住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。
野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/
[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]
[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00
野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?
461:
匿名さん
[2015-02-21 13:43:23]
ちょっと何言ってるのかわからない
|
||
462:
匿名
[2015-02-21 15:29:16]
え、わからないんですか?…それは困りましたねぇ。たとえばあなたのような人のことを指しているのではないんでしょうか。
|
||
463:
匿名さん
[2015-02-22 01:11:58]
いやいや私は454や461さんではないですが、やはり451・453・458・459・460さんの書き込みは理解に苦しみます。460なんか理想的な三行レスなのに、いったい行間から何が見えてくるのか・・。長文を書かれる場合、「私も野村を調査中」さんのように三行を束ね、一行空けまた次の三行、とされた方がよろしいのでは。ご自分でも整理がつきますよ。
さて「私も野村を調査中」さん、裁判になったとか。でもねあなた様のように、問題がどこにあるのか、マンション会計に不正があるのではないか、自分は何を求めどうしたいのか、が理路整然と表現できる方ならこの訴訟は勝てるんと違いますか。もちろんマンション管理に強い弁護士さんを雇われるのは必須です。あなた様の一連のレスには正義がありますね。理事会を牛耳り、自分の管理会社に何かにつけ利益誘導を図ろうとする老練老獪管理人に一人で立ち向かわれる姿は、そりゃもう応援したくなります。勝訴をお祈りしております。(それにしても経理が不明瞭としてそれを糺そうと頑張っておられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん) |
||
464:
匿名
[2015-02-22 09:21:05]
ご指摘ありがとうございました。ご指摘のとおりだと思います。また自覚しています(笑)
ただ私はもう具体的に描かないと最初に書いたような積もりのなか、456さんに促され書いたものだったので、463さんに向けたものではなかったので、申し訳ない。プラス、「行間」という表現が適切ではなかったと思いますが、457中にあった109の意味がわからなかったところ、わかったことや、463さんが記された番号の端的な記述から感じるものがあったという意味でした。 何れにしろ本題からは外れるゆえ、この辺りで。 ご指摘へのお礼まで |
||
465:
匿名さん
[2015-02-22 09:39:33]
玄関枠仕切りの壁紙が共用部分なんですか?
|
||
466:
匿名
[2015-02-22 09:48:42]
私も、野村さんの口を濁す様子からもしかしてと仲介業者さんへ連絡したので、そのときにはもしかして?と思いました(短く書かないとご指摘をいただいてしまうので急がなきゃ(苦笑))しかし野村の担当者の人から明確にありました。共有スペースですと。
|
||
467:
匿名さん
[2015-02-22 09:49:37]
私は、野村と、109と、STの管理物件をもっている。
野村は紳士的だし住民には平等に接している。教養も高い。 109の欠点は、相手によって対応が異なるし、893っぽい。 STはほゞ野村と同じ対応である。私見で感想である。 |
||
468:
私も野村を調査中
[2015-02-22 12:24:10]
453さん
No.458 にお書きになった文章、拝読しました。 中ほどの「一転はっきりした物言いで『マンション内に そんな傷はたくさんある』にはじまり」がポイントで、そ の時から担当者があなたの主張に耳を貸さなくなった という経緯がよくわかります。「他の階ではある」「館内 そんな箇所はたくさんある」は調査不足の乱暴な説明 に、「私たちはプロなので絶対にない」は宅配業者等へ の責任のなすりつけに聞こえたのでしょう。 私のところでは「音」で、「もっと上の階」「最上階の音が 1階まで響くのがこの建物の欠点」などと調べもなく言 われました。「耳栓して薬飲んで寝たら」「聞こえない音 を聞こえるという異常家族」の暴言には耳を疑いました。 あなたは「これは何を言っても、話しても無駄だなと諦め た」と記していますが、私はここにあなたのところのマン ション管理(主に理事会活動)の欠陥が見えていると思 います。困っている住民の言うことをきちんと聴かなくな ると、音であれ傷であれ、トラブルは解決せずに長引き ます。 もし、聴く耳を持たれないにもかかわらずあなたが声を 上げ続けていたら、No.451 にあなた自身が述べたよ うに「客側の問題」とされてしまうはずです。不当にも「 クレーマー」「変人」「モンスター」の扱いを受けるのです。 一度このレッテルが貼られてしまうと、もう何を言っても なかなか信用してもらえません。 冒頭で「担当者のストレス」に言及し、その健康にまで 配慮なさっている点からも、あなたの優しいお人柄が 感じられます。私のところでは、管理人の実像を私が 伝えた後、わずか数日で監事の住民から「主婦たちが 『管理人さんがかわいそう』って言ってる」と直に告げら れました。が、探っていくと発信源は管理人自身で、「 かわいそうだから書くな。伝えるな」というメッセージだ ったんだな、これが。 最後の一文にある「賃貸入居であることがせめてもの 救い」は痛烈な評価です。理事会も管理会社も、困っ ている住民の主張をSOSとしてきちんと認知し、公平 に聞いてあげて下さい。 463さん 応援ありがとうございます。面白いことに、私や相手方 の管理人派住民も含めて大多数が「普通は逆だろ」と 思っているようです。昨年12月の臨時総会の議事録 に、「敗訴も考えられる中で」と、珍しく弱気な発言が載 っていましたから。 |
||
469:
匿名
[2015-02-22 12:34:49]
他の階にもたくさんあるその他の件について言ったのは野村の担当者であり、かつ、宅配業者や引っ越しがつけた可能性を挙げたのも、申し訳ない、野村さんですが。
何れにしろ、いろいろわかったので、私の件へのコメは結構ですので。 しかし、ご親切にありがとうございました。 |
||
470:
匿名
[2015-02-22 12:48:29]
ごめんなさい。私はてっきりまた野村の人間の、それこそなりすましかとサッと拝読し思ってしまいました。再読したしかに仰るとおりですね。しかし、安易に宅配業者など他者のせいにしたり、「絶対」という重い言葉を安易に遣う相手とは…
私も闘うときには徹底的に闘いますが、この経過で自身で感じたいろいろなことと、この掲示板での書き込みをあわせ、闘うに足らずというのか(また不適切な表現かもしれませんが)やはり賞賛いただいた「賃貸でよかった」を以てと思います。 なお、463さんは野村さん関係者ではないかと、組合や、それらを老獪云々などとしている一方、野村にはひと言も言及がないことから… あ、また攻撃の矢が飛んできそうですね(笑) 再読しあらためて、ありがとうございました。 |
||
|
||
471:
匿名
[2015-02-22 14:57:07]
一部訂正させていただきます。野村にはひと言も言及していないことを、野村関係者の根拠に挙げましたが、さりげなくありましたね。「管理会社へ何かにつけ利益誘導を…」と管理人を通して触れている行が(苦笑)失礼しました。これによれば利益を誘導される被害者であるという意味になるのでしょうか。
一部訂正まで。 |
||
472:
買い換え検討中
[2015-02-23 00:14:53]
このスレ時々関係者が投稿してるみたいけど、
担当が本当に低レベル。 先日規約改正して新しい規約が届いたけど、条ずれとか全然直ってなくて、唖然とした。 管理する気がないとしか思えない。 |
||
473:
匿名さん
[2015-02-23 00:46:41]
同じくそう思います。
ここのスレに投稿している関係者と思われる人の記述をみてつくづくそう感じました。 いろんな意味であり得ないレベルだと |
||
474:
匿名さん
[2015-02-23 05:05:23]
チェックもできないんだろう
組織として動いてない |
||
475:
匿名さん
[2015-02-23 16:15:12]
関係者じゃないけど、私は現役の他社フロントですが、いたるところに書き込んでます。いずれの場所でも、関係者扱いしされますがね。
|
||
476:
匿名
[2015-02-23 16:45:46]
(463さんと)同じ土俵には…と思いつつ、また、闘わないと(468さんには)申し上げておきながら恐縮ですが、気が強く基本負けず嫌いなもので…
あれだけ敏感に反応されながら他社と来ましたね。しかもフロントさんと… 私も匿名なので人さまのことは申せませんが、匿名ですから何とでもと。 ちなみに当マンションもフロントがあるので、もしかしたらここのフロントさんだったりして(もしそうだとしたら、私が誰かは直ぐにわかりますね(笑)) |
||
477:
匿名
[2015-02-24 07:49:59]
続(笑)
これは主観がかなり入ることだし、たまたま、いろいろ運が悪かったものと、これも「賃貸でよかった」とつくづく実感するぐらい、当初に書き込んだ「傍からは高級に…」という、そう、フロントもある(笑)と・あ・るマンション。 ぶっちゃけ高級な割りに住民の質が…と感じることしばしばで… それでパートナーズ担当者のストレス過多に思いを馳せたわけで、 当然、それ(ストレス過多?)はフロントさんへも…と、この期には同じく思いを馳せたところです。 以上 |
||
478:
匿名
[2015-02-24 08:40:39]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
|
||
479:
匿名
[2015-02-24 09:02:47]
書き直し投稿したところ、前半の記述の内容が重複してしまいました
|
||
480:
私も野村を調査中
[2015-02-25 10:13:21]
No.463 の「経理が不明瞭としてそれを糺(ただ)そうと頑張って
おられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん」 に改めてお答えします。 ① 管理組合の無謬(むびゅう)性 通常、他人の足を踏んだ人は踏まれた人に謝ります。もし、踏 んだ人が踏まれた人に「謝れ」と要求したら、「逆だろ」となりま す。 私のところではこういう(善悪の)ひっくり返った状態がずっと 続いています。原因は、管理組合が「無謬性」(自分に誤りは まったくないとすること)に立脚して譲らないからだと思います。 私が会計閲覧を簡易裁判所に申し立てた2年前の夏、理事会 は全掲示板に「裁判所調停は何でも拒むことなく受理する。当 管理組合に何ら非があったわけではない」と貼り出しました。 240名の区分所有者がいますが、この3年半、私に謝った人 はゼロです。自分たちには非がないのだから、その会計等に 非があると疑う私のほうに非があり、悪者にされるのです。 ② 16年に及んだ前管理人の住込み 私のところの管理組合は、私への非協力で足並みを揃えてい ます。今や一人の例外もなく、自分の考えを言葉で私に伝える 者はいません。 その一方で、住民たちは経理疑惑解明を後回しにする店舗 棟での診療所開設や給排水管交換工事、私への告訴といった 会社発理事会経由のイベントにどんどん賛成していきました。 このため、「前管理人さんの過去を探るな」という全住民の無言 のメッセージが私の心に響いてきました。この圧力は総会での 票数で示され、言語によるものではない、という点が重要です。 言葉だと悪意の証拠が残るので全体でそれを避けているので す。 「お前さえ黙っていれば丸く収まる」「あんたが発言しなけれ ば野村でいられる」「お前が会計を見ると言わなければ評判も 落ちず資産価値も保てる」。言語化すればこんな感じでしょう。 これに対し「それでは不正に協力するマンションになりかねな いぞ」と私が警告を発しても、住民は一向に「お構いなし」です。 こういう住民団を想像できなくても仕方ありません。が、現実 にこの水準の管理組合が存在しています。私は、前管理人の 住込み16年間がこのコミュニティを醸成したと見ています。 ③ 管理事務所の現金出納「小口会計」 不正経理がバレたときに住民によって警察に突き出されるよう では素人。恐らく、玄人(くろうと)は住民にも甘い汁を吸わせ、 利害を自分と一致させておくことを考えます。そうしておけば、 自分の罪が追及されそうなときに組合として守ってもらえます。 私のところの前管理人がやっていた「小口会計」は、私にそ の不明朗を指摘され一時凍結となりましたが、その後の総会 で「やめる必要はない。存続を」と住民が求めて理事会が復活 させました。本板の No.424 / No.427 / No.429 のやりと り(「全レス表示」をクリックすると再読しやすい)でもこの口座 と通帳の違法性が指摘されており、閲覧で実態を確かめたい のですが、公開の確約を求めていたところで私への告訴という 動きとなりました。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |