埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-21 18:10:09
 
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関東でも有数のターミナル駅で、歴史のある大宮。
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

Part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566776/
Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/573604/


[スレ作成日時]2015-07-25 14:23:03

 
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について4

689: 匿名さん 
[2015-09-08 07:08:40]
造幣工場見学と造幣博物館、そして三菱ミネラルコレクションですね。
690: 匿名さん 
[2015-09-08 07:31:59]
幕張の学校なんて埼玉だと武蔵野線の人しか比較対象にしないよ。
691: 匿名さん 
[2015-09-08 08:13:06]
浦和に住んだから浦和高校。
幕張に住んだから渋谷幕張。
大宮に住んだから大宮高校。
そんな単純じゃないからな。まず自分の子供が大宮高校に入学できる学力があるかの方が大事。
692: 匿名さん 
[2015-09-08 08:18:29]
くどいし、いまいち。
693: 匿名さん 
[2015-09-08 08:19:19]
千葉はTX沿線の開発が成功してるのに埼玉のSR沿線は…
うかうかしてると千葉に抜かれかねないぞ
694: 匿名さん 
[2015-09-08 08:20:35]
どこの学校が優秀かなんて話無意味だしな。
695: 匿名さん 
[2015-09-08 08:27:37]
高速鉄道は埼玉県にとってプラスだったのか。
つくばEX程はっきりした効果がないと困る。
696: 匿名さん 
[2015-09-08 10:53:58]
鉄道は大都市と大都市、または大都市と観光地を結んでその間を開発するのがセオリー
TXは秋葉原とつくばを結んだから成功した
東京駅乗り入れが実現すればさらに発展するだろう
一方、埼玉高速鉄道はメトロでも比較的マイナーな南北線と埼スタくらいしかない浦和美園を結んだ
なかなか明るい未来は描きにくい状況
せめて大宮に延伸できれば少しは状況は変わると思うが
697: 匿名さん 
[2015-09-08 12:11:04]
埼玉は
静岡県に次ぐ、日本有数の通過県
という見方も

まぁ新幹線は大宮に全部止まるのは静岡とは違うが。
698: 匿名さん 
[2015-09-08 12:16:38]
千葉市とさいたま市って
経済指標で見ると
殆ど負けてる分野無いくらい、さいたま市の完勝なんだけどな。
699: 匿名さん 
[2015-09-08 14:01:43]
大宮とか浦和のライバルだと千葉市よりも浦安、船橋、市川、流山あたりってイメージ
700: 匿名さん 
[2015-09-08 14:10:22]
流山って、半端ない田舎だぞ。
701: 匿名さん 
[2015-09-08 16:23:52]
流山おおたかの森は駅前が開発されて急成長を遂げている
マンションの相場も結構高い
702: 匿名さん 
[2015-09-08 17:40:48]
海抜低すぎて話にならない。
703: 匿名さん 
[2015-09-08 18:05:53]
海抜が低いって流山おおたかの森が?
704: 匿名さん 
[2015-09-08 18:18:37]
海抜が低いのはさいたま新都心の方でしょ。
大宮浦和は大宮台地が入り組んで多少の坂があるけどたかがしれてる。
東京みたいに高台、谷地、窪地があれば面白かったんだけどね。
現状フラット過ぎてつまらん。
705: 匿名さん 
[2015-09-08 19:40:27]
流山と船橋、浦安を一緒にするのはどうなんだろう?

ちなみに千葉市より船橋、浦安のほうが上という風潮も千葉県内にはある。
平均住宅地価は浦安がトップだし
最高地価も千葉市中央区は船橋、柏より下
千葉市は東京から遠すぎる。

船橋が周辺を合併して名実ともに千葉県トップを狙う目論見もある。
706: 匿名さん 
[2015-09-08 19:46:26]
船橋も柏も最高路線価は浦和と同じくらいで
川口より低い
大宮の半分くらい。
707: 匿名さん 
[2015-09-08 20:02:10]
京浜東北線乗ってるとなにもわからんが

