航空障害塔近辺部屋
161:
匿名さん
[2024-06-12 16:17:43]
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162:
匿名さん
[2024-06-12 16:23:18]
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163:
匿名さん
[2024-06-12 16:28:12]
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164:
匿名さん
[2024-06-12 17:59:08]
>>162 匿名さん
言語仕様自体は詳しくはないですが、adobeが開発したページ記述言語で一種のプログラミング言語ですね。 レーザー・プリンターには、各社独自のページ記述言語、例えばC社だとLIPSとか、PC側でデータ処理をするCAPTとか色々独自の方式があるようですよ。PostScriptは、アップル製品、アドビ製品などで広く使われたことから、印刷のデファクトスタンダードになっており、高速プリンターや複写機の性能のベンチマークを計る時にも用いられます。 昔はプリンターというとHP社の製品が主流で、C社がOEMで生産していた時期もありました。ページ記述言語としては、PCLが用いられ、日本の国産メーカーもPCL互換製品を生産していた時期もありました。ひょっとすると今もあるかもしれませんが。互換であれば、HPのドライバを用いることができたり、印刷結果がほとんど同じなる利点があるということです。 最近のことはよくわかりませんが、日本のプリンターや複写機メーカーの多くは、米国のソフトウェア会社、Xionics Document Technologies社からソースコードを購入して、PostScript対応プリンターや複写機を開発していたようです。開発費用が莫大なのでPostScript対応というだけで上級機種扱いです。但し印刷精度が高いので、業務用として好まれるものです。 米国のデベロッパーは頻繁に買収や合併されるので、今はどこがそのノウハウを持っているかはわかりませんが、 https://ascii.jp/elem/000/000/310/310657/ によるとXionics Document Technologies社は、Oak Technology 、そしてZoran Corporationに買収されたところまでは知っております。Zoranというと、「007/美しき獲物たち」にでてきたZorinにそっくりだったのでよく覚えておりますが、今はどうなっていることやら。 簡単に言えば、元々HPやApple、Adobeなどが開発したプリンタやディスプレイに表示するためのページ記述言語が、今のPDFにつながっているということのようです。日本のプリンター会社は、その描画(レンダリング)のために、専用のASICを開発したりして、複写機を少しでも高速化しようとしていたようです。多分、今も少しでも早い複写機の開発にしのぎを削っているものと思います。 ここにプログラミング例がありますが、PostScriptは https://cc.musabi.ac.jp/kenkyu/cf/program/ps04.html まったくのプログラミング言語です。 PDFもPostScriptの後継で、同じくプログラミング言語で、広く仕様が公開されているので、簡単に既存のPDFファイルにコメントを入れたり、描画を加えたりできるようですよ。 ちょっと古い知識なので話半分と思ってください。 |
165:
匿名さん
[2024-06-12 19:06:19]
>>164 匿名さん
流石にデジタル時代には詳しいですね。 それよりももっと古くデジタルフォントが無く、マイクロコンピューターも無い時代に遡ると、光学式からさらに古くは鉛の活字時代になるのですが。 その頃は活版、次に写植機(これが日本のフォントメーカーが独占していた)そして電算写植機の時代に突入します。 HDDにデジタルフォントを格納できるようになって、ようやくデジタルフォントが出現しました。 組版と言うと欧文系よりも和文系はより複雑であり、日本の和文の方が高度な技術を要したのです。 仮名漢字変換すらない時代でもあります。 専用の漢字キーボードすら存在しましたけど。 |
166:
匿名さん
[2024-06-12 19:09:34]
ちなみに数式に強いTexも存在しましたが、これは廃れた。
何分にもAdobeは、USの方なので日本の和文には弱い方だった。 それを日本のフォントメーカーと技術提携して、今の書籍があります。 |
167:
匿名さん
[2024-06-12 23:17:10]
>>166 匿名さん
