こちらは契約者専用スレです。
BLUE HARBOR TOWER みなとみらいについて、情報交換しましょう。
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572826/
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分 、東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分 、横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分 、京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分、京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~136.97平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)
[スレ作成日時]2015-08-03 21:30:34
BLUE HARBOR TOWER みなとみらい〔契約者専用〕
725:
住民板ユーザーさん3
[2017-06-09 03:19:11]
|
726:
匿名
[2017-06-09 04:20:23]
>725住民版ユーザーさん
私も内装の出来上がりがイマイチで、同じく複数回内覧しました。 傷の部分の補修が大きなシミみたいになってて、びっくりしました。結局、そこの部分全体を交換にしてもらいましたが、言わないと交換してくれない雰囲気でした。新築なのに、自分で補修したかのような出来上がりをハイどうぞと言われた時は、消費者ナメてんのか、結局コストパフォーマンス重視でプロ根性ないのか?!と思いました。 厳しく言いましたが、悪いところはどんどん言わないとダメですね。じゃないとナメられると思いました。 |
727:
住民板ユーザーさん3
[2017-06-09 07:08:00]
>>726 匿名さん
725です。全く同じ同感です。ご指摘通り、ほぼ同じ経験をしています。言わないつもりでしたけど、約8回現場に足を運びましたよ。ご存じのように、相手は平日だけの対応なので、こっちの時間を取らせなければいけません。故に、再度見るとき、前回の補修のイマイチさと、新指摘箇所の発見。さらに、以前は明らかになかった部分に新キズ等など。これ、終わるかなとも思うぐらいでした。 おしゃれる通り、大成Qualityと言っているけど、果たしてそのQualityとプロ精神はどこへ?そしてお客をなめられるかよ?と全く同じ気分で、終盤は激しく怒りまして、対応してもらいました。 |
728:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-09 07:54:39]
>>723 住民板ユーザーさん3さん
空き店舗をゲストルームになんて誰も言ってないですよ、落ち着いてちゃんと読み返してみましょう 720さん 岡田ビルさんの所有してる部屋の所有権を近鉄が買いとってと言うのは妙案、是非とも実現して欲しいものです 強く言えば十分実現可能な案です |
729:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-09 09:01:20]
マンション購入3回目ですが、施工レベルは非常に高いですよ。内覧会で補修するのはどこも一緒です。部分補修ではなく、全面張り替えにする、ドアを全て取り替えるなどはこちらから要求しなければいけません。それは話し合いながら行うものです。
それはさておき。ホテルサービスの優先サービスがないのは別次元の話です。個人的にはゲストルームは利用しませんが、それでもホテルの住民優先利用の説明は受けました。 |
730:
マンション住民さん
[2017-06-09 09:35:33]
>>729
私も鹿島、竹中と渡り歩いて今回が3回目の物件購入です。 どこの部屋でも文句はありました。とくにそこそこ以上の物件となると居住者の要求するレベルも高まりクレームも増える傾向にあるのかもしれません。 竹中のときは一軒目の鹿島物件がよかっただけに内覧会で100箇所以上も指摘、6度の内覧を経てようやく納得に至りました。 このときは竹中の工事担当の役員まで出張ってきて謝罪してもらいました。 それと比較するとここは15箇所の指摘、2回の内覧だけで済み、個人的には良い仕上がりだったのかなと。 どうしても個体差は出てきますから。 ホテルの優先利用の件は私も聞いてます。両親や親戚が上京してきたときに使用するつもりだったのでがっかりです。 しかこれはこのままでは済まされない問題でしょう。 管理組合で大問題となる前に事前対応するのが近鉄のためでもあるでしょう。 |
731:
住民板ユーザーさん3
[2017-06-09 18:49:17]
|
732:
匿名さん
[2017-06-09 22:04:48]
ゲストルームないのに、ホテルも安く利用できないってことですか?
うちは親族が皆遠方なので、毎回のようにホテル価格だと困ります。というか向こうも遠慮して来なくなってしまいます。 |
733:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-09 23:42:19]
過去に3回、ゲストルームのあるマンションに住んでいましたが、ゲストルームっていまいちなんですよ。予約したい肝心な時に限って予約がとれない。
その点、ホテル併設はこのマンションのウリの一つだと思う。ただ、さんざん説明していた住民用の割引がいつの間にか無くなっているのが問題。訴訟ものでしょう。 |
734:
匿名
[2017-06-10 09:38:15]
他のマンションみたいにリネン込みで5000円ふた部屋くらい使わせてもらえるといいな。後は2割引とかでいいんだけど。あとフィットネスも安く使わせて欲しい。
てか、管理費普通にフィットネスやゲストルームあるマンションより高いからどうにかして欲しい。 |
|
735:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-10 21:54:31]
|
736:
匿名さん
[2017-06-10 23:39:27]
布団預かりサービスはどうなった?
|
737:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-11 09:35:45]
|
738:
匿名
[2017-06-11 13:17:16]
上の階の音ってそんなに聞こえますか?上の階の人の質なのかな。うちはノープロブレムです。
外廊下で、他の階の音は聞こえますが、それも全く気にならないですけどね。 |
739:
匿名さん
[2017-06-11 13:41:22]
まだ、空室が多いから騒音問題が少ないのではないですか?
|
740:
匿名さん
[2017-06-11 13:43:15]
|
741:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-11 17:53:14]
上に人が住んでるかどうかなんて分かる?
|
742:
マンション住民さん
[2017-06-11 19:04:39]
うちの部屋も、上の階の歩く音がドンドンとお太鼓のように響いてますよ。ちょっとストレスです。
|
743:
住民板ユーザーさん
[2017-06-11 19:09:52]
|
744:
匿名
[2017-06-11 20:22:53]
うちも上の人住んでるけど、無音だよー。
|
745:
匿名さん
[2017-06-11 21:07:08]
いまは挨拶なんて行かないよ。タワーは賃貸も多いから迷惑がられる。
|
746:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-12 08:17:25]
新たに出来るセブンイレブン。
便利になって嬉しい反面夜は、暴走族やスケボー族の溜まり場にならない様に配慮して欲しい。 |
747:
匿名
[2017-06-12 08:55:27]
>745匿名さん
ええ!挨拶行きましたし、賃貸の時も挨拶はしましたよ!どんな方が住んでいるかは知っておいても損はないですし、相手方も挨拶することで安心することもあるかと思います。迷惑と言っても、ほんの一瞬です。個人としてはお隣さんが挨拶しにいらした時は迷惑とも思わず、逆に安心感がありました。時代に反してるかもですが、やはり挨拶は基本かなと思います。 |
748:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-12 09:06:14]
上の階に住んでるのは確実に解ります。まずは、早朝からスタート。そして午後4時位からまた、子供の運動会が夕飯どきまで続きます。小さな子供が、家の中で走ってる、ドタバタ音なので、普通に歩いてればわかりませんが。。とにかく、早朝5時半からの騒音はかなり、苛々が溜まります。管理人に伝えるか悩んでます。
|
749:
匿名さん
[2017-06-12 09:43:01]
難しい問題ですね。騒音で引っ越す人もいます。
小さい子供さんならまだ数年続きます。 対処法は 管理組合と管理会社に「騒音で困っている人がいます。お子様の足音などにご注意下さい」などのチラシを配布してもらう。 手紙で防音マットや絨毯を敷いてくれるようにお願いしする。 などの方法しかありませんね。 |
750:
匿名
[2017-06-12 10:08:30]
それは難しい問題ですね。小さい子供も躾けてはいるとはいえ、やはり大人のように無音にというわけにもいきません。うちは防音マットを敷いてはいますが、それもどこまで効力があるのかはわかりません。
ところでマットを全面に敷こうとしたら、ドアのストッパーが引っかかってしまって開閉が面倒なのですが、みなさんどうされてますかね。 あまり全面には敷かないのかな。 |
751:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-12 16:08:59]
的確なアドバイスをありがとうございます。管理会社に伝えてもらいチラシを投函するのは、良いアドバイスだと思いました。少し気持ちが晴れました。
|
752:
住民板ユーザーさん3
[2017-06-12 20:17:26]
|
753:
匿名
[2017-06-13 00:06:06]
話変わりますけどウェルカムパーティーって結構みなさん行かれるのでしょうか。
|
754:
住民板ユーザーさん6
[2017-06-15 07:57:45]
>>748 住民板ユーザーさん1さん
初めて書きます、、、気になったので。時間帯が若干違いますが、もしやうちでは、、と不安になりました。そうであれば、今後気をつけなくてはと思いまして。中層階、海側でしょうか、、何れにしても子供の走りは響くのですね。気をつけます。 |
755:
匿名
[2017-06-15 09:01:04]
バルコニー?での喫煙も困ったものです。
上からか下からか左右からかはわからなですが、かなり匂います。 規約で禁止されているので、よろしくお願いします。 |
756:
匿名さん
[2017-06-15 09:12:53]
騒音は、実際には上からなのか、隣やまさかの下からなのかわかりません。マンションは変な響き方する事があります。お子さんの足音かと思いきや全く別のものだったり。
我が家は休日や夜間に、まさに子どもが走るような足音や飛び降りるようなもの凄い音がしばしばありますが、夜間だけなので小さなお子さんではないでしょう。一体何してるんでしょうかね〜体感型ゲームとかかな バルコニーでの喫煙にも悩まされています。二度管理人さんにお伝えしました。都度対処を求めた方が良いと思ます。 当面ははり紙で注意喚起をするとのことでしたが、誰も見ないですよね、、見ていたらとっくに止んでいるはず |
757:
匿名さん
[2017-06-15 10:34:44]
|
758:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-15 16:05:44]
バルコニー喫煙に関しては規約違反なので論外ですが、騒音に関しては非常に難しい問題です。
直接苦情を伝えるのが手っ取り早いこともあるのですが、それでも解決に至らない場合、「居住者間の紛争」という扱いになります。管理会社はもちろんのこと、管理組合ですら「個人的な問題」を解決をするには及ばないと標準管理規約に定められています。 できるだけ管理会社と管理組合を通して間接的に粘り強く注意喚起を続けるにこしたことはないです。 とは言っても人には限界があるので、最悪のケースも想定し、騒音の詳細を記録に残しておくことをお勧めします。 具体的には騒音の録音、実際の騒音のレベルを客観的かつ定量的に立証できるもので記録しておく、また、騒音のあった日時を克明に記する、などです。 訴訟になったときにこれらは非常に有効に機能します。もちろんそうならないよう、一人一人がモラルをもって、他者の気もちに立ち行動していくことが最高で最善のそして最速の解決への道筋なわけですが。 |
759:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-15 18:59:47]
以前、上の階の騒音で相談した者です。確かに騒音問題は難しいです。仲良くしていきたいものです。しかし、最近はかなり静かになりました。この伝言を拝見されたのだと思います。煙の問題はタバコに限らず、揚げ物や、焼き肉らしい匂いが換気扇から入ってきて、これまた、困惑です。換気の構造に疑問です。なぜ、外気の匂いが部屋に入るのか?皆さまはどうですか?
