車の無い生活に憧れますの part7 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
暴言などは禁止です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/557373/
[スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22
車の無い生活に憧れます。 part7
535:
匿名さん
[2018-08-19 18:46:43]
|
536:
通りがかりさん
[2018-08-19 19:08:33]
車は言わずもがなで必要。けどマイカーは都市部ではコスパが悪い。
ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。 田舎は迷う余地なくもたないとしょうがないし、都市部でも金持ちは持てばいいし。 あったら便利なことは間違いないですけどね。あまりにも高い。 |
537:
匿名さん
[2018-08-19 19:17:06]
車が生活必需品ってこと?
そんな生活無理。 趣味で持つなら良いけどね。私も所有してるし。 |
538:
匿名さん
[2018-08-19 19:18:32]
>ただマイカーもつかどうか悩むのって日本ではかなり限定的な層だと思いますけどね。
今、23区の新築マンションは駐車場設置率30%切ってる。 むしろ車、所有するほうがマイナー。 田舎は生活必需品なのかもしれないけど。 |
539:
匿名さん
[2018-08-19 19:27:36]
|
540:
匿名さん
[2018-08-19 19:33:01]
このスレタイ自体が非常に貧乏臭い。
大都市で鉄道建設にも自動車交通は絶対必要だし、災害時に自動車交通が無くてどうするのか? エレベーターの復旧すら出来ない駐車場内もなくて良いのか? あまりにも考えたがイモすぎる。 |
541:
匿名さん
[2018-08-19 19:44:02]
|
542:
匿名さん
[2018-08-19 19:46:56]
車が必要な生活は無理。
もちろん好みで持つことは否定しません。 私も所有してますから。 |
543:
通りがかりさん
[2018-08-19 20:29:45]
マイカーを持たなければその費用の分他のことに使えるという発想が抜けている。
車は車体と維持費を合わせると月に4~5万になるそうです。20年なら1000万ですからね。庶民には大きなお金です。 地方は賃金が安いのに2台持ちを強いられるのは酷な現実ですよね。 |
544:
匿名さん
[2018-08-19 20:37:30]
車両本体の倍かかると考えた方がいい。駐車場代、保険代、税金、事故を起こす可能性考えると、23区内だと割りが合わないが、趣味ならいいのでは?
|
|
545:
通りがかりさん
[2018-08-19 20:51:07]
月に5万を趣味に使えるのは独身貴族か、庶民とは言えない金持ちくらい。後者は地方で走ってないようないい車に乗るから月いくらかかってるのかわからないけど。
庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。 |
546:
匿名さん
[2018-08-19 22:14:38]
ここのスレ主は、自動車交通=交通機関 と言う考え方が明らかに欠けている。
新東名の土木構造物のコンクリートと鉄筋、鋼橋の鋼材の使用量は、東海道新幹線を超えている(変電設備・軌道設備・駅舎・電力設備を除外しても)。 それほど道路のインフラは金が掛かるって事だ(高速鉄道の車両費を除外しても。)。 この資金はどこから来るのか全くわかっていないアホが居る様だ。 |
547:
匿名さん
[2018-08-19 22:23:57]
>>543
>>地方は賃金が安いのに2台持ちを強いられるのは酷な現実ですよね。 その原因は何か考えたことがあるか? バス停よりは駅舎の方が都市開発には有利。 現在、JR北の幹線の営業収支があまりにも赤字のため、国から補助金をも貰わないと企業として成り立たず、一般的な企業ならば既に潰れている事になっている。 その幹線がバス転換されてビンボなイメージになろうとしている。 その結果、マイカー保有率が高まるって事がわからねえのか? お前のマンションのすぐ側に空港のランウェイを設け、騒音公害を堪能して貰うか? |
548:
匿名さん
[2018-08-19 22:24:54]
>>545
>庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。 でも、車のない生活に憧れる奴はおらんだろう。維持できなきゃ処分すればよいだけだろう。 「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が嫌いなのに車を持っているが、何らかの理由で処分できない」ってことのようだけれど、どういうことだろうか?車処分したければ、電話一本で引き取ってくれるところがあるから、ボロボロ過ぎて廃車料が高いけれど払えないとかなんとかなんだろうか? 誰か状況をわかり易く説明して欲しい。 |
549:
匿名さん
[2018-08-19 22:31:12]
>>542
>車が必要な生活は無理。 別に都市部におれば車が不要なことは理解できる。運転が苦手な人もいるでしょう。車の不要な生活で良かったね。 >もちろん好みで持つことは否定しません。 昔は自動車雑誌を読んで好んで車を買う人が多かったが、確かに今の若者は、スマホくらいしか興味がないようだ。 >私も所有してますから。 で、車の不要な生活なのに、好きで車を所有しているから、車が不要な生活でも車を持つ生活に憧れましょうということか。 理路整然としているとは言い難いが、車の無い生活に憧れるよりは意味が通る。 |
