相鉄不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン12」についてご紹介しています。
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入居済みさん [男性 40代] [更新日時] 2024-10-20 10:24:31
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気がつけばもう12ですね。

[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41

現在の物件
サクラディア
サクラディア
 
所在地:埼玉県さいたま市桜区道場2丁目15-1他(地番)
交通:京浜東北線 浦和駅 バス14分 「町谷三丁目」バス停から 徒歩2分
総戸数: 812戸

サクラディア 住民板 シーズン12

344: マンション住民さん 
[2016-06-17 22:04:41]
No.342さん
役員報酬、金額多いですかね?もっと多くても良くないですか?

年額10万円って理事長のみで他の役職の人は8万以下ですよ?ひと月、理事長ですら1万円以下、私的には完全にボランティア並の金額でやっていただいていて感謝してもしたりないです。

仕事してませんかね?議案書ちゃんと読みましたか?しっかり読めば仕事してないなんて言えないと思いますよ。

駐車場に張り紙貼もそんなものではないですかね。マンションの住民だけ問題を解決しようとすると必ずトラブルになります。国家権力に解決してもらうのが一番です。
345: マンション住民 
[2016-06-17 22:53:15]
理事会役員をまだ拝命した事もなく立候補する事もなくただ理事会には二回程出席しましたが、出席する世帯の少ない事と委任状の多い事にはビッリボンでした。

バスの議案も多分無関心住民票つまり委任状で可決とわたし的には思います。
管理組会員と言う当事者意識が無く他人事の様に批判してもどこぞの知事さんみたいに選んだ人の自己責任ではないでしょうか?

理事さん達も仕事やら家庭やらを調整してなおサクラの為に頑張っているのだと思うと頭が下がります。出来れば理事会に出るか委任せず自らの主張を表明して欲しいと個人的には思います。

ちなみに私はシャトルバスを管理費項目に入れる事は反対をします。
資産家価値の低下より受益者負担の原則を優先すると判断しました。理由は管理費か赤字補填で事業破綻するまで上昇する方が資産会維持するよりも損益的には大きいと考えたからです。
346: マンション住民さん 
[2016-06-18 05:27:26]
理事会ではなく総会ね。
理事会は毎月理事だけが集まる会議のこと。
347: マンション住民さん 
[2016-06-18 13:41:39]
区役所始発のバスのうち、朝の通勤時間帯に何本か、日中は1時間に1本程度を回送してもらって、C棟前始発にしてもらうことってできないですか?
町谷3丁目バス停をC棟前まで移転させる費用(看板や路線図印刷代、ついでに待合室も作りますか)はバスプール金から国際興業に補てんしてお願いすれば、既存路線のあるところですし、何とかしてくれないですかね。帰りのバス停はもともとC棟近くですし、いかがでしょうか。
行き先が中浦和と浦和になってしまいますが、赤字のシャトルをこのまま存続させるのは、今までのように利用者負担にせよ、管理費負担にせよ、解決にならないように思えます。マンションから始発バスがあるってことで、資産価値の低下も何とかなりませんかね。
348: マンション住民さん 
[2016-06-18 14:15:30]
理事会は多数が委任状のみで欠席、だから少数の理事がバス委員会から5-2議案を載せてくれと言われると反対できないんですよ。
今回の議案を載せたのは理事会の多数の意向ではないということをご理解ください。

3丁目バス停移動はサクラの負担で風雨を避けれるバス待合小屋をC棟前のサクラ敷地内に作れば可能ではないですか?
以前書かれた提供公園を壊してバス待合小屋を建てるとかの案よりもはるかに現実的です。
そうすれば周辺住民も快適になるし国際興業や監督官庁も認めると思いますよ。

シャトルが1時間2本の日中でも1時間に7本くらいバスがある路線バスを快適な待合小屋の中で待てる方がサクラの資産価値を維持できます。
347さん素晴らしいアイディアですね。
そもそも上りの町谷三丁目バス停って町谷バス停に近すぎると周辺住民の間でも不満になっていたのでC棟前に移せば東西のバス停の中間に近くなるし周辺住民も喜びますよ。

シャトルのプール金が4000万以上あるからその半分でも使えば可能でしょう。将来的にシャトル乗り放題で各世帯毎月1万円管理費値上げよりも遥かにいいですよ。
349: マンション住民 
[2016-06-18 15:30:18]
NO.343さん
過去の総会においての賛成多数の可決にのっかって、前回も今回も
紛れ込ませて承認しようとしている魂胆まるわかり!

今までの過去の理事長さんたちを見習ったらどうですか?
そんなにお金が必要ですか?
以前の理事長さんは、ボランティアでないと言って廃止にしていましたよ!

この先善人の理事長さんがこの報酬を廃止にするでしょうね。
350: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-18 16:56:00]
おっ善人であるNo.349さんが次回から理事長になって報酬廃止から駐車場の張り紙はたまたシャトルバス問題までサクラディア全世帯が納得するまで話し合って改善してれるんですね。ほんとNo.349さんには、感謝です!

応援しています。
351: マンション住民 
[2016-06-18 22:23:10]
349さん343です。

私は理事会の役員はやった事ありません。
でもね、総会には出ていろいろと理事さん達のご苦労話聞いた事あれば理解出来ると思います。
報酬ないのが1番ですが、ならば貴方がまず率先して理事長やらないと説得力ないすよ。
そしてあなたが未来永劫理事長を勤めて万事上手く運営して頂けらばとお願いします。
つまりあなたは組合員でありながらまるで他人事で他力本願だっていう事ではないのですか?
352: マンション住民さん 
[2016-06-19 13:56:38]
幾つか反対したい議案があるが、○してもどうせ賛成多数で無意味だと思うとやる気が起こらない。
総会議案になった時点で時すでに遅し、どうすることもできない。
何度か総会に出席して、挙手して反対を述べる人も数人見たが、皆「えー、しかし委任状で賛成多数ですので」の一言で流されていた。
今年は行くのも空しい。
353: マンション住民さん 
[2016-06-19 14:36:49]
理事会は委任状提出の欠席理事が多く、バス委員会の意向の第5-2号議案は出席理事が反対するとバス委員メンバーからの嫌がらせなどあるのではないかという不安から議案にせざるを得なかったのです。

理事の一人として住民の皆様にお願い申し上げます。ぜひ普段お付き合いのある方をお誘いして総会に出席して第5-2号議案を否決してください。桜区役所の駐車場は3時間まで無料ですから車ですぐ行けます。自転車や徒歩でも遠くありません。第5-2号議案は反対がかなり多いと思います。第5-2号議案については住民の意見が割れており、議長としても片方に肩入れすれば嫌がらせを受ける心配もあるので議長も委任状提出住民の投票分を棄権するでしょう。否決の可能性も十分あります。将来的な管理費暴騰を防ぐために付き合いのある方をお誘いして否決をよろしくお願いします。
354: マンション住民 
[2016-06-19 14:50:58]
委任せずに議決行使したらどう?
毎年出席者が少ないて委任状出して終わらせたら反対議案でも結局自分が認めた事になるのだし、嫌なことは嫌だと意思は表明した方が良いと思いますよ。
他力本願無責任はやめましょうよ。
355: マンション住民 
[2016-06-19 14:58:56]
追伸

もし、第5-2号議案が可決されたら将来必ず住民同士で禍根が残りますよ。
シャトルバスは何度も申しますがパンドラの箱なんです。サクラのすべての災いと捉えるか?希望と捉えるか?
一人ひとりの価値観次第ですが、多分将来必ず災いになると私は予言しておきます。
286月19日の父の日のこのレスが当たらない事を祈念します。
どうか否決して欲しいと最後にお願いします。
356: マンション住民さん 
[2016-06-19 15:41:52]
町谷3丁目バス停をC棟前に移動してサクラディアの負担で待合室設置というのはいいアイディアだ。
冷暖房完備でサクラディアが電気代も負担すれば国際興業も賛同するんじゃないか。
待合室の電気代を負担してもこれから赤字急拡大のシャトルバスを維持するよりもはるかに安上がりだし、冷暖房完備の待合室なら今よりも快適。来るバスの数もはるかに多いし、中浦和からなら新宿や池袋までの電車賃も一緒。
357: マンション住民 
[2016-06-19 15:51:46]
確たる証拠も出せないのに理事を語るのは止めませんか。
理事会の欠席者は少なくないのかも知れませんが、過半数の出席がないと開催出来ないと聞きましたし、あなたのいうその少数でも反対意見が出しづらいと言うことは賛成が多かったと言うことになるじゃないですか。
あなたが本当に理事をしていらっしゃるのなら、少ない参加者の中に出席していたうちの誰かと言うことで他の理事さんに個人を特定されるということにもなるのではないですか?
358: マンション住民さん 
[2016-06-19 16:56:24]
5-2議案どうなるのかな?バスアンケートでは圧倒的に反対が多かったが、総会で議案を見ずに賛成投票する住民票で可決しようとのバス委員会作戦が勝つか?
359: マンション住民 
[2016-06-19 17:13:27]
毎回総会には良くても100世帯来ているかどうかではないでしょうか?過半数なんて来てませんよ。
委任状提出でも議案は賛成理事さんに委任状出したら5-2号議案は可決でと予想してます。
後で、事の重大性を理解したところで後の祭りですよ。後悔しない為にも停留所がどうのこう今いう時でなくて今度の土曜日にちゃんと意思を示すのが優先でしょう。
360: マンション住民さん 
[2016-06-19 17:22:20]
委任状をすでに提出している家庭が多いでしょう。その中で過半数いっているかどうかです。
停留所移動はまず国際興業に掛け合って同意が得られたら来年の総会の議案にするしかないですね。
361: マンション住民 
[2016-06-19 18:38:31]
>359
総会に過半数の参加がないことは知っています。私が言っているのは理事会です。

理事会は月1回理事を集めた少人数での協議報告の場。総会はマンション住民全体を対象として今年度の実施報告と次年度の実施計画と予算承認を決議する場で別物ですよ。
362: マンション住民 
[2016-06-19 19:14:27]
理事会のことですか。失礼しました。
今度の土曜日の総会のが今後のサクラディアの運命を決めるのでしょうね。

私は5-2号議案可決なら残念ですが、ここを売却方針にします。
これから先は泣くも笑うも住民各自の自己責任ということですよ。
赤字の事業を黒字に出来ず黒字化の担保保証なしに金の採れるところから徴収する思考はお役所仕事だと思うからです。
いずれは事業破たんすると思います。

363: マンション住民さん 
[2016-06-19 20:45:35]
シャトルの赤字を管理費負担して維持すると中古価格が下がるという人とシャトルを廃止すると中古価格が下がるという二つの説が出ているけど、どちらが正しいかいい方法を考えた。それはキララガーデンと比較する方法。

キララガーデンは、北与野駅から徒歩32分、築年は2007年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみ。

一方サクラは、南与野駅から徒歩24分、築年は2008年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみならず、朝から深夜まで休日でもある。

しかし、ヤフーの中古売り物件を階数や方角や広さで補正して比較すると、坪単価はキララガーデンの方がサクラより若干高いくらい。

サクラの方が都心に近い南与野、また徒歩時間も短い、築年も1年新しい、路線バス条件は同じで、シャトルバスは利用曜日も時間帯も多く圧倒的に便利。

これだけサクラの方が好条件なら方角階数広さが同じ物件同士ならサクラの方が500万から1000万円高くてもいいはずだが、若干キララの方が高いくらい。

これはおかしい。シャトルバス赤字を管理費負担での管理費急騰を恐れて買いを控えている検討者が多いと推測できる。

これ以外にこの価格を説明できる論理はない。
364: マンション住民さん 
[2016-06-19 20:48:51]
もう一つ追伸

共用施設もサクラの方がキララより圧倒的にたくさんある。
これだけ好条件なのに。
365: マンション住民 
[2016-06-19 22:08:40]
他所様は他所様です。
だからサクラヂィアがどうなるわけでもないでしょう?
今はそんな事どうでもよろしい事です。
どうせ不動産屋でしょう?
今はさくらのシャトルの事が住民の関心事項だからとつけ込まないで下さい、。
366: マンション住民さん 
[2016-06-20 04:17:36]
売る気ある人はもともとこんな陸の孤島買わないってば。
367: マンション住民さん 
[2016-06-20 06:11:54]
総会はどんな感じだったのかな?
368: マンション住民 
[2016-06-20 09:27:32]
キララガーデンよりこれだけ条件がいいサクラが坪単価で安いという事実は、バス委員会の「赤字を管理費負担してでもシャトルを維持した方が資産価値を維持できる」という論理が間違っていることを完全に証明したな。現在シャトル維持でキララ並みに安くなっているんだから徒歩分数や共用施設などの条件を考えれば、シャトル廃止した方がキララよりも2割くらい高くなるだろうな。5-2可決したら管理費急騰してキララよりさらに安くなるだろうな。
369: マンション住民 
[2016-06-20 09:55:50]
陸の孤島に管理費毎月3万とか4万近くになって払う気になれます?
370: マンション住民さん 
[2016-06-20 10:19:36]
総会はどんな感じだったのかな?って日付も知らないんじゃ、部外者バレバレですよ。
朝6時からお疲れさまです。
371: マンション住民 
[2016-06-20 10:59:49]
シャトルより路線バスの方が便利ですね。

理由その1 便数が多い

理由その2 中浦和駅までの時間がシャトルの武蔵浦和駅までの時間よりも平均して短い。帰りは特に早い

理由その3 中浦和駅から各駅に乗れば通勤時でも武蔵浦和から座れる。最近は武蔵浦和周辺のタワマンが増えて武蔵浦和発の電車で座ろうと思えばかなり前からならばないと無理

理由その4 みずほの古くてたまに変な臭いのする振動の多いバスより、路線バスは乗り心地もいいし清潔で臭くもない

理由その5 通勤定期はシャトルの方が安いがほかはほぼ同じ値段だし、中浦和から電車乗っても新宿や池袋は武蔵浦和からと電車代一緒。通勤定期は会社で出してくれるから問題なし

理由その6 武蔵浦和のバス停は人数が多いと屋根に入りきらず雨の日は傘をさして待つが、中浦和駅は多くてもその必要なし

シャトル廃止しても利便性は変わらないし、町谷3丁目バス停移動で冷暖房完備の待合室作ればシャトルよりさらに快適です。
372: マンション住民 
[2016-06-20 15:10:56]
なんだかんだ言ってもどう決まるのか?
ここで結果を言うと喜ぶのは成りすまし住民の不動産屋とバス委員会の皆様という事かな?

賛成した組合員もバス委員会のメンバーもバス事業大赤字出で事業破綻しても責任ないんでしょうね。取れるところかは金取って廃止希望住民がバス廃止委員会でも設立しないといけない状況まで値上げ値上げで訴訟沙汰になったら目も当てられない。お互い嫌がらせの睨み合いで住民が二つに割れて資産価値以前に精神衛生上良くない状況に
ならぬ事を祈るばかりです。

出来たら不動産屋にはここで結果教えたくな。
営業マン必見のサクラディア住民版で情報収集とプロパガンダで空き部屋確保といろんなマンションへの販売促進活用てなとこでしょうかね?
私は絶対此処では結果を言いませんよ。どうせバレるとは思うけどね悪しからず。
373: マンション住民さん 
[2016-06-20 19:58:57]
書き込みが怪文書と化してますね。

「いずれ破たんする」や「管理費が暴騰」するといった文言の流布は不特定多数が閲覧するネット上に挙げるのは軽率だと思います。総会で質問するなり、委員会に参加するなり、せめてご意見BOXに投函するなりするのが住民としてのスジではないでしょうか?

総会の時期だけ騒ぎ立てるのは同じ住民としては道義的に感心しません。

このサイトの特定の人物の書き込みが端緒となり理事や委員会の住民への誹謗中傷が発生して担い手がいなくなり、管理組合の運営に支障をきたしたら「共同の利益に反する行為」になりませんか?

そこらへんの法律に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。

ここ数日の書き込みは直接矢面に立っている理事の皆さんに対してあまりにもフェアではなく不愉快です。
374: マンション住民さん 
[2016-06-20 20:06:53]
373です。
上記のように感じる方はここのサイトにいらっしゃいませんか?
375: 住民板ユーザー 
[2016-06-20 20:35:50]
>>373 さん
私も同感です。
身分を明かさす、根拠のない情報を不特定多数の見る掲示板に書き込むのはどうかと思います。

376: マンション住民 
[2016-06-20 20:57:06]
そうですよ。
バス委員会がみずほからの値上げ見積もりを隠して管理費統合議案を上程なんてありえないですよ。
5年前よりもいくらガソリン代が下がっていると思っているんですか。
契約更新は5年前よりも値下げされますよ。根拠のない噂に惑わされないでください。
値上げの見積もりが来ていればバス委員会も当然公表しています。
値上げ見積もりを隠して統合議案可決なんてそんなだまし討ちなんかバス委員会はしませんよ。
ガソリン代がこれだけ下がっているのにもし可決後に値上げで契約更新になったらそれことおおごとです。
377: マンション住民 
[2016-06-20 21:09:43]


バス委員会=理事さんなんでしょか?

何故賛成の方は賛成の意見を言わないのでしょう?賛成反対のアンケートの結果さえ知らされずに議題上げる事はフェアーなのでしょうか?

また、ここで身分を明かす方などいるとは思いません。
あなたは誰か名乗れますか?

不特定多数の方が見ているし373さんのご託宣を自覚して書き込みます。
それだけみんなナーバスになっているのかな?


378: マンション住民 
[2016-06-20 22:00:27]
かなり前にカーシェアリングのアンケートを取ったら反対多数で最初に言った人はカーシェアリングの議案をあげようともしなかったけど、3年前のアンケートでも反対多数だったバスと管理費統合が今回5-2議案として上がってきたからこれで可決されたら、カーシェアリングの議案もあげれば可決されるよ。
379: マンション住民 
[2016-06-20 23:30:51]

アンケートを結果を公表して改正の意義を第三者の厳しい目で判断でしてもらって丁寧に説明してからでも遅くはなかったと思いますよ。
5-2号議案を急ぐ理由は何故?
当日仕事で質問出来ないのが残念。
380: マンション住民さん 
[2016-06-21 03:14:45]
書き込みの表現が少し乱暴なのは5-2案件が共用施設の中で唯一、一部管理費から徴収しようとしてるからではないでしょうか。
それと住民アンケートに対しての不振感、アンケートを出しても結果が一般住民には開示されないまま自治会が発足したりシャトルバスも議案の中に入れ無関心住民票を取り込み可決しようと見えるから反対意見の書き込みが増えるのは当然の成り行きです。

シーズン11でもそうでしたが法律やら訴えるだの書き込み相手を恫喝する行為はお止めなさい。

381: マンション住民さん 
[2016-06-21 03:50:51]
ここ1-2週間の書き込みを見る限り十分「言論の自由」の範囲内でありヘイト発言も個人を特定した発言もしてないので特に問題ないでしょう。

382: マンション住民さん 
[2016-06-21 05:45:49]
バス関係の議案に隠れて通ってしまいそうですが、エントランス2階の空きスペースにウン百万かけて打ち合わせスペースを作るという議案は皆さん賛成ですか?
あんなとこ使う人は限られていますよ。
打ち合わせには多目的室を使えばいいし、住民のほとんどが困っていない事に多額のお金をつぎ込まれるのは納得いきません。
383: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 07:56:39]
反対意見の人は実際にはここでしか書き込みをしないから、実際の管理組合理事は動かないんでしょ。
しかもこの掲示板の意見は住民かどうかもわからんし。
一部の人間がマンション内部事情を流して不動産業者が喜んでいる感じだね。

384: マンション住民さん 
[2016-06-21 10:03:33]
結局はここで書き込んでも意味ないってこと。
385: マンション住民 
[2016-06-21 10:32:05]
ここで何も解決したくて書き込んでる訳でないからいろいろな方にみられても良い覚悟して良く言えば井戸端会議でよろしいかと。

総会出て意見を言って解決出来るなら私も出たいけどどーしても仕事休めんのですわ。
でも、しっかりと委任せずに議決権行使はしましたよ。

386: マンション住民さん 
[2016-06-21 10:51:53]
総会は議案についての YES or NO の場だから当日意見しても意見が反映されるのは次年度以降でしょうね。
意見を総会までに反映したいのなら理事か委員会になるかご意見投書でしょうね。
因みに意見投書したら必ず理事長名でレス書面届きますよ。

 
387: マンション住民 
[2016-06-21 11:00:07]
ここで書き込んでいる反対者って基本的に上から目線で偉そうに井戸端会議してるね。
388: マンション住民 
[2016-06-21 11:04:25]
そもそもバスって実際に反対の方が多いの?ソースはどこにあったっけ?もう忘れちゃった。
389: マンション住民 
[2016-06-21 11:21:47]
情報交換の場と割り切れば良いのでは?
どんなに丁寧な言葉を使っても上から目線とは、どこぞのお辞めになった知事さんみたいに庶民感覚の無い言動なら反発するけど、ここではみなさん結構大人の対応していると私は思いますね。

昔のように喧嘩腰の書き込みが書かなくなったし、個人を特定しようとしたり威嚇する人も限られた人でしょう。反対も賛成も関係無いような気がしますが。
390: マンション住民 
[2016-06-21 11:38:05]


総会前の最後の日に議案に賛成もしくは反対の意見をセントラルパークで代表討論会でも出来れば当日の総会で議決したらノーサイドが理想の様な気がしますけど。無理ですよね。
禍根を残さないか気かがりです。
391: マンション住民 
[2016-06-21 11:56:11]
390さんへ
去年の理事長から総会前に議案に住民の意見を反映するためのご意見会を開いていましたよね?
今年もあった気がするのですが・・・
392: マンション住民 
[2016-06-21 12:28:55]
そうでしたね。確かにありました。
今年は総会に出れない事が残念ですけれど自分の思いはしっかり委任せずに記入しましたからあとは見守るだけですね。
393: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 13:28:07]
バス賛成派の人は「資産価値」が~

バス否定派の人は「管理費」が~

お互い様じゃない?

上から目線って(笑)

書き込みだけ見ても否定派の方が多い気がするのは気のせい?

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