【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
6524:
通りがかり
[2019-05-15 12:40:34]
|
6525:
ヤマボーイ
[2019-05-18 17:51:36]
この間、6ヶ月点検が終わりました。不具合は二ヶ所。なかなか直しに来ないな?。
まあ、住むには十分な家を高くはない値段(有名大手のアバウト半額)で建ててもらえたと満足しております。(^_^) |
6526:
つぶ
[2019-05-20 00:14:44]
こんばんは。
先日、やっと電気配線等打ち合わせが終わりました。地鎮祭も終わり、土地の改良工事が始まるところなのですが、概算より20万ほど高い見積もりが工事担当者からメールが届き、これでいいか連絡ください、と。 いやいや、見積もりだけ見てもなんもわからんし。今の土地がどんなもんで、何をどう改良するのかも説明なく、100万超えでいいかと言われても返事のしようがないし。 営業担当は工事担当と挨拶してから、とんと連絡こなくなり、GW前に頼んだ見積もりも音沙汰なし。話が進まないので、司法書士さんやらと自分で直接打ち合わせして物事進める始末。 営業の不手際やら段取り悪さで2ヶ月半遅れでやっと工事が始まりそうですが、不安だらけです。営業が頼りなかった分、せめて工事担当者は、と思いましたが、うーん・・ こんな感じで淡々と進んで行くものなのでしょうか。不安が増大しており、新築が楽しい方向に気持ちが向きません(T_T) |
6527:
匿名さん
[2019-05-20 01:16:21]
うちも先日電気配線等の打ち合わせをした後地盤調査も無事に終わり、地鎮祭は省いて来週、地縄確認となりました。
月末に着工予定とかー 土盛り工事で追加分が来ないかとか、担当と監督の対応に違いがあったりとか今から不安の種はつきません。 これから、家造りの楽しみと言うより、不安と心配の日々が続くのかと思うと憂鬱になってしまいます。 |
6528:
どっちがいい?
[2019-05-20 01:38:42]
フェデリアプレミアムで坪単価50万位、フェデリア2×6の方だと、それより200万高くなると言われたののですが、2×6で建てられた方いますか?
どれくらいの単価だったんでしょうか? |
6529:
とまと
[2019-05-20 11:02:33]
>>6526 つぶさん
気持ちが凄く分かります。 私も変更合意を済ませこれから地鎮祭や土地改良を待っている段階ですが、ヤマダホームズの社員って本当にレベルが低いと思います。 言った事は伝わっていないし展開もされていない。見積り書を依頼しても消費税が間違った計算で出されている、 そして図面の詳細が分かっていないのかこちらの疑問に対しての答えが曖昧になり説明不十分で終了。 つぶさん同様不安でしかありません。 契約した以上、前に進むしかありませんが本当に駄目なハウスメーカーですよね。 |
6530:
名無しさん
[2019-05-20 20:02:58]
>>6526: つぶさん
一度白紙に戻すくらいの覚悟で臨んだ方が良いですよ いまは増税を控えてるので受注が多く、お客に対する気持ちが浅くなってると思います。 お客も急いでるのが分かってるから上手に出られますよ |
6531:
通りがかりさん
[2019-05-20 22:07:18]
1月末に引き渡しして3か月経つけど点検の連絡が無いな
やり直しも途中のままだし・・・ そろそろ、営業と工務を呼びだして説教するかな |
6532:
つぶ
[2019-05-20 22:29:20]
匿名さん、とまとさん、名無しさんレスありがとうございます。
確かに受注は多いと言っていましたし、多分どこのHMも同じような状態なのかな、とは思います。 うちは特にいつまでに、ということはなかった為か、後回し後回しになっているような。それは良いとしても、最後詰まって突貫工事の欠陥になっても困りますし、きちんと建ててくれさえすれば良いとも思うのですが、なんせ引き渡しの期日すらわからない状態です(^_^;) タイムマシーンで秋の自宅を見に行きたい、と思う今日この頃。やはり建築途中で、検査会社を挟んだ方が自衛手段にはなるかな、と検討中です。 時期なのか、HMなのか、営業の資質なのか・・と毎日自問自答中。 |
6533:
りん
[2019-05-21 08:40:46]
|
|
6534:
りん
[2019-05-21 08:50:23]
>>6532 つぶさん
現在大変忙しいのは事実のようです。 しかし私達にとってとても高いお金を支払うのですから、対応の質は同じであってほしいですよね! 概算で20万も変わってくるのも はい、分かりました。ってすぐ言える金額ではないですもんね。 |
6535:
口コミ知りたいさん
[2019-05-21 23:16:18]
フル装備住宅って、関東はフジ住建、関西は泉北ホームの丸ぱくり!!笑 スーパー付けただけ
売れてるところの真似することが一番早いかもしれんが、表面だけ真似ても、結局「コピーはコピー」、本家を超えることはないでしょう。 よく見たら、フジ住建のカタログと文言一緒なのが多々ある。私たちお客様を馬鹿にしてるのか? |
6536:
名無しさん
[2019-05-22 04:03:08]
|
6537:
りん
[2019-05-22 04:50:49]
他の所の良いところを真似するのは良いことな気がしますよ。
|
6538:
つぶ
[2019-05-22 23:39:53]
>>6534 りんさん
