ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12
ヘーベルハウスの契約について
281:
匿名さん
[2011-11-17 14:19:08]
|
||
282:
入居済み住民さん
[2011-11-17 14:30:36]
>本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。
えっ?びっくりするぐらい被害が少なかったですよ>3/11 遮音も高いです。 まあ、家は結婚と似ていて相性がありますから、 一概には言い切れませんが・・・ |
||
283:
入居予定さん
[2011-11-17 19:45:40]
遮音性能は高いですねー。大満足と言えます。
日光を室内に取り入れたい冬は日足が長いし、取り入れたくない夏は太陽高度が高いから、 庇の長さやオーニングテントなどで日光/陰を上手にコントロールできるような間取りを考えましょう。 この時期のペアガラスでも、ほどほどに熱は入ってきますよ。曇りの日は、仕方ない。 旭化成ホームズはイメージ戦略が巧みすぎて、その裏を取る必要は大きい。 契約後、本社宛に書いてください!と言われてアンケートを書いたが、その辺りは散々書かせて頂きました。 実質部分は結構納得できましたので、イメージ戦略優勢故の寒々しさは払拭できました。 逆に、ヘーベルハウスの実態/全体像をきちんと理解できない人で疑り深い人には、イメージ優勢故の嘘くささは香り立つかもね。 |
||
284:
匿名さん
[2011-11-17 21:51:02]
ユックリ ジックリ考えた家じゃないと
どこのHMであろうと満足の家は出来ないでしょうね |
||
285:
入居済み住民さん
[2011-11-18 18:20:34]
>No.281さん
>>多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。 >多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか? ピンポイントのことを言われるのでしたらこの文だけでは解らないです。 >アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。 実際にそうしていますし、今住んでいますよ。 またブログの中には辛口なコメントを書かれている方も多いです。 契約後に見て怖くなって、キャンセルしようかと思った記事も見ました。 職人さんのお話しを書きましたが、この人たちは営業と全く違って、いい意味で辛口のコメントをしてくれます。例えばうちは0807仕様なのですが、0807への変更時に大幅な変更があったため、その後問題点やコストダウンのためマイナーチェンジが短時間で次々と行われ、現場でかなりの混乱が生じたということを教えていただきました。 そう聞いてブログで調べてみると、おなじ0807仕様でも違う点があることを見つけました。 遮音性は何を基準に「ない」と言われるか「??」です。 うちは目の前の駐車場に停めた車のセキュリティ音が聞こえにくいのでちょっと困っています(笑)。 少なくとも今まで住んだ家の中では一番静かですよ。 まあ田舎ですのでどんな家でも静かでしょうけど。 ちなみにうちも全てが満足なわけではないです。 ただ、文句の何十倍もの暮らしやすさがあるだけです。 文句はアンケートに書いて出してますが、技術的なことばかりですね。 疑問や不具合は工事担当やホームサービス課の方だけでなく、クレームでいらっしゃった各パーツのサービスさんからもお聞きしました。 こうして得た知識は、掲示板などの質問で私の知りうる範囲でお答えしています。 結局のところ、建てた家については施主の責任も大きいと思います。 お金さえ払えば良い家が建つと思ったら大間違いです。 何を一番重視するか。 どう暮らしたいか、住みやすい家とは何か。 これらをしっかり考えてHMを選択すべきです。 No.284さんが言われるとおり、しっかり考えて建てなければ、どのHMで建てたとしても同じ結果だと思います。 |
||
286:
匿名さん
[2011-11-18 23:11:05]
|
||
287:
入居済み住民さん
[2011-11-19 16:06:18]
0807仕様ってファインヘーベルハウスが出たところだっけ?0901仕様って、主になにが違うのか教えてもらえません?
|
||
288:
入居済み住民さん
[2011-11-19 16:27:28]
>286さん
新しい仕様だから必ずしも良いとは限らないみたいですよ~ 0807は大幅な設計変更をしたのでコストがかさんだらしく、後の仕様になるといろいろケチっているみたいです。 例えば、うちの0807の場合、部屋の間仕切りの壁の中にロックウールを入れていたんですが、現在の仕様ではないみたいです。 遮音性にあまり意味が無かった、ということらしいですが、これもたぶんコストダウンですね。 |
||
289:
匿名さん
[2011-11-19 19:07:52]
こんにちは、うちは見積もりが他社よりたかかったから、冬の部屋の寒さが納得出来ません
高性能を期待してしまいました 暖房切ったらすぐ冷えてきます。 どこかのブログにあった「持続する」はうちは違っています。 風呂の前の点検口(地下収納)は失敗です、法律で必要と言われましたが、どこかの ブログにあった「他社には風呂前に地下収納庫がない」は本当でした。 ヒヤリとした空気が入ってきます。 そういう所も含めてやっぱり価格にあっていません。 入居前はわかりませんでした。 |
||
290:
匿名さん
[2011-11-19 21:54:18]
積水スレで断熱性を2地区仕様にし、Q値=1.8、第3種換気システムで外気温10度でも翌朝は暖房未使用で20度前後をキープするそうです。 へーベルのQ値、C値はどれくらいですか?
|
||
|
||
291:
匿名
[2011-11-19 22:31:13]
289
何年前に建てました? 0807以降でそんなことがあるとは思えませんが・・・てか、それ以前の方の話しでもそれほど酷いこと聞いたことないです。 よほど広いリビングに吹き抜けがついていて、フローリングむき出しのままとか。 点検口は収納ボックスが付いていれば外気が進入することはないですね。 ボックスを取り外すと、点検口の蓋自体がびっくりするくらい冷えます。 |
||
292:
物件比較中さん
[2012-01-15 18:19:17]
狭小地で検討中です。
ヘーベルさん、積水ハウスさん、地元工務店で比べていますが、契約を早々に迫ってきたのはヘーベルさんだけでした。会ったその日に契約日を設定しようとしたので驚きました。で、心象が悪くなったので、プラン検討の際、ヘーベルさんが一番横幅が狭いので、高価な割にいまいちだから候補の中で最下位ですよ…的なことをお伝えしてしまいました。半ば嫌味の意味もこめて。それ以降、いくらメールしても営業さんから返信来ません。 まだ完全に断ったわけではないのですが・・・、ま、このままフェードアウトしていったらいいですかね? ヘーベルの営業さんってこんな方ばかりなのでしょうか? 正直、会って日が浅いうちに契約契約言うのはおかしいと思います。ものが良かったとしても不信感を植え付けられてしまいます。その上、ちょっと不利だと伝えただけで返信もしなくなるとは驚きです。 この営業と契約しなくて良かった、と思いました。 ヘーベルでも他の営業さんたちはもっとマシなんでしょうか? |
||
293:
他社で検討中
[2012-01-16 09:47:41]
私は、品確法の住宅性能表示について、へーベルは大手メーカの中で唯一、標準仕様では温熱環境項目(つまり断熱、気密性能)で最高等級を取れない、客観的に寒い家だという認識でした。現在、その状況に変わりありますか?
|
||
294:
匿名さん
[2012-01-16 12:56:01]
うちの担当の営業さんも酷かったです。
お金や契約の事ばかりで家の内容をよく考えてくれませんでした。 予算を低めにつたえましたら少しアップした金額で どうやって予算内で仕様をけずっていまいちな図面にしてくれるかを 悩んでくれました。私達にとっては最悪なヘーベルハウスでした。 後で買わなくってよかったと気づきましたので、ある意味ではそういう営業でよかったかもしれません。 |
||
295:
匿名さん
[2012-01-16 23:30:08]
住宅営業の中には、高額のバックリベート目的でくる人が少なからずいると思います。そういう営業はお客の家になど興味なく、いつ契約してくれるのかだけ。
住宅営業としての資質に欠けているその人に問題があるのはもちろん、そういう人を雇ってしまうヘーベルにも問題があるのではないかと思ってしまいます。もしかして、ヘーベルの営業の上の人もそういう山っ気のある人なのかな? |
||
298:
匿名さん
[2012-01-17 06:27:34]
お風呂の入り口の前に点検口がある件は、ヘーベルハウスの酷い所は移動したいと言った時、高額な特注料金を払えって言ってきた。なんでも高く設定したら特注やめると思っているに見えた。最悪だったわ。
>293 変わりありません。 買う前によくよく考えよう |
||
299:
匿名
[2012-01-17 16:11:49]
ヘーベルハウスの営業はおしなべて紳士的で穏健であるという評価が一般的だけれど、
それを切り崩しにかかっているのかなと思わざるを得ないここのところの連投カキコだね。 ウチがお願いした営業さんは、まあなんてこちら側に立ってくれるの!と驚くほどの営業さんだったけどね。 その営業さんが在籍していたモデルハウスの掃除やお茶くみをしていたのパートのおばちゃんなんて、その営業さんのことべた褒めだったよ。 |
||
300:
匿名さん
[2012-01-17 18:13:33]
先手必勝の押せ押せオラオラって感じでしたね
合い見積もりにさせないためでしょうね 皆さま、冷静に検討すべきですよん |
||
301:
匿名さん
[2012-01-18 12:59:04]
オラオラってどんな業種の営業よ。
|
||
303:
匿名さん
[2012-01-30 10:05:19]
どこのメーカーに行っても結構急かされる気持ちはしました。
勝手にプランとか作られて契約迫られ、お断りしたら家まで支店長さんが来られたところもありました。 そんなことされたら意地でも買いたくなくなりましたね。 ヘーベルハウスからそういうおかしなことはされませんでした。 結局ヘーベルに決めたのですが、建物が好みであったのが大きな理由ですが、 不快な対応をされなかった、というのも理由のひとつです。 契約してから好みの間取りに仕上がるまで、十数パターンも話し合ってもらえました。 結果、人が見たら小さい大したことない家に見えるかもしれませんが、 自分たちの思ったヘーベルに仕上がりました。 とにかく、自分が嫌なことはイヤ、とハッキリすることが一番だと思います。 大金を払うのですから。 言いたいことを言う権利くらいあると思います。 |
||
304:
匿名
[2012-01-30 12:41:36]
へーベルは紳士的なのは態度だけで、中身は嘘つきだったな。プランやってるとか言っていたけど、いまだに返事が来ない。
|
||
305:
匿名さん
[2012-01-31 09:29:54]
ヘーベルは契約までの誠意や熱意でした、契約した途端に返事が遅くなりました。
この人は本当に私達の家の事を考えてくれているのかと何度も悩みました。後でわかったことですが 会社全体が契約した後は次へ流れるように計画していました。間取りの住みやすさより価格のことばかり言ってきました。最悪なハウスメーカーでした。建ててからもほとんど伺いしてこない。営業はすぐ忙しいというし後悔だけが先にたってしまいます。他社も検討したらよかったと思います。今更ですが。 |
||
306:
匿名さん
[2012-02-08 08:17:01]
うちはヘーベルで間取りの話し合いも価格のことも親身になってもらった。
なので満足してるのだが、同時期にヘーベルを建てた方は今、文句ばかり言っている。 で、よくよく話を聞くと、間取りなど設計はヘーベルにお任せで、自分の要望数点を口頭で伝えただけだそう。 それで住んでみて初めて「ああすれば良かった、こうすればよかった」と思ったらしく、我が家を見ては「こういう方法があるなら先に教えてほしかった!うちには提案してくれなかった!」などと文句言ってて呆れた。 うちだって、提案してもらったのを選んだんじゃなくて、自分たちで色々調べたりして、逆にヘーベルに「こういうふうにしたいけどできますか?」と確認しながら決めたことだ。 自分たちがどうしたいかもハッキリせずに、メーカー任せなんかにしてるから失敗するんだと思う。 そんな人はどこのメーカーで建てたって、文句ばっかりで満足なんかできないんだと思う。 |
||
307:
匿名さん
[2012-02-08 12:12:06]
>そんな人はどこのメーカーで建てたって、文句ばっかりで満足なんかできないんだと思う。
そう思えればきっとこの後悔はなくなるかもしれないが、まだ思えない。 人・もの・仕組み・・・現状のヘーベルハウスでは満足は難しいと思う。 |
||
308:
匿名さん
[2012-02-08 13:29:53]
数千万の買い物で、お客にお任せしてしまえる度胸は、私にはありません。
|
||
309:
匿名さん
[2012-02-08 13:59:02]
自分ちの間取りも生活スタイルも自分で考えられないような人は、注文住宅ではなく建売住宅とか実際建っている家を買ったほうがいいのでは?
