HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね
[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05
リノコでリフォームされた方どうでしたか?
201:
登録業者ですよ
[2020-06-02 00:44:45]
|
202:
匿名さん
[2020-06-02 19:32:11]
>>201 登録業者ですよさん
あ、似たような事ありましたよ、リクシルでシステムキッチンの見積もり出したら後日他社の見積もり見せつけられてお宅はここより全然高いじゃないの、ボッタクリなのかしらってキレられました。よくよく他所の見積もり見たらホームセンターの安いキッチンの見積もりでしたんで。 もう笑うしかなかったですね、はい。 |
203:
eマンションさん
[2020-06-03 11:07:54]
絶対に辞めたほうがいいです。
壁紙を貼り替えてもらい1日しか経過していないのに亀裂や剥がれが見られ、電話で問い合わせたところ「こんなもんですよ?」「10日程様子みてみて下さい。直ってきます。」と言われ、その時点で『は?』と思いましたが1ヶ月経っても普通に考えて直りませんし、寧ろ酷くなっています。そのことを指摘しようとも、責任は業者に丸投げ。私達に言われてもの一点張り。亀裂や剥がれが出来てしまうのが嫌で業者に頼んだのに、あの程度の完成度なら自分でやったほうがマシでした。 |
204:
登録業者ですよ
[2020-06-03 11:43:01]
>>203 eマンションさん
10日って随分酷い対応ですね。 大きなシワやふくれは3日あれば充分。 ここで注意しなければいけないのはリノコ契約ですと見た目は施工不良になりません。 補修や手直しの類いになります。 ここまで来ると同じ業者にお願いしたくないですよね。 大変だと思いますが根気強く業者に交渉してみてください。 |
205:
匿名さん
[2020-06-03 21:00:07]
そうですね、こうやってなんか理由つけて逃げる奴等がいるから全体がそうゆう目で見られてしまうのもあるかも。割れたら割れた、浮いたら浮いたでキッチリ対応するかどうかでユーザーの気持ちも違うんですけどね。
|
206:
名無しさん
[2020-06-04 11:07:38]
電話対応最悪、こちらから電話しないと
連絡が中々来ない、お金支払ったのに対応が 凄く遅い。 詐欺グループかと思いました。 |
207:
登録業者ですよ
[2020-06-04 18:42:45]
>>202 匿名さん
そうですね。 お客さんによそが安い理由を説明しても中々理解していただけない。 仕様が違って同じ土俵じゃ無い事とか、、、 目先の\であまり知られてないメーカーのキッチンで決めて。 最初の要望とは随分違った内容でよそに依頼してる。 この先20年、30年使うかもしれないキッチン本当にそれで良いのですか? と言いたくなるね。 奥さんが背が低いから「ハンドリフト」提案して奥さん大喜びだったのにケチな旦那が「ハンドリフトなしのパッケージキッチン」を他所で発注したのにはマジ腹たった。 全体の数%の違いで利便性、使い勝手がガラッと変わるのに。。。 ーーーお客のために色々考えて、見積だしたのに所詮予算かこの人は、、、、と思うと何度も足運んだ思いが急にアレになるねw |
208:
こちらも登録業者ですが
[2020-06-12 10:55:42]
その通りですね。
お客さんの事を考えて、少し高くなるけど こっちのほうが良いと考えて見積だしても 結局は値段。 安いほうへ行ってしまう。残念な気持ちになるね。 リノコだけでなく、ネットで知り合うお客さんの大半はそんな感じ。 お客さんの知り合いの紹介で見積出したところなんて、即決。 こちらがいいんですか!?っていうくらい。もちろん自信を持って提出してますが。 そのあとも気持ちよく仕事ができます。 やはり、人間関係・人付き合いが大事だなと感じます。 |
209:
匿名さん
[2020-06-13 02:00:22]
>>208 こちらも登録業者ですがさん
そうですよね、ユーザーの中にはやはり客だから何言っても良いって思ってる方も結構いますよね。リノコが悪いんじゃなくて値切る事しか考えてないケチでセコいユーザーと適当業者がいけない訳でして。自分もリノコ登録業者ですがどんなに安くても受けたらキッチリやらせてもらいます。安かろう悪かろうなんて言わせません。 安かろう悪かろうなんて言って適当に済ませるなら最初からリノコになんか登録するなと言う事ですよね。安くてもクレームこないよう最善の仕事をするのが職人だと思ってるので。それで文句あるならここにくだらない書き込みしないでスパッとリノコでも何でも辞めちゃえばいい話ですからね。受けた以上はキッチリ。それがモットーです。 |
210:
eマンションさん
[2020-06-17 13:09:24]
>>204 登録業者ですよさん
有難うございます... 。 私が依頼した業者の方は、亀裂やふくれが多々あっても中々認めようとせず、その方に認めて貰わないと、リノコさんにもお話が通らず、担当業者も変更できず、往生している状態です。 本日も直接訪問して拝見して頂きましたが、私は悪くないの一点張りな上、乗ってきた外車を停める為に車庫を開けてほしいと自家用車まで移動させられました。 ここまで来ると怒りを通り越して呆れが出てきますが、根気強く粘ってみようと思います。 ありがとうございます。 |
|
211:
登録業者ですよ
[2020-06-17 18:00:30]
>>210 eマンションさん
詳細を教えていただきありがとうございます。 随分酷い対応しておりますね。 同業者としてアドバイスを差し上げます。 (まだ残金を払っていないのなら) 残金支払いを拒否してください。 入金がないとリノコは必ず対応します。 またネットの評判を結構気にしてる会社なのでその業者の対応を公にすることで効果あると思います。 今までの経緯を見ていると大体どこの業者か想像つきますが頑張ってみてください。 |
212:
eマンションさん
[2020-06-19 19:14:27]
>>211 登録業者ですよさん
こちらこそ同業者様のお言葉とても心強いです涙 ただ、前払いであった為、施工終了後からは碌に話も聞いて頂けない状態で本当に悲しいです... 。 前払いの段階で不安もあったのですが、一度リノコさんに紹介して頂いた他の業者さんはとても丁寧に施工して頂けた為、了承してしまいました。 せめて施工の不備を認めて頂ければ、こちらも『今回は仕方なかった』と諦めるつもりでしたが、流石にそのような態度までとられてしまうと請負業者だけでなく、その方を紹介されたリノコさんまで悪印象です。 リノコさんに頼らず、こちらがもっとしっかり業者として、人として大丈夫か見極めるべきだったのかもしれません。 今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。 色々親切にアドバイスして頂き 本当にありがとうございました。 |
213:
匿名さん
[2020-06-19 20:15:15]
>>210 eマンションさん