TeXは科学技術分野では主流のようですよ。というかそれ以外はありえない、とか。 でも論文はワープロに比べて綺麗に仕上がるようですが、書籍となるといけませんね。 英文はまだましですが、和文のTeXフォントはいまひとつの印象です。 英文も文字配置についての著者の意識の高さが問われます。そこらへんの意識の低いひとの文章は読みづらくて読めたものではないですね。 |
168:
匿名さん
[2024-06-13 01:47:22]
>>150 匿名さん
ピカチュウジェット、少し以前に、羽田・バンクーバー線で乗機しましたよ。入口でピカチュウが迎えてくれました。シールとキーホルダーのセットも頂戴いたしました。 1年近く前にBKK便でデビューしたらしいですよ。 Behind the scenes of Pikachu Jet NH https://youtu.be/MsNywZRdYY0 |
169:
匿名さん
[2024-06-13 02:04:48]
どうやら、NH機の塗装には二種類あるようですね。
https://www.ana.co.jp/ja/gb/the-ana-experience/pikachujet/ ピカチュウジェットNH、ボーイング787-9型機(246席)機番JA894Aとイーブイジェット NH、ボーイング777-300ER型機(212席)機番JA784A。 https://www.ana.co.jp/ja/gb/the-ana-experience/pikachujet/#anchor06 によると、イーブイジェットNH(JA784A)に乗機するほうが、米国便と英国便だけなので難しそうですね。どうも米国とか英国には行く気がしません。 一方沖縄には、スカイマークが飛んでおり、スカイマークのピカチュウジェットを時々見かけます。こちらも塗装が二種類あるようですね。 https://www.skymark.co.jp/ja/campaign/flying-pikachu/index.html 【SKYMARK】ピカチュウジェットができるまで https://youtu.be/m8mKTqQ9e1M 基本ANAを使っており、機内WiFiの使えないスカイマークやソラシドエアはたまにしか使いませんが、東京大坂の新幹線代並に沖縄便が安くなって、大変便利になりましたよ。今度ピカチュウジェットを狙ってスカイマークを使ってみますね。 |
170:
匿名さん
[2024-06-13 02:07:02]
↑東京大坂→東京大阪
大坂なおみのファンなのでそれで誤変換かな。 |
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171:
匿名さん
[2024-06-13 02:31:49]
2年前の5月に、そらとぶピカチュウプロジェクトのドローンショーがすぐ目の前で見られたことを思い出しました。
コロナ禍が終焉しかけの頃でまだまだ沖縄への旅行者は少なかったのですが、まさか目の前でドローンショーが見られると思っておらずかなり興奮しました。 Pikachu Drone Light Show - Okinawa, Japan 2022 ピカチュウドローンライトショー https://youtu.be/CoAb9KhzWCM 多分これは対岸の宜野湾市側から撮影したものだと思います。逆に少し離れていたほうが花火と共に見られて良かったようですね。 日曜日に近くのヒルトンで「海老ビュッフェ」のディナーをいただきましたが、まだアメリカンビレッジのポケジェニックは残っていたようです。 https://flying-pikachu.com/jp/event/japan/okinawa_pokegenic.html 私にはまったく何が何かわかりませんが、ポケモンファンの方には、アメリカンビレッジはまだまだ面白い場所ですね。 一時止んでいた雨が降り出し雷雨になっておおり、いろいろ注意報がまた発令されだした模様です。多分もう少しすると梅雨が明けそうです。沖縄に皆さん遊びにきてくださいね。 |
172:
匿名さん
[2024-06-13 07:21:01]
>>168 匿名さん
おお、早速YVR線へ乗られましたか? もしかして、STAR WARS Jet に登場されたんでは? R2-D2仕様の787-9ですが、あれが唯一の新造機でラッピング初号機でしたね。 就航当初、何故SEAに向かったか? と言うと Boeing Everett Factory に近い関係だったのでしょうか? Tex に関しては、和文圏では受け入れられなかった様です。 後、デジタルフォントの初期で16ドット表示とドットマトリックスプリンタで始めた漢字表示できる様になりましたが、ゴシックの汚い字体でその後の24ドットの方は写植機メーカーの明朝体フォントをリファインしたものだそうです。当時、フォントメーカーは東京と大阪のメーカーで競っていました。現在は、大阪のフォントメーカーが公開しているためそれが殆どです。 その時代には、電産写植機のデジタルフォントは1600dpiに到達していました。ただしBK1色で。 現在の様にCMYK4色が使え、画像も出力できる様になるのはその後でしたね。 |
