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ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
6260:
な無し
[2019-03-03 15:53:59]
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6261:
な無し
[2019-03-03 16:21:11]
補足です。
フェリディアは通常ティンバーメタルですが、平屋だと金物になります。(一時期平屋もティンバーメタルだったが、過剰という理由で対象から外したらしい) 当時のカタログには、そのことが記載されておらず営業も把握できてませんでした。(私のことがあったからか、次のカタログ改定には注意書きが記されてました) エルの耐震等級も似たような話ですよね。 カタログにきちんと明記されていれば誤解されにくいのに。 |
6262:
みさひか
[2019-03-03 18:30:48]
>>6259 つぶさん
返信ありがとうございます。 つぶさんも営業の方のせいで色々大変な思いをされているのですね… 仮住まいが3ヶ月も伸びてしまったらその分の費用はどうするの??って営業マンに言いたくなるし、何とかしてほしいですよね。 私達購入者は多少の知識はあれる方もいると思いますが、初めて建てる方がほとんどだと思います。 その上で営業の方はプロなので素人にも理解出来る様、また間違いが無い様に分かりやすく説明してほしいですよね。 一生に一度の買い物を適当な対応でやられるというのは本当にありえないです。 |
6263:
戸建て検討中さん
[2019-03-03 18:49:58]
ホントヤマダの営業は適当だわ
フェリディアにするメリットがないとか長期優良住宅は費用が掛かるだけだから取らなくていいとかこっちが知らないと思って好き放題言うね |
6264:
みさひか
[2019-03-03 19:13:14]
>>6261 な無しさん
返信ありがとうございます。 な無しさん…とんでもない事になっていたんですね… 無駄な時間は費やしてしまったと思いますが、基礎からのやり直しという形が1番良い案だと思います。本当に無駄な時間だと思いますが… カタログ??そんなのがあったのですね(驚) 私達の場合ですと担当者より説明があっただけで、フェリディアとエルの違いがまるで分からない感じでした。担当者も良く言う為にフェリディア仕様の説明しかしてないですし、セレクトブックもフェリディアとエルが混ざった仕様書でした。 問題の件で納得できませんでしたので、図面に書いてあった親支店?の所に電話をかけ相談しました。 電話にて担当された方はとても丁寧で今回の事を重く受け止めたのか私達の担当者の変更と支社長?の方より今後の対応をする為に連絡が来る事になりました。 どんな形になるか分かりませんが、良い結果に繋がってほしいです。 |
6265:
な無し
[2019-03-03 19:52:07]
6264: みさひかさん
カタログは、総合カタログ、フェリディア、エルフェリディア、スーパーフル装備と4つあります。(ヤマダホームズになった10月時点のカタログ) 普通、どこのハウスメーカーでもカタログはくれます。 まして、冷やかしでない客なら全てのカタログを渡すと思うのですが。 私のときは、全カタログに加えて社内用らしき仕様早わかり資料までいただきました。 客にカタログを渡さない時点で、その営業はダメですね。 今回の件も、まずは最低限電話で自分の口から謝罪です。(普通は家に出向き謝罪です) メールで済まそうというのは態度が軽すぎです。 うちの場合も支店長の方をはじめ5人くらいの方が家に来て謝罪と今後の対応についての話をしました。 良い方向に向かうと良いですね。 |
6266:
みさひか
[2019-03-03 20:37:55]
>>6265 な無しさん
返信ありがとうございます。 私達の担当者は店長なんですけど…カタログは頂いてないです… 本当にどんな接客指導してきたのか疑問でしかありません。 店長ですが 遅刻はする、電話すれば忙しいのか口調が厳しい、私達に指示する、よそ見をしながらお辞儀をする等など…言い出したらキリが無いです。 営業能力が足りていない以前に人としての人間性がどうか疑問でした 本当に良い方向に向かってほしいです。 |
6267:
つぶ
[2019-03-03 21:11:48]
>>6262 みさひかさん
こんばんは。 担当の変更など良い方向に向かうといいですね!等級相当はあくまでも相当であって、未満ってことでしょうから。自社製品くらいきちんと把握して欲しいです。 うちの場合は、家賃については上と相談との事を言われましたが、どうなることやらです。 ちなみにカタログやらセレクトブックなどはちゃんといただきましたし遅刻もないので、担当替えまでは今のところ考えてないですが・・まぁいろんな事に費やした時間と手間とで一気に脱力感に包まれております。 |
