>>6839 建てましたさん
わざわさ確認していただきありがとうございます!設備の説明書はいただきましたが、保証書は後日渡しますと言われてまだもらっていません。 そういえば契約する前に重要書類箱も契約後に渡しますと言われていたのに、いまだに受け取ってませんね… 家は良いのに、なんだかそういうところがなー…って思ってしまいます |
6842:
建てました
[2019-09-12 13:33:33]
>>6841 匿名さん
6月引渡しで、もう9月ですね、保証書ファイルについてはいつもらえるのか営業に今一度確認された方が良いかと思います。でないと、住まい給付金申請できないですよね。 「重要書類」箱は一番最初の仮契約の時に 「これから大事な書類がいろいろ出てきます、必ずこの箱で保管して下さい」と、頂いたものです。 契約した人は必ずもらっているものと思っていました。ヤマダウッドハウスの時の契約時は契約者には渡して、ヤマダホームズになったら渡す事を辞めたのでしょうか? 営業に確認してみて下さい。他の方はもらったり、もらわなかったりバラバラなんでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。 |
6843:
建てました
[2019-09-12 13:40:17]
|
6844:
つぶ
[2019-09-12 22:08:40]
|
こんばんは。
皆さん既読スルーということはLINEでやりとりされてるのでしょうか?
うちはショートメールなんで、大事な所はメールで文章にし証拠を作っておき、返信なければ電話してます。電話も工務に繋がならければ、支社長宛に連絡すると良いです。「担当と連絡つかないのですが」ということで。たぶん速攻かかってきます笑
台風なんぞは緊急ですから、返事待つだけでイライラしますし。大事な時は電話です。