こんばんは。 そうなんですよねぇそこらで食品買うのと訳が違います。ただ、欠陥住宅やコンセントの位置違いなど、一般的に仕事していたら図面通りに仕事できないとかあり得ない話なのですが、どこのスレ見てもそういったことは実際起こっているし、業界全体が麻痺してるんだろうなぁと思います。 工務からの連絡もないですねぇ・・・ 20万増の話もですが、配線打ち合わせした際に工務が書類忘れて印押せなくて、早々にお持ちします、って話だったのですが。 支社長かなんかに直接連絡しようかな、と思う今日この頃。 |
6539:
とまと
[2019-05-25 12:31:22]
>>6538 つぶさん
我慢出来ない問題があったら支社長に直接言うのが良いかもですね。 私も先日、我慢の限界が来たので支社長に直接連絡したのですがその後の対応はもの凄く早かったですよ。 その数分後には営業マンからも連絡があり叱られたのでしょうか、営業マンの態度が凄く変わっていましたよ。 不安な所は多々ありますが少しは気が晴れた感じです。 話は変わりヤマダホームズの求人情報を見たのですが、営業職、素人大歓迎と云う内容に驚きを隠しきれませんでした。 そんな人達を最前線で任せるから問題だらけなのでは… |
6540:
匿名さん
[2019-05-25 19:42:21]
大船に乗った気分でいたいものですが、どうもこのハウスメーカーは施主の忍耐力を必要とする様ですね。
|
6541:
つぶ
[2019-05-26 00:39:58]
>>6539 とまとさん
こんばんは。 支社長の前に店長がいるみたいですね。ご挨拶してないので、すっ飛ばしてしまったようです。 とまとさん同様連絡速攻きましたwしかも支社長不在で内容も伝えてないうちからw苗字だけで担当とか調べて連絡いったんでしょうね。ま、今後の頑張りに期待しましょう。 匿名さん、忍耐力が必要なのはここだけではないようですよ。ただ営業との打ち合わせで忍耐力を必要としても、結果的に望んだ家が建てばOKなのです。営業が不安だと結果に結びつかない不安はありますが。 何だかんだ言っても、ヤマダに家を建ててもらうことを選択したのは施主ですし、お任せするしかない所でもありますし、バリバリの営業に任せていても欠陥住宅な場合もありますし、建つ前から不安だからと自身が関心持っていろいろ勉強する所もありますし・・・ あーフォローにならないw 現在住まれている方たちの話でも機能やコスト的にはよい家なんだろうから、普通の事普通にやってくれー |
6542:
まゆもも
[2019-05-26 10:02:54]
家造りって、ワクワク感があるのが展示場巡り、メーカを決める際に本当にこのメーカで良いのだろうか?というストレスがあり、間取りや仕様決めで理想と妥協で神経を使い、施工が始まれば施工不良や検討不足の気づきで大きなストレスが発生します。
ハウスメーカの態度も契約前がピークでどんどん下がってきます。 これは、どこのメーカも一緒だと思います。 良し悪しは、ハウスメーカというよりは人によるところが大きいと思います。 うちは営業は最高でした。でも工務は・・・でしたね。(最後の頃は自分から降りて他の工務に変わりました) 上棟前後のギャップが大きかったです。 うちも色々とありましたが、住み始めて1年経過しましたがとても快適です。 角地なので東側と南側の道路は結構車が通過しますが、遮音性がとても高くて走行音がほとんど聞こえません。 隣家の騒音に対してはかなり神経質なのですが、隣家の生活音は聞こえず全く気になりません。 これだけでも大満足。 これにプラスして温湿度が快適です。 昨日、今日は真夏日ですが、家の中は冷んやりしてます。 今も、未だ片付てない厚手のコタツ布団に足を入れてますが暑くないです。 時間の経過とともに、家作りのストレスは薄れてきましたね。 でも、もう一度家を作りたいかと問われれば、しばらくは遠慮したいです。やはり疲れます。 |
6543:
e戸建てファンさん
[2019-05-27 15:55:32]
契約後から打ち合わせで色々と選択したり決めなければならなかったりするのでブルーになりがちですが、あとで考えると迷ってる証拠なんですよね。一本筋を決めて自分の中で完成形をブレずにはっきり思い描ければ、営業や工務が違ったことをしても迷いが無く進めていけると思います。
私も途中違うことがあったけど最後の最後で工務がやらかして、「あなたが別の施工業者に頼み直せばいいと」捨て台詞を言ったので、今までの事を全部ぶちまかしたら、とうとう店長が高速を使って謝りに来ました。その工務は別物件でもミスをしてたみたいで辞めたみたいですけど。 譲れないところは工事を止めるくらいの気持ちで行ったらいいと思います。客を見て仕事をするのはどんな職種の営業でも同じですから。 ちなみにここ最近暑いですが家の中はクーラー付けずにひんやりです。 |
それとカップボードが一部指定したものと違ったものが取り付けられていました。
気が付いた段階で、営業と工務に連絡し、電気関係は引渡しまでに直してもらい、カップボードは引渡し後に交換になりました。
我が家のハウスクリーニングはかなり前に入りましたので、引渡し日前日と当日の朝に、工務長が綺麗に拭き掃除・掃き掃除をしてくれていたのが思い出せます。
高い買い物なので、自分も当時はかなりピリピリしていたように思います。
一つ言えるのは、意思の疎通が一番重要だとおもいます。その後も気になったことはすぐに質問したり相談したりさせてもらいました。4カ月位は修正等、業者が出入りしていました。
上げればまだまだいっぱいありますが、今は快適に生活しております。
ヤマダ電機に買い物に行くと、たまに担当だった営業がビラ配りをしていたりして、今でも色々話をします。
ただ、今は7件を担当していると言ってましたので、かなり忙しいみたいです。