近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. 6丁目
  8. BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3
 

広告を掲載

契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2017-09-25 10:28:58
 

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54

現在の物件
BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい
BLUE
 
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)、神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4(住居表示)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
総戸数: 354戸

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3

7115: マンション掲示板さん 
[2017-08-25 01:10:12]
>>7114 匿名さん

管理人を含めみなわかってる。でも、口に出すのはやめときな。
スルーが正解。
7116: 評判気になるさん 
[2017-08-25 06:50:01]
だからー。みなとみらい随一とか 余計なくだらないこと言うから叩かれるんだよ!わからんのか?小僧
7117: 匿名さん 
[2017-08-25 07:06:27]
>7116評判気になるさん
自画自賛してるだけならもうスルーしたらええやん。
7118: 周辺住民さん 
[2017-08-25 07:16:13]
赤い靴号を横浜駅に乗り入れさせたらBRTとか必要ないのでは。
それよりも特区として自動運転やセグウェイを使った交通環境の整備をしてほしいですね。
7119: 匿名さん 
[2017-08-25 07:25:35]
>>7117 匿名さん

気になって仕方がないんでしょう。
検討者でも何でもないのに、ちょっと異常ですよね。


7120: 匿名さん 
[2017-08-25 07:26:34]
>>7117 匿名さん

気になって仕方がないんでしょう。
検討者でも何でもないのに、ちょっと異常ですよね。


7121: 匿名さん 
[2017-08-25 07:30:43]
>>7118 周辺住民さん

あかいくつMルートなんて、そもそも1時間に1本しか走っていないわけだし、もう廃止で良いでしょ。
7122: 匿名さん 
[2017-08-25 08:04:46]
>>7121匿名さん
そもそもその程度の需要ならBRT自体いらないでしょ(笑)
7123: 匿名さん 
[2017-08-25 08:19:18]
話変わりますけど、みなさんエアコンて付けっ放しにしてますか?普通電気代ってこまめに消すより付けっ放しの方が電気代かからないと聞くし、帰ってきた時に涼しい方がもちろん嬉しいので、基本付けっ放しにしてます。オリックス電力分はオリックス電力が安いだけあって、前に住んでたところより抑えられてます。ただ、地域冷暖房代の方が電気代倍以上になってしまって、びっくりしてます。こまめにオンオフした方がこちらは節約できるのでしょうか。
みなとみらいの地域冷暖房システムをよく理解できてないので、どなたか教えてくださると嬉しいです。
7124: 匿名さん 
[2017-08-25 08:24:04]
>>7122 匿名さん

専用レーンもないしただのバスならいつでも撤退、ルート変更できるし、とりあえず2020年までに始めてみるってことで良いんでない?
7125: 住民 
[2017-08-25 08:25:46]
>>7123 匿名さん
みなとみらいの地域熱共有が欠陥システムだからね。今時はどこもやらない。
7126: 匿名さん 
[2017-08-25 08:30:07]
>7125住民さん
みなとみらい基本好きですが、これはほんと不便なシステムですよね。いっきに涼しくはなるけど、普通のエアコンのが機能はよいのでそこももどかしいです。
地域冷暖房も高すぎ。ガス代の分と言い聞かせてるますが。
7127: 通りがかりさん 
[2017-08-25 08:31:29]
>>7124 匿名さん

市長選で、どの候補もBRTはやると断言してたので、運行は確実ですよ。
赤いバスとは全くの別物。みなと交流軸の活性化、10分ごとの定時運行の確保。観光客向けというよりも通勤、通学手段。
7128: 匿名さん 
[2017-08-25 10:03:28]
>>7127 通りがかりさん

政策は中身が重要です。

BRTと言われているものが実際どういう形で実現されていくのか、楽しみですね。
7129: 匿名さん 
[2017-08-25 10:50:12]
>>7127 通りがかりさん

通勤や通学に誰が使うのですか?

横浜駅→赤レンガ→山下へ抜けるルートにオフィスなんてありましたっけ?
逆に住民が横浜駅まで乗るにしても、ブルー、大和、ブリリアあたりのせいぜい1500世帯程度。そのうち横浜駅東口までバスに乗りたい人はどれだけいるでしょうか。

あかいくつバスと同様に観光客向けではないのですか?あとはせいぜいMICEに用事がある人。
7132: 匿名さん 
[2017-08-25 10:56:32]
>>7127 通りがかりさん

通勤通学って誰が使うのですか?

