関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/
[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03
「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4
701:
匿名さん
[2015-09-08 16:23:52]
|
||
702:
匿名さん
[2015-09-08 17:40:48]
海抜低すぎて話にならない。
|
||
703:
匿名さん
[2015-09-08 18:05:53]
海抜が低いって流山おおたかの森が?
|
||
704:
匿名さん
[2015-09-08 18:18:37]
海抜が低いのはさいたま新都心の方でしょ。
大宮浦和は大宮台地が入り組んで多少の坂があるけどたかがしれてる。 東京みたいに高台、谷地、窪地があれば面白かったんだけどね。 現状フラット過ぎてつまらん。 |
||
705:
匿名さん
[2015-09-08 19:40:27]
流山と船橋、浦安を一緒にするのはどうなんだろう?
ちなみに千葉市より船橋、浦安のほうが上という風潮も千葉県内にはある。 平均住宅地価は浦安がトップだし 最高地価も千葉市中央区は船橋、柏より下 千葉市は東京から遠すぎる。 船橋が周辺を合併して名実ともに千葉県トップを狙う目論見もある。 |
||
706:
匿名さん
[2015-09-08 19:46:26]
船橋も柏も最高路線価は浦和と同じくらいで
川口より低い 大宮の半分くらい。 |
||
707:
匿名さん
[2015-09-08 20:02:10]
京浜東北線乗ってるとなにもわからんが
埼京線に乗ってると、浦和が台地上にあるのがわかる。 |
||
708:
匿名さん
[2015-09-08 20:42:18]
なぜ、そんなに千葉に詳しいんだw
埼玉東部位しか千葉と接してないから、埼玉県民はほぼ千葉に興味ないだろw どっちかというと群馬の方が愛着がある。 |
||
709:
匿名さん
[2015-09-08 20:47:52]
大宮と新都心の一体開発を早く進めて埼玉で圧倒的なNo.1都市を作りあげる必要があるな。
路線価半分の千葉の都市と比べられるようでは情けない。10年間開発を止めてしまったのは悪政であったが、開発は始まっている。 |
||
710:
匿名さん
[2015-09-08 20:52:21]
千葉は確かに魅力的だ。しかし、それは観光地に関してであり、流山やら柏やら野田ではない。
|
||
|
||
711:
匿名さん
[2015-09-08 22:45:38]
都内寄りの船橋、柏に地価で負ける千葉市
都内寄りの川口、浦和に地価で負けない大宮 これは大きな違いだよね |
||
712:
匿名さん
[2015-09-08 23:32:10]
浦安のディズニー、船橋のららぽーとは正直うらやましい
|
||
713:
匿名さん
[2015-09-08 23:35:24]
マクロの視点で鉄道や道路を見ると、千葉よりも埼玉の方がヒト・モノの大きな流れがあると思う。埼玉県のポテンシャルは大きいよ。特に新幹線の沿線のエリアは発展していくと思う。例え新幹線の駅がない場所でも。
|
||
714:
匿名さん
[2015-09-08 23:49:25]
大宮駅から新幹線で日本の北半分にダイレクトで行けるようになる。よくよく考えると、今の大宮の相場は割安すぎる。
千葉をライバル視する埼玉県民は減っていくだろうね。私自身は千葉と比較するコメント見ても、何の感情も湧かない。「へぇ、そう思ってる人もいるんだ」程度しか感じない。 |
||
715:
購入検討中さん [ 30代]
[2015-09-08 23:54:30]
埼玉県はもう一つ政令指定都市作るべきだね
|
||
716:
匿名さん
[2015-09-08 23:56:56]
熊谷、越谷、越谷、川越、川口
どれもいまいち |
||
717:
匿名さん
[2015-09-09 00:28:05]
作るとしたら川口だね
埼玉の川崎的な存在として |
||
718:
匿名さん
[2015-09-09 06:38:29]
|
||
719:
匿名さん
[2015-09-09 06:40:23]
川崎は難しいかもしれないが
相模原ですら政令市と考えると ハードルが下がる |
||
720:
匿名さん
[2015-09-09 11:42:52]
|
||
721:
匿名さん
[2015-09-09 11:45:46]
|
||
722:
匿名さん
[2015-09-09 11:52:25]
大宮の地価の高さって駅前だけでしょ
郊外なんて車二台置ける一戸建てが2千万台前半で買える。 |
||
723:
匿名さん
[2015-09-09 11:53:37]
じゃあ川口に住めばよろし。
|
||
724:
匿名さん
[2015-09-09 12:10:49]
|
||
725:
匿名さん
[2015-09-09 12:38:38]
屋内サーフィン場作ろうよ。
|
||
726:
匿名さん
[2015-09-09 12:52:22]
レジャー、エンタメの面では残念ながら浦安、船橋連合には完敗だな
TDR vs 鉄博 ららぽーとTOKYO-BAY vs コクーンシティ ミッキー、ふなっしー vs ヌゥ |
||
727:
匿名さん
[2015-09-09 13:32:01]
>>722
そんなのどこだってそうでしょ。 |
||
728:
匿名さん
[2015-09-09 14:42:36]
|
||
729:
匿名さん
[2015-09-09 14:45:18]
>>728
どんな理由? |
||
730:
匿名さん
[2015-09-09 14:45:42]
|
||
731:
匿名さん
[2015-09-09 14:49:31]
大宮区は昼夜間人口比が150パーセントくらい
ゆえに職住近接需要が大きい。 だから、都内通勤メインなら他に住めばいいだけの話 横浜だって川崎より高いし 立川もあれだけ遠くて吉祥寺と互角 そのへんと同じ理由 |
||
732:
匿名さん
[2015-09-09 14:56:51]
千葉県は東京から近い順にマンション坪単価が並ぶけど。
埼玉県、特に京浜東北線、埼京線は 川口蕨戸田より大宮浦和のほうがだいぶ高いね。 |
||
733:
匿名さん
[2015-09-09 15:00:55]
東京から20キロを越えると
案外地元系というか、東京にはたまにしかいかない、という人が多くなる。 東京の衛星都市でもあるけど、地方都市でもあるという要素が強くなる 大宮、柏、川越、春日部あたりの16号ラインはそうだ。 横浜市なんかも案外そう。 川口みたいな東京一直線なのとは毛色が違う |
||
734:
匿名さん
[2015-09-09 15:22:14]
都内へのアクセス面でも電車なら都内のほとんどの駅に川口駅からより浦和駅からのほうが所要時間かからずに着くでしょ。
新宿方面なら浦和駅より大宮駅のほうが倍の本数走ってるから六分しか違わないなら大宮を選ぶ人もいるだろうし。 |
||
736:
匿名さん
[2015-09-09 18:06:39]
浦和が都心並みとか頭の悪いフリして浦和を叩かせようとするのはやめてください。
|
||
740:
匿名さん
[2015-09-09 18:46:31]
ここ浦和のスレ?w
|
||
743:
匿名さん
[2015-09-09 20:09:14]
勝手に仕切るな
|
||
745:
匿名さん
[2015-09-09 20:32:51]
仲良くやりなよっていうか別に荒れてないでしょ。
あと栄光を捨て切れずとかは書かないほうがいいかな。 |
||
747:
匿名さん
[2015-09-09 20:43:58]
新都心、大宮エリアの住民も浦和の住民もお互いの開発に興味ないでしょ。
いい加減あきらめなよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
マンションの相場も結構高い