HPはわかりやすいのですが、本当にその値段でできるのでしょうか
工事をするのは別会社なんですよね
[スレ作成日時]2015-08-13 08:59:05
リノコでリフォームされた方どうでしたか?
147:
評判気になるさん
[2019-02-23 01:23:55]
|
148:
買い替え検討中さん
[2019-03-04 09:52:21]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]??
|
149:
匿名さん
[2019-03-04 11:34:59]
リノコで壁紙張替えしたけど、最悪でした。
やっぱり安かろう悪かろうですね。 パテ処理が雑で乾いても所々表面ボコボコだし、つなぎ目の隙間が所々に目立つし、側面と天井を違う色でお願いしたら境い目が素人並みにガタガタ。 自分でモールディング貼って隠そうと思っています。 一番最悪なのが、壁紙が足りなかったのか側面の一面だけよく見ると微妙に違う壁紙貼られてた。 チャットでリノコに文句言ったら、画像を送ってほしいと言われ送ったが、どう見ても色や柄が違うものを同じ壁紙ですの一点張り。 納得いっていなかったので完了の登録をしていなかったのですが、いつの間にか勝手に完了になってて担当者も別の人になってて、チャットの履歴も全部見れなくなってた。 恐ろしい会社。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
150:
通りがかりさん
[2019-03-04 12:34:19]
リノコの業者でした。
意志の疎通が取れないことも結構ありましたがリノコオペレーターも現場経験者などを採用すべきかと思います。 こちら側の伝えた事をきっちり伝えてくれるオペレーターもいると思いますがなにぶん建築のイロハを知らなければ難しい部分もあるかもね。 リノコディスってる書き込みが多いけど客も質の悪いのがかなり増えてるからね。 下見依頼があって行くとハナっから工事しないオーラ出してる客もいるから行く方は大変。ガソリン代、パーキング代、高速代全てムダ。 どうやって直して収めるのか客に聞かれたら簡単でも説明しなきゃならない。そしたら自分でやるのにどうしたらよいか分からなかったんだよねwww聞いてみるもんだねーだってよ。 わざわざ来てもらってるという意識はゼロ。 知識だけ抜いて工事しないとかザラですよ。 ホームセンターも悪い、DIYなんてうたってるから簡単に出来るんだって勘違いしちゃう痛い人達が増えたのも原因じゃないかな? 所詮は素人、工事人もプロでなきゃならん。 中途半端に独立した中途半端な技術の自称職人もたくさんいるから要注意。 |
151:
匿名さん
[2019-03-09 22:44:22]
リノコ業者コミュニティみたいになってますね。
リノコの実情を知ってもらうにはいい機会かもしれません。 そもそも、これだけ規模が大きくなっているのに業者を束ねる仕組みを作らないのが不思議ですね。 私は都度気づいた事や問題点をリノコにあげてますけどせいぜい担当止まりって感じですね。 最近一番気困っているのが「内装材の値上げ」ですかね。 昨年から単価はじわじわ値上がって今年からは産廃費も値上がって。 地域によっては2倍近く値上がっています。 その事を訴えても都度相談して下さいと言いますが、他の部分で値引きを強いる。 その他、スキルや仕上りのボーダーラインを全く決めていないからトラブルになると思います。 特にクロスなど。 あいだちの場合「ガードテープ、和紙テープ」等具体的な指示が無いからカッターをそのまま入れる業者さんもいるのです。 リノコ担当者はその辺のスキルが残念ながら「皆無」なんです。 (逆にこの手間を知ったらあんな馬鹿な契約単価を提示しないと思いますが) 本当は現場の叩き上げの方がリノコに一人でもいると随分違うかと思いますが。 みーんな素人さんの集まり。 で、組合じゃないけど「各地域を束ねる業者さん」が、いてもいいんじゃないかなと最近はよく思います。 クロスの依頼で現調いっても客から「いい忘れてた(笑)クロス以外にトイレの交換もして(笑)」なんて言われます。 本当にふざけていますよね、自分の家のリフォームなのに。 幸い私は内装、設備両方出来ますが内装のみ対応可能業者さんが行ったら無駄足です。 今みたいなケースをリノコに言っても対応してくれないので自分で探すか「対応不可」の回答をしないといけないです。 もっと同じエリアの業者間で仕事を回せる仕組みにしたいと思います。 これから少しづつ業者間コミュニティを作って行きたいものです。 |
152:
匿名さん
[2019-03-10 00:46:02]
|
153:
通りがかりさん
[2019-03-29 01:34:47]
以前リノコにリフォームを依頼しましたが、
見積希望日程もなかなか通らず、希望した日までに連絡もない。こちらから確認して、まだ調整できてないと。一報くらいいれるのが普通ではないか。 見積りまでに1ヶ月以上かかり、その間も連絡が適当すぎ。担当もころころ変わり不安がおおく、結局、信頼度重視で別業者へ依頼しました。 安いのにはそれなりの理由がありそうです。 |
154:
通りがかりさん
[2019-04-03 09:26:03]
良い業者もいますけどすぐ撤退しますね。
リノコ通して見積りお願いしたけど、ちょうど撤退のタイミングで担当の人にのらりくらりかわされました。 直接町田の業者さんに連絡したら引き受けてもらえました。 |
155:
通りがかりさん
[2019-04-17 20:29:35]
少しスレからずれますが、最近某大手の手抜き工事ですか、発覚しましたよね。この手の不正は様々な理由があると思われます。元請け会社が下請けにいくらいくらで依頼をする。下請けはリスクを負いたくないので間に入って抜くだけ抜いて更に下請けに投げる。
2次請け3次請けは当たり前、ひどいのは5次請けなどと末端の作業員がどこの誰なのかも分からない、そんな事もあります。 自社が手一杯で信頼のおける同業に投げるというのもありですし、それが一概に悪いとは言えませんが複数者が無駄に一枚噛むことでそれぞれが好きな分だけ抜いて電話一本で金を儲ける。どこの業界も珍しい話しではありませんが特に建築業界はこの構図が根強く残っています。末端で作業をする職人や一人親方がありえない程の安い日当でやってたりするので、分からないところで手を抜く事もあるかもしれません。もしくは元請け直の下請けの時点であり得ない金額提示されてる事も。どちらの場合にしろ現場で作業して1番大変な人が最も報われない…。安い上に経費は一切出ない、酷いのなんかゴミ処理代が一切出ない。必然的に資金繰りの負のスパイラルに陥る。不法投棄も無くならない。この事情を知らない人はそんなの金の管理もできない本人の責任だとか簡単に言う事もあるかもしれない。でもそれだけ大変で危険な仕事をしてるにも関わらず払うべきものが払えない等、ここまで陥るとなかなか抜け出せないんですよ。技術はあるのに食べてくのが精一杯だって人結構いるよ。 結局ね、何が言いたいかと言うと、技術で飯食ってる職人の賃金、工事費が安すぎるんだよ! リノコも安さを売りにしてやってるでしょうから今更値上げなんて簡単に出来ない事情は分かるけど建築業界全体が見直さないといけないと思う。リノコの客じゃない一般客でも完全に職人を舐めてるのもいる。今は価格競争の時代だから少しでも安い金額を提示する。日当分から削って。なにも高い金額じゃないとやらないとか言ってるんじゃないんだよ? 高すぎず安すぎずの範囲内で最大限安く提示してるのに平気でもっと安くしてとか簡単に言う。そのひと言で怒らせる、やる気を無くさせる。ゴミ代はサービスしてよね、単価ももう少し下げられるでしょ、とかね。なんちゃって工事屋とかそんなのは論外だけど職人の技術料金まで削り取ってやらせようとする輩の多い事。 本当に人権無視かと思う事もありますね実際。 業者も質の悪いのとかたくさんいますけどそうゆうのは自然淘汰されていくのでそんな奴らはまた別問題。 ここ数年になって客も非常に質の悪いのが増えました。客からしたら腕が良くて安いのがそりゃ1番良いもんな。でも職人の技術や仕事ってそんなもんじゃないんだよ。 うだうだ言ってしまったけど、本来の適正な価格で工事できるのなら職人もキッチリやりますよ。ただそれだけの事。 |
156:
リフォーム検討中さん
[2019-04-17 23:20:16]
|
|
157:
匿名さん
[2019-04-22 20:39:42]
確かに今内装業者さんや個人の方など、やってもやっても良くならないなどの理由で廃業率もかなり高いですね。大したノウハウも無い素人が簡単に始めてやっぱ駄目でしたとかそんなのじゃなくまともな技術を持った職人が食っていけてないんですよね。
お初の業者さんとの仕事なんかで初めてだから安くしますよなんて安請け合いしたら永遠にその金額になってしまうし。会社に所属してる営業マンが安くしますよなんて言ってるのとは訳が違う。腕一本で食ってる1番大切なところを削ってるんだよな。営業マンも大変だけどしくじっても大抵は会社がケツ持ちますからね。 そのうち職人がいなくなってクロスだとかフローリングだとか今じゃ考えられないくらい高くなる事も想像に難なくないですよ。 それは『使う側』と『ユーザー』が職人を大切にしないから。 ホームセンターのDIYなんかも良くないな。誰でも簡単に出来ますなんてうたっちゃうから本職の職人なんてこんなもんだろって軽視されるんだよ。もうツッコミどころ満載だよマジで。 実際やったら素人なんかに負ける要素ゼロですけど。 大手ゼネコンなんか人手不足だなんて言ってるけど安すぎてみんなやりたくないんだよ。何もしないよりは何かやってるほうがまだマシというレベルを遥かに下回りやらないほうが全然良いとなってるのも事実です。 ネクタイ締めて仕事投げる方はやる側の大変な事なんか1つも分かっちゃいません。それでありながら現場の人間と同等かそれ以上の金を持っていきます。大手コンビニと同じ構図です。この場合は誰もが知ってる大手だから世論が社会を動かす事もありますけど建築関係は星の数ほど工務店や建設会社があるので結局のところどこの仕事でも安い現実は変わらない。交渉の余地など無いのです。ちょっと相談という形で言えば、あ、もう要らないよ。変わりなんか履いて捨てるほど居るからって言われるのがオチだわな。もはや人として見てないのでは?と。 これはリノコにしてもそうです。安いを売り文句にして集客を図るのも1つの戦略だと思うけどリノコや職人を使う会社はもっと考えたほうが良いのかな。安かろう悪かろうと言われてしまう原因もそういった事情の中にある事にそろそろ気づかなきゃいかんよ。 安さだけでどうにかなるものじゃないし、リノコも業者に対して年間でクレーム何件来たら取引停止とかすればいいんだよ。 それで仕事の質と価値を上げていけばユーザーだって文句は言うまい。下手クソなんちゃって業者は155の言うとおりでここでは論外。 |
158:
匿名さん
[2019-04-22 20:43:33]
>>156 リフォーム検討中さん
職人にもいろいろいますからね。確かに金銭的な面で納得いかなければ相手に食ってかかるのもいますし、ちょっと気弱な人だと言い返せない雰囲気に飲まれて親会社にいいようにされたりね。俺は全職人の味方でも何でもないんだけど銭ゲバに成り下がった奴なんかは論外だと思ってるよ。なんか真面目にやってる人ほどバカ見てるなって思うところが多々ありまして。 |
159:
匿名さん
[2019-04-25 16:30:48]
当たりハズレがあるようですね。床、壁紙を含むトイレリフォームだったのですが、、、
リノコより紹介のあった業者がイマイチで自分たちが希望するリフォームが出来そうにないと感じリノコにクレームして断るつもりでしたが、別の業者を紹介されました。その業者が見積もりに来た時はニッカポッカでビビりましたが、仕事はきちんとしていて先週末に完了したのですが、最高の出来で満足しています。ホームセンターやホームプロとかで紹介され断られていた内容もやっていただき、満足しています。リノコの担当者も顔が見れないこともありはっきり言いたいことを言っていたにですが、きちんと対応していただき値引き交渉もしていただきました。いろんなとこに見積もり依頼しましたが、1番安いのに希望通りのものが出来ました。 |
160:
匿名さん
[2019-04-26 04:09:13]
>>159 匿名さん
おっしゃる通りで業者にもかなりの当たり外れがあります。たまたま良い職人に当たったので結果オーライだったんでしょう。またリノコでやる時に同じ業者を指名(?)出来るか分かりませんが聞いてみるのも1つの手でしょうね。いろいろと工夫して良い業者とのお付き合いをしてもらいたいです。 |
161:
匿名さん
[2019-06-01 11:32:58]
先週床張替えてもらいましたが個人的には満足してます。価格も地元業者より安かったので
|
162:
口コミ知りたいさん
[2019-06-05 14:03:33]
神奈川東部なんですが昨年リノコに外壁一部、ベランダ周りの見積もりを作ってもらいながら工事依頼しませんでした。業者さんは町田の方でしたが今年は同じ内容で工事をお願いしようと考えています。 料金的には他社さんと比べてないのでわかりませんが・・・
|
163:
匿名さん
[2019-06-25 13:50:13]
>>132 登録業者ですよさん
おもろい客がいて施工終わって納得いかんのだか何だかでショールームに行って比較した馬鹿おるw んで、施工がおかしいと思うからショールーム見に来ただとw ↑まず、リノコや俺らに話ししなよ。対応しないって一言も言ってないんだからさw ショールームに言いつけるみたいな馬鹿なアクションせんといて。 ショールーム担当もいい迷惑w こっちは看板抱えて仕事受けてんだからさw あまり、疑心暗鬼にならんといてw そんなに気に食わん買ったら、はなっからリノコにせんでメーカー直のバカッ高い施工すりゃ良いのにw ケチケチして値切るからろくな目に合わんのだよw ?たまにおるんだよな、ウンチク客がさwマジカンニンw |
164:
名無しさん
[2019-10-07 16:36:34]
|
165:
匿名さん
[2019-10-27 19:13:34]
>>163
この人はリノコの登録業者さんなのですか? 施工が終わって、納得がいかなくて現物を見に比較しに行った客の どの辺が面白くて、何が馬鹿なのかがよくわからないので教えてもらえますか? 業界人ではないユーザーにはその行為の何が面白くて馬鹿なのかわからないので 理路整然と教えてください。 最後の文章には同意 客も業者も職人も気に食わないならリノコなんてなくなればいいんだよね? 営業がきにいらないなら職人が自分で頭下げて仕事とってくりゃいいんだし 腕一本で食ってんだなんて横柄な態度で後出しじゃんけんしてたら だれも相手しないと思うけど。 そんなの相手にクレームも言いたくないよね 金払って時間使って不快な思いまでするんでしょ? |
166:
匿名さん
[2019-10-28 23:45:06]
過疎ってて誰も見てないのかな?
リノコに依頼をすると163が来てしまって メーカーに依頼するとまともな業者が来るっていうことを言いたいんですか? あるいは163は依頼を受けた先によって態度や仕事内容を変えるっていうことを言いたいんでしょうか? |
167:
マンション検討中さん
[2019-11-09 18:17:20]
>>166 匿名さん
ウザいやつだな。 読んでてわからないなら書き込むな。 要はリフォームは新築と違って建物に合わせて収めたりするんだよ。 それをショールームでビシッと直角出ている収まりと比較する人もいるんですよ。 そういうお客さんは僅か1mmのスキもおかしいって騒ぐ。 おかしいなら、何故「おかしいと思うんだけど?」ウチラやリノコに言わずってメーカーやショールームに「どう思う?」なんておバカな投げかけする。 周りを巻込んで本当に困ったお客だよ。 |
168:
匿名さん
[2019-11-14 20:02:10]
>167
なるほど、よくわかりました。 その隙間はそういうものなんだろうから、最終的には平行線なんでしょうね。 読んでて全く意味が分からなかったので質問を書き込みました。 うざかったのなら申し訳ない。 ただおそらく雰囲気は感じるので 私だったら、そんな人間を相手に物は言いたくないですね いちいち面と向かってうざいって言われるんでしょ? わざわざ神経と時間使った挙句に。 そもそも、だからこその分業制で作業をする職人がいたり 売り込む営業がいたり、金勘定する経理がいたり それこそマッチングするリノコがあったりという成り立ちではないのでしょうかね? まぁ頭越しに言われた職人からしたら 面目丸つぶれなんでしょうね。 ただ、うちらっておっしゃっているので 163と167が同一人物かはわかりませんが、 リノコに頼むとこの人たちが来てしまうんですね。 周りを巻き込んでうんぬんかんぬんいいつつ 不特定多数の閲覧者がいるBBSに関係ないことを書き込んでいるのも どうかと感じますけど 物言いや考え方を拝見して あとは周りが判断することでしょうね。 文末になりますが、返答サンクス。 |
169:
マンション検討中さん
[2019-11-21 05:49:53]
リノコ担当のSKMTさんの対応どうよ。
業者さんの言っていることと担当さんの言っていること相反してるんだけど。 業者さんは収まりの事とかで詳しく説明してくれるけど担当さんはまるでわかってない。 (業者さんの説明してくれた内容)見積も抜けがあって、安い見積。 あれ?って思い問合せたら担当さん曰く「大丈夫です」、、、 本当かなw 後で「抜けてたので追加です」はやめてくださいよ。 |
170:
通りがかりさん
[2020-01-16 15:43:16]
友達の女性が、リノコ紹介の業者に、しつこくされて困ってたよ。抱きついてこようとしたり、男性関係聞いてきたり、友達みたいなタメ口らしい。
施工もいい加減で最悪だって。 当たり外れがあっても、リノコ担当者も無責任だから、契約は、下見業者を見極めてからにした方がいい。 |
171:
eマンションさん
[2020-01-20 21:08:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
172:
匿名さん
[2020-01-21 05:25:38]
|
173:
マンション掲示板さん
[2020-02-26 14:23:36]
リノコで400万程度のリフォームしました。リノコは、工事は登録しているリフォーム会社です。
値段は、安めに設定されていますし、いい部分もありましたが、施工で問題があり何度か施工会社に連絡し、対応してもらいましたが、不具合がかなり多くありました。これに関しては施工会社のミスですが、何度か施工会社に対応してもらい限界でリノコに連絡しましたが、施工会社に連絡しておきますや、施工会社に言ってください、こちらでは何もできません。とひと事の様な対応でした。 なんでもそうですが、当たりハズレはあるのかなと感じます。 私自身はリノコを選んで後悔していますね。 |
174:
匿名さん
[2020-03-07 04:14:35]
|
175:
デベにお勤めさん
[2020-03-21 14:00:40]
見積りをお願いしましたが、
下見に来た段階で「無いな」と確信持てるレベルでした。 下見の時間になっても来ず、連絡なし。 30分ほど遅れてきた挙句、遅れた事への謝罪も無し。 「リノコから紹介されました」とだけで社名すらいわず、名刺もこちらが催促して渋々出すという…もう呆れて何も言えませんでした。 どうせ見積だけ取って発注しないんだろ?と 業者からは思われているのかもしれませんが、それでもそれなりな金額を出してリフォームするのですから、慎重にもなりますし、複数の会社から見積もりを取って選ぶわけですよ。その中にこんなの混じってると心が折れそうになります。 態度が悪いが結果的には良かったというのに当たればいいんですけどね…。 田舎なのか1社しか紹介されなかったので、今回はお断りして退会します。 というか、退会ってどこでするのか探しても出てこない…。 |
176:
匿名さん
[2020-03-23 22:15:58]
>>175 デベにお勤めさん
ただで行って文句言われちゃ合わないね、 何社も合見積してさw 沢山呼んでも結局1社以外全て無駄足になるんだよ。 少しは同じ目線で話せないか。 それが嫌なら次回からはメール、写真判定の依頼しなよ。 |
177:
評判気になるさん
[2020-03-29 16:05:33]
下請け業者の見積もり価格に20~25%の上乗せだから。
椅子に座って仕事している会社がかなり間引きしている感じを受けました。 |
178:
登録業者
[2020-03-30 17:54:54]
名刺はリノコから渡すことを禁止されているんですよね。直接やり取りし客パクと言われ、罰金。
|
179:
通りすがり
[2020-03-30 21:21:37]
どこの誰かわからない人を家の中に招き入れているってことですか?こわい
|
180:
検討板ユーザーさん
[2020-04-03 21:14:13]
>>179 通りすがりさん
テレアホなので素人でした。 |
181:
登録業者ですよ。
[2020-04-08 20:03:38]
>>177 評判気になるさん
会社によって違いがあります。 リノコ ある程度トラブるの少ない登録業者に見積と施工を依頼。 材料はリノコ仕入れし業者支給。 工事費は価格テーブルがあり複雑な工事がない限り全国業者一律です。 クレーム処理する担当もちゃんといます。 リノコ担当者→業者に連絡が入りフォローの道筋も立てます。 他社(リフォマなど) 片っ端から登録業者に一斉メール放置プレイ、お客が業者選別し見積り依頼。 業者が材料、工事費全てを準備用意。 業者の売上から手数料と称しおおよそ25%+税、つまり35%徴収します。 「見積額に35%乗ってるんだ」と思って下さい。 クレーム処理は業者任せで間に入ることはありません。 基本手数料だけ抜く業務フローなので業者によっては泣寝入りするケースもあります。 |
182:
通りがかりww
[2020-04-24 23:26:00]
窓回りの雨漏り工事を依頼
施工会社の担当が目視で調査をする。 それで雨漏りの原因が特定できるのかと 確認したら、20年以上この仕事をしてきて 見ただけでわかると豪語していた。 施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。 リノコからは施工完了の承認をしてくれの 催促がくる。 この状態では承認は出来ない旨を伝えたが、 リノコの担当いわく、工事そのものは完了したのだから承認してくれの一点張り。 検討違いの修繕をされて この対応はありえないだろう。 職人の手配だけで、アフターケアは最悪だ。 |
184:
マンション検討中さん
[2020-04-25 11:44:40]
>>182 通りがかりwwさん
雨漏りは難しいのです。 この道20年なんざ自負してる業者に限って事故起こす。電気、水道あらゆる業者全て。 あなたが不審に思った時点で発注しない事で防げた筈。 又は、その業者が補修しても他の箇所から伝い漏れしてる可能性もあります。 それだけ雨漏り要因はたくさんあるんです。 ひとつひとつ潰して行く他ない。 壁や天井ぶち抜いても良いから雨漏り止めたいと言ったほうが業者としてはやりやすいと思います。 |
185:
通りがかりww
[2020-04-25 16:59:18]
リノコ対応ね言いたいことは
これリノコについてレスでしょう 業者云々だの 頼んだほうが悪いだの なんでリノコについて 触れないの マンション検討中さん |
186:
マンション検討中さん
[2020-04-25 19:05:10]
>>185 通りがかりwwさん
リノコはあくまで業者紹介です。 リノコの責任範疇は滞りなく完了までです。 リフォーム契約書や約款にも記載されております。 つまり、トラブルは業者とお客さんで解決して下さいとなっております。 ツメの甘さをリノコの責任転嫁して書きむのはおかしいと思いますが。 |
187:
通りがかりww
[2020-04-26 08:47:43]
責任転嫁とかツメが甘いとか
また、客の悪口ですか やたらリノコを擁護しますね。 |
188:
マンション検討中さん
[2020-04-26 09:04:58]
>>187 通りがかりwwさん
カキコする方は理路整然と説明せずリノコが最悪だのダメダの言う割にそのへんが一切ない。 リノコを擁護するのでは無く状況説明もなく、 リノコ最悪はないでしょう。 何度も申し上げますが、このトラブルは回避できました。 で自身に歩が悪くなるとこっちは素人だからとすぐ逃げる一番悪質な客です。 書き込む方ももう少し自身のことを細かく説明しないと初めてこのページを見るからに誤解を与えます。 原因があって結果が出るわけですから。 話はそれましたがあなたが依頼者でしたらもう一度施工業者に交渉してみるのも手だと思います。 |
189:
口コミ知りたいさん
[2020-04-26 09:17:00]
[No.183と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
190:
口コミ知りたいさん
[2020-05-03 22:01:19]
>>189 口コミ知りたいさん
削除されたので何度も投稿します。 施工会社の担当が目視で調査をする。 それで雨漏りの原因が特定できるのかと 確認したら、20年以上この仕事をしてきて 見ただけでわかると豪語していた。 施工完了3日後、同じ箇所で雨漏り。 、、、ここまで不安を感じ結果雨漏り。 なぜ依頼した理由はわかりませんが成るようになった感じです。 そこで、リノコの対応云々はないと思います。 まず、切実にその業者に再度対応を依頼する他無い。 又はリノコで保険対応してもらえるか確認してみては如何でしょうか。 |
191:
通りがかりさん
[2020-05-08 23:04:04]
リノコのサービス自体は、否定しないのですが、 結局施工する業者は、実績を見て選定するわけではなく、クレームがあると外す評価でしょうから、 悪い業者に当たる可能性は否定できません。 自分も自宅で頼みましたが、数か月で問題が生じ、リノコに聞くも業者が忙しくしばらく修理できないといわれ、 メーカーに相談すると、完全な施工ミスとの指摘。 業者のコントロールができないのであれば、直接業者に発注する形式の方が文句も言いやすいし、 対応も早いのかなと思いました。 |
192:
マンション比較中さん
[2020-05-09 14:38:43]
リノコ キノコの間違えでは?
