福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「千早という街 Part8」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 10:13:57
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【地域スレ】千早の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。

[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06

 
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千早という街 Part8

1101: 匿名さん 
[2018-03-23 11:53:57]
>>1097 匿名さん
わざわざのレス、ありがとうございます!
底意地の悪さが際立つお言葉、大変参考になります!
1102: 通りがかりさん 
[2018-03-24 16:12:53]
>>1100 住民さん

道路案内の看板が少ないよね。
トラックが全然利用してない。
というか、側道に入る感じでバイパスに入るから、そこがダメだと思う。
1103: 匿名さん 
[2018-03-24 16:47:27]
香椎宮前駅の真ん前にグランフォーレ千早が建築予定
1104: 匿名さん 
[2018-03-24 18:17:26]
>>1101 匿名さん
意外にも、的確な評価コメント??敢えての投稿ありがとうございます!
 
そのお言葉、鏡に向かって音読してみてね!
そもそもは、全てが貴方がわざわざ投稿した事に起因する事ですからね!
1105: 匿名さん 
[2018-03-24 22:58:23]
>>1104 匿名さん
ファビョんなよ。
相変わらず、底意地の悪さを露呈してんな。
周りから、うざい キモい って言われて経験あるだろ?





1106: 匿名さん 
[2018-03-24 23:11:42]
>>1104 匿名さん
こいつ何なの?
鬱陶しいね〜
1107: 通りがかりさん 
[2018-03-25 20:06:15]
仮称)グランフォーレ千早5丁目新築工事
福岡市東区千早5-2413
共同住宅 15階建(ワンルームタイプ224戸、以外28戸)
鉄筋コンクリート造 延面積8,812.42㎡ H30.7

目の前じゃないじゃん。
あの辺はめっちゃマンション立ちそう。
1108: 住民 
[2018-03-25 22:41:32]
福岡市政だよりに、福岡輝栄会病院が2018年6月18日に新築移転すると、広告載せてました。
1109: 住民 
[2018-03-25 22:47:57]
居酒屋の千早清介が、とり焼肉のエイトに、変わってましたね。
3月24日新規オープンらしいです。
1110: 通りがかりさん 
[2018-03-26 16:58:37]
千早駅の工事は何がテナントが入るわけではないようです。
ビルの老朽化に伴い、補強だそうです。
1111: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-26 22:34:22]
補強かぁ。
大切な事だけど、なんかちょっと残念
1112: 通りがかりさん 
[2018-03-27 21:17:47]
住宅地の地価公示で千早4が上昇率全国10位だとニュースであってた。
1113: 住民 
[2018-03-27 22:45:39]
固定資産税、都市計画税、どれだけ上がるかな?
1114: eマンションさん 
[2018-03-27 23:52:22]
>>1113 住民さん
地価ってそんなに影響あるんですね。
無知でした…。いくら上がるのかな。税金怖い…。

1115: マンション投資家さん 
[2018-03-28 00:11:14]
プレミスト千早はそうでなくても共有部が多いために固定資産税は高い。
1116: 匿名さん 
[2018-03-28 06:42:50]
>>1114 eマンションさん
>いくら上がるのかな。税金怖い…。
ネガ視点に傾いたら、そういう発想になりますよね。
ポジ発想をもてれば、将来の住替えを想定し、資産価値形成に期待を抱く事が出来ますよ。
税金は売却までに必要なコストだと割り切れるし、地価上昇は不動産価値向上と相関性が高い。

不動産に資産価値を期待するなら、その過程で発生する副産物的な負担は覚悟しましょう。
但し、居住期間中に地価・税金が上昇し続けて、売却時には冷え込んでる事態だけは避けたいですね
1117: 匿名さん 
[2018-03-28 06:47:45]
>>1115 マンション投資家さん
本当に、共有部は充実していますね。

維持費も結構かかるかと思いますが、固定資産税の増額分はどれ位なのでしょうか?
1118: マンション投資家さん 
[2018-03-28 21:59:49]
>>維持費も結構かかるかと思いますが、固定資産税の増額分はどれ位なのでしょうか?

プレミスト千早みたいな高層マンションは固定資産税のもととなる土地代+建物代のうち
建物代が殆どだから、月60円も違わないでしょう。

課税される建物代が約1000万円、土地代が約40万円、これに0.014かけたのが固定資産税。
これに0.003かけたのが都市計画税。合わせて0.017かけたのが税金。
1,0400,000x0.017=176,800
ただし住んでる場合はこれに5年間軽減税率がありもっと安くなります。
上の例で行くと土地代が仮に倍になっても1,080,000x0.017=183,600
年間6800円の差。
ましてや今回みたいに10%程度だったら年間680円の差。
賃貸料は物凄く上がっており(秘密)、資産価値も1.4倍になっているのだから文句は言えない額。
1119: マンション投資家さん 
[2018-03-29 00:34:14]
上の計算はプレミスト千早の75m2くらいを想定して、
地価公示価格が12%アップしたとして路線価が10%アップしたとして計算しています。
1120: 匿名さん 
[2018-03-29 07:02:25]
>>1115 1118 1119 マンション投資家さん
私は、1117 及び 1116 です。

早速のご投稿ありがとうございます。
分かりやすいご説明と具体的な金額提示は、とても勉強になりました。
1121: 住民板ユーザーさん3 
[2018-03-29 17:10:08]
並木スクエア辺りにケーキ屋さんがあったらいいな
アークアンシエルは微妙に遠いから
1122: ご近所さん 
[2018-03-30 07:55:49]
>>1084 ご近所さん
お役所のみなさんも この掲示板を見ているのかな?
3号線を来て 博多バイパスに曲がる セブンイレブン前の 中央線がわりの ガードレール撤去されそうですね!
2車線になるのかな⁉️
1123: 通りがかりさん 
[2018-03-31 11:35:09]
でも、その先が詰まってるからあんまり意味ないよね。
1124: 匿名さん 
[2018-03-31 16:54:41]
>>1123 通りがかりさん
移住者ですが、地元ナンバー車の多くに見られる特徴。
これらも、慢性的な渋滞の一要因と考える。

合流では、なかなか譲ってくれない
無意味に、異常なほど 車間を開ける。一方で、合流車輛を入れまいと必死に車間を詰める。
車線変更時は、ほぼ同時にウインカー点灯、点灯させないヒトもいる
交差点で右折の際に、車体を斜めに停車・待機して、後続車両の進行を妨害する
消防署前等の停車制限区域や、交差点・歩道上で平気に停車して進行妨害
前走車の速度に合わせずに、ノロノロ運転。追い越し車線でもお構いなし
(配送業者に多いが、甚だ迷惑な勘違い的な速度遵守)
 
転勤や住み替えや旅行で、各地で運転していますが、発生頻度と酷さには辟易とします。
1125: 住民 
[2018-04-01 18:11:20]
>>1122 ご近所さん
ガードレールが撤去され、2車線になってました。
1126: 匿名さん 
[2018-04-02 08:00:00]
>>1124
実情にそぐわない道路設計や信号制御が渋滞の原因でしょ
1127: 匿名さん 
[2018-04-02 08:08:04]
福岡市の道路設計は用地買収にあたり政治的介入が大いに作用して歪な危険な道路が多い。
事故が多発するので運転手は道路状況を良く知って運転した方がいいでしょう。。
1128: 匿名 
[2018-04-03 03:59:49]
私も移住者ですが、福岡の車の運転は酷いものですね。私も同感です。セコイ人間が多い土地柄なんでしょうかね。
1129: 匿名さん 
[2018-04-03 05:07:48]
多くの地元の方々は、酷い運転スタイルにどっぷりと浸りきっているのでしょう。
他所で運転する機会も少ないでしょうから、その酷さを省みるキッカケも無い。
ご当地の常識と、移住/転勤者の運転の常識との乖離。
 
此処に限らず同様の傾向はあるとは思うのだが、
DDD運動も盛んに啓蒙活動を行っているが 実効が上がらない、
発生件数も依然として減少しないのは、県民気質と深い相関性があるのでしょう。

交通局関係者や警察・ドライビングスクールの関係者はどのような認識があるのかな。

道路インフラの改善効果も表われ難いこととも、密接に関係しているのでしょう。
1130: 匿名さん 
[2018-04-03 09:00:32]
名古屋走り
伊予の早曲がり
みたいなその地方独特の言い方がないぶんだけ多少はマシでしょ
私も地方を転々としましたがマナーなんてどこも大して変わりません
同じような道路では同じような運転してます
1131: 匿名さん 
[2018-04-03 11:16:37]
福岡の赤曲がり。
赤信号になっても、右折車はどんどん走っています。
1132: 匿名さん 
[2018-04-03 11:51:27]
修羅の国といって福岡叩きしてる連中と同類の荒らしですね
1133: 匿名さん 
[2018-04-03 12:35:20]
>>1128 匿名さん
早く転出して下さい。
1134: 匿名さん 
[2018-04-03 13:15:06]
女性ドライバーが多いのが一因と思う
女性のほうが一般的に運転が下手というのは
おそらくみんな納得してくれる事実だろうけど、
福岡は主要都市の中で一番女性の人口比率が高いらしいから。
1135: 匿名さん 
[2018-04-03 13:23:08]
あ、1134は生まれ育ちどっぷり福岡市民です。
県内某地区より数千倍ましと思ってます
けど地域間をあおるのは良くないねー

1136: 匿名さん 
[2018-04-03 17:58:53]
>>1131 匿名さん
>福岡の赤曲がり。

そのような言葉があるのですね。初めて知りました。

どうりで、交差点などで待機していた右折対向車が、当方が近づいてから突然に眼前を
横切る場面が本当に頻繁にあります。もしかしたら、飲酒運転者なのかも。
 
直前まで待っていたくせに、まるで自滅行為の如く突入してくるのだから恐ろしいです。
1137: 匿名さん 
[2018-04-04 00:16:32]
福岡輝栄会病院の新しい病棟の診療科が分かる方はいますか?
ホームページには新しい病院のは掲載してないですね。
1138: 通りがかりさん 
[2018-04-04 13:41:33]
ドコモビル一階にタリーズコーヒーが来るとソース不明だが、香椎について語ろう57に投稿あり。
1139: 匿名さん 
[2018-04-04 14:03:37]
>>1136 匿名さん 
「名古屋走り」「伊予の早曲がり」は検索すれば多数ヒットしますが
「福岡の赤曲がり」という言葉はこのスレ以外出てきません。1131氏の造語です。
1140: 匿名さん 
[2018-04-04 16:45:51]
>>1139 匿名さん
「福岡の赤曲がり」は造語でしたか・・・。

あらためてネットで交通マナーについて検索すると、ほぼ共通の内容で
ご当地に関する実態や評価が記載されていました。

地元の方々を含む大多数に共通する見解を再認識致しました。
1141: 通りがかりさん 
[2018-04-04 20:14:14]
かつや 福岡香椎店
4/20(金)オープン予定!
(福岡市東区香椎団地1-20
香椎フェスティバルガーデン内)

あそこのうどん屋が資さんになる日を夢見ていたけど、かつやなら少し嬉しい。
1142: 匿名さん 
[2018-04-06 09:14:11]
まる福うどんは座敷があって幼児連れには使い勝手が良かったんですけどね
奈多の牧のうどんに行くしかなさそうです
1143: 通りがかりさん 
[2018-04-11 12:37:10]
ヤマダ電機香椎リニューアル、カフェや家具屋に変身。
ハローデイ千早跡地にコスモス千早店11月オープン。


1144: 匿名さん 
[2018-04-11 13:44:11]
>ヤマダ電機香椎リニューアル、カフェや家具屋に変身。

その代わり書籍コーナーが無くなる模様
個人的にはそっちのほうが残念
1145: 住民 
[2018-04-11 14:19:13]
家電住まいる館ですか。
千早には、ホームセンターが無いので、狙い目ではありますね。
書籍がなくなるのは残念です。
1146: 匿名さん 
[2018-04-12 14:27:15]
店舗面積を考えたら、とても小さなSAKODAって感じでしょうね
1147: 通りがかりさん 
[2018-04-12 21:25:51]
ヤマダ電機の建物は、封印された、3階フロアもあるし西日本シティが抜けた分もあるからキャパはあるんだがボロいもんなあ
1148: 通りがかりさん 
[2018-04-12 22:22:13]
>>1142 匿名さん
新宮の資さんの方がいい。
小麦治も座敷があって、頑張れば駅から歩ける。
1149: 匿名さん 
[2018-04-13 10:43:44]
>>1148
新宮の資さんは遠過ぎるのでそれなら途中の牧のうどんに行きます
子供が雑炊好きですし、隣の井手ちゃんぽんも好きなので
小麦冶は不味かった思い出がありそれ以来行っていません
きねや(≠杵屋)が好きですがタバコ臭いのが難点です
1150: 匿名さん 
[2018-04-13 14:13:34]
>>1149 匿名さん
奈多の牧のうどんは汚すぎて無理でした。距離的にも新宮の牧のうどんが近いですね。近所にすけさんができたらいいのに。ま、子供が大きくなったらうどん屋とかめったに行かなくなるんだろうけど。

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