管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59
 

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

441: 匿名 
[2014-09-24 18:21:36]
OL様

同意。
会計帳簿の不整合があった時痛感しました。
ミスが発覚したら理事長の判断に委ねますと言いなおり謝罪もしない。
責任転嫁、言い訳に長けた野村、これではサービス業失格です。
442: mm 
[2014-09-29 14:30:35]
店舗ですが、毎月3万円近く払っていても、クレーム対応がいまいちです。
管理人への指導もクレームがあってから口頭で伝える程度。
管理人は非常ベルが鳴った時も止め方を知らずにあたふた。
頼みごとをしても、それは私の仕事ではない!私は時間で動いているので時間をはっきりしてください。その時間はお昼休憩なので避けてください。。(といっても休憩時間にかからない時間、たぶん自分の中のスケジュールがあるよう)と融通が全く利かない。
マンションの担当者へ何度お願いしても変わらず。

正直、掃除のおじさんだけいればよいかな?って感じです。排水溝洗浄の手配等もありますし事務作業もあると思いますが、住民への臨機応変な対応というのも仕事だという認識は管理人にはないようです。
管理人の選出、指導を業務にあたる前に徹底して、クレームがあったらたまには勤務中にマンションにきたらよいのに、そういう管理もなしみたいです。払い損な印象です。

さすがに以前、掃除のおじさんで派遣されてきた方は、ゴミ捨て場そのまま座り込んで休憩する、絶えず独り言をいう(内容は愚痴)トイレ周辺がモップの湿った臭いがする、見た目が髪も長くて太っているお年寄りで全く生活感がない あいさつもない。いつも疲れていてゼイゼイ言いながら掃除している・・首になりましたが。それでもしばらくはいましたね、しかも担当の方が見に来た気配もなかったですし。

けっこう不信感持ってます。今まで住んだマンションとかの管理人さんは対応してくれていたので、びっくりです。
443: 匿名さん 
[2014-10-29 16:34:13]
我が家のすぐ近くにプラウド建設中。当然管理会社はこちらになるのですが、
恐ろしい管理会社ですね。周辺の迷惑にならないようにしてもらいたい。
下請けの方や居住者がこう感じる会社ってどうなってんだろう。
446: 私も野村を調査中 
[2015-01-13 16:15:54]
コープ野村厚木愛甲(240戸)でも「必死の防戦」を見ることができます。

昨年12月14日に臨時総会が開かれ、弁護士費用として修繕積立金200
万円を取り崩し、当方への刑事告訴(刑法230条・233条に基づく名誉棄
損と信用棄損)を求める議案が可決されました。

以下、当マンションの最近の動きです。

 * * *

2014年7月21日 月例理事会(当日、当方が内外に配布している文書への
   対応を求める要望書を住民1名が提出したらしい。後に議事録を確か
   めると「共同の利益に反する行為は最高裁で違法との判例が出てい
   る」といった賛成意見ばかりが列挙されていた)

    9月27日 月例理事会(6月以降休んでいた傍聴を申し込んだが断ら
   れた。野村の社員3名を含む委託業者が5名も同席。私の傍聴と私へ
   の会議資料提供を拒否する決議)

    10月9日 当宅に書留内容証明で理事長(元専門委員)からの「文書
   配布差止請求書」が届く。後に議事録を確かめると「文案の作成を野
   村不動産パートナーズへ依頼」とあった。

    11月5日 全掲示板に「『内外に配布される文書への対応』に関する
   意見交換会のご案内」と「『会計に関する帳簿等』の閲覧に関するお
   知らせ」が貼り出される。後者は理事会による一方的な閲覧実施の
   発表で、私が求めている前管理人の会計資料を公開する旨の文言
   は一切なし。

    11月16日 意見交換会(出席40名。業者3名同席。事前に理事長か
   らの要請文「当日10分以内で説明せよ」が投函されていたが、当方
   は無視し欠席)

    11月22日 月例理事会(臨時総会開催を決定。「30分の『弁明の機
   会』を29日に設けてやるから来い」との要請文が会議後に投函され
   た。私は無視し欠席)

    12月14日 臨時総会(議題:1-234号室現組合員への刑事告訴
   の請求、及び弁護士費用の予算化。結果[1月5日掲示]:183票[うち
   委任状101]で可決。反対及び否認票9)
447: 私も野村を調査中 
[2015-01-16 09:46:34]
管理会社に過度の期待を寄せず、マンション管理に
質の向上をもたらすと思われる良質なサイト

① 足立区マンション管理支援センター

http://www8.plala.or.jp/T-mankan/sennter.html


② 管理人を相手に奮闘した素人理事長の羽田真一
  氏による連載記事「マンション生活で知り得た社会
  問題を考える」

http://chikyuza.net/archives/49445

448: 買い換え検討中 
[2015-02-01 09:39:15]
以前投稿して、記事を削除された者です。

野村リビングサポートって、いろいろ迷惑被っているかたが何人もいらっしゃるようですね。

やっぱり・・・と思いました。
449: 匿名さん 
[2015-02-02 19:08:59]
まともな担当が多いと思うけど。
450: 購入経験者さん 
[2015-02-08 16:15:22]
理事会で居住者名簿を整備しようと理事が提案した。
別の理事が、野村は理事会に無断で個人情報を集めていると指摘した。
えー!!
そんな会社なの?と理事会は騒然とした。
451: 匿名 
[2015-02-19 15:20:01]
覗いてみるものだとつくづく思いました。担当者の誠意のなさや開き直りに、怒りを越え、もはや呆れ諦めていたなか、たまたま開いて書き込みを読み、妙に納得し何だかすっきりしました。いま巷間では客側の問題もあるような場合もあり、またこの掲示板内にも、なりすまし云々なる書き込みもあったなか、たとえ嘘?うわべだけでも誠意を示せず、いわば逆ギレのような言葉を吐く様には正直何を言ってもと思い、先のような状況でいました。昨日具体的な状況を書き込んだにもかかわらず、投稿せぬまま閉じてしまったようであらためて。具体的にはもう書きませんでしたが、いちいち納得するばかりな内容に思わず…
452: 匿名さん 
[2015-02-19 20:56:21]
レベルは低いですよね
トップは優秀なんでしょうけど
ブランドでなんとかもってるだけ
453: 匿名 
[2015-02-20 13:27:26]
「担当者はまとも」や「トップは優秀」の書き込みに、たしかに個人の資質に帰するものと「まとも」から。そして「トップは優秀」より、優秀とは知的、知識のレベルでのことだと思うとき、人としても優秀でなければ、それは意味がないとでもいうか、IQが高いことはよいことだと思いますが、それにEQの高さが伴っていなければ「優秀」とはいえないのではないかと。たしかに会社は一流でも…失礼を承知で敢えて、社会的に一流の会社であることは言を待たないと思うなか、入社するのは難しかったかもしれぬと想像するとき、その中でEQ的に難ある方が傍流へ傍流へとなる結果なのかなあと、つい思ってみたりしてしまいました。でもそれだけではないと想像するとき、やはり本体、屋台骨の本社の質の問題に繋がるように思います。子会社の問題は、やはり本体に問題があるのでしょうねぇ。
454: 匿名さん 
[2015-02-20 13:31:10]
ちょっと何言ってるかわかりません。
三行でまとめてください。
455: 匿名さん 
[2015-02-20 13:58:49]
要はダメな会社ってことなんじゃないんですか。
456: 私も野村を調査中 
[2015-02-21 09:34:15]
453さん

お気持ち、よく伝わってきます。
何があったのか知りたいので、No.451 に
お書きになった「具体的な状況」を記述し
ていただけたらと思います。
457: 匿名さん 
[2015-02-21 10:37:11]
他の管理会社たたきに、生きがいを感じている、109の関係者ですか。
458: 匿名 
[2015-02-21 11:02:32]
都内某所、傍からはきっと高級と思われるていると思うマンションの賃貸入居人です。この掲示板をみる前に、当該マンションの書き込みをみて、新築入居当初から住人間でのトラブルが結構あることを知り、そんな処理に回らなくなったりしたことが恐らく担当者のストレスになった結果なのかなと、呆れを通り越し半ば諦めていた中この掲示板をみて何となく納得したと書いたものでした。具体的には、元を質すと隣人の振る舞いもあるのですが(しかし直接言っていないため、双方で特にトラブルにはなっていません)それは最後のアフタ―が終わったあとのこと、玄関脇仕切りの壁紙が剥離し横に切られた?ような、とにかく亀裂があったため、その段で一度管理人室とパートナーズ担当者に連絡を入れ、そのときは現場を確認してもらいました。そうするうち、間もなく今度は反対側の仕切りに、明らかに人工的な傷が横断的に成人の腰の高さ辺りにあり再度連絡、ちょうどゆくので確認するとあったきり連絡がなかったため連絡したところ…その前段の段階(剥離亀裂)で、おそらくアフターメンテナンスで…と、…はほんとうに…で、してくれるのかどうかわからぬまま、おまけに本来なら…と、また…と言葉を濁すため、玄関に帰属する箇所ゆえ、もしかしたら本来は貸し主さんが直すということなのかなと…から推察しその段で仲介業者に連絡し、そちらから担当者に連絡した結果は、そこ(玄関に帰属する仕切り部分)は共有部分だからメンテナンスの対称であることがはっきりしたため、先の二回目の確認のあと連絡がなかったため、こちらから連絡を入れたところ、元々大人しい方ゆえはっきりしなかったなか、一転はっきりした物言いで「マンション内にそんな傷はたくさんある」にはじまり、「アフターがダメなら保険で対応」とあり、さらに壁紙の剥離については「経年による変化」のよう話しが出たため、まだ築2〜3年で、少なくとも同じ階では剥離した箇所などがないことから、経年的とするには当たらないのでは?とすると、他の階ではあるとした上で、「保険も理事会で通らなければ…館内そんな箇所はたくさんあるから、お金も掛かる話なのでまとめてやるか…それは理事会にかけてみなければわからない」などのやり取りのあと、それならばとして、客観的に意図的についた傷について尋ねやり取りするなかで、不可抗力でついた傷も含めた話に及んだ際に、まず「私たちはプロフェッショナルなので絶対にない」とした上、宅配便や引っ越し業者をあげるに至り…まず「絶対」という言葉、及びその言葉を安易に遣う人を、個人的に信用していないなか、自分たちはプロフェッショナルだと言い切ったうえ、不可抗力にしろそうでないにせよ、不確定な第三者の業者を挙げた段階で、これは何を言っても、話しても無駄だなと諦めたという経緯でした(削除してしまったときの方が短くわかりやすく書けており、わかりづらくすみません)その後当該マンションの書き込みから知った、マンション内で勃発していると窺えるトラブル処理などにより、元来大人しい担当者がストレス過多なのかなと思う一方、それにしても…と思いながら、いわば逆ギレについては呆れたものの、やがて諦めの境地に至っていたという次第でした。自分たちはプロだ絶対ないとされ、第三者を挙げられるに至っては何を言っても無駄だなと思いました。そんななか賃貸入居であることがせめてもの救いだと思っていたなかで、さりげなく検索し開いた掲示板がこれで、妙に納得してしまったというものです。
459: 匿名 
[2015-02-21 11:16:48]
458に補足として、近々気づいた(最後のアフターサービスでは、点検に来た人々も気づいていないし、私ももちろんその段未認知)亀裂や傷のことを担当者が指して、宅配や引っ越し業者を挙げたのかどうかはもはや不明ですが、少なくともその二ヶ所の傷は宅配や引っ越し業者ではまず付かない場所であり、まして引っ越しは当該マンションの入居が始まった当時で、その後大きな荷物の搬入はなく…まあ、そんな補足は、前段のアフターメンテの時点で気づかなかったことからも、不要な事態だと思いますが(笑)
460: 匿名さん 
[2015-02-21 13:05:27]
書き込みの行間から、普通は無視すると思うところ、野村の関係者の方と思しき人が「書き込み」に参加してしまっていること自体で、何かやはり感じてしまうものがあるように個人的には思えてしまいました。忌憚ない感想をすみません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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