173:
匿名さん
[2024-06-13 07:50:51]
一つ疑問ですが、1/2のA350-900の主翼と片エンジンを残し全焼したことです。
炭素繊維を使っていることで避難まで時間的余裕がありましたが、強力な消防車がすぐ駆けつけたのに消し止めなかった。 逆に大分以前のNRTでFedExのMD11が限界を超えたポーポイズ着陸で横転した時、機体の腹を出して全焼はしていないけど通常のアルミの機体なんですけどね。 その時も強力な消防車が駆けつけたけど。 海保のDHCに衝突時に大量のケロシンをボディに浴びたためだろうか? |
174:
匿名さん
[2024-06-13 08:07:50]
>>172 匿名さん
ピカチュウジェット(JA894A)ですよ。もう飛んでますよ。例の特典航空券でちょっと遊んできました。 https://www.flightradar24.com/data/flights/nh116 https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja894a 今週も既に三便飛んでいるようですね。 |
175:
匿名さん
[2024-06-13 08:13:28]
>>173 匿名さん
私はその手の質問には答えられませんが、こんなのどうでしょうか? https://jp.quora.com/%E7%82%8E%E4%B8%8A%E3%81%99%E3%82%8B%E9%A3%9B%E8%... 【以下引用です】 Kazuya ARIMA 元現役化学者執筆者は129件の回答を行い、12.2万回閲覧されています1月3日 羽田空港でJALと海保の機体が衝突し炎上。当初映像では窓から火が少し見える程度でしたが、消火活動しているのに全焼しました。飛行機ってこんなに燃え易いのですか?不燃・難燃製の素材は使っていないのですか? 旧型の飛行機と同等以上に火災に耐えたと思います。エアバスA350 は機体の大部分が炭素繊維複合材で作られており、それらは炭素繊維の布をスーパーエンプラのPEEK樹脂で固めたもので出来ています。PEEK樹脂単独でもUL94-V0難燃試験に合格出来ますが、大量のジェット燃料と一緒に燃えてしまえば流石にすべて焼失してしまいます。それでも、エアバスの設計は乗客が全員退避するまで機体外郭が破れないように耐えてくれたのです。 史上初の複合材料製商用航空機の全損事故となってしまいましたが、乗客の死亡事故とはなりませんでした。海上保安庁の乗務員の方々が亡くなられたのが残念です。 しかし、ボーイングの787で同じことが起きたらどうなっていただろうかと心配します。あちらは炭素繊維との組み合わせがエポキシ樹脂ですので先述のPEEK樹脂より圧倒的に燃えやすいので。 閲覧数:1.3万回高評価を見る1件のシェアを表示 |
176:
匿名さん
[2024-06-13 08:22:54]
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177:
匿名さん
[2024-06-13 08:26:34]
>>176 匿名さん
バンクーバーはどこもかしこもトーテムポールだらけですね。あとロジャースの名前のつく施設が多いですね。トロントのブルージェイズもロジャース傘下らしいですが、NTTみたいな企業なんでしょうか。 でも、公園にカナダガンが普通にいたり、リスがいたりと、自然の豊かさを満喫できました。 |
178:
匿名さん
[2024-06-13 08:35:53]
>>176 匿名さん
空港のトーテムポールは、この方の作品のようですよ。 レジ・デビッドソン:ハイダ文化を現代に蘇らせる先住民アーティスト https://travel.destinationcanada.com/ja-jp/things-to-do/fgh/regdavidso... レジ・デビッドソン https://youtu.be/TElqYUZJygY |
179:
匿名さん
[2024-06-13 13:00:04]
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180:
検討板ユーザーさん
[2024-06-13 17:51:54]
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昔の活版の場合、活字母のボディ幅があるため、例え仮名でも意図的に詰めることは不可能です。