関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
901:
匿名さん
[2015-09-13 10:25:01]
しもうさ号を改良すればもっと良くなるんです。具体的には与野と北浦和の間に駅を作る。
|
||
902:
匿名さん
[2015-09-13 10:33:48]
首都高新都心線延伸と同時にLRTを通しちゃう話もあるみたいね。
|
||
903:
匿名さん
[2015-09-13 10:48:43]
ニューシャトルは黒字なのに何が違うんだろ。地下鉄はコストが高過ぎるというのなら、コストを下げる方法考えないと泥沼だと思う。
|
||
904:
匿名さん
[2015-09-13 12:37:33]
コクーンの売上が好調と会社から発表されていました。コクーン1にも新しい店ができていて、ますます楽しい空間になっている。都内に出る埼玉県民が減りそうですね。
|
||
905:
匿名さん
[2015-09-13 12:40:28]
なわけない
|
||
906:
匿名さん
[2015-09-13 13:02:45]
|
||
907:
匿名さん
[2015-09-13 13:07:26]
>>895
朝のラッシュを考えたら、大宮始発の需要はめちゃめちゃあります。都心までの乗換えを考えると、私なら乗ります。 |
||
908:
匿名さん
[2015-09-13 18:00:04]
>>894
池袋、新宿、渋谷、横浜と上野、秋葉原、東京、新橋、品川、川崎に一本で行ける電車が何個もあるのにその全てに通らない且つ運賃が高くて遅い電車をわざわざ乗る人がいると思う? 浦和美園とかに毎日通うような場所もないし、わざわざ何もない電車を使わないでしょ? 安い運賃で電車乗って東京で乗り換えた方が安いし色々あるとこの方が皆そっち使いたいと思うじゃん?つまりそういう事。 |
||
909:
匿名さん
[2015-09-13 18:09:05]
美園から大宮、新都心に向かう人がいるんじゃん?
まぁ後は大宮人が埼スタに行きやすくなる |
||
910:
匿名さん
[2015-09-13 18:11:25]
|
||
|
||
911:
匿名さん
[2015-09-13 19:29:43]
東京へのアクセスじゃなくて市内移動用の交通機関は更なる発展のために必要だと思うよ。
地下鉄じゃなくてLRTでもバスでもいいから市営の交通機関をつくるべき。 |
||
912:
匿名さん
[2015-09-13 20:39:23]
いや電車なんか所詮東京へのアクセスでしょ
市内なら車とかの方が便利だし高いお金かけてまで移動しないよ 市内移動にしても大宮は八王子レベルで遊び行く欲もでないし新都心はスーアリくらいでコクーンはレイクタウンあるから微妙だし… うん、やっぱり大宮の発展が必要不可欠だな |
||
913:
匿名さん
[2015-09-13 21:02:24]
レイクタウンは競合しないと思う。
|
||
914:
匿名さん
[2015-09-13 22:04:14]
>>910
そういう意味じゃないよ。 大宮駅から、乗換無しで六本木一丁目まで座っていけるなら、多少値段と時間が増えても利用するな〜って思ったんだよね。 費用対効果は人それぞれだからね。よほど酷くない限りは全然アリなんだわ。急ぎの時だけJR使えばいいだけだし。 |
||
915:
匿名さん
[2015-09-13 22:08:48]
滅多に使わない前提で話してもね。
|
||
916:
匿名さん
[2015-09-14 00:28:14]
大宮に延伸して急行運転できるように改良して、大宮~飯田橋が40分以内、大宮~六本木一丁目が50分以内になれば勝機はあるかも。
埼玉県内は全駅通過でも可能かどうかという感じだと思うけど。 |
||
917:
匿名さん
[2015-09-14 02:07:08]
大宮駅に乗り入れてる既存路線を差し置いて埼玉高速鉄道に
埼玉高速鉄道に乗るわけ無いです。 |
||
918:
匿名さん
[2015-09-14 05:49:24]
今の埼玉高速鉄道の沿線に住んでいる人の立場から見たら、大宮まで延長すれば嬉しいし、大宮まで行く人は増えそう。埼玉高速鉄道の価値が高まり人は集まり、経営状態は大幅に改善すると思う。
|
||
919:
匿名さん
[2015-09-14 06:04:20]
新都心が終点の方が良い。
|
||
920:
匿名さん
[2015-09-14 10:26:47]
自治医大を通って大宮に向かうルートが良い
大宮方面から自治医大と順天堂に向かう乗客を取り込める |
||
921:
匿名さん
[2015-09-14 10:45:26]
見沼区の人がいる
|
||
922:
匿名さん
[2015-09-14 16:50:53]
見沼区に地下鉄を!
田んぼを散策すると、いい気分なりますよ。 |
||
923:
匿名さん
[2015-09-14 18:07:16]
|
||
924:
匿名さん
[2015-09-14 18:13:27]
よのなのよ
|
||
925:
匿名さん
[2015-09-14 18:14:39]
じょうずな回分ですね
|
||
926:
匿名さん
[2015-09-15 09:30:58]
コクーン1のリニューアルで、また新都心の人の数が増えましたね。
|
||
927:
匿名さん
[2015-09-15 09:40:40]
大宮までは良いとして、大宮から北に車で向かうと、道は狭いわ舗装はひどいわでたまらんですね。
大宮と近隣のギャップが激しすぎますね。さいたま全体にいえる事ですが。例:武蔵浦和もそう |
||
928:
匿名さん
[2015-09-16 00:29:08]
湘南新宿ラインの利用者ですが、さいたま新都心駅に電車を停めて欲しい!
|
||
929:
匿名さん
[2015-09-16 16:53:18]
|
||
930:
匿名さん
[2015-09-16 16:56:41]
|
||
931:
匿名さん
[2015-09-17 12:04:41]
>>928
新都心駅&新都心の構想を練る時の失敗。停車させられない。 湘南新宿は貨物線を走っているけれど、ホームを作るスペースが無いよ。 線路の脇ギリギリまで建物を作ってしまっているから、線路をずらすことも出来ない。 川口市は川口駅に停車させる為に、西口側の公園が停車スペースにできるように確保してあるけど。 |
||
932:
匿名さん
[2015-09-17 14:30:40]
大宮から新都心まで動く歩道でつなげば良い
|
||
933:
匿名さん
[2015-09-17 14:45:41]
与野駅と新都心駅の間に駅を作ればオッケー
|
||
934:
匿名さん
[2015-09-17 18:45:49]
本日の病院
|
||
935:
匿名さん
[2015-09-17 19:29:22]
大宮は大宮駅で南北が切られるイメージある
北区に住んでたけど、新都心は縁が遠い印象ある。 |
||
936:
匿名さん
[2015-09-17 19:33:37]
コクーン1、がっかりなテナントばっかり。
イオンかよ!ってテナント。 |
||
937:
匿名さん
[2015-09-17 19:56:01]
そうは言ってもこのままだとコクーンシティはさいたまでNo.1の売上になる。
売上は市場の相対的な評価だから人気があるといことだ。 まだ開発余地もあるしね。 |
||
938:
不動産業者さん
[2015-09-17 20:37:10]
>>927
今日の産経新聞に県内の基準地価が載っていたけど、さいたま市北区(宮原駅周辺)は、大宮区に次いで県内2番目の 地価上昇(住宅地)になっているし、道路も与野~南浦和間に比べてかなり整備されている。 ステラタウン周辺の歩道は広く、高崎線、ニューシャトルの西側も交通量が少なくて歩道も広いから自転車でも安全に 宮原駅から大宮駅までのアクセスが可能だぞ。 大宮から北でも、北区方面は言うほど道が狭くはない。舗装もきちんとされている。 |
||
939:
匿名さん
[2015-09-17 21:14:37]
東大宮メディカルセンターも北区土呂に出来たしね。
|
||
940:
匿名さん
[2015-09-17 21:32:45]
大宮より北なら上尾でいい。
|
||
941:
購入検討中さん [ 30代]
[2015-09-17 22:13:14]
大宮から北はないでしょ
|
||
942:
匿名さん
[2015-09-18 10:16:18]
|
||
943:
匿名さん
[2015-09-18 10:33:30]
病院の写真なんて要らないだろ。普段見てない人はそもそもこのスレで語ることもなかろう。
|
||
944:
匿名さん
[2015-09-18 12:28:52]
いや、いつも見てるが写真は嬉しいよ。
|
||
945:
匿名さん
[2015-09-18 16:23:46]
これが複合ビルとかだったらわくわく感も違うんだろうけどねぇ・・・
|
||
946:
匿名さん
[2015-09-18 16:36:15]
スペースがなくなってきた。
|
||
947:
匿名さん
