ヘーベル・積水・住友て検討中です。
三社それぞれ良い点悪い点もあり迷っています。
ただ、ヘーベルの営業の進め方が早急でお客の立場でなく
自社のペースで話を進めてきます。高い買い物なのでじっくり
検討したいのですが契約契約と言われ不愉快になっています。
地震のことを考えるとヘーベルも捨てがたいのですが
同じような経験したかたいらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2009-11-24 21:14:12
ヘーベルハウスの契約について
281:
匿名さん
[2011-11-17 14:19:08]
|
||
282:
入居済み住民さん
[2011-11-17 14:30:36]
>本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。
えっ?びっくりするぐらい被害が少なかったですよ>3/11 遮音も高いです。 まあ、家は結婚と似ていて相性がありますから、 一概には言い切れませんが・・・ |
||
283:
入居予定さん
[2011-11-17 19:45:40]
遮音性能は高いですねー。大満足と言えます。
日光を室内に取り入れたい冬は日足が長いし、取り入れたくない夏は太陽高度が高いから、 庇の長さやオーニングテントなどで日光/陰を上手にコントロールできるような間取りを考えましょう。 この時期のペアガラスでも、ほどほどに熱は入ってきますよ。曇りの日は、仕方ない。 旭化成ホームズはイメージ戦略が巧みすぎて、その裏を取る必要は大きい。 契約後、本社宛に書いてください!と言われてアンケートを書いたが、その辺りは散々書かせて頂きました。 実質部分は結構納得できましたので、イメージ戦略優勢故の寒々しさは払拭できました。 逆に、ヘーベルハウスの実態/全体像をきちんと理解できない人で疑り深い人には、イメージ優勢故の嘘くささは香り立つかもね。 |
||
284:
匿名さん
[2011-11-17 21:51:02]
ユックリ ジックリ考えた家じゃないと
どこのHMであろうと満足の家は出来ないでしょうね |
||
285:
入居済み住民さん
[2011-11-18 18:20:34]
>No.281さん
>>多くが古い情報だったり嘘だったりすることがわかりました。 >多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか? ピンポイントのことを言われるのでしたらこの文だけでは解らないです。 >アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。 実際にそうしていますし、今住んでいますよ。 またブログの中には辛口なコメントを書かれている方も多いです。 契約後に見て怖くなって、キャンセルしようかと思った記事も見ました。 職人さんのお話しを書きましたが、この人たちは営業と全く違って、いい意味で辛口のコメントをしてくれます。例えばうちは0807仕様なのですが、0807への変更時に大幅な変更があったため、その後問題点やコストダウンのためマイナーチェンジが短時間で次々と行われ、現場でかなりの混乱が生じたということを教えていただきました。 そう聞いてブログで調べてみると、おなじ0807仕様でも違う点があることを見つけました。 遮音性は何を基準に「ない」と言われるか「??」です。 うちは目の前の駐車場に停めた車のセキュリティ音が聞こえにくいのでちょっと困っています(笑)。 少なくとも今まで住んだ家の中では一番静かですよ。 まあ田舎ですのでどんな家でも静かでしょうけど。 ちなみにうちも全てが満足なわけではないです。 ただ、文句の何十倍もの暮らしやすさがあるだけです。 文句はアンケートに書いて出してますが、技術的なことばかりですね。 疑問や不具合は工事担当やホームサービス課の方だけでなく、クレームでいらっしゃった各パーツのサービスさんからもお聞きしました。 こうして得た知識は、掲示板などの質問で私の知りうる範囲でお答えしています。 結局のところ、建てた家については施主の責任も大きいと思います。 お金さえ払えば良い家が建つと思ったら大間違いです。 何を一番重視するか。 どう暮らしたいか、住みやすい家とは何か。 これらをしっかり考えてHMを選択すべきです。 No.284さんが言われるとおり、しっかり考えて建てなければ、どのHMで建てたとしても同じ結果だと思います。 |
||
286:
匿名さん
[2011-11-18 23:11:05]
|
||
287:
入居済み住民さん
[2011-11-19 16:06:18]
0807仕様ってファインヘーベルハウスが出たところだっけ?0901仕様って、主になにが違うのか教えてもらえません?
|
||
288:
入居済み住民さん
[2011-11-19 16:27:28]
>286さん
新しい仕様だから必ずしも良いとは限らないみたいですよ~ 0807は大幅な設計変更をしたのでコストがかさんだらしく、後の仕様になるといろいろケチっているみたいです。 例えば、うちの0807の場合、部屋の間仕切りの壁の中にロックウールを入れていたんですが、現在の仕様ではないみたいです。 遮音性にあまり意味が無かった、ということらしいですが、これもたぶんコストダウンですね。 |
||
289:
匿名さん
[2011-11-19 19:07:52]
こんにちは、うちは見積もりが他社よりたかかったから、冬の部屋の寒さが納得出来ません
高性能を期待してしまいました 暖房切ったらすぐ冷えてきます。 どこかのブログにあった「持続する」はうちは違っています。 風呂の前の点検口(地下収納)は失敗です、法律で必要と言われましたが、どこかの ブログにあった「他社には風呂前に地下収納庫がない」は本当でした。 ヒヤリとした空気が入ってきます。 そういう所も含めてやっぱり価格にあっていません。 入居前はわかりませんでした。 |
||
290:
匿名さん
[2011-11-19 21:54:18]
積水スレで断熱性を2地区仕様にし、Q値=1.8、第3種換気システムで外気温10度でも翌朝は暖房未使用で20度前後をキープするそうです。 へーベルのQ値、C値はどれくらいですか?
