鹿島建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 50代] [更新日時] 2025-02-21 00:04:55
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入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。

【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】

[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31

現在の物件
KACHIDOKI THE TOWER
KACHIDOKI
 
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 勝どき駅 徒歩6分
総戸数: 1,420戸

【契約者専用】KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー) Part3

6590: マンション住民さん 
[2017-06-03 11:43:00]
隣家の騒音とベランダ喫煙で悩まされており、何度か投稿させていただいている者です。
たびたびの投稿恐れ入ります、ここでしか吐き出せず、不快な思いをされる方がいらしたら、ご容赦ください。

騒音は、毎日というわけではありませんので、実際に騒ぎがある日を記録するようにしています。

が、窓を開けて気持ちいいこの季節、ベランダ喫煙の被害が深刻です。
もともと煙草が嫌いで、あのにおいで気分が悪くなってしまうくらいなので、においには敏感なのだとは思います。

ただ、禁止事項にも記載があるベランダでの喫煙を何度も繰り返す隣家にほとほとうんざりしており、コンシェルジュにも再度注意喚起を促してもらうよう、伝えてきました。

今朝、洗濯物を干していると、お隣のガラス柵(手すり?)のところに、吸い殻がいっぱいの灰皿(缶)を見つけてしまい・・・・・・
決して覗き込んだわけではありません。
手すりの掃除をする際などに目に入ってしまう程度です。

まさか、そんな分かりやすく違反行為の証拠となる物を置いたままにしているなんて・・・と愕然といたしました。

違反への処置として規約に定められているのは、理事長or部会長による注意、指示、警告といった程度で、明確な罰則があるわけではありません。
あと何度か注意しても改善しないのであれば、法的手段も検討したいと思っています。

実際に、ベランダ喫煙による損害賠償が成立した判例があります。
http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

別に、損害賠償金を払わせたいわけではないのです。
ただ、やめてほしいだけなのです・・・
6591: 住民板ユーザーさん8 
[2017-06-03 12:48:54]
突然すみません。。このマンションでシーリングファン付けた方いらしゃいますか❔
10kgまで大丈夫と書いてありますが 羽が回るぶん天井の補強必要なのでしょうか、、、
6592: 検討板ユーザーさん 
[2017-06-03 12:53:24]
住戸の場所にもよるんでしょうね。うちはまわりもほぼ購入者かつファミリー向け間取も多いからかはわかりませんけど、とにかく平和です。。
住み始める前はタバコ吸う人いないか心配だったんてすよね。前に住んでいたところがかなりタバコの臭い入ってきて最悪でしたので。

バルコニーといえば、ガラス柵が清掃されましたね!
6593: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 12:56:13]
ペットは、成犬で70cmまでらしいね
6594: 住民板ユーザーさん7 
[2017-06-03 13:30:13]
>>6590 マンション住民さん

>>6590 マンション住民さん
我が家もベランダ喫煙悩んでおります
コンシェルジュに伝えたとのことですが、管理会社から違反者に警告などは行われたのですか?その場合、本人にはどのような形で伝えられたのでしょうか。
まさか何もしないってことはないですよね。

6595: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-03 13:56:09]
>>6594 住民板ユーザーさん7さん

6594さんもお困りなのですね。
本当に、泣きたいですね……

住戸が特定されていればその家に、特定されていなければ複数の近隣住戸に、注意喚起のレターを入れるとのことです。
逆に言えばそれが限界で、それ以上は居住者同士で……と言われました。

ただ、罰則があるわけではないですし、そもそもマナーを守らない人は、注意喚起文くらいで行動を変えないのでは……とも思っています。

我が家はまったく煙草を吸わないのに、一度吸われるとカーテンににおいがついてしまい、本当に気分が悪いです……
6596: マンション住民さん 
[2017-06-03 14:27:15]
>>6590
以前にも同じことを書いているでおなじ方かどうかどうかわかりませんが、
相手にはつたわっていますでしょうか?
管理会社とかはポスティングをすることがあっても解決までは仕事の範疇にはならないようです。
相手もそれでも配慮をしているつもりの可能性もあります。

タバコの証拠があれば念のため写真にとっておきましょう。
音も動画(時間音量がわかるようにして)で残しておきましょう。
管理会社のポスティングが効果がなければ自らポスティングをしましょう。
これは戦いです。
内容のアドバイスとして、「この手紙は一帯に配っている」「具体的にいついつ、どんな音が響いているのかの記述」「返答先(捨てアドレスでもいいと思います)」を含めると良いのではないかと思います。

実際は一帯に本当に配っても良いかもしれません。(同じ悩みの方がいるかもしてないので)

繰り返しになりますがこれは戦いです。
ただ、まだ今では、実際には戦ってはいけません。

相手に伝わっているのに改善が図られないのであれば法律関連の戸をたたきましょう。

応援してます!
6597: マンション住民さん 
[2017-06-03 15:54:35]
何故か私の部屋は臭っては来ませんが、隣と下からたばこの煙が吐き出されているのは見ました。
但し、姿が見えないのでベランダ奥で吸っているのかベランダ側に面している部屋で窓を開けて吸っているのかはわからずにいます。
まあ外に吐き出された煙が見える状態からすると部屋では無いなとは思っておりますが。
バルコニーから別棟を見渡しても結構喫煙している人いますね。
ベランダは外気に触れているので罪悪感が薄れるのかもしれませんね。
中流層主体の大型マンションにはこの問題はつきものです。
6598: マンション住民さん 
[2017-06-03 17:05:30]
へぇそんなもんか。
この掲示板あるある何だけど、
自分の周りはないんだよね。
ちなみに西南側の高層階です。

ここで間違いないと思うんだけど別のマンションなのかな。
6599: 匿名さん 
[2017-06-03 17:10:28]
管理会社とかコンシェルジュにとって、マンション住人はいわば自分を雇っている人たちです。
ですので、雇われている立場の管理会社・コンシェルジュが「主人」に対して注意をするにも限界があります。
その意味では、住人同士のトラブルの解決をすべて管理会社・コンシェルジュに頼るのは難しい面があります。
管理会社によるポスティングで効き目がなければ、ある程度自分でも対処する必要があります。

たまたま灰皿の缶が見えたとのことですので、「犯人」はどの住戸かは特定されているのですよね。
今後、その人が実際にベランダでタバコを吸っている気配がしたら、わざと聞こえるくらいの大きさの声で「あっ、タバコの臭いがする。たしかベランダ喫煙は禁止ですよね。」と言ってみてはどうですか。
それを数回繰り返しても効き目がなければ、直接訪問して、ベランダ喫煙をやめてほしいこと、どうしても吸いたければ窓を閉めて室内で喫煙してほしいことを伝えればよいと思います(あくまで穏やかな言い方で。ケンカ腰の言い方だと、それだけで相手の反感を買うおそれがあります)。
そこまですれば、普通の感覚の人はやめると思いますが、それでもやめない強者の場合は、管理組合に申し出て、理事会で対策を話し合ってもらうようにするのがよいのではないでしょうか。
6600: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-03 17:35:31]
>>6599
どうでも良いけど、雇用主でもないし主人でもないよ。
その辺の意識がずれてる人ほんと多いんだよね。
金銭を介して管理業務を委託してるだけであって、対等な契約関係です。
6601: 匿名さん 
[2017-06-03 17:56:51]
対等な契約関係なのはその通りですが、要するに、管理会社・コンシェルジュにとって、「マンション住人=お客さん」ということです。
客商売をしている業者が、行儀の悪いお客さん(住人)に対して注意はするでしょうが、それ以上の強い態度はとりにくいのが普通です。
これがレストランであれば、レストランの経営者が(注意しても聞き入れない)迷惑な客に出て行ってくれというでしょうが、マンションでは管理会社が(注意してもベランダ喫煙をやめない)住人に出ていってくださいとは言えないでしょう。その住人もマンションの住戸を所有しているのですから。
6602: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-03 18:15:37]
アドバイスいただき、ありがとうございます。
コンシェルジュがポスティングするという書面は、注意喚起がどのタイミングでどういう内容かを確認するため、コピーをもらうようにし、それでも続くようであれば、直接書面投函等を行います。

何も被害にあわれていない方、本当にうらやましいです……
間違いなく居住者です(東向高層階です)
不運だった、と割りきるつもりはないので、できることをやっていきます。
6603: 住民板ユーザーさん 
[2017-06-03 19:00:59]
>>6601
いやいや、だから、店主とか客とかいう概念を当てはめる時点で利害の伴う上下の関係を意識してるじゃないですか。
管理会社やコンシェルジュが住民間のトラブルに積極的に介入しないのは、受託業務の範囲外だからというだけだし、住民同士のいざこざを仲裁する義務も責任もないというだけですよ。
6604: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 19:01:21]
>>6586
こいつは住人でないか、ただの賃貸だな。不動産も素人で研究もしたことないだろう。無知は書き込むなと助言しておこう。
6605: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 19:23:16]
>>6594
管理会社は何もしてないですよ。タワーマンションの中でここまで無能なスタッフは見たことがないのが、
実感ですよ。
管理会社や警備員スタッフの顏を見たことがない住人が殆どでないですか。今回の総会も管理会社の契約更新は当たり前の態度ですね。
質問時間を用意せず全く初歩なマンション管理会社の説明会でしたが、わかったのは管理会社を相当な態度を持って締め直さないとダメダメだとわかりました。
質問の議事をメモする用意もせず、こんな最低な説明会は初めてです。
6606: 住民板ユーザーさん4 
[2017-06-03 20:55:31]
>>6605 住民板ユーザーさん1さん
自分はひどさを特に感じないのですが、
改善案があるのであれば是非進めていただければと思います。

期待をしてますよ!
6607: 住民板ユーザーさん6 
[2017-06-03 21:00:33]
>>6605 住民板ユーザーさん1さん
あんたは何様なんだよ。
ってか何の話してんの?総会?説明会?
相変わらず何が言いたいのか全然伝わってこないけど。
6608: 住民板ユーザーさん1 
[2017-06-03 21:41:14]
>>6604 住民板ユーザーさん1さん

あなたは何様ですか?
では、玄人の助言を書いてみて。
6609: マンション住民さん 
[2017-06-03 21:42:27]
>>6607
落ち着こう
大口を叩く人は、多分なにもできない人だから、
おだててからかうぐらいが良いかと思います。

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