[2015-09-18 18:08:41]
早く病院完成しないかなと心待ちにしている。写真載せてくれる人に感謝。
|
||
948:
匿名さん
[2015-09-18 18:20:38]
ってことは新都心に住んでたり通ったりする人はこのスレにあまりいないのかな。
|
||
949:
匿名さん
[2015-09-18 18:35:00]
|
||
950:
匿名さん
[2015-09-18 18:37:23]
新都心は毎日通ってますよ。
信頼できる病院できるのは嬉しい。 |
||
951:
匿名さん
[2015-09-18 18:40:23]
|
||
952:
匿名さん
[2015-09-18 18:54:26]
|
||
953:
匿名さん
[2015-09-18 19:01:33]
さいたま赤十字病院の概要
◆ 計画名-さいたま市新都心第8-1A街区医療拠点整備事業 ◆ 所在地-埼玉県さいたま市中央区新都心1-5他 ◆ 階数-地上14階、地下2階 ◆ 高さ-最高部78.48m ◆ 敷地面積-24,032.50㎡(施設全体)、14,001.33㎡(さいたま赤十字病院) ◆ 建築面積-8,877.53㎡ ◆ 延床面積-67,452.43㎡ ◆ 構造-鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造 ◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭 ◆ 地震対策-免震構造 ◆ 用途-病院 ◆ 病床数-632床 ◆ 診療科-(24科)内科、精神科、神経内科、呼吸器内科、消化器内科、循環器科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、呼吸器外科、 心臓血管外科、皮膚科、形成外科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線診断科、 放射線治療科、麻酔科、緩和ケア内科、口腔外科、病理診断科 ◆ 建築主-さいたま赤十字病院 ◆ 設計者・監理者-日建設計 ◆ 施工者-大成・田中特定建設工事共同事業体(大成建設、田中建設JV) ◆ 着工-2014年02月16日(起工式) ◆ 竣工-2016年03月31日予定 ◆ 開院-2016年中予定 埼玉県立小児医療センターの概要 ◆ 計画名-さいたま市新都心第8-1A街区医療拠点整備事業 ◆ 所在地-埼玉県さいたま市中央区新都心1-2 ◆ 階数-地上13階、地下1階 ◆ 高さ-最高部64.99m ◆ 敷地面積-24,032.50㎡(施設全体)、10,031.17㎡(埼玉県立小児医療センター) ◆ 建築面積-8,111.13㎡ ◆ 延床面積-65,411.32㎡(付加機能を含む) ◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造 ◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭 ◆ 地震対策-免震構造 ◆ 用途-病院、特別支援学校、体育館 ◆ 病床数-316床 ◆ 建築主-埼玉県病院事業管理者 ◆ 設計者・監理者-久米設計 ◆ 施工者-清水建設 ◆ 着工-2014年02月16日(起工式) ◆ 竣工-2016年03月31日予定 ◆ 開院-2016年中予定 |
||
954:
匿名さん
[2015-09-18 19:25:36]
|
||
955:
匿名さん
[2015-09-18 19:56:04]
|
||
956:
匿名さん
[2015-09-18 20:07:19]
氷川緑道西通線が整備され綺麗な街並みに変わっていくのも楽しみ。
|
||
957:
匿名さん
[2015-09-18 20:31:27]
>>955
要塞みたいで、心強いと思います! |
||
958:
匿名さん
[2015-09-18 20:39:45]
要塞に見えると言われれば見えなくもないが、ボロボロの病院より新しい病院の方がいい。
http://www.dn-scmc.com/wp-content/uploads/2014/12/new_hospital.pdf |
||
959:
匿名さん
[2015-09-19 02:30:37]
2つ合わせると1000床近い病院になるのか。これは凄いね!
