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申込予定さん [更新日時] 2023-11-22 16:34:50
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HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね

[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05

 
注文住宅のオンライン相談

リノコでリフォームされた方どうでしたか?

147: 評判気になるさん 
[2019-02-23 01:23:55]
最近さ、リノコの新人を使ってるみたいだけどw
こっちが一生懸命ヒアリングして報告書書いているのに間違った見積客に出してるし。

客から直電でクレームは言ったよw「何聞いてるの?」ってw
報告書を改めて確認したらリノコ新人の間違えが発覚。
まじかよ。。。これじゃあ失注するよなw

もちろんお客からは(リノコ信用できないから)「直接お願いしたい」
・・・当然の流れだね。

あとは、ご想像にお任せします。

PS大ポカ平気でしてるくせに、「完工後2年は客に直連絡するな」はねーだろwww
148: 買い替え検討中さん 
[2019-03-04 09:52:21]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??
149: 匿名さん 
[2019-03-04 11:34:59]
リノコで壁紙張替えしたけど、最悪でした。
やっぱり安かろう悪かろうですね。
パテ処理が雑で乾いても所々表面ボコボコだし、つなぎ目の隙間が所々に目立つし、側面と天井を違う色でお願いしたら境い目が素人並みにガタガタ。
自分でモールディング貼って隠そうと思っています。
一番最悪なのが、壁紙が足りなかったのか側面の一面だけよく見ると微妙に違う壁紙貼られてた。
チャットでリノコに文句言ったら、画像を送ってほしいと言われ送ったが、どう見ても色や柄が違うものを同じ壁紙ですの一点張り。
納得いっていなかったので完了の登録をしていなかったのですが、いつの間にか勝手に完了になってて担当者も別の人になってて、チャットの履歴も全部見れなくなってた。
恐ろしい会社。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
150: 通りがかりさん 
[2019-03-04 12:34:19]
リノコの業者でした。
意志の疎通が取れないことも結構ありましたがリノコオペレーターも現場経験者などを採用すべきかと思います。
こちら側の伝えた事をきっちり伝えてくれるオペレーターもいると思いますがなにぶん建築のイロハを知らなければ難しい部分もあるかもね。
リノコディスってる書き込みが多いけど客も質の悪いのがかなり増えてるからね。
下見依頼があって行くとハナっから工事しないオーラ出してる客もいるから行く方は大変。ガソリン代、パーキング代、高速代全てムダ。
どうやって直して収めるのか客に聞かれたら簡単でも説明しなきゃならない。そしたら自分でやるのにどうしたらよいか分からなかったんだよねwww聞いてみるもんだねーだってよ。
わざわざ来てもらってるという意識はゼロ。
知識だけ抜いて工事しないとかザラですよ。
ホームセンターも悪い、DIYなんてうたってるから簡単に出来るんだって勘違いしちゃう痛い人達が増えたのも原因じゃないかな?
所詮は素人、工事人もプロでなきゃならん。
中途半端に独立した中途半端な技術の自称職人もたくさんいるから要注意。
151: 匿名さん 
[2019-03-09 22:44:22]
リノコ業者コミュニティみたいになってますね。
リノコの実情を知ってもらうにはいい機会かもしれません。

そもそも、これだけ規模が大きくなっているのに業者を束ねる仕組みを作らないのが不思議ですね。
私は都度気づいた事や問題点をリノコにあげてますけどせいぜい担当止まりって感じですね。

最近一番気困っているのが「内装材の値上げ」ですかね。
昨年から単価はじわじわ値上がって今年からは産廃費も値上がって。
地域によっては2倍近く値上がっています。
その事を訴えても都度相談して下さいと言いますが、他の部分で値引きを強いる。

その他、スキルや仕上りのボーダーラインを全く決めていないからトラブルになると思います。

特にクロスなど。
あいだちの場合「ガードテープ、和紙テープ」等具体的な指示が無いからカッターをそのまま入れる業者さんもいるのです。
リノコ担当者はその辺のスキルが残念ながら「皆無」なんです。
(逆にこの手間を知ったらあんな馬鹿な契約単価を提示しないと思いますが)

本当は現場の叩き上げの方がリノコに一人でもいると随分違うかと思いますが。
みーんな素人さんの集まり。

で、組合じゃないけど「各地域を束ねる業者さん」が、いてもいいんじゃないかなと最近はよく思います。
クロスの依頼で現調いっても客から「いい忘れてた(笑)クロス以外にトイレの交換もして(笑)」なんて言われます。
本当にふざけていますよね、自分の家のリフォームなのに。

幸い私は内装、設備両方出来ますが内装のみ対応可能業者さんが行ったら無駄足です。
今みたいなケースをリノコに言っても対応してくれないので自分で探すか「対応不可」の回答をしないといけないです。

もっと同じエリアの業者間で仕事を回せる仕組みにしたいと思います。
これから少しづつ業者間コミュニティを作って行きたいものです。
152: 匿名さん 
[2019-03-10 00:46:02]
>>149 匿名さん
クロスが足りなくてタテ・ヨコ逆に貼ったか、天・地逆に貼ってるか。
まさか似たような残り物のクロスかも。

いずれにしても酷い業者ですね。

153: 通りがかりさん 
[2019-03-29 01:34:47]
以前リノコにリフォームを依頼しましたが、
見積希望日程もなかなか通らず、希望した日までに連絡もない。こちらから確認して、まだ調整できてないと。一報くらいいれるのが普通ではないか。
見積りまでに1ヶ月以上かかり、その間も連絡が適当すぎ。担当もころころ変わり不安がおおく、結局、信頼度重視で別業者へ依頼しました。
安いのにはそれなりの理由がありそうです。
154: 通りがかりさん 
[2019-04-03 09:26:03]
良い業者もいますけどすぐ撤退しますね。
リノコ通して見積りお願いしたけど、ちょうど撤退のタイミングで担当の人にのらりくらりかわされました。
直接町田の業者さんに連絡したら引き受けてもらえました。

