前スレが1000を超えましたので作成しました。
福岡市東区千早の隔離スレです。
忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
他スレで千早の話題は荒れる元ですので、ここの
隔離スレでお願いします。
[スレ作成日時]2015-08-12 08:39:06
千早という街 Part8
1082:
住民
[2018-03-17 21:25:01]
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1083:
匿名さん
[2018-03-18 15:07:58]
渋滞については昨日今日は日頃と全然変わらずといった印象です
1ヶ月もすれば徐々にバイパスのほうに流れるでしょう 渋滞の具合を見て信号機の制御を変えてくるかもしれませんし当分は様子見ですかね |
1084:
ご近所さん
[2018-03-19 07:09:48]
>>1083 匿名さん
昨日も一昨日も いつも以上に渋滞してたように 私は思いました そして 今朝は もう朝から渋滞しています 匿名さんが おっしゃる通り、信号機の問題と 後は、3号線の上下が曲がってくるので真ん中のガードレールを撤去して2車線にしないと解消されそうにないですね |
1085:
匿名さん
[2018-03-19 08:09:10]
開通して初の平日となった今朝の渋滞は本当に醜いです
これまでは右にカーブしてスムーズに流れていた多々良中学校西から松崎方面への右折信号が非常に短いため大渋滞です 通勤にいつもより10分以上かかりました >>1084さんが仰るように香椎浜団地入口を2車線にすべきですね |
1086:
通りがかりさん
[2018-03-21 16:01:48]
ほんとに信号のタイミングのせいで千早駅周辺の渋滞酷くて日中は通る気がしませんね。
新しく開通したバイパスは空いてる。 福岡県警に要望を出せば信号のタイミングを改善してもらえるらしいので連絡してみようかと思います。 複数同じ要望があれば早く対応するもらえそうです。 |
1087:
匿名さん
[2018-03-21 18:40:06]
逆に松崎方面からやってきて千早駅方面に左折する場合も左端一車線しかないから混雑してる
中央車線は直進のみなのに交差点直前で強引に左車線に割り込んでくるから余計に渋滞する |
1088:
名無しさん
[2018-03-21 22:55:59]
改善のはずが改悪だったのかな
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1089:
匿名さん
[2018-03-22 02:02:20]
今回は、ほんの数kmの未開通部分だった箇所が、開通となっただけの事でしょう。
走行車両のキャパが大幅に増えたわけでは無く、 慢性的に起きる渋滞のルート・流動を劇的に変える効果もありません。 過度に期待するのが不思議。 |
1090:
匿名さん
[2018-03-22 06:11:35]
バイパス利用する車は市外からの車が多く、下原に通したらそっちから流れてくるだろうと行政が予想してたら、実際は市内の車が多かったということでしょ
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1091:
匿名さん
[2018-03-22 08:03:03]
香椎浜団地入口→多々良中学校西の交通量は変わらない(下原からの分岐を考慮するとむしろ多少なりと減ってるはず)のに渋滞が非常に悪化したのはそもそもの道路設計ミス及び信号制御ミスかと
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1092:
匿名さん
[2018-03-22 12:01:43]
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1093:
通りがかりさん
[2018-03-22 16:03:27]
今日も朝からずーっと渋滞。
バイパスに過度な期待などしてなかったが まさか開通前にはなかったような あんな酷い渋滞が発生するとはがっかり。 |
1094:
匿名さん
[2018-03-22 18:31:32]
>>1092 匿名さん
そうかな。 開通後の渋滞を嘆き批判、或は素人なりに対策等も提示するのは、 少なからず期待を抱いているからでしょう。 その上更に、期待外れとなった現状をより改善したいがために、行動するのでしょう。 毎日の通勤や移動が日課ともなれば、改善したいという気持ちも分かりますが・・・。 私は、無関係の地に暮らしていますので、皆さんの取り組みの成果に”期待”し経過を傍観します。 |
1095:
匿名さん
[2018-03-22 18:37:27]
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1096:
匿名さん
[2018-03-22 19:56:52]
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1097:
匿名さん
[2018-03-22 21:53:11]
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1098:
マンション検討中さん
[2018-03-23 01:56:34]
バイパスが出来て良かったのは
どのエリア? |
1099:
匿名さん
[2018-03-23 06:14:54]
香椎参道の慢性的渋滞はバイパス開通後も相変わらずですか?
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1100:
住民
[2018-03-23 10:44:26]
国道3号線香椎付近の混雑解消を目的としていたはずです。
新宮町から福岡空港方面に行くのは、早くなりました。 |
1101:
匿名さん
[2018-03-23 11:53:57]
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1102:
通りがかりさん
[2018-03-24 16:12:53]
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1103:
匿名さん
[2018-03-24 16:47:27]
香椎宮前駅の真ん前にグランフォーレ千早が建築予定
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1104:
匿名さん
[2018-03-24 18:17:26]
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1105:
匿名さん
[2018-03-24 22:58:23]
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1106:
匿名さん
[2018-03-24 23:11:42]
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1107:
通りがかりさん
[2018-03-25 20:06:15]
仮称)グランフォーレ千早5丁目新築工事
福岡市東区千早5-2413 共同住宅 15階建(ワンルームタイプ224戸、以外28戸) 鉄筋コンクリート造 延面積8,812.42㎡ H30.7 目の前じゃないじゃん。 あの辺はめっちゃマンション立ちそう。 |
1108:
住民
[2018-03-25 22:41:32]
福岡市政だよりに、福岡輝栄会病院が2018年6月18日に新築移転すると、広告載せてました。
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1109:
住民
[2018-03-25 22:47:57]
居酒屋の千早清介が、とり焼肉のエイトに、変わってましたね。
3月24日新規オープンらしいです。 |
1110:
通りがかりさん
[2018-03-26 16:58:37]
千早駅の工事は何がテナントが入るわけではないようです。
ビルの老朽化に伴い、補強だそうです。 |
1111:
住民板ユーザーさん3
[2018-03-26 22:34:22]
補強かぁ。
大切な事だけど、なんかちょっと残念 |
1112:
通りがかりさん
[2018-03-27 21:17:47]
住宅地の地価公示で千早4が上昇率全国10位だとニュースであってた。
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1113:
住民
[2018-03-27 22:45:39]
固定資産税、都市計画税、どれだけ上がるかな?
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1114:
eマンションさん
[2018-03-27 23:52:22]
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1115:
マンション投資家さん
[2018-03-28 00:11:14]
プレミスト千早はそうでなくても共有部が多いために固定資産税は高い。
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1116:
匿名さん
[2018-03-28 06:42:50]
>>1114 eマンションさん
>いくら上がるのかな。税金怖い…。 ネガ視点に傾いたら、そういう発想になりますよね。 ポジ発想をもてれば、将来の住替えを想定し、資産価値形成に期待を抱く事が出来ますよ。 税金は売却までに必要なコストだと割り切れるし、地価上昇は不動産価値向上と相関性が高い。 不動産に資産価値を期待するなら、その過程で発生する副産物的な負担は覚悟しましょう。 但し、居住期間中に地価・税金が上昇し続けて、売却時には冷え込んでる事態だけは避けたいですね |
1117:
匿名さん
[2018-03-28 06:47:45]
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1118:
マンション投資家さん
[2018-03-28 21:59:49]
>>維持費も結構かかるかと思いますが、固定資産税の増額分はどれ位なのでしょうか?
