シティテラスひばりが丘についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hibarigaoka/
所在地:東京都西東京市ひばりが丘三丁目1616番22(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩18分
西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 バス10分 「ひばりが丘団地」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「田無」駅 バス19分 「交番前」バス停から 徒歩3分
中央本線(JR東日本) 「武蔵境」駅 バス34分 「交番前」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.53平米~82.06平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2016.1.8 管理担当】
[スレ作成日時]2015-07-28 13:54:53
シティテラスひばりが丘[旧:(仮称)ひばりが丘大規模環境創造型プロジェクト]ってどうですか?
182:
ご近所さん
[2016-12-17 17:53:34]
残念ながら駅の駐輪場の空きを探すのは困難な状況です
|
||
183:
匿名さん
[2016-12-19 23:53:09]
契約者さんって、どのくらいいるのでしょうか?
|
||
184:
eマンションさん
[2016-12-29 17:00:13]
販売期が延長されている気がしますが、売れてないのでしょうか?
|
||
185:
マンション検討中さん
[2017-01-11 18:31:53]
西武池袋線ー有楽町線の特急停車駅は隣駅の保谷でしたね。ひばりヶ丘であれば検討に入ったのに残念でした。
|
||
186:
周辺住民さん
[2017-01-13 20:08:27]
特急ではなく有料座席指定制ですよ
保谷なら1駅乗るだけで利用可能 でも、保谷6:37の1本だけで決める内容ですか? 帰りも3本だけです |
||
187:
匿名さん
[2017-01-14 01:25:39]
保谷って始発駅だし追加で510円払って乗る人いるのかね
|
||
188:
評判気になるさん
[2017-01-16 10:40:13]
1月15日の状況写真です。
完成が待ち遠しいですね。 |
||
189:
匿名さん
[2017-01-17 22:10:33]
マンション周辺には緑も多くて、自然に囲まれている感じがします。
子育てしていく上でもすごく良い環境でしょう。 ただ、電車通勤をしているとちょっとこれは遠いかなって思います。 マイカー通勤している人は大丈夫かもしれませんが。 通勤か子育てかどちらょ優先にするかということで悩んだ場合、 他も検討したほうが良いかなと思う人が多いような気がします。 |
||
190:
周辺住民さん
[2017-01-18 13:29:31]
あと2年待てるなら
同じひばりヶ丘駅徒歩13分の郵政住宅跡地も検討したら おそらく供給過剰で今の価格高騰が弾けて安くなると予想します |
||
191:
匿名さん
[2017-01-26 11:58:07]
マンション専用の駅までの往復バスって作ればいいのに〜って思ったんですが、思っていたよりもバスの本数充実していますね。
皆さん乗られるから空いてはいないと思うしむしろ朝は混みあうとは思いますが、何もないよりはいいということ。 終バスも深夜1時過ぎまであるということなので宴会シーズンで遅くなってもそこまで心配しなくっても良いということになってきますか。 |
||
|
||
192:
通りがかりさん
[2017-01-27 16:45:03]
西武池袋線が新宿線に比べてかなり便利になっているのにも関わらず、
池袋線沿いのマンションはあまり出てきません。 だから価格が下がるとは思えません。 新宿線の急行停車駅の鷺ノ宮より、池袋線の各停しか止まらない中村橋の方が価格が高いぐらいです。 |
||
193:
周辺住民さん
[2017-02-01 16:01:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
||
194:
口コミ知りたいさん
[2017-02-01 18:36:55]
周辺の建設計画が確定しており、商業施設も建たないため、永く住むには非常に魅力的な物件と思い、検討候補にあげています。
バス便も豊富ですし、三鷹や武蔵境と言った中央線にも出れるので、そこは良いのですが、最寄のひばりヶ丘から遠いところが気掛かりなところです。 |
||
195:
匿名さん
[2017-02-03 18:52:12]
徒歩18分は遠いようで近いようでという微妙な距離ですがここから駅までは幹線道路を横切ることなく小さな信号1つだけですから体感的に意外と近く感じると思いますよ。
駅までの道程もパークヒルズから学園町を抜ける美しい街並みのコースですので精神衛生的にもストレスがないという点も挙げられます。 駅近くの駐輪場を確保できれば最高ですけどね(待っていればいつかは回ってきます)。 |
||
196:
マンション検討中さん
[2017-02-05 00:06:04]
こういう情報いいですね。スミフ営業さんですかね?
