鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2025-01-17 20:19:00
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入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。

【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】

[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3

6401: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-27 22:38:46]
>>6400 住民板ユーザーさん1さん
周知系はメールボックスで統一していただきたい。あそこに目立つように貼っておいたら周知がないと文句は言いませんから

6402: マンション住民さん 
[2017-05-27 22:39:41]
>>6399
そこまで言うならセンスのいい代替案ぐらい書きましょう。
センスが無い6399は返答できないでしょうけど。
6403: マンション住民さん 
[2017-05-27 22:41:33]
>>6400
そっちまで見に行かないよ
(高層階住民)
6404: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-27 22:46:00]
年中、張り紙するわけじゃなく、総会とか臨時総会の告知、出欠の提出期限の徹底が必要な時だけだろ。
いちいち文句言う人に限って、期限内に提出しなかったりするもんだよ。
6405: 匿名さん 
[2017-05-27 23:15:39]
6400と6402は三井の人間で確定だな。熱くなりすぎ。見てて悲しくなる。
6406: 匿名さん 
[2017-05-27 23:18:32]
私も張り紙はなくても良いかなと思います。ポストに入ってて、それでも提出しない人は、張り紙見てもきっと提出しないだろうし。
6407: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 01:06:03]
>>6405
そういう短絡的なコメント、センスのかけらもないな。代替案も出せないくせに。
自分の投稿が総スカンで熱くなりすぎな。せいぜい自分の嫌われっぷりを悲しんでな。
6408: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 01:12:12]
>>6407 住民板ユーザーさん1さん
いや、悲しむのはあなたの性格の悪さですよ。文句しか言ってないのはあなたですよ。自覚してくださいよ。
6409: マンション住民さん 
[2017-05-28 01:30:08]
>>6404
6402です。ご期待に答えられず残念ですが6400さんとは別人です。

>>6406
総会の成立要件を満たす必要があるので、特に大規模マンションは必死なイメージがあります。
個数が少ないマンションに住んでたときは直接連絡が来ましたが、ここだとなかなかそうも行かない感じです。
6410: マンション住民さん 
[2017-05-28 01:33:36]
6409です。
6404さん宛ではなく、6405さん宛でした。
しかも三井関連の人ではありません。レッテル張りはやめて。。。
6411: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 04:55:31]
問題を指摘されると居直る住人が少なからずいるな。何も自ら解決できない思考なのかね。
では、代替案を言います。ロビーのセンスのない激突案内は止める。まさか永遠に放置とは誰も思ってないでしょう。
代わりに横長のデザインに加え、ロビーの雰囲気に合った台をデザイナーに発注し、観葉植物などを並べ置くのも一案だ。下が空間でなければ、小さな子供でも目に入るでしよう。デザインは複数準備し住人アンケートで決めればいいでしょう。
当然ですが、費用は管理組合が三井に請求してください。明らかな空間の安全性設計ミスでしょう。
ただ、一番はソファーの間の段差は無くしバリアフリーにして柵を取るのが良いと思います。
しかし、なんか問題提起するとマンションから出てけと言う習性は村八分思考だな。ストレスが溜まってるんだろう。
住人掲示板は問題を明らかにするきっかけと考えれば良いだろう。具体的な行動は要望書を提出するということだ。
6412: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 05:59:45]
自分なりに気づいた問題点を共有化して、要望の数を増やして改善の可能性を高くしたい、という気持ちはわかります。
こういうコミュニケーションの場があれば、うってつけの場にも感じます。

ですが、先の花火の話など、もっと楽しい話もできませんかね?(笑)
6413: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-28 07:40:04]
ここはマンション内部の問題提起をする場として適切ではありません。
近隣エリアの情報交換などはよいとおもいますが、決してマンション公式のコミュニケーションツールではありません。
誰でも閲覧可能で、部外者でも住民のふりができます。住民間のいざこざを演出しようと思えばいくらでもでき、物件のイメージを毀損することもできます。
自分たちのマンションを自分たちで守るには建物の物理的な維持管理だけではなく、情報の管理も必要です。
軽い気持ちで良かれと思ってこのような匿名掲示板に投稿したことが何処でどのように利用されているか分かりません。
問題提起は悪いことではありませんが、セキュリティに関わる事もここで話されていることに大きな危惧を覚えます。
理事会なり総会なりに直接提起すべきです。
6414: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 08:00:21]
花火は、楽しかった
6415: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 08:57:15]
またちょっと文句になっちゃいますが…花火は良かったんだけど、スカイビューラウンジでの子どもの大声と奇声がひどく、ラウンジのテーブルに何人もの子どもが土足で立ち上がりジャンプだの…そちらに目がいってしまい全然花火に集中出来なかったです。テーブルに座らせるのも不快でした。何故親は注意しないのだろう?
6416: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 09:13:35]
文句しか書かれないような掲示板を、そういった親たちは見ていないでしょう。
子育てで忙しかったり、親同士のマンション内での実際のコミュニティで情報交換は十分で、面白くない掲示板を見ることにわざわざ時間を割かないはず。

なので、この掲示板で子どものマナーを言っても仕方ないと思います。
6417: 入居済みさん 
[2017-05-28 09:24:53]
確かにセンスは悪いと思いますが、高級物件ではないのでエレベータに貼紙告知もありでは。
6418: マンション住民さん 
[2017-05-28 10:03:08]
KTTにはポジティブになれるネタが無いということか?
掲示板の特性を考慮しても肯定的なレスが極めて少ないような。
何か一つでも良いところを見つけて、効果的な情報共有をしたいですね。
6419: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 10:18:48]
カフェに怪しい金融の勧誘がいたので通報しておきました。
6420: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-28 10:31:15]
大体今まで他の物件でも掲示板はメールコーナーにあるけど、重要なお知らせをそこに掲示すると、目立つ貌にしているかどうか関係なく「気付かない」というクレームが多い。エレベーターだと気付けるので便利に感じる方が多いようですね。ただしやはりエレベーターに貼るのをやめてほしいという人も一部出てくるのも通例かな、と。
6421: マンション住民さん 
[2017-05-28 11:16:09]
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
6422: マンション住民さん 
[2017-05-28 11:16:30]
代替案が出てこないですね。