プレミスト千早みたいな高層マンションは固定資産税のもととなる土地代+建物代のうち 建物代が殆どだから、月60円も違わないでしょう。 課税される建物代が約1000万円、土地代が約40万円、これに0.014かけたのが固定資産税。 これに0.003かけたのが都市計画税。合わせて0.017かけたのが税金。 1,0400,000x0.017=176,800 ただし住んでる場合はこれに5年間軽減税率がありもっと安くなります。 上の例で行くと土地代が仮に倍になっても1,080,000x0.017=183,600 年間6800円の差。 ましてや今回みたいに10%程度だったら年間680円の差。 賃貸料は物凄く上がっており(秘密)、資産価値も1.4倍になっているのだから文句は言えない額。 |
1119:
マンション投資家さん
[2018-03-29 00:34:14]
上の計算はプレミスト千早の75m2くらいを想定して、
地価公示価格が12%アップしたとして路線価が10%アップしたとして計算しています。 |
1120:
匿名さん
[2018-03-29 07:02:25]
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1121:
住民板ユーザーさん3
[2018-03-29 17:10:08]
並木スクエア辺りにケーキ屋さんがあったらいいな
アークアンシエルは微妙に遠いから |
1122:
ご近所さん
[2018-03-30 07:55:49]
>>1084 ご近所さん
お役所のみなさんも この掲示板を見ているのかな? 3号線を来て 博多バイパスに曲がる セブンイレブン前の 中央線がわりの ガードレール撤去されそうですね! 2車線になるのかな⁉️ |
1123:
通りがかりさん
[2018-03-31 11:35:09]
でも、その先が詰まってるからあんまり意味ないよね。
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1124:
匿名さん
[2018-03-31 16:54:41]
>>1123 通りがかりさん
移住者ですが、地元ナンバー車の多くに見られる特徴。 これらも、慢性的な渋滞の一要因と考える。 合流では、なかなか譲ってくれない 無意味に、異常なほど 車間を開ける。一方で、合流車輛を入れまいと必死に車間を詰める。 車線変更時は、ほぼ同時にウインカー点灯、点灯させないヒトもいる 交差点で右折の際に、車体を斜めに停車・待機して、後続車両の進行を妨害する 消防署前等の停車制限区域や、交差点・歩道上で平気に停車して進行妨害 前走車の速度に合わせずに、ノロノロ運転。追い越し車線でもお構いなし (配送業者に多いが、甚だ迷惑な勘違い的な速度遵守) 転勤や住み替えや旅行で、各地で運転していますが、発生頻度と酷さには辟易とします。 |
1125:
住民
[2018-04-01 18:11:20]
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1126:
匿名さん
[2018-04-02 08:00:00]
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1127:
匿名さん
[2018-04-02 08:08:04]
福岡市の道路設計は用地買収にあたり政治的介入が大いに作用して歪な危険な道路が多い。
事故が多発するので運転手は道路状況を良く知って運転した方がいいでしょう。。 |
1128:
匿名
[2018-04-03 03:59:49]
私も移住者ですが、福岡の車の運転は酷いものですね。私も同感です。セコイ人間が多い土地柄なんでしょうかね。
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1129:
匿名さん
[2018-04-03 05:07:48]
多くの地元の方々は、酷い運転スタイルにどっぷりと浸りきっているのでしょう。
他所で運転する機会も少ないでしょうから、その酷さを省みるキッカケも無い。 ご当地の常識と、移住/転勤者の運転の常識との乖離。 此処に限らず同様の傾向はあるとは思うのだが、 DDD運動も盛んに啓蒙活動を行っているが 実効が上がらない、 発生件数も依然として減少しないのは、県民気質と深い相関性があるのでしょう。 交通局関係者や警察・ドライビングスクールの関係者はどのような認識があるのかな。 道路インフラの改善効果も表われ難いこととも、密接に関係しているのでしょう。 |
1130:
匿名さん
[2018-04-03 09:00:32]
名古屋走り
伊予の早曲がり みたいなその地方独特の言い方がないぶんだけ多少はマシでしょ 私も地方を転々としましたがマナーなんてどこも大して変わりません 同じような道路では同じような運転してます |
1131:
匿名さん
[2018-04-03 11:16:37]
福岡の赤曲がり。
赤信号になっても、右折車はどんどん走っています。 |
ですが、香椎浜団地入口→多々良中学校西間については、多々良中学校西交差点の信号のため、博多バイパス開通前より、かなり混むようになった感じがします。