6268:
な無し
[2019-03-03 21:30:00]
6266: みさひかさん
車や高額家電の購入時は、店長など上の立場の人のほうが値引きしてくれるということで良いとされてますが、家はそうでもないようです。 値引きに関しては良いかも知れませんが、家はその後に長い打ち合わせがあります。 この打ち合わせをしっかりやってくれるかどうかは必ずしも店長が良いとは限らないのです。 特にここの場合、店長といっても営業担当業務が軽減されるわけでもなく、加えて管理業務もこなさなければいけません。 当然、1件1件の担当物件にかけられる時間が少なくなります。 私の担当だった営業さんは、根っから家作りが好きな方で、本当に細かいところまで一緒に考えてくれる方でしたが、店長になってからは以前のように出来ないと嘆いてました。 ストレスもあるみたいで、一営業担当に戻りたいと言ってます。 でも、営業はこちらから選べないんですよね。 最初に対応してくれた人が担当になるので、良い営業にあたるかどうかは運ですね。 まあ、私の場合、その運というか巡り合わせでHMを決めたわけですが。 初めからここに決めていたわけではなく、営業さんの対応が良かったから決めました。 |
6269:
みさひか
[2019-03-04 08:49:00]
>>6267 つぶさん
私の周りにも他のHMで建てている方がいるのですが、内容は違いますが担当者の不満はいくつか聞いています。 数千万円の契約に対しあまりにもふざけていますよね。もう少しプロ意識を持って取り組んでほしいです。 |
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6270:
みさひか
[2019-03-04 08:56:44]
>>6268 な無しさん
そうだったんですね… 担当者が店長という事で安易にも値引きやサービスが大きくなると感じ最初は喜んでいました。 日に日に店長の言動のおかしさや伝えてくれた内容のギャップに不安感が強くなり、打ち合わせが恐くなっていました。 担当者変更になるのですが、店舗を変えてその中から担当を選んでほしいてねすね。 店舗が同じだとその担当者がやりにくいと思いますからね。 |
6271:
な無し
[2019-03-04 22:53:47]
みさひかさん、一生に一度(もしかしたら違うかも知れませんが)の夢を叶える楽しいはずのイベントが怖くなっているなんて、ちょっと許せないですね。
私が同行できるならガツンと言ってやりたいくらいです。 |
6272:
結菜
[2019-03-05 14:10:15]
6251:みさひかさん
お返事遅くなってしまい、すみません。 ここのスレでもみなさん同じ金額なので長期で30万とるのは信じがたいです… ウチも当初の営業さんが頼りにならず、散々揉めました。 長期優良と3級もお願いしてたはずなのに着工目前で抜けていたりと色々ありました。 ほかにも銀行の融資の件を放置されていて、銀行から直接我が家に営業から返事が来ないと催促などもありました。 頭にきて、我が家は本社にクレームの電話いれました。 担当者も変更してもらい、現在はもうすぐ引渡しまできています。 トラブルのおかげで、引渡しも伸びたりしましたがクレーム入れてから対応が全然違うので今は満足しています。 店長なのにそのやり取りは信じられないのできちんと支社長とお話をしたほうがいいと思います。 我が家もクレーム時は支社長が来られて、対応していただきました。 |
6273:
名無しさん
[2019-03-05 20:05:29]
いろいろ有るんですね、やっぱり。
ウチも、1年半経っても引き渡し直後からの修復が手付かずで連絡すら来ません笑 こちらから連絡しないと、忘れてるんでしょうか。 しょっちゅうこんな感じなので、こちらから連絡するのはもうやめました。 疲れるだけなので。 |
6274:
みさひか
[2019-03-05 21:35:45]
>>6272 結菜さん
どこもかしこも色々大変な目にあっているんですね… 現在、我が家ては親会社に日曜日に連絡して支社長からの連絡待ちという感じてす。 現在火曜日… 一体いつ電話がかかってくるんだとストレスが溜まるばかりです。 |
6275:
みさひか
[2019-03-05 21:39:24]
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6276:
とっちゃん
[2019-03-05 21:44:34]
皆さん、本当に参考にさせて頂いてありがとうございます。