|
||
960:
匿名さん
[2015-09-19 07:49:40]
コクーンシティは8月末の時点で延べ1200万人の来館者。月間だと300万人、1日だと10万人ペース。
大渋滞が発生したららぽーと富士見のオープンの来館者数が4か月続いてるということになる。 成功しているのは明らか。 そんなコクーンシティはシルバーウィーク中コクーンカードで買い物すると一部のテナントを除き10%オフだとさ。 |
||
961:
匿名さん
[2015-09-19 08:51:04]
コクーンカード作ります!
|
||
962:
匿名さん
[2015-09-19 09:05:36]
吉敷町交差点のカネボウビルなんか工事してない?
|
||
963:
匿名さん
[2015-09-19 11:08:26]
新都心ってイベント多いから、ファミリーには最高の場所だね。駅前にパチンコ屋が無いのもポイント高いし。医療設備も充実してるもんな
|
||
964:
匿名さん
[2015-09-19 13:41:21]
コクンはもういいから。
|
||
965:
匿名さん
[2015-09-19 17:48:28]
2015年 9月19日 (土)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況14 |
||
966:
匿名さん
[2015-09-19 20:08:07]
赤十字病院は近くからの移転建て替えだからあまり関係ないけど、小児医療センターは岩槻からの移転だから入院患者の家族や通院患者の家族が新都心周辺に引っ越してきそうだね。
|
||
967:
匿名さん
[2015-09-19 20:12:54]
小児医療センターがどういう病の子どもを診ているか知らないが、子ども達が良くなることを期待する。
|
||
968:
匿名さん
[2015-09-19 20:21:51]
重篤な子供さんもいるみたいだね。
それもあって移転に反対もあったみたい。岩槻から新都心だとちょっと距離があるから近くに引っ越さざるえないんじゃないかな。さいたま新都心線を東北道へ延伸させれば、岩槻と新都心はぐっと近くなるんだけど、当分先だろうし。 |
||
969:
匿名さん
[2015-09-19 20:30:08]
北袋の三菱のマンションや吉敷の賃貸マンションなんかはそういった需要を取り込みそうだね。医療関係者さんの引っ越しなんかもありそうだね。
|
||
970:
匿名さん
[2015-09-19 20:32:31]
場所的には便利な所に移るわけだし、逆に近くなる人も多いんじゃないかな。
全体としてはプラスだと思う。 |
||
971:
匿名さん
[2015-09-19 21:03:27]
何をもって便利と見るかだろ。
重篤な子供を車に乗せて通院していた人には、マイナス以外のなにものでもない。 |
||
972:
匿名さん
[2015-09-19 21:08:18]
↑威張ってるが、変な人
|
||
973:
匿名さん
[2015-09-20 00:40:35]
小児医療センターは評判の良い病院のようですね。
|
||
974:
匿名さん
[2015-09-20 09:20:17]
医療関係者、見舞客も含めると新都心に相当な数の人が集まりそうだね。
新都心と北与野辺りに、定食屋とかカフェ、子供用の色々な玩具とか雑貨のお店も出来たりして欲しいね。 二つの病院を利用する人の需要も取り込んで欲しいな。 |
||
975:
匿名さん
[2015-09-20 15:33:23]
>>974
コクーンシティがその需要を吸収するんだろうけど、JRビルもその需要を取りにいくんだろうね。 |
||
976:
匿名さん
[2015-09-20 16:17:02]
ね そうだね 間違いないね だね
|
||
977:
匿名さん [男性 30代]
[2015-09-20 16:33:04]
|
||
978:
匿名さん
[2015-09-20 16:33:23]
|
||
979:
匿名さん
[2015-09-20 16:53:37]
現在小児病院近くに住む重篤な子供を抱えている家族は、新都心周辺への引っ越しを検討すると思うが。
岩槻から新都心では通院するの大変。 |
||
980:
匿名さん
[2015-09-20 17:00:09]
現在の小児医療センターにも一部の病院機能を残すことも検討してるようだけど、重篤な子供が必要な診療は新都心まで行かないと無理な感じ