横浜駅→赤レンガ→山下のルートにオフィスなんてありましたっけ?
逆にみなとみらい住民の中で、通勤通学で横浜駅までバス利用する人はどれだけいるでしょうか。ブルー、大和、ブリリア合計でせいぜい1500世帯。そのうち一部?

あかいくつ同様、観光客向けではないのですか?あとせいぜいMICEに用事がある人くらい。
7133: 匿名さん 
[2017-08-25 11:01:09]
なんか重複されましたね。

どれくらいの人数が何の目的でバスを利用するのか。ここが明確に説明されない限りなかなか計画が進んでいかないような気がします。

10分毎に横浜駅から出発して、MICE、赤煉瓦、山下へ抜けるルートに、いつ誰がどこに向かって乗るのでしょうかね。
7134: マンション検討中さん 
[2017-08-25 11:02:40]
>>7127

選挙で何と言ったか知しませんが、10分運行させてガラガラであれば、
大赤字事業となり、それこそ責任問題ですよ。
バスの運行は需要に伴って変動します、需要が少なければ30分毎、1時間毎になります。
現況ですと10分毎運行は絵に描いた餅と思って間違いないです。
7135: 匿名さん 
[2017-08-25 11:48:23]
BRTを期待した購入者は今後、賃貸や売却は難しいですね。
永住が正解です。
7136: マンション掲示板さん 
[2017-08-25 12:15:55]
>>7134 マンション検討中さん

バスではなくBRT。シミュレーションでも10分ごと運行ので交流軸で採算がとれると判断。都市交通課が通勤、通学利用と明言しています、最低10分ごとに運行はほぼ確定的。
MICE、パシフィコ、新港地区、赤レンガ、拡張予定の大桟橋、さらには山下公園沿いへの通勤をBRTに取り込む予定です。
今でも26系統とCルート合わせると、今でも平日はピーク時間帯は一時間に10本近くバスが山下公園に向かって走っています。
その流れを交流軸に流して再編予定です。
詳しくは都市整備局のM課長に聞いてください。窓口対応していただけます。素晴らしい計画です。
7137: 匿名さん 
[2017-08-25 12:36:42]
BRT、BRTと有難がってますが、便利になるんですか?
連結バスの採用やバス専用レーンをつくられても邪魔なだけでしょ。
まぁ、実証実験にどれだけの予算がつくのか楽しみですね。
7138: 匿名さん 
[2017-08-25 13:20:31]
横浜駅から出発して、桜木町や関内(馬車道)、日本大通りを通る26系統に通勤通学需要があるのはわかるけど、

みなとみらい海岸沿い、赤れんが経由で山下方面に抜けるとなると、観光客メインになるように思えるが。

経由地区にオフィス街がないのに通勤通学メインというのがもう一つ解せないんだよね。10分おきだと、1時間に6本分もみなとみらいの海岸沿いを通勤客が往来するのかな。
7139: 匿名さん 
[2017-08-25 13:27:46]
横浜駅→桜木町→関内→日本大通り→山下と繋いでいるバス路線を、桜木町や関内を通過させないとなると、乗るのは主に観光客になるんじゃない?
新港地区、赤レンガ、大桟橋には観光客しか来ないしねぇ。
何らかの新交通ができるんだろうけど、とりあえず発表待ちってことだね。
7140: マンコミュファンさん 
[2017-08-25 13:39:05]
>>7139 匿名さん

新港地区での客船受け入れも大幅に増えます。今でもみなとみらい駅、桜木町駅から海側にむかってぞろぞろ歩いている通勤者は多いので、そのあたりでしょう。
さらに、例えば京急線から横浜駅で乗り換えた場合、地下にもぐるみなとみらい線は意外と不便です。定時性をもった地上ダイレクトアクセスのBRTが出来れば利用者は確実にいます。
都市交通課も既存の通勤者をBRTに取り込めると考えています。
7141: マンション比較中さん 
[2017-08-25 13:49:36]
利権か
7142: 匿名さん 
[2017-08-25 14:02:22]
>>7140 マンコミュファンさん