私は、実家を解体し2世帯住宅をヤマダホームズさんで契約し、現在、実家の解体日程の調整で苦慮しています。 そこで質問ですが、私は大阪在住でスーパーフル装備で昨年末に契約しましたが、営業から長期優良住宅は費用がかかりメリットがほとんどありませんと言われています。 色々調べても、なかなか明確な回答が得られず悩んでいます。 ローンは変動金利で仮審査を終えており、固定資産税の減税期間が少し延長する位しかメリットはないようにヤマダホームズの営業の方に言われてますが、いかがでしょうか。 ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。 |
6277:
な無し
[2019-03-05 22:05:45]
とっちゃんさん
長期優良住宅取得のメリットは、減税、地震保険の割引50%、フラット35の金利引き下げです。 その中でも最大の恩恵はフラット35の金利引き下げですが、変動金利の選択ならこれは除外になりますね。 あとは、耐震等級が確定されることですかね。 スーパーフル装備のカタログ17頁にも「耐震等級は長期優良住宅による構造計算により確定します」と記されています。 これは、間取りによっては耐震等級3相当を確保できないというのを避けられるということになると思います。 特に耐震等級に拘らなければ、このメリットも除外ですね。 |
6278:
な無し
[2019-03-05 22:20:57]
みさひかさん
引き渡しで100%何も気になるところがない家が完成すれば理想ですが、実際は90%くらいかなと思います。 うちの場合、住んで1年未満ですがアフターメンテナンス担当の方に来ていただいた回数は10回は超えてます。 軽いものでは戸の閉まり具合の調整。それからラピットシューズの補修。気流止め断熱材の追加。床鳴り補修。壁紙補修など。 あと、有償になりますが、窓ガラス変更、勝手口外灯変更もやって頂きました。 先日は、雨水枡が開かなくなり、外構工事のミスにも関わらずサービスで削ってもらいました。 幸い、うちのアフターの方の対応は良くて電話すれば直ぐに来て、しっかりと対応してくれます。 |
6279:
e戸建てファンさん
[2019-03-05 22:53:17]
>>6277: な無しさん
耐震等級について誤解があるようなので訂正させてください。 スーパーフル装備は標準で耐震等級3に対応していますが、間取り等で等級3が確保できない場合もあります。 しかし、長期優良住宅における耐震等級の認定基準は等級2以上ですので、この場合でも長期優良は取れます。 したがって、長期優良=耐震等級3とはなりません。 ですので、 >>「耐震等級は長期優良住宅による構造計算により確定します」 との文言は、耐震等級2以上が確定するだけです。 よって、地震保険も割引は30パーセントとなる可能性があります。 もちろん、ヤマダの場合では「長期優良住宅による構造計算」を行うので、そこで等級3となれば>>6277: な無しさんの仰るメリット通りとなります。 また、過去に耐震等級3相当について他の方が言及しておりましたが、これはあくまで 「耐震等級3と同じ性能=等級1で想定される1.5倍の地震が起きても耐えられる性能」 とハウスメーカーが言っているだけ(公的な証明はない)です。 すなわち、公的な証明がない以上、耐震等級3相当とは言っても、保証されるのは等級1です。(等級1は建築基準法の耐震性能を満たす水準) >>とっちゃんさん 以上を踏まえた上で、長期優良住宅によるメリットを調べてみてください。ネット上に簡易ですが、各種控除・減税の計算や地震保険の試算等がたくさんあります。収入等からシミュレーションすれば、具体的にいくらお金が浮くのか見えると思います。そこから、長期優良住宅の申請にかかる費用を計算すれば、具体的にいくら得なのか、損なのかわかると思います。 ちなみにうちは申請費用15万円でしたので、お願いしました。 なお、長期優良住宅の申請には書類が山ほど必要で手間が増える、申請してから認定が下りるまで時間がとても掛かる。 ですから、工期が通常より伸びる。 工期が伸びるとその分新規のお客さん獲得のチャンスが減るので上から怒られる。それでいて、申請してハウスメーカー側にメリットはない。 住宅業界にはこんな理由で長期優良住宅の申請を嫌がる営業がわんさかいるようです。 |
営業は、契約前に耐震等級3相当と口頭で伝えたことを認めているのでしょうか。
まあ、認めているかどうかは置いておいて、私なら今更そんな話受け入れられないとなるところです。
うちの場合、ティンバーメタル工法ということで話を進めていましたが、実際には金物工法でした。
気付いたのは上棟後。話が違うということで本部のお偉い方数名を交えて話し合い、基礎からやり直しということになりました。(ティンバーメタルは基礎から出てる金物が異なるため)
結局は、やり直しとなると半年遅れになるため他案で妥協することにしましたが。
恐らく、このことは(耐震等級のこと)ずっとモヤモヤ感が消えないと思います。
そんな、メール一つで解決できないですよね。
きちんと話し合われたほうが良いかと思います。