550:
匿名さん
[2018-08-19 22:35:32]
>>548
>>誰か状況をわかり易く説明して欲しい。 単に貧乏生活を堪能したいとしか思えません。 自動車交通はマイカーだけで無くても事業用でも税金を国に納めている。 その資金で道路インフラが整備されるわけで、都市部での渋滞解消のために立体交差化に資金が流れている。 貧乏生活に憧れ自動車関連税も払う気が無いとすると、道路の整備も進まなくなり劣悪な道路事情で緊急車両の通行も阻害されると言う事すら理解していないアホの様に思える。 都市部での公共交通機関の鉄道でも現在では事業用自動車が無いと保守も出来ない。 |
551:
匿名さん
[2018-08-19 23:41:47]
公共の道路を維持するために、みんな自家用車を買えってこと?自家用車を持っている人が結果的に道路維持に貢献していることはわかるけど、買うか買わないかを強制されるいわれはないね。
|
552:
匿名さん
[2018-08-19 23:53:19]
>>551 匿名さん
全然交通政策の事がわかっていない。 そこまで自動車が嫌いなら如何なることがあっても、救急車を利用するなよ。 病院まで歩くか、車椅子でも押してもらえ。 何故ならお前が地方の自家用車がどうのこうの攻撃するからだ。 |
553:
551
[2018-08-20 00:08:07]
>>552
ほんとわからない人だな。車が嫌いなんて一言も言ってないのに、勝手に曲解して。 「強制されるいわれはない」と「車が嫌い」 は同じことではないですよ。 あと、車を持っていても、持っていなくても、きちんと納税義務を果たしている人が、なんで救急車に乗っちゃいけないことになるわけ?車を持たない、年寄りや子供は全員、救急車に乗れないのですか。 > 何故ならお前が地方の自家用車がどうのこうの攻撃するからだ。 わたしは545さんとは別人ですよ。 |
554:
匿名さん
[2018-08-20 09:06:01]
>>545
>庶民なのに必要もない車にお金をかけてるのは哀れとしか言いようがない。 生活に必要なものや趣味に金を使って悪いか? 確か車手放せばワンランク上のマンションが買えると妄想したアホウが立てたスレじゃなかったっけ?でも手放せないから手放すことに憧れるって、どんだけ優柔不断の世間知らずなんだよ。 好きな趣味を捨ててガソリン代や自動車税をマンション資金の返済にあてることに誰も文句言わんよ。ワンランク上のマンションなんか絶対買えないと思うが。 いずれにしろバッテリー上がっていても簡単に廃車にできる。金さえ払えばね。 豊かな生活に憧れましょう。 |
555:
匿名さん
[2018-08-20 09:42:03]
一軒家車庫あり、安全運転、保証付中古車で軽かハイブリッド車にすれば、かなり経費下げられる。
|
556:
匿名さん
[2018-08-20 10:26:38]
憧れ云々よりも、車の無い生活は考えられないですね。
駅近1分なので、車無くても何とかなりますが、何とかなるだけ。 有ると便利、無いと不便です。 どちらかと言うと、フェラーリ所有に憧れます。 しかし、買おうと思えば買えるでしょうけど、こいつの場合は維持費だなんだで金食い虫。 そんな余裕は無いので、憧れるだけで我慢します。 |
557:
匿名さん
[2018-08-20 10:41:48]
フェラーリって、コンビニに止める時も、底打ちそう。また首都圏でその性能が出せる可能性があるのは湾岸線位だと思うのですが、やはり皆、サーキットに行くのでしょうか?
|
558:
匿名さん
[2018-08-20 12:50:15]
そう言えば、コストコやIKEAに行って大荷物の買い物も出来ないぜ。。自家用車が無いと。
これも考えない貧乏な生活かい? |
559:
匿名さん
[2018-08-20 12:55:36]
|
560:
匿名さん
[2018-08-21 14:07:31]
子供の送迎もバス電車か徒歩。
病院はタクシー拾って。 家族旅行はバス鉄道かレンタカー。 憧れというか侘しいかんじだね。 |
561:
匿名さん
[2018-08-21 19:37:51]
結局、
A)自家用車のある生活が絶対欲しい B)車のある生活は便利だが、それほど使わないので、自家用車を持ちたくない C)車のある生活は不要 という分類があって、Aと(B,C)の人の間に溝があって、理解しあえないことが明らかになったということでしょうか。 スレ主はBですね。 Bの立場を全く理解しようとしない人の発言は、場が荒れるだけだし、全く生産的ではなく、結果として誰にとってもむなしいだけなので、口を挟まない方が互いの利益ではないですか。 |
562:
匿名さん
[2018-08-21 20:28:36]
買った新築マンションのタワーパーキングにカイエンターボが入らなくて買い替えがめんどくさくて手放してそのままの俺みたいな奴もいる。
マンションは1.7億。金はある。 |
563:
匿名さん
[2018-08-21 22:08:59]
|
564:
匿名さん
[2018-08-21 22:48:01]
「車のない生活に憧れる」ということは、「車が必要なく車が運転できないのに車に憧れて買ってしまったが、ずっと車庫で眠っていてバッテリーも上がってしまい無用の長物となっている。だが、定期点検の度にディーラーが持って帰って車検も通すので、車が手放せない状況である。どうすれば車を手放せばよいかわからない、って人に手放し方を教えるスレなの?
まあ冗談はさておき 利便性の高い駅の駅近で車を手放すのと、その駅から離れたバス便で車を維持するのとどちらが便利か。 さすがにバス便はちょっと、と言うなら、利便性の高い、例えばJRのような駅の駅近で車を手放すのと、 その駅からはバス便となり最寄が私鉄のような駅となるが車を維持するのとどちらが便利か。 といった議論は現実的な気がする。 |
565:
匿名さん
[2018-08-21 23:00:21]
>>563
あなたこそ理解してないんではないですか。みんながみんな自家用車を持つようになったら、渋滞だらけになりますよ。持つ人と持たない人がいてバランスがとれるんではないですか。渋滞だらけになると、いま「持っている人」も困るのではないですか? それに、だれも他人に自動車を持つな、とは言っておらず、「自分は持ちたくない」というだけですよ。勝手に曲解しすぎではないですか? |
566:
匿名さん
[2018-08-21 23:40:37]
>>565
この意見も極論な気がする。例えば、駅徒歩10分、自転車なら5分もかからない駅前に買い物に行くのにわざわざ車に乗るのか?数キロ程度離れたところに魅力的な店があるからこそ自動車に乗っていくのでは?そういった店って結構高級な雰囲気でお金もかかるからたやすくはいけないから、渋滞するほど混むこともない。もちろん都心の百貨店で駐車券もらえるくらいの額の買い物するなら車で買い物に行く。 |
567:
匿名さん
[2018-08-21 23:46:11]
追記すると、都心の百貨店で2000円以上の買い物ができるほどの余裕がないから、往復数百円かけて電車に乗ってウインドショッピングを楽しむことを否定しているわけではない。
|
568:
匿名さん
[2018-08-22 08:21:47]
>>565
>それに、だれも他人に自動車を持つな、とは言っておらず、「自分は持ちたくない」というだけですよ。勝手に曲解しすぎではないですか? あなた個人が持ちたくないことを否定するわけではない。持ちたくない人は最初から持たないから、車の無い生活に憧れることはないというだけの話なんだが? 一般的には車は交通手段の一つで、多くの人が必要とし利用している。一方都心では利用者は減っており、車を持つにはかなりの財力を必要とする。だから、表現としては、車のある生活に憧れるは成立するが、車の無い生活に憧れることはない。 「憧れる」の意味をはきちがえている。 |
569:
匿名さん
[2018-08-22 08:24:25]
>>566 >>567
あなたマクロな視点が全くないのですね。 最新の統計によると自動車の世帯当たりの普及台数は1.058台。 https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000m0l8-att/r5c6pv000000... つまり、すでに1世帯に平均で1台以上の自動車が普及している。さらに車を普及させようと思ったら、一人につき1台が目標となる。 平均世帯人数は2.47人。 http://www.garbagenews.net/archives/1953859.html なので、理論的には、今の自動車台数の2.3倍強まで増える余地がある。 年寄り子供は自動車を持たないし、一人で2台持っている人もいる。さらに、事業用自動車もあるので、正確にはそれらのことを考慮する必要がある。 それでざっくりと考えて、2.3倍より少ない2倍になったとすると、車庫から移動していない自動車があることを考慮しても、やはり道路にいる車の台数はいまの倍に増えると考えるべきでは。1.5倍になったら、道路にいる車の台数は1.5倍になりますよ。 |
570:
匿名さん
[2018-08-22 08:57:26]
|
571:
匿名さん
[2018-08-22 09:42:38]
>>569 匿名さん
国土の広さの違いはあるけども、先行している北米の大都市部での道路交通社会の現状を見れば分かりやすいですな。 日本にはあまりない片側5車線のハイウェイの交通渋滞は慢性化している。 ここまでくるとスムーズな交通社会に憧れるようになる。 日本には無いLRTで道路の地平に降りては(当然交通信号がある)専用軌道の高架部を日本の在来線と同等に高速運転をしている。 施工費はかかるが地下鉄も建設されている。 その地下鉄すらLRTと同じ考え方で、軌道にアスファルトが舗装されて、そのトンネルの中を定期バスすら走っている。 いずれ、日本もその様なフレキシブルさを要求されて来るだろう。 |
572:
匿名さん
[2018-08-22 09:45:16]
>>570
論理的に「車の無い生活に」マンション買うために「憧れる」ことはない。車が不要ならば売るから、憧れる必要もなく車の無い生活になる。「高収入に憧れ」ているだけ。 元々のスレ趣旨これね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/ 都心タワー おしゃれな郊外駅近 車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく 維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。 車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。 [スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22 |
573:
匿名さん
[2018-08-22 10:18:59]
即ち、貧乏感覚。
|
574:
匿名さん
[2018-08-22 22:50:19]
>>569
あなたこそマクロな視点が欠けてるのでは。 自動車の普及台数はどう見ても頭打ち。 https://response.jp/article/2016/09/06/281296.html 今の自動車台数の2倍まで増やす秘策があれば自動車メーカー泣いて喜ぶだろうけど、どうすればそこまで増えると考えてるの? まず、免許の持てない未成年が車持つのはあり得ないだろう。 また、マクロな視点だけでミクロを考えないのはおかしいだろう。 都市部の一戸建ては駐車スペース1台分しかない家がほとんどだろうから 2台目はスペース作るため、家を建て替えることから始めないといけないかも。 もし、強引に台数だけ増やしても、乗る用事がなければ交通量は増えないだろう。 セカンドカーとしてオープンカーを持ったとしても、同時に2台運転することはできないのだから。 ところで、スレの趣旨の >>572 > 都心タワー > おしゃれな郊外駅近 > 車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく > 維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。 は >>566 >>567 のような生活と、車の維持費がない分都心に近づくのと、どっちに憧れるのかどうかっていう話では? |
575:
匿名さん
[2018-08-22 23:39:53]
>>574
これ以上自家用車の普及率が増えるなんて思ってませんよ。 みんながみんな車を持ったら、道路が渋滞して困るでしょと言ったら、デパートがどうとか言って、道路が渋滞するのは極端な意見な気がする、という発言がありました。 そこで私が示したかったのは、もし、みんながみんな自家用車を持ったら、道路にある車が増える、つまり、渋滞はひどくなりますよ、ということです。 さらにさかのぼると、公共の道路を維持するために車を持つ必要がある、車が嫌いな人は救急車を使っちゃいけないという、日本の社会制度をひっくり返すようなむちゃくちゃな発言がありました。「自家用車を持ちたくない=公共交通のことがわかっていないおろかもの」という趣旨の発言もありました。 なので、みんなが自家用車を持つ必要はないでしょということを言っているにすぎません。 これらの話の流れを無視した勝手な曲解はやめてもらえますか? |
576:
匿名さん
[2018-08-23 00:10:37]
>>575
>これ以上自家用車の普及率が増えるなんて思ってませんよ。 あっさり撤回ですが。 >みんながみんな車を持ったら、道路が渋滞して困るでしょと言ったら、デパートがどうとか言って、道路が渋滞するのは極端な意見な気がする、という発言がありました。 上記のコメでは、極端な意見だったって自ら認めているのでは? あり得もしない仮説を立ち上げて勝利宣言するとは詭弁のガイドラインも真っ青でしょう。 例えば > もし、強引に台数だけ増やしても、乗る用事がなければ交通量は増えないだろう。 セカンドカーとしてオープンカーを持ったとしても、同時に2台運転することはできないのだから。 に対して反論するのがディベートの筋ではないでしょうか。 |
577:
匿名さん
[2018-08-23 00:41:27]
ややこしいこと言っているが、単純に車を持つのは維持費がかかるから、誰でも持つことはできない。だから皆車を持てる生活に憧れるのであって、基本は車を持てないのだから、車の無い生活に憧れることはない。
議論の余地がない。 議論したければ、このスレでゴタゴタ言わずに、表現を変えてスレを立て直した方が良い。 |
578:
匿名さん
[2018-08-23 06:33:41]
>>576
>>これ以上自家用車の普及率が増えるなんて思ってませんよ。 >あっさり撤回ですが。 だから、最初から言ってないですって。 >>569では、「さらに車を普及させようと思ったら」という仮定の話を書きました。これは、車が増えて道路が混雑するのが極端な意見な気がする、というご意見に反論するために書いたことです。話の流れと日本語をきちんとご理解いただきたいです。 >>みんながみんな車を持ったら、道路が渋滞して困るでしょと言ったら、デパートがどうとか言って、道路が渋滞するのは極端な意見な気がする、という発言がありました。 >上記のコメでは、極端な意見だったって自ら認めているのでは? いいえ、どこをどう読んだらそう解釈できるのですか?人の意見の紹介・引用をしただけです。私の発言の意図は車が増えたら渋滞するけど、いいの?、ということであり、このことを繰り返し書いています。 文脈を全く理解せず、勝手に曲解する人とは議論したくありません。 |
579:
匿名さん
[2018-08-23 07:14:38]
|
580:
匿名さん
[2018-08-23 08:13:31]
>>579
> 訳わからない議論は無駄無駄。 日本語での議論は難しいと自らお認めになるのですね。 それに、このスレはあなたが来るところではなく、互いの利益にならないので、撤退してはいかがですか、という趣旨のご忠告を申し上げていました。忠告を聞かずに居座るから、議論が噛み合わないのです。 > 車を持てる生活に憧れましょう。 誰が車を持っていないと書きました?持ってますよ。 |
581:
匿名さん
[2018-08-23 08:54:28]
|
582:
匿名さん
[2018-08-23 08:59:27]
都心タワー
おしゃれな郊外駅近 車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく 維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。 車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。 ↑身分不相応なマンションを買うために車を犠牲にする。これは経済学的にはトレードオフの関係と呼ばれ、特に憧れの対象になるものではありません。 |
583:
匿名さん
[2018-08-23 09:03:07]
社会全体の話はそう言うスレを立てればわかり易いでしょう。でも車のない社会なんて荒唐無稽でしょうね。
|
584:
匿名さん
[2018-08-23 09:06:32]
>>580
> 車を処分できないだけでしょう。 また勝手な解釈ですか。今現在は、それなりに使っていますし、処分するつもりはありません。 書いてもいないことを勝手に解釈するというのも、議論がかみ合わない要因ですね。 |
585:
584
[2018-08-23 09:07:53]
|
586:
匿名さん
[2018-08-23 09:24:34]
>>580 匿名さん
道路交通社会の事を全然わかっていない。 だから変なスレタイになる。 それか、貧乏感覚。 良い物件を買うために個人の自家用車を手放すのなら、郊外で敷地も占有面積も広い物件を買えば良い。 駐車料金ゼロなんてのもあるから。 |
587:
匿名さん
[2018-08-23 09:40:26]
>>580 匿名さん
>>日本語での議論は難しいと自らお認めになるのですね。 まず、スレタイがちゃんとした和文、、日本語になっているか?それが出来ないでとやかく言うのか? 車の無い→道路交通が無い 生活→社会 に憧れます と常識的な日本人にはそう捉える。 で、それとスレッド本文とは矛盾を感じるだろ。 |
588:
匿名さん
[2018-08-23 09:43:44]
|
589:
580
[2018-08-23 09:53:49]
>>587
>>日本語での議論は難しいと自らお認めになるのですね。 > まず、スレタイがちゃんとした和文、、日本語になっているか?それが出来ないでとやかく言うのか? またまた、勝手な解釈ですか。私はスレ主ではありませんよ。 [スレ作成日時]2015-07-27 15:59:22 なので、スレ主がいまでもここに出てきている可能性は低いのではないでしょうか。 それと匿名の掲示板なので、スレを作った人、異なる番号の書き込みをした人は、もしかしたら同一人物かもしれないし、違う人かもしれないです。安易に同一人物という前提を持つのはおやめになったほうが良いのでしょうか。 |
590:
584
[2018-08-23 10:03:05]
>>588
>『ありません。』を良く使うバトルスレで矛盾だらけを書く屁理屈王の要注意人物? 何のことかわかりませんが、矛盾だらけというのは心外です。私は首尾一貫した主張をしているつもりです。誰かわからないですが、公共の道路を維持するために車を持てとか、救急車を使うなとか、車が増えても道路は渋滞しないとか、そういう無茶苦茶な書き込みに反論しただけです。 それと、そういう捨て台詞を言うのはかえって格好悪いですよ。 |
591:
匿名さん
[2018-08-23 10:14:31]
>>590
その程度しか情報としてと言うか文句しか書けないのか? 車社会の先進国である北米大陸がどの様な歴史っを持ち、現在どの様なリスクを持っているか勉強しろ! その北米大陸も100年以上前は鉄道が輸送機械としての交通機関だった。 それが、何故モーターリゼーションの交通社会に変貌したのか? 以下も勉強しな。 http://www.cahighspeedrail.ca.gov |
592:
590
[2018-08-23 10:38:53]
>>591
> その程度しか情報としてと言うか文句しか書けないのか? > > 車社会の先進国である北米大陸がどの様な歴史っを持ち、現在どの様なリスクを持っているか勉強しろ! > その北米大陸も100年以上前は鉄道が輸送機械としての交通機関だった。 > それが、何故モーターリゼーションの交通社会に変貌したのか? > 以下も勉強しな。 > http://www.cahighspeedrail.ca.gov そんなに上から目線で発言されるということは、あなたはもしかして交通工学の専門家ですか。であれば、こんなところで書き込みしていないで、世の中のためにご専門の研究をお進めください。ただ、もし専門家でないのなら、そんな捨て台詞まではいて、他人を攻撃するのはおやめになったほうがよいのではないでしょうか。 ところでご親切にいろいろ教えていただいていますが、わたしはカリフォルニア州の運転免許証を取得したことがあり、都市部でのフリーウェイの運転経験も豊富ですので、これ以上のご教授は不要です。どうもありがとうございました。 |
593:
匿名さん
[2018-08-23 10:39:42]
とりま1000万以下のクルマしか持ってないヤツは除外な。
|
594:
匿名さん
[2018-08-23 10:47:02]
|
595:
匿名さん
[2018-08-23 11:01:43]
>>592
この人、何が言いたいの?この糞スレタイスレ、誰もずっと相手にしていないのに? 個人的に車の無い生活に憧れるのならば、手放せばその瞬間憧れる必要がなくなくなる。手放せないのであれば、優柔不断でないことに憧れるべきで、普通の人間は不要なものは手放す。必要ならば必要なんだから、車の無い生活ってもっと不便だろう。 社会的に車の無い生活に憧れるということは、代替手段があってのはなし、物流をどうするんだ?車に替わる代替輸送手段のある生活に憧れるってことだろうが。 だったら、そういう論理的に理解できるスレを立てて議論すれば良い。 ここは元々、バカな奴が車を手放せばローン限度が上がると思って立てたスレ。 よろしく! |
596:
匿名さん
[2018-08-23 11:08:03]
|
597:
匿名さん
[2018-08-23 13:07:14]
>>592
こんな匿名掲示板で専門家が投稿するのは稀という事に気づいていないな。 そんなレベルの掲示板で低能で無知なのは叩かれる。 加州で免許を取得し現地の交通事情を知っているなら、こんなスレタイのアホなスレ本文に同調するはずが無い。 加州に車の無い生活に憧れる超阿呆は居るか? 何故、加州高速鉄度を必要とされているのか理解しているか? さらにFCHVの前哨であるHV車が多く走っている。 道路交通上と専用軌道を高速で走るLRTも知っている筈だ。 何故車の無い生活に憧れるのか全然分からん。 海外に行けるほどなら、貧乏でも無いし。 |
598:
匿名さん
[2018-08-23 13:23:05]
加州高速鉄度ではなく加州高速鉄道
|
599:
匿名さん
[2018-08-23 14:02:34]
>>597
北米北米とおっしゃいますが、かの国と日本は事情がかなり異なるので、それを考慮した議論をなさったらいかがですか。 > 加州で免許を取得し現地の交通事情を知っているなら、こんなスレタイのアホなスレ本文に同調するはずが無い。 また決めつけるのですね。 国際免許をもって、かの地にいき、かの地では、長期で借りていたレンタカーをDMVに持ち込んで試験を受けましたよ。実技試験では一回落ちましたが:)I-405でLAXにもいったし、ほかにもいくつか経験があります。 東京(23区)にもどってきて、自分では自家用車を維持せず、カーシェアリング生活を満喫しました。その後、地方に引っ越したので、自家用車を購入して今にいたります。 私のつたない経験では、カリフォルニア州、東京、日本の地方、全部事情が違うと感じています。馬鹿の一つ覚えみたいに「北米では~」と聞いても、しらけるだけです。 |
600:
匿名さん
[2018-08-23 14:20:32]
|
601:
匿名さん
[2018-08-23 14:31:15]
じゃあ、出て行ったらいかがですか。
|
602:
匿名さん
[2018-08-23 15:04:34]
>>601
お前がスレ趣旨と関係のないこと書きたいなら、別のスレ立てればよいだろう。 ここは、 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226397/ 都心タワー おしゃれな郊外駅近 車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく 維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。 車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。 こういうスレなんだから。 |
603:
601
[2018-08-23 16:45:47]
|
604:
匿名さん
[2018-08-23 16:55:22]
|
605:
匿名さん
[2018-08-23 17:41:03]
車の維持費等がなければ、間違いなくランク上の物件は買えますね。
ただランク上の生活が出来るとは思えません。 車を所有している者の考えですから、人それぞれです。 |
606:
匿名さん
[2018-08-23 18:23:18]
|
607:
匿名さん
[2018-08-23 18:32:14]
カーシェアリングいいですよ。
電車で運べない買い物、子供の送り迎え、電車でいきにくい観光地への日帰り旅行、一泊旅行、全部やりました。あと、大きなごみを区の集積所まで運搬するときも便利でした。 料金は、あまり使わない月で2000~3000円、使う月で1~2万円ぐらいでした。全く使わない月は基本料金1000円ぐらい。自分で車を持つよりずいぶん安いです。近い駐車場だと徒歩3分で、自分のマンションの駐車場とあまりかわらず、とても便利でした。 ネックは、 ・時間料金制なので予定の時間内に車を返そうとして、焦ることがある ・予約がいっぱいで、近くの駐車場がとれないときは、自転車で10分ぐらいの場所まで車を借りにいかないといけない でした。 予定が前からわかっているときは、1か月ぐらい前から予約をいれておけば、近い駐車場を使えました。 これから住む場所を探す人は、カーシェリングの駐車場が近くに複数あるマンションを探すといいんじゃないですか。 カーシェアリング大手は、タイムズ、カレコ、オリックスカーシェアの3社なので、この3社の車両配置状況をしらべるとよいと思います。 |
608:
匿名さん
[2018-08-23 19:57:57]
|
609:
匿名さん
[2018-08-23 20:04:17]
深夜でも好きな時にマンションの地下駐車場から、すぐ近くの首都高に入り、中央道で、諏訪IC経由で信州の別荘に。気が向けば富山や金沢に出て、温泉と海鮮料理を堪能し、気が向いた時にマンションに戻る。こんなことができるのは、自家用車を保有してこそ。
|
610:
匿名さん
[2018-08-23 21:03:22]
>>608
スレの趣旨とずれているという指摘だと思いますが、スレタイトル「車の無い生活に憧れる」は、「自家用車を保有しない生活」のことと解釈することもできて、「車を持たないスマートな生活」範疇じゃないですか。 通勤は電車で、土日たまにしか車を使わないのに、自分で保有するのはもったいない、そういう需要が増えて来ているので、カーシェアリングサービスが伸びて来ているんだと思います。 |
611:
匿名さん
[2018-08-23 21:11:49]
>>609
お金持ち自慢ですか。そんなにお金持ちなら、「車を持たない生活に憧れる」の意味がわからないでしょうね。あなたは、このスレに来る必要がない人ではないでしょうか。 みんな、その生活ができる経済力があるなら、そっちがいいですよ。(あなたから見たら)貧乏人が議論するところに、割って入って金持ち自慢するのは、見ていて気分が悪いです。 |
612:
匿名さん
[2018-08-23 22:07:48]
>>599 匿名さん
>>馬鹿の一つ覚えみたいに「北米では~」と聞いても、しらけるだけです。 それはお前だ。 こっちもLAに行った経験はある。 そこでお前、民航機のトラフィックも大混雑していた事も考慮に入れてないな。 日本の高速鉄道が成功したのは、民航機の所要時間と大阪までのその距離である。 高速鉄道の乗車時間を4時間を超えると民航機に乗客が移り、高速鉄道に乗る人は減少するからだ。 北米大陸は広大だがそう言う事を考えていたか? 北米のトラフィックは大混雑なんだよ。 |
613:
匿名さん
[2018-08-23 22:27:55]
>>611
金持ちでない奴がどうして都心のタワーに憧れるんだ? 車を所有しなくても物価が高いだろ。 そんな都心のタワーの月額駐車料金幾らになると思ってる。 恐らくそのタワーの住民の中で分相応と違う貧乏と見られる事受けあいだ。 |
614:
匿名さん
[2018-08-23 22:58:36]
>>611
都心のタワーマンションで車の無い生活と比較になるのは、山手線西側の都区内の一戸建てで車のある生活と思われるが、どちらの方が便利だと思いますか。 |
615:
匿名さん
[2018-08-23 23:12:44]
>>612
ここは日本なので、アメリカの話はよそでやってもらえますか? |
616:
匿名さん
[2018-08-23 23:16:11]
|
617:
匿名さん
[2018-08-23 23:46:30]
|
618:
匿名さん
[2018-08-23 23:48:12]
|
619:
匿名さん
[2018-08-24 01:24:18]
|
620:
匿名さん
[2018-08-24 02:11:39]
>>610
>「自家用車を保有しない生活」のことと解釈することもできて、 だから、デフォルトが自家用車持たないのに、なぜそんな生活に憧れるの? 持たないことに憧れるのなら、そもそも自家用車買わないだろうが? 自家用車を買って後悔するって勝手にしてくれよ。 後悔しない性格に憧れてくれ。 |
621:
匿名さん
[2018-08-24 06:08:32]
>>620 匿名さん
自家用車を買う人は、必要があって買うか、憧れた車を買うのに、ここの粘り強い兄ちゃん、どうかしてますね。 車が嫌いなら買わなきゃ良いのに、自分も車を持っていると言いながら何を言いたいのだろうか? 大きなお世話と言いたいですよね。 |
622:
匿名さん
[2018-08-24 08:20:13]
>>621
> 車が嫌いなら買わなきゃ良いのに、自分も車を持っていると言いながら何を言いたいのだろうか? 単にこのスレの趣旨にあった建設的な議論をしたいだけなんですが ・人の好みの話なのに「・・・は論理的にあり得ない」などと言って、自説を強要する ・自分の意見と違う意見をもつ他人に対して罵詈雑言、悪口を浴びせる ・北米大陸、高速鉄道などこのスレの趣旨との関係性の低い書き込みを行う ・自分は専門家でもないのに、他人に対し「交通政策」「道路交通社会」のことを分かっていないと言ったり、このスレの趣旨と関係性が低いうんちくを語り始める ・以下のようなこのスレに来る必要がない人物と思われる書き込みを行う ○買った新築マンションの・・・カイエンターボが・・・ ○とりま1000万以下のクルマしか持ってないヤツは除外な。 ○深夜でも好きな時に・・・信州の別荘に。気が向けば富山や金沢に出て・・・ という人物がいて、建設的な議論ができなかなっています。全てが同一人物かどうかはわかりませんが。 このスレに来る必要のない方と見受けられるので、撤退されたらいかがですかと何度か促しているのに、執拗に居座っていて、閉口しています。 >>619さんも「いつまでたっても議論は平行線」とおっしゃっています。互いに得るものはないし、あなたには関係のないスレなので、そろそろ撤退したらいかがですか。どうしても撤退しないのなら、掲示板の利用規約を守った投稿を是非ともお願いしたいです。 > 車が嫌いなら買わなきゃ良いのに、自分も車を持っていると言いながら何を言いたいのだろうか? だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。 |