みなとみらい駅から海側にオフィスビルなんてあります?
今想定されている10分毎のルートって、桜木町駅から海側の北仲周辺は通らずに、新港地区から赤レンガに抜ける想定なんですよね?
7143: 匿名さん 
[2017-08-25 14:27:40]
みなとみらい線と京浜東北線で通勤は十分。学校がないのに通学用は必要ない。
ブルーの人は通勤、通学の不便さを痛感してるから、絵にかいた餅のBRTを切望してるのね。
7144: ご近所さん 
[2017-08-25 14:33:39]
だって あそこの人たちには死活問題ですからね~ 
ご苦労様です。
7145: 匿名さん 
[2017-08-25 15:03:10]
個人的には駅頭問題は唯一の欠点ではないでしょ、他にもデメリット問題を様々抱えているブルーの駅遠問題ですが、BRTが通行すれば随一のマンションになると声高に叫んでいる方ははおめでたい、と率直に見ています。

まず、おそらく採算的に成り立ちません、10分間隔に走らせて一部の限られた利用者、通学通勤に使う人がどれだけいるのか、この運営に横浜市の大赤字をを垂れ流すことに、それほど財政に余裕のない横浜市の多数の他地域の市民の賛同が得られるのでしょうか?

横浜市の発展のための投資として大きな効果が期待できるのであれば希望もできますが、10分ごとの運営なんておそらく今後の時代大赤字ですよ。横浜の決して余裕のない財政を改善する公算はあるのか。

試験的にに導入しても赤字が大きくなれば縮小していくのが自然ですし使い勝手の良い交通網にはならないでしょう。

ブルーが建設中の段階でも鼻息荒い、推測ですが「匿名」さんあたり他が熱心に書きこんでいました。試験的に導入してもいいですがぽしゃるでしょう。


あと、ブルー住民の最大級の心のによりどころのOKですが、確かに2階のオーケーはこのまま綺麗さや安さを永く維持してくれるのであれば悪くないですが、
1階や3階の店舗はあまりに庶民的すぎて複合施設として存在してそんなにうれしい施設ではないのでは。
敷地内でなく近場にあれば便利なショップ群ですが。
7146: 匿名さん 
[2017-08-25 15:10:08]
>>7136 マンション掲示板さん
BRTはバスですよ。
7147: 匿名さん 
[2017-08-25 15:24:44]
ブルー所有してるけど、BRTなんか全く期待してないよ。あんなのただのバス。専用レーンもありゃしない。誰がバスなんか乗って横浜まで行けるのを便利っていうんだよ。売り切り考えずにとりあえず所有ぐらいのスタンスじゃないと。
ほんとこの掲示板はくだらんな。
7148: マンション検討中さん 
[2017-08-25 15:28:19]
>>7140 マンコミュファンさん

まさにそう。
横浜市都市交通課にいけば分かりますが、10分間隔運行の定時性確保は、前提で話が進んでいます。赤字だなんだという人は、今までの経緯をしらないで、赤れんがバスと勘違いしているのでしょう。横浜市が新たな交通体系と掲げる目玉政策の一つ。期待しましょう。
7149: マンション検討中さん 
[2017-08-25 15:29:18]
>>7147 匿名さん

専用レーンがないってどこからの情報ですか?

7150: 匿名さん 
[2017-08-25 15:30:56]
>>7145 匿名さん

長文のブランズ住民。
懲りずに必死に張り付いてる。
気になって仕方がないんだな。
7151: マンコミュファンさん 
[2017-08-25 15:33:05]
>>7147 匿名さん

BRTがただのバス?
晴海を含め、BRT は運行本数、定時性が通常のバスとは全く違います。
7152: 匿名さん 
[2017-08-25 15:50:26]
>>7140 マンコミュファンさん

その想定の対象としているオフィスビルがどこなんだか分からんなぁ。新しいオフィス計画とかできた?

クイーンズスクエアの勤務者なら、京急からそごう1階のバス停まで歩いてバスに乗るより、横浜駅東横線のホームまで歩いてみなとみらい線で2、3分の方が圧倒的に早いし便利だし。

バスが通る海沿いにオフィスないのに通勤用にBRT10分間隔っておいおいって思う。
7153: マンション検討中さん 
[2017-08-25 15:53:57]
ここで、BRT が10分おきだと赤字になる言っている人は、実現に向けた今までの経緯を知らないのでしょう。平日6000人の利用者を見込んでいますが、このうち5000人は既存の電車+徒歩からの切り替え需要です。同じ10分運行で年間利用者200万人のYCATリムジンバスと比較しても十分採算がとれますね。1日120回回りますが、一番の費用は人件費です。
7154: 名無しさん 
[2017-08-25 15:56:38]
>>7152 匿名さん

パシフィコ、インターコンチ。新港地区、大桟橋、そして山下埠頭。整備士もかなりいますよ。
7155: 匿名さん 
[2017-08-25 16:00:52]
お役所は計画 立案 予算の獲得が仕事。
みなとみらいの歴史を知ってれば計画通りに進まないのは皆んな知ってる。
東口バスターミナルから連結バスが国道1号線に合流するのに何分掛かるか見ものだな。
それとも、専用レーンには信号も無いの?
7156: 匿名さん 
[2017-08-25 16:08:44]
>>7155 匿名さん

専用レーンは断念と発表されていましたよ

ここのスレにも前にリンクが貼られていました

時刻表やルートにはついては未定、既存の路線を再編成する必要あり、とのことでした
7157: 匿名さん 
[2017-08-25 16:10:11]
5000人が鉄道からBRTに乗り換える? 机上の空論(笑)
京浜東北線が空くね。
ますます横浜駅コンコース激混み。
7158: 匿名さん 
[2017-08-25 16:16:31]
>>7154 名無しさん

ちなみにパシフィコ前の国際通り、さらに赤れんが前から山下公園にかけては、週末にもなれば大渋滞しますが、専用レーンないのに定時運行大丈夫なんですか?

特にここ最近はポケモンやトミカ博などでパシフィコ前の交差点が大渋滞して、車もバスも身動きできなくなっていましたが。あかいくつバスMルートは40分遅れとかでしたよ。
7159: 匿名さん 
[2017-08-25 16:21:32]
>>7154 名無しさん

そのうち数千人が横浜駅東口のそごうまで歩いてバスに乗る? 山下埠頭まで何分かかるか皆目検討もつかないのに?

なんか相当どんぶりな感じ。前に発表されてたときの需要予測とやらもかなりいい加減な感じだし。

怪しい。。。
7160: 匿名さん 
[2017-08-25 16:41:04]
観光用なら現行のあかいくつ、ぶらりバスで十分。だって週末1時間に1本でもガラガラ。MICE、遠い未来に新港が客船ターミナルになっても、2本あれば足りそう(笑笑

大渋滞に巻き込まれて毎日遅刻するわけにはいかないし、そもそもオフィスもないのに通勤で使う人数なんてたかが知れてる。
それとも横浜市の目玉政策だから、インターコンチや赤レンガ、大桟橋や山下埠頭で働いている人は強制的にバス利用になるのかな。毎日渋滞で遅刻しても許してもらえる?
7161: 周辺住民 
[2017-08-25 16:46:07]
パシフィコ前の国際通り
クイーンズとマークイズの間のけやき通り

の交差点、凄まじい渋滞だよね 週末はバスも車も全く動けなくなってる

この辺りから赤レンガ大桟橋に抜けるルートは今でさえ交通量が多いし、橋とか多くて専用レーンは今更作れないでしょ
7162: マンション掲示板さん 
[2017-08-25 16:49:38]
>>7157 匿名さん

確かに今まで横浜駅を素通りしてた人達が、コンコース通ってポルタ抜けて、そごうのバスターミナルに押し寄せたら、、、

恐ろしいことになりそうですね。
ただでさえ新高島駅周辺が開発されたら、日産本社を抜けていく人が大幅に増えそうなのに。
7163: 匿名さん 
[2017-08-25 16:54:54]
>>7156 匿名さん

その情報源、私ですよ。
説明によると、全線の専用レーンがないのであって、一部は当然導入が検討されています。みなとみらいに限らず、日本版BRT はどこもそうです。
交通のプロの需要予測、当然ヒアリングも実施済みです。素晴らしい計画ですよ。この新交通システムに対する力の入れ方はかなりのものです。
7164: 匿名さん 
[2017-08-25 16:56:54]
>>7157 匿名さん

5000人て大したことないですよ。
桜木町駅が1日何人利用しているか知ってますか?
調べてみてください。
そしてバスは1日6000人でも十二分に採算がとれます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる