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ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/
[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06
ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4430:
だんご
[2018-07-07 21:12:56]
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4431:
だんご
[2018-07-07 21:18:00]
>>4429 な無しさん
千葉の方で地震あったようですね。震度5弱くらいとの事ですが、皆さん、大丈夫でしょうか? ここ最近は色んなところで地震がありますし、大雨の被害も心配です。 私も大阪北部地震の後から、夜に熟睡できず一度は目が醒めてしまう日が続いてます。 |
4432:
完成が楽しみ
[2018-07-07 22:21:27]
地震揺れましたね。うちは千葉の震度4〜5弱の地域です。私は剣道の指導で地元の体育館にいましたが、バスケゴールや水銀燈が落ちるかと思いました。
自宅に帰って聞いたところ、ゆらゆら長く揺れていたけれど、ガタガタ音はしなかったそうです。ダンパーが効いているようです。安心感がありますね。 1番嬉しかったのは地震5分後には担当の店長から携帯と自宅の固定電話に安否の電話がありました。 |
4433:
だんご
[2018-07-07 22:38:19]
>>4432 完成が楽しみさん
ご無事のようで何よりです。その様子だとかなりの揺れだったようですね。 制振ダンパーは地震による建物の変形を抑える働きがあるので、軋みなども少ないのでしょうね。 そちらのスタッフの方も連絡をくれたのですね。ちょっとした事かもしれませんが、そういう気遣いは嬉しいですよね。 |
4434:
完成が楽しみ
[2018-07-08 07:07:54]
長野営業所の対応はダメですね、施主として大変残念です。たしかヤマダはエリア統括のような方がいますので、ぜひクレームを上げてください。
昨日書いたようにうちの営業は地震5分後に安否確認の電話を携帯と固定にくれました。このスレを見る限り色々有ってもヤマダWHで建てた施主は満足されており、長野営業所の様な対応は僕らにとっても極めて遺憾です。 話はソーラーに移りますが、ソーラーの接続は許可が出るまで断念しています。電圧差が大きい場合に隣家に余剰電気が流れて最悪電化製品を壊す恐れがあるそうです。売電期間は許可から10年となるそうなので目をつぶるしか無いです。既に5ヶ月以上待たされていますが秋になっちゃいますね。 |
4435:
ムック
[2018-07-08 08:04:03]
たびたびで申し訳ありませんが
内の周りの分譲地では 3軒ソーラーシステムを導入してます 1軒はうちの少し前、もう一軒はうちとほぼ同時 もう一軒はうちの引き渡し後の着工です そのすべての新築で引き渡し時に売電が始まっています なぜヤマダウットハウスだけが引き渡し時出来ないのか 理由がわかりません、教えていただければ幸いです。 |
4436:
完成が楽しみ
[2018-07-08 08:37:16]
売電時期について聞いた話です。間違っていたらすみません。
売電の認可期間は公平に審査がされているようです。つまり施行時期には関係なく、申請のタイミングだそうです。入居時に売電が始まったということは、契約時段階(9ヶ月以上前)で先行してソーラー申請をしており、入居に間に合わせたという事だと思います。 うちは月に4万円の電気代で、ソーラーは7キロ載せており妻とも話していますが、売電が遅くなるのはイライラしますが、他の方より遅れた分売電期間が長くなるわけで、それはそれでいいか。となっています。 早く申請したかったのですが、ヤマダは注文住宅ですしうちは総二階でないために、間取りの変更で屋根の形状が変わり載せられる大きさも違うため、完全決定するまで申請ができませんでした。 |
4437:
匿名さん
[2018-07-08 08:47:06]
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4438:
匿名さん
[2018-07-08 09:36:15]
>>4432 完成が楽しみさん
ヤマダさんの家ではありませんが、うちも千葉です。制震ダンパーって威力あるんですね。ガタガタ音がすごかったです。 |
4439:
だんご
[2018-07-08 09:50:13]
>>4435 ムックさん
ムックさんのお宅のこれまでの事情を詳しくは知りませんので、あくまで私の推測も多分に入ります。また、私自身もウッドハウスに完全に委託していた為に詳しい手続きの流れは知らず、今回のムックさんの質問に対して、私なりに調べて書いていますので、間違いがあるかもしれませんので、その点は何かあればご指摘下さい。今回参考にしたのは私の地域の関西電力のホームページからの内容が主です。以上の事をご了承下さい。 売電までの基本的な流れとしては、 1.国へ再生可能エネルギー固定買取の申請をする。 2.メールにて申請の確認が来るので承認し、その後認定が下りる。 3.国の認定通知書をそえて電力会社へ受給契約、および系統連系の契約を申し込む。 4.電力会社の調査があり、問題なければ契約が締結される。 5.売電メーターなどの工事の実施、設備接続状況の確認。 6.売電開始。 今回は、ウッドハウスが代理申請を行っていますし、ウッドハウスもさらに太陽光発電の提携専門業者に委託しているようですので、上記の流れの前後などに以下ようなの手続きが入ると思われます。 a.施主からウッドハウスへ手続き代行委託を受ける。 b.ウッドハウスから提携専門業者への代行委託する。 c.専門業者から国、電力会社への手続きを進める。(上記1~の流れへ) 上記の1~6、a~cの間にそれぞれ細かな、書類やメールの確認のやり取りがあると思われます。細かな流れは省略したり私には不明だったりですが、概ね上記のような流れになっているようです。 さて、今回ムックさんのお宅で9か月もの間、売電が開始できなかった点、またそれについてウッドハウスが担当のミスを認めている点を踏まえて、原因を予測してみました。 上記1~6、及びa~cの間で、ウッドハウスがミスを認めるという事は、ウッドハウス自体が行うべき手続きの箇所でのミスであるはずです。それ以外の所でのミスをウッドハウスが認める事はまず無いと思います。そこから予測される原因としては下記の2点が考えられます。 aの段階で施主からのメールアドレス、その他の情報の確認ミス。 bの段階での、専門業者への依頼忘れ、伝達情報の間違い。 さらに委託先の専門業者が犯したミスを、ウッドハウスのミスと捉えて認めている場合には、 cから1への流れ、もしくは1~6の間の細かな連絡のやり取りを委託業者の担当が行っていなかった、なども考えられます。 これらのミスによって手続きが滞り、結果としてムックさんのお宅での売電開始が遅れるという事になってしまったのではないかと考えます。 ちなみに>>4418で「担当のミスが羅列してあった」との事ですので、その中に遅れた原因になる内容は書いているのではないかと思います。 ウッドハウスだけが引き渡し時に売電開始できない理由との事ですが、これはウッドハウスだけができない訳ではないと思います。 恐らくですが、 ウッドハウスでは国や電力会社の手続きの遅延によって遅れる可能性があるので、無用なトラブルを避けるために施主に伝える際に遅れる事があるという伝え方をしているのではと思います。 ムックさんの地域では手続きがスムーズにいけば他の新築のお宅のように引き渡しと同時に売電は開始されたのだと予想はされます。しかし、他の地域では現実に売電開始時期の遅れは生じている訳ですし、私が検討した他ハウスメーカーでも送れる可能性は話されていました。e戸建ての他メーカーのスレやブログなんかでも同様の話は出ていますので、メーカーによって変わるという事はないと思います。あくまで国の許可までの手続きの遅延や、地域の電力会社の、もっと言えばその営業所ごとの申請数や人員数の問題なんかが絡んでいるのではないかと思いますし、それについては現状ではそういうものだという事を踏まえて受け入れるしかないと思います。 ただし、ムックさんのお宅での、ウッドハウスの認めたミスによる遅延の部分については、常識的な範囲で追及する権利はあると思いますので、それについては頑張って下さいね。 いつもながら大変な長文になってしまって、御目汚し申し訳ありません。また間違いなどあれば是非ご指摘下さい。納得いくお話になっていなければさみません。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。 |
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4440:
完成が楽しみ
[2018-07-08 09:59:16]
>>4438 匿名さん
1階のリビングにいた妻・娘・母の話ですが、1回だけピリ?パリ?みたいな音はしたけれどその後はゆらゆら長く揺れているだけで、カップボードの食器が鳴るとか何もなかったそうです。 ちなみに僕のいた体育館(耐震補強済み)ではバスケのメンバーはコートの中心にしゃがみ込み、剣道の子供やご父兄は壁ぞいに集まり子供を集めて座り込んだ人、出口となるドアを空けて避難ルートを確保したお父さんもいました。 |
4441:
ムック
[2018-07-08 10:42:59]
すみません、クレーマー・荒しの様になってますね
仕事はいつまでに何をやり、そのためにここまでにこれをやる と言うようなゴールを決めて、そこに向けて努力するものだと思っています 打ち合わせの失念などは「仕方ないなー」と思って許してきましたが 引き金を引いたのがソーラーでした そこでクレームを入れたところ、納得のいく説明がなく 挙句の果てに担当者は「なぜこんなに忘れるの」と聞くと『私のキャパオーバーです』と答えました 昨日支店長さんと面談しましたがすべて謝罪の対象ではない『話はこれで終わり』と おっしゃいました 力もない一般市民がどこに怒りをぶつけて良いのかわからずここにレスしてしまいました ただ今後新築される皆さんに、信じることの愚かさと、一つ一つの確認の重要性を分かっていただきたいで。 追伸 この9ヶ月の間に施主の娘が結婚しました『結婚したのも遅れた一因だ』との事でした。 |
4442:
だんご
[2018-07-08 11:01:46]
>>4441 ムックさん
>クレーマー・荒しの様に そんな事はないです。大丈夫ですよ。トラブルが起きた時のお気持ちはお察しします。 起きたトラブルの全容、その話し合いの内容について詳細を知らず、どちらが正しい・間違っているという事は言えません。 しかし、お話を伺っている限り、ウッドハウス側の対応には大いに疑問を抱きます。特に最後の一文、娘様のご結婚についても遅延の理由とする辺りは、事実としてもしもそれが何らかの理由になっていたとしても、心情的に言われて納得いくものではないですね。 担当者のキャパオーバーならば、やはりウッドハウスは担当の変更をしたりサポートスタッフを付けるなどの対応をすべきだと思いますね。 相談については、住まいるダイアルなどに電話してみてはどうでしょうか? https://www.chord.or.jp/index.php こちらのスレでも微力ながらご相談に乗ったりは出来ますが、現実の問題に対してはムックさんが動くしかありません。精神的にも辛いかとは思いますが、ご自身・ご家族が納得できるよう頑張って下さいね。 |
4443:
ムック
[2018-07-08 11:58:20]
はい
ありがとうございます。 ただ今はこれで終わる気にはなりません いろいろ発信したいと思っています。 |
4444:
だんご
[2018-07-08 13:03:44]
>>4443 ムックさん
ただの独り言のようなものや、感情的に書きなぐるだけのものでなく、他の方への注意喚起や参考になるような書き込みならば、個人的にはマイナス意見も良いと思います。 |
4445:
ムック
[2018-07-08 13:34:31]
はい!
良く拝見しながら、参考になるレスをしたいと思います。 |
4446:
な無しさん
[2018-07-08 16:41:17]
4411: ムックさん
うちもクローゼットのパイプを吊るす枕棚が洋服の重みでしなります。 洋服だけでしなるので、枕棚に載せる量を減らしてます。 パイプと枕棚はスパン180cmで図面の段階では90cmのところに半壁があったのですが、外した方がその分多く洋服が吊るせるしスッキリするからと途中で変更してしまいました。(一応90cmの箇所には針金みたいな補強材で吊ってはあります。でも半壁に比べれば弱いです。失敗です) しばらくこのことは頭から離れていましたが、ムックさんのレス見て思い出してしまい 思い出したら、無性に何とかしたいという思いに駆られて、今日突っ張り棒を買ってきて入れてみました。 耐荷重45kgの突っ張り棒なので結構頑丈です。 枕棚に手を掛けて少し体重を預けてみましたが、まあまあいける感じです。 あと、コンセントキャップも買ってきて、使わないコンセントに被せました。 冬場に少しは効果があるかもです。 |
4447:
ムック
[2018-07-08 19:48:16]
クローゼットのパイプはしっかり入っていなかったらしいです
洋服は案外荷重がありますからね 他の部屋のクローゼットのパイプも点検しい 遊びがありすぎるものは、つけ直しました。 突っ張り望は良いですね、参考にします。 |
4448:
だんご
[2018-07-08 19:57:56]
>>4446 な無しさん
うちのWICの枕棚は約260cmで、な無しさんと同様にスッキリとした見た目にしたかったので間に壁も設けませんでした。 今はパイプの左半分にギューギューに服を吊るしており、枕棚の上はさほど重い物は載せてない状態ですが、棚のしなりはほぼないです。 棚の真ん中に少しずつ体重をかけていくと、さすがに少しはしなりはしますが約60kgの私がぶら下がる事も可能でした。(さっき実際に試しましたw) ですので、私の感想としては、思ったよりは耐荷重があるな、という感じです。 しかし、普通は長期間に渡り荷重がかかり続ける訳ですので、一見しなっていなくても経年でだんだんとしなって行くものどしょうし、突っ張り棒での補強は良いかもですね。 |
4449:
な無しさん
[2018-07-08 21:24:21]
だんごさん、ぶら下がってみたんですか。 なかなかチャレンジャーですね。w
この枕棚とパイプは、スパンが短くても長くても耐荷重が同じなので スパンの間に壁を設けて別けたほうが、トータルの耐荷重は増えるようですね。 写真は、左が180cmスパンでしなりが出てる状態、右は90cmスパンでしなりが出ていない状態です。 180cmスパンの枕棚への荷重が増えると、この隙間が大きくなります。 因みに、枕棚中央を吊ってある針金のような補強材が無いと枕棚が大きくしなってしまうとWH側からは言われています。 だんごさんのところは、補強材が2個付いているんですかね。 |
本来売電が始まったであろう時期から、実際に始まった時期までの、損失分を請求するという事ですかね?
ウッドハウス側がミスを認めているとの事ですので、何らかの補填を求めるのはある意味当然のお気持ちなかなと思います。
ただ、本来売電が始まるはずだった時期を割り出す事も、正確な売電の損失額を出す事も難しいでしょう。こちらから金額を提示して頑なに要求してしまっては、下手をするとクレーマー扱いや脅迫にもなってしまいかねません。もし通常通りの手続きがなされて売電されてたとしても、数ヶ月分の損害額としては数万程度だと思いますし、メリットは少ない気がします。
お気持ちは分かる部分があるので、妥協点としては、ミスによって遅れた事に不満があり少額かもしれないが損害はあったので何かしらの形で補填してもらえないか?と率直に伝えてみるくらいですかね?