大変ですね。業者としてユーザーさんの家に行くのに外車乗ってくるバカなんて初めて聞きました。まあ外車でも商用のバンタイプもありますんでね、その手の車なら分かるんですがベンツやらBMWなんかで来たらバカの極みですよ。 それしか無いなら少し離れたパーキングに止めるとか普通はお客様の家にそんなので乗り付けるなんてしません、おまけに車庫に入れさせろとか頭沸きすぎですね。 お話し聞いてる限りだと施工云々の前にその業者が人としていかがなもんか…。あまりにも悪質であれば消費者センターなどに相談してみるのはどうでしょうか、 ちなみに、そいつ何の車種に乗ってきたんですか? |
214:
登録業者ですよ
[2020-06-20 10:50:48]
>>212 eマンションさん
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。 リノコの担当者ではなくクレーム担当者がありますのでその方に直接話してみてください。 リノコHPの担当者一覧でメガネをかけたホッソリとした人、KTOKさんです。 あと、213の方も言われている消費者センターに一度ご相談してください。 このようなひどい対応をした業者は私どもとしても排除したいと思います。 |
215:
リノコにフローリング張替えを依頼した者
[2020-06-22 20:44:53]
マンション売却にあたりフローリングの張替えを依頼したところ、非常に誠実対応なご年配の一人親方さんが来ました。
ところが工事当日、フローリングを剥がす作業で温水式床暖房の管を数本切断し水漏れ。下階への水漏れ懸念の中、あふれ出る水に大パニック。 聞けば業者さんは床暖房のフローリングを修理したことがないとのことででした。 結果的に一部張替えのつもりが床暖房一式とフローリング全てを修理せねばならいことに。 マンション売却期限もあり非常に困惑していますが、担当業者さんのウソ偽りのない誠実な対応には感心しました。とはいえ、こちらは100%の被害者。 リノコに電話を入れると第一声で「うちはただの仲介ですので。。」と。 このままいくと総額何百万にも及びそうな修理代金をリノコは知らん顔で、高齢の親方ひとりに全てかぶせてしまいそうに感じました。 細かい約款を読むと、あくまで業者との直接契約とは書いてありますが、契約も支払いもリノコに対してしています。HPの表記方法や一般的な市民感覚では、あくまでリノコにオーダーしたつもりです。そういう優良誤認を期待したHPや広告の作りにもなっています。 誠実で、ごまかすでもなく平謝りしながら切断してしまった床暖房の水漏れにまみれる高齢の親方がかわいそうでなりません。 リノコは床暖房フローリングの経験の有無も確認せず、また然るべき研修もせず、利ザヤをぬくためだけにこういう下請け委託をしているのかと思うと、失敗してしまった親方が本当に不憫です。 |
216:
匿名さん
[2020-06-23 00:31:28]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん
こうゆうトラブルがあるとリノコは一切責任を持たないのが常套手段です。なのでユーザーから見たら元請けという立場にあるにも関わらずあくまでも仲介や紹介しただけだからそこは知りませんというスタイルになってしまいます。 予期せぬトラブルがあった場合にはリノコもそれなりの対応をしないといけないと思います。 業者の工事代に利益を載せてユーザーに請求するわけですから当然知らん顔は許されないと思います。 その親方さんが不憫でならないのですが穏便に事が済みますように。 |
217:
登録業者ですよ
[2020-06-25 08:15:06]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん
フローリング張替えは難しい類いになります。 私が依頼された場合はまずリノコに床暖ありか否かを依頼者に再確認してもらいます。 残念ながら、安く済ませたく申告しない確信犯のお客様もいらっしゃいます。 しかし、事前現場調査をしているのなら親方さんやその会社に責任はあります。 「可愛そう」などと感情は抜きにして「淡々と」対応をしてもらった方がいいと思います。 最終的に投稿者様が痛い目に合います。 本当に漏水は大丈夫ですか? その場はOKでも浸透した水分は日数を得て階下に滲み出ます。 数ヶ月後に不動産屋さんから連絡きたらアウトです。購入した方、階下の方両方に損害賠償をしなければなりません。 心配しながら過ごすよりもキッチリ対応しましょう。後で大変な事になります。 曖昧な事をしないで時系列で説明出来る様にメモや記録を取ることを強く薦めます。 PS 同業さんでUBで数年前階下漏水事故がありました。 それ以来、施工保険加入の確認がありますがもっと徹底した方が良いですね。 来るもの拒まずで施工店を募集するからこう言った事故が起こる。 まともな施工店をまで同類に見られる事が悔しい。 |
221:
精通してます
[2020-08-05 22:14:05]
[No.218~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
222:
口コミ知りたいさん
[2020-08-09 17:54:29]
見積を依頼しました。
オペレーターの女性に、料金は前払いと聞きましたので、作業工程途中で、施工に不具合が出て、何らかの追加工事が出たらどの様に成るのか聞いたら、追加料金は発生しません。と、言い切りましたので、トラブルが怖くて辞めました。 |
223:
登録業者ですよ
[2020-08-09 20:58:59]
>>222 口コミ知りたいさん
解説します ①料金は前払いーーー半金でもOKです。 ②作業工程途中で施工に不具合が出て何らかの追加工事が出たら ーーー基本は施工業者負担です。 しかし、床下や天井裏、壁の中など現場調査では確認できない場合は詳細をお客様に説明しリノコより見積が出ます。 そこで、追加料金で作業を進めるか否かを決めて頂きます。 見えない部分は仕方ないです。 そこをご心配されるな見える部分のリフォームを依頼するしかないです。 水回等は床下まで結構痛んだりしておりますのでしっかりリフォームしたほうがいいと思います。 私たち業者はスーパーマンや透視能力がある人ではないので見えない部分は仕方ないと思います。 |
224:
通りがかりさん
[2020-09-21 23:53:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
225:
匿名さん
[2020-09-22 11:44:17]
リノコの運営会社は大した規模の会社ではないし、本社にいるのは
リフォームのことを詳しく知らない素人集団ですよ。 そもそもこの業態は成り立たないでしょ。 |
226:
登録業者ですよ
[2020-09-24 21:38:41]
>>225 匿名さん
素人集団のどこが悪いのでしょうか。 理路整然と説明して下さい。 リノコは職人の引出しを持ち適材適所の職人をチョイスしております。 最近はどこのサイトも似た様な運営方法してますよ。 大手リフォーム会社の様に無駄な中間マージンを抜かない分コスト的にもいいかと思います。 |
227:
匿名さん
[2020-09-24 23:15:24]
>>226 登録業者ですよさん
それはあなたが判断するのではなく、利用者が判断するものですよ。 |
228:
登録業者ですよ
[2020-09-25 02:22:48]
|
229:
坪単価比較中さん
[2020-10-22 23:15:46]
>>216 匿名さん「諸費用全て込みの定額料金」とPRしていますが、キッチン組立作業費として、基本交換工賃192,000円、キッチン組立施工費148,000円、キッチンパネル組立施工費39,200円が3回も重複した見積もりとなっていました。かなり、悪質であると思いました。もちろん、見積もり後に即キャンセルしました。
|
230:
登録業者ですよ
[2020-10-23 17:40:34]
重複の意味がよく分かりませんが、手違いかもしれません。
悪質と一言で片付けるのはどうかと思います。 どこが悪質なのかピンポイントで理路整然にご説明ください。 実際私は何物件もシステムキッチンの施工をご依頼頂き何のトラブルもなく引き渡しをしております。 |
231:
評判気になるさん
[2020-10-25 07:52:58]
>>229 坪単価比較中さん
基本交換工賃は、解体して廃棄する費用が含まれていると思います。 組み立て施工費は、業者ではなくメーカーが施工する費用なので別途必要です。 クロスやフローリングなら諸費用すべてのみの定額料金で出来ますが大きい工事は難しいですね。 |
232:
職人さん
[2020-10-27 19:01:27]
>>231 評判気になるさん
それはおかしいでしょ。 「基本交換工賃」記載されていれば、一般的に 「取り外し」+「取り付け」がセットであるはず。 通常、 解体撤去項目 廃棄処分項目 組み立て設置項目 給排水接続費項目 化粧パネル材工取り付け項目 となるはずです。 悪質と解釈されてもおかしくないかな。 |
236:
管理担当
[2020-10-29 23:15:37]
[No.233~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
237:
周辺住民さん
[2020-11-05 21:26:10]
>>216 匿名さん
コメント頂いておりありがとうございました。 その後の経過をお話しますと、別の指定業者さんが派遣され無事張替えは終了、となる予定でしたが、巾木が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。 このままでは売却できないと思い、再修繕と保証書の発行をお願いしましたが、1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと を約した同意書にサインしなければ、修繕対応できない旨申し渡されています。 これは一般的な慣習なのでしょうか。修繕はしてもらいたいと思っていますのでサインすべきかどうか悩んでおります。 |
238:
周辺住民さん
[2020-11-05 21:34:40]
>>217 登録業者ですよさん
専門家としてのご意見を頂いておりまして、ありがとうございました。 その後、別の指定業者さんが派遣され張替えしてもらえましたが、巾木や床板が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。 売却に差し障ると思い、修繕と保証書の発行をお願いしましたが、 1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。 これは業界の一般的な慣習なのでしょうか。このままでは売却に差し障るため修繕はしてもらいたいのですが、同意書にサインしないと補修してもらえず、サインすべきかどうか悩んでおります。 (幸い、本日現在で階下への漏水はなさそうです。また、アドバイス頂いた通り時系列で記録は取るようにしております。) |
239:
登録業者ですよ
[2020-11-05 23:46:16]
>>238 周辺住民さん
最近の巾木はMDF材という新建材を使用しており湿気や水濡れは厳禁です。 フローリングは漏水で床材が膨らみ床材同士がきしんでいます。床鳴りはその辺が原因です。 階下漏水が無くて何よりでしたね。 階下の方は無過失ですから人によっては法外な請求をする方がおります。 リノコで完全に直して貰いましょう。 リノコが信用できない様でしたら投稿者様のマンション管理会社の業者を選び施工してもらうのも手です。 (管理会社が絡んでいれば売却でも安心です) 1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること ー「この問題が解決すれば削除する」でいいと思います。 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。 ー投稿者様は被害者です。 クレーム対応して貰ってからで無いと話になりません。 リノコには顧問弁護士がいます。 もし今までの対応が担当ベースなら上席と話させて頂くよう交渉して下さい。 リノコ全体は悪意のある対応は無いと思います。 解決の糸口や提案が出来ないだけです。 被害者なので且つ円満に早く解決したいを全面に出して見て下さい。 その業者さんが「工事保険」をしっかり入っていればスムーズに行きますが、保険等の話はありましたか? ブレずにしっかり話をしてみて下さい。 リノコ、投稿者様より良い方向に向くようアドバイスしますので。 |
240:
匿名さん
[2020-11-17 08:14:38]
>>239 登録業者ですよさん
以前キッチンリフォームを依頼しましたが、酷い業者が来ました。何と、床(フローリング)の養生もせずに工事を始め、ガス管剥き出しのまま整理もせずに1日目終了。「ガスは使わないで」と言い残して帰ったと家族に聞いて業者に連絡、「2月にガス使うな、とはどういうことか?」と問い詰めたら、「一応使えるが、念のためお願いした」と曖昧な返事でした。キッチン自体はメーカーの施工でしたが、あんなに酷い業者は懲り懲りです。リノコさんの審査が厳しくなってなければ、ダメだと思います。 |
241:
匿名さん
[2020-11-17 08:21:53]
安かろう悪かろう、という印象です。マンションなのに、キッチンの排水管をかってに管から塩ビの蛇腹に替えられていました。高圧洗浄業者に指摘され、リノコに連絡しましたが、5年前の工事だということで対応してもらえませんでした。業者の酷さは別に書いたとおりです。
|
242:
登録業者ですよ
[2020-11-19 12:38:19]
>>240 匿名さん
ひどい業者にあたりましたね。 一般的に解体を上手にすればガスはコンロの閉栓のみで給湯器はお風呂のガス使用には一切問題ありません。 スキルがほとんどないか、ガスについては無資格業者さんの可能性があります。 残念なことにリノコの業者募集はあまり実績や経験等の確認しないで来る者拒まずでやってます。 過去の書き込みがあったように床暖をちょん切っちゃった業者さんや事故を起こしても無保険で逃げてしまう業者さん、、、本当にこれで良いのかと思う事もあります。 リノコは初めから指名も可能ですので業者実績をよく確認して指名していただけると良いと思います。 |
243:
リノコユーザー
[2020-12-08 22:50:33]
|
244:
リノコユーザー
[2020-12-08 22:53:11]
壁紙の技術はいかがでしょうか
|
247:
販売関係者さん
[2020-12-11 13:37:44]
[No.245~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
248:
登録業者ですよ
[2020-12-15 21:51:49]
>>244 リノコユーザーさん
この壁紙の目隙は何を言いたいのでしょうか。 画像だけを添付せずにもっと詳しく情報を書き込んでください。 Q1施工時期はいつ頃でしょうか。または何年前でしょうか。 Q2この状況をリノコに相談または説明しましたでしょうか。 きちんと説明をしないと誤解を招く可能性もありますでしょう。しっかりと内容を整理し書き込んでください。 |
249:
登録業者ですよ
[2020-12-24 22:01:06]
|
250:
評判気になるさん
[2020-12-26 16:29:33]
2020年10月施工です。
|
251:
登録業者ですよ
[2020-12-29 16:53:36]
>>250 評判気になるさん
で? だから、画像だけアップしても何も解らないってw この壁紙の目隙は何を言いたいのでしょうか。 画像だけを添付せずにもっと詳しく情報を書き込んでください。 Q2この状況をリノコに相談または説明しましたでしょうか。 きちんと説明をしないと誤解を招く可能性もありますでしょう。しっかりと内容を整理し書き込んでください。 |
252:
登録業者ですよ
[2020-12-29 17:03:45]
>>250 評判気になるさん
2020年10月の施行でこの目隙なら酷い施工です。 ノリが乾いていたり、ジョイント処理がちゃんとされていないので引き渡し前にすでに割れていたと思います。 私は同業者としてキチッと後始末ができているかを確認し、もし出来ていないならばアドバイス出来ればと思っています。 しかし画像の内容でしたら手直しの範疇となります。 |
253:
検討板ユーザーさん
[2021-01-07 01:36:35]
>>244 リノコユーザーさん
リフォーム張替えだとどうしてもジョイントの割れはつきものですね。新規ボードで貼るならよっぽどのへたくそがやらない限りここまでは激しく割れないですが、経験の長い人でもこうゆう事象は100%無いとは絶対に言い切れません。 工事後の不具合&アフターケアに対してすぐに対応するかどうか、それだけでユーザーとして気持ちも違いますね。 みんな何か理由つけちゃ来れない、忙しくて来れないのはみんな同じですけどその忙しい中で対応するかどうかが大切でしょう。 |
254:
検討板ユーザーさん
[2021-01-13 12:56:10]
悪質です。
施工面積が大幅に違うことを連絡したところ、 総額は変わりませんと返事がありました。 ホームページでは、施工面積と書いてあるのに、 実際は、大幅に多く計上してあります。 全く信用出来ない業者です。 問い合わせても、全く無駄です。 |
255:
登録業者ですよ
[2021-01-15 16:53:39]
>>254 検討板ユーザーさん
批判するのは構いませんが抽象的な内容すぎてコメントできません。 もっと具体的に説明をして悪質だと結論付けるならまだしも初めてリノコで検討されている方に全然参考にもなりません。 少なくても 平米数、希望する壁紙、貼りたい部屋 ぐらい書き込みましょうw 検討材料にもなりませんw |
256:
外溝の見積もり
[2021-03-13 12:26:01]
リノコ自体の仕事への取り組みが、適当。
よって、下請けも適当。 時間も守れない。 |
257:
都内で3/24-25終了した発注者です
[2021-03-26 17:56:40]
>>235 匿名さん
職人が2日間とも中国の方で上手く依頼内容が伝わっていなかったので、初日に工事が中断しました(職人:壁だけと聞いていた、梁は聞いていないので道具がない、依頼した壁紙はリフォーム用でないのでこの壁には無理!等)。 ※壁紙については、事前に施工会社にジョイント部分が目立つ事がないか確認して変更しており、貼る時には注意するように言っておくと聞いていたのに??。全く伝わっていませんでした。下見で下地処理が必須がわかっていたので下地処理費は計上されていますが、職人は下地処理はしないといっていました(後でパテは最低限してくれましたが、いつもはしないこれはサービスと言われました) アパート経営しているので壁紙張替は毎年していますが、あちこちの壁紙に空気が入ったふくらみが残りいびつなよれよれ壁で終了になり驚きました。 「2週間すれば落ち着くからと変な言い訳受けましたが?本当でしょうかね?」 今まで経験していないクロス張替えです。室内のフロアタイルの上に養生も無しでノリツケ機械を置いて作業で糊をがすごかったので、最後に糊はきちんととってと言いましたが、床中糊だらけの状態で帰られました。 取りあえず、このよれよれ壁で2週間様子を見てみますが、 ※リノコの壁紙張替えは、シーラやパテ無しでそのまま貼るそうですので、2度と発注しません。 |
258:
都内で3/24-25終了した発注者です
[2021-03-26 18:13:44]
よれよれ壁の画像アップしたいですが、方法がわかりません教えてくださいませ。
|
259:
都内で3/24-25終了した発注者です
[2021-03-26 18:42:22]
画像アップでできたみたいです。ちなみに下地処理をきちんとしないので既に破れている箇所もありました。
|
260:
登録業者ですよ
[2021-03-27 15:27:26]
>>259 都内で3/24-25終了した発注者ですさん
これは随分酷い仕上がりですね。 前にも私は投稿しましたがはクロスタンクが非常に安いです。 張り替えとなれば処分費、下地処理など意外と経費がかかるものです。 それらを一切無視して平米単価で契約します。 最近中国人の方が内装工事を激安でやっているという噂はよく耳にしましたがまさかリノコ業者で中国人職人さんがいるとは思いませんでした。 とても驚きです、同時にリノコ終わったと思います。 ただでさえ評判良くないのにこれからどうする気でしょう。 |
261:
匿名さん
[2021-03-30 18:47:44]
リノコは、仕事に対する意識が低くミスが多い。更に、現場を見ない事による弊害も多い。
|
262:
通りがかりさん
[2021-04-24 03:25:32]
リノコで酷い目にあいました。申込後、悪評などから不安が募り、すぐにキャンセルの連絡をしましたが、工事代全額を請求されました。工事日は決まっていませんでしたし、先方に何も損害はないはずなのに、工事代金全額です。もちろん、何もリフォーム工事はしていません。
|
263:
登録業者ですよ
[2021-04-29 12:48:17]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
264:
評判気になるさん
[2021-05-01 18:42:22]
一般的な解釈として、キャンセルの場合は商品の実費買い取り、施工費分は返金対応だと思います。(商品の配送費はお客様負担となります)
違いますかね? 依頼申し込みの契約に関する規約にその旨記載してあればリノコに比はありません。 そのあたりを確認した上で投稿して下さい。 |
265:
登録業者ですよ
[2021-05-03 05:11:10]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
266:
名無しさん
[2021-05-11 17:25:03]
リノコは、契約するまでの対応は良かったですが契約後に明らかに対応が悪くなりました。回答が遅かったり時間を守らないなど信用できないと感じました。費用についても見積は安かったのですが、契約後に追加費用が発生して見積もりよりかなり高くなりました。
|
267:
登録業者ですよ
[2021-05-27 13:04:10]
>>266 名無しさん
契約後の追加費用ー見積時に確認出来なかった内容が発生したのでしょう。 疑義があるのであれば確認すると良いでしょう。 リノコはあくまで紹介のスタンスです。 高くなった理由等具体的な内容はリノコでは回答できません。業者さんに確認しましょう。 チャット機能を使えば言った言わないが避けられます。 |
268:
評判気になるさん
[2021-05-27 17:02:58]
尋常じゃない見積もりが来ました。
軽量ボード12箇所の固定で5.6万。 1.6m2のクッションフロア張り付けで1.8万。 |
269:
登録業者ですよ
[2021-05-29 17:44:30]
|
270:
登録業者ですよ
[2021-05-29 19:41:47]
|
271:
一般職人さん
[2021-05-30 13:55:43]
268の方
空き室専門の原状回復業者の値段と比較していたら高いと思うかもしれませんが 「尋常じゃない見積」だとは思いませんね。 CF材工で18,000円といった単発作業でしたら普通にあります。 15,000円以下でしたら私の場合お断りします。 ボード張りにしてもそうです。材工作業代のほかに重たいボード運搬経費、 リノコ元請けの利益も含めると妥当と思います。 もちろん私はリノコとは無関係です。 |
272:
匿名さん
[2021-06-24 00:19:21]
関東?木造3階建?ネダレス工法(構造用合板24mm)?築11年?空き家。
3階の壁紙(天井?壁 6畳×2)、床フローリング捨て貼り12mm(20平米)の張替え、巾木の交換見積を依頼しました。 現場確認に来た工事店から執拗に上貼りを進めらた。 床材は張替え希望である旨を伝えると、壁の石膏ボードが床材に乗ってて張替えが難しいだのなんだのと、色々と能書きを披露されました。 巾木を取れば現状が確認できるので、とっても構わないと伝えてもダメ。 二度とリノコには依頼しない。 工事業者にムラがあるのは理解できるが、客の要望を聞く気が無い業者をよこすのはやめて欲しい。 時間の無駄だった。 安くやれなんて言ってない。 剥がした結果、下地の補修が必要な様であれば費用は負担するし、値引きも要求していない。 非常に不愉快だった。 結局、家仲間コムで評判の良い業者をリサーチし、別途HPを検索して直接工事業者へ依頼した。 床材のグレードを上げた為、総額42万円程だったが、仕上がりには満足してます。 リノコのHPの見せ方は素敵だが、それだけだったと思う。 糞な客が多いご時世だと思うが、まともな客もいるので、工事店?職人さんは腐らす対応頂きたいです。 個人的には平米単価にあまり興味ないです。 材料費(ネットで普通の人が買える値段)+人工(技術料込)+諸経費+解体しないと分からないリスク※下地補修費用くらいの内容で話してもらえるとわかりやすい。 |
273:
登録業者ですよ
[2021-06-25 12:52:59]
>>272 匿名さん
現調時、「巾木取って確認しても構わない」何て寛大なお客様でしょう。 まず、その業者さんはスキル、道具が無く、上貼りの方が楽だから貼替えの選択肢を選ばなかったのでしょう。 投稿の条件でしたら私は喜んで貼替えでお請けします。 リフォーム用際切り丸ノコがあれば床工事は問題なく出来ます。きれいにカットし、古い床材は剥がせます。 その業者さんは「大工工事できない」と思います。 仕上げ専門業者に大工工事絡めた現調をさせる無責任さ。 リノコはその辺の(業者スキル等)見極めが全く出来ておりませんし、投稿者様がこの強い要望でしたら聞き逃さず業者にしっかり「オタク本当にこの工事出来る?」って確認すべきです。 取敢えず業者を充てがってみたいな風潮があり、結局他の業者に回し、、、 他のサイトでいい業者さんに当たって良かったですね。 この投稿は他の沢山の方に見て頂きたいものです。 |
274:
名無しさん
[2021-06-25 19:17:31]
入金後、とたんに動きが止まります。
やります詐欺ですね。 |
275:
痛い目に合いました
[2021-06-26 00:24:18]
|
276:
名無しさん
[2021-06-26 23:17:35]
仲介業のはずなのに、受付が横柄、日程調整ができない、連絡を放置する等、会社体制を疑いました。安かろう悪かろうなんでしょうか。
工事業者は別なんでしょうけど、これ以上信頼できず、断りました。時間と労力の無駄でした。 |
277:
評判気になるさん
[2021-06-27 08:24:20]
ユニットバス問い合わせたらリノコオリジナルユニットバスを紹介された。
リノコに現物あるのと聞いたら曖昧な返答だったので断りました。 色々調べたら三流メーカーのユニットバスをオリジナルブランドで出してみたいですね。 さすがにショールームもなく商品を売ろうなんてお客を甘く見過ぎてます。 紹介サイトなのに自社ブランドを語り物品販売するなんて極めて怪しい。 |
278:
評判気になるさん
[2021-06-27 17:00:45]
創業者は切れ者だけど、
引き継いだ人間は無能な奴ばかりずっと静観していたが笑える。 仕事が取れないからって比較サイトにエントリーしてたw。 お客だって馬鹿じゃない比較サイトなんて隠れ蓑だよ。 これから生き残るには良い職人をどれだけ持ってるかが鍵だね。 |
279:
検討板ユーザーさん
[2021-07-03 07:15:54]
最低最悪の会社ですよ。
2021年3月に壁紙張り替えを依頼→現地調査→4月に施行という流れだったのですが、 現地調査に来た会社の態度が悪く、計測も適当にして、実際、工事の日に壁紙が足らなくなるという事態。 壁紙が足らないから、後日再工事になります。再度同じ代金が掛かります。などと意味のわからないことをほざく始末。 予定していた部分の半分の工事で終了。 その後、施行会社は責任も取らず、謝罪する素振りもなく。。。。 リノコへ事実確認や連絡するが、まともに取り合ってもらえず。。。 結局、その後3ヶ月後に微々たる額の返金をしてきただけで、壁は下地剥き出しのまま。 他の業者に依頼して工事してくださいとの事。 こんなふざけた会社は早く潰れてほしいと思います。 これ以上、詐欺の被害者が増えない事を祈ります。 みなさん、気をつけてください!!! |