ごちゃごちゃしたルートでなければ、健康のためにもいいかもしれませんね!通勤となれば必ず毎日36分歩いておることになりますし、トレーニングいらずかも(笑) |
||
197:
ご近所さん
[2017-02-06 16:03:49]
マンションなら駅歩10分以内。
戸建てなら駅歩20分以内。 が私の選定条件です。 よって、駅に近いことがマンションの利点であり、資産価値の低下も少ないです。 |
||
198:
周辺住民さん
[2017-02-06 16:26:37]
|
||
199:
検討
[2017-02-07 16:01:43]
検討にあたり、いくらか情報を調べましたので投稿しておきます。(連投失礼致します。)
■マンション立地。 徒歩18分(公称)は少し遠目だとは思いますが… 資産価値で考えた場合に、例を挙げるならば、より駅から遠くイオン辺りのマンションが(徒歩20分以上) 築15年ですが、価格の下落率は2~3割と、築年を考えればそれ程落ちてもおらず、 それより近く、かつ整備されたこの一帯の立地ならば今後も十分需要があると考えられます。 また、実現するかは知りませんが、シティテラスと、建設中のプレミストの間辺りに バス停の増設(始発停)計画も一応あるようです。実現せずともバス停迄の距離は十分近く、行き先も南北不自由なく、本数も十分だとは感じます。 近くにスーパーがある、何てものはどのマンションでも大概ありますのでどうでも良く、 イオンに関しても、あの辺りとしては大規模な商業施設というだけで、特別なメリットとは思えません。 なので立地としての魅力は、自然環境や周辺区画の整備済みのゆとりある路面でしょうか? 治安も良く、小・中共に学校も近く、子育てには向いた環境かと感じました。 |
||
200:
検討
[2017-02-07 16:02:43]
■建物・設備等。
3000~4000万の価格帯としては標準的な内容だと思いますが、 ディスポーザーはお隣のひばりヶ丘フィールズ系には付いていません。(プレミストがどうなるかは知りません。) これは、低価格ながら300戸越えの大規模マンションのメリットだと思います。 ディスポーザー自体はそれ程重要視するものでは無いですが、 西東京市は意外とゴミの分別が細かく、指定ゴミ袋台もやや割高ですので、 生ゴミが減るのは意外と嬉しいポイントかもしれません。 周辺マンションと比べ、総戸数の多い分、管理費等への負担もあまり大きく出ていないように感じますし、 他にはインターネット代も管理費に含まれているので、特に拘りがないならば別途契約の必要も無く、余計な出費を抑えられます。 そのあたりが周辺マンションとの違いでしょうか? 高級感はプレミストやフィールズの方があるような気がします。(主にエントランスで比較) |
||
201:
検討
[2017-02-07 16:03:26]
■マンションからの景観
西側のH区画は一軒家が立ち並ぶ予定ですので(最南端のみマンション?) 視界を大きく遮る建物もなく、影になることも無さそうです。 南側も学校の向きには寄りますが、学校が11階建てのマンションより高くなることは無いでしょうから、C/D棟が視界に入るB棟以外は、意外とベランダからの景観は良好かもしれません。(もちろん、ある程度の上の階からの話です。) 欠点としては西側にはお墓がありますので、今後建つH区画の戸建てで隠れる可能性もありますが、 階にもよりますが、特に高層階からはお墓が視界に入ることになると思うので、 それが何となく嫌な方は特に西向きの部屋は注意かなと思います。 |
||
202:
検討
[2017-02-07 16:03:58]
■ひばりヶ丘駅。
都心から距離はありますが、急行停車駅という事もあり、 利便性は問題ないように思います、 これ以上都心から離れると大きく不便になり、近づくと地価も上がるので、 いい塩梅の駅なのかなと。 駅の北口は「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」に基づく指定地区となっていて再開発中ですので期待できます。 マンションは南口側ですが、恩恵はあるでしょう。 2016年夏時点でのマンションPBRを確認する限りは1.02と、1を超えているのも評価ポイントかと思います。 ただし、西武線自体が、首都圏の私鉄の中では現状魅力が少なく、 売上で見ても東急は別格としても東武や小田急にも負けており、頼りない路線であるのは事実です、が、 その分評価が低いので、既に高騰している東急線沿い等に比べて、購入する好機ではあるかもしれません。(保証はしません。) 今後の希望として、副都心線・東急線との直通運転を開始した事で、路線自体に将来性が出たとは思いますし、 加えて、池袋駅の西武旧本社ビルの建て替え(2019年竣工予定)をはじめ、 池袋駅東西連絡通路の建設等、2020年に向け池袋駅周辺の再開発も色々と計画されていますので、 その波に乗れれば、自ずと西武線(池袋線)沿いの駅の価値・利便性は上がる可能性があるとは思います。 |
||
203:
検討
[2017-02-07 16:05:11]
■駅周辺の駐輪場
これは絶望的です。 特に南側(本物件側)は壊滅的で、3つある駐輪場すべて、月極は2~3年待ちだそうです。 一時駐輪も朝7~9時には満車になるそうですので、自転車での通勤を考えている方はお気をつけ下さい。 北側に月極に空きのある駐輪場はありますが場所が遠く、 自転車で駅の反対まで行き、そこから駅から徒歩5~7分で戻ってくる事になるので、 正直オススメは出来ません。 以上、長文・連投失礼致しました。 |
||
204:
マンション検討中さん
[2017-02-08 08:57:44]
|
||
205:
匿名さん
[2017-02-08 13:09:18]
10年待っても空くかどうかわからないというなら絶望感があるが、たったの2、3年で回ってくるなら全然いいな。これはポジティブサプライズですわ。ありがとう。
|
||
206:
マンコミュファンさん
[2017-02-08 17:56:29]
>>204 マンション検討中さん
24時間利用できる谷戸の駐輪場は数年待ちのようですが、南口第二駐輪場は比較的空いていて、1~2ヶ月で停めれるようです。まあ、南口第二駐輪場は時間制限(6時30分~22時、土日利用不可)がありますので、不便さはありますが。 バス停がより近くにできるかもしれないのですか。始発は魅力ですね。 |
||
207:
検討
[2017-02-08 22:19:23]
>>206 マンコミュファンさん
訂正有難うございます、失礼しました。 駅の駐輪場は気にされる方が多いようですね。 駐輪関係で追加の補足としましては、 北口の再開発に伴い、駅の北側のやや池袋寄りに駐輪場の新設は計画されているそうです。 ただ、こちらも2019年頃を目処に、との事でしたのでやはり2年程度は待たされます。 また、南側の24時間営業の駐輪場2箇所の管理人に聞いた所、 最近申し込みが急に増えて来ている、との事で、待ち期間はより伸びていくだろうとの事でしたので、 転居を検討している方ならば、見学ついでに申し込みだけしておいても良いかもしれません。 ともあれ、申込みが増えているというのは、街に人が集まってる証拠にもなりますので、 不便ではあれど、駅の発展性の期待要素にはなるかもしれませんね。 |
||
208:
マンション検討中さん
[2017-02-08 23:57:25]
|
||
209:
匿名さん
[2017-02-10 10:57:12]
駅前の駐輪場の空きは絶望的だとすると、通勤通学に対してはかなりのデメリットになってしまうのではないでしょうか
新設は計画されているとしても待っている方や利用したい方が多いとなると契約できるとは限りませんよね。 駐輪場ができるといっても駅から少し距離があっては時間のロスになってしまいますし、 駅から遠いという事はそういったマイナス面があるのが悩みどころ。 駅までの距離以外は良い環境になってくるんでしょうけど |
||
210:
マンコミュファンさん
[2017-02-10 18:37:11]
マンション周辺の環境は大変良いので、駅から遠いところだけがネックです。バス便も充実していますが、通勤に使いたい6時代のバスが、現状、多くはなく、増便になればいいなあと思ってます。今、住んでいるところも徒歩20分で、帰りは歩いてて負担ではないので、良いのですが、朝は早いこともあり辛いです。 田無駅方面にもバスが出ているので、西武新宿線の利用もできますね。そちら側なら、自転車や原付置場はあるのでしょうか? |
||
211:
匿名さん
[2017-02-23 11:58:58]
本当に本当に駅までの距離、これだけなんですよね。
マンション自体は設備等見ても凄く良いのではないでしょうか。 駅までの交通手段がバスに頼らざるをえないとなかなか厳しいところ。家族に車で駅まで送ってもらえる人ならばあまり気にしないのかもしれないですが、 共働きだとそうも行かず… 子供がいると夜迎えに行く時、子供も連れて行くのはさすがにシンドいし。 ここでマンション専用のバスとかあれば良いのだけれど。 |
||
212:
マンション比較中さん
[2017-02-24 03:21:58]
フィールズやプレミストの完成予想図と比較するとエントランスの豪華さはダイワハウス系に軍配でしょうか。ダイワハウス系はエントランスのセンスがいいですね、近隣のコスモ、グランジオ、ヌーベル、ブリリアシティで比較しても、ダイワ系のコスモのエントランスが一番映えますからね。
|
||
213:
匿名さん
[2017-02-25 23:05:35]
エントランスはマンションの顔ですからね。共有部分に早々お金をかけなくてもという肩もいるかもしれませんが賃貸とは違ったサービスは受けたいものです
|
||
214:
マンション比較中さん
[2017-02-26 22:01:21]
ただ、夜の建物の灯かり(各階共用廊下のライト)は全体的にみてシティテラスの方がおしゃれに感じます。黒白交互のファザードも個人的には気に入っていますが、意見が分かれますかね。
|
||
215:
周辺住民さん
[2017-03-02 18:51:11]
駅の駐輪場に止めれたとして、そっから電車のホームまでと考えると<空いてるスペース探す+止める+歩く>で自転車の乗車時間10分+5分位だと思う。
それを一年間=土日抜いて、250日×15分って考えると片道で62時間(3750分)位になる。そこでう~んって思ってしまう。貧乏暇なしのヘタレ男からすると、結構キツイ。帰りは風呂入ってとか考えられるからいいんだけど。 いや環境はいいんだよ。だから悩む。まあ悩んでるうちが楽しいんだけどね。 |
||
216:
マンション掲示板さん
[2017-03-03 19:56:30]
このあたりの地盤は良さそうですが、マンションの杭の長さはどれくらいなのでしょうか?
|
||
217:
匿名
[2017-03-06 21:51:07]
以前、ひばりヶ丘団地に住んでました。
駅の駐輪場は、20年前から殆ど変わってないくらい最悪な状況です。 ただ、西武池袋線は雨にも風にも雪にも強く、遅延があまりない路線です。 その辺りは、お薦め出来ます! |
||
218:
マンション検討中さん
[2017-03-08 20:24:40]
駅距離以外はなかなか良さそうですが、本物件に決めたあるいは見送った理由は、皆さんどんなところにあるのでしょうか?
