BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54
BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3
6401:
匿名さん
[2017-08-05 18:05:18]
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6402:
匿名さん
[2017-08-05 18:08:41]
オーシャン側の出入り口がありますからブルーからも1分ですね。
ブリリアからと変わらない。 |
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6403:
匿名さん
[2017-08-05 18:13:58]
もうここのマンション買っちゃった人はBRTがここを走る路線に導入されることを決定事項のように書き込むしそうしたいだろうけど、あんまり真に受けない方がいいよ。
1時間に1本しか運行していないのに週末でも10人乗ればいい方ってのが現状。おまけにここに来てBRTの骨格とも言えるべき専用レーンすら断念。こうなると今後具体化されたときどうなるかはある程度予想がつくはず。 もちろんカジノ含めた山下埠頭の開発、新港地区の開発など将来性を加味して、今のうちにここの部屋を所有しておくかどうかはそれぞれの価値観だと思う。 |
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6404:
匿名さん
[2017-08-05 18:14:46]
MICEとリゾートトラストや周辺の開発で何千億円の投資ですからね、20億円ぐらいの交通インフラ整備は普通に考えて当たり前でしょう。
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6405:
匿名
[2017-08-05 18:20:31]
逆にそういった新交通システムが出来ずこのままならばキング軸周辺の開発は進まない。
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6406:
匿名さん
[2017-08-05 18:22:17]
BRTで一番恩恵うけるのはブランズでしょ。みなとみらいマンション群の中で唯一東口への徒歩アクセスが悪い。キング軸デッキ下に停留所ができたら、ブランズから5分かからないと思う。
本当に10分間隔で運行するなら、みなとみらいはさらに便利になるね。ただ、蓋を開けてみないと分からないと思うよ。とりあえずは事業計画発表に期待。 |
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6407:
匿名
[2017-08-05 18:22:38]
ブルーハーバーの複合開発とOKの進出はある意味キング軸周辺開発のクサビだったのでしょうね。
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6408:
通りがかりさん
[2017-08-05 18:26:24]
今回ばかりは横浜市も真面目に計画練っていると思ってたのに、またかよー
バス専用レーン辞めちゃったって、要は実質BRTではないってことなんでしょ とりあえず何台か豪華連接バスを買って誤魔化しちゃう感じなのかな あーあ、残念だなーー |
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6409:
匿名さん
[2017-08-05 18:29:51]
>>6403 匿名さん
6370ですが、運行間隔の最低ライン10分おきは前提としてほぼ決まっています。また、2020年の運行ラインもほぼきまっています。桜木町に乗り入れるかどうかがまだ決まっていません。 専用レーンについては、なかなか難しいようです。ただ一部導入は検討されるようです。 都市交通課にいくと詳しく教えてくれますよ。 |
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6410:
匿名さん
[2017-08-05 18:33:49]
なんか今回の発表でますます期待している新交通とかけ離れていっている気がするのにここの住民って能天気なんですね~~
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6411:
匿名
[2017-08-05 18:35:36]
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6412:
匿名
[2017-08-05 18:38:26]
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6413:
匿名さん
[2017-08-05 18:39:40]
>>6411 匿名さん
またそうやって、みなとみらいは横浜駅東口へのアクセスが重要、なんて根拠もなく自論を展開しちゃうと、近隣住民から嫌われちゃいますよ。 ブルーハーバーがそごうのある東口に近いことは事実ですが、それはただの特徴です。 |
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6414:
匿名さん
[2017-08-05 18:44:57]
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6415:
匿名
[2017-08-05 18:53:01]
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6416:
周辺住民さん
[2017-08-05 18:57:15]
バス走らせるだけなら、撤退も簡単ですね。乗客がいなければ、だんだん本数が減って最後には無くなるかも。
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6417:
匿名
[2017-08-05 19:08:45]
BRTの導入に20億円投資しますからねー。
周辺開発のかなめでも有りますから撤退は普通ないでしょう。 総額1兆円を超すぐらいの開発が目白押しですから。 |
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6418:
匿名さん
[2017-08-05 19:15:24]
>>6416 周辺住民さん
バスも台数走らせるとなると初期投資はかなりの額になりますので失敗は許されないでしょう。LRTは修正不能ですが、BRTは専用レーンさえ作らなければいくらでも修正できます。もちろん専用レーンのないバス路線をBRTと呼べるかどうかについてはもう散々意見が出ていますが。 |
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6419:
マンション検討中さん
[2017-08-05 19:55:41]
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6420:
匿名さん
[2017-08-05 20:04:34]
BRTや20街区、60〜62街区もそうだけど、開発余地がキング軸に集中してますね。
個人的には52街区も気になります。 公募はまだなようですが、60街区と53街区、54街区が決まったら次に来そうですね。 |
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6421:
マンション掲示板さん
[2017-08-05 20:05:37]
>>6414 匿名さん
同感。 マンションの前にバス路線ができるどうかでこれだけ盛り上がれるってすごいや。そりゃブランズやミッドスクエアからすれば駅から遠いのかもしれないけど、たかが数分の差でしょ? それより気になるのはやはり空間設計。写真を見る限りだとどの部屋を見ても極めて悪い。駅距離に例えると残念ながら “徒歩20分” くらいの差がある。 |
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6422:
デベにお勤めさん
[2017-08-05 20:13:59]
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6423:
匿名さん
[2017-08-05 20:16:58]
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6424:
匿名さん
[2017-08-05 20:17:40]
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6425:
匿名
[2017-08-05 20:19:07]
>>6421
その話しも何回も出ている。 ブルーは階高が十分にあるので更新性能が高い。 このクラスのマンションなら自分が気にいるように天井を含め内装を変えれば良いだけ。 変えられないのは眺望や立地、ここはそれが一番優れている。 |
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6426:
匿名さん
[2017-08-05 20:22:29]
本気でBRTとバスを同じだと思っている人はいないだろ。全くの別物。
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6427:
匿名さん
[2017-08-05 20:24:03]
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6428:
匿名
[2017-08-05 20:29:51]
みなとみらいのオーシャンの眺望は本当に貴重。
欲しい人はたくさんいるがこれ以上増えない。 |
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6429:
不動産関係者
[2017-08-05 20:30:33]
>>6425 匿名さん
水を差すようで悪いけど、ここの躯体天井高は住宅性能評価書に2830mm以上と記載されている。全国平均では確かに高い方になるけど、みなとみらいのマンション群の中では圧倒的に低い。 もし他のマンションの値を知りたければ教えるよ。 |
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6430:
匿名さん
[2017-08-05 20:37:52]
そんなに空間が気にいらなかったら検討しなければいいじゃん。どんだけ大きな空間が欲しいか。冷房もすぐ効くし、費用も節約できるので大きな不満なし。眺望も開けているので空間的にも大きな不満なし。
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6431:
匿名さん
[2017-08-05 20:43:08]
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6432:
デベにお勤めさん
[2017-08-05 20:56:08]
眺望は大事。みなとみらいのオーシャンビューは希少性が高い。
そもそも日本の住宅でカーテン開けっ放しで、人目を気にしなくていいっていうのは奇跡に近い。ただ、目の前にホテルが出来たら影響大きいよ。出来てしまった方がはっきりしていいかもね。 |
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6433:
不動産関係者
[2017-08-05 20:56:29]
>>6431 匿名さん
内装に関しては確かにここ数年コストカットが目立つけれど、階高に関してはマンションそれぞれ。 例えばブランズも同時期に竣工したけど、こちらの躯体天井高は2960mm以上と記載がある。 ちなみに近隣でぶっちぎり躯体天井高が高いのはナビューレね。まぁ常識だよね。 |
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6434:
匿名さん
[2017-08-05 21:04:35]
>>6429 不動産関係者さん
すべての階が2830mmというわけではないです。 階数によって違います。 ただみなとみらいではマンションの高さはほぼ100mでここの階数は一番少ない27階です他のマンションは29階や30階です。 一般に同じ高さなら階数が少ないほど階高はたかいです。ただ直床なら階高が低くても躯体天井高は高いですが更新性能は悪く現状では高級マンションではほとんど採用されません。 |
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6435:
匿名さん
[2017-08-05 21:04:57]
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6436:
匿名さん
[2017-08-05 21:06:33]
ブランズとは比較したくないけど、幾つのスレで、なんかブランズ関係者が幾さりげなくブランズの良さをアピールしようとしている感じは気のせい?ブランズもよい面があるが、眺望と複合開発の楽しみ面ではブルーが勝ると思う。
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6437:
不動産関係者
[2017-08-05 21:15:13]
>>6434 匿名さん
そんなの当たり前だよ(笑 だ〜か〜ら〜、住宅性能評価書には「躯体天井高◯◯◯◯mm以上」って表記するの。これは最低限これ以上は保証しますよって意味。躯体天井高が一番高い部屋の性能を記載して残りは知らないよ、じゃ詐欺だよね。 素人さんみたいだから詳しく説明すると、ブルーの躯体天井高が階数27階にも関わらず同地区のマンションに比べて低いのは、1、2階部分が店舗スペースで躯体天井高を3m後半確保していること、中間免震部分に厚みがあること、プレミアムフロアに4フロアも割いていることでスーペリアフロアにしわ寄せがきていること。この3要因ね。 |
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6438:
デベにお勤めさん
[2017-08-05 21:18:19]
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6439:
マンション検討中さん
[2017-08-05 21:20:09]
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6440:
匿名さん
[2017-08-05 21:22:59]
>>6436 匿名さん
一番比較しようとしているのはむしろブルー住民(の一部の人)だと思いますよ。BRTうんぬんの話題でもブランズを名指しで立地の比較をしてましたしね。みなとみらいはどのマンションもご近所さんですしあまり刺激しない方がいいと思います。 ちなみに最後の一文が余計ってことです。 |
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6441:
匿名さん
[2017-08-05 21:28:09]
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6442:
匿名さん
[2017-08-05 21:28:30]
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6443:
匿名さん
[2017-08-05 21:30:21]
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6444:
匿名さん
[2017-08-05 21:40:38]
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6445:
匿名さん
[2017-08-05 21:45:18]
>>6443 匿名さん
残念ながら違いますよ。ブランズと天井高を比較されたからと言ってすぐにブランズの人の書き込みと断定するのは幼稚ですよ。 6436さんが冒頭で「ブランズとは比較したくないけど……」と書いておきながら、最後の一文で「ブルーの方が勝るも思う」と占めているのが気になっただけです。 |
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6446:
住民さん
[2017-08-05 21:45:59]
>>6443 匿名さん
まあ、まあ、ブランズはブランズでいいと思うよ。 ブルーはなんと言っても、眺望、開放感、オーケーストア併設、自走式駐車場、横浜駅徒歩アクセス。一度住んだら他にはうつれない魅力がありますね。 BRTを含めて、再開発の中心軸にいるのもワクワクします。 |
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6447:
不動産関係者
[2017-08-05 21:53:02]
>>6444 匿名さん
そうかもね。不動産業なんかど素人相手にいかにいいこと吹き込んで買わせるかって業界だからね。他の業界のことは知らないけど、結婚式業界、医者患者の関係なんかと同じなんじゃない? ま、素人さんがうちのマンション27階建てだから躯体天井高が高いはずなんて書き込んでいたから、少しばかり真実を教えてあげただけ。 じゃあお疲れさん。 |
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6448:
匿名さん
[2017-08-05 21:54:32]
>>6445 匿名さん
嘘やろう。あなたの弁明が幼稚すぎだよ。自分の検討版で遊ぶか、検討しないようならここに書く必要ないじゃん。そして、自分の検討版で自分の意見をいうのが何が可笑しい?あのな、そのように自分の価値観を押し付けるのはだめだよ。それぞれの見解があるからさ。 |
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6449:
匿名さん
[2017-08-05 21:55:08]
>>6437 不動産関係者さん
玄人さんには失礼ですが、プレミアム270cm とスーペリア260cmで天井高は10cmしか違いませんが。確かにブランズは260cmと300cmで40cm違いますが。ブリリアには1階に店舗が入っていて2階に吹き抜けのフロントがありますしミッドにも1階と2階に店舗が入っていてブルーと2階までの高さはかわらないですね。中間免震部分を入れても30階と比べて3階分低いブルーの階高が他に比べて低いとは思いませんが。 |
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6450:
匿名さん
[2017-08-05 21:57:27]
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6451:
匿名さん
[2017-08-05 22:03:36]
なんか急に掲示板が荒れてきましたが、それぞれのマンションに階数などの差異はあるけれど、住宅性能評価書の躯体天井高を比較すると良いことは勉強になりました。
ブルー2830mm ブランズ2960mm 以外のみなとみらいマンションはどうなんでしょうか? |
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6452:
匿名さん
[2017-08-05 22:05:46]
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6453:
匿名さん
[2017-08-05 22:08:02]
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6454:
匿名さん
[2017-08-05 22:11:34]
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6455:
デベにお勤めさん
[2017-08-05 22:20:14]
ブルーハーバーもブランズも、プレミアムとスタンダードの仕様の差が激しく、全くの別物といっていい。
でも、みなとみらいはオーシャンビューの眺望が圧倒的に価値がある。 |
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6456:
匿名さん
[2017-08-05 22:20:34]
やっぱり躯体天井高は変わらないってこと?じゃあなんでここだけやたら天井やら下がり部分やらが低くなるの?ますます分からん。確かに不動産って素人には難しすぎるかも。
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6457:
匿名さん
[2017-08-05 22:27:16]
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6458:
匿名さん
[2017-08-05 22:50:41]
新潟のBRTは、専用レーンがないのに、3〜5分おきに運行していてすごいですね。
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6459:
匿名さん
[2017-08-05 23:51:36]
ブルーは3階も27階もオーシャンビューなのだ。
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6460:
匿名さん
[2017-08-06 01:15:50]
>>6454 匿名さん
ちょいちょい、床の厚さが3メートルもあるの? 嘘おっしゃい(笑 正確な数値は忘れたけど290mmの間違いでは? そうなるとやっぱり階高にしても躯体天井高にしても10cm以上違うんじゃない? てかどうでもいっか(笑 どうせ6448みたいな変わった住民もいなくなったみたいだし |
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6461:
匿名さん
[2017-08-06 02:23:40]
視察行きましたが165cmの私が玄関や廊下など下がり天井部に手が届いてしまいました。別の物件も全て見ましたが唯一ここだけです。大変便利で開放感のある場所です。更には外廊下でさらなる開放感を演出しています。 ただし室内だけはもっとも閉塞感のある物件でした。 賃貸でも中々手が届く様な設計はありません。
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6462:
匿名さん
[2017-08-06 07:18:56]
>>6460 匿名さん
ブランズはスラブ厚280mm 天井高2550mmです。ブルーはスラブ厚をブランズと同じすれば天井高は平均で10cm上げられましたが、実際に住んでみて上からの音がほとんど聞こえず快適そのものです、また窓幅も広く開放感抜群です。以前住んでいたマンションはスラブ厚が250mmでしたが上階のもの音が響き気になることがよくありました。 |
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6463:
周辺住民さん
[2017-08-06 07:24:03]
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6464:
匿名さん
[2017-08-06 07:30:41]
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6465:
匿名さん
[2017-08-06 07:44:27]
どうも皆さん算数が苦手のよう……
ブルーハーバーの躯体天井高は2830mmということだからスラブ厚290mmを加えると、 ブルーハーバーの階高は3120mmとなります。高級物件ならあと100mm(10cm)くらいは欲しいところです。 逆に言えば、階高3120mmしかないのに最高天井高を2600mmも取ってしまった結果、下がり天井が異様に広く、かつ低くなってしまったということです。 |
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6466:
匿名さん
[2017-08-06 09:25:30]
>>6465 匿名さん
ここのマンション、ディベは一番ウハウハなパターンだな。まさに不動産業のお手本のような売り方。 階高という将来変更不可な部分で最大限のコストカットをはかり、さらにオーシャン側はスパン6m台で薄切りし販売戸数を稼ぐ。そして眺望というディベにとってコストの要らない部分で購入者を募る。実際ここの購入者は眺望だけで満足してくれているようだし。 |
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6467:
不動産関係者さん
[2017-08-06 09:38:28]
>>6461 匿名さん
内覧してみればわかりますが、開放感は素晴らしいですよ。 MMの他のマンションと比較しても際立っています。 下がり210センチ自体はタワマンではそれほど珍しくありませんが、最大天井高との差が大きいので目立ちます。せっかくのオーシャンビューなのでもう少し頑張って欲しかったですが、そうするとその分価格は高くなってしまうので仕方ないと思いますね。 全体として、いいマンションだと思いますよ。MMマンション群でオーシャンビューは希少性が高いので、それだけで価値があります。 プレミアム住戸は、躯体天井高3070mm以上、サッシ高も十分ですが、普通のサラリーマンでは買えない価格設定になっています。 ちなみに北仲もここと同じように、スタンダードとプレミアムで仕様が大きく変わります。スタンダードはパークホームズクラス、プレミアムはパークマンションクラス。 |
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6468:
匿名さん
[2017-08-06 09:55:54]
>>6467 不動産関係者さん
コストをかけずいいマンションができたならウハウハですね。 躯体天井高3070mmのプレミアムを4フロアも作って高額物件として売り出せばさぞかし儲かったことでしょう。その割を食ったスーペリアの室内空間が散々なこととも対比されて、プレミアム感も演出できています。 |
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6469:
周辺住民さん
[2017-08-06 09:57:31]
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6470:
匿名さん
[2017-08-06 09:57:38]
>>6466 匿名さん
27階建を26階建にして、各階に10cmずつ分配してあげれば良かったね。そうすれば部屋の四隅が異様に低くなるこんな不自然なダクト回しにならなかったのに。 躯体天井高が住宅性能評価書で2830mm、二重天井・二重床がそれぞれ100mm程度、最高天井高が2600mmだとほんとギリギリな設計だよね。 天井カセット送風機の上にもほとんどスペースがなさそうだから、ダクト配線を相当迂回させてそう。 |
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6471:
匿名さん
[2017-08-06 10:04:49]
二重天/床、躯体天井高2830mmで最高天井高2600mmは不自然
この高さなら天井高は普通2500mmに設計するよ |
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6472:
匿名さん
[2017-08-06 10:13:29]
>>6465 6466
みなとみらいには建物の建築制限があり、タワーマンションに関しては高さがほぼ100mに制限されています。 またみなとみらいで建っているマンションは30階立てが多く、もし6465さんが仰しゃるように階高を3120mm+100mm=3220mmにすると3220mm×30=96600mmで96.6mになり残り3.4mしかロビーや屋上部分など建物の共有部分に必要な高さが取れませんので全体的なマンション設計としては無理があります、よってみなとみらいにおいて階高3120mmというのは悪くない数値です。 みなとみらいのマンションでの魅力は天井高ではなく(確かにもっと高いところはいっぱいありますから)その特徴的で独特なオーシャンビューと周辺の環境の素晴らしさや日々変わりゆく都市の変化にあります。 天井高が高ければ高級マンションというわけではなく眺望や環境や将来性が素晴らしい立地に建っているマンションこそ高級マンションと言えるのではないでしょうか。 参考にみなとみらいの分譲マンションの高さと階数を書きます。 ミッドスクエア 99.95m 階数31階。 フォレシス 99.95m 階数30階。 ブリリア 99.95m 階数30階。 MMタワー 99.90m 階数30階。 ブランズ 99.70m 階数29階。 ブルーハーバー 99.70m 階数27階。 一般的に高さがおなじなら階数が少ないほど階高が高い、ブルーハーバーは中間免震であるので免震部分を加えて27.5階としても階高性能は良好と考えられる。 |
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6473:
不動産関係者
[2017-08-06 10:15:32]
>>6471 匿名さん
不動産に詳しくない人は最高天井高しか見ないで購入しますので……。 天井高2500mmは普通ですけど、2600mmとパンフレットに書けば「おっ、天井高いな」って思いますよね。実際嘘ではありませんし。 |
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6474:
匿名
[2017-08-06 10:16:03]
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6475:
マンション掲示板さん
[2017-08-06 10:22:13]
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6476:
不動産関係者さん
[2017-08-06 10:41:36]
>>6470 匿名さん
階数(戸数)を減らすと価格があがってしまうので、まあ仕方ないですね。 MMマンションで内覧時に1番反応があるのはやはり眺望です。 眺望がいいとそれだけで反応が違います。 眺望と室内空間を両立すると、プレミアム並みの価格になってしまうわけです。 ただ、いいマンションだと思いますよ。周囲の再開発次第で伸びしろがあるのも事実です。 |
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6477:
匿名
[2017-08-06 10:44:56]
まあ二重床と二重天井なら高さが同じなら階数が少ないほど階高は高い傾向があるとは言えますね。
階数を増やした方がデベロッパーは工事費削減にもなり安直に儲かりますから。 |
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6478:
匿名さん
[2017-08-06 10:46:15]
>>6472 匿名さん
だから階数が少ないからって階高が高いわけじゃないんだって(笑 ブルーハーバーは躯体天井高2830mm、スラブ厚290mmで、階高3120mmなんだよね。 ブランズについては誰かが書いてくれてたから、今度はフォレシスで説明するよ。 フォレシスの天井高2700mm、スラブ厚300mm、二重天井二重床に200mm、これに少しの余裕が必要だから、常識的には階高3250mm程度ないと辻褄が合わなくなる。 階高10cmの余裕って設計上かなり大きいよ。 階数が少ないことは階高が高いこととイコールではないことの説明、もういいかな? |
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6479:
不動産関係者さん
[2017-08-06 10:48:59]
>>6474 匿名さん
タワマンの下がり210センチは実はダメだしするほど珍しくありません。ただ、最大天井高との差のせいで目立って感じるのと下がり部分が多く見受けられます。もちろんプランによって下がり天井面積が違いますが、せっかく最高ともいえる眺望なのでもう少し頑張って欲しかったですね。 |
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6480:
匿名
[2017-08-06 10:50:35]
ミッドスクエア 99.95m 階数31階はどの様にして空間を確保したのかな? 一階にはツタヤをはじめとした店舗があり二階は確かメディカルモールがあるはず。 |
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6481:
匿名さん
[2017-08-06 10:52:42]
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6482:
不動産関係者さん
[2017-08-06 10:56:49]
>>6478 匿名さん
フォレシスはMMマンション群の中で仕様は申し分ありません。 ただし、オーシャンビューの住戸には及ばないですね。 MMTイースト、MMTサウス、ブリリアオーシャン、そしてブルーハーバーとブランズのプレミアム、この4つがMMではトップクラスになります。 |
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6483:
匿名
[2017-08-06 10:57:09]
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6484:
匿名さん
[2017-08-06 11:02:58]
賃貸物件が多く残っていることは購入した人に対して影響はありますか?
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6485:
匿名さん
[2017-08-06 11:10:05]
>>6483 匿名さん
MMTについても同様、2階の床レベルが低いです。さらにここは直床なので、同じ階高でも二重床に比べて天井を10cm程度高くできますね。実際に空間設計が非常にきれいです。 ブルーは1、2階の店舗部分の階高を相当高く設定しています。パッと見た感じで3m後半は余裕でありますね。おそらく店舗として設計されたオーケービルと2階の床レベルを揃える必要があったからです。これに中間免震、プレミアム4フロアのしわ寄せ。 27階建てでもギリギリの階高設計となるわけです。 |
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6486:
不動産関係者さん
[2017-08-06 11:29:17]
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6487:
周辺住民
[2017-08-06 11:32:03]
高さは100mで制限されているのに1階2階部分で大幅に高さを消費されちゃったということですか。複合開発も良し悪しですね。
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6488:
匿名さん
[2017-08-06 11:44:10]
30階の所を27階にするということは約10m余裕があるので一二階に2mと中間免震に2mプレミアムに2mとしても合計6mでまだ4mの余裕があり、特段他のみなとみらいのマンションに比べてスーペリアの部屋の階高が低くなることはない。 |
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6489:
匿名さん
[2017-08-06 11:56:08]
数値がアバウト過ぎて説明になってないですね。人を納得させるには正確な数値データを示さなきゃ、って社会に出て最初に教わりませんでした?
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6490:
匿名さん
[2017-08-06 11:59:05]
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6491:
匿名さん
[2017-08-06 12:10:33]
建築主じゃないんだから正確な数値わかるはずないでしょ。
そんなことを言っていいたらここで書き込める事が無くなりますが、6488は常識的な意見です。 |
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6492:
匿名さん
[2017-08-06 12:13:59]
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6493:
マンション掲示板さん
[2017-08-06 12:18:13]
ブルー
躯体天井高2830 スラブ厚290 階高3120mm(確定) ブランズ 躯体天井高2960 スラブ厚280 階高3240mm(確定) フォレシス 天井高2700、二重天床200、50程度のクリアランス 躯体天井高2950程度 スラブ厚300 階高3250mm(誤差ほぼなし) 昨日の書き込みより抜粋してまとめました。 |
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6494:
マンション掲示板さん
[2017-08-06 12:19:57]
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6495:
匿名さん
[2017-08-06 12:33:43]
常識的な推論としては悪くないですが、
細かいデータを統合して結論を出すと、 残念ながら否定されたということでしょう。 アバウトな数字には表れない部分、 それは例えば屋上部分や土台部分の構造によるのかもしれませんが、 実際には27階建てでも開高は低くなっているということです。 ちなみに私は建築についてはど素人です。 |
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6496:
匿名さん
[2017-08-06 12:40:51]
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6497:
匿名さん
[2017-08-06 13:09:00]
ブルーハーバーは階高が3120mmと低いにも関わらず、最高天井高を2600mmと無理な設計をした。
そのせいで配管類の取り回しに無理が生じたため、結果的に下り天井が非常に目立つ室内空間となってしまった。 本来は1階減らせば良かったのだがディベ側の儲け、購入者側の価格負担というそれぞれの事情からそうすることはできなかった。 こんな感じの結論でよろしいですかね。 |
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6498:
不動産関係者さん
[2017-08-06 13:19:29]
>>6497 匿名さん
なぜ下り部分が広いのかは、構造のことなのでわかりません。板状型も関係していると思います。 階数(戸数)を減らしたらその分価格もあがるので、バランスからいくと致し方ないと思いますね。 |
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6499:
周辺住民さん
[2017-08-06 13:24:38]
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6500:
匿名
[2017-08-06 13:30:34]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
具体的なバスの運行計画はまだ決まっていなそうですよ。
資料にも現行路線の再編をして導入する必要ありとあります。どの路線に連節バスを導入するか、どの路線にどの程度運行本数を割り振るか、といった具体的な計画は資料のどこにも書いてありません。
バス路線の再編はするのでしょうけど、具体的なことはまだ検討中と見た方が正しいと思います。