623:
匿名さん
[2018-08-24 08:28:31]
>>622 匿名さん
>>だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。 それが、貧乏感覚と言う。 違うか? 自家用車がなく節約できる貧乏なライフスタイルに憧れる、だろ。 |
624:
匿名さん
[2018-08-24 08:35:18]
>>622 匿名さん
>だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。 車に替わる便利な交通手段ができる未来に憧れますってことですか? だったら、そう言うスレを立てられたらどうでしょうか? 今現実にそう言う環境がないのに、車が無い生活に憧れますなんて書くから、猛反論に合うのでしょう。 |
625:
匿名さん
[2018-08-24 08:44:18]
>>622 匿名さん
>>私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。 お前、矛盾ばかり言って非常識な主張か? 上記のことを言っているのは道路交通社会の無い未来だ。 そのために交通政策の議論が必要だ。馬鹿か? もしかして、喫煙者でそのタバコに掛かる金も必要だし認知症に陥ってる? |
626:
匿名さん
[2018-08-24 08:57:12]
>>622 匿名さん
>だから車が嫌いなんて言ってないですよ。私は現時点で自家用車を保有していますが、それを手放しても快適に暮らせる環境が手に入る未来が来るかもしれないので、それを見越した議論をしたいと思ってここにいます。 で、なんで自家車を保有しているの? その理由を是非とも聞きたい。 まさかエンジンかからないとか免許取消しになったとかじゃないよね。 |
627:
匿名さん
[2018-08-24 09:54:15]
ちょっと話を逸らしますが、日本の個人証明書の筆頭は未だに運転免許証です。
それだけ国民の保有率が高く信頼性があるからこそだと思います。 ※二輪等も含めますが。 証明書の為だけに免許を取得する人は少ないと思います。 また、自動車等を保有する国民が居るからこそ成り立っている部分があります。 それだけ税金を納めているからです。 この税収がなくなれば、道路の維持も難しくなり、自分が所有せずとも 公共機関のバス・タクシーにも影響が出るでしょう。 それを補うためには、それ相応の税が掛けられ、すくなくともデメリットが発生すると思います。 そこまで車を手放す人が出るとは想像できませんけど。 |
628:
匿名さん
[2018-08-24 09:55:33]
ガチムチ長距離運転野郎とタクシー至便真都心民
の終わらぬ争い 笑 |
629:
匿名さん
[2018-08-24 09:59:37]
>>627 匿名さん
全くその通り。 旧国鉄時代でも、旧鉄道建設公団や旧国鉄が施工した整備新幹線(東北・上越新幹線)の建設資金も自動車重量税などの国税から使われていたのを知らない変な憧れを持つのには理解できないでしょうな。 |
630:
匿名さん
[2018-08-24 10:03:02]
|
631:
622
[2018-08-24 12:37:00]
>>624
> 今現実にそう言う環境がないのに、車が無い生活に憧れますなんて書くから、猛反論に合うのでしょう。 「車が無い生活に憧れます」というのは私が書いたことではありません。このスレのタイトルにそう書いてあるだけです。いい加減、人の発言とスレ主のそれが同一でないことを理解して欲しいです。たしかに、このスレのタイトルと概要説明は曖昧で、荒れやすいことは同意します。このスレは現在part 7ですが、part 6とpart 5をちらっとのぞいて見たところ、過去も相当に荒れていました。 新たにスレをたてろとのご指摘についてその通りかなとも、思いますが、ちょっとのことで新たなスレをいっぱい立てるのも良くないと利用規約に書いてあるので、スレタイトルと概要説明が曖昧なことを承知の上でここにいます。 >>626 >で、なんで自家車を保有しているの? >その理由を是非とも聞きたい。 >>622で指摘した方と同一の方という前提で書きます。これまでの罵詈雑言、悪口などに対するなんらの弁明もなく、さらに人に質問するんですか?図太い神経をしていますね。いくら匿名の掲示板でも、書いていいことと悪いことがあることを知るべきです。 今後、この掲示板の利用規約を守らない書き込みには反応しないことにいたします。 |
632:
匿名さん
[2018-08-24 12:50:47]
|
633:
匿名さん
[2018-08-24 12:53:14]
|
634:
匿名さん
[2018-08-24 12:57:46]
都心の分譲集合住宅の月額駐車料金は高額。
ゆえにそれなりの経済力がないと購入出来ない。 駐車料レスの生活をしたとしても物価の高さにどう対処するんだ? 品揃えが多く安いホームセンターへは車で行けない貧乏ですかい? |
鉄道よりも構造物の施工費が高額である土木構造物は沢山ある。
何故、そうした道路行政が出きるのか?
じゃあ、発展途上国のただアスファルトを敷いただけの、歩道と道路の境界もない公共工事が劣悪な国になりたいか?
本当に貧乏な考え方。