管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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  3. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
 

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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59
 

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

465: 匿名さん 
[2015-02-22 09:39:33]
玄関枠仕切りの壁紙が共用部分なんですか?
466: 匿名 
[2015-02-22 09:48:42]
私も、野村さんの口を濁す様子からもしかしてと仲介業者さんへ連絡したので、そのときにはもしかして?と思いました(短く書かないとご指摘をいただいてしまうので急がなきゃ(苦笑))しかし野村の担当者の人から明確にありました。共有スペースですと。
467: 匿名さん 
[2015-02-22 09:49:37]
私は、野村と、109と、STの管理物件をもっている。
野村は紳士的だし住民には平等に接している。教養も高い。
109の欠点は、相手によって対応が異なるし、893っぽい。
STはほゞ野村と同じ対応である。私見で感想である。
468: 私も野村を調査中 
[2015-02-22 12:24:10]
453さん

No.458 にお書きになった文章、拝読しました。
中ほどの「一転はっきりした物言いで『マンション内に
そんな傷はたくさんある』にはじまり」がポイントで、そ
の時から担当者があなたの主張に耳を貸さなくなった
という経緯がよくわかります。「他の階ではある」「館内
そんな箇所はたくさんある」は調査不足の乱暴な説明
に、「私たちはプロなので絶対にない」は宅配業者等へ
の責任のなすりつけに聞こえたのでしょう。

私のところでは「音」で、「もっと上の階」「最上階の音が
1階まで響くのがこの建物の欠点」などと調べもなく言
われました。「耳栓して薬飲んで寝たら」「聞こえない音
を聞こえるという異常家族」の暴言には耳を疑いました。

あなたは「これは何を言っても、話しても無駄だなと諦め
た」と記していますが、私はここにあなたのところのマン
ション管理(主に理事会活動)の欠陥が見えていると思
います。困っている住民の言うことをきちんと聴かなくな
ると、音であれ傷であれ、トラブルは解決せずに長引き
ます。

もし、聴く耳を持たれないにもかかわらずあなたが声を
上げ続けていたら、No.451 にあなた自身が述べたよ
うに「客側の問題」とされてしまうはずです。不当にも「
クレーマー」「変人」「モンスター」の扱いを受けるのです。
一度このレッテルが貼られてしまうと、もう何を言っても
なかなか信用してもらえません。

冒頭で「担当者のストレス」に言及し、その健康にまで
配慮なさっている点からも、あなたの優しいお人柄が
感じられます。私のところでは、管理人の実像を私が
伝えた後、わずか数日で監事の住民から「主婦たちが
『管理人さんがかわいそう』って言ってる」と直に告げら
れました。が、探っていくと発信源は管理人自身で、「
かわいそうだから書くな。伝えるな」というメッセージだ
ったんだな、これが。

最後の一文にある「賃貸入居であることがせめてもの
救い」は痛烈な評価です。理事会も管理会社も、困っ
ている住民の主張をSOSとしてきちんと認知し、公平
に聞いてあげて下さい。


463さん

応援ありがとうございます。面白いことに、私や相手方
の管理人派住民も含めて大多数が「普通は逆だろ」と
思っているようです。昨年12月の臨時総会の議事録
に、「敗訴も考えられる中で」と、珍しく弱気な発言が載
っていましたから。
469: 匿名 
[2015-02-22 12:34:49]
他の階にもたくさんあるその他の件について言ったのは野村の担当者であり、かつ、宅配業者や引っ越しがつけた可能性を挙げたのも、申し訳ない、野村さんですが。
何れにしろ、いろいろわかったので、私の件へのコメは結構ですので。
しかし、ご親切にありがとうございました。
470: 匿名 
[2015-02-22 12:48:29]
ごめんなさい。私はてっきりまた野村の人間の、それこそなりすましかとサッと拝読し思ってしまいました。再読したしかに仰るとおりですね。しかし、安易に宅配業者など他者のせいにしたり、「絶対」という重い言葉を安易に遣う相手とは…
私も闘うときには徹底的に闘いますが、この経過で自身で感じたいろいろなことと、この掲示板での書き込みをあわせ、闘うに足らずというのか(また不適切な表現かもしれませんが)やはり賞賛いただいた「賃貸でよかった」を以てと思います。
なお、463さんは野村さん関係者ではないかと、組合や、それらを老獪云々などとしている一方、野村にはひと言も言及がないことから…
あ、また攻撃の矢が飛んできそうですね(笑)
再読しあらためて、ありがとうございました。
471: 匿名 
[2015-02-22 14:57:07]
一部訂正させていただきます。野村にはひと言も言及していないことを、野村関係者の根拠に挙げましたが、さりげなくありましたね。「管理会社へ何かにつけ利益誘導を…」と管理人を通して触れている行が(苦笑)失礼しました。これによれば利益を誘導される被害者であるという意味になるのでしょうか。
一部訂正まで。
472: 買い換え検討中 
[2015-02-23 00:14:53]
このスレ時々関係者が投稿してるみたいけど、
担当が本当に低レベル。

