入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3
6601:
匿名さん
[2017-06-03 17:56:51]
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6602:
住民板ユーザーさん4
[2017-06-03 18:15:37]
アドバイスいただき、ありがとうございます。
コンシェルジュがポスティングするという書面は、注意喚起がどのタイミングでどういう内容かを確認するため、コピーをもらうようにし、それでも続くようであれば、直接書面投函等を行います。 何も被害にあわれていない方、本当にうらやましいです…… 間違いなく居住者です(東向高層階です) 不運だった、と割りきるつもりはないので、できることをやっていきます。 |
6603:
住民板ユーザーさん
[2017-06-03 19:00:59]
>>6601
いやいや、だから、店主とか客とかいう概念を当てはめる時点で利害の伴う上下の関係を意識してるじゃないですか。 管理会社やコンシェルジュが住民間のトラブルに積極的に介入しないのは、受託業務の範囲外だからというだけだし、住民同士のいざこざを仲裁する義務も責任もないというだけですよ。 |
6604:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-03 19:01:21]
>>6586
こいつは住人でないか、ただの賃貸だな。不動産も素人で研究もしたことないだろう。無知は書き込むなと助言しておこう。 |
6605:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-03 19:23:16]
>>6594
管理会社は何もしてないですよ。タワーマンションの中でここまで無能なスタッフは見たことがないのが、 実感ですよ。 管理会社や警備員スタッフの顏を見たことがない住人が殆どでないですか。今回の総会も管理会社の契約更新は当たり前の態度ですね。 質問時間を用意せず全く初歩なマンション管理会社の説明会でしたが、わかったのは管理会社を相当な態度を持って締め直さないとダメダメだとわかりました。 質問の議事をメモする用意もせず、こんな最低な説明会は初めてです。 |
6606:
住民板ユーザーさん4
[2017-06-03 20:55:31]
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6607:
住民板ユーザーさん6
[2017-06-03 21:00:33]
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6608:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-03 21:41:14]
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6609:
マンション住民さん
[2017-06-03 21:42:27]
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6610:
匿名さん
[2017-06-03 21:47:05]
>>6603 住民板ユーザーさん
議論するつもりはないですが、誤解があるといけないので、一言だけ。 住民同士のトラブルというよりは、ベランダ喫煙は管理規約で禁止されている行為なので、喫煙者がルール違反をしているのは明らかです。 ゴミ出しのルールを無視して勝手に粗大ゴミを出しているのと同様です。 ルール違反の住人に注意するのは管理会社としても一応対応してくれるのでしょうが、普通に注意してもいうことを聞かない住人に強硬手段をとるのは、管理会社にとって住人がお客さんの一人である以上は、あまり期待できないという趣旨です。 一般的に住民同士のトラブルというと、どちらに非があるのか分からないケースもあるので、管理会社がそれを仲裁するのはそもそも業務範囲外でしょう。 これに対して、ルール違反の場合は、違反者に非があるのは明らかであり、違反によってマンションの管理状態が悪化するおそれがあるので、管理会社がそれを放置しないで対処するのは当然のことです。 ベランダ喫煙のようにルール違反の場合は、喫煙者に非があるのは明らかなのですが、そういう場合でも、管理会社がルール違反者に強硬に違反をやめさせることまで期待するのは無理があるということです。 |
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6611:
マンション住民さん
[2017-06-03 21:48:34]
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6612:
住民板ユーザーさん2
[2017-06-03 21:48:53]
>>6594 住民板ユーザーさん7さん
ベランダ喫煙は規約違反なだけに厳重な対応が必要かと思います。 |
6613:
マンション住民さん
[2017-06-03 21:53:59]
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6614:
マンション住民さん
[2017-06-03 21:56:12]
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6615:
マンション住民さん
[2017-06-03 22:01:10]
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6616:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-03 22:17:43]
話まとめると、
ベランダで喫煙する奴はクズって事ですね。 タバコって吸わない人からすれば、ただの害以外何物でもないですからね。それに気付かない喫煙者の頭が理解不能。 私も1月くらいにタバコの臭いが入って来て管理会社に言ったところ、注意の紙を投函してもらいましたが、その後は幸いなくなりました。 ただまた起きたら友人の弁護士にお願いして、すぐに法的処置を取るつもりです。 とことんやりましょう。 |
6617:
住民板ユーザーさん
[2017-06-03 22:49:15]
>>6610
これで最後にしますが、 住人に対して管理会社が強硬な対応をしないのは客だからじゃないですよ。 それが住民間のトラブルでも規約違反でもです。 業務範囲外、もっというと出すぎた行為だからです。 規約なりルールなりを守らない住人に対して改善を求めるのは管理組合の仕事です。 管理組合の指示あるいは依頼のもとに管理会社が通知の手紙を作ってポスティングすることはあるでしょう。でもあくまでもそれは管理組合名義であり、管理組合の責任の範疇です。 管理組合が動かないのに管理会社が主体的に動くことはありませんよ。 |
6618:
匿名さん
[2017-06-03 22:51:11]
6610さんが述べておられるように、バルコニーで喫煙している人に
非があるのは明確ですが、管理会社に過剰に期待するのは、無理だと 私も思います。 優先席で、アナウンスを無視してスマホの電源を 入れてメールやネットをやっている人間がいても、鉄道会社は その乗客を排除できないのと同じことだと思います。 タバコ問題で悩む 方が連帯して行動するより方法がないのかなと思います。 |
6619:
住民板ユーザーさん5
[2017-06-03 23:38:53]
あーベランダ喫煙クズ死んでしまえばいいのに
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6620:
マンション住民さん
[2017-06-04 00:48:05]
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客商売をしている業者が、行儀の悪いお客さん(住人)に対して注意はするでしょうが、それ以上の強い態度はとりにくいのが普通です。
これがレストランであれば、レストランの経営者が(注意しても聞き入れない)迷惑な客に出て行ってくれというでしょうが、マンションでは管理会社が(注意してもベランダ喫煙をやめない)住人に出ていってくださいとは言えないでしょう。その住人もマンションの住戸を所有しているのですから。