BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54
BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3
3121:
匿名さん
[2016-10-17 01:12:09]
|
3122:
匿名さん
[2016-10-17 08:31:33]
オーシャンビューは、すぐ飽きますよ。
というか、当たり前の景色になります。 豪華客船を眺めるなら、大桟橋に行きましょう。 ベイブリッジを眺めるなら、マリンタワーに行きましょう。 そのほうが迫力あります。 ここからじゃ、物足りないです。 人間は、欲深い生き物です。 だんだん海風がきつい冬がやってきます。 海がいいのは、夏だけです。 |
3123:
匿名
[2016-10-17 08:58:47]
>>3122 匿名さん
天気や季節や日時によって表情をかえるからオーシャンビューは飽きることがないです。 臨港パークが望める階数では公園内の変化まで楽しめリビングの窓の外に大きな鳥がゆったりと円を描いて飛ぶ姿が見えます。 |
3124:
匿名さん
[2016-10-17 09:23:11]
53街区(ゲント跡地)、55-1街区(資生堂と歯科大学で挟まれた部分)が公募中になっていますが、マリノスタウン跡地は今現在公募を中止しています。
昨年の春、マリノスタウン跡地は観光エンタメを軸にする方針が出されましたが、あれだけ広い一等地を取得するには莫大な費用もかかるでしょうから、なかなか名乗り出る企業もないのでは? 今後方針が変わることもなくはないだろうし、細かく切売する方針になるのか、あくまで一括売却を狙うのか、まさかの再び暫定施設になるのか、注目ですね。 |
3125:
匿名さん
[2016-10-17 10:31:26]
|
3126:
匿名さん
[2016-10-17 10:43:49]
>>3125 匿名さん
そう。次に公募を再開したとき、どういう条件で募集するのか気になります。 53街区と55-1街区は昨年の公募では応募がありませんでした。今回のは確か9月に応募締切、12月に発表となりますね。何ができるのやら、もしくはまた応募がないのか。皆さん注目ですね。 私はどんなものができても歓迎です。できることが重要だと思います。 |
3127:
匿名さん
[2016-10-17 11:11:22]
みなとみらいは、高すぎて、開発がすんなりと進まない、これだけは、昔からの事です。気長にもう30年、のんびり行きましょう。当初は、こんなにマンションだらけにする計画ではありませんでした。皆、幻となるかも知れなかった居住区なのですから、とても貴重です。でも、今後、どのような人口構成になって行くのか、日本全国どこでもそうですが、注意していかなければなりません。
|
3128:
匿名
[2016-10-17 14:24:20]
>>3127 匿名さん
みなとみらいは土地の処分価格が高いのではないです。 例えばアパが馬車道で購入したホテル用地は坪単価660万、60と61街区の土地の処分価格は坪単価190万以下で土地だけの価値で考えたら横浜駅に近い60と61街区はアパの用地と遜色ありません。 みなとみらいは土地の利用条件が厳しく地区全体の開発計画に沿った計画しか認められないので難しいという事です。 ここを開発するときも本社機能を持った会社の誘致やホテルの建設などの条件でタワーマンションの建設が許されました。 住居の土地割合も厳しく制限され駐車場が自走式の別棟になりました。 こういった事からもみなとみらいの土地の価値を路線価で語ることがいかに意味のないことと分かります。 |
3129:
匿名さん
[2016-10-17 14:56:14]
>>3128 匿名さん
ですから、何かと制限がある使いにくい土地なので、利用価値がない割に高いって事です。 土地の値段そのものが高いんじゃなくて、使えないから、企業にしてみたら、高いってことですよ。開発は時間かかるでしょうね。埋立地に、もともと価値なんてありませんし。あるのは、作られた価値だけです。 |
3130:
匿名さん
[2016-10-17 15:02:49]
横浜は埋め立ての歴史とともに歩んできました。東京湾そのものが。
みなとみらいの周りがどんどん埋め立てでもされれば、今のみなとみらい地区なんて価値が無くなります。将来は、誰もわかりません。50年のスパンで。 |
|
3131:
匿名さん
[2016-10-17 16:08:22]
マリノスタウンの跡地、フルオープンする日が待ち遠しいですね。5年後は難しいとしても、10年以内には何らかの恒久施設がフルオープンして欲しいですね。
欲を言えば横浜ドーム以外ですが。 |
3132:
匿名さん
[2016-10-17 16:34:18]
|
3133:
匿名さん
[2016-10-17 17:06:36]
>>3131 匿名さん
10年後は周辺の開発も一段落してすばらしい街が形成されていることでしょう また10年居住すれば「10年超所有軽減税率(租税特別措置法31条)」の対象にもなります 街の形成によって資産価値は確実に上がっているでしょうから混み混みで家賃無しで10年暮らしました、くらいで売却することは可能でしょう まぁ未居住の今から売却の話をするのもナンセンスですが(笑) |
3134:
匿名
[2016-10-17 19:29:32]
>>3132 匿名さん
みなとみらいに本社をおくことができるということは企業側にとっても横浜市からお墨付きをもらったことと同じです。 京急も品川にあった本社を移転するときみなとみらいなら都落ちではなく企業のイメージが上がることを考慮したみたいです。 オーケーの経営陣も本社をみなとみらいに移転できたことを大変喜んでいると聞きました。 横浜市は単にみなとみらいの土地を売ってもうけることを考えていなくてみなとみらいの都市形成の一翼を担ってくれる企業を誘致し横浜市の弱点であるビジネスゾーンを形成してもらいたいのでしょう。 |
3135:
匿名さん
[2016-10-17 21:38:57]
アップルは、条件に当てはまらず、みなとみらいを断念したんですかね、それとも断念させられたんですかね?
綱島に行っちゃって、それはそれであっちも大変だと思いますが。外資系は何か制限ありそうですね。米国、中国、台湾、韓国、インド、どんどん誘致して、シリコンベイにでもしたら良かったのに。そっちの方が問題か。 |
3136:
匿名さん
[2016-10-17 21:54:36]
みなとみらいには、いまどきの優良会社が集まりますね。あとは、ニトリとか、良品計画とかが、本社を移転させてくれば、いいかも知れませんね。ユニクロは、陰りか。ソフトバンクも、う〜ん。
|
3137:
マンコミュファンさん
[2016-10-17 22:01:41]
京急本社を誘致できたのは明るいニュースでしたよね。本社を東京から移転させるとなると、埼玉千葉方面にお住まいの社員から猛反発を受けそうですが、よく頑張ったと思います。
ただ、ここの掲示板には京急ストアを目の敵にするブルー購入者が数名いますね。京急ストアがなくなればみなとみらい駅隣接のマンションは大打撃、逆にオーケーに最も近いブルーが生活利便性で優位に立てるなんて思っている輩がいるようで悲しいです。 みなとみらい地区全体が今後も発展していくことを願ってやみません。 |
3138:
ご近所さん
[2016-10-17 23:03:12]
>>3137
オーケーは開店した直後ですから利用者もテンションが上ってしまってるときなのでしょう。 それだけにそのような書き込みが散見できてしまうのかもしれません。 京急は私も頻繁に使用してます。野菜の半額コーナーも有効活用させてもらってますノ(^o^) おっしゃる通り共存共栄が望ましいですね! |
3139:
匿名さん
[2016-10-18 08:29:13]
京急ストアは、普通に厳しいでしょ。
野菜果物肉魚。 鮮度、品質がオーケーとは比べものにならない。 京急本社が移転してくるのとは別次元の話。 |
3140:
匿名さん
[2016-10-18 08:32:41]
フォレシス、ミッド住民も、もはやオーケー利用が基本ですよ。
距離的には、京急ストアとオーケー、どっちも同じ。 これじゃ相手にならない。 まいにちマルシェは、惣菜を充実させるなど、方向転換が必要でしょう。 |
まだまだ開発があるから、みなとみらいは楽しい。
住宅街ではないですよ。