関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
841:
匿名さん
[2015-09-10 20:13:39]
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843:
匿名さん
[2015-09-10 20:14:35]
>>838
例えが残念 |
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845:
匿名さん
[2015-09-10 20:16:35]
さいたま市スレだと浦和が〜とか始めるんだろ。それうんざりだから
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850:
匿名さん
[2015-09-10 20:20:41]
大宮と新都心の開発が気に食わないだけでしょ。気に食わなきゃ見なきゃいいのに。
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852:
匿名さん
[2015-09-10 20:23:55]
茨城が雨で陥没しているな
見沼田んぼにレイクタウンの様な調整池を作るべき |
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853:
匿名さん
[2015-09-10 20:24:53]
1人でパート4まで書き込める訳ないだろ。コクーンシティ開業なんて新都心では結構なイベント。素直な考えを持てない人は哀れだね。
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856:
匿名さん
[2015-09-10 20:27:36]
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860:
匿名さん
[2015-09-10 20:33:57]
んで大宮駅西口第三地区の商業施設はどんなもんなの?
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864:
匿名さん
[2015-09-10 21:09:03]
大宮区に床上浸水なんて情報なくね?
被害出てるの西区と見沼区と緑区と岩槻区だよね。 |
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865:
匿名さん
[2015-09-10 21:51:06]
さいたま市誕生 知られざる真実―旧大宮市長が語る四市一町構想の果て 兵どもが夢のあと
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868:
匿名さん
[2015-09-10 22:46:41]
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869:
匿名さん
[2015-09-11 08:15:33]
新都心の防災に強い街づくりは正解に思えるね。
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870:
匿名さん
[2015-09-11 12:28:48]
高いオフィスビルが建つより大きな新しい病院ができる方が住民にとってみれば安心感あるよね。
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871:
匿名さん
[2015-09-11 12:52:06]
3-B地区に580戸も住宅供給して、桜木小中学校や幼稚園保育園のキャパは大丈夫なのか?
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872:
匿名さん
[2015-09-11 13:12:17]
全員が若家族じゃないからな。
定年後にタワマンに夫婦だけで引っ越す人もいる。 99メートルの580戸って相当デブマンションになりそうだな。 個人的にはデブの方が窓が多く夜景が綺麗になるから好きだけど。 |
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873:
匿名さん
[2015-09-11 20:47:42]
コクーンシティまた混み始めましたね。
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874:
匿名さん
[2015-09-11 22:17:08]
タバコ屋ビルの前にプレハブのタバコ屋みたいのできててなんか笑った。
あれテナントにとっては結構邪魔だろうな。 |
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875:
匿名さん
[2015-09-11 22:30:29]
笑うか
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876:
匿名さん
[2015-09-11 22:44:31]
タバコ屋ビル建て替えて、アイメガネの建物のボロさが際立つようになったな。アイメガネの建物は都市計画に被ってるから建て替えできないんだよな。
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877:
匿名さん
[2015-09-11 23:22:48]
一連の水害を見ていると、防災拠点として開発が進む新都心は良い場所ですよね。
大宮と新都心の間の距離は近距離だし、行政も一体開発を掲げていることだし、一体開発を否定する理由が分からない。一体開発は互いのメリットが大きいので、大宮と新都心のほとんど人間は歓迎している政策だと思う。一体開発に否定的な考えの方は部外者だろう。 |
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878:
匿名さん
[2015-09-12 01:34:17]
大宮駅周辺地域戦略ビジョンにはさいたま新都心が。さいたま新都心将来ビジョンには大宮が。
さいたま市の二つの都心は距離的に近いのだから、一体開発は必然だよね。 さいたま市の開発方針を支持するよ。 |
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879:
匿名さん
[2015-09-12 01:53:21]
そもそもさいたま新都心は大宮ありきのプロジェクトだからね。
幕張やみなとみらいと違ってバブルが弾けた後なのにこれだけ大規模な開発ができたのは巨大ターミナル駅である大宮のすぐ隣だから。 |
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880:
匿名さん
[2015-09-12 02:03:29]
幕張はともかく、みなとみらいは横浜駅のすぐ隣。むしろ大宮駅〜さいたま新都心駅よりも距離的には近い。
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881:
匿名さん
[2015-09-12 06:51:01]
横浜駅からみなとみらい駅は約1.7キロ。
大宮駅からさいたま新都心駅は約1.8キロですからね。 しかも隣の駅は馬車道。桜木町。 開発条件的にはみなとみらいの方が圧倒的に有利。 ただ3.11以降街づくりにおいて防災面の強化がより重要視されている。 これは住む上でも重要。新都心の街づくりは間違ってないよね。 |
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882:
匿名さん
[2015-09-12 06:55:56]
防災面の強化って何?
ただ病院が出来るだけだけど。 |
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883:
匿名さん
[2015-09-12 07:16:45]
いくら商業的に発展してる町でも、地震時に津波の心配する町に住みたくない。
液状化でトイレが長期間使えなかった話を聞くと住む上では地盤も大事だよね。 |
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884:
匿名さん
[2015-09-12 10:02:31]
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885:
匿名さん
[2015-09-12 10:11:58]
さいたま新都心から駅徒歩10分内くらいで高層マンションの建設情報とかないですかね?
予算は4500万くらいで考えているのですが。 |
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886:
匿名さん
[2015-09-12 10:15:09]
ちなみに、コクーンがある側がいいのですが。
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887:
匿名さん
[2015-09-12 10:26:54]
防災面の強化ってのは病院もそうだけど三菱マテリアル跡地の事言ってるんだろう
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888:
匿名さん
[2015-09-12 16:43:29]
岩槻の小児医療センターは移転大反対が起こる程の人気の病院なんだね。
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889:
匿名さん
[2015-09-12 18:14:10]
>>885
北袋1丁目に三菱が14階建てのマンション建ててますよ。歩いて10分くらいじゃないですかね。 4500万だと北袋でも低層階の狭い間取りしか買えないかもしれませんが。 それか中古狙いですかね。 |
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890:
匿名さん
[2015-09-12 19:55:38]
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891:
匿名さん
[2015-09-12 20:18:29]
岩槻は地下鉄次第でしょ
地下鉄なくとも、駅舎改修、区画整理、岩槻市庁舎跡地利用検討とか色々やってる |
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892:
匿名さん
[2015-09-12 21:18:58]
評判の悪い病院なら移転決まっても地元の人の反対運動は起きないだろうから、小児医療センターは良い病院なんだろうね。
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893:
匿名さん
[2015-09-13 00:32:07]
>>891
赤字確実の地下鉄を延伸する訳ないだろ。例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。 |
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894:
匿名さん
[2015-09-13 00:49:53]
>例え大宮や新都心に伸ばしてももう黒字にする事は不可能に近い。
そうなの?是非とも、その根拠を書いてください! |
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895:
匿名さん
[2015-09-13 01:01:20]
大宮、新都心に延伸して誰が乗るんだよ。。。
乗り入れてる南北線だって弱小路線なのに。。。トホホ |
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896:
匿名さん
[2015-09-13 02:24:51]
東西交通大宮ルートは長年の懸案です。
当然需要はあるでしょう。 |
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897:
匿名さん
[2015-09-13 02:36:55]
それ乗ってどこ行くの。(笑)
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898:
匿名さん
[2015-09-13 06:55:43]
高速鉄道は運賃が高いから、JRと同一区間走っても勝負にならんやろ。ってことだろうな。
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899:
匿名さん
[2015-09-13 09:18:58]
もう一回掘り直して池袋経由丸ノ内線に乗り入れにすべき
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900:
匿名さん
[2015-09-13 10:07:13]
高速鉄道は、大宮駅を終点にしてほしいな。過疎地の交通の利便性を高めるというのは、人口が増えているときにやる政策だと思います。
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901:
匿名さん
[2015-09-13 10:25:01]
しもうさ号を改良すればもっと良くなるんです。具体的には与野と北浦和の間に駅を作る。
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902:
匿名さん
[2015-09-13 10:33:48]
首都高新都心線延伸と同時にLRTを通しちゃう話もあるみたいね。
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903:
匿名さん
[2015-09-13 10:48:43]
ニューシャトルは黒字なのに何が違うんだろ。地下鉄はコストが高過ぎるというのなら、コストを下げる方法考えないと泥沼だと思う。
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904:
匿名さん
[2015-09-13 12:37:33]
コクーンの売上が好調と会社から発表されていました。コクーン1にも新しい店ができていて、ますます楽しい空間になっている。都内に出る埼玉県民が減りそうですね。
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905:
匿名さん
[2015-09-13 12:40:28]
なわけない
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906:
匿名さん
[2015-09-13 13:02:45]
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907:
匿名さん
[2015-09-13 13:07:26]
>>895
朝のラッシュを考えたら、大宮始発の需要はめちゃめちゃあります。都心までの乗換えを考えると、私なら乗ります。 |
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908:
匿名さん
[2015-09-13 18:00:04]
>>894
池袋、新宿、渋谷、横浜と上野、秋葉原、東京、新橋、品川、川崎に一本で行ける電車が何個もあるのにその全てに通らない且つ運賃が高くて遅い電車をわざわざ乗る人がいると思う? 浦和美園とかに毎日通うような場所もないし、わざわざ何もない電車を使わないでしょ? 安い運賃で電車乗って東京で乗り換えた方が安いし色々あるとこの方が皆そっち使いたいと思うじゃん?つまりそういう事。 |
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909:
匿名さん
[2015-09-13 18:09:05]
美園から大宮、新都心に向かう人がいるんじゃん?
まぁ後は大宮人が埼スタに行きやすくなる |
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910:
匿名さん
[2015-09-13 18:11:25]
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911:
匿名さん
[2015-09-13 19:29:43]
東京へのアクセスじゃなくて市内移動用の交通機関は更なる発展のために必要だと思うよ。
地下鉄じゃなくてLRTでもバスでもいいから市営の交通機関をつくるべき。 |
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912:
匿名さん
[2015-09-13 20:39:23]
いや電車なんか所詮東京へのアクセスでしょ
市内なら車とかの方が便利だし高いお金かけてまで移動しないよ 市内移動にしても大宮は八王子レベルで遊び行く欲もでないし新都心はスーアリくらいでコクーンはレイクタウンあるから微妙だし… うん、やっぱり大宮の発展が必要不可欠だな |
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913:
匿名さん
[2015-09-13 21:02:24]
レイクタウンは競合しないと思う。
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914:
匿名さん
[2015-09-13 22:04:14]
>>910
そういう意味じゃないよ。 大宮駅から、乗換無しで六本木一丁目まで座っていけるなら、多少値段と時間が増えても利用するな〜って思ったんだよね。 費用対効果は人それぞれだからね。よほど酷くない限りは全然アリなんだわ。急ぎの時だけJR使えばいいだけだし。 |
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915:
匿名さん
[2015-09-13 22:08:48]
滅多に使わない前提で話してもね。
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916:
匿名さん
[2015-09-14 00:28:14]
大宮に延伸して急行運転できるように改良して、大宮~飯田橋が40分以内、大宮~六本木一丁目が50分以内になれば勝機はあるかも。
埼玉県内は全駅通過でも可能かどうかという感じだと思うけど。 |
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917:
匿名さん
[2015-09-14 02:07:08]
大宮駅に乗り入れてる既存路線を差し置いて埼玉高速鉄道に
埼玉高速鉄道に乗るわけ無いです。 |
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918:
匿名さん
[2015-09-14 05:49:24]
今の埼玉高速鉄道の沿線に住んでいる人の立場から見たら、大宮まで延長すれば嬉しいし、大宮まで行く人は増えそう。埼玉高速鉄道の価値が高まり人は集まり、経営状態は大幅に改善すると思う。
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919:
匿名さん
[2015-09-14 06:04:20]
新都心が終点の方が良い。
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920:
匿名さん
[2015-09-14 10:26:47]
自治医大を通って大宮に向かうルートが良い
大宮方面から自治医大と順天堂に向かう乗客を取り込める |
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921:
匿名さん
[2015-09-14 10:45:26]
見沼区の人がいる
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922:
匿名さん
[2015-09-14 16:50:53]
見沼区に地下鉄を!
田んぼを散策すると、いい気分なりますよ。 |
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923:
匿名さん
[2015-09-14 18:07:16]
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924:
匿名さん
[2015-09-14 18:13:27]
よのなのよ
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925:
匿名さん
[2015-09-14 18:14:39]
じょうずな回分ですね
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926:
匿名さん
[2015-09-15 09:30:58]
コクーン1のリニューアルで、また新都心の人の数が増えましたね。
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927:
匿名さん
[2015-09-15 09:40:40]
大宮までは良いとして、大宮から北に車で向かうと、道は狭いわ舗装はひどいわでたまらんですね。
大宮と近隣のギャップが激しすぎますね。さいたま全体にいえる事ですが。例:武蔵浦和もそう |
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928:
匿名さん
[2015-09-16 00:29:08]
湘南新宿ラインの利用者ですが、さいたま新都心駅に電車を停めて欲しい!
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929:
匿名さん
[2015-09-16 16:53:18]
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930:
匿名さん
[2015-09-16 16:56:41]
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931:
匿名さん
[2015-09-17 12:04:41]
>>928
新都心駅&新都心の構想を練る時の失敗。停車させられない。 湘南新宿は貨物線を走っているけれど、ホームを作るスペースが無いよ。 線路の脇ギリギリまで建物を作ってしまっているから、線路をずらすことも出来ない。 川口市は川口駅に停車させる為に、西口側の公園が停車スペースにできるように確保してあるけど。 |
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932:
匿名さん
[2015-09-17 14:30:40]
大宮から新都心まで動く歩道でつなげば良い
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933:
匿名さん
[2015-09-17 14:45:41]
与野駅と新都心駅の間に駅を作ればオッケー
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934:
匿名さん
[2015-09-17 18:45:49]
本日の病院
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935:
匿名さん
[2015-09-17 19:29:22]
大宮は大宮駅で南北が切られるイメージある
北区に住んでたけど、新都心は縁が遠い印象ある。 |
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936:
匿名さん
[2015-09-17 19:33:37]
コクーン1、がっかりなテナントばっかり。
イオンかよ!ってテナント。 |
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937:
匿名さん
[2015-09-17 19:56:01]
そうは言ってもこのままだとコクーンシティはさいたまでNo.1の売上になる。
売上は市場の相対的な評価だから人気があるといことだ。 まだ開発余地もあるしね。 |
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938:
不動産業者さん
[2015-09-17 20:37:10]
>>927
今日の産経新聞に県内の基準地価が載っていたけど、さいたま市北区(宮原駅周辺)は、大宮区に次いで県内2番目の 地価上昇(住宅地)になっているし、道路も与野~南浦和間に比べてかなり整備されている。 ステラタウン周辺の歩道は広く、高崎線、ニューシャトルの西側も交通量が少なくて歩道も広いから自転車でも安全に 宮原駅から大宮駅までのアクセスが可能だぞ。 大宮から北でも、北区方面は言うほど道が狭くはない。舗装もきちんとされている。 |
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939:
匿名さん
[2015-09-17 21:14:37]
東大宮メディカルセンターも北区土呂に出来たしね。
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940:
匿名さん
[2015-09-17 21:32:45]
大宮より北なら上尾でいい。
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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