|
||
|
||
291:
匿名
[2011-11-19 22:31:13]
289
何年前に建てました? 0807以降でそんなことがあるとは思えませんが・・・てか、それ以前の方の話しでもそれほど酷いこと聞いたことないです。 よほど広いリビングに吹き抜けがついていて、フローリングむき出しのままとか。 点検口は収納ボックスが付いていれば外気が進入することはないですね。 ボックスを取り外すと、点検口の蓋自体がびっくりするくらい冷えます。 |
||
292:
物件比較中さん
[2012-01-15 18:19:17]
狭小地で検討中です。
ヘーベルさん、積水ハウスさん、地元工務店で比べていますが、契約を早々に迫ってきたのはヘーベルさんだけでした。会ったその日に契約日を設定しようとしたので驚きました。で、心象が悪くなったので、プラン検討の際、ヘーベルさんが一番横幅が狭いので、高価な割にいまいちだから候補の中で最下位ですよ…的なことをお伝えしてしまいました。半ば嫌味の意味もこめて。それ以降、いくらメールしても営業さんから返信来ません。 まだ完全に断ったわけではないのですが・・・、ま、このままフェードアウトしていったらいいですかね? ヘーベルの営業さんってこんな方ばかりなのでしょうか? 正直、会って日が浅いうちに契約契約言うのはおかしいと思います。ものが良かったとしても不信感を植え付けられてしまいます。その上、ちょっと不利だと伝えただけで返信もしなくなるとは驚きです。 この営業と契約しなくて良かった、と思いました。 ヘーベルでも他の営業さんたちはもっとマシなんでしょうか? |
||
293:
他社で検討中
[2012-01-16 09:47:41]
私は、品確法の住宅性能表示について、へーベルは大手メーカの中で唯一、標準仕様では温熱環境項目(つまり断熱、気密性能)で最高等級を取れない、客観的に寒い家だという認識でした。現在、その状況に変わりありますか?
|
||
294:
匿名さん
[2012-01-16 12:56:01]
うちの担当の営業さんも酷かったです。
お金や契約の事ばかりで家の内容をよく考えてくれませんでした。 予算を低めにつたえましたら少しアップした金額で どうやって予算内で仕様をけずっていまいちな図面にしてくれるかを 悩んでくれました。私達にとっては最悪なヘーベルハウスでした。 後で買わなくってよかったと気づきましたので、ある意味ではそういう営業でよかったかもしれません。 |
||
295:
匿名さん
[2012-01-16 23:30:08]
住宅営業の中には、高額のバックリベート目的でくる人が少なからずいると思います。そういう営業はお客の家になど興味なく、いつ契約してくれるのかだけ。
住宅営業としての資質に欠けているその人に問題があるのはもちろん、そういう人を雇ってしまうヘーベルにも問題があるのではないかと思ってしまいます。もしかして、ヘーベルの営業の上の人もそういう山っ気のある人なのかな? |
||
298:
匿名さん
[2012-01-17 06:27:34]
お風呂の入り口の前に点検口がある件は、ヘーベルハウスの酷い所は移動したいと言った時、高額な特注料金を払えって言ってきた。なんでも高く設定したら特注やめると思っているに見えた。最悪だったわ。
>293 変わりありません。 買う前によくよく考えよう |
||
299:
匿名
[2012-01-17 16:11:49]
ヘーベルハウスの営業はおしなべて紳士的で穏健であるという評価が一般的だけれど、
それを切り崩しにかかっているのかなと思わざるを得ないここのところの連投カキコだね。 ウチがお願いした営業さんは、まあなんてこちら側に立ってくれるの!と驚くほどの営業さんだったけどね。 その営業さんが在籍していたモデルハウスの掃除やお茶くみをしていたのパートのおばちゃんなんて、その営業さんのことべた褒めだったよ。 |
||
300:
匿名さん
[2012-01-17 18:13:33]
先手必勝の押せ押せオラオラって感じでしたね
合い見積もりにさせないためでしょうね 皆さま、冷静に検討すべきですよん |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
多く?私が調べたら最新の重大なものがありました。営業に聞いて言っていますか?
>建設中には強靭な基礎や構造の裏側を目の当たりにしましたし、職人さんとじっくりお話しをして、そのこだわりや厳しい検査の実態も教えていただきました。
ヘーベルの関係者は「職人さんに言わせると」いう記事を書く人がいます。雇われている職人さんは何を言うか決まっていますよね?
アンチって馬鹿にした風に誤魔化すより、身近で住んでいる人に聞いたら、わかりますよ。家全体が低レベルだという事が。
見学会では言わなかったですけど・・・・・・・・・
本当は住めばよくわかります。怖いくらい揺れました。遮音もありません。
「頑丈に見せる」「いいものに映す」「安心させて躍らす」技術はすごいと思います。
HMとして生き残っている理由でしょう。
中身と価格があっていませんでした。
ネオマフォームは全然効果なし。営業は契約を焦らせます。
契約する前に近くに住む人を探して内を聞いてほしい思います。
アンチと誤魔化す関係者の話がいいのか、悪い事を殆ど書かないブログを信じるのか
営業の言葉を信じるのか。
全ての情報に騙された思いがあります。
信じた私が悪いのですがね。