自分は今のままで問題ないけど、あえて代替案を上げるとするならば、
エレベーター用のディスプレイを付けてそこに掲載すれば、
センスさんや高級さんも文句を言わないのかなぁと。

見積もり次第かと思いますが、しかし何分自分には興味がないので、
興味がある人は行動してみてはいかがでしょうか。
6423: 6422 
[2017-05-28 11:22:43]
所得の高めの1400世帯が住んでいるので、
デジタルサイネージとして広告と絡めればうまく(より安く)設置も可能そうだけど
自分は専門にやったことないので、詳しい人がいればコメントをプリーズ。
6424: 6422 
[2017-05-28 11:23:35]
>>6421
煽らない。煽らない
6425: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 11:44:01]
エレベータの広告は貼ってても貼ってなくてもどっちでも良いですが、剥がすときにエレベータに跡が残ったら嫌ですね。
6426: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 12:11:46]
エレベーターの広告はマグネットでしたね
6427: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-28 12:22:20]
広告なんてあったっけ。
6428: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-28 13:14:43]
晴海埠頭で港祭りやってますね〜
6429: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 13:53:20]
>>6413
大丈夫です。部外者書き込みネガや煽りはすぐ分かるから退散させます。
問題がないタワーマンションなんて存在しません。
問題に積極的に取り組む姿勢を持つ管理組合が世の中では適切と評価されます。資産価値も維持できてますよ。
6430: 住民板ユーザーさん3 
[2017-05-28 14:05:05]
ベビーカー、ペット積んで
一般のエレベーターに乗って来るって
有りでしょうか?
6431: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-28 14:37:42]
>>6430 住民板ユーザーさん3さん
激しく既出だがベビーカー車いすはOK
ペットは非常用エレベーターだ
6432: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-28 16:00:29]
6423さん

所得高めではなく普通の人が1400世帯住んでいるので・・・だと思います。
その上で、エレベーターの件は代替え案無しで貼り紙は撤去がベターだと思います。
6433: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-28 17:29:04]
>>6432 住民板ユーザーさん2さん
その心は
6434: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-28 17:31:12]
>>6432 住民板ユーザーさん2さん
代替案がないのであれば却下せざるを得ない
6435: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 17:45:02]
この代替案、代替案言っているやつはなんなんだ?
6436: マンション住民さん 
[2017-05-28 17:59:00]
>>6435
否定だけだと建設的にならないからじゃない
6437: マンション住民さん 
[2017-05-28 19:09:37]
あのエレベーター壁に貼り付ける告知方法って、三井の管理タワマンではごく普通なんだが。これまでの3ヶ所全てそうだった。
重要な総会周知など掲示板だと見ない人にも目に入るし。
確かに電車内と同様のモニター設置って案は色々な情報を都度表示できるから良いとは思うが、コストが・・
6438: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-28 19:14:49]
>>6432 住民板ユーザーさん2さん
中央区的には普通かもしれないですね。
でも都内や日本レベルで見れば所得高めですね。
文脈的には所得高めでよろしいかと思います。
6439: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-28 19:15:50]
数年後の新築マンションはそんなのあたりまえになっているんでしょうね。オフィスのエレベーターも最新のものはディスプレイついてきてますし。
6440: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 20:14:47]
エントランスからエレベーターホールまでまた油みたいなものが点々と垂れていました。
いい加減にしてほしいです。
6441: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-28 20:24:49]
どうでもよいことですが、中小勤めの中間管理職で所得普通の私でも無理なく高層角が買えた物件なので普通でよいかと。
6442: マンション住民さん 
[2017-05-28 20:36:06]
>>6441
年収はいかほどですか?
500超えていたら普通より高めですよ。

ちなみに自分は有名所のヒラです。
心では普通ですが客観的には普通より高めです。
6443: マンション住民さん 
[2017-05-28 20:38:00]
>>6440
エレベーターに張り紙だ!
6444: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 20:47:49]
東武ストア、すごい混み具合だった
6445: マンション住民さん 
[2017-05-28 20:58:01]
>>6442
都内なら平均は600万ぐらいかと思われます。
平均ではなく中央値とか見ないとなんとも言えないけどね。
6446: 住民 
[2017-05-28 21:40:17]
まあドトールよりはましでしょ。絶賛値下がり中だし。
あそこは近年希にみる外れ物件ですからね。ドトールの話でもしませんか?
6447: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-28 21:48:04]
>>6446 住民さん
書く場所を間違えてませんか?
6448: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-28 22:06:02]
今は東武ストアよりマルエツが空いていて快適に買い物できますね。
6449: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-28 22:15:11]
>>6440 住民板ユーザーさん1さん
たしかに酷いですね。防災センターに連絡して、対応をお願いしました。
6450: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-28 23:31:04]
>>6449 住民板ユーザーさん

ありがとうございます!
防災センターに連絡すれば良いのですね。
次見つけたら連絡します。
(ない事を祈りたいですが…)
6451: 入居済み 
[2017-05-28 23:50:38]
東武ストア。
がっかりです。
どうしてもう少し差別化した品揃えにしないのでしょうか。
それとも対岸のマルエツとの競争でいいと考えているのか。
できれば生鮮食材、肉魚、酒、輸入品などを特徴づけた方がマルエツと共存すると思いました。

みなさんどうおもいます?
6452: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 00:24:40]
>>6450 住民板ユーザーさん1さん

>>6450 住民板ユーザーさん1さん
ホント、こうゆうのみるとガッカリですよね。私も2回くらいしみっぽいの見ました。管理会社も言われるまで何もしないで、役立たずだし。防災センターとか管理会社は言われる前にしっかり仕事してほしい。
6453: 匿名さん 
[2017-05-29 00:30:10]
>>6452 住民板ユーザーさん1さん