|
760:
住民板ユーザーさん1
[2017-06-15 19:26:33]
>>759 住民板ユーザーさん1さん
因に、家はエアコン派でバルコニーを開けたりはしていません。換気こうからスースー風が入ってきてるのも何で?他にも色々とあるので、近鉄に、大成に確認したいと思ってますが。 |
761:
匿名さん
[2017-06-15 20:38:45]
756です。
騒音について記録を残しておく、我が家もそうしてみます。同時に自分も気を配り生活したいと思います。 換気口ですが、我が家もスースーです。かなり風が入りますし、生活臭も勿論入ります。先日はデオドラントスプレーのような香水のようなケミカルな臭いがして困惑しました。とても苦手なので。。 以前のマンションではキッチンの換気ダクトからは臭いも音もしていましたが、各部屋の24時間換気口からは気になったことはありません。 ところで強制排気装置なのですが、取り付けが甘いのかグラグラして抜けそうです。 皆さんの御宅ではどのようになっていますか? |
762:
匿名
[2017-06-15 21:12:21]
|
763:
匿名
[2017-06-15 21:18:56]
開けてみたらフィルター入ってなかった!
このホームページでは、浅築物件関係なく、これは大家や業者の見えない配慮って書いてるから、配慮がなかったってことで。 |
764:
住民板ユーザーさん
[2017-06-15 22:25:39]
ツッコミどころ満載で意味不明。
24時間換気なんだから、室内に空気が入ってくるのは当たり前でしょう。 これまた当たり前だけど、強制排気にはフィルターないです。 強制排気のスイッチをオフにして、開放したらバカですよ |
765:
匿名
[2017-06-15 22:33:02]
強制換気じゃなくて、24時間の方にフィルターが入ってなかったってことですよ〜
|
766:
住民板ユーザーさん
[2017-06-15 22:34:43]
当たり前だけど、我が家は匂いは皆無です。
|
767:
匿名
[2017-06-15 22:37:44]
入ってなかったのはフィルターってか防音パイプってやつです。
リンクの記事見たいに、防音パイプにさらにフィルター入れれば、多少は音や匂いなんかも気にならなくなるんじゃないでしょうか。 前住んでたところは長く使ってたら換気口のまわりが黒い埃だらけになって壁の掃除が大変だったので、実践してみようかと思いました。 |
768:
住民板ユーザーさん8
[2017-06-15 23:01:33]
|
769:
住民板ユーザーさん
[2017-06-15 23:02:33]
|
770:
住民板ユーザーさん2
[2017-06-15 23:03:54]
|
771:
匿名
[2017-06-16 00:16:26]
ええ!内覧会の時にそこまで確認するんですね!知らなかったです。
ネットで書いてあるのは防音のやつはあまり意味がないってことなんですか? 良かれと思って調べたのに、なんでここまで叩かれなきゃいけないんでしょうか。 |
772:
匿名
[2017-06-16 00:46:20]
あ、読み返すと上の方は別に音は気になってるわけではないのかな。
匂いと音が気になってるのかなと思って調べたんです。そしたら確かに筋違いですね。 フィルターは高性能のに自分で変えた方がいいってことですよね? 1枚入り口付近にフィルターはありますけど、それを交換すればいいのでしょうか? あまり今までその辺りいじったことないので、みなさんがどうされてるか教えて欲しいです。 |
773:
住民板ユーザーさん
[2017-06-16 07:05:12]
|
774:
匿名
[2017-06-16 07:57:14]
防音パイプは普通は最初からつかないってことなんですね?
外の音が確かに気になってはいたので、調べると最初から入れるところもあるみたいなので、そこまでコスト削減されたのかと一瞬ガッカリしてしまいました。 とりあえず匂いや音が気になる場合は高性能なフィルターや防音パイプを入れてみて対処すればいいってことでいいですかね。 ちなみに参考にしたのはこれです。 http://cost-zero.com/tax_saving/shopping/myhoom-soundproofing-measures この情報が間違ってたりしてたら、教えて欲しいです。 |
部屋等にもよると思います。自分は指摘等で、内覧を複数回行いました。最初の施工レベルを見て、大成建設にも関わらず、こんなものか?との認識でしたよ。何とか紆余曲折を経て、終わらせました。対応は丁寧だったけど、結構疲れました。まあ、結局苦労した分、仕上がり等は他部屋よりよいかも知れませんけどね。