埼京線に乗ってると、浦和が台地上にあるのがわかる。

708: 匿名さん 
[2015-09-08 20:42:18]
なぜ、そんなに千葉に詳しいんだw
埼玉東部位しか千葉と接してないから、埼玉県民はほぼ千葉に興味ないだろw
どっちかというと群馬の方が愛着がある。
709: 匿名さん 
[2015-09-08 20:47:52]
大宮と新都心の一体開発を早く進めて埼玉で圧倒的なNo.1都市を作りあげる必要があるな。
路線価半分の千葉の都市と比べられるようでは情けない。10年間開発を止めてしまったのは悪政であったが、開発は始まっている。
710: 匿名さん 
[2015-09-08 20:52:21]
千葉は確かに魅力的だ。しかし、それは観光地に関してであり、流山やら柏やら野田ではない。
711: 匿名さん 
[2015-09-08 22:45:38]
都内寄りの船橋、柏に地価で負ける千葉市
都内寄りの川口、浦和に地価で負けない大宮
これは大きな違いだよね
712: 匿名さん 
[2015-09-08 23:32:10]
浦安のディズニー、船橋のららぽーとは正直うらやましい
713: 匿名さん 
[2015-09-08 23:35:24]
マクロの視点で鉄道や道路を見ると、千葉よりも埼玉の方がヒト・モノの大きな流れがあると思う。埼玉県のポテンシャルは大きいよ。特に新幹線の沿線のエリアは発展していくと思う。例え新幹線の駅がない場所でも。
714: 匿名さん 
[2015-09-08 23:49:25]
大宮駅から新幹線で日本の北半分にダイレクトで行けるようになる。よくよく考えると、今の大宮の相場は割安すぎる。
千葉をライバル視する埼玉県民は減っていくだろうね。私自身は千葉と比較するコメント見ても、何の感情も湧かない。「へぇ、そう思ってる人もいるんだ」程度しか感じない。
715: 購入検討中さん [ 30代] 
[2015-09-08 23:54:30]
埼玉県はもう一つ政令指定都市作るべきだね
716: 匿名さん 
[2015-09-08 23:56:56]
熊谷、越谷、越谷、川越、川口
どれもいまいち
717: 匿名さん 
[2015-09-09 00:28:05]
作るとしたら川口だね
埼玉の川崎的な存在として
718: 匿名さん 
[2015-09-09 06:38:29]
>>711
そこは松戸に地価で負けない柏が
大宮的なポジションなんだろうと思う
ただ、千葉は後背地が茨城だけだからね。
原発事故で東北との接続も厳しくなったし。
719: 匿名さん 
[2015-09-09 06:40:23]
川崎は難しいかもしれないが
相模原ですら政令市と考えると
ハードルが下がる
720: 匿名さん 
[2015-09-09 11:42:52]
>>714
大宮駅徒歩圏内に住んでるが、別に新幹線のありがたさはあまりかんじない。
地方に旅行するほど暇がない。
上野東京ラインがあれば、日常的には新幹線は必要ない。
721: 匿名さん 
[2015-09-09 11:45:46]
>>713
新幹線より、都内へのアクセスがすべてだと思います。
大宮がもう少し都内に近ければいいのに。
722: 匿名さん 
[2015-09-09 11:52:25]
大宮の地価の高さって駅前だけでしょ
郊外なんて車二台置ける一戸建てが2千万台前半で買える。
723: 匿名さん 
[2015-09-09 11:53:37]
じゃあ川口に住めばよろし。
724: 匿名さん 
[2015-09-09 12:10:49]
>>720
714は拠点性の話をしてるんでしょ。
ありがたさを実感するほど頻繁に新幹線使う人なんてそういないよ。
725: 匿名さん 
[2015-09-09 12:38:38]
屋内サーフィン場作ろうよ。
726: 匿名さん 
[2015-09-09 12:52:22]
レジャー、エンタメの面では残念ながら浦安、船橋連合には完敗だな
TDR vs 鉄博
ららぽーとTOKYO-BAY vs コクーンシティ
ミッキー、ふなっしー vs ヌゥ
727: 匿名さん 
[2015-09-09 13:32:01]
>>722
そんなのどこだってそうでしょ。
728: 匿名さん 
[2015-09-09 14:42:36]
>>721
都内へのアクセスがすべてなら
川口とか和光とか戸田に住めばいい。

少し離れたさいたま市のほうがマンション価格高いのには
それなりに理由があるんだよ。
729: 匿名さん 
[2015-09-09 14:45:18]
>>728
どんな理由?
730: 匿名さん 
[2015-09-09 14:45:42]
>>726
ディズニーはともかく
ららぽーとでそんなに勝ち誇られても困るわ。
731: 匿名さん 
[2015-09-09 14:49:31]
大宮区は昼夜間人口比が150パーセントくらい
ゆえに職住近接需要が大きい。
だから、都内通勤メインなら他に住めばいいだけの話

横浜だって川崎より高いし
立川もあれだけ遠くて吉祥寺と互角
そのへんと同じ理由
732: 匿名さん 
[2015-09-09 14:56:51]
千葉県は東京から近い順にマンション坪単価が並ぶけど。

埼玉県、特に京浜東北線、埼京線は
川口蕨戸田より大宮浦和のほうがだいぶ高いね。
733: 匿名さん 
[2015-09-09 15:00:55]
東京から20キロを越えると
案外地元系というか、東京にはたまにしかいかない、という人が多くなる。
東京の衛星都市でもあるけど、地方都市でもあるという要素が強くなる

大宮、柏、川越、春日部あたりの16号ラインはそうだ。

横浜市なんかも案外そう。


川口みたいな東京一直線なのとは毛色が違う
734: 匿名さん 
[2015-09-09 15:22:14]
都内へのアクセス面でも電車なら都内のほとんどの駅に川口駅からより浦和駅からのほうが所要時間かからずに着くでしょ。
新宿方面なら浦和駅より大宮駅のほうが倍の本数走ってるから六分しか違わないなら大宮を選ぶ人もいるだろうし。
736: 匿名さん 
[2015-09-09 18:06:39]
浦和が都心並みとか頭の悪いフリして浦和を叩かせようとするのはやめてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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