280:
評判気になるさん
[2021-07-04 06:51:47]
お客様の為と言いつつも自分が可愛いから形振り構わない営業体制。都合が悪いと対応しなくなる、業者に丸投げ。
保証つきとかあるけど、実態は 製品保証→メーカー 施工保証→工事店 つまり、リノコは一切腹を傷めないシステムなんだよ。 |
281:
元グリー社員さん
[2021-07-06 05:17:22]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
282:
名無しさん
[2021-07-27 10:57:21]
リノコ、契約するまでは何度も猫なで声で電話をしてきたのに、実際にリフォーム会社とトラブルになっても現場に来ることは一度もなく何も対応してくれなかった。
もう2度と頼まない。 |
283:
元グリー社員さん
[2021-07-29 02:29:36]
>>282 名無しさん
なぜかと言いますと「手間かけず、儲けたい」からです。 リノコって契約するまでが勝負って感じです。 お客様、業者間に入ってマージン抜いてる割に仲裁や連携などはしたくない社内体制なんです。 業者に対しては「速やかに解決して下さい。」と言うだけです。ですから、来た業者が全てとなります。 実績ある会社を選びましょう。 心配でしたら沢山合見積取りましょう。 |
284:
会社員
[2021-10-07 16:14:07]
契約する時にこちらがお願いする事が可能であると言っていたので契約したが、それから入金確認まではとってもスピーディーだったのに、それ以降の対応がかなり遅く、かなり待たされてからメーカーより契約時にお願いしていた事が不可能というメールがきた。電話でなく小さく記載されたメールで。
最初から不可能ならこちらは契約する事はなかったので適当さと時間のかかりすぎにキャンセルを申し出たら返せないと言われ散々やりとりしたあげく、泣く泣く自分が望んでいた事は諦めリノコの言う通りでいいから工事をお願いしたけど、キャンセルに持っていかれて。もう家族も不信感でいっぱいだったから本来こちらが払う必要でないキャンセル料を払いキャンセルしました。無駄な時間と心労を使い家族も疲れました。やはり聞いた事ない会社でやるより、安かろうと決めるのではなく、ちゃんと歴史のある信頼できる会社でやろうと思います。聞いた事ない会社はきっと消えていくでしょう。 |
285:
のん
[2021-12-13 11:27:59]
リノコは決して安くはありません。 見積りもパテ埋め(クロスを剥がした際に生じる段差を埋め平らにする)を沢山するから高額になる等と言い実際の内容ネットの料金より高額になりました。 しかし仕事は素人でクロスは表面(模様がついてる表面)の裏裏に普通の紙が張り合わせられて二重になってます。 普通のクロス屋さんは仕上がりがきれいになる様にしっかりと全部剥がしますがリノコは表面しか剥がしません。 DIYレベルです。 これでは自分で貼るのと同じです。 通常のやり方で全部クロスを剥がした場合パテ埋めだけで2?3時間かかるのでいわば手抜きと同じです。 作業をしてもらう部屋も荷物をあらかじめ全部別の部屋に出して(見積りに来られる日より前に)おきましたのでこれほどやりやすい環境はないはず。 値段が安ければ仕方ありませんが値段もネットに表示されてる金額と全然違うしまったく安くないのにこれではもう依頼しません。 今回は知ってるの業者さん2社が忙しく、1ヶ月以上待つので試しにリノコにお願いしましたが他の業者さんが忙しい場合は素直に待つ事にします。 |
286:
匿名さん
[2021-12-13 14:54:04]
本当にただの紹介屋です。
リビングの隣の和室をフローリングにしたのですが、 部屋内で電動のこを使うにも関わらず、養生もせず。。。 どうやら見積もり金額を安く提示するために、あえて養生費は乗せないらしいですよ。客に養生してくださいと頼まれないと。。。 クレーム入れてたら、無視しますしね。 最低な会社です。 大工さん、クロス屋さんなど作業してくれる方たちは良い方でしたけどね。 |
287:
匿名さん
[2022-01-27 13:34:55]
リノコでリフォーム依頼しました。
現場の鍵は開けっ放し、大工が工事日でないのに昼寝に使っている。 相談員は常に高圧的。 工務店は時間も守らない、約束の日程も守らない、不具合があっても確認にも来ない。 最低最悪の会社です。 挙げ句の果てに不当請求するお客とレッテルを貼られた。 写真はごく一部。 |
288:
通りがかりさん
[2022-03-09 16:32:17]
マンションリフォームを予定していて、何社か見積もりを依頼しています。
先日、頼んだ覚えが無いのにリノコから電話が来て興味があったので現調依頼をしたら、女の受付担当から「伺う前に当日行く業者が電話入れますので…」と聞いたのに、一週間連絡来ないと思ってたら昨日業者が直接、希望時間より大分早くに来ました。しかも2人で。 依頼した後にネットで調べたら口コミ評価が芳しくなく、連絡来なければそのままスルーしようと思っていたので、突然の来訪でびっくりしました。 その日の夕方にリノコの受付担当の若い男から電話来て「何で断ったんですか?」とキレ気味で苦情が来たので、事前に連絡が無く時間を守らなかった旨伝えてやりました。 電話応対も口コミどおり、良くありませんでした。 前日に断った個人経営の紹介屋と何ら変わらないですね。 ブラックなリフォーム会社…いや、紹介屋でした(笑) |
289:
お風呂のリフォーム
[2022-03-27 19:31:20]
リノコさんは、コミコミというけど、実際は
見積もりのときにどんどん加算がふえていき まして、それなりの金額になりますよ 保証に関しても少し希薄感はありますが、 ちゃんと施工してもらえたので、壊れはしなかっ たですが、 |
290:
匿名
[2022-06-23 01:59:41]
昨年10月に利用しましたが、結論最悪でした。
フローリングにCF重ね貼りしていただきました。 最悪だと感じたのは以下の点です。 1.施工初日から、所々気泡が入ったように浮いている。 2.施工から数週間後には剥がれ始める。今ではかなりの箇所が剥がれています。 3.素人が貼ったのか?と感じるほど貼り方が雑で部屋が歪んで見える。繋ぎ目もずれておりとにかく雑。 4.上記1~3の理由で今年1月に貼り直しを依頼。リノコさんも了承。ところがなかなか施工業者から連絡がなく未だに貼り直しは実現せず。業者には何度も連絡してますがレスポンスがかなり悪いです。 完全にハズレの業者をひきました。。。 明日リノコさんに再度連絡します。 皆様もよく考えて利用されてください。 |
291:
床の上張り
[2022-06-30 23:46:36]
床の張替えは、値段がたかいし、住みながらですと
