入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3
904:
契約済みさん [男性 50代]
[2016-04-07 16:51:55]
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905:
匿名さん
[2016-04-07 17:05:38]
環二はBRTがあるので地下鉄は無いのではと思います。
どらったらさん受け売りですが、選手村JVの大手デベも会員である「晴海を良くする会」によると、地下鉄は晴海通り、BRTは地下鉄から遠い地域の補完に使うとの方針らしいですから。地元で一番発言力のある団体の方針ですし非常に強い意味を持ちます。 晴海通りだと新豊洲の膨大な空き地も駅近に化けるメリットがあり、また有明方面もスミフの有明再開発だけでなく有明アリーナなどのオリンピックレガシーへのアクセス改善も見込め、デベ・都ともにメリットがあります。 一方の環二は築地跡地、選手村、豊洲市場へのアクセス改善には最適ですが、ここにBRTを通しますし、BRT自体が水素やARTなと新技術を盛り込んだり虎ノ門や東京駅まで延伸を視野にいれたり、またシンボル性の高いデザインとするなど一時的とは思えない力の入れようなので、地下鉄との競合は避けたと見るのが合理的と考えます。 また個人的憶測でありますが、、、 選手村のBRTステーションを晴海レジデンス西側のかなり環二から奥まった場所としたのも、恐らく晴海通りに新駅が出来ると選手村奥地が地下鉄の恩恵を受けられないのを踏まえ、選手村の中程をBRTステーションとしたのでは、と思います。 なお大江戸線との干渉ですが、勝どき駅はもともと上部に首都高トンネルと晴海通りアンダーパスを想定した造りですので、むしろ晴海通りのほうが浅く作れます。環二ですと築地から勝どき五丁目にかけてもろに路線が被りますので干渉懸念が強いです。 |
906:
匿名さん
[2016-04-07 17:14:37]
度々すみません。環二に是非とも出来てほしいですが、現状みると晴海通りかと考え、個人的見解を述べさせて頂きました。気分害された方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
環二沿いの朝潮運河下に駅を設ける案も有るそうなので、そちらの実現を是非とも期待したいですね。 |
907:
匿名さん
[2016-04-07 17:49:35]
>>905
まぁ、楽しみに待ちましょー! ちなみに私の個人的憶測は以下のとおり、環状2号線ルートです。笑 晴海を良くする会の意見は、既存の1丁目・2丁目の意見が多数を占めているから(メンツ確認したらトリトン内の企業が多いこと)、あれだと晴海通り沿いの意見になるのは納得!影響力?・・・誰が金出すのというのがメインの問題なら需給がすべてかと。 選手村開発で大手デベがそろって手をあげて、そのなかで三井が6000戸の需要さばくには地下鉄が必要ではと発言し、都知事が前言を翻して地下鉄も要検討と発言した経緯も記憶にある。 晴海通り沿いのトリトン付近につくっても、選手村のもっとも近くで徒歩6分。奥まで行くと徒歩13分位? 開発途上の場所に引いてこそ、膨大な需要喚起を伴うという意味で、かなりもったいない。 晴海通り沿いで新豊洲までまっすぐだと、新市場の端っこだから市場利用者のニーズには応えられない。 築地市場跡地の活用を考えると、築地近辺の駅から晴海通りを外れて環状2号線側にシフト。 銀座至近のここの再開発需要は計り知れない。 勝どき・豊海近辺でも、未開の地は環状2号線側に多い。住居戸数TTT/KTTで4300戸と多く他の開発も含めて需要が見込める。 選手村跡地の活用を考えると、環状2号線より以西。 豊洲市場の利用の便を考えると、環状2号線沿い。そのまま真っすぐで有明・お台場方面へ。 選手村のBRTステーションの場所は、地下鉄構想が本格化する前からタワマン2棟近くだった。 晴海通りアンダーパスの部分を地下鉄にするのは不可能。浅すぎる。 隅田川と運河を縦断することを考えると、新線は大江戸線の下でないと無理。大江戸線勝どき駅は、隅田川をわたって清澄通りに入るにあたり迂回して距離をとれるため線路を上下にして浅くできたが、新駅はこれができない。 http://mirai-report.com/blog-entry-1149.html 環2だと勝どき陸橋の杭が干渉する?杭幅3メートルくらい。余裕で回避できるでしょう! BRTと併存。幹線ルート変更もあり?それとも入れ替え? ってな感じでわくわくしてます。 むかし、りゅうたろさんが、「湾岸再開発の軸は環状2号線にあり」と謳ったのが個人的にはしっくりきて未だに忘れられません。 http://bayfront-redevelopment.blogspot.jp/2014/07/2.html 悪しからず。 |
908:
契約済東海在住 [男性 50代]
[2016-04-07 17:56:10]
30代の契約者の皆さんが定年を迎えるころは、この湾岸地域はさらにダイナミックに変化してるでしょうね。先進的な交通システムが多種導入され、超高層・ハイグレードマンションはもとより、各種スポーツ施設や文化施設、レジャー施設やユニークな商業施設も多彩に設置されているに違いありません。誰もが子供の頃夢に見た未来都市がすぐ近くで現実となった光景を見ることができます。そして50年後くらいに皆さんの子供がKTTの立て替え準備委員となって活躍してたりするんでしょうね。
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909:
匿名さん
[2016-04-07 18:47:49]
8事業に残った、都心部・臨海地域地下鉄構想は、「臨海部〜東京駅」となってますね。しかも「つくばエクスプレス」の「秋葉原〜東京駅」との一体開発を明記されているようです。 ということは、既存の地下鉄の延伸ということでなく、本当に新たに新路線を作るという事になります。そうすると、日比谷線を晴海通り下に延ばしてという単純な発想はなく、JRーTXを軸とした路線になるということです(りんかい線につなげますし)。
いずれにしても、2030年を目途にと明記されているようですから、順調に進んでも14年後です(・・・)。 まあ、KTTを地下鉄新線の完成を目途に、築13年ぐらいで売却するなら、マンションの売り時としては最適でしょうか。 ただ、便利そうで売る気が起きないかもしれません。 |
910:
匿名さん
[2016-04-07 19:27:13]
私もそれが気になってました。
湾岸部と東京駅までの間には京橋・銀座・築地など今後も再開発を控える地域が位置しておりますから、楽しみです! |
911:
匿名さん
[2016-04-07 21:27:10]
後は、環状3号線のトンネルが開通して竹芝再開発エリアとも繋がる…ですかね。
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912:
匿名さん
[2016-04-07 22:54:26]
BRTの需要が半減した理由はやはり地下鉄でしたね。
駅は築地再開発と晴海選手村あたりですかね。 |
913:
匿名さん
[2016-04-08 02:15:03]
ポジティブにとらえたいところですが....
地下鉄の駅は確実に晴海にできるでしょうから、近すぎて勝どきに駅ができる可能性はまずありません 晴海にとってはこれ以上ないグッドニュースでしょうが 勝どきは相対的に駅近というアドバンテージがなくなります BRTは当初の計画より後退気味、正直普通のバスと大差ない印象です 夢見すぎてたせいもありますがKTTにとってはあまりよくないニュースが続いてる気がします。 当初の予定では入居までには勝どき駅の改良も終わって混雑も解消され BRTも開通済みのはずでした。 それが駅改良もBRTも延期、BRTで通勤する予定でしたがしばらくは徒歩で橋を渡る羽目になりました。 このうえ将来的に晴海より駅遠になるんではなにもいいことがないですね デベや鹿島はよくやってくれてると思いますが、その他の不確定要因に振り回されてる印象です。 |
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914:
匿名さん
[2016-04-08 07:37:54]
晴海とだけ比べたらそうかもしれませんが、とりあえずBRTは利便性に少なからず寄与しますし、地下鉄ももっと広域で捉えると晴海、勝どき地区の価値向上には繋がるのでネガティブではないかと。
ポジティブの度合いが減っただけですかね。 |
915:
契約済みさん
[2016-04-08 08:17:34]
大体想定通りじゃないかな。
電車だと駅間距離で勝どきはないかもって以前に誰かはいってたし。 ただ未確定情報なのでネガティブになる必要もないかと思います。 むしろ今の勝どき駅の状況を鑑みたら 勝どきにこそ必要と考えてる人もいるくるいなので |
916:
契約済みさん
[2016-04-08 08:21:48]
むしろ
自分が契約したときは地下鉄何て情報すらなかったので、それが一歩現実味を帯びただけで相当なポジです。 ここを地下鉄が通る前提で買ってる人なんていないでしょう |
917:
契約済みさん
[2016-04-08 09:49:51]
勝どき側にも出入り口できると思うけどなぁ。
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918:
契約済みさん
[2016-04-08 09:57:15]
情報根拠ないままに妄想でネガ思考になるのはもったいないですよ。
黎明大橋と豊洲大橋の幅みれば運河幅は一目瞭然。需要もあるから、選手村付近に駅できるとしても、勝どき側にずれて配置し、出入り口も勝どき5丁目6丁目側にもできるようポジ妄想しといた方がいいと思います^_^; |
919:
匿名さん
[2016-04-08 10:32:17]
いずれにしろ、湾岸地下鉄は、優先整備6路線からは外れ、2番手グループなので、何度も議論、陳情が上がって「やっぱり必要じゃん」ってなって、優先整備路線に昇格。その後に事業主体が手を挙げて、設計して国が認可して。
完成が20年視野ですな… |
920:
匿名さん
[2016-04-08 12:13:07]
>>918
BRTの需要減の根拠が地下鉄ならむしろ良かったのでは?? 都心銀座・東京駅方面は地下鉄、都心新橋・虎ノ門方面はBRT 地下鉄は朝潮運河下にできて選手村側だけではなく勝どき側にも出入り口ができたら、嬉しいな。 ちなみにTXの車両って何両でしたっけ? |
921:
匿名
[2016-04-08 12:29:05]
>>919
20年? いわゆるA2評価の鉄道については前回の答申から15年で実現したのは一つもないどころか、中止したものが大半です。A1評価の6路線ですら20年で実現するのはせいぜい半分というのが現実ですよ。 |
922:
匿名さん
[2016-04-08 12:36:31]
そうですね。ワシが生きてる間にはできんわ・・
そのうち人口減少だし30年の間には必ず大地震来るわけだし。 みんなウキウキしてるけど、たとえできたとしても便利さを享受できるのは、子供の時代。 KTTもどうなってるかわかんないしね。 |
923:
匿名さん
[2016-04-08 12:57:41]
みなさん悲観的ですが、最優先からハズレたのは単純に検討期間が短く詰めが甘いことが主因と思います。
羽田直結以外の他路線と異なり、湾岸新線は築地再開発や選手村、豊洲市場、有明の大規模開発、さらには銀座から八重洲にかけての超大規模開発を結ぶ路線で、従来のa2路線とは戦略的な重要性が全く異なります。 関係者も大手デベはほぼ全社、都、国、さらにはTX路線の自治体も絡みますし、何より中央区にとってこれ程魅力的な政策はありません。 震災などの外部要因は最大のリスクですが、可能性は決して低くないと見ます。むしろ人口減のなかで多摩モノレール延伸が優先整備に含まれる点を見ると、採算性や事業重要度だけでなく検討がどれだけ進んでいるかが大きなファクターとなった印象です。 |
勝鬨橋から三時半ごろ撮りました。
橋も良い感じでバランス取れています!