前スレが1000レス超えていたので立てました
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/573340/
[スレ作成日時]2015-08-13 20:26:29
注文住宅のオンライン相談
建売住宅って欠陥が多いって本当ですか?その2
661:
匿名さん
[2015-09-01 14:12:47]
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662:
匿名さん
[2015-09-01 14:31:10]
661の続きです。
立小便はあまりにひどいかも知れません。もう少しまともなところでいきましょうか。 私の家は壁にダイライトを使っています。皆さんご存知のようにダイライトは釘を打つピッチが決まっていて、さらに釘の頭が規定以上めり込んではいけません。失敗したら釘を打ちなおさなければなりません。ちなみにこれは現場に行けば素人でも分かることですね。なぜならダイライトの表面に大きく書いてありますから。 現場にいる施主が「へえ、こんなことまで決まっているんですね?」と聞いてきたら、大工さんは説明しますね。「そうしないと面材の強度が保たれない。釘を打つ強さをコンプレッサーで調整しないとやり直しになる」と。 では問題です。 ①その後、大工さんは、面材の釘を打つピッチを適当にできるでしょうか?釘がめり込みすぎた場合打ち直しせずにそのままにしておくでしょうか? ②では、注文と建売、どちらの方が面材の施工が規定通りになる可能性が高いでしょうか? 当然これは大工さんのモラルの問題ですので、可能性しか論じれません。どんな場合でも自分を貫いて雑な施工をする人もいますし、また多くの大工さんは施主の有無にかかわらずきちんと施工します。 答は①適当にはせずちゃんと打ち直しする。②どちらかと言えば注文ですね。 注文と建売の差はこのようなことの積み重ねだと思います。 |
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663:
匿名さん
[2015-09-01 14:41:59]
>657
受注生産と見込生産の違いも判らないんだ。 |
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664:
匿名さん
[2015-09-01 15:33:43]
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665:
匿名さん
[2015-09-01 15:34:32]
建売なんて小便どころか大便だからなw
よくそんか家に住むよ |
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666:
匿名
[2015-09-01 15:44:47]
>>662
久しぶり。 前に恥かいたこと、忘れたの? 施主と大工の間に、たくさんチェックする人がいることを知らないで、恥かいたこと忘れたの? 大工には棟梁がいるし、現場監督は大工じゃないよ。その上には発注者もいるよ。 コストが安ければ品質に目をつぶるなんて甘い世界があるわけないじゃん。 品質でミソつけたら、仕事がこなくなる。 だから社会経験ないって言われるじゃん。 相変わらず、ネタはネットだし。 そうそう、断熱欠損があとからわかることも、無かったことにしているんだね。 スルーしてたって、見てるんだから、恥ずかしいことは止めてね。 |
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667:
匿名さん
[2015-09-01 17:02:55]
>666
恥かいたことないですよ。それは私ではないのではないですか? 管理者がいることは当然知っています。そして、工期をせかすのも、部材の発注ミスをするのも、施工ミスがあったときに「やり直す時間が無いからそのままで何とかしろ」と言うのも、都合の悪いところの写真を撮らないのも、仮設トイレを準備しないのも大工ではないということも知っていますよ。 さらに監理者についても、建売の場合、施工と設計、監理が一体化していること、そのため監理が有名無実化していることも当たり前ですね。 監理や管理を大工がごまかすのでは無いですよ。当然ですね。大工が現場監督をごまかしたら仕事が来なくなります。それは正しいです。工期が遅れたら仕事が来なくなるのも正しいです。現場監督が「それでいい」と言っているのに、無理に直そうとして工期が遅れたら仕事は来なくなるでしょう。施主のいない現場では現場監督の指示が全てです。 分かりやすく書かないと通じないかと思い「大工」と表現したまでです。 気になるなら、施工者なり、売主なり、納得のいく言葉に置き換えてお読みください。 家の細かいところが気にならないのに、文章の細かい用語は気になるみたいですね。 |
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668:
匿名
[2015-09-01 17:11:33]
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669:
匿名
[2015-09-01 17:13:59]
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670:
匿名さん
[2015-09-01 18:11:38]
>>669
生産ラインの方が圧倒的にミスが少ないけどな。 |
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671:
匿名さん
[2015-09-01 18:14:45]
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672:
匿名さん
[2015-09-01 18:25:46]
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673:
匿名
[2015-09-01 18:31:04]
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674:
匿名
[2015-09-01 18:35:02]
>>671
建売買う人はこんな感じだと思うよ。 暖簾に腕押しというか、会話にならないし物も知らないし、世間も知らない。 物作りに従事してないとわからないのかもしれないね。 思い付きで発言してるんだと思います。 |
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675:
匿名さん
[2015-09-01 18:37:13]
>>763
例えが的外れだと指摘されてるんだよ。こんな説明もいるの? |
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676:
匿名さん
[2015-09-01 18:40:15]
オーダーメイドで様々な部分が施主の好みになってる注文住宅と(言ってしまえば全棟試作品)
同じ様な建材で同じ様な間取り、同じ様な住宅設備な量産型の建売住宅(量産品) 比べるまでもなく不具合が多い(出やすい)のは注文住宅でしょう ただ…不具合が出やすいから仕事が荒い(低品質)かと言えばそれはまた別の話で 仮にどれだけベテランが丁寧に注文住宅を作ったとしてもやっぱり不具合は出やすいし 新米大工がいいかげんに建売住宅を作ったとしても最初の一棟はアレだが…数棟作ってるうちに不具合なんかは出にくくなる |
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677:
匿名
[2015-09-01 18:42:45]
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678:
匿名さん
[2015-09-01 19:05:13]
>>677
なるほど、大手でなければ建築途中の注文住宅では職人が建設途中の建物内でバケツをトイレにしている訳ですね。 |
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679:
匿名
[2015-09-01 19:12:13]
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680:
匿名さん
[2015-09-01 19:50:15]
基礎にうんこしょんべんの証拠はまだですか?
まーたデタラメ。まーた憶測。全部願望的妄想ですねえ。 |
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681:
匿名さん
[2015-09-01 19:54:33]
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682:
匿名
[2015-09-01 21:47:55]
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683:
匿名
[2015-09-01 21:51:57]
>>681
本当にそう笑 話が合う人が居てくれてよかった。 多分注文の打合せに付いてこられないと思う。 頭の中で組み立てて空間として認識して、更に部材をバランス良く選んで、色も合わせてとか無理。 平面の間取り見るのが精一杯ではないかな。 |
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684:
匿名さん
[2015-09-01 21:56:53]
>>681
そうだね。注文なら施主のプロを完全に言い負かせ、完全に言い逃れさせない専門知識とすべての大工の全ての作業工程を一切見逃さない時間と労力で欠陥を防げる。 もちろん、設計、資材、工法選びとその確認も施主がチェックするから安心できるって話。 最低でも構造計算くらいはは電卓手計算でできる程度の知識、住宅訴訟専門の弁護士程度の司法知識も必要。 「こういう施主だけ」が建売より欠陥の少ない注文住宅が建てれます。 そうでない施主の注文住宅の欠陥発生率は建売と全く同じです。 |
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685:
匿名さん
[2015-09-01 22:00:18]
>>683
あんたみたくほとんど工務店やハウスメーカーの言いなりなのに、煽てられてさも自分で考えたような気でいる馬鹿が居るから注文の欠陥住宅って減らないんだよ。 |
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686:
匿名
[2015-09-01 22:07:06]
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687:
匿名さん
[2015-09-01 22:23:36]
>>686
何馬鹿な事言ってんの?「建売のクオリティが高いって本当ですか?」ってスレじゃねーんだよ。 「建売住宅って欠陥が多いって本当?」ってスレなんだから、 「建売全何棟のうち何棟が欠陥で欠陥率何割だから多い」って話しか無いだろ?少なさを証明するスレでもなく、多さを語るスレだ。 その上で多いって言うなら数字を挙げて証明しろよ。 |
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688:
匿名
[2015-09-01 22:27:52]
>>685
違うよ? 建売大工に任せるから無くならないんだよ。 頭悪いけどこれくらいなら理解出来るでしょ? 建てる人の意識とレベルが違うの。 注文で欠陥出たならその程度の技量や意識が低い所に頼んじゃったんじゃないの? うちの隣の住林は雨漏りしたみたいだったけど、来た職人は低レベルだったよ。 どんな物にもレベルがあるの。 言えることは安くて高いレベルの物はないってこと。 だからって値段が高い注文が全部高レベルかは建てた工務店の腕による。 建売専門工務店は利益追求だけが目的なんだからその辺そろそろ理解しなよ。 |
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689:
匿名さん
[2015-09-01 22:28:20]
悪魔の証明
「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。 例えば「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合、これを悪魔の証明という。 はてなキーワードより |
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690:
匿名
[2015-09-01 22:32:19]
>>687
建売のクオリティが高いか低いかって言うから低いって言ったら、 キー!注文だって、キー! って言うからじゃん。 ここって建売のクオリティが低いけど本当ですかのスレですよね? で低くないって言うならそれの証明をすれば良いの。 お前数学できないだろ。 数字なんて誰も集計してないし、そもそも欠陥の定義も定かでないんだから数字なんて出せるわけないでしょ。 どんだけ沸いてるの。 |
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691:
匿名
[2015-09-01 22:34:46]
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692:
匿名
[2015-09-01 23:05:53]
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693:
匿名
[2015-09-01 23:17:48]
>>691
ここの人たちには難しいのかなぁって思って。 わかりやすくしたほうが良いかなと。 じゃないと建売の欠陥が多いか少ないかではなく、建売と注文を比較してお買い得なのはどっち?のスレになるから。 って言うかもうなってるから。 高いからといって良い物ばっかりでもないんです。 でも、安くて良い物はありません。 |
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694:
匿名
[2015-09-01 23:20:20]
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695:
匿名さん
[2015-09-02 02:20:48]
>>690
スレタイがあえて『建売って』として、欠陥住宅が『多い』としてますので、何かと比較しているのは理解出来ますか? また、あなた自信が言う『クオリティの高さ』というのは、やはり比較対象が無ければ低いとも高いとも言えませんよ。 日本中全ての新築が最初から雨漏りするとしたら、それが標準になるわけですから。 つまり、示唆する内容の真偽はともかく、注文住宅のクオリティがどの程度かを示すことにより、間接的に建売のクオリティの位置付けにもなりますね。 >>688 どの工務店も、日本中どの企業も利益だけが目的ですよ。企業が掲げる社会貢献などの理念も、その結果に利益を求めてのことです。 この内容は社会に出て、自活したことがある人なら誰でも分かることだと思います。 |
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696:
匿名
[2015-09-02 07:19:14]
>>695
あなたの会社も利益だけが目的の会社なんですね。 顧客満足度は不要だと。 自分のことしか考えていないとろくなことありませんよ。 特に製造業は。 利益を目的にするのと皆さんに使ってもらった結果利益に繋がるのでは雲泥の差です。 そんな事も全部説明が必要だからあなたのクオリティも低いのです。 低レベルな不要企業に在籍は無意味な時間です。 比較対象に関しては建売と注文では種類が違うので比較対象なできないのは分かりますか? 建売は1種類ではないですよね? 欠陥が多いとされる会社の建売と少ない会社の建売とを比較すればいい。 欠陥が多い会社の注文と少ない会社の建売を比較は出来ませんし、無意味です。 |
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697:
匿名さん
[2015-09-02 10:52:30]
木下工務店は関東ローカルの会社
全国的にはスケートとかの興行の方が有名。 元々、現場密着型で悪い評判も少なかったが、 10年程前に事実上倒産して不動産屋が買いとった。 現在の木下工務店は不動産屋の経営。 不動産屋が名前欲しさに弱った工務店を買収したと言うのが実態。 工務店と不動産ではリスクの特性がまるで違う。 うまくいくはずがない。 退職した社員も多く一気に質が落ちた。 他の業界と同じで優秀な人ほど退職(転職)する。 辞めた社員の多くは大手やローコストに居る。 この状況を知ってれば普通は頼まない。 いくらアイススケートのチケットくれてもね。 |
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698:
匿名さん
[2015-09-02 11:17:45]
>>696
世間知らずもあんたレベルまで来ると哀れ。 会社の社会貢献も利益のため。 企業イメージを向上させ、優秀な社員を募ったり、消費者にひいきにしてもらう。企業利益の為。 社会環境、社会情勢を良くすることによって消費者が消費しやすい環境を作り、利益向上を図る。 ボランティアや寄付によるイメージ向上と節税。利益の為。 非営利団体と関するもの以外は全て利益の為に活動してるんだよ。そんな事も知らんのか? その非営利団体ですら実際は運営者が個人利益の為にやってることが多かったりもする。 良い家を造るのは利益の為。壊れる家を造っては利益を生まない。 建売の発注主は何度も家を発注してくれるありがたい常連さん。 注文の施主は一見さんでリピートも40年後。どっちが大事ですかね? |
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699:
匿名さん
[2015-09-02 11:33:46]
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700:
匿名さん
[2015-09-02 11:34:47]
建売の発注主は住まないから、安くて見た目が良ければそれでいい。
注文の施主は広告塔。知り合いに住み心地を語る。そこから客が生まれる。 |
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701:
匿名さん
[2015-09-02 11:39:22]
>>688
建売を立てる人の意識???そりゃあ個人で注文を建てる人よりはるかに高い意識だろ。 年間100棟から発注して売れ残ったりしたら責任問題になる。問題を起こす大工や仕上がりの悪い大工なんて絶対に使わないだろ。雑な仕事してる工務店なんか「お前、いい加減な仕事するからもう使わない」って言えばそれで終わりだから。 厳しい競争に勝ち残ってすぐに売れる建売を作るところにしか頼まないだろ。 「なんとなく評判がいいらしい工務店」、「あそこの社長さんいい人だから」とかに頼む注文住宅よりはるかにビジネスライクでシビアな世界だ。 |
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702:
匿名
[2015-09-02 12:07:26]
>>701
あのねぇ、安くて早くて文句言わない工務店探すのどれだけ大変だと思うの? あと、世の中安くて早いものは雑な作りなんです。 あと、注文はそんな安易な選択で選ぶ人は一握りの田舎もんだけだと思うけど。 |
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703:
匿名
[2015-09-02 12:11:49]
>>698
零細企業にお勤めなんですね。 そんな古いスタンスでは中国人にしかものは売れませんよ。 楽そうな仕事をされてるみたいで羨ましい。 ところで、利益追求の商品で消費者に贔屓にして貰えるものって何? 普通は逆でしょ。 消費者のニーズをくみ取り贔屓にして貰って利益を出す。 分かった? |
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704:
匿名
[2015-09-02 12:24:59]
あっ、703で答えが出たじゃん!
前者は建売、後者は注文。 高くても良い物ばかりではないけれど、安くて良い物は世の中には無い。 |
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705:
匿名さん
[2015-09-02 12:34:52]
木下工務店に注文で建てた人には悪いが、施主としてお粗末すぎる。リフォームを頼み、自宅の便所が仮設トイレ代わりとして使われるのに気付かないとは、それまで現場に行っていないということ。
先に言ったように、建売と注文の大きな違いは施主の存在。施主が現場に行かないようでは、当然、 「現場には大工と現場監督(施工管理)のみの状態。」 この状態では、建築現場のモラルが下がるという好例。これは注文だろうが建売だろうが同じ。 そう言えば建売では常に「現場には大工と現場監督のみの状態」ですね。 リンクの木下工務店の例が建売で起これば、仮設トイレの写真は撮らないですね。 見せたくないところは写真に撮らない→購入者には分からない。 >698、701 あなた方は、施工者の発注者に対する意識ばかりを述べていますが、それは結局は建売も注文も同じ。施工者はどちらも下請けの工務店。施工者のモラルはどちらも全く同じです。 違うのは発注者のモラルです。 注文住宅では、不具合の無い、長くもつ、欠陥の無い家を望みます。見えないところもきちんと施工されることを望みます。 建売住宅では、売れる、見栄えの良い住宅を望みます。見えないところは気づかれなければよいと考える業者もある。だって利益になればいいんですよね。断熱材が一部分なくても欠陥ではない、現状優先、引き渡しのやり直しは無い。 |
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706:
匿名
[2015-09-02 12:36:50]
>>695
捉え方が違う。 建売全体戸数から見て欠陥戸数の割合の事を言ってるんですよね? 注文の欠陥割合が正確に出ていてそのパーセンテージと比較するなら意味がありますが、何も数字の無い物と比較はしようがありません。 工務店のクオリティは接すれば分かるよ。 挨拶もできない、ゴミ片付けない、現場も散らかってる、近所迷惑考えない工務店と、挨拶、片付け、掃除、周囲への気配りができる工務店、どちらで家を建てたいですか? まさか、後者の建売工務店が存在するなんて思ってませんよね? |
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707:
匿名
[2015-09-02 12:37:37]
>>698
40年後に建売工務店は絶対残ってない。 |
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708:
匿名
[2015-09-02 12:43:46]
>>699
じゃぁ文面から読み取ってよ。 捻くれてるからかそのまま読み取らずにおかしな解釈する人が居るからわかりやすくしてあげただけですよ。 会社は儲かる為だけに存在するって浅い考えの人たちには理解できないんじゃない? 今まで自分達がそんな仕事しかしてこなかったから安い給料で頑張って建売しか買えないんだよ。 他人の事も考えて物を作りそれに利益が伴うのが長生きする企業の考えです。 |
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709:
匿名
[2015-09-02 12:47:58]
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710:
匿名さん
[2015-09-02 12:52:27]
>>703
>消費者のニーズをくみ取り贔屓にして貰って利益を出す。 だから利益を出すために贔屓にしてもらってるんだろ。 良い品物を丁寧につくるのは消費者に気に入ってもらって利益を出す為。 利益に目的が無いならタダで配るか工賃無料の原価で働けって話だぞ? 企業は一切の例外なく利益を出す為だけに顧客を喜ばすんだよ。社会貢献も良い仕事も目的は利益。 対価が無ければ労働ではないそれはボランティアだ。サービスはより大きい対価を得るための手段。 こんな事も知らないのか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
データはないよ。これは間違いない。
しかし「データが無い=同じ施工レベルだ」というのが暴論。
注文に欠陥が存在するのも事実。しかし、あなた方が言うのと同じように注文の方が多いデータ的な根拠は無い。
ではデータとしての根拠がない場合は、どのようにするか。
その場合は、どの段階で施工ミスや隠ぺいが起きえるか、原因を演繹的に考えるのが正しい方法です。
それに関して、注文派はかなりいろんな角度から述べてきている。
それに対して建売派は「データが無い」「注文も欠陥はある」「見える欠陥なら建売は販売されない」「現場を見ても意味がない」という4点しか論じていない。
どのような経緯で欠陥や施工ミスが起き、それがなぜ引き渡しまで修正されずに残るのか、では注文と比較したいのであれば、注文と建売ではどちらの方がそれを防ぐ機会があるか。
これまでの話からすると、見える明らかな欠陥・ミスについては建売は商品にならないから修正した上で販売する。注文はそうでないらしい。しかし見える部分の欠陥・ミスと、見えない部分の欠陥・ミスはどちらが多いだろうか。
その上で、見えない部分の欠陥をどのように防ぐか。
例えば現場に施主がいたら、改築中のトイレを仮設トイレに使われることもなく、基礎に立小便をされることもない。基礎や壁の中にごみを入れられることも無い。これは建売でも注文でも起こりうることで、施工者のモラルの問題です。しかし、施主がそこにいれば、絶対に起きないことです。施主の目がどんなに節穴でも、ごみに気付かない人でも、施工者は施主の前では基礎の中に立小便はしない。そもそも注文では必ず仮設トイレがある。
では問題です。
①建売と注文、施主が建築現場に立ち会える可能性の高いのはどちらでしょうか?
②建売と注文、基礎の中に立小便をされる可能性が高いのはどちらでしょうか?
比較したいんですよね。「どちらも低い」は答えにならないんですよね。
分からない人もいると思うので、答えます。①は注文です。②は建売です。
「データが無い」という事実にすがりたい気持ちは分かります。でもデータが必ずしも必要でないこともあります。