|
||
981:
匿名さん
[2015-09-20 20:58:31]
病院しか話題がないね 仕方ないよね 他に話題ないもんね
一体開発を!!ww |
||
982:
匿名さん
[2015-09-20 21:02:11]
>>977
いつも勘違いしてるタイプ |
||
983:
匿名さん
[2015-09-20 21:31:22]
新都心のビール祭、楽しかった!おすすめです。ここで、否定的なことを書いてる人も行ってごらん。
|
||
984:
匿名さん
[2015-09-20 21:33:42]
近すぎると行く気も出ないんだよ。
わからんかね。 |
||
985:
匿名さん
[2015-09-20 21:50:35]
けど、やっぱり大宮も新都心も田舎だよな。
東京都心並に発展しろとは言わないが、もう少し政令指定都市としての風格ある街になってもらいたい。 長い間、新幹線が止まらなく発展に限界がある浦和を県都してきた事が大きな失敗。 |
||
986:
匿名さん
[2015-09-20 21:58:13]
[基準地価]
大宮区の住宅地の地価の上昇率2.4% 大宮区の商業地の地価の上昇率4.2% ともに埼玉県でトップの上昇率。 住宅地の上昇率トップは天沼。コクーンシティの開業、上野東京ラインの開業のため、さいたま新都心の人気が高まっているとの記事があった。 商業地の上昇率トップは桜木町。なんと5.8%の上昇率。来年は北海道新幹線が開業するので、ますます大宮駅周辺は人気が高まりそうだ。 |
||
987:
匿名さん
[2015-09-21 00:17:33]
開発前の大宮駅東口駅前の基準地価が県で第2位なのが大宮のポテンシャルの高さ。しかも第1位も大宮。
|
||
988:
匿名さん
[2015-09-21 00:20:08]
川口が第3位だけど、川口はもう駅前開発余地はない。
西口に湘南新宿ライン停められれば、まだ伸び代はあるけど。ちょっと難しそうだしね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00010008-saitama-l11 |
||
989:
匿名さん
[2015-09-21 00:31:59]
基準地価の4位も開発前の大宮駅東口の大門町。
|
||
990:
匿名さん
[2015-09-21 00:34:28]
大宮西口3-B地区のマンションは相当高くなるだろうね
埼玉県歴代No.1マンションになることは間違いなさそう 広さや仕様にもよるけど最上階は2億超えもありうるかな |
||
991:
匿名さん
[2015-09-21 00:38:31]
所沢の基準地価は県内で第5位だけど大宮の半分だしな
|
||
992:
匿名さん
[2015-09-21 00:40:03]
|
||
993:
匿名さん
[2015-09-21 12:19:40]
9位の川口並木と10位の蕨は変動率0%
か。西川口と蕨駅前。小さな駅の発展は難しいということなんだろうか |
||
994:
匿名さん
[2015-09-21 13:22:25]
西口第三地区の商業施設は期待できないの?
|
||
995:
匿名さん
[2015-09-21 13:29:19]
商業施設は誘致直前までわからないよ。
景気にも左右されるし。 ただ駅から離れたアベノミクス前のGMTですら最上階の特別住戸は2億近くしたと記憶している。 3-Bの再開発マンションの高値は確実じゃないのかな、2億越え住戸でそう。 |
||
996:
匿名さん
[2015-09-21 15:39:45]
GMTより圧倒的に立地の良い埼玉で一番地価が高いエリアだからすごいことになるだろうね。
平均坪単価@400万、最上階@500万ってところかな。 |
||
997:
匿名さん
[2015-09-21 15:40:04]
3-Bの商業やってる従前地権者は再開発ビルに残るのかねー
|
||
998:
匿名さん
[2015-09-21 15:45:36]
|
||
999:
匿名さん
[2015-09-21 15:49:33]
|
||
1000:
匿名さん
[2015-09-21 15:49:55]
>>998
権利変換はこれからだろうけど、ある程度の意向は行政と準備組合が把握してる |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |