管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59
 

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

419: 匿名さん 
[2014-06-19 07:08:05]
また、「コープ野村愛甲石田」ですか。
このスレ、コープ野村愛甲石田専用スレにしたほうがいいかも。

それはともかく、怪文書と称するものの詳細も不明だし
なにより、前にも述べたように、こんな掲示板で
釈明なり見解を求めても、無意味です。

本気でやるのでしたら、こんな匿名掲示板でいつまでも愚痴ってないで
内容証明郵便を出して、その回答や、「怪文書」、
その他の顛末や経緯などを、ブログで詳細に公開したらどうですか。
420: 入居済み住民さん 
[2014-06-19 08:52:19]
419さん

私は関社長宛に質問状を送付し本店長から代理回答を頂戴しました。
言い訳ばかりというか事実を無視した不誠実な回答だと思っています。

このような書簡のやり取りをブログで公開することは許されますか。
あるいは組合員に配布する事は許されますか。

管理会社の問題点(コンプライアンス違反)を第三者に知らせることは社会的にも意味があるので問題ないと思いますが。



421: 匿名さん 
[2014-06-20 06:45:44]
>>420
勝手な憶測を付け加えたり、
自分の都合の良い部分だけつまみ食い利用せず
事実を正確に伝える限りは問題ないと思うけど。
422: 私も野村を調査中 
[2014-06-22 09:49:31]
418さん

コープ野村「愛甲石田」ではなく、コープ野村「厚木愛甲」です。
愛甲石田は小田急線の駅名です。
というように、僭越ながら、日本語の文章の読解があまりでき
ないかたが「わけのわからない怪文書」としばしば感想をお漏
らしになります。

「怪文書」の文面や内容は本掲示版の No302 以降で当方が
投稿してきたものとほぼ同じです。なので、私のところの管理
組合の状況に興味をお持ちのかたは本板をさかのぼり、でき
れば印刷のうえ、それをじっくりとお読みになることをお勧めし
ます。

415さん

ご指摘をありがとうございました。当該の投稿( No414 )では、
最後の段落を「以上をどう解釈しましょう」と始め、読んでくれた
人に解釈を委ねています。出来事(現象)のあらましを知った人
の解釈は千差万別でよいと考えている(同じひとつの現象でも
観点や立場が違うと異なって見える)からです。自分の見方が
単なる「思い込み」なのかどうかは、書いて誰かに読んでもらわ
なければ、まずわかりません(なので、貴殿による批判は有難
いものでしたが、「否(いな)」との正誤だけでなく、どこがどう違
って見えるのか少しでも記していただけると私や本板をご覧の
みなさんの腑(ふ)に落ち、役にも立つと思います)。

No421 の「憶測」や「つまみ食い」をせずに「事実を正確に伝
える」も立派なご意見ですが、人間にはそんな完全な記述はで
きないと思います。適当に憶測も入れて記述し、それを他人の
批判にさらす(つまり、思い切って意見を書いて出来事を知らせ
る)ことが、出来事についての互いの理解を深める気がします。

あと、No418 は私ではありませんよ。念のため。
423: 私も野村を調査中 
[2014-06-26 15:50:39]
私のところの会計問題の近況です。

今月19日、管理組合員向けの手紙を発行、配布しました。内容は
22年連続で契約中のコンサルタント(ボス建築コンサルタンツ/同
研究所)の特集と、先月の定期総会の報告です。

後者では、前管理員がやっていた管理事務所での現金出納「小口
会計」について、先の『組合保管書類リスト』に載らなかった当時の
通帳を閲覧させてほしい、と理事長や専門委員に要望しています。

① 前管理人の通帳

前管理人が去った後、小口会計は凍結されていましたが、現管理
人が着任して1周年の昨年に理事会の決定で凍結解除になりまし
た。注目すべきは、口座番号が変わったという点です。現管理人用
に口座は新設され、前管理人時代の口座は廃止されたようです。
これでは「凍結解除」というよりも「断絶」といったほうが的確でしょう。

② 役員報酬の手渡し

前管理人が去った後、理事や監事の報酬は管理人からの手渡しを
やめ、役員各自の口座への振込みに変わっていました。ところが、
最近また、管理人からの手渡しに戻されています。こういう逆行が
なぜ行なわれるのか、よくわかりません。

今月23日、現管理人が資料閲覧の詳細な手続きが決まったと文書
で伝えてきました。19日の私の手紙は無視されており、前管理人時
代の通帳や預金残高証明書についての言及は一切なく、「リストから
資料を選んで早く閲覧しろ」と言わんばかり。ひとつでも早く私に見せ
て、閲覧を既成事実にしたい事情でもあるのでしょうか。
424: 匿名さん 
[2014-06-26 15:54:05]
管理人通帳なんか不必要な物を作った事自体が間違い。
425: 匿名さん 
[2014-06-26 18:33:04]
問題のすり替えはおやめなさいな
427: 住まいに詳しい人 
[2014-06-28 12:11:37]
私も野村を調査中さん

法律改正により管理人通帳はあり得ないと思います。
管理組合(理事長)名義のみであり通帳と印鑑の保管も厳しく制限されています。

直接管理というのですが第三者管理方式と違いますか。
その管理人が野村の関係者?
ボス建設コンサルタントの役割は?

抑々貴方の組合は法の原点を失っているのではないですか。
一度専門家(マン管センターやプロナーズ等)に相談して整理したらよいと思います。

関心を以てみているだけに理解したいのです。
429: 私も野村を調査中 
[2014-07-06 16:19:12]
424さん、427さん

反応が遅くなり、申し訳ありません。

当管理組合には、規約・細則を載せた冊子の他に『管理運営マニュアル』というもの
があり、前管理人時代の新任の理事や監事に与えられてきました。著者名の明記
こそありませんが、前管理人が作成したものです。前管理人の着任は平成8年、自
主管理開始は平成11年で、表紙には「平成13年2月 初版」とあります。

 このマニュアルの83ページ目に野村への振込依頼書が載っていて、そこに「口座
名義 : コープ野村厚木愛甲管理組合 管理員 □ □ □ 」と記されています。口座番
号や金融機関名は、理事長給与支給遅延の件で当方が要求して手に入れた小口
会計の通帳コピー(1ページのみ。No318 の 1 で言及)と同じです。つまり、前管
理人が去る2012年1月末までは確実に「管理人通帳」は存在していました。それ
ゆえに他の年次やページも見せてほしいと要望しているのですが、相変わらず無視
と無回答が続いています。

 427さんが「?」を付けて示された2つの疑問は、私も調べを続けています。先月
19日配布の文書で全組合員に情報提供等の協力を求めましたが、今回もまったく
応答なしです。いまや私は1%ですらなく、0.5%に過ぎません。

 建前は第三者管理方式なのですが、理事や監事、専門委員その他があまりにも
野村の意のままで疑うことがないので、面倒もあって「直接管理」と書きました。

 コンサル「ボス建築コンサルタンツ」と「ボス建築研究所」について触れておきます。
当組合との関わりは1993年の建物調査診断からで、これは翌年の第一回大規模
修繕工事に直結します。数年後「研究所」が設立され、こちらが現在まで濃密で揺る
ぎない関係を維持しています。修繕に関する勉強会や小委員会、かつての専門委員
会、理事会、総会にも出てきます。当組合の第二管理会社というのが私の位置づけ
です。

 法秩序の回復を願って3年超いろいろやってきましたが、内部で私の呼びかけ(例:
規約の自主的改正や会計調査委員会を立ち上げる)に応じる者はなく、外部もメスを
入れてくれない(ように見える)ため、無法状態が続いています。会計処理細則はいま
だに「案」のままで、総会に出されて正式な規定になることがありません。そういえば、
以前、野村を選ぶ理由として「法務部隊」があるとの記述を見ました(議事録)。

 数週間後になるかと存じますが、427さんには『マニュアル』を含めた資料をお渡し
できると思います。私が理事長を辞めた後の理事会は、同じく辞めたばかりの前管理
人に同書の更新を依頼し、慰労金48万円を渡す理由にしています(議事録)。
430: ご近所さん 
[2014-07-13 20:57:58]
談合疑惑調査中
431: 私も野村を調査中 
[2014-07-18 10:24:16]
ナイス・ユーモア、ご近所さん。

さて、
住まいに詳しい人さん

私のところのコンサルタント「ボス建築研究所」について、5日前にようやく入手した
今年5月の総会議事録に興味深い問答が載っていますので、紹介します。

質問 : ボス建築研究所との契約は説明がないとわからないが、来期も継続するのか?
回答 : 研究所には協力頂いて、毎年少しずつだが委託料を下げて頂いている。現在の
    委託料は約99万円である。業務内容は、毎月の理事会・委員会への出席※、議
    題の調査・研究・分析※、長期修繕計画の作成等がある。

注意すべきは、① 理事長(理事会)が結んだ契約の中身を一般の管理組合員は知
らされていない ② 私が※を付けた2つの業務内容は前管理員がやっていたことで
あり、彼の退任を機にコンサルが引き継いだようにみえる の2点です。

①は私のところで特によく使われてきた手法で、No316 に記した店舗棟での「診療
所開設」や、1999年の「自主管理」導入に際しても用いられました。具体的には、組
合員6~8名が業者と会合し打ち合わせ → 仕組んだものを理事会が承認 (→ 総会
で追認)という進め方です。総会に諮られないこともあります。

上記のコンサルとの契約、No316 の同意書などは、内容を知らされない組合員に
とっては「密約」同然ですが、この流れに歯止めがかかることはありません。ちなみ
に No316 の地元の不動産屋とは「(有)なかじま商事」で、ブログを公開している
と思います。当地域の野村代理店というのが私の位置づけです。
432: 住まいに詳しい人 
[2014-08-02 07:57:13]
さいたまにある野村のマンションに住んでいるマンション管理士です。
昨日、おそらく全戸だと思うのですが、こちらのマンションの方と思われるのですが、お名前なしのお手紙が入っていました。
資金使途の開示を求め、野村&管理員&多数住民が結託して会計が公開されていないので、助けていただきたく支援と書いてありました。
支援と言われても宛先も、支援方法もなく、不思議なレターでした。しかも、さいたまのマンションにまで。。。
一歩間違えれば、相手の名誉を傷つける結果になりかねませんし、発信者名がないのも失礼な話です。
文面は、降ろされた元理事長のお立場で書かれているようで、確かに事実なら問題性は大きいとは思います。
ただし、このレターについて事実かも確認できないし、支援と言ってもやりようがないのが事実です。

自助で適正な運営をやっていただくしかない。
一方で、こういう話が、広まること自体、マンションの価値や評価は確実に落ちますよ。

このようなやり方では何も解決はできません。
一度、私は、随分前に、全くの別件で、そちらのマンションにはお伺いしたこともあり知ってもいましたので、あえて、マンション管理の専門家として、書かせてもらいました。

以上
433: 匿名 
[2014-08-02 09:15:13]
>432

差出人不明の怪文書はいただけませんね。

こちらのマンションとかそちらのマンションとはどこでしょか。
なにか思わせぶりな表現を使っているこの投稿自体怪文書と感じてしまいます。
434: 私も野村を調査中 
[2014-08-02 11:08:00]
全戸配布の手紙と理事長への文書で6月19日に改めて申し入れた
「平成24年以前の会計閲覧」の要望ですが、無視と無回答が続いて
います。

5月の総会後に全員ボイコットで帰宅され、ひとり残された私に理事
長が「あなた一人みたいですが、懇談会やりますか」と言いました(
No401 の① )が、それといっしょに「あなたの意見は、正式には私
たちに伝わっていません」とも言われました。
 これは昨年7月~10月の簡易裁判所での調停でも理事会が使っ
た論法( No306 下から2段落目 )で、同様の言葉使いは No336
の脅迫文の第2段落「又は、正式に文章にして、提出しては」でも確
認できます。つまり、私のところの理事会は、3年前から今に至るま
でずっと「そんな要求は知らない」と言い続けているのです。

 私は区分所有者、管理組合員として、規約の「閲覧させねばなら
ない」を根拠に「見せて下さい」と言うことしかできません。私のとこ
ろの理事会のように「見せない」とも言わずに無回答をやられると、
手も足も出ません。

 このように会計閲覧については放置される一方で、配管工事(2
億5千万円)が予定を1年早めて来月から施工されます。先日、棟
別の説明会に出ましたが、事前配布の資料には「差額工事に関す
るご相談は個別に対応させて頂きますので、説明会当日のご質問
はお控えくださいます様お願い申し上げます」とあり、今でもまだ個
別負担金額は不明です。この件については、あの専門委員たちが
住民に個別対応することになっています。


432さん

当管理組合に興味をお持ちいただいたようで、有難うございます。
この掲示版の No302 から私の記述が始まっています。少しずつ
でも印刷してお読みいただければ、貴殿らの意見が当組合の理事
会や前管理人のものとほぼ同じということがわかると思います(名
前に関する議論も既出)。マンション管理士に「こんなことはやめろ、
黙れ」と言われても腑(ふ)に落ちないので、私は伝え続けます。

 管理組合の仕組みは、マンションを「植民地」にすることに使える
と思います。宗主国の管理会社が、理事会を傀儡(かいらい。操り
人形)政権にできればよいのです。私のところは年季が入っていま
すから、管理費や修繕積立金に疑問を持つような人は多く引っ越
して出てゆき、今や全体が従う人ばかりになっているようです。
436: 入居済み住民さん 
[2014-08-14 12:54:41]
<宗主国の管理会社が、理事会を傀儡(かいらい。操り
人形)政権にできればよいのです。私のところは年季が入っていま
すから、管理費や修繕積立金に疑問を持つような人は多く引っ越
して出てゆき、今や全体が従う人ばかりになっているようです。 >


同感です。
これに成功したフロントマンは昇格間違いなし。


我々の理事会もかいらい化されました。
かいらい状態に気が付いた人は理事になれません。
実に巧妙な手を使い理事にするととを妨害します。

痴呆症はいつもにこにこしています。
詐欺にあったことも知らずに死んでいく老人は幸せです。
痴呆症同様の組合員は幸せだと思います。

私のマンションでも多くの方が去りました。
彼らは理事会や管理会社に要望や意見を出していた人です。
多年理事をした人もあきらめて売却しました。
売却理由に管理不満を挙げた人は多いと仲介業者から聞き驚いています。

マンション購入予定者は理事会や管理会社の実態を調査すべきです。
これを怠ると入居後後悔します。
重要事項説明への情報提供は管理会社ですから自分たちに不都合な情報は表面化させません。
だから購入する前に何人かの組合員にヒアリングすることを推薦します。
滞納金額や総会の出席者率は重要なポイントです。

問題かなと気が付いた点を深く掘り下げればその根っこが見えてきます。
実態を具体的に語れない組合員が多ければそのマンションは NG です。
おめでたい人が多いより文句を言う人が多いマンションのほうが救いようがあると考えます
438:  
[2014-08-27 13:13:32]
どれを見ても抽象的で怪しさ満点。
こんなのでは、誰にも信用されないのではないでしょうか?
具体的なマンション名も書けずネットで憂さ晴らし、かつ傷の舐め合いで、見ていて楽しいです。
どんどん続けてください。
439: 匿名 
[2014-08-27 15:59:02]
憂さ晴らしでいいんじゃない。
モット憂さ晴らしをしたいなら社長あてにお手紙を出すことです。
言い訳の回答が来ますが担当も処分されているようです。
440: OLさん 
[2014-09-24 15:25:21]
うちの会社、野村不動産パートナーズの下請けしてますが、社員さんのモラルを疑いますね。

確かにうちの会社がミスをしましたが、管理会社である以上、一次クレーム対応は元請会社として当然ではないでしょうか?
そのクレーム処理に費やした時間(2人がかりで60時間だそうです。)に相当する金額を弊社宛に請求するとのことです。
9/〇日現在とのことなので、さらに上乗せするんでしょうね。

因みに、弊社が元請で、同様の案件を扱った場合、クレームにさえなりませんでした。管理の実情や内容を知らない野村社員が大騒ぎを起こして、引っ込みがつかなくなったというのが実際のところだと思います。
自分たちの一次対応の悪さを棚に上げ、責任転嫁する会社だと思います。

自分たちのグループ会社の管理でさえこんな状況ですので、違うディヴェロッパーさんのマンションなんか、推して知るべし、絶対にお進めしません。
441: 匿名 
[2014-09-24 18:21:36]
OL様

同意。
会計帳簿の不整合があった時痛感しました。
ミスが発覚したら理事長の判断に委ねますと言いなおり謝罪もしない。
責任転嫁、言い訳に長けた野村、これではサービス業失格です。
442: mm 
[2014-09-29 14:30:35]
店舗ですが、毎月3万円近く払っていても、クレーム対応がいまいちです。
管理人への指導もクレームがあってから口頭で伝える程度。
管理人は非常ベルが鳴った時も止め方を知らずにあたふた。
頼みごとをしても、それは私の仕事ではない!私は時間で動いているので時間をはっきりしてください。その時間はお昼休憩なので避けてください。。(といっても休憩時間にかからない時間、たぶん自分の中のスケジュールがあるよう)と融通が全く利かない。
マンションの担当者へ何度お願いしても変わらず。

正直、掃除のおじさんだけいればよいかな?って感じです。排水溝洗浄の手配等もありますし事務作業もあると思いますが、住民への臨機応変な対応というのも仕事だという認識は管理人にはないようです。
管理人の選出、指導を業務にあたる前に徹底して、クレームがあったらたまには勤務中にマンションにきたらよいのに、そういう管理もなしみたいです。払い損な印象です。

さすがに以前、掃除のおじさんで派遣されてきた方は、ゴミ捨て場そのまま座り込んで休憩する、絶えず独り言をいう(内容は愚痴)トイレ周辺がモップの湿った臭いがする、見た目が髪も長くて太っているお年寄りで全く生活感がない あいさつもない。いつも疲れていてゼイゼイ言いながら掃除している・・首になりましたが。それでもしばらくはいましたね、しかも担当の方が見に来た気配もなかったですし。

けっこう不信感持ってます。今まで住んだマンションとかの管理人さんは対応してくれていたので、びっくりです。
443: 匿名さん 
[2014-10-29 16:34:13]
我が家のすぐ近くにプラウド建設中。当然管理会社はこちらになるのですが、
恐ろしい管理会社ですね。周辺の迷惑にならないようにしてもらいたい。
下請けの方や居住者がこう感じる会社ってどうなってんだろう。
446: 私も野村を調査中 
[2015-01-13 16:15:54]
コープ野村厚木愛甲(240戸)でも「必死の防戦」を見ることができます。

昨年12月14日に臨時総会が開かれ、弁護士費用として修繕積立金200
万円を取り崩し、当方への刑事告訴(刑法230条・233条に基づく名誉棄
損と信用棄損)を求める議案が可決されました。

以下、当マンションの最近の動きです。

 * * *

2014年7月21日 月例理事会(当日、当方が内外に配布している文書への
   対応を求める要望書を住民1名が提出したらしい。後に議事録を確か
   めると「共同の利益に反する行為は最高裁で違法との判例が出てい
   る」といった賛成意見ばかりが列挙されていた)

    9月27日 月例理事会(6月以降休んでいた傍聴を申し込んだが断ら
   れた。野村の社員3名を含む委託業者が5名も同席。私の傍聴と私へ
   の会議資料提供を拒否する決議)

    10月9日 当宅に書留内容証明で理事長(元専門委員)からの「文書
   配布差止請求書」が届く。後に議事録を確かめると「文案の作成を野
   村不動産パートナーズへ依頼」とあった。

    11月5日 全掲示板に「『内外に配布される文書への対応』に関する
   意見交換会のご案内」と「『会計に関する帳簿等』の閲覧に関するお
   知らせ」が貼り出される。後者は理事会による一方的な閲覧実施の
   発表で、私が求めている前管理人の会計資料を公開する旨の文言
   は一切なし。

    11月16日 意見交換会(出席40名。業者3名同席。事前に理事長か
   らの要請文「当日10分以内で説明せよ」が投函されていたが、当方
   は無視し欠席)

    11月22日 月例理事会(臨時総会開催を決定。「30分の『弁明の機
   会』を29日に設けてやるから来い」との要請文が会議後に投函され
   た。私は無視し欠席)

    12月14日 臨時総会(議題:1-234号室現組合員への刑事告訴
   の請求、及び弁護士費用の予算化。結果[1月5日掲示]:183票[うち
   委任状101]で可決。反対及び否認票9)
447: 私も野村を調査中 
[2015-01-16 09:46:34]
管理会社に過度の期待を寄せず、マンション管理に
質の向上をもたらすと思われる良質なサイト

① 足立区マンション管理支援センター

http://www8.plala.or.jp/T-mankan/sennter.html


② 管理人を相手に奮闘した素人理事長の羽田真一
  氏による連載記事「マンション生活で知り得た社会
  問題を考える」

http://chikyuza.net/archives/49445

448: 買い換え検討中 
[2015-02-01 09:39:15]
以前投稿して、記事を削除された者です。

野村リビングサポートって、いろいろ迷惑被っているかたが何人もいらっしゃるようですね。

やっぱり・・・と思いました。
449: 匿名さん 
[2015-02-02 19:08:59]
まともな担当が多いと思うけど。
450: 購入経験者さん 
[2015-02-08 16:15:22]
理事会で居住者名簿を整備しようと理事が提案した。
別の理事が、野村は理事会に無断で個人情報を集めていると指摘した。
えー!!
そんな会社なの?と理事会は騒然とした。
451: 匿名 
[2015-02-19 15:20:01]
覗いてみるものだとつくづく思いました。担当者の誠意のなさや開き直りに、怒りを越え、もはや呆れ諦めていたなか、たまたま開いて書き込みを読み、妙に納得し何だかすっきりしました。いま巷間では客側の問題もあるような場合もあり、またこの掲示板内にも、なりすまし云々なる書き込みもあったなか、たとえ嘘?うわべだけでも誠意を示せず、いわば逆ギレのような言葉を吐く様には正直何を言ってもと思い、先のような状況でいました。昨日具体的な状況を書き込んだにもかかわらず、投稿せぬまま閉じてしまったようであらためて。具体的にはもう書きませんでしたが、いちいち納得するばかりな内容に思わず…
452: 匿名さん 
[2015-02-19 20:56:21]
レベルは低いですよね
トップは優秀なんでしょうけど
ブランドでなんとかもってるだけ
453: 匿名 
[2015-02-20 13:27:26]
「担当者はまとも」や「トップは優秀」の書き込みに、たしかに個人の資質に帰するものと「まとも」から。そして「トップは優秀」より、優秀とは知的、知識のレベルでのことだと思うとき、人としても優秀でなければ、それは意味がないとでもいうか、IQが高いことはよいことだと思いますが、それにEQの高さが伴っていなければ「優秀」とはいえないのではないかと。たしかに会社は一流でも…失礼を承知で敢えて、社会的に一流の会社であることは言を待たないと思うなか、入社するのは難しかったかもしれぬと想像するとき、その中でEQ的に難ある方が傍流へ傍流へとなる結果なのかなあと、つい思ってみたりしてしまいました。でもそれだけではないと想像するとき、やはり本体、屋台骨の本社の質の問題に繋がるように思います。子会社の問題は、やはり本体に問題があるのでしょうねぇ。
454: 匿名さん 
[2015-02-20 13:31:10]
ちょっと何言ってるかわかりません。
三行でまとめてください。
455: 匿名さん 
[2015-02-20 13:58:49]
要はダメな会社ってことなんじゃないんですか。
456: 私も野村を調査中 
[2015-02-21 09:34:15]
453さん

お気持ち、よく伝わってきます。
何があったのか知りたいので、No.451 に
お書きになった「具体的な状況」を記述し
ていただけたらと思います。
457: 匿名さん 
[2015-02-21 10:37:11]
他の管理会社たたきに、生きがいを感じている、109の関係者ですか。
458: 匿名 
[2015-02-21 11:02:32]
都内某所、傍からはきっと高級と思われるていると思うマンションの賃貸入居人です。この掲示板をみる前に、当該マンションの書き込みをみて、新築入居当初から住人間でのトラブルが結構あることを知り、そんな処理に回らなくなったりしたことが恐らく担当者のストレスになった結果なのかなと、呆れを通り越し半ば諦めていた中この掲示板をみて何となく納得したと書いたものでした。具体的には、元を質すと隣人の振る舞いもあるのですが(しかし直接言っていないため、双方で特にトラブルにはなっていません)それは最後のアフタ―が終わったあとのこと、玄関脇仕切りの壁紙が剥離し横に切られた?ような、とにかく亀裂があったため、その段で一度管理人室とパートナーズ担当者に連絡を入れ、そのときは現場を確認してもらいました。そうするうち、間もなく今度は反対側の仕切りに、明らかに人工的な傷が横断的に成人の腰の高さ辺りにあり再度連絡、ちょうどゆくので確認するとあったきり連絡がなかったため連絡したところ…その前段の段階(剥離亀裂)で、おそらくアフターメンテナンスで…と、…はほんとうに…で、してくれるのかどうかわからぬまま、おまけに本来なら…と、また…と言葉を濁すため、玄関に帰属する箇所ゆえ、もしかしたら本来は貸し主さんが直すということなのかなと…から推察しその段で仲介業者に連絡し、そちらから担当者に連絡した結果は、そこ(玄関に帰属する仕切り部分)は共有部分だからメンテナンスの対称であることがはっきりしたため、先の二回目の確認のあと連絡がなかったため、こちらから連絡を入れたところ、元々大人しい方ゆえはっきりしなかったなか、一転はっきりした物言いで「マンション内にそんな傷はたくさんある」にはじまり、「アフターがダメなら保険で対応」とあり、さらに壁紙の剥離については「経年による変化」のよう話しが出たため、まだ築2〜3年で、少なくとも同じ階では剥離した箇所などがないことから、経年的とするには当たらないのでは?とすると、他の階ではあるとした上で、「保険も理事会で通らなければ…館内そんな箇所はたくさんあるから、お金も掛かる話なのでまとめてやるか…それは理事会にかけてみなければわからない」などのやり取りのあと、それならばとして、客観的に意図的についた傷について尋ねやり取りするなかで、不可抗力でついた傷も含めた話に及んだ際に、まず「私たちはプロフェッショナルなので絶対にない」とした上、宅配便や引っ越し業者をあげるに至り…まず「絶対」という言葉、及びその言葉を安易に遣う人を、個人的に信用していないなか、自分たちはプロフェッショナルだと言い切ったうえ、不可抗力にしろそうでないにせよ、不確定な第三者の業者を挙げた段階で、これは何を言っても、話しても無駄だなと諦めたという経緯でした(削除してしまったときの方が短くわかりやすく書けており、わかりづらくすみません)その後当該マンションの書き込みから知った、マンション内で勃発していると窺えるトラブル処理などにより、元来大人しい担当者がストレス過多なのかなと思う一方、それにしても…と思いながら、いわば逆ギレについては呆れたものの、やがて諦めの境地に至っていたという次第でした。自分たちはプロだ絶対ないとされ、第三者を挙げられるに至っては何を言っても無駄だなと思いました。そんななか賃貸入居であることがせめてもの救いだと思っていたなかで、さりげなく検索し開いた掲示板がこれで、妙に納得してしまったというものです。
459: 匿名 
[2015-02-21 11:16:48]
458に補足として、近々気づいた(最後のアフターサービスでは、点検に来た人々も気づいていないし、私ももちろんその段未認知)亀裂や傷のことを担当者が指して、宅配や引っ越し業者を挙げたのかどうかはもはや不明ですが、少なくともその二ヶ所の傷は宅配や引っ越し業者ではまず付かない場所であり、まして引っ越しは当該マンションの入居が始まった当時で、その後大きな荷物の搬入はなく…まあ、そんな補足は、前段のアフターメンテの時点で気づかなかったことからも、不要な事態だと思いますが(笑)
460: 匿名さん 
[2015-02-21 13:05:27]
書き込みの行間から、普通は無視すると思うところ、野村の関係者の方と思しき人が「書き込み」に参加してしまっていること自体で、何かやはり感じてしまうものがあるように個人的には思えてしまいました。忌憚ない感想をすみません。
461: 匿名さん 
[2015-02-21 13:43:23]
ちょっと何言ってるのかわからない
462: 匿名 
[2015-02-21 15:29:16]
え、わからないんですか?…それは困りましたねぇ。たとえばあなたのような人のことを指しているのではないんでしょうか。
463: 匿名さん 
[2015-02-22 01:11:58]
いやいや私は454や461さんではないですが、やはり451・453・458・459・460さんの書き込みは理解に苦しみます。460なんか理想的な三行レスなのに、いったい行間から何が見えてくるのか・・。長文を書かれる場合、「私も野村を調査中」さんのように三行を束ね、一行空けまた次の三行、とされた方がよろしいのでは。ご自分でも整理がつきますよ。

さて「私も野村を調査中」さん、裁判になったとか。でもねあなた様のように、問題がどこにあるのか、マンション会計に不正があるのではないか、自分は何を求めどうしたいのか、が理路整然と表現できる方ならこの訴訟は勝てるんと違いますか。もちろんマンション管理に強い弁護士さんを雇われるのは必須です。あなた様の一連のレスには正義がありますね。理事会を牛耳り、自分の管理会社に何かにつけ利益誘導を図ろうとする老練老獪管理人に一人で立ち向かわれる姿は、そりゃもう応援したくなります。勝訴をお祈りしております。(それにしても経理が不明瞭としてそれを糺そうと頑張っておられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん)
464: 匿名 
[2015-02-22 09:21:05]
ご指摘ありがとうございました。ご指摘のとおりだと思います。また自覚しています(笑)
ただ私はもう具体的に描かないと最初に書いたような積もりのなか、456さんに促され書いたものだったので、463さんに向けたものではなかったので、申し訳ない。プラス、「行間」という表現が適切ではなかったと思いますが、457中にあった109の意味がわからなかったところ、わかったことや、463さんが記された番号の端的な記述から感じるものがあったという意味でした。
何れにしろ本題からは外れるゆえ、この辺りで。
ご指摘へのお礼まで
465: 匿名さん 
[2015-02-22 09:39:33]
玄関枠仕切りの壁紙が共用部分なんですか?
466: 匿名 
[2015-02-22 09:48:42]
私も、野村さんの口を濁す様子からもしかしてと仲介業者さんへ連絡したので、そのときにはもしかして?と思いました(短く書かないとご指摘をいただいてしまうので急がなきゃ(苦笑))しかし野村の担当者の人から明確にありました。共有スペースですと。
467: 匿名さん 
[2015-02-22 09:49:37]
私は、野村と、109と、STの管理物件をもっている。
野村は紳士的だし住民には平等に接している。教養も高い。
109の欠点は、相手によって対応が異なるし、893っぽい。
STはほゞ野村と同じ対応である。私見で感想である。
468: 私も野村を調査中 
[2015-02-22 12:24:10]
453さん

No.458 にお書きになった文章、拝読しました。
中ほどの「一転はっきりした物言いで『マンション内に
そんな傷はたくさんある』にはじまり」がポイントで、そ
の時から担当者があなたの主張に耳を貸さなくなった
という経緯がよくわかります。「他の階ではある」「館内
そんな箇所はたくさんある」は調査不足の乱暴な説明
に、「私たちはプロなので絶対にない」は宅配業者等へ
の責任のなすりつけに聞こえたのでしょう。

私のところでは「音」で、「もっと上の階」「最上階の音が
1階まで響くのがこの建物の欠点」などと調べもなく言
われました。「耳栓して薬飲んで寝たら」「聞こえない音
を聞こえるという異常家族」の暴言には耳を疑いました。

あなたは「これは何を言っても、話しても無駄だなと諦め
た」と記していますが、私はここにあなたのところのマン
ション管理(主に理事会活動)の欠陥が見えていると思
います。困っている住民の言うことをきちんと聴かなくな
ると、音であれ傷であれ、トラブルは解決せずに長引き
ます。

もし、聴く耳を持たれないにもかかわらずあなたが声を
上げ続けていたら、No.451 にあなた自身が述べたよ
うに「客側の問題」とされてしまうはずです。不当にも「
クレーマー」「変人」「モンスター」の扱いを受けるのです。
一度このレッテルが貼られてしまうと、もう何を言っても
なかなか信用してもらえません。

冒頭で「担当者のストレス」に言及し、その健康にまで
配慮なさっている点からも、あなたの優しいお人柄が
感じられます。私のところでは、管理人の実像を私が
伝えた後、わずか数日で監事の住民から「主婦たちが
『管理人さんがかわいそう』って言ってる」と直に告げら
れました。が、探っていくと発信源は管理人自身で、「
かわいそうだから書くな。伝えるな」というメッセージだ
ったんだな、これが。

最後の一文にある「賃貸入居であることがせめてもの
救い」は痛烈な評価です。理事会も管理会社も、困っ
ている住民の主張をSOSとしてきちんと認知し、公平
に聞いてあげて下さい。


463さん

応援ありがとうございます。面白いことに、私や相手方
の管理人派住民も含めて大多数が「普通は逆だろ」と
思っているようです。昨年12月の臨時総会の議事録
に、「敗訴も考えられる中で」と、珍しく弱気な発言が載
っていましたから。
469: 匿名 
[2015-02-22 12:34:49]
他の階にもたくさんあるその他の件について言ったのは野村の担当者であり、かつ、宅配業者や引っ越しがつけた可能性を挙げたのも、申し訳ない、野村さんですが。
何れにしろ、いろいろわかったので、私の件へのコメは結構ですので。
しかし、ご親切にありがとうございました。
470: 匿名 
[2015-02-22 12:48:29]
ごめんなさい。私はてっきりまた野村の人間の、それこそなりすましかとサッと拝読し思ってしまいました。再読したしかに仰るとおりですね。しかし、安易に宅配業者など他者のせいにしたり、「絶対」という重い言葉を安易に遣う相手とは…
私も闘うときには徹底的に闘いますが、この経過で自身で感じたいろいろなことと、この掲示板での書き込みをあわせ、闘うに足らずというのか(また不適切な表現かもしれませんが)やはり賞賛いただいた「賃貸でよかった」を以てと思います。
なお、463さんは野村さん関係者ではないかと、組合や、それらを老獪云々などとしている一方、野村にはひと言も言及がないことから…
あ、また攻撃の矢が飛んできそうですね(笑)
再読しあらためて、ありがとうございました。
471: 匿名 
[2015-02-22 14:57:07]
一部訂正させていただきます。野村にはひと言も言及していないことを、野村関係者の根拠に挙げましたが、さりげなくありましたね。「管理会社へ何かにつけ利益誘導を…」と管理人を通して触れている行が(苦笑)失礼しました。これによれば利益を誘導される被害者であるという意味になるのでしょうか。
一部訂正まで。
472: 買い換え検討中 
[2015-02-23 00:14:53]
このスレ時々関係者が投稿してるみたいけど、
担当が本当に低レベル。

先日規約改正して新しい規約が届いたけど、条ずれとか全然直ってなくて、唖然とした。
管理する気がないとしか思えない。
473: 匿名さん 
[2015-02-23 00:46:41]
同じくそう思います。
ここのスレに投稿している関係者と思われる人の記述をみてつくづくそう感じました。
いろんな意味であり得ないレベルだと
474: 匿名さん 
[2015-02-23 05:05:23]
チェックもできないんだろう
組織として動いてない
475: 匿名さん 
[2015-02-23 16:15:12]
関係者じゃないけど、私は現役の他社フロントですが、いたるところに書き込んでます。いずれの場所でも、関係者扱いしされますがね。
476: 匿名 
[2015-02-23 16:45:46]
(463さんと)同じ土俵には…と思いつつ、また、闘わないと(468さんには)申し上げておきながら恐縮ですが、気が強く基本負けず嫌いなもので…
あれだけ敏感に反応されながら他社と来ましたね。しかもフロントさんと…
私も匿名なので人さまのことは申せませんが、匿名ですから何とでもと。
ちなみに当マンションもフロントがあるので、もしかしたらここのフロントさんだったりして(もしそうだとしたら、私が誰かは直ぐにわかりますね(笑))
477: 匿名 
[2015-02-24 07:49:59]
続(笑)
これは主観がかなり入ることだし、たまたま、いろいろ運が悪かったものと、これも「賃貸でよかった」とつくづく実感するぐらい、当初に書き込んだ「傍からは高級に…」という、そう、フロントもある(笑)と・あ・るマンション。
ぶっちゃけ高級な割りに住民の質が…と感じることしばしばで…
それでパートナーズ担当者のストレス過多に思いを馳せたわけで、
当然、それ(ストレス過多?)はフロントさんへも…と、この期には同じく思いを馳せたところです。
以上
478: 匿名 
[2015-02-24 08:40:39]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
479: 匿名 
[2015-02-24 09:02:47]
書き直し投稿したところ、前半の記述の内容が重複してしまいました
480: 私も野村を調査中 
[2015-02-25 10:13:21]
No.463 の「経理が不明瞭としてそれを糺(ただ)そうと頑張って
おられる方を組合は訴えるのかな。普通は逆だろ。よく分からん」
に改めてお答えします。

① 管理組合の無謬(むびゅう)性

  通常、他人の足を踏んだ人は踏まれた人に謝ります。もし、踏
  んだ人が踏まれた人に「謝れ」と要求したら、「逆だろ」となりま
  す。
   私のところではこういう(善悪の)ひっくり返った状態がずっと
  続いています。原因は、管理組合が「無謬性」(自分に誤りは
  まったくないとすること)に立脚して譲らないからだと思います。
  私が会計閲覧を簡易裁判所に申し立てた2年前の夏、理事会
  は全掲示板に「裁判所調停は何でも拒むことなく受理する。当
  管理組合に何ら非があったわけではない」と貼り出しました。
   240名の区分所有者がいますが、この3年半、私に謝った人
  はゼロです。自分たちには非がないのだから、その会計等に
  非があると疑う私のほうに非があり、悪者にされるのです。

② 16年に及んだ前管理人の住込み

  私のところの管理組合は、私への非協力で足並みを揃えてい
  ます。今や一人の例外もなく、自分の考えを言葉で私に伝える
  者はいません。
   その一方で、住民たちは経理疑惑解明を後回しにする店舗
  棟での診療所開設や給排水管交換工事、私への告訴といった
  会社発理事会経由のイベントにどんどん賛成していきました。
  このため、「前管理人さんの過去を探るな」という全住民の無言
  のメッセージが私の心に響いてきました。この圧力は総会での
  票数で示され、言語によるものではない、という点が重要です。
  言葉だと悪意の証拠が残るので全体でそれを避けているので
  す。
   「お前さえ黙っていれば丸く収まる」「あんたが発言しなけれ
  ば野村でいられる」「お前が会計を見ると言わなければ評判も
  落ちず資産価値も保てる」。言語化すればこんな感じでしょう。
  これに対し「それでは不正に協力するマンションになりかねな
  いぞ」と私が警告を発しても、住民は一向に「お構いなし」です。
   こういう住民団を想像できなくても仕方ありません。が、現実
  にこの水準の管理組合が存在しています。私は、前管理人の
  住込み16年間がこのコミュニティを醸成したと見ています。

③ 管理事務所の現金出納「小口会計」

  不正経理がバレたときに住民によって警察に突き出されるよう
  では素人。恐らく、玄人(くろうと)は住民にも甘い汁を吸わせ、
  利害を自分と一致させておくことを考えます。そうしておけば、
  自分の罪が追及されそうなときに組合として守ってもらえます。
   私のところの前管理人がやっていた「小口会計」は、私にそ
  の不明朗を指摘され一時凍結となりましたが、その後の総会
  で「やめる必要はない。存続を」と住民が求めて理事会が復活
  させました。本板の No.424 / No.427 / No.429 のやりと
  り(「全レス表示」をクリックすると再読しやすい)でもこの口座
  と通帳の違法性が指摘されており、閲覧で実態を確かめたい
  のですが、公開の確約を求めていたところで私への告訴という
  動きとなりました。
481: 匿名 
[2015-02-25 14:44:35]
いま外出のため下りたら、ここのフロントに帰属される方とバッタリ。
上に上がるところでした。とてもよい方なんですよねぇ。
現場を確認にゆかれたのかどうかもわからないし、それこそ「自称」さんと同一かはわからないものの、しかし「自称」さんがたしかに野村の確証はないなか、当然このスレは野村さんは気にしていることを思えば、109と名指しされた方促され計らずも詳細を書いた、書いてしまったことから、担当者との実際のやり取りどおりな描写から、少なくとも「私」は把握されたと思うため…(苦笑)
ま、賃貸入居人ですから(フロントさんの行動の)真偽を含め構わないとはいえ、こんなことの最中ゆえか思わずガン見してしまいました(苦笑)
482: 匿名さん 
[2015-02-25 17:14:22]
分譲マンションの管理は。野村、三井、三菱、住友、に任せておけば大丈夫です。
ビル管理なら、他に多数あります。分譲マンションは、相当の知能、知性が必要です。
483: 庶民 
[2015-02-25 18:16:15]
言い切りましたねぇ。

相当自信がおありのようで、さすがです。

政治家さんでしょうか。
484: 匿名さん 
[2015-02-25 18:32:16]
いや、ちゃうだろ
真っ先に野村をあげ、あと幾つかあげて隠れみのに
どうせ野村の人間だろ
相当の知能と知性からも
やっぱりちっちゃい
あげてない会社の配慮なんてまったくナシ
野村らしい
485: 匿名さん 
[2015-02-25 19:32:14]
野村の社員ではない。中古物件(競売含む)の取引上利害関係人として、
買主の要望に応える為に色々調査をします。この4社はしっかりした
回答を、書面なりだしてくれます。頭の良さを感じます。管理がしっかりしている証拠です。
安心して取引できます、非常にまずい管理会社は多いです。分譲マンションの管理は複雑です。
せめて、宅地建物取引主任者、マンション管理士もしくは管理業務主任者の知識は最低必要です。
486: 匿名さん 
[2015-02-25 19:49:21]
財閥系の管理事業は閑職です
487: 匿名さん 
[2015-02-25 20:21:05]
かつて、野村と109とSTの管理物件を所有しているとし、109を893っぽいとされてた方ですね、たぶん

ブランド力的にはやはり三菱では…
488: 匿名さん 
[2015-02-25 21:06:42]
管理会社を会社で見る意味も無いと思います
担当者の力量と、上層部がどんだけ頭良いか

そう考えると三菱は何段階も落ちます
489: 匿名さん 
[2015-02-25 21:43:16]
488さんの論法からすると、「各個人の能力の問題」だとされており、それからすると、三菱が何段階も落ちると結論してしまうのは少々乱暴なのではないでしょうか。
現にこの掲示板への書き込みから察するれば、「野村」の掲示板ですから当然のこととはいえ、問題が多々起こっているわけで
「何段階も」として比較対比しているのが「野村」だと思うことからも、個人的には乱暴な結論のように感じます。
おそらくそれが、この掲示板の多数派の意見ではないかなと思います。
もちろん、野村にも能力の高い人がおられることもわかった上で、敢えて
490: 匿名さん 
[2015-02-26 05:20:11]
三菱が劣るのは会社としての能力です

担当者個人は会社で変わりません
当たりが出るまで変える必要もあり
当たりになるまで育てる必要があります
491: 匿名さん 
[2015-02-26 07:22:38]
なるほどと、その解説を拝読し納得しました。

しかし、三菱を野村に置き換えても同じく読めると思ったとき、
出会った、それは偶々出会ったその社の人、相手によることに、当たり前のことですがあらためて気づかされた気がします。
完全無欠な人間はおそらくいなく、現に、少なくとも私自身は野村に残念な感想を抱いている者だからそう感じるのかもしれません。
評価は当たりの数の多寡に掛かっており、私はちょっと残念だったということになりますね(たしかにそもそも人としてはそう悪くない方でしたが、ストレスが嵩んでおられた様子からも)
492: 匿名さん 
[2015-02-26 08:47:02]
490さんの記述から至った、振り返れば初めは、元は悪くなかった担当者を思うとき
住人の質をあわせて(あまり大きな声ではいえませんが(笑))
ココは「外れ」であったと思うことと、そこからやはり、心底賃貸でよかったとの結論に、私個人の問題は至ります。
493: 匿名さん 
[2015-02-26 15:11:31]
文句をいいながら、不満を抱きながら住んでいる自分もどうかと自身でも思いながら…(自嘲)
外出の際あらためて見たところ(見ずとも目に入る場所ながら(苦笑))
あらためて、アノ傷を「経年的変化」とか、「他の階にもたくさんある」と言い切ってしまう管理会社って??と、野村を評価されておられる方にはたいへん申し訳ないけれど、私の件についてはそう思わずにはと、つい浮かんでしまいました(苦笑)
しかもまだ築浅物件、それじゃ欠陥物件では…?と思わずにはと(笑)
セキュリティも高くフロントがあり、決して安普請ではないはずの中…高い家賃に管理費も高い物件です。
客観的に、人(野村さん)のことでもちょっと情けないかなと思ってしまいました(苦笑)
定期付借家ゆえ、引っ越せば解決ですね(なら引っ越せばと言われる前に)
早晩引っ越します(笑)
494: 匿名さん 
[2015-02-26 15:55:39]
でもふと浮かんだこととして、真面目に他の階にもたくさんあるのかも…そんな気もこの期にはする、そんな、人の質を感じるため(笑)

ちなみに私のところのものは、近々にあった最終アフターサービス前にはなかった壁紙の剥離と、その一部が横に破れている箇所と、次に付いた箇所が、横断して硬いものでついたと思われる傷で、どちらも人工的についたとしか見えない(思えない)傷になります(苦笑)
担当者いわくのようにそんな人工的な傷などが各階数多あるのかもしれません。だとするなら、まさにクワバラクワバラです(苦笑)

そう(他の階にもたくさんある)のでないなら、私の例に限っては、この掲示板で揶揄されしばしば登場した「109」さんを蔑むようなことは、少なくとも厳に慎むべきではないかなと、僭越ながら思います。
495: 匿名さん 
[2015-02-27 06:18:46]
この掲示板での「109」の表記については、私がこちらを知り拝見して間もなく、詳細は書かぬつもりでいたなかで、456さんに促されたことに、457さんが「109」と表記したのを目にしたのが私が目にした最初であり、その後呼応されるようにして物件を所有される方からもありましたが、私が494の最後に記した行は、関係者と思しき457さんに対し宛てたものですので悪しからず(笑)
496: 匿名さん 
[2015-02-27 06:40:58]
昨日出かける際に目にし、玄関の様を見たら「高級」マンションにはとてもみえず、そこからはまるで昔懐かし三軒長屋だなと思わず苦笑してしました。
借家だけに、人のことでもこれは恥ずかしいと(苦笑)剥がれてみれば紙だし…
497: 匿名クン 
[2015-03-02 15:49:15]
これって単なる偶然の一致なのか(苦笑)
「いつになるかわからない」「理事会にかけてから」とし、その上で「メンテか、保険の対象かもわからない」とあったのち、「他の階にも多数ある(これは壁紙の剥離のことか、それとも傷を指したのか(苦笑))」として、その時点で修復の対象になるかどうかすらわからないニュアンスだった共有部分のメンテがなぜか今日から始まった模様。
しかし、このスレを覗く前に「(直す直さないは)もう私の関知外なので、一切関係ない」と、当初似たような対応だった仲介業者にすでに伝えずみななか、
なぜか突如始まったように窺える共有部分メンテ(笑)
玄関の仕切り部分がこのメンテに含まれるかどうかわからず、また偶然か否か、何れにしろ、当初聞いた説明との乖離とあわせ、よくわかりません??(苦笑)
498: 匿名さん 
[2015-03-02 21:27:37]
いまいち内容がわからないんですよね
内廊下なんでしょうか?
499: 匿名クン 
[2015-03-02 22:30:39]
すみません、クドクドと長い割りにわかりづらく(これでは自称他社のフロントさんからイロイロいわれるわけです…よね。それはまさにそのとおりだと思いました(笑))
はい、内廊下、おまけにワンフロア3、4世帯の高級…(似非?(失敬(笑))仕様の、です。
歩きつつ館内見渡すかぎりでは、壁紙の剥離箇所はいまのところ、すくなくとも私は目にしていません。
500: 匿名さん 
[2015-03-03 07:50:21]
言ってることがわけわからん。支離滅裂。言語明瞭意味不明。あと長い。もっとコンパクトにまとめて。自分で読み返してから投稿したら?
一番いいのは書いた文を1日寝かして再度読み返してから投稿する事。
501: 匿名クン 
[2015-03-03 08:00:37]
サンキュー

でも少なくともあなたに呼応したわけじゃないし
しかし、もしほんとうにまったくわからないなら病院受診をおすすめします。

その前に知能の問題かな〜
502: 匿名クン 
[2015-03-03 08:04:29]
まあ、野村の問題であり、
賃貸だけに、住んでる人の財産を毀損すると、またメンドーなこともあるため、あえて物件は特定しないよに務めていることもあり
わかりづらいかもね。

忠告、ありがと
503: 匿名さん 
[2015-03-03 08:47:14]
壁紙の補修でいいなら適当なクロス屋に頼めば終わります
そんな業者知らないのと中途半端な小ゼネコンにでも頼むのでしょう
取れるか取れないかわからない上に、2社3社挟むことで理事会が納得しなさそうな金額になることが目に見えており、業者も見積もり出したくない
その上、全部やったらあれもこれもと言われるし…
でしょうね
504: 匿名 
[2015-03-06 17:08:23]
先日来こちらを覗いたのち、書き込みをし物議を醸していた者です。
当初詳細は書かぬつもりが、野村の関係者とおぼしき人に触発されたのを契機にいろいろ記すうち、自分がどんどん深みにはまるのを自覚したため少し冷却期間を空け、またこの間に野村本体に再度「共有スペース」につき確認しました(本社に直接尋ねるつもりが、結果東京支社に。ここは西東京支社の管轄です)
結果は、皆さんには常識の域の話しになるかもしれませんが、共有スペースであるかぎりアフターサービス該当になるが、明らかな故意による傷だとすると保険の対象になり、それが認められなければ補修されないということだそうです。
ここからは、これまで同様あくまで個人の思いになりますが、本件の構造上個人の玄関に直接付いているものになるため、感情的にはとても嫌なものになるわけですが、共有スペースとなると、オーナーの領域ではないことから、個人で勝手に直すことが出来ないことになること(当たり前のことを、すみません)
このことから、借りるにしろ求めるにしろ、そのような万が一のことも考えなければならないと、つくづく感じました。
構造上仕方がないとはいえ、個人の感情的には、まさに個人の玄関の部分の位置づけに感じることから、対象外になればずっと破け傷ついたままこの先ゆくことになるようです。
感情を抜き、よい勉強になりました。

たいへんお騒がせしました。
505: 匿名さん 
[2015-03-08 21:39:24]
とにかく利益を求めてくる。
都合の悪いことは知っていても黙っている。
都合の良いことはあれこれ言う。
何とかしてください。
506: 匿名 
[2015-03-08 22:28:07]
すみません。
それこそ主語がなく意味がよくわかりません(笑)
主語は「野村」ですか?
それとも「客」をさしているのですか?505さんへ
507: 匿名 
[2015-03-08 22:39:44]
505さんの主語がもし「客」を指しているとするなら、管理会社の良し悪しは、ズバリ、アフターをどれだけ逃げないでするかも大きなポイントだと、とある一流デベの知人から聞き及んだばかりです。
508: 匿名 
[2015-03-08 23:07:03]
507の続きとして
マンション選びにブランド力は大事だけれど、アフターをどれだけ逃げずにするかなど、デベ本体も含めた企業体質を見極めることがより重要だとのことでした。
509: 匿名さん 
[2015-03-08 23:26:15]
>507
一流デベ??
笑わせますね。もしも仮にそんな事をほざいてたとするならば…その人はデベとして終わってます。ご愁傷様。
基本的に何もわかってない証拠。
いや、デベというのも怪しい。
あのね、管理会社からすると、アフターの責任は何もないんだよ。全くの皆無ね。単なる取次なんだよね。
それを、こんな些細なもの受けてくるな!断れ!門前払いしろ!と、わざわざ担当フロントをデベのアフター担当者のデスクまで呼び出して詰めてくるのはお前らデベだろ?違うのか?
こっちは、懇切丁寧に話を聞いて対応してんだろが。
それを一々まともに聞くな!お前らは親会社の利益を損なわすつもりか?と散々ボロクソいってくるだろ。
マジでふざけるな!!!!!!!!
510: 匿名 
[2015-03-08 23:40:31]
私は504ですが、管理会社の方の気持ちもわからなくはない気がします。
また客の立場にもなられることもあるわけですよね(と記そうと思いましたが、509さんの気持ちから察すると、それをいま書くことは憚られますが)
「野村」の管理会社の方と察すると、親会社から記述のように言われているのですね。
それについてはお察しします。
511: 匿名 
[2015-03-09 08:30:24]
509さんへ
管理会社は押並べてみなそうなのでしょうか。
その前に509さんはの会社はそうであるとするなら、それは察するに余りあるものと思います。
デベの連結会社なら(そのようにありますね)まさに親会社に都合よく使われ、客からは苦情や依頼を受ける、まさにサンドバッグ状態(509さんいわくの、505のような状況もあることでしょうが、客にも言いたいことがあることもあると思います)
デベがみな同じだとは信じがたい(信じたくない)と思うとき、私が聞いたデベ本体の「企業の体質」につながるお話なのか。
それはさておきその前に、記載のような状況では、少なくとも509さんの会社ではストレスが高いことは
個人的にお察しします。
512: 匿名 
[2015-03-09 10:18:39]
504及び507の記載者です。
まず初の集合住宅、共有部分についての知識がなかったことにより、お騒がせしてしまいましたが、たまたま覗いたここで、触発されるままに書いてしまいましたが、その他では自身の仲介業者担当者以外とは話しておらず、507の聞いたとした内容は、定期借家であることから、そろそろ次の物件を探す中で、物件を選ぶ際の注意として聞いたものですので。
513: 私も野村を調査中 
[2015-03-13 21:30:14]
 私のところの管理事務所での現金出納「小口会計」(経緯は
本板の No.313 や No.480 の③)に関し、近頃の理事会議
事録の記述を2つ紹介します。

● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが
 厳格化され、管理事務室における現金の取扱いが行えなくなったと
 の説明があり、(昨年12月)

● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、(今年1月)

 みなさんのところの事務所でも現金の授受は行なわれてきま
したか? 管理人は会計に関与しますか? 上の記述はともに
「野村不動産パートナーズからの報告」なのですが、同社と契
約しているみなさんのところでも「廃止」の動きはありますか?
 また、他社のフロントさんでも構いません。この動きはどう見
えますか?
514: 他社フロント 
[2015-03-14 06:18:32]
他社のフロントですが、管理員やフロントが現金を取り扱わないようにするというのは業界全体の流れです。
うちでも当然推進されていて、最終的には現金取り扱い棟をゼロにするのがノルマです。
去年辺りからの動きですが。
515: 元理事長 
[2015-03-14 07:02:58]
513様

野村が窓口で現金をあつかないようにしたというのは本当ですか。
私は現在理事ですがそのような話は聞いておりません。
全社的なのかマンション単位(マンションマネジャー個人)や支店単位の選択なのでしょうか。

私どもの担当は本店です。

私は窓口で現金をあつかないシステムにするよう理事長時代に願してきました。
ある期で30万円もの金額と帳票不一致があったからです。

600戸の大所帯ですから自転車の貸し借り(100円x多数)、共有設備の利用料(1000-5000円)など1日の扱い額は数千円になります。
利用者数が把握できる場合は収入額が照合できますがこの利用者数の記録落としもありました。
管理人が利用者数をごまかす事はできます。
誰が現金管理をしているかも不明確です。

マンションマネジャーの言い分は会社の会計システムが出来ていない、管理人は信用できると言うことです。
私は、いまどきそのようなシステムが構築できない会社は相当遅れているね皮肉を言いましたが。

513様のお話が本当とすれば私の願いが実現できるということと喜んでいます。
もう少し詳しいことをご紹介して頂けませんか。

久しぶりにこの板を覗き野村もやっとここまで来たかとうれしい情報でした。

野村さんの会計は本当にわかりにくい(正しく処理されているのか)ですしシステム開発は遅れていると感じます。
因みに現場で現金をあつかわない会社は2年前でも多かったですから野村は相当憶遅れていると私は考えています。
516: 匿名さん 
[2015-03-14 09:13:22]
どこの管理会社もデベに仕事もらってるわけですから、アフターには弱いです
デベがゼネコンに強いかどうかでしょう

ゼネコンにまともな担当がいるかどうかも大きいです
結局はゼネコンで、管理会社はきちんと事例を確認していくだけです
517: 私も野村を調査中 
[2015-03-14 21:27:36]
 514(他社フロント)さん、515(元理事長)さん

 貴重なコメントをいただき、感謝致します。

 結論から申し上げると、全社的ではなく単発的な(マンション単位の)
動きという可能性が高いと思います。野村と契約している(515さん以
外の)他のマンションの区分所有者の反応をもうしばらく待ってみなけ
れば断定できませんが(あるいは本板を訪れた野村の社員さんが指
摘してくれれば早い)。

 私のところは No.446 に記した特殊事情(当方への告訴請求)を抱
えているので、その関連で急に「事務所での現金取扱い廃止」の方針
が野村から提示されたのかもしれません。514(他社フロント)さんに
更にお聞きしたいのは、組合として刑事告訴を求める旨を12月14日
の総会で決めた状況で、野村不動産パートナーズが「事務所での現金
取扱い」という弱点を当マンションだけで除去(つまり廃止)しようと動く
ことがありえるか? という点です。

 というのも、今回の「廃止」のみならず、当管理組合理事会及びその
周辺で「弱点」を消そうとする姿勢が最近目立ってきているからです。
会計帳簿閲覧をめぐる2年前の裁判所調停の話でも、「実質的未実施」
という欠点を克服すべく、当時の理事会メンバーで今期から専門委員
となった者たちが臨時の理事会に出席していたという事実を、数ヶ月後
に届く回覧の議事録で知らされるという状況です。

 「規約改正のため」と昨夏に管理組合が契約したマンション管理士も、
告訴の件で組合が雇った弁護士も、建築コンサルタントの紹介によると
のこと(議事録)。12月26日に、理事長(元専門委員)、副理事長(元専
門委員)、総務理事(元専門委員)、上記マンション管理士、コンサル、野
村不動産パートナーズで弁護士を訪問したとも記されていました。

* * * * *
( No.513 に載せた議事録の全文です。状況把握にお役立て下さい)
● 野村不動産パートナーズより、事故防止の観点から社内ルールが厳
 格化され、管理事務室における現金(賃借人の駐輪料、コピー機使用
 料、小口の払い出し等)の取扱いが行えなくなったとの説明があり、口
 座振替への切替や会計理事による払い出し等について、継続検討す
 ることとした。【 昨年12月23日 】

● 管理事務室における金銭の取扱いの廃止に向け、次期理事会でル
 ールを作成し、対応することとした。【 今年1月24日 】
518: 私も野村を調査中 
[2015-03-22 11:17:46]
管理事務室(窓口)での現金取扱いが廃止になるのか、それぞれ
のお立場で察知できましたら今後もこの板に一言書いてお知らせ
下さい。

前項では野村の社員氏に指摘(情報提供)を促しましたが、やはり
無駄だったようです。同じく、昨年12月、私は No.439 の助言に
従い「社長宛ての手紙」を「不動産」と「パートナーズ」に出しました
が、4ヶ月後の今も何ら音沙汰ありません。

さて、前項に登場した当マンションの「建築コンサルタント」ですが、
No.377 で紹介した給排水管更新工事(2億5千万円)で、施工終
了の家から早くも漏水が起きました。また、私のところと同県で他市
(横須賀)のマンションでもそっくりな(管理組合運営上の)騒動が先
に起きていたようです(都市名と社名で検索すると何番目かに資料
が出てくるが、個人情報もあるので研究以外に使わないこと)。

私のところとの類似点を抜粋すると、

① 「資産価値の向上」(おだて)と「安全と法規」(おどし)で不必要な
  修繕を提言
② コンサル契約した経緯がはっきりしていない
③ 住民で調査委員会を立ち上げようとした
④ 理事会のあり方が住みづらさをもたらした
⑤ 「辞任勧告」を発し、(従わないなら)「全員辞任する」と辞める気も
  ないのに議事録に記載。標的の理事には会議の開催通知もなし。
⑥ 全理事が「右ならえ」であることが尊ばれ、解任理由は「反対意見
  を述べたこと」「熱心すぎる」
⑦ 信憑性のない議事録
⑧ 混迷の始まりは総会での「委任状」「議決権行使書」
⑨ 修繕委員にコンサルの手柄にしたい事情がある(疑い)
⑩ 「物言わぬ居住者」でいるほうが無難
⑪ 不要な工事で積立金が不足、結局「値上げ」に
⑫ 嫌がらせといじめの横行で意見が言えない
⑬ 管理組合での横領・着服(ともに疑い)には黙認
⑭ 不信感と閉そく感を抱く居住者「マンション専門の会計士等に調査
  してほしい」
⑮ 「居住者置き去りの感あり」という

この15項目と本板の515さんの記述が私のところと酷似しているのは、
偶然ではないと思われます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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