鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2024-11-22 07:27:44
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入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。

【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】

[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3

924: 匿名さん 
[2016-04-08 13:18:13]
国交省が重要性が特に増大していると掲げているのは、①空港へのアクセス改善と②リニア中央新幹線等へのアクセス改善の2点ですから、重要性としてはその次あたりの位置づけでしょうね。課題ありとされた事業性を中央区を始めとする関係者の努力により是非向上させて欲しいものです。
925: 契約済みさん 
[2016-04-08 13:52:31]
まぁいいニュースだよ
926: 匿名さん 
[2016-04-08 13:56:33]
うーん、、そうはいっても、時間はかかるだろうなあ。
南北線は、1968年の答申から開業まで32年、一番新しいつくばエクスプレスでも1985年の答申で具体化し、それでも着工が1992年、開業が2005年で20年かかっています。

まあ、答申に盛り込まれはしたので、動き出すでしょうし、距離も先の二つに比べれば短いし、多くの再開発に絡められるし、用地買収のいらない道路沿いに掘れば工期は短縮できるでしょうし、いったん法整備や国の無利子融資などを勝ち取れば、もう少し早くできるかもしれませんが。。

 中央区・江東区のやる気しだいかな。区長や区議の政治力が問われますね。
「つくばエクスプレスとの一体開発を国が提案」という意味合いはすごく大きいと思います。区長、頑張れ!
927: 匿名さん 
[2016-04-08 14:48:19]
「答申24路線のうち優先整備は6路線」という話ですが、どうやら東京MXの勇み足のようですね。
単に「計画の熟度が高い路線」として6路線を挙げただけであり、それは優先整備とは関係ありません。実際、国交省担当者も今回からは国が優先ランク付けするのは止めたと明言しています。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html

本格検討始めて二年で計画熟度が低いのは当然ですし、なにより国際競争力の強化(空港やリニアアクセス改善等)に資する品川への南北線延伸も「熟度が高い」から外れていますから、東京MXのいう優先という意味でないことは明らかです。

因みに優劣無いと言いつつ、答申資料の路線番号の低いものが優先順位が高い意図が読み取れます。後半は中央線と京葉線の直通やら小田急の複々線など実現性が低く、人口減少下での事業性も低いものが多いです。
928: 匿名さん 
[2016-04-08 15:00:21]
TXとつながったら、東京駅も銀座も羽田もアクセスしやすくなりますね。最寄りJRはBRTで新橋駅へ。

駅位置はともかく動き出しが早いと嬉しいです!
929: 匿名さん 
[2016-04-08 15:55:00]
なるほど、前回の2000年答申の整備すべき二十四路線のうち、二十路線が事業化されたんですね(もっとも途中で凍結されたものや、計画変更あったもの等もありますが)。それだからこそこの答申が重要であるということが分かります。

だからこそ、国から「つくばエクスプレスとの一体開発」を提案されたという意味が大きいのですね。
「TX延伸」、「臨海地下鉄」それぞれ単独では、事業性、採算性には疑問があるが、一体開発でTXと直通運転し、実現性の一番高い「羽田空港アクセス線」経由で、羽田まで1本でつなげる一体開発なら、非常に魅力的で採算性があるから、頑張って考えなさい・・ということでしょう。

TXも、これまで黒字経営できてますし、東京駅経由国際展示場までTX主体での延伸事業ということでもいいですから、ぜひ早急に具体的な検討に入っていただきたいですね。
930: 契約済み 
[2016-04-08 16:41:49]
BRT/地下鉄報道を受けたからってことでは無いと思いますが、
最上階を除けば最強の50階南西角を+約3,000万で売りだしましたね。
この部屋なら金に糸目をつけずに欲しい人も居そうなので販売状況に注目ですね。
しかし1.55億だと仲介手数料だけて470万ですか・・・
931: 匿名さん 
[2016-04-08 16:53:46]
2000年答申で上がられた路線のうち、事業化しても実際に開業にこぎ着けたのは3割に過ぎません。

ただし、TXとの直結は、色々な記事で着想が面白く実現性もあると述べていますね。

https://www.decn.co.jp/?p=65881

http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/
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【つくばエクスプレスと臨海地下鉄を直通】

おもしろいのが都心部・臨海地域地下鉄構想の新設と、つくばエクスプレス延伸の一体整備。これは、銀座から晴海を経て有明・国際展示場付近に至る「臨海地下鉄構想」に、つくばエクスプレスを乗り入れさせる構想です。

「事業計画について、検討が行われることを期待」とする内容で、旧答申なら「B」扱いですが、着想は新しいといえます。

これとセットになるのが、つくばエクスプレスの東京駅延伸です。これは「事業費等を踏まえつつ事業計画の十分な検討が行われることを期待」としており、資金調達面でハードルが高いことをうかがわせます。

つくばエクスプレスの延伸だけでは、秋葉原~東京駅の整備は事業性が立ちにくいですが、臨海地下鉄と一体化させることで、採算面のハードルを下げることはできそうです。そうした見通しを示した新たな提案といえるでしょう。
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932: 匿名さん 
[2016-04-08 17:01:01]
結局は鉄道会社がその気になるかどうかが大きいでしょうね。蒲蒲線がいい例で、旗振り役が大田区だけの時は動かなかったのが、東急が積極推進に転じてから進みだした。
湾岸系は臨海地域地下鉄にせよ、南北線の品川延伸にせよ熱心なのは都や区で、鉄道会社の姿が薄いのがちょっと残念なところ。そういえば、東急はさっそく事業申請したらしい。東急のような実行力ある鉄道会社が欲しいね。
933: とらえもん 
[2016-04-09 13:04:09]
おぉ、入居時期が早まる。
934:  
[2016-04-09 13:39:43]
>>933

うちもさっき届きました。
935: 契約済みさん 
[2016-04-09 17:35:08]
一月中に住める方もいらっしゃるのですね。
早く入居したいですが、子供の学校の都合で
早くても3月末かなー。
待ち遠しいです。
936: 契約済みさん 
[2016-04-09 17:52:20]
>>933 うちにはまだ届きません・・・購入時期で違うのでしょうか?
可能なら早めに引っ越したいんですが・・・
937: 契約済みさん [男性 20代] 
[2016-04-09 18:10:44]
鍵の引き渡しが1月になるので、贈与の時期が早まりますね。
938: 契約済みさん 
[2016-04-09 22:44:40]
パス付きになって、入れなくなりました。。間違ってないはずなのですが。。
939: 契約済みさん 
[2016-04-09 23:05:23]
大文字小文字は大丈夫ですか?
940: 契約済みさん 
[2016-04-10 00:30:56]
>>939
ありがとうございます!入れました!
941: 契約済みさん 
[2016-04-10 19:43:58]
>>935 入居が早まる1部の人の条件が知りたいです。
地権者や1期契約者から優先なのでしょうか??
うちは連絡が来ない・・・
942: 匿名さん 
[2016-04-10 21:01:42]
郵送されてくるだけなのて条件まではわからないですね。
943: 契約済みさん 
[2016-04-10 21:21:44]
うちは一期契約で案内来ました。
全員に提出してもらうと書いてあるので、
みなさんそのうち来るんじゃないですか?

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