「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html
巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/
と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
4次会感覚でどうぞ・・・
[スレ作成日時]2009-11-23 20:15:35
住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 4
622:
匿名さん
[2010-02-28 14:01:52]
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623:
教来石景政
[2010-02-28 14:21:34]
私も若い頃、足長坊主様の指示で、終日、街角で人妻さんナンパさせられました。
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624:
購入検討中さん
[2010-03-02 18:54:26]
何件かモデルルームを回った中で、妙な営業マンに会ってしまいました。
営業マンにモデルルームを案内されているときのことですが、黙りこくって面倒そうに着いてくるだけで、彼からは一切セールストークをしてこないのです。 それでいて、こちらが勝手に色々と見ていると、どんどん不機嫌になるのです。 なんだろう?と思っていると、「で、質問は?」とイライラを抑えきれないように言われました。 特にございませんが、と答えると、最高に不機嫌そうな顔になって、 「質問が出ないということは、このマンションに対して熱意がないということですよ。つまり、あなたはこのマンションを買う気がないんですね?」と決めつけられました。 他のモデルルームでは質問をしなくてもそんなことは言われなかったので、驚きました。 しかし、パンフレットに大体のことは書いてありますし、モデルルームでほぼ実物も見られるわけですし、営業マンに直接聞くようなことってそんなにありますか? 質問をしないのは非常識だったのですかね? それとも、あれは無駄を省く?ための、一種のセールスのテクニックだったのですかね。 結局そのマンションは検討外になりましたし、確かに無駄な時間を使わせてしまって悪かったのですが・・・。 |
625:
匿名さん
[2010-03-02 20:15:25]
>>624
うわ~!!信じられない!! そんな酷い対応されたら、絶対にアンケートに書いちゃう!!担当の名前入りで。 「質問は?」と聞かれて 「なんで貴方が、イライラしてるんですか?」と答えてあげればよかったのに。 |
626:
匿名
[2010-03-03 12:00:21]
そういえば昔モデルルーム巡りしてた時、『奥さんのこと好きになっちゃいました!よかったらメール下さい!』てメアド言ってきたチャラい営業の男の子がいたなー
もちろん送らなかったけどw 会社にチクってやればよかったかなー |
627:
匿名さん
[2010-03-04 03:10:58]
>>624
聞いてるだけでムカムカしますね。 今からでも遅くないです、そこの会社に電話して、担当の名前をあげ、苦言を呈すべきです。 その会社のためでもあり、営業マンのためでもあります。 今後より良いサービスを提供するための、アドバイスであり助言です。 クレームとは、相手の会社のためを思えばこその、愛の鞭です。 私は、どんな会社でも、思ったことは電話なりアンケートなり発言しますよ。 |
628:
匿名さん
[2010-03-04 03:18:22]
私なんかは、どこへ行っても、営業の態度が悪かった場合、担当の名前をメモして帰宅。
そして会社に電話して支店長ださせ、営業の名前をあげ苦言を呈します。 もちろん、担当営業を褒めるために、わざわざ電話する場合もあります。 |
630:
検索好きさん
[2010-03-05 16:04:56]
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631:
匿名
[2010-03-05 21:54:14]
色んな営業がいるんですね~勉強になります。
ちなみに私に付いた○ーベルの営業はC値Q値を知りませんでした(笑) 呆れ返っている私に契約を真顔で迫ってきたのには笑いました。 もちろんその日限りになりましたよ。 |
632:
匿名さん
[2010-03-05 22:52:08]
町の大手不動産屋に「ほんとに買う気あるんですか?」
町の大手賃貸住宅専門会社に「ほんとに引っ越す気あるんですか?」 って言われた。 ものすごく感じ悪かった。 別のところで、すぐ契約した。 最低の営業マン。 |
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633:
営業マン
[2010-03-06 04:08:18]
ニコニコ愛想はいいが知識の無い営業はいっぱい居る
631さんに当たった営業みたいなのも普通、それでも成績良かったりする人も居るしね。 僕は愛想の良さと知識武装で売っていくタイプだったけど、下手に知識を入れてしまうと 自社の立場と客の意識の間で、どうしてもジレンマが生じるのです 自社規格が劣っている場合にどうするのか、客がどうも偏った知識で押してくる場合に どう折り合いを付けてあげるのか。優れたもの正しいものを正解だとしていたのでは 実際の営業は勤まらない部分もあります。 口八丁手八丁で褒め殺し。特に知識を仕入れている客に対しては、そんな妥協と嘘が 大切だったりしますね。まあ僕には出来なかったことですが。 客が難しいことを聞いて来たら「その貴方の真剣な思いを一緒に実現しましょう」 なんて適当に言ってのける営業マンは優秀です。 624にある営業マンはちょっと見かけないタイプですね、そんなんで売れるのでしょうか? 売れない営業に存在価値はありません。 それとももしかして、買う客か買わない客かを、鋭い嗅覚で判断出来る人なのでしょかね? 営業マンの中にも基本愛想が悪い人で、それでも客に合わせて極端に変化する人が居ます そういった人は客を見てきっちり判断しています、買わないと判断した客には全く無愛想です なので無駄がありません。 それも僕には出来ませんでした。 ではまた。 |
634:
匿名さん
[2010-03-06 09:26:30]
決算追い込みシーズンですね!
あらゆる手段、ウソが、脅し、が飛び交いますので契約前の皆さんは気をつけましょう。 3月末契約はトラブルの元なので止めておいたほうがよいでしょう。 4月以降も山のようなキャンペーンが繰り広げられますよ。 「坪単価」は上がりませんよ。 |
635:
匿名さん
[2010-03-06 18:40:36]
不動産売却のため何件か業者と打合せしました。
不動産動向データ、売るためのノウハウや戦略のない営業は、頑張ります!絶対売ります!しか言えませんね。 |
636:
匿名さん
[2010-03-07 23:41:01]
お客様、現状の市場動向を見据えましても、周辺類似物件の相場と照合しましても
今少しでも希望通りの売却を目指すなら gの販売提示価格を下げることが最善かと思われますよ・・・ |
637:
足長坊主
[2010-03-13 15:31:58]
育休明けで、戻って来たぞよ。
なかなか過疎っておるのぅ。 では、わしから、お一つ話題を提供いたそうかの。 ある住宅会社が「大人気の家」というのを販売しておるが、わしはその会社の前を通る度に、苦い思い出がよみがえって来るんじゃ・・・。 あれはもう、かれこれ、20年位前じゃ、わしが新卒で会社に入社した年の忘年会での話しじゃ。宴もたけなわとなり、余興で、「部内で一番女子社員に人気があるのは誰?」の結果発表となった訳じゃ。ベスト10を下位から発表して行く訳じゃが、これが案外盛り上がるんじゃな。 で、1位の発表の時、新入社員のわしはプレゼンテーターとして、綺麗にお化粧をし、スカートをはかされ登場したものじゃ。もちろん、1位は大人の力で部長じゃった。 わしが女装して花束を持って登場した時が最高に盛り上がった瞬間じゃった。部長も大喜び。幹事だった課長も「してやったり」の表情じゃった。 で、わしは部長に花束を渡し、課長が事前に書いてくれていたメモを見ながら、コメントを発表したものじゃ。そこにはこう書かれてあった。「〇〇部長、大人気です」。 ところが、緊張し、慣れないスカートや下着(パンティとブラもはかされておった)に気が取られたわしは「〇〇部長、大人気(おとなげ)無いです」と言ってしまったんじゃ。 翌年、わしは子会社の物流センターに転籍となった。 住宅営業マンのセールストークにおいては、事前にロープレをする事をお勧めするぞよ。 |
638:
匿名さん
[2010-03-13 21:58:06]
客への失敗なら、次の客で取り返せばいい
上司への失敗は、その一度が命取り |
639:
匿名さん
[2010-03-14 19:01:48]
住宅営業さん忙しくて出入りする余裕ないみたいですな。
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640:
匿名さん
[2010-03-14 22:52:10]
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641:
匿名さん
[2010-03-18 22:37:33]
なんか最低なヤツがいるな。
ナリスマシってやつ? とりあえず通報しときました。 |
642:
匿名
[2010-03-20 11:30:47]
>>641 実生活では友達もいなくて誰にも相手にされないから、こんなところで暴れてる哀れなヤシだから相手にしないほうがいい。
身元が一発でわかるのに書き込む馬鹿だからな。 しかし、景気が上昇しないねえ。 うちね会社は新築からリフォームにシフトしてるけど、忙しくなるだけで利益が薄くてかなわんよ。 |
ふるいにかけてるんでしょうか