|
193:
登録業者ですよ
[2020-05-10 20:31:22]
>>191 通りがかりさん
リノコも業者選定には苦慮してます。 現場の事もあまり知らない担当さんいますし、 クレームがあると投げっぱなしの担当もいます。 正直腹立たしい事もしばしばありますね。 今回は業者任せのパターンですね、これは同業者として許し難い物件です。 しかし、リノコの場合よほどの事がなければ担当した施工業者が再施工し完了まで責任持つシステムです。 リノコではなく業者に粘り強く連絡をして下さい。 納得行く仕上がりになると良いですね。 |
194:
通りがかりさん
[2020-05-28 14:54:01]
辞めた方がいいです。
定時された値段ではやってくれると思います。うちも先日リノコから紹介された業者に頼みましたが、業者の態度が悪く工事せず帰って貰いました。未だ返金もないし、対応もない。 業者に言えばリノコに行ってくれと言われリノコはまた連絡すると言って全く来ない。 いい担当と業者にあたればいいんだと思いますが、リフォーム業者はたくさんあるので、見積もりを何社かしたほうがいいですよ。リノコは他よりも高い。 |
195:
匿名さん
[2020-05-29 00:11:30]
リノコと契約してる加盟店はたくさんあるのでどんな業者がくるか分からないと言う点では不安要素があるかもしれません。安かろう悪かろうと言う意見もよく目にするけどリノコからの客出しの金額よりももっと安い金額でやってるのが現状だから業者によってはこんなに安いんだからこの程度の仕上がりになるのは当たり前。『文句なんか言うなよ』と言うふうに割り切っている職人もいると思うよ。定番の6帖39800円か?客はその金額で新築並みを期待する。実際、剥がしてみて下地がズタズタでパテだけではきれいに収められない時ももちろんありますよ。長年のボードの歪みとかどうにもならないのまでクロス貼った職人のせいにする客もいるし。その辺の判断が難しいと思う。客も業者も言いたい事はあるんだろうけど施工側がそうゆう不具合とか客にしっかり説明してあげるだけで違うと思うんだよな。それで納得してくれればわざわざここの掲示板にきて最悪だったとか文句も書かないと思いますし。双方がその辺の細かいところで意思の疎通が取れるようにしとかないとお互いに嫌な思いしちゃうよ。やる側だって悪意を持って適当施工する訳ではないし、客も純粋に家をきれいにしたいって気持ちがあって依頼するんだから。
|
196:
登録業者ですよ
[2020-05-31 00:33:03]
>>195 匿名さん
クロス仕上がりについて 新築並みの仕上がりを期待している方もおります。私の場合はクロスを剥がして下地補修をしないときれいに収まらないと説明しております。 クロスもリピートが長くても料金一律。 しかしその辺んもしっかり説明してプラスα料金も頂いております。 「柄がでかいほどロスが出ます。その分費用がかかります」と。 あと参考価格の設定が安すぎます。 クロス業者は本当に割に合わないと思ってます。 剥がして、貼って、処分、、、在宅6畳なんて依頼も結構あります。 それを39,800円。安い! クロス貼るのに障害物がたくさんあれば手間になるし時間もかかる。一律では割り切れない部分もあります。 「窓が複数」「エアコン」「カーテンボックス」「クローゼット」など具体例を上げて料金変動を告知した方が良いですね。 お客様、業者、リノコお互いの為に。 |
こっちが一生懸命ヒアリングして報告書書いているのに間違った見積客に出してるし。
客から直電でクレームは言ったよw「何聞いてるの?」ってw
報告書を改めて確認したらリノコ新人の間違えが発覚。
まじかよ。。。これじゃあ失注するよなw
もちろんお客からは(リノコ信用できないから)「直接お願いしたい」
・・・当然の流れだね。
あとは、ご想像にお任せします。
PS大ポカ平気でしてるくせに、「完工後2年は客に直連絡するな」はねーだろwww