24時間監視しろというんですかね。
そんなの不可能なのに予防しろとかもう…

住民でないひとは来ないで!
6454: 匿名さん 
[2017-05-29 00:40:00]
エレベータホールに油見たいのが垂れてるのは何度目だよ?それを予防もしないで、住民から連絡があったら対応する姿勢が管理会社が無能だって言ってるんだよ。
6455: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-29 01:34:47]
52、53、54
Be cool!
カッコよく!
6456: 匿名さん 
[2017-05-29 02:46:28]
>>6454 匿名さん

予防っていうけど、具体的にどうすればいいの?油垂れてもいいような養生しろってこと?
be cool
6457: 入居者 
[2017-05-29 03:58:40]
東武ストアはKTT住みにとっては品揃え云々より駅からの動線にあるのが助かるのであれでいいです。
デリドが客奪われてそうですね。
品揃えのバランスならもしデリドの場所が成城石井やKARDIになればちょうどいいかな。
6458: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-29 04:12:00]
東武ストア、確かに品揃えはマル○ツ文○堂と同じような感じだと思います。
でも、他店と同じ価格の生鮮なら、品質と鮮度が若干良い気がします。
オープニングセール中だけではなく目玉のお買い得品が多々あれば使いたいです。
6459: マンション住民さん 
[2017-05-29 07:19:07]
東武ストア、バス通勤の人からすると、帰り道でもないし、KTTからは少し距離あるし微妙。
もっと品揃えに特徴があればまだよかった。
6460: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 07:25:46]
油染みの主?らしき女性2人組がエレベーターホールで座り込んでいました。大きなバッグから何かこぼしたようでした。酸っぱい匂いのような異臭も放っていました。自主的に清掃をお願いしに行かなかったのでしょうか。。
6461: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 08:19:10]
6459
あんな程度の距離でも歩くの嫌なのか
贅沢というか年寄り臭いというか(笑)

この狭い土地で郊外にある様な広い店は期待できんよ
あのマルエツプチの混雑が多少緩和されるだけでも
まだいい
6462: 住民版ユーザーさん 
[2017-05-29 08:58:25]
>>6460 住民板ユーザーさん1さん
というか何故貴方がその場で注意しなかったのでしょうか? そして何故貴方がその足で掃除をお願いしに行かなかったのでしょうか? こんなところで呟かないでそうすればいいのに。
6463: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-29 08:59:35]
>>6461 住民板ユーザーさん1さん
歩くのが嫌とか大型店がほしいとかじゃなくてより特徴(差別化)があればよかったと書いているだけだと思われます。


冷静に!
6464: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-29 09:10:17]
今朝もエレベーターホール床のワックスがけやっていましたね。
一方で高層用一番手前のエレベーターの床に大きな染みが散らばっていて、壁真ん中辺りには長い擦り傷。
これでは管理する側もやってられないでしょうね。
6465: 検討中 
[2017-05-29 09:36:06]
>>6464 住民板ユーザーさん7さん
汚してしまった人、防犯カメラで見ればすぐわかるはずですが…あれだけ派手に汚してそのままにする神経が理解できない。やらかしたのは賃貸の人ですかね。
6466: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-29 10:12:43]
20から30階のエレベーターの入口に
かけて、謎の跡が続いてましたね
6467: マンション住民さん 
[2017-05-29 10:48:20]
”お店”が増えたことで、値付けに競争の経緯が感じられます。消費者にとっては喜ばしいことですね。飲食店を含めて、まだまだ増える余地があると思います。
6468: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-29 11:34:58]
>>6467 マンション住民さん
いいね
6469: 転居者 
[2017-05-29 11:48:53]
東武ストアとキャンドゥの盛況を見る限り、なんだかんだでファミリーターゲットの庶民派の店が期待されてるんだなぁと思った。
もちろん高級店を望んでる人も多いだろうけども。
色々な種類のお店ができるといいですね。
6470: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 12:16:44]
今まで玄関前に傘を立てていた居室の新聞受けに、管理から注意書きが張られていました。
やはり少しずつ管理体制もしっかりしてくるのではないでしょうか。
日々の気づいた事は管理や組合へ情報提供していけば、良くなっていくのかな。
6471: 匿名さん 
[2017-05-29 13:26:52]
今日訪問販売らしきおばさんが訪ねて来た方いらっしゃいますか?
6472: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-29 13:41:31]
雨が降るとまた一時的にとはいえ内廊下が傘だらけになる予感。
6473: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 13:45:24]
最近引っ越したものですが、留守中に何度も何度も婦人警官がインターホン押しています。
何の用でしょうか?
しかも、エントランスではなく、玄関のインターホンなので気持ちがわるいんです。
6474: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-29 14:05:11]
>>6473 住民板ユーザーさん1さん
巡回カードの提出催促だと思います。

6475: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 14:40:57]
>>6474 住民板ユーザーさん

ありがとうございます。
巡回カードって提出マストでしたか?
引っ越しで書類何処かになくしてしまったみたいです。
6476: 匿名さん 
[2017-05-29 14:55:58]
警察官は各戸を廻ります。
選手村に近いのでテロ対策の一環だと思います。
協力しましょう。
6477: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-29 17:17:16]
6478: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-29 17:56:05]
ライブラリーで
堂々と飲食するのは
やめて欲しい。

大人の週末、破って持ってかないでね。
欲しいページは、写メ撮れば〜
6479: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-29 18:04:01]
>>6478 住民板ユーザーさん6さん

ライブラリーもカフェで購入したものは飲食可ですよ、カフェの店員さん情報ですが。
6480: 地元さん 
[2017-05-29 19:53:50]
>>6479 住民板ユーザーさん2さん
カフェで購入したものはオーケー。
コンビニはダメよ
6481: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 20:00:56]
先日、50代ほどのご夫婦が、住まわれたばかりなのか共用部を見て回っていらっしゃるようで、スタディルームに入ってきて大声で「なんだぁここわぁ!?」「自習室かぁ!!」などと(主に旦那さんが)大声で騒がれ、使用しているブースを覗き込んでくださり、その仲睦まじいお姿に微笑ましくなりました。
6482: マンション住民さん 
[2017-05-29 20:36:59]
>>6481
知り合いを案内したときもそんな感じでした。
自分も今やこれが普通になってきましたが、
始めてくる人は、それぞれにテンションが上っていますね。
6483: 入居者 
[2017-05-29 21:04:48]
>>6481は嫌味でしょw

6484: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-29 21:20:07]
最初ぐらいゆるしてあげたら。
6485: 入居済みさん 
[2017-05-29 21:26:48]
営業終了時間(14:00)以降は、フォレストカフェで持ち込み飲食してもよいですよね?
ライブラリは、フォレストカフェの営業時間と関係なく持ち込み飲食してもよいですよね?
(持ち込み飲食といっても、飲み物や軽食などカワイクだと思いますが。)
ところで、フォレストカフェで営業権を主張するのなら、もう少しやる気を見せていただけないかしら・・・
6486: マンション住民さん 
[2017-05-29 21:33:40]
レッツ寛容
6487: 住人 
[2017-05-29 21:33:56]
>>6485 入居済みさん
持ち込みダメでしょう。
注意書きに出てます
6488: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-29 21:37:43]
>>6487 住人さん
カフェ、ライブラリー共に営業時間内は持ち込みNG、営業時間外はOKという認識なのですが合ってますか。まあがっつり食事という感じはいずれもNGとして。
6489: 入居済みさん 
[2017-05-29 21:43:17]
管理規約集によればライブラリラウンジでは「フォレストカフェで購入したもの以外の飲食物の持ち込み」が禁止されています。フォレストカフェでは、「カフェサービスの提供品の飲食」が認められていますが、「それ以外の飲食物の持ち込み」は禁止事項に挙げられています。そして、どちらも24時間使用が可能です。ということは、フォレストカフェは24時間営業すべきとの論理じゃないでしょうか?実際は無理でしょう。やはり14時以降は飲み物の自販機を設置しては如何でしょうか。
6490: 入居済みさん 
[2017-05-29 21:45:45]
未だにフォレストカフェ使っている人がいたとは
6491: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-29 21:59:43]
>>6490 入居済みさん
空いているところも気に入っているのでこのまま二度と来ないでください
6492: 住人 
[2017-05-29 22:24:41]
>>6489 入居済みさん
無茶苦茶なこと言うな。
24時間営業なんてできるわけないでしょう
基本飲食持ち込み禁止。ちゃんと守ってね
6493: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-29 22:27:11]
ライブラリーの本を破くのは
止めて下さいね
6494: マンション住民さん 
[2017-05-29 22:40:45]
>>6492
落ち着け。
6495: 入居済みさん 
[2017-05-29 23:10:45]
フォレストカフェって、KTTの住民に満足されていますか?誰が、どのような基準で独占営業権をあたえたのでしょうか?みんなが満足できているのなら、今のままでもよいと思いますが、みなさんはどう思っておられますか。
6496: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 23:13:46]
>>6495 入居済みさん
価格高すぎ。コーヒー100円にしてくれ
6497: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-29 23:16:46]
独立営業権って大袈裟な。

むしろタワマン施行後の当初サービスのため=住民(購入者)のために営業をさせられているだけでしょ。
6498: 6497 
[2017-05-29 23:22:25]
独立ってなんだよ(恥)
6499: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-29 23:25:59]
油らしきシミですが、エレベーターの中の床も綺麗にしてくれますよね??
6500: 入居済みさん 
[2017-05-29 23:26:59]
100円コーヒー賛成!!!
6501: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-30 00:56:06]
管理費を月100円高くして良いからコーヒー100円にしてほしい。
6502: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-30 01:01:14]
>>6471 匿名さん
私のところにも女性が玄関インターホンまで来ました、警官ではありません。
何の用だったのか気になっています。
6503: マンション住民さん 
[2017-05-30 09:27:46]
インターホンのモニターをチェックしたら、23:00頃に見たこともないガラの悪そうな人が写っていました。
玄関ではありませんが、それもそれで気味悪いです。
念のため画像を保存しています。
6504: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-30 11:32:20]
>>6503 マンション住民さん
写真が残ると警戒ができていいですよね。
ちょっとした火遊びも注意が必要。
6505: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-30 11:55:30]
>>6503 マンション住民さん
うちもありました。24時近くに何度も呼び鈴鳴らされて、間違いですって言っても鳴らされ続けました。呼び鈴を無音にして対処しましたが怖いですね。Tシャツ着た男でした。
6506: 入居者 
[2017-05-30 12:01:23]
何でしょうそれ・・・気味悪いですね。
6507: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-30 12:29:17]
酔っぱらいが間違えて前に住んでいた部屋番号おしているとか。

当の本人は翌日には記憶がない、みたいな。
6508: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-30 13:31:19]
その時間はヤバいな。
続くようなら通報物ですね。
6509: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-30 13:41:30]
>>6505 住民板ユーザーさん1さん
早めに防災センター呼ぶべき
6510: 住民版ユーザーさん 
[2017-05-30 14:07:21]
>>6509 住民板ユーザーさん4さん
防災センターではなく110番
6511: eマンションさん 
[2017-05-30 15:00:16]
みなさん、ありがとうございます。相手は、早く開けてくれ、の一点張りでこちらの話は聞いてくれない感じでした。次同じ人が来たら警察呼ぼうと思います。
6512: 入居済みさん 
[2017-05-30 23:03:16]
高層階ですがエレベーターの壁の引っ搔き傷と床のシミが日に日に増していますね。
他はいかがでしょうか?
以前もタワーに住んでおり、同じく石の床に木目調の壁のエレベーターでしたが、常にきれいでした。
6513: 住民でない人さん 
[2017-05-30 23:11:23]
そんなのは、カメラ映像で犯人を割り出して弁償させるか月島警察署に突き出せばすむことですよ。管理会社にやる気があるならば・・・ですけどね。
6514: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-30 23:52:38]
まあ管理会社も人間ですから、面倒くさい事はやりたがらずでしょうね。リアルタイムに映像見てても、無視するのが残念ながら普通だと思います。
6515: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-30 23:59:43]
>>6512 入居済みさん

中層ですがエレベーター綺麗ですよ。
6516: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-31 00:41:36]
高層だが気づかなかった…
6517: マンション住民さん 
[2017-05-31 00:44:33]
一昨日、女子新入社員らしき一団を見かけました。管理会社三井さんの新人だったのでしょうか。勝どきザタワーが研修対象マンションに選ばれたのでしょうか。
6518: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-31 00:46:50]
エレベーターのキズは器物破損で被害届だしたらいいんじゃない。
6519: マンション住民さん 
[2017-05-31 01:08:27]
そうですね。犯罪をゆるしてはいけませんよね。
6520: 住民 
[2017-05-31 01:30:44]
住民はお上品な人多いけど、やっぱり無神経な人もいるんだね。EVホールで紙屑落としたり、油こぼしたりする人、監視カメラで特定できないのかな? 管理会社もこのようなことを無視していいんだっけ?
6521: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-31 02:32:02]
陰で言ってるだけでなく実行して下さい。
6522: 住民 
[2017-05-31 04:43:20]
いま、eマンション利用してますが、ラインの通話が途切れます。NUROに替えようと思いますが、チラシをなくしてしまい申し込み先がわかりません。
工事費無理が今日までだったと記憶してますが、どなたか申し込み先のアドレスご存じないでしょうか?

ちなみに、NUROお客様センターにきいたら大型マンションむけ?の電話番号おしえてくれてかけましたが、10分以上待ってつながりませんでした。
ですので、他の手段が知りたいです。

6523: 住民版ユーザーさん 
[2017-05-31 08:32:34]
今朝もエレベーターホールに真新しい例の何故のシミがボタボタ落ちてますね。あれはいったい何なんだろう。ボタボタ犯を現場を目撃した人、その場で注意して、写真を撮り、同時に110番通報しましょう。私はそうすることにします。器物破損で立件し、合わせて損害賠償させましょう。

6524: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-31 08:38:02]
>>6523 住民版ユーザーさん
続報を期待してます。
6525: マンション住民さん 
[2017-05-31 09:37:47]
住民はお上品な人多いけどって、どう見たらそう思えるのか不思議。
6526: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 10:35:30]
>>6525 マンション住民さん
マナー違反する人は全体の一部です。
ほとんどの人はしっかりとマナーを守る人です。
それはどの属性に対してもです。
大半の住民をそうではないと思うのですか?
6527: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 10:50:30]
24時間監視できないとか、代替案がないとか、管理会社をやたら擁護する人がいますが、油のシミとかエレベータの傷つけはやつぱり管理会社に対応してほしいです。
6528: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-31 13:02:35]
俺も一部だと思うな。
エレベーターの養生への傷つけ以外は見てないし、
ここに書いてあるのは所詮匿名掲示板なので。

管理会社はもちろん住民もマナーは気をつけたいですね…
あと過度な期待はイライラするだけなのでもっと寛大にいけると楽ですよ。
管理会社も住民も人間なんですから。
6529: 住民板ユーザーさん7 
[2017-05-31 13:04:35]
>>6527 住民板ユーザーさん1さん
そんなこと書くとマットだらけになるぞ。
自分はどっちでもいいけど、
6530: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 13:08:06]
>>6527 住民板ユーザーさん1さん
自分はその考え方はありだとおもいます。
管理会社とは仕事の関係なので運営体制を指示すれば見積もりはあげてくれると思いますよ。

ただ払うのは我々ですけどね
6531: 入居済みさん 
[2017-05-31 14:21:38]
エレベーターの擦り傷結構ありましたね。落書きではありませんが、雑に扱われてるなとは思いました。
6532: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 14:42:21]
エレベーターの傷は結構致命的なので早急にマット対応お願いしたいですね
6533: 住民板ユーザーさん 
[2017-05-31 14:49:56]
管理組合への意見書ポストってどこですか?
6534: マンション住民さん 
[2017-05-31 15:09:33]
みなさん、六月十日の臨時総会の議案:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社との管理委託契約内容:月額24百万円=年287百万円:に賛成されますか。数々のキズや汚れの原因を究明する努力(録画内容の公開で注意を喚起する)を明文化してほしいのですが。汚し得、傷つけ得はいけないでしょう。
6535: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 16:30:48]
賛成ですね。

努力とかの文章なら曖昧で相手も困るのではないかと思います。
ビデオ公開は一般的に言っても慎重になる必要があると思います。
もしくは自分はやっていないのに何かの間違えで公開されては困りますしね。

究明となると本気でやろうとしたら管理費の値上げを含めた内容にもなりかねません。
提案するにはもっと内容をつめたほうが良さそうです。
6536: 住民板ユーザーさん2 
[2017-05-31 17:08:53]
エレベーターの擦り傷、養生とれて1ヶ月でこの状態ってあり得なくくらい酷いですよ。
このまま数年たったら、雑居ビルの貨物用以下の状態になりますね。養生への落書きみれば予想できた事態ですし、だからこそ養生とれたあとに保護シートをつけたのでしょうが、理解されず本体に傷つく結果になりました。
まあこれも住民の声を反映した結果なんで受け入れるしかないんでしょうけど。。
6537: マンション住民さん 
[2017-05-31 18:27:09]
なぜ擦り傷の原因を解明して善後策を打ち出そうとしないのでしょうか。
ところで、エレベータ会社に支払っている保守点検費用はいくらでしょう。保守点検は笑いが止まらないくらい儲かるそうですね。そのために、エレベータの本体は赤字でも仕事を取ると聞いたことがあります。
6538: 契約済みさん 
[2017-05-31 18:40:00]
ヘーエッ そうだったんだ。三井さんと東芝さんのつながりでエレベータ会社が選定されたのか。道理でキズ対策もずさんな対応、両社合意のもとなのかな。ともかく映像を見せてほしいね。
6539: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 18:56:27]
>>6537 マンション住民さん
スポーツ新聞にかかれてたけんですよね。
保守セットでうるやり方のメリデリをどう判断するか次第ですね。

6540: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 19:33:37]
>>6538 契約済みさん
まずないな。
6541: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 19:49:43]
そんなに傷ひどいですか?
どの階層ですか?
中層は問題ないですが。
6542: 住民板ユーザーさん8 
[2017-05-31 20:05:14]
>>6538
ずさんな対応って何?具体的に言ってみて。
別に三井や東芝の肩持つわけじゃないけどさ、
何でもかんでもクレームってどうなの?


6543: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 20:55:29]
中高層(左奥)の3つのエレベーターは特に問題無い。少しだけすり傷みたいなのはあるが気にならない程度。
6544: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-31 22:02:58]
外部が紛れ込んで騒いでるなこりゃ。よっぽど評判落としたいか、暇人か(笑)
6545: 住民板ユーザーさん4 
[2017-05-31 22:52:34]
高層用は結構酷いよ。ペット用の手前と一番手前は確認済み。キャパ狭い住民が多く本当に困ります。
6546: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 23:13:02]
中低層(右手前)の3つも問題ないですね。
では問題は右奥だけですかね。
6547: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 23:22:12]
写メを実際にあげてもらうのはまずいのかなあ⁉
そのひどい場所など…
6548: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-31 23:28:22]
高層使ってるけどまだ見つけられてない。
6549: eマンションさん 
[2017-05-31 23:46:03]
>>6542 住民板ユーザーさん8さん
あなたは何故そんなに三井や東芝の肩を持つの?不思議な人だな。
6550: 入居済みさん 
[2017-05-31 23:59:52]
>>6547 住民板ユーザーさん1
賛成!
6551: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-01 00:37:17]
やめた方が良いですよ。
6552: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-01 05:22:35]
>>6549 eマンションさん
ずさんな対応を指摘している人が居たから、
どの辺がずさんだと指摘しているのか事実を確認しているだけだが?
事実次第では三井や東芝の肩を持つかもしれないし、対応を求めるのかもしれない。
それだけだが何か?
6553: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-01 07:36:33]
>>6552 住民板ユーザーさん8さん
共感です。
6554: 住民板ユーザーさん6 
[2017-06-01 08:32:50]
なんか思惑のある人が外部から入ってきて色々事実と違うこと、もしくは大げさに書いてる?
他の売れていないマンションの為?
だって、ここの住民なら資産価値を守る為に言うべきところに言うはずなんだけどな。
6555: 住民板ユーザーさん6 
[2017-06-01 08:43:10]
NHKで、湾岸特集NOW
6556: 入居済みさん 
[2017-06-01 09:31:34]
先日深夜、エントランスの風除のところに座り込み、飲みながら大声で電話している酔っ払いがいました。
たばこのポイ捨ては注意してきた私ですが、このあんちゃんは怖くて注意できず。。。
公開空地だしコンビニもあるから部外者がいても仕方がないのかもしれませんが、防犯上、良くありませんね。
6557: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-01 09:40:16]
>>6556 入居済みさん
防災センターに連絡して下さい。

6558: 入居済みさん 
[2017-06-01 10:15:58]
6555 住民板ユーザーさん6 
NHK湾岸特集の内容を知りたいのですが・・・
6559: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-01 12:23:53]
6560: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-01 13:14:19]
>>6557 住民板ユーザーさん
その内容だと防災センターでも厳しそうですね…
6561: 入居済みさん 
[2017-06-01 13:31:54]
>>6559住民板ユーザーさん1 
よくわかりました。ありがとうございました。
6562: 入居者 
[2017-06-01 19:25:26]
エントランス〜EVにかけて、床のシミ系の汚れ多くないですか?
みんなそんなに何垂らしながら歩いてんの?w
6563: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-01 20:52:36]
>>6562 入居者さん
ごめん、それは俺の血だ。
6564: the 
[2017-06-01 22:04:31]
わー勝どき。いいと思います。

コンシェルジュ、防災センターの方々も対応よいと思います。


………


陣取っている背高めの運送会社の人間が、他の運送会社の人間を敵視しているのか、ジャマだの俺らわ地下に行くだの運搬エレベータを占領しようとしています。

そんな方と言い合うのもアホ臭いですし、最終的には結果運搬エレベータの取り合いをするので、他の運送会社が荷物を運ぶ際、雑になっていき結果それはお客様に帰っていきます。

お互いさまを分かっていない担当者を配置している、お頭の低さが伺えます
6565: 住民の人に質問したいさん 
[2017-06-01 22:46:44]
高層階角部屋以外でタワーマンションに住むメリットって何がありますか?
勝どきザタワーはリーズナブルでよいかなーと思っていますが、高層階角部屋は予算オーバーです。
このスレを見る限り、人口密度から発生していそうな問題など大きさ故のデメリットばかりを感じてしまうので本音をお聞きかせいただければと思います。
6566: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-01 23:06:23]
私は、この内廊下、気にいってます
6567: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-01 23:12:38]
>>6565 住民の人に質問したいさん
とりあえず内見などで訪れるのが良いですよ。
掲示板の印象とは確実に違うので(笑)
6568: マンション住民さん 
[2017-06-01 23:29:42]
>>6565
高層階角部屋に期待することは何でしょうか?
景色であれば、遮るものがなければどこでもいいもんですよ。

