管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59
 

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

281: 入居済み住民さん 
[2013-12-17 16:15:18]
野村不動産HDの中でも稼ぎ頭のはずです。
理事長を味方にするのが一番です。
284: 入居済み住民さん 
[2013-12-19 23:29:34]
野村なら早くリプレイスした方がよいです。金食い虫でサービス悪い!
285: 匿名さん 
[2013-12-20 08:38:41]
>>279
火消しとは隠蔽の意味ですか。
そうなら納得です。
287: マンション投資家さん 
[2013-12-31 19:01:49]
この会社には、 内部通報者保護法に基づく内部情報受付制度がありますか。
これがある会社は不正行為が少ないと評価されると聞きましたのでお伺いします。
リプレースをには重要なポイントかもしれません。

類似法で公益通報情報者保護法というのがあります。

半沢直樹まで出来ない社員はこの制度を使って内部告発出来ます。
通報によって不利益を受けない事になってますし匿名も有りです。
良い会社なら通報こそ価値ある社員と評価されるでしょう。
288: 匿名 
[2014-01-01 10:34:19]
野村は組合共有施設の利用料金徴収を徹底せよ。
徴収怠慢は契約不履行に相当する。
289: 匿名さん 
[2014-01-16 00:13:04]
211さん 応援ありがとうございます。
久しぶりに書かせていただきます。203です。
みなさん野村LSにはひどい目にあっておられるようですね。
私は国交省には度々行って色々な話を進めています。

さて今日はみなさんに質問です。
平成22年5月1日よりマンション推進適正化法が改正され、
収納口座に毎月入った管理費、修繕積立金は
翌日末日までに保管口座に移すことが決められました。
管理会社による使い込みなどを無くす目的です。
みなさんのマンションでは
毎月きちんと移行されておられますか?



290: 住まいに詳しい人 
[2014-01-16 08:32:40]
289さん

法律改正後も私どもは毎月いくらの繰越額になっているのかの報告されていませんでした。
一度聞いてみたのですがA+B+C-D-E-F=繰越金とわかりにくい説明でした。
毎月の繰越金がわかるように管理費保管口座を作らせたのですが理事会に提示(通帳の写し)してくれません。
再度要求中です。

管理費等の滞納額が数百万円(徴収月額の5%に相当)になってしまいました。
普通の管理会社なら理事長が何もしなくてもこんな金額にはならないと思うのですが。
我々のマンションマネジャーの質が悪いのか。
他の組合の実態を教えていただけますか。
野村の部件でもよいし他社の物件でも結構です。

野村の会計システムは相当遅れていると思う。
最大の問題は入出金がマンションマネジャーに一任されていること。
マンションマネジャーがそういうのだから不安になる。
組織がチェックする仕組みになっていないらしい。
みなさんよくチェックしたほうがよいですよ。

292: 289です 
[2014-01-17 11:34:35]
290さん
289です。

保管口座の通帳と印鑑を管理会社が保管することは
禁止されています。マンション適正化法76条違反です。
そちらのフロントの対応は最悪ですね。

色々法律違反をされているようです。
私は関西在住ですが、どちらの方ですか?
野村の調査をしています。
詳しくお聞きしたいです。

293: 匿名さん 
[2014-01-17 16:04:17]
リビサポさんへ管理会社交代、考え中ですけど、ヤメトイタ方がいいのかな?
294: 住まいに詳しい人 
[2014-01-17 19:01:18]
289さん。290です。
修繕口の保管口座の印鑑と通帳は別々に保管していますので合法です。
収納口座(管理費口含む)は通帳、印鑑とも野村保管ですが(イ)方式ですから合法です。
但し管理費保管口座(繰越金)がどうなっているか未確認です。まさか野村保管ではないと思います。
繰越金がどこに記載されているのか良く解りません(多分これだろうと思う金額があります)。
次回理事会で通帳の写しが出てくると思います。

私が理事長の時、収納口座(管理費口)からの支払いは事前に理事長に連絡するよう指示しましたが一度も守られませんでした。メールで連絡すれば済むのに。
月例理事会で支払いが一括して報告されますが内訳がない等不透明でした(後半でようやく改善)。
マン管センター/高住協も理事長の指示に従うのが当然といっていましたので私はなめられたのでしょうね。

預かった印鑑は野村の一存で捺印する、素人の理事長に知らせても仕方ない、これが野村流なのだと思います。
これがマンションマネジャーの一存、会社のチェック機能もなしというのですから恐ろしいものです。

例えば理事会決議を必要とする事案に対して野村は支払いを行っていました。
管理会社なら理事会決議を経てから支払いを行うのが当たり前だと思います。
たとえ無知の理事長が支払えと命じたとしても理事会決議が必要だといさめ、理事会で理事長の過ちを指摘、理事会決議を促すなどをすべきと思います。
この事例は毎月の定額払いだったので理事会決議があるまでは支払いを停止するよう私は野村に直接、月齢理事会で要求しましたが停止されませんでした。
理事長(支払いを命じたと仮定して)も理事長だが野村も野村だと思います。
この支払の相手先を聞いたらもっとびっくりするでしょう。次回お楽しみに。

関東ですので会うのは難しいですが情報交換したいですね。
まだまだありますよ。291さんが紹介した東急事件よりひどいかも。
他のマンションの事例も知りたいので情報交換の場が欲しいですね。

野村さん、事実誤認がありましたらご指摘ください。
反論ありましたらお願いします。
295: 匿名さん 
[2014-01-19 23:38:15]
100戸のマンションで一部屋あたり2万円くらい管理費修繕積み立て金があるとして
200万円くらいは毎月入ってきますね
適当に急を要する修繕とか言って使いまくることが可能ですね

このイの方式でやってる管理会社って少ないのではないでしょうかね?
296: 289です 
[2014-01-20 00:52:22]
今は通帳も印鑑も保管しない管理会社ありますよ。
きっとそこは健全なはずです。

290さん
問題は繰越金です。
毎月入った管理費、修繕積立金は翌月末日までに収納口座に移すことが決められています。
うちのマンションは移行が全くされていなかったです。
繰越金は理事長と協議の上決めます。
290さんのところでは通帳開示もされないのですから、
そんな繰越金の協議はされていないのでは?
もしも、裏を取れたらしっかり法律違反ですので、
契約解除も可能です。通帳コピーが重要です。
開示しない場合は、法的措置を取って下さい。
国交省に行けば、一年未満の業務停止です。

会計処理については、フロントとは別に別に担当者がいるし
会社ぐるみだと私は睨んでいます。
きっと一般の理事には、こんなからくりが
わからないです。
290さんお話があって嬉しいです

うちも散々な目にあっています。
うちだけでは無いはずなんです。
野村リビングサポートで苦労しているのは。
関東だそうでお会い出来なくて残念です。

でも改善に向けて情報交換して行きましょうね!

支払先 楽しみにしてます☆

297: 住まいに詳しい人 
[2014-02-16 14:27:53]
コンプライアンスについて判り易いサイトです。

http://www.internalcontrol-navi.com/request/compliance/outline.html

野村のコンプライアンス意識について知りたいところです。
私のところのマンションマネジャーは意識不存在と思われます。

皆様のところはどうですか。


話がそれますが、月末の管理費の残金は毎月末に保管口座に振り込まれる(移動)のですよね。
私はその証拠(通帳のコピー)を理事会に提出する様求めていますが出てきません。

数か月単位でまとめて振り込めば法令違反には該当しませんか。

298: 匿名 
[2014-02-17 10:47:51]
こんなことがありました。

マンション前に行き止まり道路(都道)があります。
違反駐車が絶えないので警察/東京都は障害物(ポール)を設置しました。

野村の管理人はこのポールを脱着させて引っ越し車両等を道路に誘導していました。
道路設置物を勝手に移動する行為は許されるのでしょうか。

脱着が多いせいかポールが痛んできました。
そこで野村のマネジャーは組合の出入り業者にポールを交換する様命じました。
業者は管理組合の指示だと信じポールを購入し交換ました。

本来このポールは東京都の所有物ですから都に対して交換を要請すべきものです。
道路の設置物を組合の設備と考える管理会社は珍しいのではないでしょうか。

理事会は野村の認識不足でありその費用は野村が負担すべきと指摘しました。

ところがマンションマネジャーは出入り業者にその費用を負担させてしましました。

自分たちの過ちを他人の責任になすりつける、信じられない事件があったことをご報告します。

皆様のところではいかがでしょうか。
299: 匿名 
[2014-02-17 10:58:37]
291さん

電子書籍を購入しようとしましたが上手くゆきませんでした。

再びトライしようとしたらご案内のURLは閉鎖されていました。
代わりのURLをご存知でしたら教えてください。
300: 匿名さん 
[2014-02-17 17:53:12]
近所のプラウド、週末の雪かき、すげ〜丁寧に端から端までやってた、流石、野村不動産と思った。
それに比べ、うちの東急コミュニティーは、前回の雪の警告文書を貼りっぱなしにしたままで、雪かき、全然しなかった、最低。なんのために管理人がいるのか、不思議だ。きっと契約に雪かきは含まれてないということなのだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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