仲良く有意義な意見交換をいたしましょう。
個人攻撃はなしです。
前スレッド(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575638/
所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番14-21
交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
大阪市営長堀鶴見緑地線 「西大橋」駅 徒歩5分
大阪市営御堂筋線 「心斎橋」駅 徒歩10分
間取:1DK~3LDK
面積:38.30平米~80.01平米
売主・事業主:オリックス不動産
売主・事業主・販売代理:大京
売主・事業主:京阪電鉄不動産
売主・事業主:大和ハウス工業
売主・事業主:大阪ガス都市開発
施工会社:
管理会社:
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-08-09 00:11:19
- 所在地:大阪府大阪市西区新町一丁目1番19の一部(地番)
- 交通:大阪市営四つ橋線 「四ツ橋」駅 徒歩6分
- 総戸数: 874戸
大阪ひびきの街 ザ・サンクタスタワー PART6
581:
マンション住民さん
[2015-08-27 17:04:46]
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582:
マンション住民さん
[2015-08-27 17:21:54]
このマンションが原因で新町の治安が悪化したら、周りに大迷惑ですよね。
私達住人には、まずはひびきの治安を第一に考える責任があります。 |
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583:
契約済みさん
[2015-08-27 17:27:15]
そうなんだな。
誰も観光客を締め出そうなんて思っていない。 犯罪リスク回避をしたいだけ。 資産を持つと言う事は、最大の防御が為されないと 愛する家族を守れなかった時に 後悔するのは遅い。 異種交流出来て、いくら刺激的でも、 奥さんがもし宿泊者にレイプ許してたら間抜けでしょ。 |
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584:
入居済みさん
[2015-08-27 17:40:00]
では外国観光客由来の犯罪は新町以外で起こってくれたらそれで良しという事ですか?
そういう性根では大京やairbnbをたたく資格ないですね |
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585:
マンション住民さん
[2015-08-27 17:41:30]
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586:
入居済みさん
[2015-08-27 17:59:06]
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587:
契約済みさん
[2015-08-27 18:04:45]
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588:
入居済みさん
[2015-08-27 18:10:36]
毎週月曜にラウンジでセミナーをしてる人はどうなった?
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589:
契約済みさん
[2015-08-27 18:11:50]
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590:
入居済みさん
[2015-08-27 18:15:44]
中国人の団体観光客がゲストルームをホテル代わりに使っていたと言う話もあったね。
ゲストルームの予約が異常なほどとれないと言う話も。 これは理事会で予約状況の確認をしてくれてるんだよね? |
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591:
契約済さん
[2015-08-27 18:22:50]
>>584
ちょっと考えが、、、?、、、ですね。 嫌だと言ってる人が沢山いれば、禁止になるだけです。 他のマンションはどうであれ、ここのマンションの話をしてるだけですけど。 話の論点ずらして何が話したいのか分かりませんね。 |
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592:
契約済みさん
[2015-08-27 18:29:24]
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593:
契約済みさん
[2015-08-27 18:34:25]
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594:
匿名さん
[2015-08-27 18:35:56]
BnBはうまく回っていない賃貸とかが熱心にやればいいでしょう
わざわざ居住用の分マンを提供する必要は無いと思います ですので、規約できちんと禁止を明示して 業者を潰すように動かなければいけませんね |
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595:
入居済みさん
[2015-08-27 18:45:03]
>>593
そんなことになっているとは! ゲストルーム1の定員は2~4人です。 どうして定員を超える宿泊客に対応するのか? これは誰の判断?! 自分の招待客がゲストルームの定員を超えるなら、 普通は外部のホテルを取るでしょう。 ゲストルームもAirbnbやられてるんじゃないの? |
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596:
契約済みさん
[2015-08-27 18:48:21]
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597:
契約済みさん
[2015-08-27 18:57:48]
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598:
入居済みさん
[2015-08-27 19:07:53]
>>578さん
随分、受け止めかたが違います。 過去の業者が撤退したのは、管理組合や管理会社が 動いてくれた結果だと思いますが、ここでの書き込みも影響あると思います。 理事会メンバーや管理会社の社員以外は、なかなか マンション内での動きは見えてきません。 理事会便りのような報告があったとしても、 ものすごく時間のズレがあります。 ここでの議論は、自分のマンションがどういう問題を抱えているのか または、自分自身の問題の解決にヒントを与えてくれることがあります。 ただ単に、あなたが言うように、騒ぎ立てているだけの人も いるかもしれませんが、行動が伴っているひともおります。 あなたが、ここでの書き込みを疎ましく思う 理事会メンバーさんであったり、管理会社さんだったら 残念です。 |
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599:
入居済みさん
[2015-08-27 19:17:26]
>>593
クローゼットは洋服かけるためにあるんでしょう? 何なのこれは?! だれが用意した?何のために。 最初からあるのなら、6人まで宿泊可能、と明記しないと、 特定の業者向けの秘密のサービス、 袖の下、を疑ってしまいます。 早急に、過去のも含めて予約状況確認、集計すべし。 それが、仕事でしょう。 |
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600:
入居済みさん
[2015-08-27 19:29:25]
新しい理事会だよりが貼り出されていましたね。
6月に議題にあがり結論がでなかった事案が多くありましたが、その進捗がまったく記載されていないので残念です。 今週末、また理事会ですね。 また解決しなくてはいけない問題が増え、理事の方々は大変とは思いますがよろしくお願いします。 またの報告を楽しみに待っています。 もう少し早めにしてもらえれば、なお幸いです。 |
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601:
契約済みさん
[2015-08-27 19:32:50]
>>599さん
洋服かける隙間が有りませんでしたので椅子にかけました。 夜8時頃キャンセルに気づき、夜9時頃チェックインしました… 親族も泊まらせた事無いってのに… 中国人団体客に、ひ、秘密のサービス…(¦ꃩ[▓▓]バタンキュ |
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602:
入居済みさん
[2015-08-27 19:35:58]
居住していない区分所有者も、ゲストルーム使えましたよね。
でも、居住していない人がゲストルームに人を泊めるのは、ホテル代わりしかありませんよね。 本人が泊まるなら仕方ないけど、居住していない区分所有者がゲストルームを頻繁に予約していたら、怪しいです。 理事会で予約状況を確認してください。 |
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603:
入居済みさん
[2015-08-27 19:40:31]
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604:
入居済さん
[2015-08-27 19:43:26]
>>597さま
私はまだゲストルームを借りたことがないですし、今もまだ使う予定はありませんが、部屋番号は公開ではなくて、理事会が把握していればいいと思います。 大人数に対応って、、管理会社はやはり住民の事を考えていませんよね。 この備品は誰が決済して購入したのでしょうか? 独断でしたのなら、業務外の事をしてませんか? ありえない管理会社ですね。 |
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605:
入居済みさん
[2015-08-27 19:51:14]
>>604さん、私もそう思います。
洋服掛けは洋服掛けとして使えるように直し、定員を超える宿泊には対応しない。 追加のマットレスは、管理会社が独断で用意したのでしょう。 住民の管理費を独断で不正なことに使うとは、信用できない管理会社ですね。 |
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606:
入居済みさん
[2015-08-27 19:51:26]
>>601
599です。 秘密のサービス、は私の想像で書いただけで 現実はわかりません。 だからエアービー業者を介して、中国人観光客が実際にここの ゲストルームを「エアービー使い」しているかどうかは 憶測ですが、相変わらゲストルーム1が取れにくいことを 考えると可能性は高いです。 もっとマンション住民の使い勝手を考慮した運営を 望みます。 当日キャンセルだななんて、あかんでしょ。 今の仕組みがなっとらんわ。 |
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607:
入居済さん
[2015-08-27 19:52:08]
>>602さま
私も同意します。 区分所有者は賃貸に出しているなら、使用権は借主に譲渡されるはずなので、施設利用は控えるべきですよね。 仮に一つの部屋が月3回まで利用可能なルールだとすれば、借主がゲストルームを借りられる回数が減りますし、借主、区分所有者が別勘定ならば、とんでもないことになります。 あと当日キャンセルはやっぱり損害と考えて、次の予約がなければ全額没収で良いと思います。ある程度厳しいことがなければ運用ができませんよ。 今予約してる部屋が多い人と予約してもキャンセル率が高い部屋は予約の優先順位を下げるべきです。 |
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608:
入居済さん
[2015-08-27 19:57:07]
管理会社の使う備品はサンクタスの管理費から賄われてるって以前どなたかが書かれてましたよね。
例えばですが、住民の決済がなくてもある程度自由に使えるお金があるのなら、不要な切手や不要な文房具、トイレットペーパー等を水増し購入して、領収書だけをとり、後から返品やら他に回すこともできますよね?業者と手を組むことだって出来るはずです。 これは日々の使用状況と例え1円でも使う事があれば、理事会を通すということにしなければいけないと私は思います。 これは普通の会社では当たり前のことです。 |
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609:
入居済みさん
[2015-08-27 19:59:27]
>>606
予約しようとしても、ずっとずっと取れなくて、 諦めていたけれど、30階にいくと、あれ?今日は空いてるやんって、ことが、よくありますよ。 予約後は1週間以内の入金、それがなければ自動取り消し、入金後は キャンセルできても返金なしにしましょう。 理事会にも、上げます。 皆さんも行動しましょう。 |
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610:
入居済さん
[2015-08-27 20:17:15]
>>609さん
そうですよね。 私も提案 予約後一週間以内に半額入金(全納でも可)、予約日1ヶ月〜2週間前に全納なければ自動キャンセル、入金分は返金なしはいかがでしょうか。 後納引き落としなんて、賃貸引越し後に悪気がなくても口座変更していたらどうするんだろうって思ってしまいました。 |
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611:
契約済みさん
[2015-08-27 20:23:43]
>>593です。
皆様に議論して頂き感謝します。 内覧会からやっとのゲストルーム1に浮かれていたのですが、冷静に考えると、当日キャンセルで、お風呂のテレビのWBSで喜んで寝て仕事行きました。 ベッドサイドが少し気になりました。 |
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612:
マンション住民さん
[2015-08-27 20:30:54]
>>611さんの様なゲストルームに泊まりたいって方もいらっしゃるのですから、初めの半年や3ヶ月は予約は一人1回のみにするべきですよね。
→ノウハウのある管理会社さんってこんな感じなんですね。 |
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613:
マンション住民さん
[2015-08-27 21:39:10]
3月末からゲストルーム使用可として3室あって約5ヶ月。これまでで約450泊。
874戸が1回づつでも泊ろうとしたらまだ半分しか泊れてないってことですが、そんなに同じ人が予約できたりするんですかねぇ。 |
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614:
入居済みさん
[2015-08-27 22:27:09]
>>613
同じ人が予約しているかどうかはわかりませんが、 ゲストルーム1は、平日含めて常に2ヶ月先まで予約済です。 で、当日の夕方頃にキャンセルになることもあるとか。 現時点で、10/26まで予約可能ですが、 10/1~10/26まで、10/22以外は全て予約済みです。 10/27は24時から予約できますか? 10/27は火曜日ですが、何分で予約済みになるでしょう。 |
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615:
入居済みさん
[2015-08-27 22:31:05]
>>610さん、ご意見ありがとうございます。
609です。皆さんの意見もお聞きしたいところです。 2ヶ月前からの予約ではなく、 1ヶ月前からの予約、予約から1週間以内の入金、 入金がなければ予約自動取り消し、入金後のキャンセルは 一週間前まで無料、それ以降は2日前まで半額返金、前日からは 返金無しは、どうでしょうか。 現状は、絶対にこの日でなくても良いけど とりあえず取っておこうと思っている人がおさえて、 来月の○日に、海外から 久しぶりに家族や親戚が帰国する、といった その日にどうしても泊まりたいという人に対応できていない と思いますし、返金、キャンセル等の事務手続きを、 2ヶ月前より1ヶ月前にした方が、キャンセルや入金確認等が 半分の案件で済むということを考慮しました。 変更までは時間がかかるかもしれませんが、 今の、システムでは業者に有難いシステムであっても 住民に良いシステムではないと思います。 |
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616:
入居済みさん
[2015-08-27 22:33:37]
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617:
住人
[2015-08-27 22:35:25]
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618:
入居済みさん
[2015-08-27 22:39:36]
>>614
現状は、確か入金は前日まで納めるというルールだったような。 お金払うまではキャンセルしても罰金なし、なので、 当日キャンセルでは、払った室料は戻ってこないのではないでしょうか。 それとも、ギリギリの前日まで払わず、放置しておいて、 自動的に、キャンセル部屋が発生しているのかも。 |
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619:
入居済みさん
[2015-08-27 22:45:52]
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620:
ママさん
[2015-08-27 22:55:26]
写真があると証拠みたいですが、ひょっとしてヤラセ?
ぐらいの感覚が必要と思います。 この掲示板のすべてが正しいと思う方には難しいか。 |
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621:
入居済みさん
[2015-08-27 22:56:04]
私もキャンセル料の徴収に賛成です。
というか、必要ですよね。 ただ、管理会社の事務手続きを考えたら、もう少し簡略化した方がいいとも思います。 宿泊日の1週間前に支払確定。 それ以降の予約は、登録時点で支払確定。 それ以降のキャンセルは、次の予約が入らなければ全額没収。 強制的に管理費と一緒に引き落とす。 少し厳しすぎますか? >>610 賃貸借の人が退去後・支払前に口座変更をした場合は、預けてある敷金から徴収できるので大丈夫ですよ。 |
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622:
入居済みさん
[2015-08-27 22:58:43]
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623:
入居済みさん
[2015-08-27 23:01:36]
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624:
入居済みさん
[2015-08-27 23:13:59]
>>622
617さんの思考回路に合わせてあげたのですよ 屁理屈どうこう言うなら ブリリアマーレも国の政策とどう整合性とるかと問われ誤魔化してるだけなんだから そっちに対しても屁理屈で逃げるなと責めてやって下さいませ |
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625:
入居済みさん
[2015-08-27 23:34:53]
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626:
入居済みさん
[2015-08-27 23:42:21]
airbnbを利己的に排除は嫌だっておっしゃる方は、別に自分とこで犯罪が起きてもいいって言いたいわけじゃないんですよ。
理屈上そう取られて仕方ないとは思いますが。 airbnbに限らず、周囲の利己的な対応が嫌なんです。 おそらく自分もしくは近い人が、自分さえよければいい、という利己的な人達の言動にかき乱された経験がおありです。 |
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627:
入居済みさん
[2015-08-28 00:01:49]
>>626
なるほど。でも、それは自己中心的に過ぎませんか。 おそらくAirbnbに反対する人の方が多数なのに、その人の訳のわからない理屈に皆が振り回されています。 子供や家族を犯罪から守りたいと皆さんが言っているのに、殉教者に道連れを強要されているようで、非常に気持ち悪いです。 |
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628:
入居済みさん
[2015-08-28 00:05:09]
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629:
入居済みさん
[2015-08-28 00:16:50]
>>625
ブリリアマーレの規約が素晴らしいとか宣伝してくるから それに対してレスしてあげてるだけですが笑 で、結局「とにかくここでは宿泊ビジネスしないでくれ!よそでやれ!」 て吠えてる人たちなにも解決できてませんよね |
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630:
マンション住民さん
[2015-08-28 00:18:43]
>>586さん
観光客だけが泊まるって思ってるのかしら? 犯罪者も泊まれますよね。 どんなことに使うかなんて分からない。 ホテルならある程度の防犯カメラや警備員が配置されてるけど、ここは不特定多数の集客用やホテル利用として考えられてる物件ではない住居利用だし、オートロックなので、自分達でしっかりしないと防犯はできません。 住民が一丸となって防犯意識を高めるしかありません。 エアービーをする方はエアービーOKなマンションで堂々と商売するべきです。オートロックが何重もかかってる防犯を売りにもしてるマンションでしなくても良いと思います。 不特定多数の人が毎日日替わりで宿泊するエアービーはOKでホームオフィスにする場合は集客用利用不可とか意味不明すぎる。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
大丈夫ですよ。観光客はゴミではないので、どこに泊まっても嫌がられるわけではないですよね。
airbnbが許される、同意できる賃貸マンションの間口が広がれば、当マンションに泊まれなくても問題にならないです。
利己的に見えるかもしれませんが、まずは自らを、家族を守ることを優先することは大切だと思います。
排除したいのは観光客ではなく、犯罪のリスクです。