良いマンションを見つけてくださいね。
6569: 入居済みさん 
[2017-06-01 23:53:49]
>>6565 住民の人に質問したいさん
タワ-マンションに住むメリットは世帯密度が高く、リーズナブルなコストで共用設備等の住環境を充実させられること。24時間の店も近いし、ポストも停留所も近い。ジムも充実。ルールを守って、安全で安心、更に、綺麗で清潔なマンションの維持をみんなで知恵を出し合って実現させていきたいです。こればかりはマンション毎に、住人と管理会社の協力体制次第で天国と地獄ですかね。
6570: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-02 00:12:38]
>>6565 住民の人に質問したいさん

角部屋でなくても眺望が素晴らしい部屋はたくさんありますし様々な共用部を使える、専有部のグレードが高いなどのメリットがタワマンにはありますよ!
おっしゃる通り人口密度からの問題、近隣のベランダタバコで部屋に臭いが充満、共用部床のシミが続くなどがありますが管理会社は一向に対策する気ゼロなのがネックです。これに我慢できるなら最高かと
6571: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-02 08:36:46]
色々な見方はありますが私は共有施設が少なめなこのマンションを選びました。

あとは雰囲気とグレードと眺望だけで選んでいます。
基本的に静かで暮らしやすいですよ。
6572: マンション住民さん 
[2017-06-02 09:00:22]
今朝、ベランダにたばこの吸い殻が落ちていました。
6573: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-02 09:03:14]
>>6572 マンション住民さん
どうしたらそうなるのでしょう、驚きです。

6574: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-02 11:00:27]
>>6572 マンション住民さん
まずは旦那さんを詰めますか
6575: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-02 11:14:12]
>>6574 住民板ユーザーさん4さん
笑笑

もしくは鳥が運んで来た。
人間で家の人じゃないとすると、上の階は構造的に難しそうですし。だとしたら横ですかね。

わざわざそんなことするかなー。しないと信じたい。
6576: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-02 11:55:46]
>>6575 住民板ユーザーさん1さん

上階から投げたら入りますよ
6577: マンション住民さん 
[2017-06-02 13:10:35]
下の人が吸っているのは煙の流れで分かるんですが、まさか下から舞い上がってくるとは思えず。
確かに鳥かもしれませんね。上階の人の誰かが落としたのかと思いました。。
6578: 匿名さん 
[2017-06-02 15:45:19]
>>6577 マンション住民さん

前のマンションで、下の階から風で上の階に吸い殻が飛んできた事ありましたよ。
6579: マンション住民さん 
[2017-06-02 22:02:47]
みんな、あれの提出期日ですよ!
6580: 住民板ユーザーさん2 
[2017-06-02 22:43:04]
33階が坪単価427万で成約したようです。
とうとう坪単価400万超えデスカ。Σ('◉⌓◉’)
6581: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-02 23:51:32]
>>6580 住民板ユーザーさん2さん

それは販売希望価格
成約価格ではありません
アットホームには中古がまだ89件でてるよ
なかなか売れていません
6582: 住民板ユーザーさん7 
[2017-06-03 00:22:29]
>>6580 住民板ユーザーさん2さん

たしかに、湾岸ナビの成約事例にでてますね!
6583: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 00:24:20]
中古は89件ですか、結構減りましたね。私が見てた時は多くて114まであったのに。
6584: マンション住民さん 
[2017-06-03 00:56:45]
427万での成約は、レインズに出てますね。
そこそこ動きがあります。
6585: 入居済みさん 
[2017-06-03 05:15:22]
427万成約の部屋は、もともと高くて、380/坪を超えていた部屋なので、まあそんなもんかと。 これまでのKTTの中古成約価格は、320ー380/坪のレンジです。それほどのっけなければ、売却は動きがありますね。
6586: 住民板ユーザーさん3 
[2017-06-03 05:58:14]
キャンセル住戸もまだ完売してないようですし、中古在庫も簡単には売れてないようですが、もうちょっと気長に待っていいと思います。今は供給数も多すぎて売るにしても時期ではないような気がします。

もしかすると、現在見えてる眺望が数年間という時間限定ということを検討者が加味すると売り出し価格とバランスが取れなくなっているのかもしれません(レインボーブリッジは豊海ツインタワー、お台場方面は選手村タワー、東京タワー浜離宮方面は勝どき6丁目計画によって全く、あるいはほとんど見えなくなるということ)。私の部屋はもともと眺望もないので全く気にしていませんが、部屋から近距離お見合いになる勝どき東A棟がどうにか計画頓挫しないかなと祈っています(笑)
6587: 住民板ユーザーさん7 
[2017-06-03 07:37:26]
>>6586 住民板ユーザーさん3さん
勝どき東はさすがに頓挫しないと思うけど、東京タワー方向勝どき5西開発はなくなるかも!?
6588: 住民板ユーザーさん2 
[2017-06-03 08:13:33]
>>6586 住民板ユーザーさん3さん
勝どき6丁目計画って何のことですか?
そんな計画聞いたことないですが
6589: 住民版ユーザーさん 
[2017-06-03 10:52:29]
>>6588 住民板ユーザーさん2さん
勝どき6丁目計画ってのは、TTT建築計画のことですw
6590: マンション住民さん 
[2017-06-03 11:43:00]
隣家の騒音とベランダ喫煙で悩まされており、何度か投稿させていただいている者です。
たびたびの投稿恐れ入ります、ここでしか吐き出せず、不快な思いをされる方がいらしたら、ご容赦ください。

騒音は、毎日というわけではありませんので、実際に騒ぎがある日を記録するようにしています。

が、窓を開けて気持ちいいこの季節、ベランダ喫煙の被害が深刻です。
もともと煙草が嫌いで、あのにおいで気分が悪くなってしまうくらいなので、においには敏感なのだとは思います。

ただ、禁止事項にも記載があるベランダでの喫煙を何度も繰り返す隣家にほとほとうんざりしており、コンシェルジュにも再度注意喚起を促してもらうよう、伝えてきました。

今朝、洗濯物を干していると、お隣のガラス柵(手すり?)のところに、吸い殻がいっぱいの灰皿(缶)を見つけてしまい・・・・・・
決して覗き込んだわけではありません。
手すりの掃除をする際などに目に入ってしまう程度です。

まさか、そんな分かりやすく違反行為の証拠となる物を置いたままにしているなんて・・・と愕然といたしました。

違反への処置として規約に定められているのは、理事長or部会長による注意、指示、警告といった程度で、明確な罰則があるわけではありません。
あと何度か注意しても改善しないのであれば、法的手段も検討したいと思っています。

実際に、ベランダ喫煙による損害賠償が成立した判例があります。
http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

別に、損害賠償金を払わせたいわけではないのです。
ただ、やめてほしいだけなのです・・・
6591: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-03 12:48:54]
突然すみません。。このマンションでシーリングファン付けた方いらしゃいますか❔
10kgまで大丈夫と書いてありますが 羽が回るぶん天井の補強必要なのでしょうか、、、
6592: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-03 12:53:24]
住戸の場所にもよるんでしょうね。うちはまわりもほぼ購入者かつファミリー向け間取も多いからかはわかりませんけど、とにかく平和です。。
住み始める前はタバコ吸う人いないか心配だったんてすよね。前に住んでいたところがかなりタバコの臭い入ってきて最悪でしたので。

バルコニーといえば、ガラス柵が清掃されましたね!
6593: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 12:56:13]
ペットは、成犬で70cmまでらしいね
6594: 住民板ユーザーさん7 
[2017-06-03 13:30:13]
>>6590 マンション住民さん

>>6590 マンション住民さん
我が家もベランダ喫煙悩んでおります
コンシェルジュに伝えたとのことですが、管理会社から違反者に警告などは行われたのですか?その場合、本人にはどのような形で伝えられたのでしょうか。
まさか何もしないってことはないですよね。

6595: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-03 13:56:09]
>>6594 住民板ユーザーさん7さん

6594さんもお困りなのですね。
本当に、泣きたいですね……

住戸が特定されていればその家に、特定されていなければ複数の近隣住戸に、注意喚起のレターを入れるとのことです。
逆に言えばそれが限界で、それ以上は居住者同士で……と言われました。

ただ、罰則があるわけではないですし、そもそもマナーを守らない人は、注意喚起文くらいで行動を変えないのでは……とも思っています。

我が家はまったく煙草を吸わないのに、一度吸われるとカーテンににおいがついてしまい、本当に気分が悪いです……
6596: マンション住民さん 
[2017-06-03 14:27:15]
>>6590
以前にも同じことを書いているでおなじ方かどうかどうかわかりませんが、
相手にはつたわっていますでしょうか?
管理会社とかはポスティングをすることがあっても解決までは仕事の範疇にはならないようです。
相手もそれでも配慮をしているつもりの可能性もあります。

タバコの証拠があれば念のため写真にとっておきましょう。
音も動画(時間音量がわかるようにして)で残しておきましょう。
管理会社のポスティングが効果がなければ自らポスティングをしましょう。
これは戦いです。
内容のアドバイスとして、「この手紙は一帯に配っている」「具体的にいついつ、どんな音が響いているのかの記述」「返答先(捨てアドレスでもいいと思います)」を含めると良いのではないかと思います。

実際は一帯に本当に配っても良いかもしれません。(同じ悩みの方がいるかもしてないので)

繰り返しになりますがこれは戦いです。
ただ、まだ今では、実際には戦ってはいけません。

相手に伝わっているのに改善が図られないのであれば法律関連の戸をたたきましょう。

応援してます!
6597: マンション住民さん 
[2017-06-03 15:54:35]
何故か私の部屋は臭っては来ませんが、隣と下からたばこの煙が吐き出されているのは見ました。
但し、姿が見えないのでベランダ奥で吸っているのかベランダ側に面している部屋で窓を開けて吸っているのかはわからずにいます。
まあ外に吐き出された煙が見える状態からすると部屋では無いなとは思っておりますが。
バルコニーから別棟を見渡しても結構喫煙している人いますね。
ベランダは外気に触れているので罪悪感が薄れるのかもしれませんね。
中流層主体の大型マンションにはこの問題はつきものです。
6598: マンション住民さん 
[2017-06-03 17:05:30]
へぇそんなもんか。
この掲示板あるある何だけど、
自分の周りはないんだよね。
ちなみに西南側の高層階です。

ここで間違いないと思うんだけど別のマンションなのかな。
6599: 匿名さん 
[2017-06-03 17:10:28]
管理会社とかコンシェルジュにとって、マンション住人はいわば自分を雇っている人たちです。
ですので、雇われている立場の管理会社・コンシェルジュが「主人」に対して注意をするにも限界があります。
その意味では、住人同士のトラブルの解決をすべて管理会社・コンシェルジュに頼るのは難しい面があります。
管理会社によるポスティングで効き目がなければ、ある程度自分でも対処する必要があります。

たまたま灰皿の缶が見えたとのことですので、「犯人」はどの住戸かは特定されているのですよね。
今後、その人が実際にベランダでタバコを吸っている気配がしたら、わざと聞こえるくらいの大きさの声で「あっ、タバコの臭いがする。たしかベランダ喫煙は禁止ですよね。」と言ってみてはどうですか。
それを数回繰り返しても効き目がなければ、直接訪問して、ベランダ喫煙をやめてほしいこと、どうしても吸いたければ窓を閉めて室内で喫煙してほしいことを伝えればよいと思います(あくまで穏やかな言い方で。ケンカ腰の言い方だと、それだけで相手の反感を買うおそれがあります)。
そこまですれば、普通の感覚の人はやめると思いますが、それでもやめない強者の場合は、管理組合に申し出て、理事会で対策を話し合ってもらうようにするのがよいのではないでしょうか。
6600: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-03 17:35:31]
>>6599
どうでも良いけど、雇用主でもないし主人でもないよ。
その辺の意識がずれてる人ほんと多いんだよね。
金銭を介して管理業務を委託してるだけであって、対等な契約関係です。

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