サクラディア 住民板 シーズン12
1:
入居済みさん [男性 40代]
[2015-08-14 00:19:15]
シーズン12では、名誉棄損などの恫喝行為は自粛するようお願い申し上げます。
|
2:
マンション住民さん
[2015-08-22 18:55:13]
やっと涼しくなりましたね。
|
3:
マンション住民さん
[2015-08-25 00:00:22]
ダイエーのアンケート出しましたか?
私は中途半端にイオンのプライベート商品を陳列するならお惣菜もオリジン弁当に変更して欲しいと思いました |
4:
入居済みさん
[2015-08-25 20:47:44]
昨夜の火事みましたか?
|
5:
匿名さん
[2015-08-27 18:24:14]
先週くらいにポストに入っていた管理組合ニュース2号ですが、
バス委員会の活動について (現状ではコストアップ以外に改善が困難な状況にあります。)と書いていますけど、 これ以上コストアップして赤字を増やしてどうするんでしょう。 (売上アップ)の書き間違いでしょうね。 |
6:
マンション住民さん
[2015-08-28 09:46:55]
バス、断捨離しましょう
|
7:
マンション住民さん
[2015-08-28 19:35:08]
バス委員会は、コストダウンで採算を取ろうという考えが一切なく管理費からのお金を出させて採算を取ろうと考えている委員が多数なのでこのような書き間違いをするのでしょうね。今回も総会に一切諮らずにトランクスペースの設定などのコストアップを決定しています。このような人たちがいるのに、管理費からお金を回したら上限がないですね。全戸毎月1万円負担もあり得ますね。
|
8:
マンション住民さん
[2015-08-29 23:31:13]
正直、私は管理費からバス運営費出すなら廃止でいいと思ってるのですが1万円負担は無いんじゃないですか?
全世帯で一月約800万ですよ? |
9:
匿名
[2015-08-30 12:11:24]
このご時世、バスのコストダウンなんて無理ですよ。
いい加減、デフレ脳はやめてほしい。 |
10:
マンション住民さん
[2015-08-30 20:56:46]
コストダウンなんて無理ですよね。
そうそうだからバスは、廃止の方向でお願いします。 |
|
11:
マンション住民さん
[2015-08-30 22:30:03]
以前、バス委員会のチラシに毎月1万円と書いていたので管理費負担になればそれも覚悟しないとダメでしょうね。
|
12:
マンション住民さん
[2015-08-31 10:32:00]
デベが無償提供したバスはきれいだけど、バス会社所有のバスはカーテンもヘッドレストも汚すぎる。
はっきり言って乗りたくない。あと数年もしてデベのバスが無くなれば、汚いバスだけ乗らざるを得なくなる。 毎月管理費から高額を強制徴収された上にこんなバスに乗りたくない。もちろん、きれいなバスでも強制徴収は望まない。 この書き込みをバス会社関係者が見ていたら、いつの間にかバスがきれいになっているんだろうな。 でもきれいになっても強制徴収は否決されるだろう。規約変更のために4分の3以上の賛成なんて不可能だよ。 |
13:
マンション住民さん
[2015-08-31 12:09:24]
管理費から1万円徴収と言ってる委員会の人は、自分の世帯のほとんどがバスを使用していてなおかつ自己負担したくない人でしょうね。
バス乗るの無料にしようと考える輩 マンション全体の事だから無関係ではないがおんぶに抱っこ的な発想では誰もついてこない。 やはり残したいなら乗る人の自己負担にすべき。 |
14:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-08-31 18:05:17]
なぜシャトルバス存続の是非を住民の問わないのだろうか?
存続ありの推進委員会が管理組合になぜ存在するのか? 全住民の意識調査やバス利用状況のABC分析をしたうえで存続にかかる事業経費を住民に提示したうえで勘定項目を管理費に転貸出来るか?四分の三以上の賛成を得るように管理組合に早く稟議書を提出して全住民に是非を問うべきでは? 自分としては、デフレ脳でも良いのでこれ以上の管理費の負担はお許しいただきたいのが本音。 |
15:
[ 40代]
[2015-08-31 21:00:11]
バスに関して参考までに私なりの意見を述べます。
私の勤務先は定期購入にあたり、通勤経路を細かく記載して提出し、そのルートがしっかりしたものか審査を受けて許可がおりないと交通費は支給されません。 恐らくシャトルバスで申請したら間違いなく許可がおりません。 理由は? 1 会社の審査部門は駅すぱーとでルート を調べる為に把握できない。 2 マンション側が運営していて、公共機関として認められない可能性がある。 3 急に値段が上がることがある。 4 住民のみが利用できる。 等が挙げられます。 あれば便利ですが、私は月に1回乗ればいい方です。 バスの委員会の方も大変だと思いますが、頑張ってください。 以上です。 |
16:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-08-31 22:26:15]
通勤に利用するシャトルバスは正当な通勤手段です。
貴方の会社がどう通勤手当を解釈しているのかはわからないですが、労基法的には正当な通勤手段と認定されると思います。 自宅から会社までの最短の通勤手段を正当に申告して交通費を申請しなければ、通勤途中の事故があった場合の労災認定もんで出来ない様な会社は私には理解出来ません。 いったいバス委員会に何を頑張ってもらうのでですか? |
17:
マンション住民さん
[2015-08-31 23:55:08]
私の会社ではマンションのシャトルバスでは交通費は出せないと言われました。
法的にはどうかわかりませんが各会社の経理部の判断だと思いますよ。「民間がやっているのは白タクと同じで認められないので徒歩か国際興業バスで申請して下さい。」との事。 会社は交通費の不正が無い様、駅すぱーとでルートを調べる位の事は少なくとも私の会社ではやってますね。 使える使えないは、会社の判断ではないでしょうか?労基法的には正当な通勤手段であったとしても決めるのは会社です。他の交通手段がある以上、会社に強く言ったりしませんよ。理解しなくてもいいですが分かって下さい。 |
18:
マンション住民さん
[2015-09-01 06:10:13]
中庭と外の公園はいつ解放されるんでしょう。
明確な日付も提示されないまま新学期開始です。 |
19:
マンション住民さん
[2015-09-01 20:39:13]
9月頃と聞きましたよ
またすぐに ハゲてしまうのか(>_<) |
20:
マンション住民さん
[2015-09-02 12:56:44]
仮にシャトルバスが廃止になったら交通手段は国際興業バスか自分で行くになりますよね。
そうしたらバスは大変混みそうな予感。 |
21:
マンション住民さん
[2015-09-02 17:23:52]
混んだら国際興業が増便するので心配無用と思いますよ。
規約変更が不可能な以上、シャトル廃止は不可避なので、プール金をどう活用するか考えた方がいいと思います。プール金で提供公園の角に待合所建設の案も書かれていましたが、冷暖房完備は電気代がかかるので屋根付き長椅子付の簡単なのでいいと思います。建設費も安く維持費も安いです。周辺住民の為にもなるので市役所も認めるでしょう。 ほかには、以前から出ているように、C棟前に上り線の町谷3丁目バス停移動を行政と役所に要請することです。上り線の場合、町谷3丁目バス停はあまりにも町谷バス停に近く、距離はわずか200M、一方上りの栄和バス停との距離は400Mで、上りの町谷3丁目バス停を100M西に移動してC棟前に持ってくれば両バス停から等距離になり、国際興業と役所も納得しやすいです。その際にC棟前にプール金を使って周辺住民も利用できる待合所を建設し周辺住民の利便性も向上する旨を伝えれば、役所も国際興業も納得しやすいと思います。 |
22:
マンション住民さん
[2015-09-02 17:26:10]
訂正です。
行政と役所に要請 ではなく、 行政と国際興業 です。 |
23:
マンション住民さん
[2015-09-02 19:50:01]
こんなとこに長文書いても何も変わらないよ。
|
24:
マンション住民さん
[2015-09-02 20:38:19]
好き勝手な事を書くのが掲示板じゃないの?
|
25:
マンション住民さん
[2015-09-02 22:52:13]
確かにシャトル廃止は変わらないですね。バス赤字管理費負担は規約変更で75%以上の賛成が必要なのに現状は10%くらいしかない。一旦管理費からの支出を認めたらバス委員会の意向で毎月1万円も可能なのでこわくて規約変更に賛成なんでできません。
路線バスもいいですよ。というより、路線バスの方がいいよ。 |
26:
マンション住民さん
[2015-09-03 07:07:47]
シャトルバスとすれ違う時にどれだけ人が乗車してるが見てしまうのは俺だけかな?
|
27:
マンション住民さん
[2015-09-03 09:44:22]
バイク通勤で時間帯もバラバラの仕事なので様々な時間帯でシャトルバス見るけどほぼガラガラ。
通勤、帰宅時以外必要があるとは思えない路線ばすで十分でしょお金の無駄。 |
28:
マンション住民さん
[2015-09-03 17:21:50]
バス委員はどうみてもバス会社関係者としか思えない主張をする人が多すぎます。上記の人が書いているように、これだけガラガラの時間帯も多いバスなのに減便は不可能という主張もそうです。
今回の掲示でも利用者の利便のために荷物室などの設備を設置すると書いていますが、住民のお金であるバス勘定金でバス会社所有のバスの価値を高める設備を設置しようとしています。荷物室などを設置しても売り上げ増えないのが分かっているのに住民のお金でバス会社所有のバスの価値を高めるというのも理解不能です。このような調子では管理費勘定からバス赤字補てんをすることをみとめたらどんどん値上がって毎月各戸1万円強制徴収まで行きそうですね。 もはや廃止以外にないです。 |
29:
マンション住民さん
[2015-09-03 18:43:37]
そもそもバス委員会の人はシャトルバス推奨の人だから仕方ないのでは?と思います。
全くシャトルバスを利用しない世帯にとっては赤字分が管理費の一部負担になるなら、早く廃止にしてもらいたいんじゃないかな? 決めるのは住人ですが、どうなることやら..... |
30:
マンション住民さん
[2015-09-03 18:57:10]
うちは週に数回回数券でシャトルを利用しますが、強制徴収は、子供の教育費などにお金がかかって節約のためにシャトルを利用しなくなっても徴収されるので、絶対に嫌ですね。それなら路線バスの方が利用するかしないかいつでも自由だしどの時間帯も本数がシャトルより圧倒的に多く便利なので路線バスを利用します。
|
31:
マンション住民さん
[2015-09-03 21:59:17]
窓開けてるけど隣のタバコの煙が煙い。
確かベランダで吸うのダメじゃなかったですか? |
32:
マンション住民さん
[2015-09-03 22:19:48]
室内の窓際で窓開けて吸ってるのでは?
モラル的にはどうかと思いますが、ルール的にはセーフということでそのように吸っている人を聞いたことがあります。 扇風機を回せば室内にほとんど臭いは残らないとか。 |
33:
マンション住民さん
[2015-09-03 23:35:36]
家族の中でも意見割れるでしょうね。
バス利用者だけでも多肢にわたる。 それぞれにとってベストチョイスは違いますものね。 どれが2/3以上の住人にとって幸せか? 難航するのは必然ですよね。 シャトルバス学時間で毎日使う人 シャトルバスを昼間に毎日使う人 路線バスを通勤・通学で毎日使う人 路線バスを昼間に毎日使う人 たまにシャトルバス使う人 たまに路線バス使う人 バスは乗らない。 シャトル廃止するなら路線バスの停位置と通勤時間の本数増やすことをセットにしなければ、サラリーマンやOLの通勤ストレスは過酷になることはみえてます。バス停付近の家の方にも迷惑でしょうね。もし私の家だったらと思うとこれ以上は勘弁してほしい。 と感じると思います。 ただし、これは子育てや家事に忙殺されている専業主婦にとっては見えていない部分かもしれません。 バス利用者でも 大宮方面に電車でいく人は路線バスか自転車等 都内方面や武蔵野線の利用者ではシャトルか自転車等 を選択する可能性が高いように思います。 何が言いたいかと言うと 住民意見のベクトルがバラバラになるのも仕方がないよな。 と思うんですよね。 皆悪くない。 そのなかでバス委員のかたは頑張って皆にとってのベターな道を探りまとめようとしてくれています。 皆悪くない感謝します。 難航するしうんざりする部分もでてくるのも、仕方がないこと避けられないこと。 だからこそ、攻撃的にならず 皆が一任しているバス委員に敬意をもって必要であれば協力し、個人にとってベターではなく、ほとんどの世帯にとってベターな選択はなにか? 考えたいと思いました。 |
34:
マンション住民さん
[2015-09-03 23:40:19]
>>33
長い。 |
35:
入居済みさん
[2015-09-04 00:50:42]
今更ながら、バス委員会に文句言う人って何なんでしょう。バス委員会は公募されてましたよね。それに応募しないで、文句をつけるのは、いかがなもんでしょうか。ちなみに、おいらはほずみ関係者ではありません。
|
36:
マンション住民さん
[2015-09-04 05:09:49]
うちの隣もベランダで吸います。
ぴしゃっというサッシを締める音の後に臭い始めるので確実に外で。 |
37:
マンション住民さん
[2015-09-04 08:29:06]
吸わない家庭から見て大変迷惑ですね。
自分の部屋が臭くならない、汚くならないために吸ってるんでしょうが、もう少し考えて欲しいですよね。 |
38:
マンション住民さん [男性 50代]
[2015-09-04 22:35:55]
バス委員会の公募と言っても存続維持派が立ち上げた組織に反対ですと正直に参加する勇気はありませんよ。
公募に応じて反対など言う者は、鴨が葱を背負っていくようなものでは? ここでルールを守りながら、意見交換するのが一番安心安全だと思います。 |
39:
マンション住民さん
[2015-09-04 23:50:49]
私も同意見ですね。
存続維持派が勝手に立ち上げ公募で「反対の人も是非参加して下さい」って言っていたがよっぽどの剛の人でもない限り参加はしないでしょうか? 完全に反対派来ないの分かってて公募してますよ。 単純に投票で多数決で決めればいい。 |
40:
マンション住民
[2015-09-05 12:15:12]
>>38
ここでって、こんな匿名掲示板での意見交換なんて、なんの意味もないでしょ。 |
41:
マンション住民さん
[2015-09-05 12:57:51]
40
そんな分かりきった事を書き込む場ですよ。 |
42:
マンション住民さん
[2015-09-05 14:11:23]
仰せの通り。41さんに一票。
|
43:
マンション住民さん
[2015-09-05 14:15:14]
そうですね、同じ思いの住民も多いと思いますので。
|
44:
マンション住民さん
[2015-09-05 16:35:10]
今日のアイスクリーム試食会盛り上がってました?
800世帯も客がいるんだから、フロントや中庭で何かイベントしたいって業者がもっと現れてもいいのに。 |
45:
マンション住民さん
[2015-09-06 00:07:54]
こんな匿名掲示板での意見交換なんて、なんの意味もない?
少なくともシーズン11の自治会員さんの話しは為になり意味があったように思える。 バス委員会の人も「こんな匿名掲示板」で好き勝手言ってる人達に利を説いてほしいですね。 |
46:
マンション住民さん
[2015-09-06 20:16:01]
サクラディアだけ何故に停電?
|
47:
マンション住民さん
[2015-09-06 22:03:15]
バスに障がい者用設備や荷物室など設置というけど、1台軽く百万単位のお金がかかる。現在使っているバスは5台くらいあるから、全部で1000万円を超える投資じゃないのか。バス委員会は利便性アップのためと言っているが、それで売上がこれらの経費を賄えるほど上がるはずもない。規約変更ができない以上、バス廃止は確定的。だから、プール金を少しでもバス会社に有利なように使おうとしているのではないか。シャトルが廃止されれば、その設備投資はすべてバス会社の資産として利用できる。このようなことをするからバス委員会はバス会社関係者が多数というのも十分あり得る。余計に管理費で赤字補てんは認められない。
|
48:
入居済みさん
[2015-09-06 23:28:37]
停電はサクラディアだけではないですよ。でも、部分的でしたね。丁度、外で東電の人がいたので聞いてみたら、わかりませんが調査中ですとのことです。
|
49:
マンション住民さん
[2015-09-06 23:40:05]
バスに障がい者用設備や荷物室など設置って普通業者側がやるんでない?
それをサクラディア住民でやるのってなんかずれてるよね。 障がい者用設備や荷物室付きバスに契約変更なら分かるが・・・ バス委員会=みずほ関係者 そんなうそみたいな図式を最近、本気で信じ始める私がいる。 |
50:
マンション住民さん
[2015-09-07 08:17:41]
バスに関して賛否両論。
契約は何年でしているかわからないけど、アンケートは早急にした方がいいかと思うんだけどな。 アンケートしたら過半数以上反対になるのがわかってるからしないのかな? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報