腐食部品を切り取り補修して、そのうえに上張りをするとやすくなるといわれ、実際、下見をして見積もり 金額も高くなくて、リノコの追加費用かかりませんと いうので安心してたら、契約も交わしたあとに追加費用が必要と、工事中に日に2回も追加費用がかかるとら値段があがり、値上がり金額で契約締結してくださいとか、また、値上がり金額の振込手数料はこちら持ち あまりにふざけすぎてますよ 見積もり金額から高くなろうと、高くなってすみませんの一つもない。 |
292:
名無しさん
[2022-09-08 21:41:36]
リノコさんは加盟店に対して、クロス張替え、フロア張替えなど一部単価が決まっているものがあるため、業者さんは実際より多めの面積で見積り出したりしてました。
単価の取り決めがないものは、業者さんから出てきた見積りに1割か2割乗せてお客さんに提示します。 また見積り内訳も詳細に出してほしいと言わないと、すべて一式いくらででてきます。 |
293:
匿名
[2022-09-13 18:52:36]
そういう視点だから仕事がとれないんだよ。
態度が顔に出てるよ。 |
294:
匿名
[2022-09-13 19:03:21]
>>176
そういう視点だから仕事がとれないんだよ。 態度が顔に出てるよ。 素人が撮った写真で見積もりって、お前は素人か。採寸も無し、積算も無し、搬入経路確認も無し、作業スペース確認も無し、バカか。 それで見積もりを出して、それになんの意味がある。 不誠実もいい加減にしろ。 |
295:
匿名
[2022-09-13 19:19:08]
|
296:
評判気になるさん
[2022-10-10 09:17:41]
以前お試しにリノコさん呼んで業者さんにこの事話したら
厳格に調べてる様子無いみたい。 ・・・ってことは結局のところ「業者任せ」なんだよね。よね。 6畳程度の内装をお願いしましたが一生懸命仕上げてくれました。 |
297:
にっち
[2022-10-23 11:11:03]
追加料金はないとの話で頼みましたが普通に追加請求されました。施工業者に軽くクレームしたら「実際追加の作業がかかってるので料金は発生します。」と引く様子もなく数万ほどだったので揉めるのも嫌で支払いました。が、モヤモヤは消えず…
結果的に仕事はしっかりやってはくれましたが、途中経過が最悪でした。敷物を敷いて作業しないので木くずなどが部屋中に飛ぶし片付けもいい加減であとの掃除が大変だでした。しかも我が家のトイレを遠慮なしに使うし(多くの施工業者さんに今まで入って貰いましたが家のトイレを借りる業者さんは初めてです。)トイレの使い方は汚いしで、お願いした事に後悔です。 そもそもリノコと施工業者は違うのでリノコが言う事を真に受けていると痛い目見ます。 他の施工業者さんにリノコの事を言ったら案の定良い事を言ってなかったので、そう言う事なんでしょうね。。 |
298:
匿名
[2022-12-11 11:29:28]
紹介された業者さんは小さい工事は請け負いたくなかったようでした。11月に依頼したにも関わらず年内は見積もり取るために現場見にくる時間も無いとの回答でした。まぁ特に被害があったわけではないですが。
|
299:
職人さん
[2022-12-15 00:24:41]
年内現調希望の方多く見受けられますが、どの業者さんもパツパツです。
今訪問しても工事予定は来年です。 来年ぐらいやるか程度にお願い致します。 |
300:
匿名さん
[2023-01-24 09:51:13]
他の方も書いていますが、ちゃんと言わないとろくに養生せずに作業されるので注意してください。家中をクロスの糊だらけにされたり、フローリングを傷だらけにされたくなければ。
そうなるとリノコを使う理由がそこまであるのかという感じですね。友人知人筋で家を建てたりリフォームをした人がいれば、そちらの口コミを辿ってきちんとした業者を当たった方がいいと思います。 うちの場合は職人が予定時刻より遅れて来ても言い訳しかしない、休憩がやたら長い、帰るのだけはとにかく早い、挙句に「すみません今日中に終わりませんでした」、処理が適当すぎて翌日にはクロスの継ぎ目が浮いてくるなどひどいのをよこされたので、施工店は自分で選んだ方が良いですよ。 |
301:
検討板ユーザーさん
[2023-02-22 11:17:26]
リノコから紹介された施工会社が最悪だった。壁紙の張り替えは汚く、凸凹箇所が複数あった。糊も床や家具にベタベタ付いて取れない。巾木は隙間が空きすぎ。リフォームしたのに余計に汚くなった。リノコに相談の電話をしたところ、施工会社に確認を取ったところ対応できないという回答。やり直す気ゼロ。リノコも責任逃れしか言わない。誰がどう見てもおかしいので、こちらも泣き寝入りせず今も交渉を続けている。
|
302:
口コミ知りたいさん
[2023-03-17 11:28:33]
最悪の一言。仕事が雑。技術がない。100万高くても違う業者に頼むべき。
|
303:
職人さん
[2023-03-20 19:20:39]
リノコはコロコロ担当が変わる。
やっと慣れた担当もしばらく話さないなと思いきや突然の退職。 しかも案内なし。どうなってるの? ウチら職人も困るけど、お客さんもっと困ると思うけど。 |
304:
職人さん
[2023-03-22 18:43:59]
いやいや、工事保険加入義務はないですし、年度ごと確認してないですよ。笑
|
305:
eマンションさん
[2023-06-16 08:17:23]
頻繁に行うものではない「リフォーム」を「インターネット」での購入に不安に思うお客様もいらっしゃると思います。
そんなお客様一人ひとりに顔が見えなくても安心してリフォームのご相談をしていただけるように、「心をこめて誠心誠意対応」をモットーにしております。 どんな些細なことでもご質問ください。 リフォーム後に「リノコに頼んでよかった。」と思っていただけるよう、スタッフと提携施工店一丸となってサポートさせていただきます! お客様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。 と爽やかな笑顔で写っている青年が担当でしたが、上記に書いてある事と、実際の対応がお粗末すぎて、あまりにもかけ離れすぎて非常に残念な思いをしました。 |
306:
通りがかりさん
[2023-06-24 22:19:57]
インターネットでリフォーム等のビジネススタイルはリノコ以外にもあると思いますがそれぞれのエリアの加盟店が対応するなど様々なケースがあると思います。ユーザーにとって一番のネックはどんな業者さんがくるか。これに尽きると思います。リノコも業者のレベルを把握する必要があるかも。クレーム等(仕事の仕上がりはもちろん、態度が悪い等ユーザーから指摘)が多い業者は契約解消とか少し厳しく見ないといけないかもしれないですね。
|
307:
口コミ知りたいさん
[2023-07-01 12:18:02]
>>306 通りがかりさん
契約解除するほど業者いませんよ。 解除したら対応してくれる業者がいなくて自分たちが四苦八苦するから解除はありません。 依頼の仕方も雑でとりあえず行ってくれる? みたいな依頼が多いですね。 振り回されて利益が取れないなら自ずと業者も消えて行きます。 あのアホみたいな価格表示は絶対問題だと思います。 |
308:
口コミ知りたいさん
[2023-07-02 09:31:48]
|
309:
検討板ユーザーさん
[2023-07-04 22:31:30]
見積もりを依頼しました。
が、見積もりに来ていただいた方と全く会話が成立せず…「トラブルになりたくないので」と勝手に帰られました。 やり取り ・通常の壁紙にするか、3-4割高いハイグレードな壁紙にするか見積もり段階で決めて欲しい、だが壁紙サンプルは持ってきていない ・あらかじめネットで決めておいたりした方が良かった感じですか?と質問したところ「そう言うことではない」「皆さん今の段階で決めていて、こんなに質問されたのは正直初めて」とのこと ・他にも流れを教えて欲しい等、極めて一般的な質問をいくつかしたところ「今の時点で僕に不信感持っているならトラブルを避けるためお受けしたくない、別の業者を紹介してもらうようリノコに依頼しておきます」と勝手にお帰りになられました こわい。。 |
310:
口コミ知りたいさん
[2023-07-16 08:05:50]
>>294 匿名さん
あなたは登録工事業者さんですか? 随分乱暴な口調ですね。 もう少し言葉選んで話する方が良いですよ。 お客様のコミュニティーなのですから、対業者間のお話なら「部外者」です。 よそで話してください。 また、その口調を直さないとリノコさんの業者はみんな仕事も対応も「その程度」とみなされます。 |
311:
匿名さん
[2023-09-11 20:22:51]
その程度は失礼ですよ。リノコは60点はつけれますよ。
|
312:
通りがかりさん
[2023-10-02 14:58:27]
元リノコ加盟店です。様々なインターネットサービス、マッチングサービスを活用していました。リノコさんが1番お仕事をされていたと思います。他のインターネットマッチングサービスは殆ど丸投げで手数料だけ取れれば良いような会社ばかりですね。マッチングサービスは元々欧米で流行している手法で日本には馴染まないかもしれませんね^^;
私達、職人は長い時間をかけて手に職をつけ、更には広告宣伝を打てるような知識を身に付けていかなければ食いものにされていくと危惧しております。 ご依頼をしたいお客様にとってもなかなか難しい問題でもあり、私達職人にも難しい問題であります。 昔ながらの町にある内装屋さん工務店 そんな形が日本には合うのかもしれませんね(^ ^) 長文長々すみません。 |
313:
登録業者でした
[2023-10-05 19:44:57]
対応は担当者によりけりだと思います。
私の場合は紹介先のお客がうんちくばかり言うので、施工困難のアドバイスをしたら、クレームが入りその処理がめんどくさいだけで、数ヶ月干された経験があります。リノコの内通者がいて、その話を聞き驚きました。 つまり、リノコに従順な会社だけが生き残れるような感じです。 忙しい中スケジュール調整をして現場調査に訪問したら、ドタキャンをくらって1日パーになったこともあります。 いくら集客のサポートとは言え、その辺のケアをしていただけなければ、ただのピンハネ屋。 時折、規約違反で直接取引をする業者さんもいるようですが、気持ちもわからなくはありません。 困った時だけ無茶苦茶な依頼をしてきて、自分お腹いっぱいになったら知らんぷり。 そんな不義理な仕事をしていれば、そのうち業者からも見放されます。 |
314:
通りがかりさん
[2023-10-21 10:36:35]
壁紙張り替えをお願いしたのですが来た壁紙屋が最悪で1部屋張り替えるのに2日間かかるし1ヶ月で壁紙の隙間が空いてくるしつなぎ目は剥がれてくるし壁紙屋のチャットに連絡しても音沙汰無しでリノコの方のチャットに連絡してそちらから言ってもらっても連絡無いですよ。そんな業者を紹介するなんて!やっと手直しが来たのが4ヶ月後ですよ!そのうち保証期間が切れてしまうのでは、ないか心配です。パッと見でも壁紙のつなぎ目が素人でも直ぐに分かる位の施行です。これで我慢するしか無いのかなと思っています。その後他もリフォームしたのですがその際他の壁紙屋さんに見てもらったのですが素人がしたのですがと言われました(笑)そんな業者さんを紹介してくるリノコには、もう頼みません。
|
315:
管理担当
[2023-10-31 22:12:30]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
316:
名無しさん
[2023-11-05 01:27:07]
登録業者です。地元の工務店さんや大工さんからの仕事がメインでその合間、時間できた時にリノコさんの仕事をするスタンスでバランスよく回せていたのですが…。
リノコさんもリフォーム事業から撤退するとの事です。 物価高騰や誰も得しないインボイス制度など岸田による愚策のオンパレードによる影響なのでしょう。生きることすら困難な時代になってきました。維盛政治を司る者たちがいかに無能であるか、それに尽きると思います。なんやかんやでお世話になってたからリノコ無くなるのは淋しい気もするなあ。 |
317:
e戸建てファンさん
[2023-11-05 08:05:40]
なんでも政治のせいにしたら楽だよね。。
もうリフォーム事業やめるなんて、、知らなかったけど、ここ数年はずっと収益の確保に苦労してたみたいだし価格コムからも消えてるみたいだから。。 独自の販売確保まで至らず価格コム介すと採算性がきつかったのかな? 本業の不動産紹介に注力するのかしら。。 |
318:
匿名さん
[2023-11-13 21:39:04]
リノコ‥‥‥!最悪です!
まぁ施工店が最悪なんですけどね!相当クレームがあがってるのに対応しないリノコも同様だと思いますが! 雑すぎるし、予定時間には来ないし、勝手にパーツ持って帰るし! もう二度と頼みません! |
319:
匿名さん
[2023-11-15 17:52:04]
リノコリフォーム撤退
保証期間残ってる方は残念ですが 保証されません! |
320:
名無しさん
[2023-11-17 06:16:37]
>>319 匿名さん
確かに。 元々はセカイエがリノコを運営してたけどM&Aで譲渡したとか。 しかしいまだにHPは残ってるし私たち施工店もHPに掲載されている。 飛ぶなら飛ぶで変にHP残したりしないでやってほしい。 |
321:
マンコミュファンさん
[2023-11-22 16:34:50]
>>318 匿名さん
酷い業者に当たってしまったようですね。弊社もリノコ加盟店でしたが派手なクレームはほとんどありませんでした。リノコは登録料もかからないので他で仕事がもらえない底クオリティ、底レベルの業者が多かったみたいです。 単価低いからそれなりで文句言うなよ、みたいな態度の奴もリノコに限らず居ます。医者や整備工場と同じで信頼できる会社さんを見つけることが一番だと思います。よい業者さんに巡り会えますよう。 |
今の時期は難しいでしょうね。
コロナの影響で仕事無い業者がバカ安で受けています。
アイミツとっても依頼するお客さんが「基礎知識」ないから安い業者で依頼する。
水回りリフォームなんか顕著に出ますよ。
同じ土俵にならない様にその辺で買ったリテール品で見積したり。