雑誌とかでも人の家の間取りとかいくらでも見れるんだから、こういう感じにしてって頼んで、やってくれないんだったらそのメーカーで建てるのやめればいいし。 その時あれこれ言えばいいのに言えないって、営業がそんなに怖い人かなんかなの? |
||
311:
匿名さん
[2012-02-08 16:31:35]
そうだそうだ、ヘーベルハウスからは一切提案しないと思ったほうがいい
期待するから裏切られる、一緒にいい家を建てようと思って計画するから後悔する |
||
312:
310
[2012-02-08 17:32:14]
311さん、
ヘーベルからの提案も沢山ありましたよ。 こういうのって、施主の熱意があるかないかで、あちらも対応ちがって当然です。 こちらの要望伝えないと提案してくるわけないし。 営業・設計がいくら提案しても「う~ん、それもいいかも」な態度だったり、 どんな家にしたいか聞かれて「素敵な家にしてください」とかしか言えないビジョンのない他力本願な態度だったら、提案しないっしょ。 人のせいにしてないで、営業が提案しなかったのは自分の態度にも責任があるって気づきましょうよ、大人なんだから。 それはどこのメーカー・工務店・デザイナーでも同じ事ですよ。 |
||
313:
匿名さん
[2012-02-08 19:59:53]
そうだろうか、ヘーベルハウスとの事は他社は関係ない。
人のせいというよりヘーベルハウスとの関係が築けなかった結果ではないか 家は大きい買い物だから、契約は慎重に。 |
||
314:
契約済みさん
[2012-02-08 20:05:48]
注文住宅ですよね。
何故建て売りにしないのか。 |
||
315:
匿名
[2012-02-08 21:03:34]
土地持ちだから。
|
||
322:
匿名さん
[2012-02-10 21:32:50]
うちの担当は熱心に自分の型にハメたがり、プライドが高く自己愛な方でした
お粗末であったり平凡な提案ですから私たちのリアクションがないのです プライドが高いのですぐ顔や声色に出ます 答えられない質問をすると無理矢理な回答も多かったです わかないことはわからない言えない方でした 調べて正確な情報を欲しかったですね 間取りやデザインなど全てに同様でした 諦めました、運が悪かったと。 |
||
323:
匿名さん
[2012-02-14 16:24:09]
諦めてそのプライドの高い担当の方の意見を取り入れたのですか?
自分が建てたい家を建てることを諦めるくらいなら、他のメーカーを探すべきです。 他の担当に変えてもらうとか方法はなかったのでしょうか? |
||
324:
契約解除した者
[2012-04-15 08:22:05]
どこのHMであっても契約する前にほぼ詰めた状態で契約することです。
契約するとレスポンスも悪くなるし、設計上出来ませんと平気でいってくる 少しの設計変更でも100万単位なんてざら 契約解除するとなると前入金した分はほとんど戻ってはきませんから 契約は自己責任ですのでよく考えて決めてください |
||
325:
匿名さん
[2012-04-19 22:24:35]
うちの場合、ヘーベルさんは諦めていきましたけどね。
「他にもお客様いるんで・・・」と。 他にもって・・・おいおい。 結構気にいってたんだけど対応イマイチ。 他と比べててちょっとでも他に向いたり考えたりすると駄目ですね。 |
||
326:
匿名さん
[2012-04-19 23:38:58]
俺は他業種営業だけど
客だからって無茶なこと言う奴も多い 営業マンにそんな台詞言わせる あなたは凄い まぁ 本人は自覚ないんでしょうけど… |
||
327:
匿名さん
[2012-04-20 10:32:04]
無理を言ってたわけでもないんですけどね。
間取りやらなんやらを詳細に打合せしてただけで。 決める決めない関係なく非常に残念です。 |
||
328:
匿名さん
[2012-04-20 10:42:11]
他にもお客様いるんで・・・
こっちも忙しいんで・・・ と、ヘーベルさんの営業マン。 詳細打合せしたり決める決めない考えてるとヘーベルさんは諦めていくようです。 |
||
329:
匿名さん
[2012-04-21 06:06:16]
地震で揺れた地域です。補修で結構な額のお金をとられました。
先日この掲示板に書いたらたぶん消されました。検索で出てきません。 補修代金がいることを知らなくて買ってしまったので、やはり買う前にこういう所で読みたかったと思います。 消さないでください。 地震の後のメンテナンスは必要です。メンテナンスフリーというのはチェック代金が無料という事だけでした。 |
||
330:
匿名さん
[2012-04-21 07:23:57]
我が家も契約の時に保障日数の説明はありませんでした。真夜中の調印でした。
今思えばおかしいなと思いますが、その頃は住宅を買うのが初めてで、営業さんを信じるしかない状態です。 契約から建てるまでに変更したところは沢山あります。金額のアップはだいたい400万でした。 建築確認申請を終わってからインテリアの打ち合わせは2回ありました。 はじめから2回ですと言われていましたので、考える暇もなく、余裕もなく、あっという間できまりました。決まってから3Dのイメージ図が出るメーカーもあるようですが ヘーベルはもらえませんので、入居してから気に入らない所がたくさんあります。 住んで思う事は、展示場の端から行こうとまわったはじめがヘーベルハウスだっただけで、 特にヘーベルでなくてよかったんじゃないかと。冬は寒いです。ファンの音もうるさいです。 へーべル版は湿気を吸うと聞きましたが、最初の年から窓にうっすらとした結露がありました。今もそうです。 買う前の説明とは違うのはどこも一緒なのかな?と諦めるようにしていますが。まだあきらめきれていません。 地震の時もそうでしたが、本当にお金が必要なハウスメーカーですよね。 小さい家にローンがギリギリの人は諦めたほうが幸せかと思います。子供の教育費も車もいろいろ出費がありますし。 今宣伝している窓が小さい家はあまりよくないですよ。暗い家で何が楽しいかわかりません。 小さい窓からは小さい光しか入ってきません。営業や設計は外観だけこだわっていた気がします。 間取りもね、私が素人のせいでこうなったという場所が洗面所とかキッチンにあります。 わからないまま建てる事は、注意したほうがいいです。設計事務所に声をかけるほうがいい家になるでしょう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか?
>建設中には強靭な基礎や構造の裏側を目の当たりにしましたし、職人さんとじっくりお話しをして、そのこだわりや厳しい検査の実態も教えていただきました。
ヘーベルの関係者は「職人さんに言わせると」いう記事を書く人がいます。雇われている職人さんは何を言うか決まっていますよね?
アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。家全体が低レベルだという事が。
見学会では言わなかったですけど・・・・・・・・・
本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。
「頑丈に見せる」「いいものに映す」「安心させて躍らす」技術はすごいと思います。
HMとして生き残っている理由でしょう。
中身と価格があっていませんでした。
ネオマフォームは全然効果なし。営業は契約を焦らせます。
契約する前に近くに住む人を探して内を聞いてほしい思います。
アンチと誤魔化す関係者の話がいいのか、悪い事を殆ど書かないブログを信じるのか
営業の言葉を信じるのか。
全ての情報に騙された思いがあります。
信じた私が悪いのですがね。