先日規約改正して新しい規約が届いたけど、条ずれとか全然直ってなくて、唖然とした。
管理する気がないとしか思えない。
473: 匿名さん 
[2015-02-23 00:46:41]
同じくそう思います。
ここのスレに投稿している関係者と思われる人の記述をみてつくづくそう感じました。
いろんな意味であり得ないレベルだと
474: 匿名さん 
[2015-02-23 05:05:23]
チェックもできないんだろう
組織として動いてない
475: 匿名さん 
[2015-02-23 16:15:12]
関係者じゃないけど、私は現役の他社フロントですが、いたるところに書き込んでます。いずれの場所でも、関係者扱いしされますがね。
476: 匿名 
[2015-02-23 16:45:46]
(463さんと)同じ土俵には…と思いつつ、また、闘わないと(468さんには)申し上げておきながら恐縮ですが、気が強く基本負けず嫌いなもので…
あれだけ敏感に反応されながら他社と来ましたね。しかもフロントさんと…
私も匿名なので人さまのことは申せませんが、匿名ですから何とでもと。
ちなみに当マンションもフロントがあるので、もしかしたらここのフロントさんだったりして(もしそうだとしたら、私が誰かは直ぐにわかりますね(笑))
477: 匿名 
[2015-02-24 07:49:59]
続(笑)
これは主観がかなり入ることだし、たまたま、いろいろ運が悪かったものと、これも「賃貸でよかった」とつくづく実感するぐらい、当初に書き込んだ「傍からは高級に…」という、そう、フロントもある(笑)と・あ・るマンション。
ぶっちゃけ高級な割りに住民の質が…と感じることしばしばで…
それでパートナーズ担当者のストレス過多に思いを馳せたわけで、
当然、それ(ストレス過多?)はフロントさんへも…と、この期には同じく思いを馳せたところです。
以上
478: 匿名 
[2015-02-24 08:40:39]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
479: 匿名 
[2015-02-24 09:02:47]
書き直し投稿したところ、前半の記述の内容が重複してしまいました
480: 私も野村を調査中 
[2015-02-25 10:13:21]
No.463 の「経理が不明瞭としてそれを糺(ただ)そうと頑張って
おられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん」
に改めてお答えします。

① 管理組合の無謬(むびゅう)性

  通常、他人の足を踏んだ人は踏まれた人に謝ります。もし、踏
  んだ人が踏まれた人に「謝れ」と要求したら、「逆だろ」となりま
  す。
   私のところではこういう(善悪の)ひっくり返った状態がずっと
  続いています。原因は、管理組合が「無謬性」(自分に誤りは
  まったくないとすること)に立脚して譲らないからだと思います。
  私が会計閲覧を簡易裁判所に申し立てた2年前の夏、理事会
  は全掲示板に「裁判所調停は何でも拒むことなく受理する。当
  管理組合に何ら非があったわけではない」と貼り出しました。
   240名の区分所有者がいますが、この3年半、私に謝った人
  はゼロです。自分たちには非がないのだから、その会計等に
  非があると疑う私のほうに非があり、悪者にされるのです。

② 16年に及んだ前管理人の住込み

  私のところの管理組合は、私への非協力で足並みを揃えてい
  ます。今や一人の例外もなく、自分の考えを言葉で私に伝える
  者はいません。
   その一方で、住民たちは経理疑惑解明を後回しにする店舗
  棟での診療所開設や給排水管交換工事、私への告訴といった
  会社発理事会経由のイベントにどんどん賛成していきました。
  このため、「前管理人さんの過去を探るな」という全住民の無言
  のメッセージが私の心に響いてきました。この圧力は総会での
  票数で示され、言語によるものではない、という点が重要です。
  言葉だと悪意の証拠が残るので全体でそれを避けているので
  す。
   「お前さえ黙っていれば丸く収まる」「あんたが発言しなけれ
  ば野村でいられる」「お前が会計を見ると言わなければ評判も
  落ちず資産価値も保てる」。言語化すればこんな感じでしょう。
  これに対し「それでは不正に協力するマンションになりかねな
  いぞ」と私が警告を発しても、住民は一向に「お構いなし」です。
   こういう住民団を想像できなくても仕方ありません。が、現実
  にこの水準の管理組合が存在しています。私は、前管理人の
  住込み16年間がこのコミュニティを醸成したと見ています。

③ 管理事務所の現金出納「小口会計」

  不正経理がバレたときに住民によって警察に突き出されるよう
  では素人。恐らく、玄人(くろうと)は住民にも甘い汁を吸わせ、
  利害を自分と一致させておくことを考えます。そうしておけば、
  自分の罪が追及されそうなときに組合として守ってもらえます。
   私のところの前管理人がやっていた「小口会計」は、私にそ
  の不明朗を指摘され一時凍結となりましたが、その後の総会
  で「やめる必要はない。存続を」と住民が求めて理事会が復活
  させました。本板の No.424 / No.427 / No.429 のやりと
  り(「全レス表示」をクリックすると再読しやすい)でもこの口座
  と通帳の違法性が指摘されており、閲覧で実態を確かめたい
  のですが、公開の確約を求めていたところで私への告訴という
  動きとなりました。
481: 匿名 
[2015-02-25 14:44:35]
いま外出のため下りたら、ここのフロントに帰属される方とバッタリ。
上に上がるところでした。とてもよい方なんですよねぇ。
現場を確認にゆかれたのかどうかもわからないし、それこそ「自称」さんと同一かはわからないものの、しかし「自称」さんがたしかに野村の確証はないなか、当然このスレは野村さんは気にしていることを思えば、109と名指しされた方促され計らずも詳細を書いた、書いてしまったことから、担当者との実際のやり取りどおりな描写から、少なくとも「私」は把握されたと思うため…(苦笑)
ま、賃貸入居人ですから(フロントさんの行動の)真偽を含め構わないとはいえ、こんなことの最中ゆえか思わずガン見してしまいました(苦笑)
482: 匿名さん 
[2015-02-25 17:14:22]
分譲マンションの管理は。野村、三井、三菱、住友、に任せておけば大丈夫です。
ビル管理なら、他に多数あります。分譲マンションは、相当の知能、知性が必要です。
483: 庶民 
[2015-02-25 18:16:15]
言い切りましたねぇ。

相当自信がおありのようで、さすがです。

政治家さんでしょうか。
484: 匿名さん 
[2015-02-25 18:32:16]
いや、ちゃうだろ
真っ先に野村をあげ、あと幾つかあげて隠れみのに
どうせ野村の人間だろ
相当の知能と知性からも
やっぱりちっちゃい
あげてない会社の配慮なんてまったくナシ
野村らしい
485: 匿名さん 
[2015-02-25 19:32:14]
野村の社員ではない。中古物件(競売含む)の取引上利害関係人として、
買主の要望に応える為に色々調査をします。この4社はしっかりした
回答を、書面なりだしてくれます。頭の良さを感じます。管理がしっかりしている証拠です。
安心して取引できます、非常にまずい管理会社は多いです。分譲マンションの管理は複雑です。
せめて、宅地建物取引主任者、マンション管理士もしくは管理業務主任者の知識は最低必要です。
486: 匿名さん 
[2015-02-25 19:49:21]
財閥系の管理事業は閑職です
487: 匿名さん 
[2015-02-25 20:21:05]
かつて、野村と109とSTの管理物件を所有しているとし、109を893っぽいとされてた方ですね、たぶん

ブランド力的にはやはり三菱では…
488: 匿名さん 
[2015-02-25 21:06:42]
管理会社を会社で見る意味も無いと思います
担当者の力量と、上層部がどんだけ頭良いか

そう考えると三菱は何段階も落ちます
489: 匿名さん 
[2015-02-25 21:43:16]
488さんの論法からすると、「各個人の能力の問題」だとされており、それからすると、三菱が何段階も落ちると結論してしまうのは少々乱暴なのではないでしょうか。
現にこの掲示板への書き込みから察するれば、「野村」の掲示板ですから当然のこととはいえ、問題が多々起こっているわけで
「何段階も」として比較対比しているのが「野村」だと思うことからも、個人的には乱暴な結論のように感じます。
おそらくそれが、この掲示板の多数派の意見ではないかなと思います。
もちろん、野村にも能力の高い人がおられることもわかった上で、敢えて
490: 匿名さん 
[2015-02-26 05:20:11]
三菱が劣るのは会社としての能力です

担当者個人は会社で変わりません
当たりが出るまで変える必要もあり
当たりになるまで育てる必要があります
491: 匿名さん 
[2015-02-26 07:22:38]
なるほどと、その解説を拝読し納得しました。

しかし、三菱を野村に置き換えても同じく読めると思ったとき、
出会った、それは偶々出会ったその社の人、相手によることに、当たり前のことですがあらためて気づかされた気がします。
完全無欠な人間はおそらくいなく、現に、少なくとも私自身は野村に残念な感想を抱いている者だからそう感じるのかもしれません。
評価は当たりの数の多寡に掛かっており、私はちょっと残念だったということになりますね(たしかにそもそも人としてはそう悪くない方でしたが、ストレスが嵩んでおられた様子からも)
492: 匿名さん 
[2015-02-26 08:47:02]
490さんの記述から至った、振り返れば初めは、元は悪くなかった担当者を思うとき
住人の質をあわせて(あまり大きな声ではいえませんが(笑))
ココは「外れ」であったと思うことと、そこからやはり、心底賃貸でよかったとの結論に、私個人の問題は至ります。
493: 匿名さん 
[2015-02-26 15:11:31]
文句をいいながら、不満を抱きながら住んでいる自分もどうかと自身でも思いながら…(自嘲)
外出の際あらためて見たところ(見ずとも目に入る場所ながら(苦笑))
あらためて、アノ傷を「経年的変化」とか、「他の階にもたくさんある」と言い切ってしまう管理会社って??と、野村を評価されておられる方にはたいへん申し訳ないけれど、私の件についてはそう思わずにはと、つい浮かんでしまいました(苦笑)
しかもまだ築浅物件、それじゃ欠陥物件では…?と思わずにはと(笑)
セキュリティも高くフロントがあり、決して安普請ではないはずの中…高い家賃に管理費も高い物件です。
客観的に、人(野村さん)のことでもちょっと情けないかなと思ってしまいました(苦笑)
定期付借家ゆえ、引っ越せば解決ですね(なら引っ越せばと言われる前に)
早晩引っ越します(笑)
494: 匿名さん 
[2015-02-26 15:55:39]
でもふと浮かんだこととして、真面目に他の階にもたくさんあるのかも…そんな気もこの期にはする、そんな、人の質を感じるため(笑)

ちなみに私のところのものは、近々にあった最終アフターサービス前にはなかった壁紙の剥離と、その一部が横に破れている箇所と、次に付いた箇所が、横断して硬いものでついたと思われる傷で、どちらも人工的についたとしか見えない(思えない)傷になります(苦笑)
担当者いわくのようにそんな人工的な傷などが各階数多あるのかもしれません。だとするなら、まさにクワバラクワバラです(苦笑)

そう(他の階にもたくさんある)のでないなら、私の例に限っては、この掲示板で揶揄されしばしば登場した「109」さんを蔑むようなことは、少なくとも厳に慎むべきではないかなと、僭越ながら思います。
495: 匿名さん 
[2015-02-27 06:18:46]
この掲示板での「109」の表記については、私がこちらを知り拝見して間もなく、詳細は書かぬつもりでいたなかで、456さんに促されたことに、457さんが「109」と表記したのを目にしたのが私が目にした最初であり、その後呼応されるようにして物件を所有される方からもありましたが、私が494の最後に記した行は、関係者と思しき457さんに対し宛てたものですので悪しからず(笑)
496: 匿名さん 
[2015-02-27 06:40:58]
昨日出かける際に目にし、玄関の様を見たら「高級」マンションにはとてもみえず、そこからはまるで昔懐かし三軒長屋だなと思わず苦笑してしました。
借家だけに、人のことでもこれは恥ずかしいと(苦笑)剥がれてみれば紙だし…
497: 匿名クン 
[2015-03-02 15:49:15]
これって単なる偶然の一致なのか(苦笑)
「いつになるかわからない」「理事会にかけてから」とし、その上で「メンテか、保険の対象かもわからない」とあったのち、「他の階にも多数ある(これは壁紙の剥離のことか、それとも傷を指したのか(苦笑))」として、その時点で修復の対象になるかどうかすらわからないニュアンスだった共有部分のメンテがなぜか今日から始まった模様。
しかし、このスレを覗く前に「(直す直さないは)もう私の関知外なので、一切関係ない」と、当初似たような対応だった仲介業者にすでに伝えずみななか、
なぜか突如始まったように窺える共有部分メンテ(笑)
玄関の仕切り部分がこのメンテに含まれるかどうかわからず、また偶然か否か、何れにしろ、当初聞いた説明との乖離とあわせ、よくわかりません??(苦笑)
498: 匿名さん 
[2015-03-02 21:27:37]
いまいち内容がわからないんですよね
内廊下なんでしょうか?
499: 匿名クン 
[2015-03-02 22:30:39]
すみません、クドクドと長い割りにわかりづらく(これでは自称他社のフロントさんからイロイロいわれるわけです…よね。それはまさにそのとおりだと思いました(笑))
はい、内廊下、おまけにワンフロア3、4世帯の高級…(似非?(失敬(笑))仕様の、です。
歩きつつ館内見渡すかぎりでは、壁紙の剥離箇所はいまのところ、すくなくとも私は目にしていません。
500: 匿名さん 
[2015-03-03 07:50:21]
言ってることがわけわからん。支離滅裂。言語明瞭意味不明。あと長い。もっとコンパクトにまとめて。自分で読み返してから投稿したら?
一番いいのは書いた文を1日寝かして再度読み返してから投稿する事。
501: 匿名クン 
[2015-03-03 08:00:37]
サンキュー

でも少なくともあなたに呼応したわけじゃないし
しかし、もしほんとうにまったくわからないなら病院受診をおすすめします。

その前に知能の問題かな〜
502: 匿名クン 
[2015-03-03 08:04:29]
まあ、野村の問題であり、
賃貸だけに、住んでる人の財産を毀損すると、またメンドーなこともあるため、あえて物件は特定しないよに務めていることもあり
わかりづらいかもね。

忠告、ありがと
503: 匿名さん 
[2015-03-03 08:47:14]
壁紙の補修でいいなら適当なクロス屋に頼めば終わります
そんな業者知らないのと中途半端な小ゼネコンにでも頼むのでしょう
取れるか取れないかわからない上に、2社3社挟むことで理事会が納得しなさそうな金額になることが目に見えており、業者も見積もり出したくない
その上、全部やったらあれもこれもと言われるし…
でしょうね
504: 匿名 
[2015-03-06 17:08:23]
先日来こちらを覗いたのち、書き込みをし物議を醸していた者です。
当初詳細は書かぬつもりが、野村の関係者とおぼしき人に触発されたのを契機にいろいろ記すうち、自分がどんどん深みにはまるのを自覚したため少し冷却期間を空け、またこの間に野村本体に再度「共有スペース」につき確認しました(本社に直接尋ねるつもりが、結果東京支社に。ここは西東京支社の管轄です)
結果は、皆さんには常識の域の話しになるかもしれませんが、共有スペースであるかぎりアフターサービス該当になるが、明らかな故意による傷だとすると保険の対象になり、それが認められなければ補修されないということだそうです。
ここからは、これまで同様あくまで個人の思いになりますが、本件の構造上個人の玄関に直接付いているものになるため、感情的にはとても嫌なものになるわけですが、共有スペースとなると、オーナーの領域ではないことから、個人で勝手に直すことが出来ないことになること(当たり前のことを、すみません)
このことから、借りるにしろ求めるにしろ、そのような万が一のことも考えなければならないと、つくづく感じました。
構造上仕方がないとはいえ、個人の感情的には、まさに個人の玄関の部分の位置づけに感じることから、対象外になればずっと破け傷ついたままこの先ゆくことになるようです。
感情を抜き、よい勉強になりました。

たいへんお騒がせしました。
505: 匿名さん 
[2015-03-08 21:39:24]
とにかく利益を求めてくる。
都合の悪いことは知っていても黙っている。
都合の良いことはあれこれ言う。
何とかしてください。
506: 匿名 
[2015-03-08 22:28:07]
すみません。
それこそ主語がなく意味がよくわかりません(笑)
主語は「野村」ですか?
それとも「客」をさしているのですか?505さんへ
507: 匿名 
[2015-03-08 22:39:44]
505さんの主語がもし「客」を指しているとするなら、管理会社の良し悪しは、ズバリ、アフターをどれだけ逃げないでするかも大きなポイントだと、とある一流デベの知人から聞き及んだばかりです。
508: 匿名 
[2015-03-08 23:07:03]
507の続きとして
マンション選びにブランド力は大事だけれど、アフターをどれだけ逃げずにするかなど、デベ本体も含めた企業体質を見極めることがより重要だとのことでした。
509: 匿名さん 
[2015-03-08 23:26:15]
>507
一流デベ??
笑わせますね。もしも仮にそんな事をほざいてたとするならば…その人はデベとして終わってます。ご愁傷様。
基本的に何もわかってない証拠。
いや、デベというのも怪しい。
あのね、管理会社からすると、アフターの責任は何もないんだよ。全くの皆無ね。単なる取次なんだよね。
それを、こんな些細なもの受けてくるな!断れ!門前払いしろ!と、わざわざ担当フロントをデベのアフター担当者のデスクまで呼び出して詰めてくるのはお前らデベだろ?違うのか?
こっちは、懇切丁寧に話を聞いて対応してんだろが。
それを一々まともに聞くな!お前らは親会社の利益を損なわすつもりか?と散々ボロクソいってくるだろ。
マジでふざけるな!!!!!!!!
510: 匿名 
[2015-03-08 23:40:31]
私は504ですが、管理会社の方の気持ちもわからなくはない気がします。
また客の立場にもなられることもあるわけですよね(と記そうと思いましたが、509さんの気持ちから察すると、それをいま書くことは憚られますが)
「野村」の管理会社の方と察すると、親会社から記述のように言われているのですね。
それについてはお察しします。
511: 匿名 
[2015-03-09 08:30:24]
509さんへ
管理会社は押並べてみなそうなのでしょうか。
その前に509さんはの会社はそうであるとするなら、それは察するに余りあるものと思います。
デベの連結会社なら(そのようにありますね)まさに親会社に都合よく使われ、客からは苦情や依頼を受ける、まさにサンドバッグ状態(509さんいわくの、505のような状況もあることでしょうが、客にも言いたいことがあることもあると思います)
デベがみな同じだとは信じがたい(信じたくない)と思うとき、私が聞いたデベ本体の「企業の体質」につながるお話なのか。
それはさておきその前に、記載のような状況では、少なくとも509さんの会社ではストレスが高いことは
個人的にお察しします。
512: 匿名 
[2015-03-09 10:18:39]
504及び507の記載者です。
まず初の集合住宅、共有部分についての知識がなかったことにより、お騒がせしてしまいましたが、たまたま覗いたここで、触発されるままに書いてしまいましたが、その他では自身の仲介業者担当者以外とは話しておらず、507の聞いたとした内容は、定期借家であることから、そろそろ次の物件を探す中で、物件を選ぶ際の注意として聞いたものですので。
513: 私も野村を調査中 
[2015-03-13 21:30:14]
 私のところの管理事務所での現金出納「小口会計」(経緯は
本板の No.313 や No.480 の③)に関し、近頃の理事会議
事録の記述を2つ紹介します。

● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが
 厳格化され、管理事務室における現金の取扱いが行えなくなったと
 の説明があり、(昨年12月)

● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、(今年1月)

 みなさんのところの事務所でも現金の授受は行なわれてきま
したか? 管理人は会計に関与しますか? 上の記述はともに
「野村不動産パートナーズからの報告」なのですが、同社と契
約しているみなさんのところでも「廃止」の動きはありますか?
 また、他社のフロントさんでも構いません。この動きはどう見
えますか?
514: 他社フロント 
[2015-03-14 06:18:32]
他社のフロントですが、管理員やフロントが現金を取り扱わないようにするというのは業界全体の流れです。
うちでも当然推進されていて、最終的には現金取り扱い棟をゼロにするのがノルマです。
去年辺りからの動きですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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