155: 通りがかりさん 
[2019-04-17 20:29:35]
少しスレからずれますが、最近某大手の手抜き工事ですか、発覚しましたよね。この手の不正は様々な理由があると思われます。元請け会社が下請けにいくらいくらで依頼をする。下請けはリスクを負いたくないので間に入って抜くだけ抜いて更に下請けに投げる。
2次請け3次請けは当たり前、ひどいのは5次請けなどと末端の作業員がどこの誰なのかも分からない、そんな事もあります。
自社が手一杯で信頼のおける同業に投げるというのもありですし、それが一概に悪いとは言えませんが複数者が無駄に一枚噛むことでそれぞれが好きな分だけ抜いて電話一本で金を儲ける。どこの業界も珍しい話しではありませんが特に建築業界はこの構図が根強く残っています。末端で作業をする職人や一人親方がありえない程の安い日当でやってたりするので、分からないところで手を抜く事もあるかもしれません。もしくは元請け直の下請けの時点であり得ない金額提示されてる事も。どちらの場合にしろ現場で作業して1番大変な人が最も報われない…。安い上に経費は一切出ない、酷いのなんかゴミ処理代が一切出ない。必然的に資金繰りの負のスパイラルに陥る。不法投棄も無くならない。この事情を知らない人はそんなの金の管理もできない本人の責任だとか簡単に言う事もあるかもしれない。でもそれだけ大変で危険な仕事をしてるにも関わらず払うべきものが払えない等、ここまで陥るとなかなか抜け出せないんですよ。技術はあるのに食べてくのが精一杯だって人結構いるよ。
結局ね、何が言いたいかと言うと、技術で飯食ってる職人の賃金、工事費が安すぎるんだよ!
リノコも安さを売りにしてやってるでしょうから今更値上げなんて簡単に出来ない事情は分かるけど建築業界全体が見直さないといけないと思う。リノコの客じゃない一般客でも完全に職人を舐めてるのもいる。今は価格競争の時代だから少しでも安い金額を提示する。日当分から削って。なにも高い金額じゃないとやらないとか言ってるんじゃないんだよ?
高すぎず安すぎずの範囲内で最大限安く提示してるのに平気でもっと安くしてとか簡単に言う。そのひと言で怒らせる、やる気を無くさせる。ゴミ代はサービスしてよね、単価ももう少し下げられるでしょ、とかね。なんちゃって工事屋とかそんなのは論外だけど職人の技術料金まで削り取ってやらせようとする輩の多い事。
本当に人権無視かと思う事もありますね実際。
業者も質の悪いのとかたくさんいますけどそうゆうのは自然淘汰されていくのでそんな奴らはまた別問題。
ここ数年になって客も非常に質の悪いのが増えました。客からしたら腕が良くて安いのがそりゃ1番良いもんな。でも職人の技術や仕事ってそんなもんじゃないんだよ。
うだうだ言ってしまったけど、本来の適正な価格で工事できるのなら職人もキッチリやりますよ。ただそれだけの事。
156: リフォーム検討中さん 
[2019-04-17 23:20:16]
>>155 通りがかりさん
そうなったのも職人にも問題があると思う
会社の仕事は安くやって(やらされて?)、真面目な個人大工の仕事はボッタくる
こういう職人が本当に多いよね
157: 匿名さん 
[2019-04-22 20:39:42]
確かに今内装業者さんや個人の方など、やってもやっても良くならないなどの理由で廃業率もかなり高いですね。大したノウハウも無い素人が簡単に始めてやっぱ駄目でしたとかそんなのじゃなくまともな技術を持った職人が食っていけてないんですよね。
お初の業者さんとの仕事なんかで初めてだから安くしますよなんて安請け合いしたら永遠にその金額になってしまうし。会社に所属してる営業マンが安くしますよなんて言ってるのとは訳が違う。腕一本で食ってる1番大切なところを削ってるんだよな。営業マンも大変だけどしくじっても大抵は会社がケツ持ちますからね。
そのうち職人がいなくなってクロスだとかフローリングだとか今じゃ考えられないくらい高くなる事も想像に難なくないですよ。
それは『使う側』と『ユーザー』が職人を大切にしないから。
ホームセンターのDIYなんかも良くないな。誰でも簡単に出来ますなんてうたっちゃうから本職の職人なんてこんなもんだろって軽視されるんだよ。もうツッコミどころ満載だよマジで。
実際やったら素人なんかに負ける要素ゼロですけど。
大手ゼネコンなんか人手不足だなんて言ってるけど安すぎてみんなやりたくないんだよ。何もしないよりは何かやってるほうがまだマシというレベルを遥かに下回りやらないほうが全然良いとなってるのも事実です。
ネクタイ締めて仕事投げる方はやる側の大変な事なんか1つも分かっちゃいません。それでありながら現場の人間と同等かそれ以上の金を持っていきます。大手コンビニと同じ構図です。この場合は誰もが知ってる大手だから世論が社会を動かす事もありますけど建築関係は星の数ほど工務店や建設会社があるので結局のところどこの仕事でも安い現実は変わらない。交渉の余地など無いのです。ちょっと相談という形で言えば、あ、もう要らないよ。変わりなんか履いて捨てるほど居るからって言われるのがオチだわな。もはや人として見てないのでは?と。
これはリノコにしてもそうです。安いを売り文句にして集客を図るのも1つの戦略だと思うけどリノコや職人を使う会社はもっと考えたほうが良いのかな。安かろう悪かろうと言われてしまう原因もそういった事情の中にある事にそろそろ気づかなきゃいかんよ。
安さだけでどうにかなるものじゃないし、リノコも業者に対して年間でクレーム何件来たら取引停止とかすればいいんだよ。
それで仕事の質と価値を上げていけばユーザーだって文句は言うまい。下手クソなんちゃって業者は155の言うとおりでここでは論外。
158: 匿名さん 
[2019-04-22 20:43:33]
>>156 リフォーム検討中さん

職人にもいろいろいますからね。確かに金銭的な面で納得いかなければ相手に食ってかかるのもいますし、ちょっと気弱な人だと言い返せない雰囲気に飲まれて親会社にいいようにされたりね。俺は全職人の味方でも何でもないんだけど銭ゲバに成り下がった奴なんかは論外だと思ってるよ。なんか真面目にやってる人ほどバカ見てるなって思うところが多々ありまして。
159: 匿名さん 
[2019-04-25 16:30:48]
当たりハズレがあるようですね。床、壁紙を含むトイレリフォームだったのですが、、、
リノコより紹介のあった業者がイマイチで自分たちが希望するリフォームが出来そうにないと感じリノコにクレームして断るつもりでしたが、別の業者を紹介されました。その業者が見積もりに来た時はニッカポッカでビビりましたが、仕事はきちんとしていて先週末に完了したのですが、最高の出来で満足しています。ホームセンターやホームプロとかで紹介され断られていた内容もやっていただき、満足しています。リノコの担当者も顔が見れないこともありはっきり言いたいことを言っていたにですが、きちんと対応していただき値引き交渉もしていただきました。いろんなとこに見積もり依頼しましたが、1番安いのに希望通りのものが出来ました。
160: 匿名さん 
[2019-04-26 04:09:13]
>>159 匿名さん

おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。
161: 匿名さん 
[2019-06-01 11:32:58]
先週床張替えてもらいましたが個人的には満足してます。価格も地元業者より安かったので
162: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-05 14:03:33]
神奈川東部なんですが昨年リノコに外壁一部、ベランダ周りの見積もりを作ってもらいながら工事依頼しませんでした。業者さんは町田の方でしたが今年は同じ内容で工事をお願いしようと考えています。 料金的には他社さんと比べてないのでわかりませんが・・・
163: 匿名さん 
[2019-06-25 13:50:13]
>>132 登録業者ですよさん

おもろい客がいて施工終わって納得いかんのだか何だかでショールームに行って比較した馬鹿おるw
んで、施工がおかしいと思うからショールーム見に来ただとw

↑まず、リノコや俺らに話ししなよ。対応しないって一言も言ってないんだからさw
ショールームに言いつけるみたいな馬鹿なアクションせんといて。
ショールーム担当もいい迷惑w

こっちは看板抱えて仕事受けてんだからさw
あまり、疑心暗鬼にならんといてw

そんなに気に食わん買ったら、はなっからリノコにせんでメーカー直のバカッ高い施工すりゃ良いのにw
ケチケチして値切るからろくな目に合わんのだよw

?たまにおるんだよな、ウンチク客がさwマジカンニンw
164: 名無しさん 
[2019-10-07 16:36:34]
>>163 匿名さん

全く関係ないショールームもいい迷惑ですなw
165: 匿名さん 
[2019-10-27 19:13:34]
>>163
この人はリノコの登録業者さんなのですか?

施工が終わって、納得がいかなくて現物を見に比較しに行った客の
どの辺が面白くて、何が馬鹿なのかがよくわからないので教えてもらえますか?
業界人ではないユーザーにはその行為の何が面白くて馬鹿なのかわからないので
理路整然と教えてください。

最後の文章には同意
客も業者も職人も気に食わないならリノコなんてなくなればいいんだよね?
営業がきにいらないなら職人が自分で頭下げて仕事とってくりゃいいんだし
腕一本で食ってんだなんて横柄な態度で後出しじゃんけんしてたら
だれも相手しないと思うけど。
そんなの相手にクレームも言いたくないよね
金払って時間使って不快な思いまでするんでしょ?
166: 匿名さん 
[2019-10-28 23:45:06]
過疎ってて誰も見てないのかな?
リノコに依頼をすると163が来てしまって
メーカーに依頼するとまともな業者が来るっていうことを言いたいんですか?

あるいは163は依頼を受けた先によって態度や仕事内容を変えるっていうことを言いたいんでしょうか?
167: マンション検討中さん 
[2019-11-09 18:17:20]
>>166 匿名さん

ウザいやつだな。
読んでてわからないなら書き込むな。

要はリフォームは新築と違って建物に合わせて収めたりするんだよ。

それをショールームでビシッと直角出ている収まりと比較する人もいるんですよ。
そういうお客さんは僅か1mmのスキもおかしいって騒ぐ。

おかしいなら、何故「おかしいと思うんだけど?」ウチラやリノコに言わずってメーカーやショールームに「どう思う?」なんておバカな投げかけする。

周りを巻込んで本当に困ったお客だよ。
168: 匿名さん 
[2019-11-14 20:02:10]
>167
なるほど、よくわかりました。
その隙間はそういうものなんだろうから、最終的には平行線なんでしょうね。
読んでて全く意味が分からなかったので質問を書き込みました。
うざかったのなら申し訳ない。
ただおそらく雰囲気は感じるので
私だったら、そんな人間を相手に物は言いたくないですね
いちいち面と向かってうざいって言われるんでしょ?
わざわざ神経と時間使った挙句に。
そもそも、だからこその分業制で作業をする職人がいたり
売り込む営業がいたり、金勘定する経理がいたり
それこそマッチングするリノコがあったりという成り立ちではないのでしょうかね?

まぁ頭越しに言われた職人からしたら
面目丸つぶれなんでしょうね。
ただ、うちらっておっしゃっているので
163と167が同一人物かはわかりませんが、
リノコに頼むとこの人たちが来てしまうんですね。

周りを巻き込んでうんぬんかんぬんいいつつ
不特定多数の閲覧者がいるBBSに関係ないことを書き込んでいるのも
どうかと感じますけど
物言いや考え方を拝見して
あとは周りが判断することでしょうね。

文末になりますが、返答サンクス。
169: マンション検討中さん 
[2019-11-21 05:49:53]
リノコ担当のSKMTさんの対応どうよ。

業者さんの言っていることと担当さんの言っていること相反してるんだけど。
業者さんは収まりの事とかで詳しく説明してくれるけど担当さんはまるでわかってない。
(業者さんの説明してくれた内容)見積も抜けがあって、安い見積。
あれ?って思い問合せたら担当さん曰く「大丈夫です」、、、

本当かなw
後で「抜けてたので追加です」はやめてくださいよ。
170: 通りがかりさん 
[2020-01-16 15:43:16]
友達の女性が、リノコ紹介の業者に、しつこくされて困ってたよ。抱きついてこようとしたり、男性関係聞いてきたり、友達みたいなタメ口らしい。
施工もいい加減で最悪だって。
当たり外れがあっても、リノコ担当者も無責任だから、契約は、下見業者を見極めてからにした方がいい。
171: eマンションさん 
[2020-01-20 21:08:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
172: 匿名さん 
[2020-01-21 05:25:38]
>>170 通りがかりさん

ここで投稿する前にリノコにクレームつけてください。
同業ですが、こういった事は決して許す訳には行きません。
リノコ全体のイメージ悪くなるのは困ります。
173: マンション掲示板さん 
[2020-02-26 14:23:36]
リノコで400万程度のリフォームしました。リノコは、工事は登録しているリフォーム会社です。
値段は、安めに設定されていますし、いい部分もありましたが、施工で問題があり何度か施工会社に連絡し、対応してもらいましたが、不具合がかなり多くありました。これに関しては施工会社のミスですが、何度か施工会社に対応してもらい限界でリノコに連絡しましたが、施工会社に連絡しておきますや、施工会社に言ってください、こちらでは何もできません。とひと事の様な対応でした。

なんでもそうですが、当たりハズレはあるのかなと感じます。

私自身はリノコを選んで後悔していますね。
174: 匿名さん 
[2020-03-07 04:14:35]
>>173 マンション掲示板さん

>>172 匿名さん

総合的な施工が出来ない業者が多い職人集団みたいな感じです。
価格は安いものもありますがクオリティーは業者に委ねられます。


仕返しや付きまといが心配
175: デベにお勤めさん 
[2020-03-21 14:00:40]
見積りをお願いしましたが、
下見に来た段階で「無いな」と確信持てるレベルでした。
下見の時間になっても来ず、連絡なし。
30分ほど遅れてきた挙句、遅れた事への謝罪も無し。
「リノコから紹介されました」とだけで社名すらいわず、名刺もこちらが催促して渋々出すという…もう呆れて何も言えませんでした。

どうせ見積だけ取って発注しないんだろ?と
業者からは思われているのかもしれませんが、それでもそれなりな金額を出してリフォームするのですから、慎重にもなりますし、複数の会社から見積もりを取って選ぶわけですよ。その中にこんなの混じってると心が折れそうになります。
態度が悪いが結果的には良かったというのに当たればいいんですけどね…。

田舎なのか1社しか紹介されなかったので、今回はお断りして退会します。
というか、退会ってどこでするのか探しても出てこない…。
176: 匿名さん 
[2020-03-23 22:15:58]
>>175 デベにお勤めさん
ただで行って文句言われちゃ合わないね、

何社も合見積してさw
沢山呼んでも結局1社以外全て無駄足になるんだよ。

少しは同じ目線で話せないか。

それが嫌なら次回からはメール、写真判定の依頼しなよ。

177: 評判気になるさん 
[2020-03-29 16:05:33]
下請け業者の見積もり価格に20~25%の上乗せだから。
椅子に座って仕事している会社がかなり間引きしている感じを受けました。
178: 登録業者 
[2020-03-30 17:54:54]
名刺はリノコから渡すことを禁止されているんですよね。直接やり取りし客パクと言われ、罰金。
179: 通りすがり 
[2020-03-30 21:21:37]
どこの誰かわからない人を家の中に招き入れているってことですか?こわい
180: 検討板ユーザーさん 
[2020-04-03 21:14:13]
>>179 通りすがりさん
テレアホなので素人でした。
181: 登録業者ですよ。 
[2020-04-08 20:03:38]
>>177 評判気になるさん

会社によって違いがあります。

リノコ
ある程度トラブるの少ない登録業者に見積と施工を依頼。
材料はリノコ仕入れし業者支給。
工事費は価格テーブルがあり複雑な工事がない限り全国業者一律です。

クレーム処理する担当もちゃんといます。
リノコ担当者→業者に連絡が入りフォローの道筋も立てます。


他社(リフォマなど)
片っ端から登録業者に一斉メール放置プレイ、お客が業者選別し見積り依頼。
業者が材料、工事費全てを準備用意。
業者の売上から手数料と称しおおよそ25%+税、つまり35%徴収します。
「見積額に35%乗ってるんだ」と思って下さい。

クレーム処理は業者任せで間に入ることはありません。
基本手数料だけ抜く業務フローなので業者によっては泣寝入りするケースもあります。
182: 通りがかりww 
[2020-04-24 23:26:00]
窓回りの雨漏り工事を依頼

施工会社の担当が目視で調査をする。
それで雨漏りの原因が特定できるのかと
確認したら、20年以上この仕事をしてきて
見ただけでわかると豪語していた。

施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

リノコからは施工完了の承認をしてくれの
催促がくる。

この状態では承認は出来ない旨を伝えたが、
リノコの担当いわく、工事そのものは完了したのだから承認してくれの一点張り。

検討違いの修繕をされて
この対応はありえないだろう。

職人の手配だけで、アフターケアは最悪だ。
184: マンション検討中さん 
[2020-04-25 11:44:40]
>>182 通りがかりwwさん

雨漏りは難しいのです。
この道20年なんざ自負してる業者に限って事故起こす。電気、水道あらゆる業者全て。

あなたが不審に思った時点で発注しない事で防げた筈。

又は、その業者が補修しても他の箇所から伝い漏れしてる可能性もあります。

それだけ雨漏り要因はたくさんあるんです。
ひとつひとつ潰して行く他ない。

壁や天井ぶち抜いても良いから雨漏り止めたいと言ったほうが業者としてはやりやすいと思います。
185: 通りがかりww 
[2020-04-25 16:59:18]
リノコ対応ね言いたいことは

これリノコについてレスでしょう

業者云々だの
頼んだほうが悪いだの

なんでリノコについて
触れないの
マンション検討中さん
186: マンション検討中さん 
[2020-04-25 19:05:10]
>>185 通りがかりwwさん

リノコはあくまで業者紹介です。
リノコの責任範疇は滞りなく完了までです。
リフォーム契約書や約款にも記載されております。

つまり、トラブルは業者とお客さんで解決して下さいとなっております。

ツメの甘さをリノコの責任転嫁して書きむのはおかしいと思いますが。
187: 通りがかりww 
[2020-04-26 08:47:43]
責任転嫁とかツメが甘いとか
また、客の悪口ですか

やたらリノコを擁護しますね。
188: マンション検討中さん 
[2020-04-26 09:04:58]
>>187 通りがかりwwさん

カキコする方は理路整然と説明せずリノコが最悪だのダメダの言う割にそのへんが一切ない。

リノコを擁護するのでは無く状況説明もなく、
リノコ最悪はないでしょう。

何度も申し上げますが、このトラブルは回避できました。

で自身に歩が悪くなるとこっちは素人だからとすぐ逃げる一番悪質な客です。

書き込む方ももう少し自身のことを細かく説明しないと初めてこのページを見るからに誤解を与えます。

原因があって結果が出るわけですから。

話はそれましたがあなたが依頼者でしたらもう一度施工業者に交渉してみるのも手だと思います。

189: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 09:17:00]
[No.183と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
190: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-03 22:01:19]
>>189 口コミ知りたいさん

削除されたので何度も投稿します。

施工会社の担当が目視で調査をする。
それで雨漏りの原因が特定できるのかと
確認したら、20年以上この仕事をしてきて
見ただけでわかると豪語していた。

施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。

、、、ここまで不安を感じ結果雨漏り。
なぜ依頼した理由はわかりませんが成るようになった感じです。

そこで、リノコの対応云々はないと思います。
まず、切実にその業者に再度対応を依頼する他無い。
又はリノコで保険対応してもらえるか確認してみては如何でしょうか。
191: 通りがかりさん 
[2020-05-08 23:04:04]

