入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3
2867:
住民板ユーザーさん
[2016-11-01 22:16:48]
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2868:
匿名さん
[2016-11-01 23:41:35]
先日内覧会に行ってきました。配水管や点検口もみましたが、その中の管類(?)もきれいでしたね。
内装の見えるところもきれいでした。動かせるものはすべて動かしましたが、収納扉の開く角度も場所に応じてしっかり調整されてて感心しました。 なんとか見つけてやろうと思ったけど細かい擦り傷ぐらいでしたね。 共用部もチェックされてて日々直してるようでした。 あとは構造部分は見えないのでもう頼むよ!という感じですね。 |
2869:
契約済みさん
[2016-11-02 00:11:36]
先日、内覧会に行ってきました。床など細かい傷は指摘、リペアしていただいたのですが、キッチンのシンクのキズを鹿島さんに指摘したところ「キズを直すと逆に目立つ」とのこと。綺麗に直せないということです。その時は、まぁいいかと思いましたが、ヤハリ気になります。強く指摘してシンクの交換などを求めるべきでしょうか?
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2870:
契約済みさん
[2016-11-02 00:14:33]
2869の追記ですが、手直し確認会で再度、キズなど指摘できるのでしょうか?
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2871:
住民板ユーザーさん
[2016-11-02 00:46:50]
傷の程度はどんなもんなのですか?
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2872:
契約済みさん
[2016-11-02 09:04:49]
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2873:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-02 09:32:45]
手直し業者が再度片付けないとは限らないので一応確認した方が良いかもですね。
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2874:
住民板ユーザーさん
[2016-11-02 11:45:40]
自分なら数ヵ月でつくぐらいのキズならまぁいっかで、
一年たってもつかないようなキズならアウトかなぁ |
2875:
住民板ユーザーさん
[2016-11-02 11:48:33]
連投スミマセン。
まだ綺麗だからちょっとしたものも目立つ可能性はありますね。 また磨いたら余計汚く見える可能性もあります。 ただ気になったらもう止められないでしょうから電話とうでコンタクトをとってみるとよいかもしれません。 |
2876:
契約済東海在
[2016-11-02 18:36:05]
真っ赤な新車のレクサスが届いたその日の納車確認時、ドアにキズを発見したとしたら・・。
まともな自動車ディーラーなら当然ドアごと交換してくれるはず。「リペアで勘弁して下さい。」などと決して言いいません。「補修によって逆に目立っちゃいますから・・・」などともし営業マンが言ったとしたら購入したお客と喧嘩になりかねません。 シンクのキズも同様で、納品前は物件の責任は全て販売業者にあります。 契約者にはシンク部の丸ごと交換を要求する権利があります。 「まあいっか、どうせ使ってるうちにキズくらいつくもんだから。」なんて「いい人」のフリしてるうちに、人生どんどん損してしまいます。 |
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2877:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-02 19:29:50]
フロアコーティングやる方、
内覧会でシートフローリングの補修を依頼してたら、補修やめさせるか剥がしてもらったほうがいい。 補修後にフロアコーティングやると補修した部分が剥離して汚い床になっちゃうYo |
2878:
住民板ユーザーさん
[2016-11-02 19:35:04]
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2879:
契約済みさん
[2016-11-02 20:50:20]
毅然と行くべきだし
鹿島の担当者の発言に疑問を感じます。 諦めずに頑張ってください |
2880:
契約済みさん
[2016-11-02 21:50:51]
きちんと言えば対応してくれますよ。「ちょっと気になることがあるのでもう一度内覧を」と言えば
いいと思います。直しの確認の際に指摘しても良いかと思います。 ステンレスシンクは、研磨するときれいに直りますが、なんとなくそこだけ色合いが違ったりしますから 「キズを治すと逆に目立つ」というのも本当でしょう。そうすると天板含めて総取っ替えになりますから そこまでしてもらうかは、あなたのこだわり次第でしょうか。 いずれにしても、引き渡し前の権利ですから、相談なさったらいかがでしょうか。 |
2881:
上層階さん
[2016-11-02 22:12:06]
内覧しましたけど、うちはドアのキス指摘したら、内覧終了あとロビーでその他の話し聞いていたら、鹿島の人が3、4人来てドア交換して対応しますと言われ、え?そうなんだと思って安心しましたよ。
内覧で問題ある箇所が見つかれば、断固として鹿島に対応してもらった方がいいですよ。 |
2882:
契約済みさん
[2016-11-02 22:26:00]
皆様、ご指摘ありがとうございます。しかし、一度内覧会を終えてハンコをついているので、次回の確認会で再度、指摘するのは難しいかと…
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2883:
上層階さん
[2016-11-02 23:12:21]
ならいいけど。でも気になったらもう一度言ってみればいいじゃないですか。高い買い物だしダメ元の感じで、自分が気になったのであればね。
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2884:
契約済みさん
[2016-11-02 23:35:51]
鹿島の担当は社員ではない
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2885:
内覧前さん
[2016-11-03 00:02:08]
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2886:
上層階さん
[2016-11-03 00:05:38]
>>2884 契約済みさん
どう言う事?。三井不動産の××と鹿島建設の××と二人の同行で部屋の内覧したけど? |
2887:
内覧前さん
[2016-11-03 00:44:02]
>>2886さん
2884はスルーで良いかと思いました。 |
2888:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 01:35:29]
>2882さん
先ず鹿島の対応が考えられません、プロの内覧業者が同行すれば即決で交換となったはずです。 鹿島にすれば、あくまでお客の対応次第、諦めればそのまま、強く出れば交換、そんなものですよ。 決めるのは2882さん、せっかくの新居、悔いの残らないように。 |
2889:
契約済東海在
[2016-11-03 08:59:18]
2882さん
なるべく早めに電話で連絡し、適切な対応を依頼すべきです。次回の確認会まで待つべきではありません。 鹿島は利益1,000億超の堂々たる大企業です。シンクの交換などは笑って対応してくれると思いますよ。 鹿島側では、内覧会が一通り終了した段階で、手直し工事の計画と下請け業者への工事発注をするはずですから、こちらからの連絡が遅れますと却って関係者が困ります。 まずは電話しましょう。 |
2890:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 12:25:56]
エントランスホールの花崗岩?の壁。
目視して気になる大きな穴が4箇所もあります。 鹿島の担当の方に指摘したら、設計上のもので、デベも快諾しているので手直ししないそうです。 穴の周りも、錆びついて茶色く汚れています。CGには全く反映されておらず、設計とは異なるものだと断言できるでしょう。経年劣化とかではなく、明らかに施工のミス。引き渡しまでに、補修するなり取り替えるなり対処すべきレベルです。 |
2891:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 12:27:47]
引いた写真です。内覧会で指摘できる方は、どんどん発言した方が賢明です。
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2892:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 12:29:23]
錆びついている部分。汚すぎ。少し研磨すれば済むことを、なぜに手抜きするのか!
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2893:
住民板ユーザーさん10
[2016-11-03 13:19:25]
石材の上部は削岩機のあとをイメージしてデザインされたものと意図は伝わるけど、下の部分は素地であり設計上のものとはいえないと思いますね。どのようなデザイン意図なのか、私もきいてみたいと思いますね。恐らく設計上ではなかったけど、中国でなんらかで穴があけられてしまい、材料承認してしまったのだと推測します。
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2894:
マンション住民さん
[2016-11-03 14:30:31]
施工ミスとも言えるのかどうかは、個人的には厳しいかと思います。
意匠・デザインの話になると、磨けばいいというわけではないので、今のところ中立。 明日内覧なので全体的な調和の視点から見ていこうと思います。 |
2895:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 14:58:58]
内覧行ってきました。
景色も良く、選んだ色目も満足 したのですが、シューズクロークの 中の棚が、明らかに段が生じて いました!指摘すると、 取り付けている金具が違うタイプで、段が出来ると、平然と説明してました。 何故同じのにしないのかと問うと、 取り付けれなかった、と。 ダウンライトも、調光機能付きなのに、 ほとんど機能していないと指摘すると、 下り天井だから、同じ器具が取り付けれなかった、と。 なんじゃそりゃ? |
2896:
内覧済みさん
[2016-11-03 15:42:17]
石の穴はインダストリアルな感じで悪くないと思うけどね。
共用部の喫煙問題と私物放置の問題は解決されたか、誰方かデベから情報もらいました? |
2897:
住民板ユーザーさん2
[2016-11-03 16:30:05]
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2898:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 16:31:03]
共用部の放置は私が直接伝えておきましたので、次の日からはありませんでしたよ。
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2899:
契約済みさん
[2016-11-03 18:11:45]
私のところはダウンラインの調光はちゃんと機能していたと感じました。しぼってもチラつきも無かった。
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2900:
住民板ユーザーさん8
[2016-11-03 18:43:12]
石の穴、全くインダストリアル、計画されたものには見えない代物ですよ。私も午後の内覧で確認しました。
明らかに調達部材の欠陥を、放置した施工です。あれをそのままに引き渡すのは無理ありますよ。後から手直しできる専有部分と違って、共有部分だからこそ、今声をあげるべき項目です。 居酒屋さんの運営マナーも気になりますが、お金がかかったり、資産価値や美観を落とす物理的な欠陥こそ、近々に注意を払うことだと思われます。 |
2901:
契約済みさん
[2016-11-03 18:52:28]
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2902:
マンション住民さん
[2016-11-03 20:48:48]
うーん、そこまで興味がわかない。
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2903:
契約済みさん
[2016-11-03 20:50:10]
私もロビーの石の穴と鉄錆びを指摘しました。フォレストカフェが造花である事も、しかし、供用部を手直ししない事になっていると、鹿島の担当者に言われて、とんでもない会社だとがっかりしました。
だけど、皆で声をあげれば可能性はあると信じています。 この掲示板で意見しても火消しされるので、内覧会で出来るだけ多くの人が供用部を自分の大切な財産を確認する視点でみて多くの人が指摘される事に望みを託しています。 買い主を甘くみていて腹が立ちます。 |
2904:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 21:27:49]
私も石壁や穴と汚れ、指摘しましたが、名刺も出さない鹿島の下品な担当者が、あれやこれや言い訳にしか聞こえない発言をして跳ね除けようとしました。
・設計段階に計画されていた。 【え!施工の問題じゃないの。だったらCGでや石割りの図面なりで証明してよ。と反論】 ・デベロッパー、地権者からなる組合が共用部分は既に問題がないと判断し、承認している。 ・鹿島もセブンイレブンなどの区分を8箇所?所有しており、手直しには賛成するわけがない。 ・引き渡し後に勝手に管理組合で協議して欲しい。一個人の美観に関する感性に委ねることを、この段階で受け付けるわけに行かない。 全く、どの言い分も幼稚かつロジカルでないので、激怒してやりました。明日、三井レジデンシャルに直談判します。 |
2905:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 21:35:22]
これが計画のCG。穴や汚れなど微塵も描かれてません。設計段階の意図という説明は、鹿島の設計担当の方に失礼です。明らかに調達部材や、施工した下請け、施工管理をした施工管理技士のミスですよ。
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2906:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-03 21:46:10]
地権者店舗の妙な看板といい、岩の手抜き施工といい、私たちが知らないことが、強引に進めらている感じが。
週刊誌とかにネタ提供しようかしら。湾岸だし、鹿島だし、格好のネタでしょう。 |
2907:
住民板ユーザーさん10
[2016-11-03 22:12:47]
穴は運搬時に必要になったものか加工時につけられたものだと推測します。私も設計の立場にいますが、これは瑕疵までは問いにくいが施工者のクラフトマンシップ、誠意の問題だと思います。どうしても、穴をあけないと施工できないのであれば、側面など目立たない位置に指示しますよ。
|
2908:
契約済みさん
[2016-11-03 22:27:43]
駐輪場の床に本来フラットだと思われるところに、それとわかる段差がありました。もはや指摘する気も起きなかった。
|
2909:
入居予定さん
[2016-11-03 22:31:07]
内覧会に行ってきましたが穴に気がつきませんでした。。
次の再内覧の時に私も指摘してまります! 皆様よろしくお願いします。 |
2910:
匿名さん
[2016-11-03 23:08:55]
ラウンジの石は鹿島の方が現地まで行って厳選してきたものなんですよね。
私もラウンジで穴が4つあるのを見てかなり違和感がありました。取り出しや運搬の過程で出来たものとは思いますが、いずれにしてもあれで終わりはありえないかな。 違和感のない埋め方をしてもらわないと騒ぎたくなるレベル。 ちなみに週刊紙にリークしてもこの程度じゃ記事にならないかと。記事になってもマンションにとって風評被害がでかねないので賛同しかねますね。(ただ、気持ちはすごいわかります。) |
2911:
評判気になるさん
[2016-11-03 23:20:31]
>2908
そうなんです。地下の駐車場、各フロアのゴミ捨て場などの、グレー塗装のエリアは 特に散々たる施工状況です。床はボロボロ、壁も凹みや傷、錆。 いくらバックヤードといえど、竣工前でこれじゃあ。 箇所が多すぎ、私も指摘する気にも慣れませんでした。 メインエントランスの穴は、あまりに目立つ上、物件の一番大切なエリアでもあるので 埋めるなりして、誠意を見せる対応を取るべきです。 表の物件表示「kachidoki the tower 」の看板下の凹みも、然りです。 あと話題になった店舗エリアの不気味なオブジェ。 よく見ると蹴られ、削り取られた形跡があり、見苦しく汚くなっています。真っ白と黄色の安っぽい塗装に無理があります。 モノトーンの物件に相応しく黒く塗るなりし、施工品質、意匠共にどうにかすべき事項です。 計画段階で、CGにも図面にも描かれていない、物件のクオリティーに満たないモノは、きちんとデベに言うべきでしょう。 引き渡しまで管理組合に参加できない私達は、明らかに弱者です。対応如何によっては 週刊誌沙汰、消費者センター、免許件者(東京都、国交省)などに伝えるのもありでしょうね。 |
2912:
契約済みさん
[2016-11-03 23:38:38]
>>2910 匿名さん
ネタ的に週刊誌はリークすれば話にのるかもしれないないですね。TV的には数分のVTRを作るにも数多くの契約者への取材、モザイクをかけてのインタビューなどが必要になるかと思います。しかし、施工主、デベも1400強ある契約者を舐めてますよね。各方面の専門家、プロが契約している事をお忘れのようですね。 |
2913:
契約者
[2016-11-03 23:49:37]
これまでのデベさんの杭問題などと抱き合わせれば週刊誌はいけると思います。物件近くのTV局の方も契約されていると思いますし、施工主もデベもこの程度の対応でいいんですかんね
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2914:
匿名さん
[2016-11-04 00:01:41]
こんな程度の記事を誰が読むんだよ(出版社)
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2915:
契約者
[2016-11-04 00:08:21]
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2916:
匿名さん
[2016-11-04 00:20:47]
グランドラウンジの天然石について、CGに記載していないからダメという主張は残念ながら
難しいでしょうね。そもそもCGはイメージであり細部を記載していないことは常に謳われていますから。 ただ2907さん仰る通り、運搬or施工都合で穴をあけざるを得ないにしても、マンションの顔である ロビーの最も目立つ素材ですし目立たない箇所に穴を設けるべきだったとは感じます。 自分もモノづくり系の技術者ですがこの点はやや配慮不足と言われても仕方ないかと思います。ただ恐らく色々な事情があるのかもしれません。 あと錆?についてはCGイメージでも一部は茶色の質感が混じって表現されていました。 パンフ33ページのCGに顕著です。天然石ですので多少のムラは仕方ないですし、それが 良さでもありますし、個人的にはそこまで気にはなりません。 2901さんの写真にあるマンション名の天然石の穴に見える部分、どうやら写真の都合で そう見えているだけで実際は問題ないようです。ネット上の拝借で恐縮ですがこちらをご覧ください。 https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/14633140_1799432896985774_535687... あと2911さんご指摘の地下駐輪場の若干の段差?ですが、ここはコンクリート面に防水処理を 施しただけと思われますし、これだけ広大なコンクリート面で施工面の若干の段差は 許容範囲なのではないでしょうか。目くじらを立てるほどではないかと。 グレー塗装の部分全般、そのような事情かと思いましたが、気になる場合はあとで管理組合から 是正要求を強く出せばよい話と思います。2年保証の間の理事会運営が勝負ですね。 ・・・あと色々書いておきながら、こういうデリケートな話題をオープンな場で議論するのは ふさわしくないと思います。幸いクローズドな掲示板があるので、そこで議論すべきでしょう。週刊誌へのリークも資産価値を自ら下げるだけです。杭問題やパークハウスグランの施工問題など本当にクリティカルな問題が発生した場合の最終手段であり、明らかに本件はそのレベルではありません。どうぞ冷静な対応を。 ※週刊誌の件など、一部は部外者の煽りらしき書き込みもあるように思われます。 |
2917:
評判気になるさん
[2016-11-04 00:37:27]
>2904
・鹿島もセブンイレブンなどの区分を8箇所?所有しており、手直しには賛成するわけがない。 ・引き渡し後に勝手に管理組合で協議して欲しい。一個人の美観に関する感性に委ねることを、この段階で受け付けるわけに行かない。 こんな言い訳をまくし立てたのですね。おそろしい。 設計施工の鹿島が、物件を区分所有しているとは、厄介なことです。 区分所有をテコに、リスク回避するのは法的に問題はないのでしょうか。正直出ていってもらいたい。 竣工後、私達の経費で手直しするような状況になるのなら、 どうにか総会で決議して、幼稚な言い分をする鹿島の所有を剥奪したいものです。 |
2918:
住民板ユーザーさん4
[2016-11-04 00:55:19]
>>2917 評判気になるさん
そんなことできるわけないじゃん、あほか |
2919:
契約済みさん
[2016-11-04 01:13:49]
エントランスの穴の件、
埋めるなりして目立たなくする方法がありそうなので それ自体は問題ではないですが、 >>2910 さんの言の通り、あそこの石は担当者が現地まで赴くなどして こだわりぬいたものだと各所でアピールしてましたからね 鹿島のこだわりとはこの程度のものだったのかとがっかりです 一番目立つエントランスでこれですから 見えないところにもっと大きな瑕疵があるのではないかと疑わざるを得ないです。 |
2920:
名無しさん
[2016-11-04 02:02:00]
疑心暗鬼。。
|
2921:
住民板ユーザーさん3
[2016-11-04 02:12:11]
共用部分の小さな手直しを頑固として受け付けない姿勢にがっくり来ますよね。鹿島さんが区分所有するので、これからが不安すぎます。
私も撮影しました。確かに気になる穴で残念です。 |
2922:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-04 10:47:39]
素人ですが石の穴は施工上必要な穴だったのでは? それを補修するとなると自然石の感が損なわれる為そのままにしたのではないでしょうか。
サビは気になりますね。落とせるなら落としてもらいたいですね。 |
2923:
匿名さん
[2016-11-04 12:11:37]
素人ですが、横に穴の空いていないものもあることを考えると回避策はあるはずで、言い訳しづらいとは思います。
|
2924:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-04 15:34:51]
あのー、この流れで聞きづらいのですがドッグランはどのへんに設置でしょうか?
図面やパンフで見つからず、、 |
2925:
住民板ユーザーさん5
[2016-11-04 16:20:11]
>>2924 住民板ユーザーさん1さん
現場見てもよくわかりませんでした。 西ウイング先の広場に、柵に囲われた狭い空間、というか檻のようなものは見えた気がしますが、とても犬が走れる広さはないですし…これから作るのかな |
2926:
マンション検討中さん
[2016-11-04 16:55:27]
案内されていない場所、共用設備が不安になってきています。
施工ミス、誰も指摘できないですよね。 |
2927:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-04 16:56:48]
2897さん、ダウンライトの件ですが、
リビングに取り付けましたが、 調光機能付きが2つ付いていました。 1つは問題なかったのですが、 もう1つが、全く薄暗くならなかったのです!すると、下り天井だから、同じ部材が使えなかったので、 と言う返事。調光機能の意味がないからなんとかして欲しいとお願いして、調べてもらうことにしました。 どうやら違う電球をハメていたらしく、取り替えると少しはマシになるそうです |
2928:
住民板ユーザーさん5
[2016-11-04 18:38:42]
|
2929:
契約済みさん
[2016-11-04 19:09:58]
日本橋コレドの地下1階の入り口、銀座線三越前駅で降りてコレドに入って行くところの壁面に、当マンショングランドロビーの壁面の石とほとんど同じデザインです。
コレドの壁面の石は穴もありますが、デザインにこだわった施工が施され、全体の凹凸感も綺麗に仕上がっています。 コレドをみて感じるのは、鹿島のやる気のなさ やろうとすればコレドのように出来るはずです。 |
2930:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-04 19:57:12]
|
2931:
契約済みさん
[2016-11-04 20:54:23]
買い主なら波風たてず
馬鹿な! 売り主の主張をしているのは誰が読んでも明らか。 こんな書き込みを沢山あげて、問題を薄くしようとする姑息な手段は、分かりやすくてますます残念です。 |
2932:
住民板ユーザーさん
[2016-11-04 21:06:57]
今日いってきました。
話題のところは気にならず。 素敵なウォールといった感じでした。 もの的には全体的を見るようなデザインかと感じましたので瑕疵や施工ミスというものではないかと感じました。 穴を塞ぐくらいは構いませんが作為的な修正が入ると魅力が落ちるのではないかとも感じました。 もちろん穴があるのがおかしいと考える人がいても自分のような考えの人がいてもおかしくはないかと思います。 美的感覚には正解がないので、難しいですよね。 |
2933:
契約済みさん
[2016-11-04 22:35:07]
専有部分は特に、後の定期点検で直すのは時間拘束されるので今の方が断然いい。
|
2934:
契約済みさん
[2016-11-04 22:39:54]
共用部分もいずれやるなら今の方がゼネコン的にも経済的。
是正は絶対諦めません |
2935:
契約済みさん
[2016-11-04 23:11:41]
初めて書き込みします。
なんかここに書き込んでいる方たちの下品さにがっかり。 こんなところで色々文句言ってないで担当者にちゃんと指摘したらいいじゃないですか? あと週刊誌ネタになんてこの程度じゃならないですよ。 資産価値下げるような行動はやめてほしい。 |
2936:
匿名さん
[2016-11-04 23:11:57]
[自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]
|
2937:
住民板ユーザーさん2
[2016-11-04 23:19:04]
[自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]
|
2938:
匿名さん
[2016-11-05 00:59:24]
>>2919 契約済みさん
ラウンジの岩は担当者がこだわって選定したという件、パンフレットに記載ありましたっけ? 私もこれから内覧会ですので、文字で記載あるなら、それを根拠に強く改善要求出したいと思います。 |
2939:
契約済みさん
[2016-11-05 01:27:35]
2935さん
話が通じる担当者に直に話したい。でも、今の状況で、担当者の名前をいえますか? カスタマーセンターというのが私達に用意された担当者になっているはずです。 買い主の立場になり、供用部の施工の不具合を改善する役割の担当者は、あなたにいますか? 内覧会の時期になり、売り主の営業担当者との関係はいつぞのものか、そもそも、内覧会に、鹿島以外の売り主が、営業が、一人もいない事態は非常に問題ではないでしょうか? 内覧会に素人みたいな人がいっぱいいるけど、ちょっとした指摘でも答えられず、後から出て来て答えるのは、施工した鹿島の担当者だ。 売り主の責任が欠落している物件だと思います。鹿島以外の売り主4社が売り主としての責任を取っていない由々しき事態を打破さないといけない。 売り主5社は、それぞれ顧客が満足するような買い主に対する責任を果たして欲しい。 私も売買を何度も経験した身として、一番の大手の物件で安心していたけど、唖然とするばかりです。 |
2940:
契約済みさん
[2016-11-05 01:56:20]
本気で鹿島に手直しをさせたいのであれば、不特定の掲示板ではなくパス付の掲示板に移りませんか?
騒げば騒ぐだけ外野のたまり場となり、本質から離れた議論で意見の集約、鹿島への抗議が遠のきます。 数は力を実践するためにも、クローズな環境でこれからの方策を考えるのは如何でしょうか? http://6257.teacup.com/ktt/bbs |
2941:
内覧前さん
[2016-11-05 02:19:39]
鹿島が「売主」というのが最大の問題ですよね。
慣れていないというか、購入者である買い主をクレーマー扱いする気質が、ゼネコンには蔓延っています。 三井や野村、住友などのデベは顧客志向がベースにあるので、このような杜撰な対応はしないはずです。 岩、全て作り変えに賛成です。CGそっくりにすべきです。 あと、やはり店舗エリアに急遽飛び出てきた妙なハングル文字のような看板、傷もつき、色も汚れてます。 まさにバブル期に流行した意匠です。こちらも撤去いただくべきでしょう。 |
2942:
住民板ユーザーさん
[2016-11-05 06:13:48]
なんか、石の件、住民・非住民が混ざっていて、まともな情報共有ができていない感じがする。
正しく状況を把握したいので 一旦ココでの書き込みはやめて、意見のある人はパス付きに記載するのはいかがでしょうか? 石の件で、ココに書き込むのは非住民ということで進められればもっとまともな話が進められるかと思います。 |
2943:
入居前さん
[2016-11-05 07:35:15]
建築構造物は手作りなので、レクサスとは違います。よくできていました。タワーは四件所有していますが、いいできですよ。特に制振構造のための部屋の壁とクロスの仕舞には感心しました。ロビーにの石壁の穴は気が付きませんでした。作り直しなんて馬鹿げていますね。そんなにきになるなら修正を、理事会通じて申し入れればいいのでは。面白がって煽ってる人がいるみたいですが、意味ないですよ。
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2944:
名無しさん
[2016-11-05 13:07:19]
品質が当初の想定通り高まるのなら、総取っ替え、作り直してもらうべきです。
中国製の安い岩を調達した、ゼネコン鹿島の過ちなのだから、費用は当然全負担してもらいます。 ほとんどの私たちは今の段階で理事会にも管理組合にも入れてないのです。竣工までは、非常に立場が薄く手立てがない弱者なのです。 設計上のと言い訳をし、手抜きが招いた部分を手直ししないのなら、お詫びの金銭でも良いですけどね。一世帯3万円とか。 |
2945:
住民板ユーザーさん
[2016-11-05 13:37:41]
>>2944
[安い岩]のところを正しい情報であれば詳しく説明してほしい。 |
2946:
住民板ユーザーさん
[2016-11-05 13:39:24]
>>2944
三万円の妥当性をどう考えていますか? |
2947:
住民板ユーザーさん
[2016-11-05 13:54:01]
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2948:
契約済みさん
[2016-11-05 14:33:36]
流れ割ってすみませんが、清澄通りがインターロッキングブロックで舗装されましたね。これでマンション周囲の歩道が綺麗になりました。が、環状2号沿いの歩道だけアスファルトなのです。TTT側も同様なのでこれで完成ですかね。せっかく真新しい歩道なのにアスファルト舗装ってのが解せません。。清澄、環二どちらも基幹都道で、汐留から虎ノ門の環二歩道は自転車専用道もついて植栽も豊かなのに。まあ本物件直接関係ない話ですが。
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2949:
内覧済
[2016-11-05 14:39:15]
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2950:
契約済みさん
[2016-11-05 17:23:11]
清澄通り沿いにバスベイを設置する為、大木を3本伐採するとのこと。東京都には抗議の連絡をしました。現状、工事で切下げしているところでらあれば伐採は不要。せめて一本で済みます。ただでさえ中央区は緑地率が低いので、再考を期待したいです。
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2951:
契約済み
[2016-11-05 17:49:55]
内覧の時に撮ったやつですが、エントランス出たところから見える環状2号線。
景観を損なわないクリアなガラスの覆いが良い感じですね。 剥き出しの高架でなくて良かった。 |
2952:
契約済み
[2016-11-05 17:51:51]
あと、真下から撮ったのでかなり近いですが、迫力があるのでこちらも貼っておきます。
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2953:
名無しさん
[2016-11-05 18:14:27]
共用部分、他に目立った欠陥はないですか。案内されない裏側【宿泊箇所、ジム、駐車場など 】をくまなく調べ上げるべき。この一カ月が勝負だと思うのです。
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2954:
マンション住民さん
[2016-11-05 19:08:12]
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2955:
住民板ユーザーさん5
[2016-11-05 21:01:02]
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2956:
契約済みさん
[2016-11-05 22:16:57]
ソファは出庫表示板の前に設置されるみたいですね。
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2957:
匿名さん
[2016-11-05 23:16:31]
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2958:
名無しさん
[2016-11-06 00:01:38]
瑕疵担保責任の範囲って、躯体とか防水とかでしょう。石や岩の貼り方、塗装の塗り残し、クラスの貼り残しなどは、竣工引渡しされてしまえば、泣き寝入りするのでは。
手抜きやコストダウンを良しとする鹿島には、懺悔いただきましょう。 |
2959:
名無しさん
[2016-11-06 01:01:40]
クラスじゃなく、クラスですね?
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2960:
マンション住民さん
[2016-11-06 01:28:35]
2958さん
あなたの希望は鹿島の懺悔ですか? |
2961:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-06 03:04:25]
まあまあ。
物件の目立つエントランスとか看板は、誰もが満足できるレベルに施工してもらえれば、良いと思います。総取っ替えなんて大げさでなくても、補修、手直し程度でも誠意持ってやってもらればと。 来週内覧会で、自分も鹿島や三井の担当者に指摘することはするつもりです。おだやかに。 |
2962:
住民板ユーザーさん5
[2016-11-06 09:51:44]
私は鹿島の物件はさすがのクオリティだなと感じました。
説明も丁寧で技術者の心意気を感じました。 ただ、浴槽の形、ピクチャーフレーム、キッチンの吊り戸棚の撤去等、オーダーした物と全く違うモノが出来上がっていて非常に残念でした。 確認させて頂いたところ、確かに変更していないオリジナルのデフォルトのままのフォームの書類に私が署名、捺印していました。 ただ、当時担当者の方には口頭で一つずつ確実に伝えていたのに。。 もちろん担当者の役職も名前も覚えていますので、確認取れるならして欲しいと伝えると、 もう2年前の話ですし、あなたが忘れてらっしゃるのでは?担当者はもういません。書面に書いてある以上無理です。 の一点張り、ただこちらを非難するだけで、話をしようという気がない、今回の三菱地所担当者のやる気の無さ、説明する誠意のなさには、非常に残念な思いをする内覧会となりました。 そりゃ営業さんにしてみれば、自分の沢山のお客さんの一人ですから、いちいち覚えて無いでしょうが、こっちは購入する側なので、自分のオーダーさすがに忘れてないないですよ。。 どうしようもないので入居後自分でリフォームしますが。 楽しみにしていただけに少し残念でした。 私のような書類の確認ミスをする方は、他にいないかと思いますが、少し気持ちがモヤモヤして初めてここで投稿してしまいました。 乱文失礼しました。 |
2963:
住民板ユーザーさん
[2016-11-06 09:58:54]
口頭はキケンですね。
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2964:
入居前さん
[2016-11-06 10:16:03]
みなさん色々と不満があるようですが、
支払った金額を考えると妥当だと思いますよ。 決して高級マンションではないということを認識したうえで見直すと 上々の出来だと思いますが。。。 店舗エリアの景観・喫煙・石の問題はすぐに解決すると思います。 エレベーターとゴミ置き場がちょっとなー |
2965:
入居前さん
[2016-11-06 10:20:55]
先日内覧を完了いたしました。
指摘は1点のみ。後は想定通りにできていました。 タワマン3件目ですが内廊下が初めてで、 知り合い宅の内廊下がイマイチだったこともあり気になっておりましたが、 落ち着いた感じでとても良かったです。 エレベーターの外にいて、現在の階数がわかればよりいいなぁと感じました。 Toshibaのエレベータから1秒単位とかでデータが取れれば (自分ででも)アプリを作ってもいいかなぁとも思いました。 ただエレベータホールから外が見えるのが良かったです。 (ここの掲示板に記載情報ありましたが半信半疑でした^^;) |
2966:
入居前さん
[2016-11-06 10:25:52]
連投ごめんなさい。
確かにゴミ捨て場は小さめでしたね。 ただ、業者側で回収サイクルを上げる必要が出てくるので、 何日もごみが同じフロアにはなくなると考えるとむしろ良いようにも感じました。 |
自分は西向きなので見えませんが
この方角だと羽田空港に着陸する飛行機がよく見えるかと思います。羨ましい。