ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12
ヘーベルハウスの契約について
925:
匿名
[2013-07-22 08:22:05]
|
||
926:
匿名さん
[2013-07-22 11:12:24]
914<雨樋の修理がどんなのか解らないので、高いか安いか何とも云え無いけど、
材料費以外に人件費とかで1万とか2万円位はいっちゃうんじゃないの? 例えば保証期間外の家電の修理で呼ぶと出張人件費とかでその位掛かるんじゃなかった?! |
||
928:
匿名
[2013-08-14 09:42:56]
>811です
その後の経過を書きます、まだ変更契約前なのですが解約したくてしょうがないです。 結局、営業マンは最初から最後まで説明不足と不誠実な対応でこないだ、とうとうキレました、担当は替えてもらいましたが、その時に親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだ事が発覚、あまりのいい加減さに怒りを通りこし、まるでギャグ漫画の世界です。 |
||
929:
匿名
[2013-08-14 22:48:24]
早く150万払ってスッキリして下さい。
|
||
930:
匿名さん
[2013-08-15 14:20:01]
>928
>929 まず、解約したいと言えば、自分達には何の非もないのでお客様のわがままです、となると思ってください。 解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。 解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。 解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。 解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。 解約対応に慣れている人達と、初めて契約:解約をする人との差は歴然でした。 絶対に旭化成ホームズに責任があると主張しても、営業を始め、驚く嘘で丸め込もうとします。人間不信になるでしょう。 私達には、旭化成ホームズの人達のように会話の鍛錬をしたことがないですし、説明で相手を納得させる技術がないのです。 話し合いには私達が納得できる説明を聞ける環境はありません。 私達から、『会社側には責任がなかった』という趣旨の言葉=後で有利になるような言葉をとりだすようにもっていきます。それはテープレコーダーで録音されています。 そして適当に○0万のの説明をしてきます、それも録音しています。後で振り返ると、私達は了解しているような返事を言わされていました。全てのお金に説明責任というのがあるそうですがその金額以外は全く説明はありませんでした。解約を言い出したのはそちらなので、そちらが手付金を放棄してくださいと、約200万の金額は【何があっても絶対に返さない】と言われます。 旭化成ホームズに非がある、説明をしてほしい、と言っても、必要な所を録音した後は、もう会わない、会っても仕方ないので、来るな!とされ、追い返され、文章での会話しかしないと勝手に決めつけられます。 他にも、会社には[弁護士がついているので]大きな態度以外はない(顧客には絶対に屈しない)と言ってきます。 連絡しても「これは、最終回答です」という似たようなコピーの文章を送ってきます、 手付金から、返さないというたくさんのお金を差し引きして少しだけ返すという約束の文章にハンを押した場合のみ、残りのお金を振り込むと書いてあります。 ありえない、信じられない扱いをされます。 後から言われた言葉を思い出してみると、いい弁護士にそれでも大丈夫と言われていると思います、私達はいい弁護士を雇う力がありません。一般的に弁護士は大手の専属になると仕事になるので、仕事をもらった顧客よりも大手にうまく話をもっていく=変な示談にするそうです。 何もできない自分に苦しみます、他にも汚い方法を使ってきます。 いろいろ困っています。 ここに書かれている解約したいと思っている方、解約でもめている方、解約で数百万を支払った方、 書いていないけど、仕方ないと諦めた方、 本当に泣いていいでしょうか? 負けずに書いてほしいです。 私達が「契約」した時は、『解約』は一切考えていませんでした。 何がどうなるかわかりません。 『解約』する事は、本当に大変です。 『解約』を言い出すと、 旭化成ホームズは、常に、力を誇示して、遥か上からの目線です。 自分達の、力の小ささを感じるだけです。 苦しい事を、率直に苦しいと書いて、おどされる事は、間違っていると思います。 |
||
931:
匿名さん
[2013-08-16 01:24:03]
貧乏って嫌!ってつくづく思う
|
||
932:
匿名
[2013-08-16 13:47:02]
>930さん
ありがとうございます、そんな事になるのは今までのやり方がやり方なので分かる気がします。 ウチはどうなるのかまだ分かりませんが、親世帯に嘘をついて契約に持ち込んだのが腹立たしいですし、非常に悲しくもあります。 |
||
933:
匿名さん
[2013-08-23 04:03:11]
>930さん
まるで当方とヘーベルとのやり取りを読んでいるかのようでした。 営業の落ち度、ミスを棚にあげ、自分たちの非を決して認めない、非常に高慢な会社ですね。 質問や確認事項に対する回答を要求しても、的外れ且つ身勝手な言い分をしてきます。 当方も解約について、ヘーベルと話し合いをしている最中です。 かなり時間がかかります。精神的、肉体的にもラクではありません。 しかし、絶対にヘーベルを許せません。譲るつもりもありません。 手付金は実費を差し引いて返金。 これを頑なに拒否するヘーベルは会社ぐるみで解約金詐欺をしているとしか思えません。 |
||
934:
匿名さん
[2013-08-23 12:48:49]
|
||
935:
匿名さん
[2013-08-23 15:12:09]
一生に一度の大きな買い物なんだから、ちんけなキャンペーンに踊らされ後で悔やまない様に。
基本コンセプトは崩さない事が肝要。 |
||
|
||
936:
匿名さん
[2013-08-23 15:30:11]
競合してると契約を急がせる割には見積りを出さないし、某社では標準な事を、ヘーベルの営業に来ますかとか質問すると「出来ますが余り出荷が多くないためお勧めしません」とか「会社と交渉しないと特注の価格は分からないとか」訳が分からなかったので、私の場合は他社にしました。
|
||
937:
匿名さん
[2013-08-23 16:27:47]
昔から聞くけど、旭化成ホームズって、未だに解約商法やってるの?
結構な数の被害者の話を聞くんだけど、こういうのって法的に問題にならないのかなぁ? 顧問弁護士とか立てて、完全に対応できる体制を整えているのかも知れないけど、あまりにも惨い話だと思うんだが。 |
||
938:
匿名さん
[2013-08-23 17:23:40]
契約前に契約後、1週間目、2週間目、何週間目で必要経費幾ら掛かるとか、この作業に幾ら掛かるとか解約時は手付金から差し引かれる額が分かる見積もり出してもらわないと契約出来んね。
|
||
939:
匿名さん
[2013-08-23 17:27:00]
お金のみに執着する人はヘーベルはやめたほうがいいな
ローコストでアップグレードした方が良いよ |
||
940:
半沢直樹
[2013-08-23 20:45:45]
何か過去スレ読んでたら、へーベルの営業て酷いんだね。
騙された人「やられたら、やり返す! 倍返しだ。!いや10倍返しだ」て気持ちになるよね。 自分は予算の関係もあったけど、地元で長く経営している工務店で建ててもらうよ。 |
||
941:
匿名さん
[2013-08-23 20:54:00]
|
||
942:
匿名さん
[2013-08-23 22:45:39]
いやいや
社会不適合者だべ 契約の意味わからんなんてアホやろ |
||
943:
匿名さん
[2013-08-24 00:09:39]
詐欺とかの事件なら、騙される方も悪いとなるかと思いますが、ほとんどの施主さんが一生に一度の初めての家造りで、全くの初心者のウブの素人ですよね。入社以来会社ぐるみの教育を受けた百戦錬磨の営業マンに来られたら、到底太刀打ち出来ないですよ。騙そうとする玄人の方がたちが悪いのでは?安易に契約をした方も反省しているのですから、責めるのは可哀想です。
それにしても、そのような会社で仕事をしていて、ご自分の仕事に対する誇りはもてるのでしょうか?私だったら給料が安くても、顧客に対して誠実な仕事をしたいと思うけど。ヘーベルの営業マンばかりでなく、他のHMでも素人を騙そうとしていると感じます。一体どういう業界なのでしょうか。 |
||
944:
匿名さん
[2013-08-24 00:57:09]
へーベルは契約前の見積もりプラス500万の余裕は最低でも必要。
3500万で進めていたけど話を進めていくうちに3800万 契約後に地盤改良や装備品等で4300万円、その後若干の変更があり4700万円に。 地盤改良は想定外だった。 鉄骨なら地盤調査はどの会社でも必要だから契約前にお金払って確認するべき。 ある程度具体的な間取りが決まり、金額が出てから契約するべき。 へーベルにして2年経っていないが幸いにも数年後に別の場所で新築しなおす予定。 どのハウスメーカーにするか決めていないが、十分に煮詰めてから契約するということは勉強になった。 |
||
945:
匿名さん
[2013-08-24 08:35:28]
へーベルハウスは契約者から解約金を搾取することで儲けてるってこと?
へーベル板にカビが生えるって話や、欠陥住宅を日経ビジネスに特集されてたりと 住宅の質自体も良いことを聞かないのに、そんな商売してるなんて、とんでもないHMだね。 |
||
946:
匿名さん
[2013-08-24 09:18:15]
>944
地盤改良は、他のHMでは普通に見積もりにきちんと入れてくる所ばかりですが、ヘーベルはこちらからお願いしても工期に『入れられると予定が立たなくて困る』とはっきり言われました。ヘーベルを選ぶなら自分で気をつけなくては怖いです。2軒目は良い家が建つと良いですね。 |
||
947:
匿名さん
[2013-08-24 09:19:51]
TV CM の印象は悪くないのに。ず〜と、考えよう、答えはある、って言ってますね。まだ答えは出ないのかな?
|
||
948:
匿名さん
[2013-08-24 09:32:33]
No.947< 最高の住宅を追い求めるヘーベルハウスに答えはないのさww
|
||
949:
匿名さん
[2013-08-24 14:44:14]
つらつらと読ませていただきましたが、
解約する場合契約金の一部は戻らないというのは仕方がない事ですが、施主都合だから全く返さなくて良いとの発言や、高額な経費請求(契約金を返さなくても良いように造っているとしか思えない)をしてくるなど、投稿が本当ならばとんでもないですね。 ヘーベルハウスほどの知名度がある会社において真実なのかと耳を疑いますが、もしこのような醜いトラブルが年に3桁を超えているようだとしたら、会社として悪意をもって行っている可能性があると推測せざるおえませんね。社員に対してだけでなく、このように消費者に対して優しくない会社も『ブラック企業』にカテゴライズされるべきだと思いました。 |
||
950:
匿名さん
[2013-08-25 01:28:49]
>>944
延べ床面積は何坪ですか? |
||
951:
匿名さん
[2013-08-25 08:52:02]
どうも、944です。
述べ床は「125 ㎡ = 37.81 坪」です。 狭小ながら店舗併用の供用二世帯、トイレ・キッチン・風呂等の水周りも二世帯分設置しているので坪単価123万円、地盤改良無しなら115万円だからこんなものかな。 店舗は電気・ガス、水道の配管準備と壁紙程度です。 その他は別の業者に別途支払いで任せました。 店舗が入ってしまっているから参考にならないかも。 |
||
952:
匿名さん
[2013-08-25 10:23:38]
店舗のガス水道の配管、プラス、二世帯ならその位いくかも。
|
||
954:
匿名
[2013-09-04 12:51:05]
へーベルハウスは契約するまでに他社と比較させると、間取りが自由に設計できないことや、断熱性能の低さや、実はメンテナンス費用の高さ等追求されるので、会社方針で早期契約に持ち込むようなスタイルなんですよ。業界関係者の方からも聞きました。
|
||
955:
h
[2013-09-04 13:58:51]
おそらく面白くおかしく書き込みしてるだけですよ^^
一部上場企業がそんな非常識なことするはずありませんから^^ |
||
956:
購入検討中さん
[2013-09-04 14:57:20]
>> 954
ソース希望。多分古い情報を引きずりながら悪口を言いたい無責任な人から聞いたと思うよ。 あるいはあなたが無責任なのかな。 |
||
957:
匿名さん
[2013-09-04 15:00:08]
契約を他社よりもせっつくのだけは事実だけどね。
|
||
958:
匿名さん
[2013-09-04 21:12:45]
|
||
959:
匿名さん
[2013-09-05 22:08:06]
|
||
960:
まんこみゅファン
[2013-09-05 22:29:37]
まあ施主の満足度ナンバーワンなのが現実。
コレ豆な! そこんとこ宜しくです。 |
||
961:
匿名さん
[2013-09-06 04:50:07]
満足度の数字は本当なのかな(わら
まあ、知っていて「**みゅファン」さんはいろいろな所に○○を書いているのだろうけど なんでもありなのか かなり後悔してたぞ、知人も |
||
962:
匿名さん
[2013-09-07 01:30:54]
一般人の声
個人客が多い俺のデータでもへーベルは満足してる人多いぞ 昔のへーベルが寒いは実感 |
||
963:
購入検討中さん
[2013-09-07 22:00:16]
うちはヘーベルハウスで大満足だよ。不満がゼロでもないけれど。
でも昨年立てた中学以来の同級生は、施工中の頃から不満タラタラ。 不満の内容には一定の納得感がある件も散見されるが、そういや彼は昔から自己中気味かもね、なんて思わないでもなかったかな。 文句いう人はどこでも文句言うし、そうでない人はそうでないし。 |
||
964:
匿名
[2013-09-09 22:01:19]
私はかなりのクレーマー気質ですが、問題は大したことなかったですよ。隣はローコストで立ててますが、見るも無残、人事ですが、かわいそう、自分なら我慢できません。ヘーベルは性能は良くないですが、まあまあいいですよ
|
||
965:
匿名
[2013-09-10 20:18:34]
964さん
性能は良くないが、まぁまぁいいですよ とは? 矛盾していて意味が分かりません もう少し分かりやすくしていただければ。 |
||
966:
まんこみゅファン
[2013-09-10 21:43:27]
都市型住宅は
都会では十分快適なのね、コレ豆な! |
||
967:
匿名さん
[2013-09-10 22:09:01]
マイホームは自己満足で良いのだ
|
||
968:
入居済み住民さん
[2013-09-13 00:33:09]
私は、後悔してます。人にすすめられる会社ではないと思ってます。
土地家屋調査士や市役所の方も検査に来られた時にこれは酷いと言ってました。 旭化成も施工業者次第で失敗します。 入居前に気づき直してほしいと言っても応急処置しかしてもらえませんでした。 |
||
969:
ハーイ
[2013-09-13 02:58:37]
ヘーベルの契約は強引です。
腹黒さ、上から目線が企業体質。 |
||
970:
ダイワハウチュ
[2013-09-13 12:48:17]
施主の気持ちに立った営業マンなんて皆無だよ、ここは。
ギリギリまで搾取して、自分らの歩合のことしか考えてナイな。 最初から感じ悪かったが、見抜けなかった俺が悪い。 引き渡し終わったら二度と関わりたくないくらい。 メンドーだから、とりあえず顔で笑って心はキレてる。 |
||
971:
匿名さん
[2013-09-13 14:20:54]
↑ダイワの施主さんですか?
|
||
972:
匿名さん
[2013-09-13 21:36:49]
苦しいんですけど、本当に。
大きい会社はいいですね、上から目線で仕事できて 掲示板は適当ですよ |
||
973:
入居予定さん
[2013-09-13 23:25:12]
こんばんは!自分はもうすぐ入居予定です!勿論ヘーベハウスです!
大変満足してますよ♪ まず言いたいのは、家は営業マンが建てるのではなく、自分で建てる! まずは自分の住宅情報スキルを上げ、営業マンと対等に話せるレベルまで 学ぶ。そうすれば、営業の質もわかるますし、たまには嘘もわかりました。 そしてまずテーマを決めて下さい! 建てたい家を想像してください! それを出来る限り、写真や雑誌やカタログなどで営業に伝えて下さい! それを自分事のように親身なってくれる人はもちろん! 営業も人なので皆センスが違います。 確実に理想を形にしてくれる人を、自分から探して下さい! 一生の買い物なのでそのくらいの努力はいいですよね! そして営業のペースに呑まれないで、マイペースにもちこんで! 長々すいません。 いい家が建つ事を心より祈ってます。 |
||
974:
匿名さん
[2013-09-14 08:50:13]
入居後も満足されているか、住み心地等、ご報告願います。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
信頼とか、なんていうか言葉にするのは難しいけど、昔はお抱え大工や庭師の生活の為に仕事を与えたりする
「養う」って感覚が近いです。