リノコのサービス自体は、否定しないのですが、
結局施工する業者は、実績を見て選定するわけではなく、クレームがあると外す評価でしょうから、
悪い業者に当たる可能性は否定できません。

自分も自宅で頼みましたが、数か月で問題が生じ、リノコに聞くも業者が忙しくしばらく修理できないといわれ、
メーカーに相談すると、完全な施工ミスとの指摘。

業者のコントロールができないのであれば、直接業者に発注する形式の方が文句も言いやすいし、
対応も早いのかなと思いました。
192: マンション比較中さん 
[2020-05-09 14:38:43]
リノコ  キノコの間違えでは?
193: 登録業者ですよ 
[2020-05-10 20:31:22]
>>191 通りがかりさん
リノコも業者選定には苦慮してます。
現場の事もあまり知らない担当さんいますし、
クレームがあると投げっぱなしの担当もいます。
正直腹立たしい事もしばしばありますね。

今回は業者任せのパターンですね、これは同業者として許し難い物件です。

しかし、リノコの場合よほどの事がなければ担当した施工業者が再施工し完了まで責任持つシステムです。

リノコではなく業者に粘り強く連絡をして下さい。

納得行く仕上がりになると良いですね。
194: 通りがかりさん 
[2020-05-28 14:54:01]
辞めた方がいいです。
定時された値段ではやってくれると思います。うちも先日リノコから紹介された業者に頼みましたが、業者の態度が悪く工事せず帰って貰いました。未だ返金もないし、対応もない。
業者に言えばリノコに行ってくれと言われリノコはまた連絡すると言って全く来ない。
いい担当と業者にあたればいいんだと思いますが、リフォーム業者はたくさんあるので、見積もりを何社かしたほうがいいですよ。リノコは他よりも高い。
195: 匿名さん 
[2020-05-29 00:11:30]
リノコと契約してる加盟店はたくさんあるのでどんな業者がくるか分からないと言う点では不安要素があるかもしれません。安かろう悪かろうと言う意見もよく目にするけどリノコからの客出しの金額よりももっと安い金額でやってるのが現状だから業者によってはこんなに安いんだからこの程度の仕上がりになるのは当たり前。『文句なんか言うなよ』と言うふうに割り切っている職人もいると思うよ。定番の6帖39800円か?客はその金額で新築並みを期待する。実際、剥がしてみて下地がズタズタでパテだけではきれいに収められない時ももちろんありますよ。長年のボードの歪みとかどうにもならないのまでクロス貼った職人のせいにする客もいるし。その辺の判断が難しいと思う。客も業者も言いたい事はあるんだろうけど施工側がそうゆう不具合とか客にしっかり説明してあげるだけで違うと思うんだよな。それで納得してくれればわざわざここの掲示板にきて最悪だったとか文句も書かないと思いますし。双方がその辺の細かいところで意思の疎通が取れるようにしとかないとお互いに嫌な思いしちゃうよ。やる側だって悪意を持って適当施工する訳ではないし、客も純粋に家をきれいにしたいって気持ちがあって依頼するんだから。
196: 登録業者ですよ 
[2020-05-31 00:33:03]
>>195 匿名さん

クロス仕上がりについて
新築並みの仕上がりを期待している方もおります。私の場合はクロスを剥がして下地補修をしないときれいに収まらないと説明しております。

クロスもリピートが長くても料金一律。
しかしその辺んもしっかり説明してプラスα料金も頂いております。
「柄がでかいほどロスが出ます。その分費用がかかります」と。

あと参考価格の設定が安すぎます。
クロス業者は本当に割に合わないと思ってます。

剥がして、貼って、処分、、、在宅6畳なんて依頼も結構あります。

それを39,800円。安い!

クロス貼るのに障害物がたくさんあれば手間になるし時間もかかる。一律では割り切れない部分もあります。

「窓が複数」「エアコン」「カーテンボックス」「クローゼット」など具体例を上げて料金変動を告知した方が良いですね。

お客様、業者、リノコお互いの為に。
197: 匿名さん 
[2020-05-31 16:08:31]
このビジネスモデル自体に無理があると思う。
198: 匿名さん 
[2020-06-01 02:23:07]
>>196 登録業者ですよさん

ホントその通りですね、金額が安いのもやる方はなかなか大変です。本来クロスにしても床張りにしてもこんなに安いものじゃない。集客に力入れるあまり施工業者にしわ寄せが来てるのも事実ですね。ユーザーは安くやりたい、職人は安くて大変、温度差がかなりあるんでしょう。
このようなビジネスモデルに無理があるという言葉もありますが若いユーザーは職人の知り合いなんか居ないからネットでリノコとか使うわけですから100%このような形態が無理があるとも思いません。実際施工してお客さん喜んでくれたりしますからね。安くてやってらんないならリノコなんかやるんじやねえとか揚げ足取りもいるでしょうけど受けた以上はユーザーが納得する仕事をするのが筋だと思っています。最後にねキレイになって良かったって言ってくれたらやってよかったなと思えるんですよね。こうゆう掲示板って荒れるけどみんな冷静に情報交換の場として利用できたら良いですよね。
199: 坪単価比較中さん 
[2020-06-01 21:35:58]
全国にリノコの下請け会社いくつあるとおもうのですか?
当たり外れがあるのはあたりまえ
某電気屋リフォームだって某ホームセンターのリフォームだって
全部下請け丸投げです 母体がITや電気屋じゃホームセンターじゃ大した建築指導はしません。よって当たった業者の責任感しだい当たりはずれがひどいのもわかるでしょう
心配なら割高な名前の通った建築会社に頼みましょう
格安リフォーム探して当たり業者ひいたらラッキーです
200: 坪単価比較中さん 
[2020-06-01 21:37:59]
文句言う前に自分の選定眼みがきましょう^^
201: 登録業者ですよ 
[2020-06-02 00:44:45]
>>200 坪単価比較中さん
今の時期は難しいでしょうね。
コロナの影響で仕事無い業者がバカ安で受けています。
アイミツとっても依頼するお客さんが「基礎知識」ないから安い業者で依頼する。

水回りリフォームなんか顕著に出ますよ。
同じ土俵にならない様にその辺で買ったリテール品で見積したり。
202: 匿名さん 
[2020-06-02 19:32:11]
>>201 登録業者ですよさん

あ、似たような事ありましたよ、リクシルでシステムキッチンの見積もり出したら後日他社の見積もり見せつけられてお宅はここより全然高いじゃないの、ボッタクリなのかしらってキレられました。よくよく他所の見積もり見たらホームセンターの安いキッチンの見積もりでしたんで。
もう笑うしかなかったですね、はい。
203: eマンションさん 
[2020-06-03 11:07:54]
絶対に辞めたほうがいいです。
壁紙を貼り替えてもらい1日しか経過していないのに亀裂や剥がれが見られ、電話で問い合わせたところ「こんなもんですよ?」「10日程様子みてみて下さい。直ってきます。」と言われ、その時点で『は?』と思いましたが1ヶ月経っても普通に考えて直りませんし、寧ろ酷くなっています。そのことを指摘しようとも、責任は業者に丸投げ。私達に言われてもの一点張り。亀裂や剥がれが出来てしまうのが嫌で業者に頼んだのに、あの程度の完成度なら自分でやったほうがマシでした。
204: 登録業者ですよ 
[2020-06-03 11:43:01]
>>203 eマンションさん
10日って随分酷い対応ですね。
大きなシワやふくれは3日あれば充分。

ここで注意しなければいけないのはリノコ契約ですと見た目は施工不良になりません。

補修や手直しの類いになります。

ここまで来ると同じ業者にお願いしたくないですよね。
大変だと思いますが根気強く業者に交渉してみてください。
205: 匿名さん 
[2020-06-03 21:00:07]
そうですね、こうやってなんか理由つけて逃げる奴等がいるから全体がそうゆう目で見られてしまうのもあるかも。割れたら割れた、浮いたら浮いたでキッチリ対応するかどうかでユーザーの気持ちも違うんですけどね。
206: 名無しさん 
[2020-06-04 11:07:38]
電話対応最悪、こちらから電話しないと
連絡が中々来ない、お金支払ったのに対応が
凄く遅い。
詐欺グループかと思いました。
207: 登録業者ですよ 
[2020-06-04 18:42:45]
>>202 匿名さん

そうですね。
お客さんによそが安い理由を説明しても中々理解していただけない。

仕様が違って同じ土俵じゃ無い事とか、、、

目先の\であまり知られてないメーカーのキッチンで決めて。

最初の要望とは随分違った内容でよそに依頼してる。
この先20年、30年使うかもしれないキッチン本当にそれで良いのですか?
と言いたくなるね。

奥さんが背が低いから「ハンドリフト」提案して奥さん大喜びだったのにケチな旦那が「ハンドリフトなしのパッケージキッチン」を他所で発注したのにはマジ腹たった。

全体の数%の違いで利便性、使い勝手がガラッと変わるのに。。。

ーーーお客のために色々考えて、見積だしたのに所詮予算かこの人は、、、、と思うと何度も足運んだ思いが急にアレになるねw

208: こちらも登録業者ですが 
[2020-06-12 10:55:42]
その通りですね。

お客さんの事を考えて、少し高くなるけど こっちのほうが良いと考えて見積だしても
結局は値段。

安いほうへ行ってしまう。残念な気持ちになるね。
リノコだけでなく、ネットで知り合うお客さんの大半はそんな感じ。

お客さんの知り合いの紹介で見積出したところなんて、即決。
こちらがいいんですか!?っていうくらい。もちろん自信を持って提出してますが。

そのあとも気持ちよく仕事ができます。
やはり、人間関係・人付き合いが大事だなと感じます。

209: 匿名さん 
[2020-06-13 02:00:22]
>>208 こちらも登録業者ですがさん
そうですよね、ユーザーの中にはやはり客だから何言っても良いって思ってる方も結構いますよね。リノコが悪いんじゃなくて値切る事しか考えてないケチでセコいユーザーと適当業者がいけない訳でして。自分もリノコ登録業者ですがどんなに安くても受けたらキッチリやらせてもらいます。安かろう悪かろうなんて言わせません。
安かろう悪かろうなんて言って適当に済ませるなら最初からリノコになんか登録するなと言う事ですよね。安くてもクレームこないよう最善の仕事をするのが職人だと思ってるので。それで文句あるならここにくだらない書き込みしないでスパッとリノコでも何でも辞めちゃえばいい話ですからね。受けた以上はキッチリ。それがモットーです。
210: eマンションさん 
[2020-06-17 13:09:24]
>>204 登録業者ですよさん
有難うございます... 。
私が依頼した業者の方は、亀裂やふくれが多々あっても中々認めようとせず、その方に認めて貰わないと、リノコさんにもお話が通らず、担当業者も変更できず、往生している状態です。
本日も直接訪問して拝見して頂きましたが、私は悪くないの一点張りな上、乗ってきた外車を停める為に車庫を開けてほしいと自家用車まで移動させられました。
ここまで来ると怒りを通り越して呆れが出てきますが、根気強く粘ってみようと思います。

ありがとうございます。
211: 登録業者ですよ 
[2020-06-17 18:00:30]
>>210 eマンションさん

詳細を教えていただきありがとうございます。
随分酷い対応しておりますね。

同業者としてアドバイスを差し上げます。

(まだ残金を払っていないのなら)
残金支払いを拒否してください。

入金がないとリノコは必ず対応します。
またネットの評判を結構気にしてる会社なのでその業者の対応を公にすることで効果あると思います。

今までの経緯を見ていると大体どこの業者か想像つきますが頑張ってみてください。
212: eマンションさん 
[2020-06-19 19:14:27]
>>211 登録業者ですよさん

こちらこそ同業者様のお言葉とても心強いです涙

ただ、前払いであった為、施工終了後からは碌に話も聞いて頂けない状態で本当に悲しいです... 。
前払いの段階で不安もあったのですが、一度リノコさんに紹介して頂いた他の業者さんはとても丁寧に施工して頂けた為、了承してしまいました。
せめて施工の不備を認めて頂ければ、こちらも『今回は仕方なかった』と諦めるつもりでしたが、流石にそのような態度までとられてしまうと請負業者だけでなく、その方を紹介されたリノコさんまで悪印象です。

リノコさんに頼らず、こちらがもっとしっかり業者として、人として大丈夫か見極めるべきだったのかもしれません。

今回はハズレくじを引いたと思って諦めます。

色々親切にアドバイスして頂き
本当にありがとうございました。
213: 匿名さん 
[2020-06-19 20:15:15]
>>210 eマンションさん

大変ですね。業者としてユーザーさんの家に行くのに外車乗ってくるバカなんて初めて聞きました。まあ外車でも商用のバンタイプもありますんでね、その手の車なら分かるんですがベンツやらBMWなんかで来たらバカの極みですよ。
それしか無いなら少し離れたパーキングに止めるとか普通はお客様の家にそんなので乗り付けるなんてしません、おまけに車庫に入れさせろとか頭沸きすぎですね。
お話し聞いてる限りだと施工云々の前にその業者が人としていかがなもんか…。あまりにも悪質であれば消費者センターなどに相談してみるのはどうでしょうか、
ちなみに、そいつ何の車種に乗ってきたんですか?
214: 登録業者ですよ 
[2020-06-20 10:50:48]
>>212 eマンションさん

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
リノコの担当者ではなくクレーム担当者がありますのでその方に直接話してみてください。

リノコHPの担当者一覧でメガネをかけたホッソリとした人、KTOKさんです。

あと、213の方も言われている消費者センターに一度ご相談してください。

このようなひどい対応をした業者は私どもとしても排除したいと思います。
215: リノコにフローリング張替えを依頼した者 
[2020-06-22 20:44:53]
マンション売却にあたりフローリングの張替えを依頼したところ、非常に誠実対応なご年配の一人親方さんが来ました。

ところが工事当日、フローリングを剥がす作業で温水式床暖房の管を数本切断し水漏れ。下階への水漏れ懸念の中、あふれ出る水に大パニック。
聞けば業者さんは床暖房のフローリングを修理したことがないとのことででした。
結果的に一部張替えのつもりが床暖房一式とフローリング全てを修理せねばならいことに。

マンション売却期限もあり非常に困惑していますが、担当業者さんのウソ偽りのない誠実な対応には感心しました。とはいえ、こちらは100%の被害者。

リノコに電話を入れると第一声で「うちはただの仲介ですので。。」と。

このままいくと総額何百万にも及びそうな修理代金をリノコは知らん顔で、高齢の親方ひとりに全てかぶせてしまいそうに感じました。

細かい約款を読むと、あくまで業者との直接契約とは書いてありますが、契約も支払いもリノコに対してしています。HPの表記方法や一般的な市民感覚では、あくまでリノコにオーダーしたつもりです。そういう優良誤認を期待したHPや広告の作りにもなっています。

誠実で、ごまかすでもなく平謝りしながら切断してしまった床暖房の水漏れにまみれる高齢の親方がかわいそうでなりません。

リノコは床暖房フローリングの経験の有無も確認せず、また然るべき研修もせず、利ザヤをぬくためだけにこういう下請け委託をしているのかと思うと、失敗してしまった親方が本当に不憫です。
216: 匿名さん 
[2020-06-23 00:31:28]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

こうゆうトラブルがあるとリノコは一切責任を持たないのが常套手段です。なのでユーザーから見たら元請けという立場にあるにも関わらずあくまでも仲介や紹介しただけだからそこは知りませんというスタイルになってしまいます。
予期せぬトラブルがあった場合にはリノコもそれなりの対応をしないといけないと思います。
業者の工事代に利益を載せてユーザーに請求するわけですから当然知らん顔は許されないと思います。
その親方さんが不憫でならないのですが穏便に事が済みますように。
217: 登録業者ですよ 
[2020-06-25 08:15:06]
>>215 リノコにフローリング張替えを依頼した者さん

フローリング張替えは難しい類いになります。
私が依頼された場合はまずリノコに床暖ありか否かを依頼者に再確認してもらいます。

残念ながら、安く済ませたく申告しない確信犯のお客様もいらっしゃいます。

しかし、事前現場調査をしているのなら親方さんやその会社に責任はあります。

「可愛そう」などと感情は抜きにして「淡々と」対応をしてもらった方がいいと思います。
最終的に投稿者様が痛い目に合います。

本当に漏水は大丈夫ですか?
その場はOKでも浸透した水分は日数を得て階下に滲み出ます。

数ヶ月後に不動産屋さんから連絡きたらアウトです。購入した方、階下の方両方に損害賠償をしなければなりません。

心配しながら過ごすよりもキッチリ対応しましょう。後で大変な事になります。

曖昧な事をしないで時系列で説明出来る様にメモや記録を取ることを強く薦めます。

PS
同業さんでUBで数年前階下漏水事故がありました。
それ以来、施工保険加入の確認がありますがもっと徹底した方が良いですね。

来るもの拒まずで施工店を募集するからこう言った事故が起こる。

まともな施工店をまで同類に見られる事が悔しい。

221: 精通してます 
[2020-08-05 22:14:05]
[No.218~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
222: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-09 17:54:29]
見積を依頼しました。
オペレーターの女性に、料金は前払いと聞きましたので、作業工程途中で、施工に不具合が出て、何らかの追加工事が出たらどの様に成るのか聞いたら、追加料金は発生しません。と、言い切りましたので、トラブルが怖くて辞めました。
223: 登録業者ですよ 
[2020-08-09 20:58:59]
>>222 口コミ知りたいさん
解説します

①料金は前払いーーー半金でもOKです。
②作業工程途中で施工に不具合が出て何らかの追加工事が出たら
ーーー基本は施工業者負担です。

しかし、床下や天井裏、壁の中など現場調査では確認できない場合は詳細をお客様に説明しリノコより見積が出ます。
そこで、追加料金で作業を進めるか否かを決めて頂きます。

見えない部分は仕方ないです。

そこをご心配されるな見える部分のリフォームを依頼するしかないです。

水回等は床下まで結構痛んだりしておりますのでしっかりリフォームしたほうがいいと思います。

私たち業者はスーパーマンや透視能力がある人ではないので見えない部分は仕方ないと思います。
224: 通りがかりさん 
[2020-09-21 23:53:51]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

225: 匿名さん 
[2020-09-22 11:44:17]
リノコの運営会社は大した規模の会社ではないし、本社にいるのは
リフォームのことを詳しく知らない素人集団ですよ。
そもそもこの業態は成り立たないでしょ。
226: 登録業者ですよ 
[2020-09-24 21:38:41]
>>225 匿名さん
素人集団のどこが悪いのでしょうか。
理路整然と説明して下さい。

リノコは職人の引出しを持ち適材適所の職人をチョイスしております。
最近はどこのサイトも似た様な運営方法してますよ。

大手リフォーム会社の様に無駄な中間マージンを抜かない分コスト的にもいいかと思います。
227: 匿名さん 
[2020-09-24 23:15:24]
>>226 登録業者ですよさん
それはあなたが判断するのではなく、利用者が判断するものですよ。
228: 登録業者ですよ 
[2020-09-25 02:22:48]
>>227 匿名さん
で、それで?
229: 坪単価比較中さん 
[2020-10-22 23:15:46]
>>216 匿名さん「諸費用全て込みの定額料金」とPRしていますが、キッチン組立作業費として、基本交換工賃192,000円、キッチン組立施工費148,000円、キッチンパネル組立施工費39,200円が3回も重複した見積もりとなっていました。かなり、悪質であると思いました。もちろん、見積もり後に即キャンセルしました。
230: 登録業者ですよ 
[2020-10-23 17:40:34]
重複の意味がよく分かりませんが、手違いかもしれません。
悪質と一言で片付けるのはどうかと思います。

どこが悪質なのかピンポイントで理路整然にご説明ください。

実際私は何物件もシステムキッチンの施工をご依頼頂き何のトラブルもなく引き渡しをしております。
231: 評判気になるさん 
[2020-10-25 07:52:58]
>>229 坪単価比較中さん
基本交換工賃は、解体して廃棄する費用が含まれていると思います。
組み立て施工費は、業者ではなくメーカーが施工する費用なので別途必要です。

クロスやフローリングなら諸費用すべてのみの定額料金で出来ますが大きい工事は難しいですね。
232: 職人さん 
[2020-10-27 19:01:27]
>>231 評判気になるさん
それはおかしいでしょ。
「基本交換工賃」記載されていれば、一般的に
「取り外し」+「取り付け」がセットであるはず。
通常、
解体撤去項目
廃棄処分項目
組み立て設置項目
給排水接続費項目
化粧パネル材工取り付け項目
となるはずです。
悪質と解釈されてもおかしくないかな。
236: 管理担当 
[2020-10-29 23:15:37]
[No.233~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
237: 周辺住民さん 
[2020-11-05 21:26:10]
>>216 匿名さん
コメント頂いておりありがとうございました。
その後の経過をお話しますと、別の指定業者さんが派遣され無事張替えは終了、となる予定でしたが、巾木が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
このままでは売却できないと思い、再修繕と保証書の発行をお願いしましたが、1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
を約した同意書にサインしなければ、修繕対応できない旨申し渡されています。
これは一般的な慣習なのでしょうか。修繕はしてもらいたいと思っていますのでサインすべきかどうか悩んでおります。
238: 周辺住民さん 
[2020-11-05 21:34:40]
>>217 登録業者ですよさん
専門家としてのご意見を頂いておりまして、ありがとうございました。
その後、別の指定業者さんが派遣され張替えしてもらえましたが、巾木や床板が寸足らずだったり、トイレ前の床がギシギシ鳴るようになってしまいました。
売却に差し障ると思い、修繕と保証書の発行をお願いしましたが、

1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること 
2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。

これは業界の一般的な慣習なのでしょうか。このままでは売却に差し障るため修繕はしてもらいたいのですが、同意書にサインしないと補修してもらえず、サインすべきかどうか悩んでおります。

(幸い、本日現在で階下への漏水はなさそうです。また、アドバイス頂いた通り時系列で記録は取るようにしております。)
239: 登録業者ですよ 
[2020-11-05 23:46:16]
>>238 周辺住民さん
最近の巾木はMDF材という新建材を使用しており湿気や水濡れは厳禁です。
フローリングは漏水で床材が膨らみ床材同士がきしんでいます。床鳴りはその辺が原因です。

階下漏水が無くて何よりでしたね。
階下の方は無過失ですから人によっては法外な請求をする方がおります。

リノコで完全に直して貰いましょう。
リノコが信用できない様でしたら投稿者様のマンション管理会社の業者を選び施工してもらうのも手です。
(管理会社が絡んでいれば売却でも安心です)


1.この投稿を含めたインターネット上の投稿を全て削除すること

ー「この問題が解決すれば削除する」でいいと思います。

2.今後一切の苦情申し立てや損害請求をしないこと
が記入された同意書にサインしなければ、修繕対応できないと言われております。

ー投稿者様は被害者です。
クレーム対応して貰ってからで無いと話になりません。

リノコには顧問弁護士がいます。
もし今までの対応が担当ベースなら上席と話させて頂くよう交渉して下さい。

リノコ全体は悪意のある対応は無いと思います。
解決の糸口や提案が出来ないだけです。

被害者なので且つ円満に早く解決したいを全面に出して見て下さい。

その業者さんが「工事保険」をしっかり入っていればスムーズに行きますが、保険等の話はありましたか?

ブレずにしっかり話をしてみて下さい。
リノコ、投稿者様より良い方向に向くようアドバイスしますので。
240: 匿名さん 
[2020-11-17 08:14:38]
>>239 登録業者ですよさん
以前キッチンリフォームを依頼しましたが、酷い業者が来ました。何と、床(フローリング)の養生もせずに工事を始め、ガス管剥き出しのまま整理もせずに1日目終了。「ガスは使わないで」と言い残して帰ったと家族に聞いて業者に連絡、「2月にガス使うな、とはどういうことか?」と問い詰めたら、「一応使えるが、念のためお願いした」と曖昧な返事でした。キッチン自体はメーカーの施工でしたが、あんなに酷い業者は懲り懲りです。リノコさんの審査が厳しくなってなければ、ダメだと思います。

241: 匿名さん 
[2020-11-17 08:21:53]
安かろう悪かろう、という印象です。マンションなのに、キッチンの排水管をかってに管から塩ビの蛇腹に替えられていました。高圧洗浄業者に指摘され、リノコに連絡しましたが、5年前の工事だということで対応してもらえませんでした。業者の酷さは別に書いたとおりです。
242: 登録業者ですよ 
[2020-11-19 12:38:19]
>>240 匿名さん
ひどい業者にあたりましたね。

一般的に解体を上手にすればガスはコンロの閉栓のみで給湯器はお風呂のガス使用には一切問題ありません。

スキルがほとんどないか、ガスについては無資格業者さんの可能性があります。

残念なことにリノコの業者募集はあまり実績や経験等の確認しないで来る者拒まずでやってます。

過去の書き込みがあったように床暖をちょん切っちゃった業者さんや事故を起こしても無保険で逃げてしまう業者さん、、、本当にこれで良いのかと思う事もあります。

リノコは初めから指名も可能ですので業者実績をよく確認して指名していただけると良いと思います。


243: リノコユーザー 
[2020-12-08 22:50:33]
>>226 登録業者ですよさん

244: リノコユーザー 
[2020-12-08 22:53:11]
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