|
||
219:
検討
[2017-03-09 18:36:35]
私は結局本物件に決めたのですが、
他の人も言うように、駅距離以外大きくデメリットらしいデメリットが無かったので、ここに決めました。 デメリットと言っても、その分価格には反映されているので、デメリットでも無いのかなと。 同価格帯で駅近を探すと、部屋面積を狭くするか、より都心から遠くの駅にいくしか無かったのですが、 元々家が狭く引っ越しを検討していたため間取りは譲れず。 結局都心から離れるならば駅から近くても乗車時間は増えるので、通勤・通学の総時間は大して変わらないですし、 駅にさえ着けば池袋まで15分…と、東京のどこに行くにも不便は無さそうだったので。 ※例えばこれでひばりが丘駅が各停のみ停車駅、とかであれば止めてましたが、急行が止まりますしね。 また、終電を逃す、もしくは災害などで電車が使えないなど不測の事態の際にも、 少しでも都心に近い方がいいかな?とも考えました。 予算を上げて他を買う手もなくはないですが、逆にその場合に上がる価格の方が、駅距離よりもデメリットに感じた、という感じでしょうか。 私の実家が、駅からもっと遠いマンションだったので、それに比べれば苦でもない、というのも大きかったかもしれません。 後は、売主は大手で、(同グループの管理会社も)満足度ランキング等を見ても常に上位にいますし、将来的な管理面も安心なのかな?と感じた程度ですかね、 正直決め手らしい決め手は無いのですが、ダメな所もあまり無かった、というのが決め手でしょうか。 |
||
220:
匿名さん
[2017-03-10 16:19:41]
駅までの距離は確かに悩みました。しかし小さい子供がいるので周辺環境の良さを理由に決めましたね。子供がのびのび成長できるのであれば親としても安心ですし駅までの距離は苦にならないと思いました。(私の考えですけど)何かあればバスも走ってるし。
何を基準に決めるかは人それぞれの考えがありますからね。決める、決めないはその人次第ですね。笑 |
||
221:
匿名さん
[2017-03-12 12:09:07]
220さんと同じように駅の距離を優先に考えている人は
ここを選ぶのかどうか迷っている人が多いように思います。 子育て環境は、子供の小さい時だけでなくて 大きくなってからのことも考えないといけないかなと思うので 価格などだけでは即決め出来ないかなと思っています。 |
||
222:
匿名さん
[2017-03-13 20:09:04]
本物件を購入した者です。
契約直後は、駅からの距離が我慢できるのか後悔も少しあったのですが、駅距離以外は大きなデメリットがなく、今では納得しています。 (デメリット) 1.駅距離 2.羽田空港に少し行きにくい。 3.吉祥寺直通のバスがない(乗り継げば行けます) 4.どのタイプも間取りが似ているため、売却せざるを得なくなった場合に複数中古が出ていたら差別化をはかりにくい。 5.共用施設が少ない割には管理費が高めな気がしてます。 (メリット) 1.周辺の計画が固まっており、高い建物も建たないので、日当たりは確保できそう。 2マンション内の共用施設が充実してなくても必要な施設は周囲にあること(児童センター、図書館、コンビニ) 3.バス利用すれば、田無駅まで近く、西武池袋線を利用できないときも、西武新宿線が使える。さらに中央線も利用できる。 4.買い物には困らない環境。 他にはこどもが高校生になったときの学校も考えましたが、東京は学区制ではないようです。そうであれば、バス路線にいくつか高校があるので、問題ないように感じました。 |
||
223:
周辺住民さん
[2017-03-16 12:10:48]
|
||
224:
マンション掲示板さん
[2017-03-22 21:38:28]
|
||
225:
匿名さん
[2017-03-22 21:54:37]
今日、新設のバス路線がリリースされました。
http://www.seibubus.co.jp/whatsNew/news20170321/20170321.pdf 団地から駅への一方通行で、平日のみ運行と微妙な感じですね。。 |
||
226:
周辺住民さん
[2017-03-23 17:19:24]
悪天候の日は普段の自転車利用者が乗り、道路も渋滞して大幅遅延したり満員で通過する事があるので平日朝だけでも効果的だと思います。
|
||
227:
マンション掲示板さん
[2017-03-23 21:41:26]
|
||
228:
マンション検討中さん
[2017-03-23 23:13:39]
10年後半額を覚悟して購入するしかないのかな?
|
||
229:
匿名さん
[2017-03-24 02:08:49]
そんなに値下がるようなエリアではありませんよ。
都心とは違いREIT(投機)マネーの流入がないためキャピタルゲインを期待するような物件ではありませんが大して上がらない代わりに大して下がらないエリアです。 バブル期から現在までの地価の下落率が最も大きいエリアは六本木、赤坂です。 「都心は下がらない」というのは完全なるウソですので騙されないようにしましょう。 |
||
230:
匿名さん
[2017-03-24 08:20:59]
|
||
231:
マンション掲示板さん
[2017-03-24 15:35:15]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |